なんでファミコンのゲームってあんなに楽しかったんだろうな?
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ファミコンの前ってカードリッジ式で様々ゲームを楽しめる仕組みがほとんどなくて、据え置きゲーム機に入ってるゲームしかやれなかったところからの変化に対する感動はあった気がする
他に競争相手もなかったから対戦で盛り上がることができた 実際楽しい雰囲気のものが多かったからでは
高性能化で表現の幅が広がったことにより鬱陶しいのも激増した ただの思い出補正
Switchのオンライン加入してファミコンソフトいくつか遊んだけどクソつまらんかったし ネットのない時代での友達とのリアルな情報交換
情報量の少ないドット絵がむしろ想像力を掻き立て作り上げる自分だけの世界観
遊びで仕込まれた裏技と開発側の意図しないバグ技の数々
抽選で当たる憧れのゴールドカートリッジ
ハードの制約が大きいからこそ極限まで無駄を削り楽しいところだけを抽出した宝石の結晶のようだった ファミコンウォーズは今でも遊べてしまう凄い完成度のソフト TVがTVを見るだけのもじゃ無くなったのがまず驚きだったな。
あと画面上の自分の投影である主人公キャラを
自在に動かせるだけで新鮮な面白さを感じた。
実はファミコンの数年前からTVゲームは存在したが、
ファミコン程の表現力を実装した家庭用ゲーム機は存在しなかった。
ファミコンは子供心に相当な可能性を感じさせるものだったわ。 >>11
だってファミコンより前ってゲーム&ウオッチとかカセットビジョンだもん
ATARIの選択肢はないし機械音痴も多かった ふっかつのじゅもんを必死に書いてたのもいい思い出
方眼紙にマップ描いたりとかな >>14
めもを間違えると辛いんだよな
俺は途中でビデオで録画しておけば良いんじゃないかと思ってビデオ使うようにしてた またノートにマップでも描いてやろうかと思うけどなかなかできない 今も楽しいけど
マイクラもドラクエ11sもモンハンワールドライズもFF7RもPUBGもウィッチャー3も楽しめてる
まあプレイする本数は時間なくて大分減ったが 形態上リプレイ性にこだわるしかないから面白い
ボリュームや実績にとらわれる現行業界とは分かり合えないから口汚く叩かれる >>18
FF7Rを楽しめるならなんでも楽しめそうだな あのカセットは今見てもワクワクする
あの形状、描かれているイメージ絵
最近は思い出商法でわざとファミコンっぽくしてるの多いけど、なんか気持ち悪いんだよな
あざといし、まず全然違うし。妙に小綺麗なのも気持ち悪い 子供でもACの方が面白かったな
スーパーって冠詞がつくと今でも糞移植だとおもってる その時代産まれてないのに言うのもなんだけど、ゲーム初期はクオリティ低くても許される時代だからじゃね? スイッチオンラインでもうバレたしな
特にアイスクライマーとかなんなんだあれ ゴミのような操作性でストレスしかたまらない さっさと進んで遊びに来た友達を蹴落として喜ぶゲームだからな
やってる本人は面白かったんだろうけどされたほうはつまらんだろう ファミコンが真ん中だとすると上にアーケード、パソコンゲームがあったからな。家でファミコン、外出てゲーセン、金持ちの家でパソコンゲーム。 ファミコン時代はむしろクソゲーだらけだったが、それでも面白いのはあったしそういうのは今でも面白い バベルの塔 チャンピオンシップロードランナー ソロモンの鍵は
今でも通用する最高のアクションパズルゲーム インターネットが普及してない世界だから
いまの人達からしたら別世界に迷い込んだ感覚なると思うわ スーパーマリオ系ってジャンプ中に移動出来ないとイライラする
あとBジャンプYダッシュに出来ないとやりにくい 割とサクサクだからね当時の作品は
FF3とか今やると各イベントの手軽さに驚くぞ 表現が限られていたためにゲーム性が
研ぎ澄まされていたところはある
できることが増えて過去の蓄積もあって
基本的には今のゲームの方が優れている
でも進化の過程で失われたものも少なくない >>37
でもさ
昨今話題になってる洋AAAゲーってゲーム性はファミコンと変わらんぜ?
マップをゴール地点まで移動してアイテムに触れるだけとか
部屋の中を総当たりしてフラグを探すアドベンチャーとか
なんかそんなファミコン初期のような奴が容量だけ数十GBとか100GBになってる >>6
思い出補正ではないよ
実際にあの時代にファミコンを遊んだ人たちにとっては楽しかった
それは事実なんだから 娯楽が少なかったし好きなように想像する余地がふんだんに残されてたから ゲームなのに物理法則もちだしたり等身大にしたり3Dにしたりフォトリアルにしたり持ち出すからつまらんくなった。
ゲームなんだから お金も病気も明日の事も、人生なんも不安要素ない状態だから
100%ゲームを楽しめたんだよ。 >>38
ゲームから一度離れた身からすると高グラってうぜえんだ…
ただただうぜえんだ…
真っ白なイケメン人形がごちゃごちゃやってただただうぜえんだ まあ思い出補正だよ
マリオ3と忍者龍剣伝は未だにちょいちょいやるが >>38
悪い例だけ上げてあたかも全部のAAAがそうであるかのように印象操作するのはいかがかと そりゃ目新しかったからだろ。
映画なんて最初電車が走る姿写るだけで客は熱狂したんだぞ。 ブスザワハマったのでswitchのリンクの冒険やったけど普通に面白かったし任天堂って凄いと感じた >>27
そもそも草創期で「ゲームとは何ぞや?」っていう型枠自体がないから
クオリティーが高いとか低いとかという時代じゃない
まずはその「何ぞや」を作品を雨後の筍の如く出す事で積み重ねて行って
築いていく段階だから >>1
すべてが初体験
今の子はある意味かわいそう そのゲーム特有の「ルール」で遊ばせていた時代ではあったので多様性はあったな アクションに関しちゃ昔の方が面白いケースも多々あるな
2Dマリオやカービィなんかは未だにスーファミの奴の方が動かしてて楽しいし >>44
今やるとつまらないというのと当時面白かったというのは別じゃん
実際当時は面白かったわけだから
思い出補正だというのは後出しじゃんけんやってるようなもんだよ >>1
当時はそれが最新技術だったからな
今やるとつまらないだろ?
PSのフリプや箱のゲーパスに嫉妬して批判する書き込みは多いけど
スイッチのファミコンのフリプに嫉妬する書き込みは見たことがない 例えば昔の軽自動車のスバル360は名車だって言われて評価高いけど
今の660ccの軽自動車になれた人は360ccなんて乗ってられないよ
それと同じ >>52
人は昔の思い出を無意識に美化しちゃうから、少なからず思い出補正はあるだろ スーファミの話になるけどマザー2は本当にいいゲームだ
ツーソンのBGMとトンズラブラザースの2箇所のどちらかのBGMは本当に心に焼き付いて忘れられない曲だと思う >>2
録音テクノロジーが低い、産まれる前のジャズが良いと感じるのは何故か、っていう。 老人の昔は良かったスレですか?
俺は今でもこんなに楽しいけどな。
たけしの挑戦状その他とか当時も楽しく遊べたか? ファミコンやスーパーファミコン時代は名作もあったが
大半がとんでもないクソゲーだったぞ
ごく一部の名作の思い出で面白かったと思ってるだけで
実際はクソゲーつかんで泣いた経験のほうが多い
ホームランか三振かみたいなもん
今のゲームはどれも平均値はクリアしてるけどそれだけって感じ
ホームランも三振もほとんどない2割5分のバッター 今を良くするために年寄りには昔を思い出す必要があるのです 今ヨッシーアイランドやってるがこれを超えるゲームはもう二度と出てこないだろうな >>55
思い出補正で当時は面白かったと思い込んでるってわけじゃないからな
そもそもその思い出補正って考え方も、今のゲームと比較して、冷静になって
昔のゲームの出来栄えを評価してる部分を完全に除去できてるとは言えないわけでね
今の基準で評価した時点で、昔の評価と異なった結果が出るのは当然だから 友達同士で遊んだ思い出とセットだからだろ
ゲームそのもののストーリーなんていくら勘当してもラストシーンだけとか
その程度しか記憶に残らん
でも友達と情報交換したり、一緒に宝箱探し回ったり、競いあったりした思い出は残る
今はウィキペディアや攻略サイトで大抵わかる時代だけど
昔は他人とのコミュニケーション無しではクリアが難しいゲームが多かった 当時はクソゲーでも楽しく遊んでたからな
スぺランカーとか全然余裕余裕
まぁ言い方の問題でもあるな
どうしようもないのも確かにあってそれはゲームになってないやつ
レリクス暗黒要塞とかな 俺switchで一番やってるソフトがマリオメーカー2で二番がテトリス99なんだよなあ
この二本も勿論switchの性能あってこそ実現したゲームだが、でも基本的なゲーム性って
ファミコン時代からあるものだからね
ゲームって実はシンプルな方が面白いんじゃないかな と思うんよな 最近switchオンラインでファミコンウォーズやってるけどこれ面白いね
不満点と言えばコンピュータの思考が遅い事ぐらいしかない
ちなみに当時はプレイしてないソフトだから思い出補正的なのは一切ないよ
是非スーパーファミコンウォーズも方も配信していただきたい 子供のわい
ゲーム楽しい!
20代のわい
ゲーム楽しい!
30代のわい
ゲームたーのしいー!
