「ペーパーマリオオリガミキング」←こいつが叩かれまくった理由
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めっちゃ面白かった今までのペーパーマリオで1番お気に入りになった
ストーリー良し
グラフィック良し
キャラ良し
ボスも個性的
BGMは歴代ダントツ良い
通常戦闘が面白くないってのはわかるがレベル上げなくていいから雑魚無視出来てテンポ良くもある
ラスボスの動機でここが賛否両論あると思う
雰囲気にあったしょうもない理由ってことでちょっと笑えてこれで良いってのもあればここはシリアスな動機にしてラスボスに同情出来るようにするべきとか
なんにせよあんな叩かれてた意味がわからない
オリキンやったあと過去のペパマリやり直してもさほど面白くないだろうなと思う自信がある スーパーシールはシリーズで唯一マジでクリアまで行かなかった
Wiiのはやり込み要素はやらなかったがエンディングまでは行ったのに
ストーリーもバトルも本当につまらないからどうしようも無い
せめてどっちか片方だけでも面白ければ続けられたんだが 雑魚戦も悪くないけど、手間がかかりすぎるんだよね
詰将棋だって数手で詰めるようなのなら気軽にできるけど、
五手十手と増えてきたらめんどくさくもなる 相変わらず「RPGっぽい通常戦闘が挟まるのに経験値は無い」という謎システムが足引っ張った感 時代遅れのRPGなんて誰も興味ないはずなのにマリオのRPGは欲しいんだね
ゲハ民はいつもそうだ >>80
誰も興味なかったらポケモンあんなに売れんだろ
それともいつもの「ポケモンはRPGじゃない!」て奴か? >>79
別に経験値がなきゃいけないわけでもないだろ
ドラクエ病かよ ボス戦も初見殺しみたいのばっかで面白くなかったわ。
50点くらいだろうと思ってたものが65点くらいでしたって感じのゲーム >>83
通常戦闘の価値が下がってしまうからシステム的に微妙かと >>1
シールとカラスプの失望の余波が
それだけ大きかったっんだな
ただ、それを受けてもなお
評価に値する作品だとユーザーに受け止められ
シリーズを立て直す事に成功した
良いゲームだと思う
雑魚戦闘の掘り下げ不足が
賛否両論点としてツッコミ所になるのもわかるけど
それ以外の部分がこのソフトはとても良かった
海外勢も似たような気持ちなんじゃないかな
この動画とか見ても、結構愛されたんじゃねって思う
https://youtu.be/zCXrspb-qLg >>85
なんだよ価値って
それこそ経験値稼ぎの雑魚戦とかプレイ時間を引き伸ばすだけの価値しかないぞ
やっぱドラクエ病じゃん 総合的には十分良作なんだけど、シールから散々批判されてる雑魚戦のつまらなさ、無意味さが未だに解決してないのはいかがなもんかって感じではあったな
よく言われてるけどもう雑魚戦に関してはいっそない方がマシだったまである 雑魚戦もボス戦みたいにすれば良かったんちゃうかなぁ シールから始まった別シリーズが3作目でやっと大成したのはめでたいのかもしれんが、それはそうとしてマリスト3がやりたいって感じ >>82
将棋と違って、動かし方がたくさんあるから、三手であっても
それを見つけるための試行錯誤の手間が沢山かかるんだ… 雑魚戦は金しかくれないからやる気にならないわ
経験値くれとは言わんからレアドロップとかバッジ貰えるとか強化できるとか
無駄エンカしてもイライラしない報酬がコイン以外にもなんか欲しかったわ
エンカ踏んだら負けみたいな気分になるし >>88
経験値の概念がないホワイトライオン伝説とか大昔のRPGやってみたら?
戦闘後に何も得られるものがないRPGはプレイ時間稼ぎどころか本当にただの虚無だぞ パッケージ版を買って、エンディングを見たらとっとと売るのが正解? エンディングを見て
とりあえず100%にしてから
とっとと売れば良いと思うよ 結局シールで路線変更させた宮本が正しかったんだよな
安易にクソみたいなオリキャラ出さずに脳に汗かいて考えたおかげもだし
ブンボー軍団なんてその最たるもの >>92
将棋の三手詰めの方が難しいでしょ
少なくともオリキンには偽の手順に誘導されるような意地悪な悪問はないぞ ミヤホンが嫌がったのは
オリキャラ乱用によって
マリオというキャラクターブランドの
濃度が薄まる事
ストーリー物のマリオ作品については
新キャラ出すよりも
従来のマリオキャラを濃く描写して
キャラクター性を掘り下げて欲しいって思惑が
あるんだとは思う
分からなくは無いけど
ストーリー物で話を動かそうとするなら
新しい登場人物は必要だしな
文房具は苦肉の策にも思えた 文房具キャラに対する不満はそんなに見かけない
雑魚戦に対する不満はかなり見かける ナカイド列伝
ペーパーマリオオリガミキング
星3(162件) 現在星4.3(1613件)
ゼルダ無双厄災
星3.5(15件) 現在星4.5(2499件)
キングダムハーツMom
星2.9(33件) 現在PS4版星3.8(241件)Switch版星4(150件)
ナカイド炎上させる商法がいかに守銭奴がよくわかるよな 何か他のゲーム優先してスルーしたままだったなコレ
すっかり忘れてた
ちょっと安くなってたら嬉しいけど 多分値崩れしてないよね ナカイド叩きしてる奴、なろう批判系YouTuberを持ち上げてないだろうな?
やり口は同じやぞ 初ペーパーマリオが数年前にやったGC版で以来二度とやるまいと心に誓いました
最後までやらずに文句は言えないってことで渋々クリアしました
ラストの糞みたいなおつかいを思えば途中でやめた方が点数は高かったと思います 個人的ボス戦のガードするタイミングが
掴めずに理不尽かなって思ったぐらいで
全部面白いわ ブンボー軍団はシール・カラスプと滑り続けてたリアルなモノ要素がいきなり覚醒起こした感じで面白かった 初代ペーパーマリオからずっと叩いてるぞ
マリオRPGの続編を出せ >>111
RPGが花形だったスーファミ時代ならわかるけど
今マリオでRPGをやる意味がわからない マリオRPGしたいのなら如く7しとけあれシステムまんまマリオRPGだ >>114
死んだマリルイの代わりに名越にRPGつくってもらえばいいよな アクションアドベンチャーでなぜか
RPG時代の画面切り替えバトル導入しているのか謎
一部のボスのフィールドバトルをを発展させてほしい
ただ基本動作がトロいからもっと本編マリオのような軽快さがほしい まあアマレビューを見ても高評価だしナカイドのせいだよな >>116
そもそも雑魚戦がいらないよね
イベント戦闘だけにしてフィールドの敵はハンマーでポカッてすれば終わりでいいってみんな思ってそう >>113
あの可愛くなりすぎないグラフィックと最高のBGM、セリフ回しが好きなんだよ、セリフ回しは特にセンスが問われる所だけど クソみたいな制限を受けながらも、苦肉の策を通してよく頑張りましたねって感じ
今回はISは何も悪くない、全部宮本の呪いが悪い >>74
オリビアめっちゃ楽しんでてマジで困惑したわ… スパシーで絶望してカラスプで諦観の域に達した
オリキンは初報見た時点で目にも耳にも入れず、
叩きとかもせずにスルー決め込んだ
三作目まで執拗に粘着してる層は凄いなと思うわ
もう昔の路線には戻らんだろうし、諦めて他のゲームに渡るなりした方が精神的にもいいだろうに
特に今はbugfablesっつー代わりになるものあるんだしさ >>1
たしかにBGMは死ぬほどよい
しかしこれに関しては前作のカラースプラッシュも最高なんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています