宮本茂は偉大なクリエイター!←近年の実績:ピクミン3、スターフォックスゼロ
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そしてペーパーマリオを潰した戦犯
どこが偉大なの? スターフォックスの失敗でいよいよゲーム制作部署から疎まれたからUSJや映画に逃げたと俺は認識してる
ミヤホンには悪いけど 晩年ボケても功績が消える訳じゃねえし
会社的には邪魔になったりするかも知れんけど
ゲハのゴミクソ底辺が貶すようなことでもない スタフォゼロはガッカリしたけど、ブレワイではリンクの操作感にガッツリ関わってると読んでやっぱりゴッドマンだと思った 流石に高齢でセンスも衰えるだろう
もう次代の開発者が育ってるから、現場からは引いたやろ エポックメーキングという奴でしょ
あの年で今の人が遊べるゲーム作ってるだけでもすごいよ 功績あって後続の育成もキチンとやってて現在は第一線を退いて裏方の回ってる
何も変なことないじゃん
どんだけ重箱の隅突きたいのよ 一発当てればゲーム業界じゃ偉人
引き際なんてどうでもいい。これから新たに生まれるゲームやキャラで30年後も持て囃されてるものがあるかどうか
30年後もマイクラやってるだろうか >>9
スターフォックスをクソにしたのを突きたいんだよ!
わかんねーのかよ!
スターフォックスタノシミニシテタ身にもなれよ! オリガミキングはシリーズ最高売り上げなんだけどな
時代遅れRPG老害切り捨て路線大正解だったわ スタフォゼロは逆張りせずに普通のシューティングにしとけばある程度はウケただろうにな
ほんと老いぼれは駄目だわ
>>2
やめたれw
>>5
それ剣に掴まってゲージ回復させるのをボツにした話?
ただの改悪としか思えんわ
あのインタビュー完全に宮本が周りから疎まれてるのが分かって草 >>15
あんなに宣伝してたスターフォックスゼロが重箱の隅ってどういうことだよ
ミヤホン直々にダイレクトしたゲームなんてこれが最後だぞ
https://youtu.be/HGz5i9AUiUc ドラゴンボール超とかもだけど生みの親自ら微妙なもの作ってるのはまだ許せる
ソニックみたいに生みの親って訳でもない便座の底にこびりついたうんちみたいなやつらがメチャクチャクソゲー作ってるIPの方が最悪 宮崎駿も晩年は駄作ばっかだろ?
つまり、そういうことだ チョニーは偉大なクリエイター!←近年の実績:チョニーホモパレード、ゲロブスアーロイ
そしてゴキブリを脱糞発狂させた戦犯
どこが偉大なの? 近年の功績で過去の偉大さがポシャるなら
死んだ偉人はみんな無能ですねェ 最近じゃクレジットの肩書がゼネラルプロデューサーだのスーパーバイザーとかなってんだから現場からどんどん離れて行ってるのはわかってた >>17
それはスターフォックスゼロが面白く無かったってだけの話であってミヤホンの過去の功績全部台無しのするって話にはならない
お前が本当のスターフォックス好きってなら同情はするが てか偉大なクリエイターの出すゲームが全て成功するなら苦労しないだろ誰もw スタフォは初代から糞ゲーだったからな
30分で売りに行ったわ >>14
ただのハード効果定期
今までのファンはもう呆れて声も出なくなっただけ定期
まあFEといい懐古に喧嘩売るのが大好きなISにも責任はあるがな ケンノスケがスタフォでファビョりたいだけのキチガイすれか
あんましいじるなよ
レスするやつの事オナネタにして興奮するようなキモいハゲだぞ 宮本茂居なかったらマリオもゼルダもこの世に存在してないんだから真のレジェンドだろ
これより偉大な開発者は存在しない 今世界で最も評価されてる日本人ゲームクリエイターはスクエニ吉田直樹氏
その才能とカリスマ性は最盛期の宮本を超えたと言われてる
世界でも間違いなく五本の指に入る
ダクソ宮崎も最も影響を受けた人物として語ってるし世界中のAAAメーカーが引き抜きオファー出してる Haloは自分でも作れたと小学生みたいなことを言い出し
ラチェクラをパクったのは頑なに認めず
マリギャラやスーパーペーパーマリオのストーリーに何故か激怒し続編では改悪
そしてピクミン3やスタフォゼロのような駄作を量産
うーんこの こういうの貶す奴って成功体験も失敗体験も全くねえ引きこもりなんかなと思うわ
色々やってりゃ全部勝てる訳ないのにそんな事もわからんのかね というか任天堂がある程度ウケるなんて要素で前のままゲームを出すことなんてあり得ないのは、ファン自称するなら知ってそうなもんなのに たくさん作ったら作ったで「いつまで出張ってるんだと」言うだけ
アンチの無敵論法 >>25
過去の功績までは言及してない
スターフォックスゼロがつまんなくてミヤホンもオワコンになったなというだけ
逆にスターフォックスを成功させてUSJを作り始めたら有終の美だったのにな >>28
「なら」って接続詞の意味がわからない低脳がレスつけんなバーカ >>36
最後に作ったスターフォックスがダメダメだったからねえ
終わりよければすべてよしだよ 宮本茂はマリギャラ後は任天堂の一軍ラインを他に任せて外部の開発と組んでるから何とも言えん
以前は佳作しか作れなかったNextLevelGamesをルイージマンション2と3で引き上げたり
スタフォゼロもシューティングパートのセンスが全く無いプラチナと組んで
あれだけ作れてるとも言える訳だし… 一本だけ白髪見つけて白髪まみれだった
っていう程度にはクソ 近年は低性能クソハードが原因なだけ。さっさとフリーになって常に時代の最先端高性能覇権ハードのPSで開発してたら晩節を汚す事は無かった。 ゲハゴミに貶されるのも有名税だわな
有名人の名前を出して叩かんと何もないゴミの悲しさや >>43
でもその白髪のせいでスターフォックスは終わった… 一応第一線から引いたのはピクミン3後だと思ってる
引退報道もあったし意識的にか露出も減ってた >>45
スターフォックスやピクミンが面白かったと反論するのかと思ったら
まさかステイ豚叩きとはたまげたなあ 宮本に当たってもお前の人生はなにもかわらんそゴミwwww 宮本茂とケンノスケは年齢近かったな
ケンノスケのコンプレックスが爆発してるね MSも宮本には敬意を持ってるというのに
ステイ豚だけだよなプレステしか認めないキ○ガイっぷり ここ10年で育成に回ったとすれば成功したんじゃね
他の著名クリエイターよりは潔いと思うが 自分の作品を後輩に譲ってそのIPが今でも第一線なだけでも十分凄い
セガなんて全部IP死んでんだから 若干遅くなったけど、まあ良いタイミングで第一線から退いてくれたおかげで好きなままでいられる
岩田が功績に対して知名度が高くない宮本を神格化しようとしてたけど、ちょっと遅すぎた感はあるな… >>53
>>54
スターフォックスとピクミンも譲ればよかったのに >>3
実は設定ミスで、とっさにそう放った
当時の説明書内のイラストだと右利きになってる(ファミリーコンピュータクラシックスミニのページで見られる) ペパマリは、ハードも発売時期もクソで市場がそもそも論外だったカラスプ以外はシール以降も普通に売れてんだよなぁ…
むしろマリルイのシリーズ断絶を思えば、早いうちからマンネリRPG路線から舵切ったのは英断と言わざるを得ない ピクミンは宮本にしか作れないよ
スターフォックスは誰でもいいけど ペーパーマリオにはオリキャラ出すなとか言っときながらマリオデにオリキャラ出しまくって既存のキャラ空気にしたのは何も文句言わないの完全にただの老害だわ
他所の会社が作るのは駄目だけどマリオスタッフが作るのはええんやね >>59
ピクミン3は当初なかった体験版を慌てて配信したり
Switchになってオンラインランキングがついたり
随所にミヤホンがやらかしたであろう悪いところが出てると俺は思ってる >>46
ミヤホンが作ったゲームをミヤホンが終わらせたとしても叩かれる謂れはないなぁ
後乗りの後任が終わらせて叩かれるなら仕方ないが >>60
スマブラとて任天堂キャラを闘わせるのに最初は強く断ってた
そこを岩田さんがどこまでダメなのか言及した結果で世にでた
マリオデのオリキャラも元々はサンシャインで宮本さんに言われて没になった人種とかも出てる >>60
外伝作にオリキャラを出すなってだけだろ
自社開発じゃないからそこのコントロールはできない
勝手に変なキャラが増えても任天堂側ではコントロールできないし使えない
自社で作ったものでオリキャラを出すのは
その後の別作品で登場させることはできる >>60
当たり前じゃん
他所に勝手にマリオブランド弄られて壊されてたまるかって話で
更に言えばペパマリシリーズはスーパーペーパーマリオで明らかに悪ふざけが過ぎててその兆候は見て取れたしな >>1
野球で言うと、三振したら前に打ったホームランは無かった事になるって言いたいのか >>56
おそらくだけど
結構若手に任せたんじゃないかね
触った感じ宮本っぽくないというか 晩年は確かに時代遅れ感凄かったな
中止になったジャイアントロボ?みたいな名前のゲームは見ててしんどかったわ
もうこの人は完全に時代とはマッチしないんだなって突き付けられた感じがして
とは言えマリオ、ゼルダ筆頭に任天堂の多くのIPを作り上げた実績は凄まじい
自分が直接かかわって無くてもミヤホンの助言が入ってヒットしてるゲームめちゃくちゃあるしな 自分が時代遅れって分かって一線から退ける時点でそこらの老害とは別格だわ ペパマリはアホなことしたと思うけどスーパーペーパーマリオのカメレゴンとかマリギャラのロゼッタがマリオとピーチの娘であることを示唆してるのとか見るとやり過ぎって思うのも分かる スターフォッックスはその当時のハード技術の最先端を推し出すために生まれたゲームで
ゲーム性自体に時代を超えて通用し続けるほどの普遍的な価値がないんだよね >>62
スターフォックス楽しみにしてたユーザーからしたらたまったもんじゃないわ、ちゃんと作ってればFEやゼルダのように復活のめもあっただろうに
君ミヤホンを擁護することに注力しすぎてユーザーの視点がないよ
君自身がスターフォックスプレイヤーじゃないんだろうけど >>71
元々マリオ自体もゲームシステムから生まれたキャラだしね >>64
自社開発じゃないからコントロール出来ないだの任天堂が使えないだのなんて事はないぞ
丸投げしてる訳でも他社タイトルをパブだけしてる訳でもないのに何言ってんだ >>68
ミヤホンがディレクターやぞ😡
2014年のE3開催前にロサンゼルスで行われた「Wii U GamePadを使った新しい遊び」をテーマにした特別イベントで発表され、イベントでは宮本茂自らプレゼンテーションを行った。開発は任天堂とプラチナゲームズの協力によるもので、宮本が直接ディレクションの担当をし「任天堂内製と同じ作り方をする」としている[3][14]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9_%E3%82%BC%E3%83%AD botwやオデッセイで安心して見てられることが分かったのも大きい
そもそもフォックスは宮本がいた頃から迷走してたろw
結局ファンは古臭いゲームシステムに縋っちゃうし、任天堂もそれを超えるものを提示出来なかった
後になって思えばアサルトの対戦メインの方向性で進めてたらもうちょい違う形もあったかもと思うが >>73
64でフォックスがグラサンかけるまでやったけどな…
64の出来は良かったがその後は低空飛行
個人的には声が変わった3DS版ですらきつい
零自体よく出せたなってレベルで死にかけてたわけで案の定な結果なんだよね
64の素材でHDリマスターでも出してくれりゃ喜ぶけど 横綱白鵬だって大記録打ち立てたけど
晩節は休場ばかりで酷いもんだろ
高確率で今場所引退しそうだし
年とるってのは残酷なんだよ でも、任天堂ってキャラクターで商売する方向にもシフトしてるわけだし、マリギャラみたいなストーリー性は今後求められる気も
MSやらのサブスク攻勢とかもあって仕方ない部分はあるとはいえ オリキャラ縛りがなかったスペマリは確かに度が過ぎたところもあったけどオリキャラのお陰であそこまでいいストーリーになったんだけどな
まあやってない連中には分からんか
>>58
マリルイはアルファドリームに開発力がなくて自爆しただけやん >>78
ただの対戦型TPSなんて任天堂が作るに値しない低俗なゲームだよ
スプラトゥーンがその答えでもある >>79
スターフォックスゼロの話なんですけどなんで64やったか話しはじめたんですかね…
ていうかグラサンってノーマルの勲章コンプだろ大したことないやん >>81
最近キャラブランドに力入れてるからこそ、マリオはむしろ万人受けを阻害しうるような
凝ったストーリーとか設定とか要らんよねって方向にますます傾倒してくと思う >>1
イチローは最後の数年の成績があまり良くなかったので偉大ではない!!
みたいな事だよな、これ >>2
スタフォのやりたいことはとても面白かったんだけどな
ただ3DSTGって今の時代では金がかかるわりに大して売れないから予算もかけられないって感じで色々残念だった
ガードの方も予算足りない感がヒシヒシ伝わったし >>82
度が過ぎたから任天堂が止めろと言ったとは思わないんだな >>77
お前は自分の知ったか誤魔化すためにキノピオの生みの親の宮本をエアプ呼ばわりしたキチガイじゃん
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609460914/l50
0041 名無しさん必死だな 2021/01/01 10:02:04
>>37
https://m.youtube.com/watch?v=dUkU6O4p7Lw&feature=emb_title
はい宮本インタビュー、ここの9分あたりでキノピコが出ても性別は決めてないと言ってる
俺の勝ちだね
ID:pzZAwAUD0
0055 名無しさん必死だな 2021/01/01 10:25:35
>>54
肩書ではなくどう関わってるか聞いてるんだけど
もう答えを言うとさ、ミヤホンってキノピオ隊長がマリオ3Dワールドに入ってるのを見てそれでソフト出せって言っただけなんだよね
そんな人がキノピオ隊長のインタビューに出て言及してるのが納得行かないんだけど、なんでお前は信用してるの?
米任天堂が人寄せパンダとして呼んで、ミヤホンも適当に答えてるんじゃない?
ID:wMRXJmjV0(11/27)
0056 名無しさん必死だな 2021/01/01 10:27:59
>>55
なんでお前妄想で語ってるの?
ID:xwrle330d >>84
スターフォックスやってるよっていうわかりやすい指標かなと思っただけだよ
シリーズでも売れたソフトだから程度がわかる人間は多い例を挙げてるだけ
当時小学生上がりたてとしてはそこそこ時間掛けたんだよな…
今やればそんなにかもしれんが
シリーズ自体ずっと上手くいってないわけで作った人間が潰したのは結果として妥当 宮本が関わったIPで任天堂がどんだけ稼いでると思ってんだよ
レジェンドだよ。誰も追いつけない 3DSのスティールダイバーだっけ?
あれが今の実力だと思います >>85
ISのサブカル臭漂うキャラ投入はまあ賛否あるのは分かるw
今の時点では何とも言えんけど、ニンテンドーワールドがどういう結果になるかだよな
ただ、キャラだけでもディズニークラスの価値を提示できなきゃMSに飲み込まれてもおかしくはないからね…
正直任天堂以外のプラットフォーマーはゲーム一つ一つの価値を尊重してはいないから 言ってもスターフォックスゼロって5年前のゲームだぞ
前線引いてるならこんなもんでしょ、それにこれまでの経歴や後続育成が上手くいってる事考えれば偉大な人間には違いない
他のゲームメーカー見てみ?後続育成失敗して悲惨な事になってる所ばっかだぞ 宮本はもう引退したんだよ
マリオ映画とUSJが今の仕事や >>91
野上でもきついなぁ
トータルの稼ぎって意味ではポケモンならなんとかって感じ
ゲームだけになるとまあ無理 ピクミン3最高に面白かったが、何がいったい不満なんだ? >>16
>逆張りせずに
>ほんと老いぼれは駄目だわ
お前、自分のだめなところ冷静にわかってるんじゃんww >>97
そいつは任天堂が呼吸しただけでも許さないって感じのキチガイだし F-ZEROやフォックスはもうジャンルやゲームシステムの古さもあって既に終わった感じもあるIPだけど、
メトロイドはここからのプロモーションとゲームの出来にかかってるだろうな…
特にプライム4は中途半端な規模で出したら多分終わる >>97
みやほんが年をとってるだけではなくて
こっちも年をとってるからな
幼少期の体験は絶対に超えることはない ミヤホンは本当に凄い人だと思うけど馬鹿にされてここまで切れるやつが居るのはゲハってやっぱり任天堂に対して強い信仰心持ってるやつが多いんだなと実感するわw >>77
スタッフロール上は宮本茂はプロデューサー兼スーパーバイジングディレクターで
実際のディレクターは林悠吾、橋本祐介の二名
スーパーバイジングはアドバイザー的な意味合いなんで直接指揮してたかは判らなくね >>99
ああ、そういう人か。スタフォ零は積んだままだからわからんけどね 宮本さんはちゃんと早めに後進に譲ったから良いじゃん
この国のトップのおじいちゃん達はこの姿勢見習えよ >>103
アンチはなんか真っ赤にしてキレてるけど逆がキレてるレスは見当たらんな… >>108
俺に反論しやがって!キーっ!
ってことかと >>104
このハゲは宮本は14年時点で開発の中枢という発言に対してニンドリソースでもう関わってないと言ってるんだよね
で、そのニンドリ何月号か聞いたら答えられず逃げた
思い切り逆のこと言ってる
0064 名無しさん必死だな 2021/01/01 10:35:47
>>62
たいして関わってない人が語ってるのを信じるのがおかしいということ
ここが認識の差よな
ニンドリ読んでる俺はミヤホンが関わってないと知ってる
読んでない君たちはwikipediaの肩書だけ見てミヤホンが関わってると思ってる
ID:wMRXJmjV0(15/27) 最近のものが糞だろうと偉大なことには変わりがない
中さんだって、パラワンがダメだろうと初代ファンタシースター、MD大魔界村、ソニック123、バーニングレンジャー、ナイツ、PSOと>>1のゴミのような人生と比較して多くのことを成し遂げたと言える >>92
それ以前の実績がDSのシータとWiiのロックンロールクライマーなViteiに
SteelDiverを作らせただけでも凄いと思うよ >>100
そもそもメトロイドプライムシリーズも精々200万くらいのコンテンツだからなあ
作り直しの時点で売上考えると扱いが破格 >>31
まじかよ
いつ定年してもおかしくないやんけ
ところで任天堂に定年ってあるっけ? ゲハでクソスレ立ててクソレスして管巻いてるだけの
何も成した事が無いおっさんが
とっくに第一線引いてるミヤホン叩きで憂さ晴らしか
こんなことしてるから何も成すことできないんだよ 本人も自分は終わった自覚があるから
近年は遊園地と映画やってるんだろ マリオストーリーシリーズは全作やったけど思い出補正抜きにしてもやっぱ初代とRPGがよかったよ >>1
もう今左遷されてUSJと映画しかやってないおじいちゃん叩いたんなや >>58
RPGから卒業できないこの板の人間のほうがよっぽど時代遅れだな スターフォックスゼロって評判悪いのか
やってみたくてswitch移植来ないかなって思ってたけど と言うか近年駄目だったなでちゃんと自ら一線引いてるなら立派じゃないか、
それを自覚できなくていつまでも居座ったらそれこそタチが悪いぞ こういう人はもう後ろで目光らせてるだけでいいんだよ
坂口博信が居なくなった スティールダイバーにせよスタフォゼロにせよピクミン3にせよ、クラシカルなスコアアタックゲーに回帰していった感じだけど、やっぱり時流と合わなかったのかな。 途中送信してしまった
坂口博信がいなくなったFFにならない為にも 初期のペパマリは諦めてBug Fablesやってインディーの新作待つほうが有意義
今ゲーパスでやってるけど予想以上にマリオストーリー真似てるな そもそも発売時60歳以上のゲームクリエイター開発主導の傑作って何かあるか? どっちかと言うとペーパーマリオの現状はISがスーパーペーパーマリオ辺りで調子に乗り過ぎたからなんじゃと思ってる >>14
オリガミキングはシリーズ最高傑作だと思う
てか64とGCの持ち上げてる馬鹿いるけど
クソゲーだと思う まだまだ現役なのにIPを次々と潰していくPS大好き恩義マン BotWで壁に剣を突き刺して休憩出来る仕様をやめさせたりシドを赤くさせたり見るとこは見てるぞ オリガミの評価点も結局オリビアやブンボー軍団みたいなオリキャラの魅力とか悪ふざけ気味のシナリオやテキストとかそういう部分だから
マリオブランドにとっては迷惑だけどペパマリシリーズにとっては必要なんだよなああいうの 今村出て行ったからスターフォックスもF-ZEROも出せないんだろうな
坂本はメトロイドに必要だし
今村の絵は好きなんだけど今の任天堂には必要ない絵に見えるのよね >>135
CGのはやったこと無いけど64のはリアルタイムでやったけど全然面白くなかったな
あれは当時RPG全盛期で64唯一の待望のRPGだったから実力以上に持ち上げられてるだけだと思う >>116
あれは強力なIPにするという覚悟のあらわれだと思いたい
育てばユーザー層を拡げられそうではあるし
>>130
FFは別に坂口がいたからどうなったって話でもない気もする ちゃんと青沼と小泉っていう後進育てたのも凄いよな
天才型ってそっち方面は上手くいかないこと多いし >>1
フェローになったのにバカなのかコイツはww
しかもUSJやったばかりww
ゴキブタン発狂w
はやくスーパーチョニステワールドでも作れよw 組織のトップの一人であり、失敗した場合のケツ持ちしてるんだからそりゃ失敗作もあるだろ 宮本が最前線から開発トップに退いてからも任天堂はヒット量産してんじゃん ピクミン3はRTSとして最高の出来。特にミッションモードがね。
ピクミン1,2より劣ってると言う人は完全にライトユーザーだろ 結局誰一人としてまともな反論出来てないな
ただの老害ってことで確定か スプラトゥーンチーム「としよりの言うことは聞かなくていいよね」←これ >>149
そもそも>>1は「どこが偉大なの?」って質問だから反論もクソもなくね 近年?だいぶ前のタイトル出してるけど
脳みそ老化して腐ってるんだな 人間のピークって20代から40代前半
45過ぎた人間に期待するとか仕事したこと無いのか?って話 マイクラを20年前から考えてた
VRを見てると心配になる
その気になればヘイローも作れる
wiiuは自信たっぷり 40過ぎて最前線のクリエイターやってちゃ組織として駄目でしょ。働いてたら分かる。
40過ぎたらプログラマーやってたら終わりなのと一緒。 >>139
今村いなくても出せる
そもそも任天堂は一人のクリエイターに依存するようなゲーム作りしてないし
実際宮本が退いてもマリオもゼルダも出るからね >>151
どこが偉大なの?ってことは
全然偉大じゃないじゃん、偉大だと言うなら反論してみろ
ってことだろ >>157
>>149の1個前でも反論してるじゃん 40過ぎてもよくてフリーターなゴキちゃんに社会構造なんてわかるわけないでしょ 近年はずっと後継の育成してたじゃん、成功してみんな引き継ぎしてる
ここまで含めてレジェント スティールダイバー好きなんだけどな
もう一工夫欲しかった >>160
ここにいる全員が納得してないから反論になってない >>157
それに関しては第一線を退いても過去の功績が消えるわけではないって反論が複数出てると思うんだが 宮本が開発現場から退いた今の任天堂はメインになれる新規IP作れず続編DXしかできない現状見るに、任天堂も結局宮本の一発屋だったという現実 >>156
そこら辺が任天堂のヤバいとこやね
宮本の思考を言語化して優秀な若手を安定して輩出できるようになった 大切な前頭葉の萎縮(いしゅく)は、40代から目に見えるようになります。
個人差はありますが、40歳過ぎから、脳には頭蓋骨との間などに隙間が
少しずつできます。
40代になって前頭葉が肉眼でわかるほどに萎縮すると、その人は30代ま
でより創造性、自発性、意欲などの能力が低下してしまいます。
CT検査してる人らでは40代をさかいに脳が委縮していくのは周知の事実だからな
創造性をつかさどる前頭葉の委縮はクリエイターにとっては致命的だわな >>161
ステ豚には基礎とか礎って言葉なさそうだしなぁ 近年が何か関係ある?
マリオゼルダ生み出しただけで偉大だけど >>164
誰も反論していない
↓
俺は反論したよ
↓
誰も納得していないので反論になっていない
反論に納得とか関係ないんだが?俺個人の感想として反論しただけなのに。 0から1を作るのと、1を100にするのは別の能力だからなあ そもそも老害の意味を間違えて無いか?いつまでもしがみついてみっともない
真似をしてたらまごう事無き老害だが一線引いて後進に任せてるのに老害
とか言い出したら会社を辞めるまでは老害!とでも言うのか? 最後にもう1本くらいなんかデカい新作作ってほしいな
ウィーミュージックとか潜水艦にめげずに ゴキブリは馬鹿しかいないから反応したら負けなんだよ いつも思うんだけどHaloも作れたってのは「Halo(のような方向性のゲームも)作れた」って意味でしょ?実際Haloの後色んなメーカーがHaloから影響受けたゲーム作ったんだから何もおかしくない発言だと思うが >>60
オリガミキングはむしろ完全なオリキャラを出せと言われてるけど >>143
無駄な改行
ゲハカス
ネトウヨ
満貫っす ピクミンもペーパーマリオも歴代最高売り上げ更新したな >>177
普通にHaloにリスペクトがあるんだろうな
流石に年齢考えたら鋭敏やで
ソニーやスクエニの偉いさん()とは違う まあでもゲームの最前線で作るのはそろそろ厳しいかなという気もするので
映画やイベントの方が実力を発揮できると思うよ ペパマリはマリオの諸々の扱い悩んでた時期に出した謎判断
ピクミン3は本人も認めるぐらいストイックすぎるゲーム性故
スタフォはwiiUのパッド無理に使わせようとしたのが全ての原因 >>174
宮本さん自身は、自分がゲームを作る時は大きいプロジェクトではやりたくないっぽいね。 日本だとほんと過小評価されてる
これだけヒット作出して人材育成もした人なかなかいないよ
宮崎駿や庵野秀明とか持ち上げられてるけど後継者も育ってないし 今は前線から離れてゲームなんかより映画作りやアトラクション作り心底楽しむ老後生活に入ってるし
この引き際はある意味評価されて良いとは思う ブレワイで宮本イズムから離れたら最高傑作が出来ちゃった
マリオデも64より全然面白い
まあ時のオカリナが全盛期 >>177
これ要は任天堂はドンパチゲーが流行ってるからといって安易には作らないって話だからな 任天堂って基本宮本イズムだよ
ブレワイもそこから離れてない 偉大だからこそバックアップや後進育成や管理職をするんだろ >>191
アンチに何を言っても通じないからw
とりあえず貶す事を目的としてるから ピクミンはそもそも1がシビアで微妙だった
2が時間を気にせず現実の雑貨モチーフのアイテム収集を楽しめるデザインになってファンが急増
3はアイテムじゃないからまたストイックになった
求められてたのはガチRTSじゃなくて緩いライフシミュなんだよね ピクミン3は世界観軽視するミヤホンの悪い部分出ちゃってるなって感じした そういえばイライラ棒みたいなゲームやらなくなったな
マリオ3Dなんか動画見ても窮屈で全然やりたいと思わん
マリオ64の序盤くらいの緩さが丁度いいわ 最近のペーパーマリオがRPG路線から抜けたとはよくいわれるが
あの戦略性もなくただひとつの最適解だけを導く作業は悪く言えばソシャゲのRPG的
オリガミ売れてるというがSwitch効果であの程度の売上は既に閉じているコンテンツということだ
マリルイが自爆したのもタイミングがシビアなリズムゲーになってしまったからで
実際のところはこのシリーズもRPGの楽しさを早期から軽視してる 宮本のピークはファミコン〜64時代
ゲームキューブ発売時には既に48歳 >>195
1は良くも悪くも窮屈な作りよね
完成度は高いんだけど、歌のヒットで売れたようなもんだった
2の方向で進めてたらもう少し幅広い層にウケたと思うんだがなあ なあ、ゴキくんや
もうとっくに一線引いた宮本氏を叩いても、ゴミステ5がこれから面白いゲーム出て爆売れするわけじゃないんだよ? 自分で作ってるゲームより
作り直させて潰してるゲームのが多そうw >>93
ディズニークラスって
グッズ売上は既にポケモンに負けてるぞディズニー >>197
3Dワールドのスペシャルステージとかいらいらだぞ >>164
ならそもそもお前の言う事に全員が納得してなきゃダメだなw 「金を残して死ぬのは下だ。
事業を残して死ぬのは中だ。
人を残して死ぬのが上だ。―――後藤新平」 素人の言うピクミンはこうするべき論は全て間違っている >>87
いや左スティックと右スティックとコントローラー傾きしながらタブレットとTV画面見る事をおかしいと思わない時点でセンス無いわ
極めつけにアーウィンが歩いてランドマスターが空飛ぶのも頭おかしい その「センス無い」操作システムで
すぐに慣れた、上達と共にみるみる面白くなったと言ってる人がいるのも事実なんだよね マジレスしたら
ファミ通アワード、宮本殿堂入り解除してもらったら良いじゃん?
もちろん、普通にアワード受賞しちゃうよね?
ステイ豚君これが現実だよ >>187
ブレワイには口出ししてる話が結構あるが
オデッセイが64より良かったかどうかは好みの問題だと思うぞ >>212
小島にMVP取らせるためだけに事前告知なく唐突に殿堂入りぶちこんだ辺りはさすが浜村通信 >>212
普通にアワード受賞しちゃうってそれあなたの感想ですよね 64のグラフィックだけ良くして移植すりゃ良かったのになぁ
なんでもギミック入れればいいってもんじゃない >>213
> ブレワイには口出ししてる話が結構あるが
してないね、青沼と藤林の話で大体分かる
ゼルダの当たり前を見直すってのは宮本の当たり前を見直すの同義だよ
> オデッセイが64より良かったかどうかは好みの問題だと思うぞ
こっちかは完全に64マリオベースで宮本イズムを継承してるが単純に極限までクオリティ高くした感じ
どっちにしろもう宮本さんいなくても大丈夫って事だよ >>215
毎回受賞して困っちゃうから殿堂入りという忖度してもらってるのが現実w
これ知らないのにゲハに書き込んじゃってると言うなら
ヤヴァイので二度とここに書き込まないほうが良いよ
他のステイ豚の足引っ張って
【毎回受賞して困っちゃうから殿堂入りという忖度されてる】というワードが飛び出しちゃったじゃんw >>202
それはむしろ宮本に限らず大手はそんなもんだぞ
表に全部出るわけない 殿堂入り
特に多くの支持を集めたゲームタイトル、人物、メーカー、ゲームキャラクターは「殿堂入り」として認定される。
殿堂入りになると、それ以降は当該各部門での投票対象外となる。なお、殿堂入りの明確な基準は明かされていない。
宮本茂 MVP(モスト・バリアブル・パーソン)
マリオ 最優秀キャラクター賞
任天堂 最優秀ゲームメーカー賞
パズル&ドラゴンズ 優秀賞&ベストヒット賞
これだけ忖度されてるのがステイ豚判ってないんだよなぁ 本人の名声を考えればもっと好きなことができたろうに
会社経営に迷惑が掛からない範疇でゲーム作ってた
全盛期が過ぎ去った功労者の晩年の在り方は理想的とも言える >>217
リンクの操作性については今回もガッツリやってると本人も発言してる
それ以外だと剣を崖に突き刺して休憩するアイデアを却下したりあとからひっくり返されるからと定期的に意見交換をやってたとさ
逆にオデッセイについてはほとんど噛んでる話が出てこない
それどころか若手に任せてるが発売直前になってもニュードンク・シティのコンセプトは不安だとすら言ってる >>222
小島に3回MVP取らせて殿堂入りしない時点でな… >>223
青沼と最初に延期前のブレワイ動かしてた時、遠いなぁ、いつつくのコレ?広いなー、とか言ってたり、あ、弓矢打つ時スローモーションになるんだぁ、とか言ってた宮本さん
どこがガッツリ入ってんだ?
単なるメディア戦略だろ スターフォックス零はそもそも開発体制からしておかしいんだよな
岩田社長からの「ゲームパッドの2画面制を活かしたゲームを作る」という命題を与えられた事に対し
既存IPのスターフォックスのゲームシステムをあてがったことで全体のゲームデザインに無理が生じてる
また開発も「スターフォックス零」「スターフォックスガード」「ジャイアントロボット」の3作品とあり
これらを全てプラチナと組んでそれぞれ同時進行による並行開発というムチャクチャなことしてる
そして一番期待していたロボットについては開発中止になった(残念……)
晩年のミヤホンは外部との共同開発を積極的にしていたけど
おそらくはメトプラやドンキーの様に任天堂のIPを開発する後継者先を社外に求めて動いていたのだろうと思う
それでもピクミンは自分の社内チームで開発を続けてた辺り格別の扱いをするだけの思いがあるんだろうな ステイ豚の大好きな偉大な音楽家や偉大な画家も
普通の人に傑作として知られてる作品は一つか二つぐらいで
人名は知ってるけど作品は知らないって人も
けっこういるぐらいだしな >>226
全然違うよ
単純に任天堂社内のリソースが足りないから外部と協力してやっただけ
任天堂は慢性的なリソース不足だから開発に時間がかかる 昔は凄かったレジェンドで良いだろ
なぜ過剰に持ち上げたがるんだ というか2015年ごろに
ピクミン4はほぼ完成してるって
シゲルさんいってたけど、どうなったの? 織田哲郎は近年は100万枚売れた曲無いけど
偉大なクリエイターであることに変わりないじゃん >>1
任天堂信者は、
自分というものを持っていない
精神薄弱者ばかりだから
故・山内薄や故・岩田恥のような
教祖的な存在に心酔して
すぐに崇めてしまうんだな。 情報開発本部のトップだけど自分が前に出るんじゃなく
マリオデやイカで優秀なスタッフにプロデュース・ディレクション任せて
きちんと世代交代させてるのが実績だろ ポール・スタンレーと同世代だからな
ポール・スタンレーはここ15年ヒット曲出していないから二流だ
なんていうアホが世界に存在するかを議論するのか スーパーニンテンドーワールド忘れるなよ
仕事はゲームだけじゃねえぞ >>225
ツリーハウスの話ならあっちの方がメディア向けだぞ… >>225
あれって視聴者に宣伝するためのセリフやんけ
電車とか好きそうやな 近年の(つってももう割と前だけど)宮本プロデュースで良かったのはルイマン2だな 宮本よりも近年全部外してる坂本の方がはるかに老害化してるんだよなあ
メトロイドドレッド大丈夫か >>247
パヤオは息子ぶち込んでコケたのが印象悪過ぎるのとジブリって元々左翼団体だからそもそも若い層は嫌がるだろうなぁ
技術的な部分では貴重なんだが >>249
お前が左に寄りすぎてるだけでどっちでもないよ ら >>249
いや、あれはそもそも自称してるから
元々労組の書記長やったり紅の豚を自分になぞらえて最後のアカだって発言したりしてる
良し悪しの問題じゃなくイデオロギーの強い人間は敬遠されるのが普通 まあジブリの作品見たいじゃなくて宮崎駿の作品が見たいってやつだしな
エヴァンゲリオンの監督を後継者にしようみたいなのもあるけど無理だろ ペパマリが終わったのはミヤホンのせいじゃなくて、プロデューサーが変わったせいだが >>65
他社開発のスカイランダーズ・スーパーチャージャーのインタビューでは、任天堂側が「既存キャラ(ギガクッパ)じゃなくて、貴方達が考えたオリジナルキャラ(マグマクッパ)を出せ」って言ってるんだよなぁ >>244
サムスリターンズの出来良かったから心配する必要ないでしょ ペーパーシリーズはもうマリオ捨ててカービィとかでやった方が向いてると思うわ >>256
ペーパースタッフはFEHでSD落とし込みまくってるよ >>255
え?
あれ操作するのも苦痛なんだけど
素早く方向転換出来る? >>258
方向転換?
そんなの横入力するだけでできるけど >>259
反対に最大入力にしないと振り返らないからめちゃイライラするんだけど >>59
まずピクミンは宮本が作ってないから
デザインも監督も別の人
最初と最後に少し関わっただけでほぼプロデューサー >>261
それ、幕府をつくったのは大工さん理論やん 近年の実績って言っても前線退いて後継者の育成に回るって岩っち生きてた頃から言ってたしなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています