正論言うね、任天堂が仮に実在しなくてもソニーがゲーム業界参入して箱とPCと戦ってたよ
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任豚は「アタリショックガー」とか言うかもしれなかったけどね😂😂 その場合
セガがソニーと組む→ポシャる→ソニー単独参戦
ってなりそう スーファミのCD-ROMドライブとしてPlayStationを作ってた経緯があるからそれは無いんじゃない 逆に任天堂がいなければ
ソニーがゲーム事業やってなかった可能性もある
任天堂プレイステーションがソニーのゲーム事業の原点 任天堂の成功を盗んで土台築いたもんだから
今のamazonやgoogleみたいな寝ぼけた対応してそう ソニーの参入って任天堂のCS事業を
詐欺契約で乗っ取ろうとして失敗した事から始まったんだろ >>4
ソニーもファミコンのヒットで続々とゲーム事業参入してきた企業の一つだしな。 ソニーのパソコンHiTBiTのHB-55がはけんを取ってたよ そのパラレルワールドならパナソニックに負けてましたよ >>14
あれは超ピュアになっただけで
>>1
みたいにこどおじニートがパパママそして世間を呪い続けるという完全キチガイ統失とは違う その時は日本のゲームがオワコンになってるだけだろ。
SEGAはもしかしたら死なずに済んでたかもだが。 任天堂が存在しなくてもSEGAはCS機出してるしMSXもFCとは無関係に普及してた。むしろFCがなければMSXがもっと流行ったかもしれないね。当時の人々のビデオゲームに対する渇望はかなりの物だったからFCがなければ他を買うだけ。任天堂があろうが無かろうがCS機の市場は急成長したでしょ
弊害があるとすればCS機のスプライト機能の進化はもっと遅くなってたかもね。FCのスプライトは当時のCSの中で飛び抜けて高性能だった まず任天堂が市場築いてゲームが儲かるって世に示さなかったら
盗人は来なかったよ その世界線に生まれなくて良かったわ
子供の頃に遊んだソフトほぼ消滅するし 庵野秀明が存在しなくても誰かがエヴァンゲリオン作ってたよ >>26
それは無い
違う何かがヒットしてたろうけど
作家性で作られてるからエヴァは無い カセットビジョンのエポック社とセガの争いになってたろうな
スーパーカセットビジョンはファミコンの初期タイトルによく似てる
というか、定番タイトルはセガも含めて
任天堂以外も似たようなの作ってたのが分かる
もっと言えばファミコンも当初は他社の模倣をしていたんだろう そもそも「ソニーはPSで初めてゲームに参入した」って認識が間違い >>31
間違ってないんじゃね?SMC 777やMSXはゲーム機じゃなくてパソコンだよ
それがCSに参入って言っちゃうならシャープも富士通も東芝もとっくに参入してた事になるね >>32
MSXはホビーパソコンだったけどソニーはソニー名義でMSXのゲームソフトを販売してた 任天堂が存在してなかったらファミコンが誕生していない
エポック社のスーパーカセットビジョンもファミコンがなければ誕生していない
セガも家庭用ゲーム機を出さず業務用専門になっていただろう
家庭用ゲーム機市場が存在してなければ、その旨味をソニーが知ることもなかった
よってソニーが家庭用ゲーム機市場参入などあり得ない
まさか、ソニーが家庭用ゲーム機のパイオニアになったかも知れないとか思ってるのか?
ないない、あり得ない(笑)
繁盛してる市場にステマとFUDで乗っ取ることしか能のない企業だぞ? >>35
いやいや、スーパーカセットビジョンは出てたと思うぞ
前世代機のカセットビジョンはファミコンの前から出てたんだし
セガはファミコンの前からゲームPCを出してたし
ファミコン以前から業務用専用じゃない
特にエポック社は世界初のビデオゲームのポンのクローンゲーム機を出してたくらい
ゲーム機の歴史の初期の初期から出してた
バンダイやトミーのゲーム機もファミコンより古い
世界初のゲーム機、オデッセイと同じ1970年代
ただし、任天堂もこのゲーム機の第一世代から出してた
この時代は任天堂の影響というよりポン、オデッセイ、アタリの影響だな >>34
>>31よくよんでみ?
CSともゲーム機とも書いてないから >>37
そういう屁理屈を言い始めると今度は>>31のコメントは全く意味をなさないものになるけどいいの?>>31はSONYはゲームソフトを出していた、って言いたかっただけなの?
そういうひろゆき式の話の軸ずらし、やめた方がいいよ CSは任天堂がいなきゃ根付かなかっただろうね
ゲームの歴史で参考にすると良いものとして
ボードゲームがベビーブーム後の大きい市場があったにもかかわらず
日本で根付かなかった理由を例に出す
端的に言うとバンダイがキャラモノの面白くないボードゲームを連発し
ボードゲームってつまらないと認知され市場が成立しなかった
ドイツなどの面白いゲームを参考にキャラを載せていれば
日本はボードゲーム大国になっていた可能性がある
現状の流行から、そもそもコミニュケーションツールとして
ゲームを使うのが好きな民族性があるからね >>38
ソニーがゲームやってた事実がただあったよって話でいいじゃん
なんでそんなに否定したがるの
PSの前にもゲーム展開してたんだよは問題なの? >>39
任天堂がいなくても、8ビットホビーパソコンやSEGA、エポック社等がもっと頑張ってただけだよ
当時を知らない人ほどファミコンがなければCSはなかったみたいなトンデモ理論かますけどそんな事は全くない。当時のMSXの勢いとか知らないでしょ?
ファミコンが家庭用ゲーム機のスプライト機能の進化を加速させたのは紛れもない事実だけど >>41
ゲームをただ出してた、ってのとコンテンツホルダーになる事は意味がまるで違うから >>43
別に当時出してたゲームの権利を放棄したとかはないと思うがね FCから始まって今でも生きてるブランドは存在しなかった可能性 >>42
MSX? あんな値段のものが子供中心に爆発的ヒットするわけないでしょ
価格競争が始まるカシオ参入時でさえようやく3万とかはやるわけがない
しかもソフトはコピーされまくりとかあんなもんが流行ったらとんでもないことになってたよ
CSハードが本格的に低価格でリリースされたのはファミコンの登場があったおかげ
もう少し当時の時勢ってもんをかんがえてくださいね あと当時MSはゲイツがハードウェアよりソフト路線に舵きる時期
そのおかげでWindowsへの流れがあるわけだし
Windowsの成功がなければ今の巨大なMSはありえない
ファミコンヒットがなければなおのこと
ハード普及にリソースをさくわけがないんですよ
流行ってたなんてのは一部のパソコンマニアでの話しかない ファミコンがブームになったことで玩具、パソコン、アーケードのメーカーが一堂に集って業界を形成したから
出なけりゃそれぞれ独歩のまま歩んでたろうな
セガナムコはアーケードメーカー
光栄ハドソンエニックスなんかはパソコンゲーム
エポックなんかは自社ハードに自社ソフトだろう
サターンに入ってようやくサードパーティーを増やし始めたセガなんかも自社ハード自社ソフト路線で
メーカー参集させて大きなムーブ作る発想には至らないだろうな
アメリカはアタリショックがあったのでPC中心
そうなると家庭用ゲーム機って大きな市場が生まれないからソニープレイステーションも参入しない まあ最近じゃマネーゲーム業界に参入してるらしいしな 任天堂信者ではないがファミコンなくしてこれはありえない うろ覚えだけどMSはプレステのなんかの構想が引っかかって
対抗しないとあかんてエックスボックス作ったみたいな話を聞いたから
任天堂が実在しない→プレステも参入しない→MSも参入しないってなるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています