元カプコン幹部「任天堂がSONYに負けたのはサードに憎まれてたから。サードは任天堂に搾取されてた」
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ファミコン時代から何度も任天堂と衝突したナムコが
今やスマブラやマリカ任されてるんだから面白いわ >>952
当時のナムコはゲームに社運賭けてたからな
今のバンナムは版権会社 >>950
https://loderun.blog.ss-blog.jp/2011-11-09
尚、“アタリ社はVCSの技術仕様を公開していた”との通説は全くの誤りである。そのような事実は存在しない。アクティビジョン社のようにアタリ出身者が関与した会社は、当然のことながら参入当初から開発ノウハウを知る立場にあった。
では、それ以外のサードパーティはどうであったか?
例えば、1981年にVCS市場に参入したゲームズ・バイ・アポロ社で、最初に雇用されたゲーム開発者のエド・サルボは、VCSのプログラミングは独学で習得したと証言している[6]。あるいは、1982年に参入した玩具メーカーのパーカー・ブラザーズ社の場合も、外部の技術者を雇ってリバースエンジニアリングを行い、VCSの内部仕様を解析した[7]。
即ち、サードパーティ各社は、独自にVCSの開発ノウハウを蓄積していったというのが真相である。
なんだってさ 一強になるとどこも殿様商売始めちゃうから、そういう意味でソニーにはもっと頑張ってほしいね >>955
【殿様商売】
商売上の売り手としての工夫や努力をせず、買いたければ買え、いやなら買うな式の余裕のある構え方で商売を行うさまを意味する表現。
…今のソニーの売り方って殿様商売そのものですやん ソニーが任天堂にぶっ殺されてソニー組の犬サード朝鮮人どもが発狂しだしたよな >>945
定価販売、中古未取扱でSCEのいうことずっと聞いてたブルート見捨て、債権回収に走ったSCEになんかいえよ やはり痛いのは
PS3の非常識な価格設定で携帯電話向けゲーム市場の構築に一役買ってもた事
携帯ゲーム機PSPを開発するも初手でのミス。空白の17分かな >>7
任天堂はロイヤリティ商売でそんなに儲けてなかった
今より儲かってたのは小売
掛け数が段違い
今7割以上だけぢ昔は5割付近だったんじゃないの >>959
携帯電話市場が構築された理由はもっとわかりやすいだろ
簡易にどこでもポチポチ程度でできるからに他ならんよ
グラフィック(笑)に飽きたってのもあるだろうがね >>960
掛率は一定じゃなかった。ドラクエFFは15%レスの上、不人気ソフトの抱き合わせ必須
抱き合わせじゃない問屋もあるが、そこは小売価格+運賃だったりした
そこそこの人気作だけど何百本も売れそうにない、みたいなのは数多く取れば取るほどレス率が上がっていく、なんて仕組み
その風習をSCEは全部過去のものにして25%レスにした。まあこれはこれで問題が多かったが SFC自体の小売り価格は一万円くらいだったけど、その内実は
3割任天堂 2割サード 残り五割が初心会と二次問屋と小売りだった
んで、64中期初心会解散後は
3割任天堂 3.5割サード 残り問屋と小売り店
くらいになって、自社流通してる大手なんかは
3割任天堂 4.5割サード 残り小売り店
になっていった。メーカーによって概ね掛率ちってのもあったはず >>963
最後誤字った
メーカーによって掛率も違っていたはず >>691
スーファミ後期も、一番儲けてるのがスクウェアで
任天堂はスーファミ前期と比べて収益利益落ちているからね
任天堂と初心会とサードの区別もつかない人が、業界関係者にも多い 文句言ってるソフトメーカーの奴も所詮開発者で
銭勘定してた財務担当や経営者じゃねえからな、ゲハ民と大して変わらないってね >>708
PS1が勝ちハードになったから戦勝者の利でなんでもかんでも正当化されがち(メディア掌握によるプロパガンダもある)けれども
流通に関しては、SCEも勝者でありながら返品制度ありますと言いながら反故にして小売に迷惑かけたし
デジキューブが連続赤字で破綻して、その過程でやっぱり返品制度を止めて小売に大迷惑かけていた
それは流通のシステム構築の難しさ、バランス取りの難しさを示している
デジキューブがまるで示し合わせたようにプレステと一緒に誕生し、デジキューブの親会社のスクウェアが
PS1独占でソフト展開したことを合わせると、デジキューブがSCEプレステと無関係に誕生したとは言い難い >>709
昔と言うよりは好景気時には小売流通が強くても何の問題もなく、搾取だなんだと言われることもない
ときは銀行証券が潰れるほどの「景気後退時」だ
どこまで景気が落ちるかわからなくなったら企業はそれぞれ自分の企業を守りに行く
そこで力関係で、勝ち残る部分とツケを払わされる部分が出てくる
数年後には政治の世界でも氷河期世代にツケを払わせて経済や企業を守る事態に陥っている
民間ならばなおさら同じことが起こりやすい >>710
プロパガンダを事実と連呼しても
プレステが終了しそうな衰退時にやるのは「逆効果」になりやすいと知ろうな >>717
バブルからバブル崩壊・銀行破綻とあんな経済の激動がなかったら役割は続いていただろうけどね
あまりにも急激に経済が変化してしまったら、対応できない企業も多く出てくる
小回りの利かない初心会には潰れてもらった方が、変化した時代に合わせたシステムを作るのも早かった >>718
お前の出している数字もソースなしだろうに
>>737
典型的ソニー信者のデマ
>>773
民間企業において「母体」とは何だ?
なぜ「親会社」とは言わないであいまいなワードを使うんだ?それが答え SFCサード参入200社あって撤退や倒産11社
PS登場、その後自家流通期の統廃合みるとどっちが良かったのか一概に言えんな ラングリッサー
ときメモ
ゼロヨンチャンプ
ファイヤープロレスリング
天外魔境
天使の詩
超兄貴
メガドラ、PCエンジン初出の作品がスーファミに出ていたところから、どれだけスーファミ市場が美味しかったのかわかる >>770
テメエで任天堂グループでもなんでもなくて、
ただの玩具流通会社の互助会だというソース持ってきて大草原 >>805
スクウェアの言いなり?スクウェアが好き好んでPS1独占ソフトメーカーになるかよ
スクウェアは元から流通をやりたくて任天堂流通を憎んでいたという話も有る
デジキューブの誕生とプレステの誕生はタイミングが不自然なほど重なっている
デジキューブ(スクウェア子会社)とSCEは懇意となり、プレステと契約した一方で
スクウェアソフトを完全プレステ独占にしたと考えるとつじつまが合う
ほんと被害者ぶるのが好きだなソニー信者
何がスクウェアの言いなりだか
ハード立ち上げに関してSCEに流通システムが弱かった事実、
スクウェアがタイミングよくデジキューブを立ち上げてPS1流通の一角を担った事実は
「言いなり」ではなく運よく需要と供給がかみ合った事実しか見えない >>976
あの頃のスクウェアが単一ハード主義だったのを知らないのかこのバカ
PSでソフトを出す=他では出さない、だからここまで騒がれたんだろ >>976
初心会を憎んでたって何の話しだ?
会社潰れそうだから名前が
ファイナルのファンタジーで
それが売れて潰れずにすんで
任天堂が作った市場に助けられたくせに
恩を仇で返すってことは
まさにこのことだわな そもそもドラクエブームに乗っかって
FFもおこぼれで売れただけなのに
■は何を勘違いしてるんだ
いまだに名作と言われるゲームを
1つも作り出せてない2流メーカー >>978
初期のスクウェアは初心会の中の一社から資金繰り困ってたところを手形出してもらって助けてもらった過去がある
んだけどSFC以降、投機の対象にされちゃってて、問屋とバチバチにやりあったりしてるよ
聖剣伝説3を投げ売りされたくないので、出荷本数を半分にした上で掛率を10%上げたら、問屋が小売りに「スクウェアを公正取引委員会に訴える!」と言いふらされたりしてね
そういう流れで問屋との付き合いに愛想がつきてて、自社流通したくて仕方なかったんだろうね。で、実際自社流通認めてくれたSCEにいった。任天堂は64中期から自社流通認めてるけど、64最初期はまだ認めてなかったからね >>814
CDでもそれなりにコストはかかる
勝ちハードなのにデジキューブに巨額赤字を産ませて破綻消滅させたって散々突っ込まれているだろうに
その当時の価格は二度と再現されていない >>827
まあでも当時の任天堂や初心会がそうなった理由は、
景気後退が著しくて時代に対応するのがどこの企業でも難しかったからだ
今のソニーがクソになったのは景気のせいでもない自業自得だ >>831
任天堂に関しては初心会のコントロールを怠ってそうなった
今は任天堂が積極的に市場をコントロールして成功している
流通団体である初心会が任天堂を越えて市場をコントロールしようとして歪みが出た >>841
サターンに出せるゲームはわんさかあったのに、多くは出てない
PS1独占メーカーはスクウェアとエニックスだけじゃなかった
根回しはしっかりしていたよSCEとプレステは
デジキューブ誕生だってたまたまPS1立ち上げと重なったなんてことはありえん
メディアもSCEに乗っただけじゃない
おそらくメディアも掌握したんだろう、情報化社会前はソニーのやりたい放題だった >>845
お前が言っている内容と>>839なんて完全矛盾だね
他人のレスを読んでいないの?
まるで逆にお前がソニーは正義だ何も悪いことしていないんだと狂信的に信奉しているように見える 初心会やデジキューブそしてSCEも死ぬべくして死んだだけだな >>878
まあそれは思う
あとはスーファミ後期は、ソフト価格高騰に反して任天堂の利益は縮んでいる
逆に利益を伸ばしていたのがスクウェアだ
ソフトメーカーであるスクウェアが任天堂よりも力を持ちつつあった >>900
それはダンピング価格で>>896が実情
デジキューブが巨額赤字を抱えるなど勝ちハードなのに採算を見誤った >>917
PS1が採算取れてたのならその理屈も通るけど
小売に約束していた返品制度を反故ににするわ
デジキューブは巨額赤字を抱えて破産するわ
ソニーもロイヤリティしかたなしに結局上げるわで
ヤクザは捏造でプロパガンダするお前のような連中ってことになっちゃうわな >>919
スクウェアは儲かると思って流通やりたい!デジキューブ立ち上げたけど
赤字三昧で破綻消滅 全く儲かる仕事じゃなかったことを証明した
>>920
取り分が高いの小売であって、任天堂に入ってないな 小売りは結構なリスク背負ってるからな…取り分が高いのも致し方なし… >>927
一方でスクウェアが流通(って儲かりそう)やりたい意欲があって
他方SCEには短期で流通網を作りたい動機があって、
さらにSCEに任天堂を出し抜く何かが欲しい動機があった
そこまでは間違いないけどその先はどういった契約で、どういう目的で、
何が失敗して何が成功したかはわからない
流通改革と言うのはSCE側に都合がいいフレーズで、
良い悪いとは別に任天堂流通を破壊したい動機なんてSCEにはいくらでもあるんだ >>937
カプコンとかだいぶメガドライブに出しているし
PCエンジンやらネオジオもそれなりのシェアは持っていたぞ嘘つき >>942
スクウェアとエニックスはプレステ独占で展開したけれど
カプコンはセガサターンとPSSSマルチ多くしているね
スーファミとメガドライブのマルチも多かった
カプコンは多くのサードと違って特定ハードへの執着はしてきてない >>955
SIEとスクウェアはその殿様商売をやり過ぎて見放されているように見える
任天堂とサードが揉めた時代は、景気後退の激動期であって
どこの業界もどこの企業も苦しかったから
勝ちと負けとが出てしまった経済状況の背景もあるんだ >>962
それも任天堂と初心会の取り分をごっちゃにしているだろう
別資本なのに >>977
当時任天堂をも超える力を持ちつつあったのがソフトメーカーたるスクウェア
とてつもないキャスティングボートを握っているスクウェアが
単一ハード主義なんてことをやっていたら、そこの奪い合いに必死になるハードがあり
金や契約も絡んでくるという話
それに対して君は否定できていないね ハードが力を持ちすぎると歪むという一般論はあるが、
当時の状況は違う
任天堂、セガ、SCEそれに並ぶかそれを見下ろすかのように
強大な権力を持ち始めていた第三勢力が90年代半ばのナンバー1ソフトメーカースクウェア
スクウェアの誘致のためにならばハードメーカーは、
スクウェアの無理難題も飲むというような状況にあった 技術力がないからサードから搾取する事で生き永らえてたからそろそろ終わりだろうね任天堂は このスレッドは1000を超えました。
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