なぜなのか >>62
当時に面白いと感じたのは事実だと思うけど、人は思い出補正によってその感じた面白さを実際以上に過大評価しちゃうんだよ そりゃ当時アナログしか存在しなかった世界にデジタルという今までに無い新しい存在が登場したんだから革新的だったよ
マリオもゼルダもドラクエも、それまで存在していなかったゲーム性が次々と生まれたのもあの時代だけ
今みたいにやれ4Kだ60fpsだのでゲームを評価しなきゃならんのが嘆かわしい スーパーマリオ35はスーマリ1の思い出的な楽しみ方も出来
バトロワと言う斬新な要素もあり、俺的にはまさに一挙両得なゲームであった
またサービス再開せんかなー >>70
ドラクエが最初に出た頃なんて、ああいうゲーム中の世界に入り込んで冒険するってこと自体が珍しかったからね
ただゲーム中で買い物ができるってだけでも「おお、すげえ」って感覚だったw あの感覚には中々戻れんだろうなあ
今は色んなことが当たり前になり過ぎてちょっとやそっとの要素じゃあ驚いて貰えないし、逆にあれがないこれがないと不平を言い
プレイヤー側が色々贅沢になったなあと感じる(自分も含めてだけどw) こういうのは思い出補正でしかない
昔のゲームが今発売されてたらクソゲーまみれ >>1
んー?マイコン時代からゲームやってた身としてはファミコンなんてザコだったな。それより面白いゲームいっぱいあったよ。最初にやったゲームだからさ。童貞と同じ ほれ、早速>>73みたいな事を書くのが現れるw
昔と今を単純比較する事は出来ないものの、昔のゲームを今に置き換えるとしたら
現代の最先端の遊びが当てはまるわけで、昔のゲームを今復刻させたとしても
それは当時の状況を再現(疑似的な追体験)する事にはならないだろうがw
ま、釣りなんだろうけどさ ファミコンって言うほど友達と遊ばないよな
2人プレイできるゲーム少ないし 一人でシコシコやることの多い今のゲームと子供時代友達と情報交換したり一緒にやってたかの違いだわ ゲームに求めるモノが違うしなぁ
時代からして変な人も現代では変な人ではないかもしれない >>76
二人プレイ出来るのなんて腐る程あったろ
一人プレイだろうと友達と一緒にやってたりな >>76
意外にやってたよ。対戦プレイゲーに限らずRPGとかでも何人かで集まって
あーだこーだ言いながらやるのは日常的だった。ある意味今の実況プレイの原点って
ああいう所にあったかも知れんな
>>77
それは対戦協力ゲームが減ってるからというより大人になると一緒にやる相手が居なくなるからという
理由の気がする(´・ω・`)
でも情報交換要素とかは、ネット時代の今はもう成り立たないだろうね FCはそうでもないけどGBとかSFCは普通に面白いし今でも遊ぶわ
64とかPSになると全然今と変わらんな 当時のゲームも今のゲームもどちらも楽しめる俺が勝ち組
他の人はみんな損してる
かわいそうすぎる ゲームは変わらず面白いと…いややっぱ時間あたりの楽しさは激減してるな
すごい間延びしたよゲーム というか今の対戦ゲーとかはねっと介してランキングとか会ったりしてマウント取りの材料にしかなってない気がするわ
殺伐としてて楽しむとかとはちょっと違ってきてるんじゃないかね >>1
プレステ世代だって相当いい年なのにこの手の話まったく聞かないよな 部長「いろんなクルマにも乗ったけど 最近はちょっとねぇ・・」
部長「昔のクルマは楽しかったですよ」
〜
島「あと部長・・「昔の車が楽しかった・・」ではなく」
島「「その時の自分が楽しかったから」だと思いますよ」
湾岸MIDNIGHTC1ランナーより >>87
けど、64GC世代は子供時代楽しかった、みたいなレス見るよね
プレステ世代はFCSFC世代を奪っただけで存在しないのでわ? ファミコンからSFCにパワーアップした時のインパクトは凄かった
そして64で3Dゲームが出来た時のインパクトもまた凄かった
今後どんなにハードが進化してもこの2つの時を超えるインパクトはねえだろうなと思う 電源入れたらすぐ始まってすぐキャラ動かせるのは今でも感動する
今のゲームはタイトルまで待つのもダルすぎるし起動してもチュートリアルで嫌になる >>92
確かにな。でもswitchのスリープモードはかなり便利だから相当改善されたと思う >>90
単純に任天堂ハードがパーティゲーとか友達と遊ぶ事に優れてたからな
64なんて初めからコントローラーコネクタ4つに4人同時対戦可だったしな >>94
あのゲームはある意味今のオープンワールド系アクションRPGのご先祖みたいなもんだね
ヒント少なすぎるのとセーブが無いのが難点だったね >>76
これはない
PS1なんかよりもずっとある 今でも当時のドット環境に拘るインディー系タイトルはその拘りのグラフィックは元より
耳に明朗快活な効果音や音楽で聴きとり易い分疲れにくいためとても集中しやすい PSになってから
CD-ROMの扱い
起動の時間
メモリーカード
が意外と負担で思い出が鈍ってるんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています