「教科書に載せる価値のあるゲームソフト三選」←ゲーマー歴30年以上の人、9割一致する。
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平成生まれだけどちゃんと調べて結論だした
どれも社会現象を起こしたものです
インベーダーゲーム
ドラゴンクエスト1(初代)
ファイナルファンタジー7(初代) FF7を載せるとしたらデジキューブ、コンビニ販売の開始、PSの台頭と合わせてかな
>>1 3つってのがなぁ…5つなら
PONG
インベーダー(北米ならここがパックマンになる)
テトリス
スーパーマリオブラザーズ
ポケモン赤緑 >>62
Z注目ってカメラを向ける
キャラのy、z軸を合わせる
AIにフラグを立てる、っていう総合的な機能のことで、ダクソとかGOWとかほとんどのアクションゲームで使われてるぞ
ゲームの技術本一冊でも読めば絶対出てくることなのに知らないやつ多すぎ PSO2
やってはいけない事の反面教師として最強の教科書 要は今のゲームの源流を説明するようなゲーム集めりゃいいんだろ
マリオ64と時オカとDOOMだろ FF7は文句無しだな
クラスの男子はみんなやってたし ドラクエ3の抱き合わせ販売は独占禁止法に結構な影響を与えたから法律の教科書に載ってると思う >>141
DOOMとかウルフェンシュタインは重要だよな >>143
それ以上にバカ売れしてメディアミックス込みで幅広い層から莫大な利益を上げたポケモンを抜いてFFにする意味がない ドラクエ載せるなら3だが
ウィザードリィ、ウルティマオンラインの方が勉強になると思う
ウィザードリィはファミコン版で FF7は流通も絡めてだからゲーム単体では格が落ちる気はする。
もちろん流通も含めたゲーム史でならトップクラスではあるが。 >>143
「流石にみんながやってた」レベルならあつ森とマイクラが楽勝にかっさらってFF7の席なんかないぞ? >>147
ゲーム世界史なら分かるが日本の教科書にウィズやウルティマは違和感しかない インベーダー含めての3つなら、
・インベーダー(ゲームで社会現象の代名詞)
・ゲームウォッチ(携帯ゲーム機の始祖的存在)
・FF7(コンビニでゲームが変えるようになった)
で良いと思う メディアミックスの成功例としてレベルファイブのゲームは載せても良いと思う
妖怪でもイナイレでも >>1
スペースインベーダー
スーパーマリオブラザーズ
ドラゴンクエストV
教科書に載るのはこれだろう。
あとはその可能性さえない。 マリオ「世界で1番目か2番目に売れたゲームソフトを無視してないかい?」
ソニック「世界で一番目か二番目に売れているという理由だけで、スマブラに参戦できてるゲームがあるのを君は知ってるかい?」 ・ポン
・インベーダー
・テトリス
・スーパーマリオブラザーズ
・マリオ64
・マインクラフト
マリオ64はちょっと微妙だが残り5つはまずゲーム史紹介するときにあるべきものだろう アフィリエイト
このスレには書き込まないようにしましょう 3選に限定してファミコン以前まで入れるなら
PONG
マリオ
マリオ64
じゃないのか
FFなんて当時としてはグラが精細だっただけで新規性何もなかったし
あのムービースタイルはDの食卓のほうが早かったし 日本でブームになった ってだけでは教科書に乗せるような文化的価値はないからね
ドラクエもそう マリオ64で文句言う人はおるまい
個人的には007ゴールデンアイあたりを家庭用FPS的なもののハシリとして インベーダーが入ってるので微妙に文句がつけづらいっていうw
ゲームとしても、社会現象としても(本邦に於いては)こいつが優勝
他はまー世代とかによるだろうけど
スペースインベーダー以上ってのはちょっと思いつかない FF7は映画的ゲームって業界を徐々に腐らせる方向に向かわせた意味で教科書に載せるべき 何を置いても世界初のコンピューターゲームを乗せるべきじゃないかね
なんだか知らんけど >>163
商業ベースならPongでいいんじゃねーの? >>164
じゃあそれで
あとアタリのETは外せないんじゃないか? スーパーマリオブラザーズ
ゼルダの伝説時のオカリナ
マインクラフト
かな
あえて言えばFPSの系譜が漏れてるが日本ならまあ問題ないだろう
てか時オカは既に教科書に載ってるんだよな インベーダー
VF 人体3D
UO オンラインゲーム ソードオブソダン
デスクリムゾン
ファイナルソード >>1
社会現象視点で3つなら
インベーダー
DQ3
ポケモン(初代)
だろ 何の教科書かにもよるがビジネスの教科書ならFF7は入って良い気はする
FF7が無かったらPSなんて初代で消えてたハードだし >>163
一般公開された中で一番早い(暫定)のは tennis for two(1958年)
それより前のやつは知らない 教科書に載せるなら黎明期、2D、3Dって進化を見せないといけない
インベーダー、マリオブラザーズ、3Dは知名度的にFF7になるんだろうな ゲーム開発者、経営者、ゲームオタク、一般人
だれを対象にした教科書かで話が変わるよね 1つのタイトルからどういう流れになったとか時系列で語るほうが教科書らしい
海外ではダンジョンマスター以降の主観視点はDOOMなど進化が凄かった
日本ではスト2で対戦ゲームというそれまではメーカーが公式に行うキャンペーン
みたいなものから敷居を引き下げ、俺より強いやつに会いにいくとかいう
個人のゲームのあり方や流れを一気に変えたし
ナムコやセガのアーケードでの3DCG基板の技術競争の中から生まれた
V.R.やリッジ、バーチャなどはゲーム機やゲームの進化に大きな影響を与えた
FF7はその流れをうまく利用して本流となりマリオ64や時オカは
さらに次世代ゲームへの新しい基盤をつくった
なんだ日本のメーカー頑張ってたじゃん インベーダーゲーム
これは外せない。ゲームを世間に知らしめた
マリオ
これも外せない。インベーダーゲームの喫茶店から家庭へ。家庭にゲームを根付かせたファミコンの代表作であり牽引作品
?
次が浮かばない。3d化等、大きな変化ではないし、ネット対戦というのも大きな進化だけど、なにを選べばいいのか 珍天堂のガキげーなんか載せたら
子供たちの目と脳が腐るわ >>178
ポケモンだろ
交換・収集・育成・追加というプレイヤーのモチベーションを上げる複数の要素を1つに集めた結果、ハードの性能にとらわれないゲームの面白さを発見してしまった
キャラクタービジネスとしてゲームの枠を超えた 国語の教科書ならFateは文学なので載せるべきだな 国語の教科書に載るのは、文字だけで勝負してるものに敵うとは思えんが
ただ文章表現の多様性とか、そういう一例として出すならワンチャン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています