「教科書に載せる価値のあるゲームソフト三選」←ゲーマー歴30年以上の人、9割一致する。
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平成生まれだけどちゃんと調べて結論だした
どれも社会現象を起こしたものです
インベーダーゲーム
ドラゴンクエスト1(初代)
ファイナルファンタジー7(初代) 以下、マリオなしとFF7に関して盛り上がることを想定したスレ FF7は入らんしドラクエは入れるなら3だろ
あと時岡は既に教科書に載ってる 歴史に名を残す映画と聞かれて君の名は。とか答えちゃいそう インベーダー
たまごっち
プリクラ
スーパーマリオブラザーズ
ボケットモンスター
ゼルダ時オカ(掲載済み)
マインクラフト インベーダーは同意するがドラクエなら初代より3、もっと言うならドラクエを外してウィザードリィでもいいレベル
歴史的な重要度なら時オカがかなり大事だが任天堂を外したいっぽいからあえてテトリスと言っておくわ
FFに三大なんて価値はない ドラクエなんてウィザードリィとウルティマのパクリなんだから入らないだろ
スーパーマリオ、ポケモン、FFで決まり 時オカは名作だし俺もゼルダファンだけど、客観的に考えて
マリオやポケモン、たまごっち、プリクラほど社会現象になったとは思わない インベーダー
パックマン
スーパーマリオブラザーズ Pong
インベーダー
STARWARS(ATARI) 時のオカリナは載ってるので確定。
後はキャラクタービジネスのポケモンと、
歴史あるテトリスじゃないかなあ。 ドラクエ1は全くRPG知らない人がプレイできるところに価値があるからね
その後のドラクエはバージョンアップしただけ FFなんて当初からずっと「ドラクエの後追い」扱いで
一番輝いてたFF4〜FF7辺りですら、社会現象を起こす事はできなかった
ぶっちゃけFFで発売日に並んだ事が無い factorio
stellaris
kenshi 時オカの重要性は人気だったかどうかではなく
注目システムを取り入れたことで3Dアクション全般の問題点だった狙いたい場所を狙うのが難しいという点を解消したこと
以後の3Dゲームのシステムの基礎を作ったとして評価されてる パッと思いつくのはマリオポケモンDQ3ブレワイかな
時岡は既に載ってるので除外 教科書ってどの教科なのかによって話が違うんだよな
現社のネタに載せるようでしか考えてない奴多いけど実際に載ったのは美術だったりするのが ニシ的には他社のゲームが脅威になった事は未だかつて一度もないな
どの時代でも任天堂ゲーは強かった
スーマリの頃から一貫して強いからな ブレワイは名作だけど教科書に載せるような価値はない
2000年以降ならマイクラか脳トレぐらいじゃないかな マイクラ
シムシティ
のようなシミュレーション系も >>1
わりと文句無いラインナップで微妙な空気になるスレ 社会の教科書にファミリーコンピューターとスーパーマリオブラザーズ載ってたよ マジレスすると
パックマン
マリオブラザーズ
までは確定だろ
もう一つが難題なわけで まずスペースインベーダーそして革命とされたのはドンキーコング
その次の革命とされ業界を作ったのがスーパーマリオブラザーズ
本来みな恩義があるのはスーパーマリオの任天堂なのよね 例えばモンハンはPSPで販売されてポケモンに匹敵するほど売れて確かに社会現象のようになったかもしれないが
モンハンによってその後のゲーム史に何か革命があったとかいうことはないから候補から外してOK
なんなら最初にDLC商法を成功させた初代アイドルマスターとかの方が重要と言えるかもしれない ブレワイはあと15年くらいたったからかなー
オープンエアと言われるゲームが他からでるかどうか >>45
それまで対戦にしか使われていなかった通信ケーブルを交換に初めて使用したポケモンは載りそうだな
通信ケーブル云々よりもゲームとしてデータを交換ってのが初めてだったりしない?
PCゲーで既にあったりしそうな気がしなくもないけど インベーダーって日本のゲーム業界的にはエポックだけど
ブームとしてはジャパンローカルレベルじゃない 教科書に載せる価値と言っても歴史的価値なのか芸術的価値なのかそれともゲームを作る上でのお手本になるという意味での価値なのか 社会科ならブームになって世の中の転換期を象徴するようなもの
インベーダー、ファミコン、あと何かネットゲーム
別視点で教育手段としてのゲーム
カルメンサンディエゴ、大航海時代、シヴィライゼーション、脳トレ、Wii fit
情報処理とかなら技術的な面白さ
テトリス(いろんな言語で作ってみるサンプルとして)、横スクロール、3Dゲーム、あとはマイクラとか
音楽や美術だとまた別基準 >>45
PSPで最も売れたモンハンも
DSとの総合ランキングだと5位にも入れないからなぁ… 時オカは3D空間を自由に動けるゲームという名目で教科書に載ってるみたいだな
それなら時オカよりマリオ64載せろと思う
ゲーム史の観点だと時オカに大した価値はないだろ 地味にドリキャスのファンタシースターとかも重要かもしれない
3大と言われると微妙だけど >>58
時岡のゲーム史的な価値はZ注目だけだから >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>60
Z注目にしても3Dゲームのスタンダードになってるわけでもないし
その程度で価値あるなら価値あるゲームだらけになってしまうよ このスレタイで、既に載ってるゲームに文句を言っても仕方ないと思うんだけどなぁ 3本に収めるのが頭おかしい
とはいえFF7はゲーム史の教科書には絶対載ると思うぞ
功も罪も大きい時代の節目になるゲーム
個人的には罪の方が100倍デカいと思ってるけどね >>64
流石にそれ入れるならストリートファイターだろ リッジレーサーかバーチャファイターのどっちかは載せる価値あると思う
ポリゴンなんてその前から存在していたとはいえ
こいつらが世に出た後の2Dから3Dへの移行の速さには
すさまじいものがあっただろう。ゲームソフトの大転換期の1つだよ スト2もバーチャも偉大だね
どちらも作り手・ユーザーの思考や環境を刷新してパラダイムシフト起こしたタイトル マリオだけで3つくらいターニングポイントあるからなあ FF7は数十年待望されたリメイクがミリオン近く売れる位人気なのは分かるけど、当時も凄かったの?
無駄に神格化されてる感じがするんだけど >>76
めちゃめちゃ売れたよ
「ゲームしないけどFFだけはやる」みたいな層も生まれた
でもゲームの面白さよりも、
ムービーなんかでパッと見の見栄えを繕う方が重視される流れを生んで
日本のゲーム産業が海外にぶち抜かれる根本の原因を作ったゲームでもある 三つ教科書に乗せるなら
PONG
スペースインベーダー
テトリス
しかない
マリオとかドラゴンクエストとか弱すぎる ff7は美術に透明な壁を作って拡大縮小する3Dキャラ歩かせてただけだからなー
3Dモデリングレベルは当時としてはチープだった気がする
最初のムービーが凄かっただけ マインクラフトしかねえだろ
単なるゲームの域を超えた所までいったのはあれしかない
なんなら50年後にも遊ばれててもおかしくない。 >>76
2年目のポケモン初代にあと少しで勝てたかもしれないくらいには大人気 >>68
3D黎明期枠は時オカもしくはマリオ64で埋まってる
これらを押しのけるほどの価値がリッジだのバーチャだのにあると思うか? >>80
チープだけどうまいやり方だったと思う
PSの性能でフル3Dにするよりなんちゃって3Dの方が見映えはいいし
64のように操作やゲーム性からガラリと変えたフル3Dを突きつけてもユーザーが着いてこれないからね >>87
バーチャはスミソニアン博物館入りだし資格は充分にあるよ
博物館行きってことは数百年たっても当時のノウハウは残るってのと同義 >>88
正確にはスペースインベーダー
アーケードだけどソフトやね
>>90
あの時代、もっと意欲的なゲームはたくさんあったのに、SFCと大差ない作りで良いってのご拍子抜けだった……
まあ、あれでブームだとか言っていたから、PSは化石になったんだよ 確定1枠…ゼルダの伝説 時のオカリナ
実際に美術の教科書に載った ソシャゲでよくある課金ガチャでキャラゲット、スタミナ消費でバトル周回して育成やアイテム集め、みたいなのを確立させたのはどの作品だ?
ドリランドあたり? 子供の英語の教科書にストのリュウと春麗とサクラが載ってたな 飛龍の拳
スーパーチャイニーズ
超人ウルトラベースボール 教科書に載せるなら単純に売上でいーじゃん
スーパーマリオとテトリスと…GTAとか?それとももうマインクラフトとかが一位なのか? FF7入れるくらいならバーチャファイターあたりの方がまだまし 世界的に有名なタイトルでいえばこれ?
インベーダー
ポケモン
安倍マリオ どういう教科書に載るのか知らんが、
最初期作品としてpong、テトリス、インベーダー
次の時代としてマリオ、ゼルダ、ウィズかウルティマ、
その次の時代としてポケモン、さらに後でマイクラかな ローグ(UNIX版)
テニス
インベーダー
とかじゃねーの? >>87
その数年前にナムコがギャラクシアン3乗を出してポリゴン一般化、その後一般のゲーセンでバーチャレーシングとリッジレーサーで普及が始まったんだよ
マリオとか時岡とか何いってんだ 3つは無理
インベーダー
テトリス
ポケモン
マインクラフト
アフィリエイトあたりは絶対に乗る
FF7とかのたまってるのは論外 時オカが載ってるのは森の神殿のねじれた廊下のところが美術的に優れてて、とかそういう理由でしょ確か スーパーマリオブラザーズ
ドラゴンクエスト3
ポケモン赤緑 社会科・現代文化なら
行列経験のあるインベーダー、ドラクエ3、たまごっちあたりは鉄板
あと古めの音楽教科書ならFFが混ざってても不思議とは思わん
(最近のは載せようがないけど) テトリス
スーパーマリオブラザーズ
ポケットモンスター >>1
たしかにティファは変態キモオタ文化を最も盛り上げたキャラクターだわ
FF7、スト2、餓狼伝説は歴史に残る世界3大hentaiゲームだよね ドラクエFF入れるならwizかultima入れるわ インベーダー 日本のゲーム業界の起点みたいな存在
スーパーマリオ ファミコンブームの立役者
この2つはすぐに思い浮かんだが
あと1個は迷うわ
ポリゴンと言う技術の潜在力を見せた
バーチャファイターかリッジレーサーのどっちかだと思う 1979年 平安京エイリアン
1983年 デゼニランド
1984年 ブラックオニキス スーマリポケモン赤緑あつ森
歴代売上トップ3で良いだろ
客観性ない社会現象とかどうでも良いわ >>87
バーチャって3Dモデルのキャラクターを画面上で動かすとどの様に見えどのように動くのかを初めて
視覚化したゲームなんだよ。3D黎明期を語るのであればバーチャ以上に他に影響を与えたゲームは存在しないよ。 PS1が成功した理由の一つにバーチャファイターがあるようだな
バーチャを見た業界の人たちがポリゴン行けるやんと言う雰囲気になって
ポリゴンマシンのPS1に興味を持ってくれたとか 日本の教科書なら
マリオ
ドラクエ
ポケモン
かな メンヘラストーカーがラスボスの作品とか恥ずかしいじゃないか 教科書レベル
スペースインベーダー(’78) ゲームセンターという業種が誕生する起点ともなったビックタイトル。後続への影響も測り知れない。
ドラゴンクエストIII(’88) 発売前日に販売店前に徹夜の行列が出来た、窃盗や恐喝、補導も多発し社会問題ともなった。
ストリートファイターII(’91) 対戦格闘というジャンルの立役者、ほぼ全てのコンシューマ市場でもメガヒットとなりその派生も多々生まれた。
個人レベル
カラーテレビゲーム15(’77) いわゆるポンクローン、TVがTV以外の用途で遊べるという衝撃。
ダライアス(’86) 圧倒的没入感。あえて必勝パターンを使わずに擲弾を躱しまくるとドーパミン出まくり
エースコンバット3(’99) 3D空間を戦闘機で飛びまくる快感。この後のシリーズ展開でいまだにゲームを”卒業”出来ない元凶。
スーパーマリオブラザーズ
テトリス
ポケモン赤緑
かな FF7を載せるとしたらデジキューブ、コンビニ販売の開始、PSの台頭と合わせてかな
>>1 3つってのがなぁ…5つなら
PONG
インベーダー(北米ならここがパックマンになる)
テトリス
スーパーマリオブラザーズ
ポケモン赤緑 >>62
Z注目ってカメラを向ける
キャラのy、z軸を合わせる
AIにフラグを立てる、っていう総合的な機能のことで、ダクソとかGOWとかほとんどのアクションゲームで使われてるぞ
ゲームの技術本一冊でも読めば絶対出てくることなのに知らないやつ多すぎ PSO2
やってはいけない事の反面教師として最強の教科書 要は今のゲームの源流を説明するようなゲーム集めりゃいいんだろ
マリオ64と時オカとDOOMだろ FF7は文句無しだな
クラスの男子はみんなやってたし ドラクエ3の抱き合わせ販売は独占禁止法に結構な影響を与えたから法律の教科書に載ってると思う >>141
DOOMとかウルフェンシュタインは重要だよな >>143
それ以上にバカ売れしてメディアミックス込みで幅広い層から莫大な利益を上げたポケモンを抜いてFFにする意味がない ドラクエ載せるなら3だが
ウィザードリィ、ウルティマオンラインの方が勉強になると思う
ウィザードリィはファミコン版で FF7は流通も絡めてだからゲーム単体では格が落ちる気はする。
もちろん流通も含めたゲーム史でならトップクラスではあるが。 >>143
「流石にみんながやってた」レベルならあつ森とマイクラが楽勝にかっさらってFF7の席なんかないぞ? >>147
ゲーム世界史なら分かるが日本の教科書にウィズやウルティマは違和感しかない インベーダー含めての3つなら、
・インベーダー(ゲームで社会現象の代名詞)
・ゲームウォッチ(携帯ゲーム機の始祖的存在)
・FF7(コンビニでゲームが変えるようになった)
で良いと思う メディアミックスの成功例としてレベルファイブのゲームは載せても良いと思う
妖怪でもイナイレでも >>1
スペースインベーダー
スーパーマリオブラザーズ
ドラゴンクエストV
教科書に載るのはこれだろう。
あとはその可能性さえない。 マリオ「世界で1番目か2番目に売れたゲームソフトを無視してないかい?」
ソニック「世界で一番目か二番目に売れているという理由だけで、スマブラに参戦できてるゲームがあるのを君は知ってるかい?」 ・ポン
・インベーダー
・テトリス
・スーパーマリオブラザーズ
・マリオ64
・マインクラフト
マリオ64はちょっと微妙だが残り5つはまずゲーム史紹介するときにあるべきものだろう アフィリエイト
このスレには書き込まないようにしましょう 3選に限定してファミコン以前まで入れるなら
PONG
マリオ
マリオ64
じゃないのか
FFなんて当時としてはグラが精細だっただけで新規性何もなかったし
あのムービースタイルはDの食卓のほうが早かったし 日本でブームになった ってだけでは教科書に乗せるような文化的価値はないからね
ドラクエもそう マリオ64で文句言う人はおるまい
個人的には007ゴールデンアイあたりを家庭用FPS的なもののハシリとして インベーダーが入ってるので微妙に文句がつけづらいっていうw
ゲームとしても、社会現象としても(本邦に於いては)こいつが優勝
他はまー世代とかによるだろうけど
スペースインベーダー以上ってのはちょっと思いつかない FF7は映画的ゲームって業界を徐々に腐らせる方向に向かわせた意味で教科書に載せるべき 何を置いても世界初のコンピューターゲームを乗せるべきじゃないかね
なんだか知らんけど >>163
商業ベースならPongでいいんじゃねーの? >>164
じゃあそれで
あとアタリのETは外せないんじゃないか? スーパーマリオブラザーズ
ゼルダの伝説時のオカリナ
マインクラフト
かな
あえて言えばFPSの系譜が漏れてるが日本ならまあ問題ないだろう
てか時オカは既に教科書に載ってるんだよな インベーダー
VF 人体3D
UO オンラインゲーム ソードオブソダン
デスクリムゾン
ファイナルソード >>1
社会現象視点で3つなら
インベーダー
DQ3
ポケモン(初代)
だろ 何の教科書かにもよるがビジネスの教科書ならFF7は入って良い気はする
FF7が無かったらPSなんて初代で消えてたハードだし >>163
一般公開された中で一番早い(暫定)のは tennis for two(1958年)
それより前のやつは知らない 教科書に載せるなら黎明期、2D、3Dって進化を見せないといけない
インベーダー、マリオブラザーズ、3Dは知名度的にFF7になるんだろうな ゲーム開発者、経営者、ゲームオタク、一般人
だれを対象にした教科書かで話が変わるよね 1つのタイトルからどういう流れになったとか時系列で語るほうが教科書らしい
海外ではダンジョンマスター以降の主観視点はDOOMなど進化が凄かった
日本ではスト2で対戦ゲームというそれまではメーカーが公式に行うキャンペーン
みたいなものから敷居を引き下げ、俺より強いやつに会いにいくとかいう
個人のゲームのあり方や流れを一気に変えたし
ナムコやセガのアーケードでの3DCG基板の技術競争の中から生まれた
V.R.やリッジ、バーチャなどはゲーム機やゲームの進化に大きな影響を与えた
FF7はその流れをうまく利用して本流となりマリオ64や時オカは
さらに次世代ゲームへの新しい基盤をつくった
なんだ日本のメーカー頑張ってたじゃん インベーダーゲーム
これは外せない。ゲームを世間に知らしめた
マリオ
これも外せない。インベーダーゲームの喫茶店から家庭へ。家庭にゲームを根付かせたファミコンの代表作であり牽引作品
?
次が浮かばない。3d化等、大きな変化ではないし、ネット対戦というのも大きな進化だけど、なにを選べばいいのか 珍天堂のガキげーなんか載せたら
子供たちの目と脳が腐るわ >>178
ポケモンだろ
交換・収集・育成・追加というプレイヤーのモチベーションを上げる複数の要素を1つに集めた結果、ハードの性能にとらわれないゲームの面白さを発見してしまった
キャラクタービジネスとしてゲームの枠を超えた 国語の教科書ならFateは文学なので載せるべきだな 国語の教科書に載るのは、文字だけで勝負してるものに敵うとは思えんが
ただ文章表現の多様性とか、そういう一例として出すならワンチャン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています