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PS4『ブルーリフレクション帝』実質ライザ3だった…戦闘やリソースにライザの物を投入するガスト最高峰
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 15:39:34.34ID:qFAuC8DXr
戦闘システムは過去作のものを変えてライザのアトリエ風に、リソースもライザ2の技術を投入している模様
また、アニメ版やスマホアプリのキャラも登場するシリーズ集大成になるらしい

https://www.4gamer.net/games/561/G056193/20210716073/
4Gamer:
 モンスターとの戦闘はどのようなシステムになるのでしょうか。

細井氏:
 戦闘システムは一新していて,コマンド選択型とリアルタイム型のハイブリッドです。戦闘中はリアルタイムで時間が進み,少女たちが力を使うためのリソース「EP」が蓄積されていきます。
時間を掛けてEPを溜めて大技を使うか,EP消費の少ない小技を繰り出して回転率を上げるか……といったように,時間とEPの量を考えて戦術を組み立てていきます。
 ポイントとなるのが,技を当てるとEPの蓄積速度がアップしていくことです。短い時間で大技を使えるようになるだけでなく,EPさえ足りていれば複数の技を同時発動させることも可能です。
また、技を連続して当てると「コンボ」となってさらに大きなダメージを与えることができるようになります。ただし,敵から大ダメージを受けるとコンボが途切れるので,これを防ぐように行動を考える必要があります。

4Gamer:
 時間経過で戦闘が派手になっていくイメージですね。「ライザのアトリエ」に似た感じでしょうか。

細井氏:
 そうですね,「ライザ」の戦闘システムを違うアプローチで進化させています。「ライザ」では,リアルタイム進行中に任意のタイミングで割り込み,
コマンドを選んで技やアイテムを使う「クイックアクション」というシステムがありましたが,本作ではこの状態がデフォルトになっています。
コマンド選択中は時間が止まるのでじっくり考えていただけますし,そこにリアルタイムで状況が変化するスリルを味わえる。「忙しいけれど,忙しくない」というシステムなんです。


4Gamer:
 では「BLUE REFLECTION TIE/帝」の前に「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」や「BLUE REFLECTION RAY/澪」を知っておいた方がいいのでしょうか。

細井氏:
 先程も申し上げた通り時系列としてはつながっていますが,それぞれで楽しめるようになっているので,気になった作品から触れていただければ大丈夫です。
「BLUE REFLECTION TIE/帝」には,「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」の白井日菜子や,まだ明かせませんが
「BLUE REFLECTION RAY/澪」の人物も登場するので,予習しておけば彼女たちの感情を深く理解できるとは思います。
ただ,物語については,予習はマストではありませんのでご安心ください。
 また「BLUE REFLECTION SUN/燦」の人物も本作に登場予定です。

4Gamer:
 「BLUE REFLECTION TIE/帝」の発売を楽しみにしています。最後に,読者に向けてメッセージをお願いします。

細井氏:
 「BLUE REFLECTION」シリーズは,さまざまなメディアを通してリブートを行います。「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」の続編ではありますが,完全新作と思って遊んでいただいて問題ありません。
これまでにいただいたご意見を参考に,ゲームとしての手ざわりや面白さを追求していますし,「ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜」をはじめとした近作を上回る技術を取り入れてもいます。
ガストブランドの現時点の最高峰は「BLUE REFLECTION TIE/帝」になると思いますので,ぜひプレイしてみてください。
0002名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 15:42:10.91ID:e+/zYinz0
アトリエのリソース使ったガワ変えた的なこういうの出すなら今年は久しぶりにアトリエ新作無しの年になるんかね
0003名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 15:44:16.51ID:LQZSOLIQa
モデリングが微妙、原神スタッフ借りてこいよ
0005名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 15:47:55.61ID:S8o7qjkvM
リフレクション帝(てい)
0007名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 15:56:48.15ID:E0S8oCxu0
>>3
問題はシェーダーだろうね
テカテカの髪の毛シェーダーって流行らないから止めて欲しい
後は顔や服の影をテクスチャーに書き込んだ上でうっすらシェーダーで立体感出すと不気味の谷のフィギュアになるの理解して欲しい
0008名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 15:57:10.40ID:e+/zYinz0
無闇やたら派生作品と話繋げるのやめろ
スマホアプリ含む外伝作品の設定が普通に本編に出て来て訳の分からない事になってるキングダムハーツみたいになってしまうぞ
0009名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 15:57:59.39ID:fLRKjQUP0
コエテクに吸収されてからKatanaEngineで開発してるだけで側変えただけのシステム
0010名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 16:01:43.88ID:YzwJt/un0
当然のようにさらっとPS5版無しなんだが

パッケージは中止したけど一応ライザ2は出したのに
0011名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 16:02:12.17ID:y+m9enVDM
>>2
久しぶりと言っても前に新作出なかった年は単に延期して出せなかっただけだからな
その次の年に新作2本出してるし
ライザ3も延期しなければ年末には出るんじゃね
0012名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 16:11:39.81ID:k+lHf4uia
>>10
まあ売れないからねw
ガストの判断は正しいよ
0014名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 16:29:47.34ID:Rd80s4Gm0
>>7
原神ってUnityの機能工夫してるだけだろ
0015名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 16:34:40.91ID:mdgYLlX70
リソースやエンジン使いまわしで実質続編ならREエンジンつかったMHriseはバイオの続編なのか
0018名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 17:27:46.92ID:GhwXQKzea
>>10
ライザがあんまり売れなかったんやろ
0019名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 17:56:59.30ID:R6RWvgSQ0
>>18
ライザの時点でPS5から逃げてる
PS4マルチのタイトルでPS5版出す意味がないもの
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 18:07:37.26ID:Qx+Jw4oL0
アニメのキャラも出すのかよ
作画糞過ぎて一話切りしたわ
0021名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 20:50:41.28ID:VQPRh0RE0
このシリーズまた女主人公かよ気持ち悪いわ
誰が買ってんだよ
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 20:57:49.28ID:xq5t6IgI0
このシリーズアニメ化とかもしてるけどそんなに面白くて人気なのか?
売上とか人気とか関係なく赤字でも作者が作りたいから作りました感が半端ねえんだけど
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 20:59:05.33ID:XQgMNF3y0
アニメが面白くないのに2クールやってる狂気
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/18(日) 00:14:39.26ID:Wdl3ZzdY0
プレステでシコシコやるゲームだなw
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