ゲーム会社社長「『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ」
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https://note.com/piroshi3/n/nbb6a915e5208
「昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?」
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
「では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください」
ってね。
そうするとほとんどの方が
「いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー」
って言われるか
「最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。
『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー」
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
「あなたはお客様ではありません。ただ“昔は良かった”って言いたいだけの人ですよ」 ある程度の売上ラインまで売るにはこうしなきゃいけない、みたいなマニュアルが企業によってあるのか知らんが
会社時代だと企画時点で通らなかったサクナヒメがインディーとして生まれて、並のゲーム会社じゃ叩き出せないスマッシュヒットを挙げた例もある
サクナヒメを生み出すのに崖っぷちの覚悟があるからこそああいう作品が作れたのかもしれんが、会社によっては企画選考とかを見直した方がいいかもしれん ぴろしかなと思ったらぴろしだった。
年齢高めってこいつのゲーム買って被害被ったやつ多そうなんだけどな…ジョジョとか。 昔は容量に制限があったからアイデアをギリギリまで取捨選択・ブラッシュアップして作ってたのが
今は持て余してどうやって水増し引き延ばししてやろうかって考えで作ってんだろ >>81
もうゲームに興味なくなった客に用は無いって事じゃね?
仮にストーリー、キャラクター性重視のドット絵RPG出したってつまらん言うんでしょって 昔のゲームが良かったのはメンドクサい作業が少なかったからだぞ
※マニアックなゲームは除く >>94
上にも書いたけど
今のゲームにも興味があってやってる上でそういう意見の人が一定数るかもしれないのに
根拠もなく切り捨ててるよねって話なんだけどさ >>81
いや、それ以上に過去のゲームの方が良かった理由の方が曖昧過ぎて
発売出来る理由として通る見込みが無いって事だろう コメントの端々がねらーのそれだな
ゲハで気に入らないレスにめっちゃ粘着してそうw >>94
それは間違い無くあるだろうとは思う
でも今のゲーム業界はそんなこと言ってられる状況か?って話もまたあるわけで
新規の客、特に若年層をどんどん開拓できているメーカーなら離れていった客は放置しても良いだろうけど
それができているメーカーがどれほどあるというのさ まあ、あなたの客はゲームファンじゃなくて漫画ファンだもんな 最近のゲームも面白いの多いけどな
カカロットもダラダラとやる分には悪くはなかったんだが熱中せる何かが足りない… セーブ機能排除しろ
これだけでかなり上達しないと限られた時間でクリアできなくなる
同時に早くゲームコンテンツが消化されない >>97
それなら根拠を示してそう書くべきだし
うちの会社のビジネスでは出せませんならまだわかるけど
業界全体で不可能みたいな書き方する意味はないね >>91
その企画選考とか見直すって何に対して言っているんだ?
サクナヒメの企画を通さなかった企業だってその代わりに通った企画が失敗したわけでも無いだろう
進撃の巨人が集英社で落とされてるってのと同じ様なものだ 自分も昔なら同意出来る部分もあったけど
オブリビオンフォールアウトゼノブレイドゼルダブレワイが面白すぎて
やっぱり今のゲームが手抜きだっただけだとわかった
昔のRPGのフィールドを表現するならこれぐらいのオープンフィールドが必要なだけなんだよ 「昔のゲームのほうが面白かった」って人はいっぱい居るけど
「昔のCC2のほうが面白かった」ってやつ居る? >>90
多分、昔のゲームはゲーム自体を楽しむのに邪魔な要素が少なかった ってのが正しいんだろうな。
クソ長い退屈なムービーとか。
陳腐なイベントシーンだけど一瞬で終わったからスルーできたのが、クソ長くなって耐えられなくなった
ってのはある気がする。リアルになった分違和感感じやすいしな。 >>103
どこの会社に持ち寄ったって
「過去の想像する余地のあるゲームの方が面白いと思うので作ろうと思います」
なんて幼稚な企画は通らないだろうとこの社長は判断してるって事だろう
話からして FF6 をもう一回作るって言ってるって事だぞ
常識的にそんなの通るわけ無いと思うが >>105
惑星丸ごと一つ舞台にしてるゲームが昔は多くて
今基準のオープンに置き換えるとキャパオーバーしてしまうのが大問題っていう 想定したお客様じゃない人に買われて、ネット上で悪評つけられるのは可哀想だよなあ。まぁプロモーションを失敗してるタイトルも多いけど ジョジョASBってとんでもないクソゲー作っておいて何を上から目線で語ってんのか >>108
企画をだすときにそんな単純化した部分だけで出すわけないだろ
そこを発想のベースにしてもそれをちゃんと肉付けして成立しない根拠がないってこと
ちゃんとそういう路線で結果出しるのがオクトラやアンダーテイルじゃないの話を出したんだけど >>110
色んな人に買われるの想定してないのがダメなのでは… 昔のゲームのほうが面白かったっていうけどソフトタイトル数も多かった分糞ゲーもそれだけあったわけだし、いつの時代もそれほど変わらんと思うけどな
面白いもんは面白い 昔のゲームがよかったとは言わんけど
CC2はASBリリースあたりから本当にクソになった FF6やクロノトリガーやライブアライブに関わった人が言うならまだ説得力あるよ
でもこの人関わってないしそういうゲームにチャレンジした経験すら無いでしょ あーでも中途半端なprに乗せられて購入したユーザーも可哀想だな。最近ではオラ夏とか >>108
そりゃ「過去の想像する余地のあるゲームの方が面白いと思うので作ろうと思います」なんてのを主目的に挙げたら通らんだろ
ある程度核となる差別化できるアイディアは必要になるだろうさ
それを低予算低価格に収めるみたいな企画であれば結果的にそういうゲームに寄らせるのがひとつの実現方法になるだろう
その上で今インディーで古いタイプのゲームも売れていることを根拠にそういう層をターゲットにするということを説得材料の一つにできる程度だろう >>107
クソ長い退屈なムービーとか言ってる時点で販売対象から外れた古参ゲーマーになってしまっているのだよ
俺もFF8のEDのムービーは当時はガチで凄いと思ったが
今ではそんな風には思わないだろうから古参ゲーマーの仲間入りしてるのだろう
モンハンライズのモンスター紹介ムービーも特に何とも思わなかったし
古参ゲーマー向けにゲーム作っても未来が無いからな
ゲーム業界的にそんな奴の意見を聞き入れても意味が無い
若い子が楽しめるゲームを作らないとな ゲハでキチガイがスレたてしてるのとかわらない主張に感じるんだが BABA IS YOU は面白いし、唯一無二だった
これは最近のゲームだが評価する 歳とったら新しい価値観に合わせられなくなるのは当たり前の事なんだけど
それを言う人達の声がデカすぎるのよな こう言う連中って回りがやってるから自分もその輪の中に入るのが楽しかったわけで
改めてゲーム単体が好きってわけじゃないだろ
つまり>>48だな
昔の連中がスキーやボーリングとかのブームに乗ってたり、今の連中が鬼滅の映画を観に行くのと一緒 ゲハおじさんにクリティカルヒットしすぎてしまう問題発言 そういう人向けのゲームもたくさん出ていて親しまれてるのに
「高級レストラン志向を好きにならないからダメ」はないよね
むしろ「高級だけど遊びたくない人もいるんだね」
「その人もゲーマーなんだね」
って事実を認めないならただの傲慢だな 古参ゲーマーが喜ぶようなのもあっていいんじゃないですかねって意見を
古参ゲーマーのためだけにゲームを作れと言ってるように誤解してたら
この社長と同レベルやぞ >>121
現在進行形で若い層に受けているゲームを作れている開発者が
懐古層は自分たちの客じゃないから、うちはそういうゲームは作りませんよ
と言うなら多少鼻に付くところはあっても、俺は問題無いと思うけどね
鼻に付くかも結局は言い方次第な所はあるしね >>3
ぶっちゃけ制約あった時期の方が出来良いよな
限られた容量でどう表現するかの美術とも言えた MGSもリターナルもバイオ村もむしろ20代が谷になって遊んでないんだよな
自分も時代錯誤になりつつある中こんなこと言われてもはぁ?としか インディーズほんと楽しいわ
想像できる余地もあって、フェチズムの塊で 外野(買わないやつ)は黙ってろって言っているだけでしょ >>118
YouTuberの先行配信とかに乗せられて買わされた牧場も悲惨だぞ >>10で終わってるスレ
昔の神ゲー ←ゲーマー「神!」(1)
昔のクソゲー←ゲーマー「クソ!」(2)
今の神ゲー ←ゲーマー「神!」(3)
今のクソゲー←ゲーマー「クソ!」(4)
ぴろし「4は懐古厨!!」
↑????
脳死してるってはっきりわかんだね >>133
業界の代表面されると
リメイクとか移植とか出してるところが困っちゃうじゃん ゲームの黄金期世代向けに開発続けてたら文化として消滅してだと思うよ。
今のゲームつまんないと思った時点でやめてしまうのが健全で、それを不満垂れ流しながら個人の趣味としてアラサーアラフォーまで続けてるのは異常だと思うわ。
どうしてもやりたけりゃニッチ層に向けたゲームはpcインディーで出てるしそっち行けばいいしな。 >>112
そのオクトラやアンダーテイルは想像する余地があったから成功したのか?
そうだとしたら何処にそんなのがあった?
そうで無いとしたら例としては見当違いだと思うけど
これらのゲームはただ昔のゲームっぽく見えるデザインなだけで
面白みは他のゲームより想像する余地があったなんて事では無いと思うけど >>139
文化って別に特定の世代向けだけに作らないと無くなるようなショボいものじゃないんで >>133
まあ気持ちはわかる
だけどその気持ちをインタビューなりの公になる場で言っても
外野に買いたいと思わせることができない程度の奴がゲーム業界の代表ヅラして何言ってんだ
という感想も同時に出てくるわけで >>121
クソ長い退屈なムービーはクソ長い事より退屈な事に問題があるんだと思う。
長いけど面白いムービーだったら評価されるだろうし、つまらないムービーなら無い方がいい。
というか、今の子にだってゲーム中に退屈な時間が多いゲームはウケないだろ。 >>143
ゲハのゴミに買いたいと思わせる必要なくね?
どうせ買わないゴミだし『ブブ漬けでもどない?』っていっときゃええんよ >>141
ほう
FF6やクロノトリガーやライブアライブは想像する余地があって
オクトラやアンダーテイルには想像する余地はないと
俺にはその違いの方がわからんな まぁこの手のものはインディーでめちゃくちゃ盛んだから、あえて大きな会社がそういうゲーム出す必要ないだろって話だよね
どうしても出したいってならいまならサークルで出すのも難しくない時代だし プレイヤーに想像させる余地を残したタイトルというとブレワイ
各地に点在する遺跡
この参道の先に何があるのか?などやりながらワクワクしてたな >>128
古参ゲーマーってプラチナゲームスのハゲみたいなやつの事じゃね? ゲームってのはラップと同じで
世代が合わないと響かないんだよ
ゲームは心のやり取りなんだ、デリケートなコミュニケーションなんだよ
それはそれは壊れやすい実体無き繋がりのコミュニティーなんだ
売れるゲームを作れるってのは、やはりすごいスター的な才能なんだよ ゲームはチームで作る物
昔は規模が小さかったので各々がアイディアを出しあっていた
今は下の方はライン工と同じなので意見を出しづらい
結果見た目の割にこじんまりとしたゲームが出来上がる マザー2だと「ここはオネットけいさつが ふうさ してるのだ。
オネットけいさつ は しょっちゅう どうろを へいさするので ゆうめい なのだ
ギネスに ちょうせんしてるのだ」
おとなになってからプレイしてジョークというものがわからないでもない 懐古ゲーマーがFF6の方が面白いとか言うから遊んでみたけど
何このショボグラ、想像の余地って何?、状態なんですが。
今でも通じるグラフィック!とか何言ってるんだって感じ。 >>121
ムービーはコーンやブロッコリーみたいなもんだけど
ジジイになってもステーキ扱いを卒業できないのもいる
ムービー見て興奮して神ゲー連呼かもうアホかと
海外のPVはムービー9 プレイ動画1ばかりでニンダが何故支持れてるのか理解されてない感じ 最近のRPGとかゲハ以外でも若い世代から文句聞くけど言ってることが全然違うな
とにかく面倒くさいってのが一番
戦闘も移動もテキスト読むのも ズル剥け社長「『昔の頭皮のほうがフサフサだった』という人達へ」 >>130
そういう考えも懐古に脳をやられた結果なんだよ
出来が良かったってそれも当時のゴミのようなゲームの中にあって
相対的によく見えたものだろう
そもそも今だって数百万本規模で売れるゲームは作られているわけで
そういうゲームを無視したり評価しない時点で懐古以外の何物でも無いだろう まぁ脳内で美化されてる僕の好きな最強のゲームと比べられたら最近のゲームは全敗
だからこそPSクラシックは正しく選別されている
老害よソニーは君たちの味方だ PS5に集えマイニングでいいから来い年金注ぎ込め >>156
世の中のすべてのゲーマーが同じ意見なら
この社長の言い分も証明されるんだがな >>104
何を話しても、「たられば」の話にしかならんだろうけど
例えば大作主義に取り憑かれた会社とか、見直すべきところはあるんじゃないのかなって話よ
集英社が進撃を取り逃がしたのは、今でも割と批判されてる事例だろ
その後反省したのか、チェンソーマンだのゴア表現に寄った作品を連載させたりしてるけど
それはニッチじゃない?それは売れるのか?って切り捨てられた中には、売れるはずの作品が山ほどあるんじゃないのかな スイッチの2dマリオのcmみたいに
子供の頃に遊んだマリオワールドなんかはマリオ操作しながら頭の中では自分が飛んだり跳ねたりして冒険してた。
今でも子供とマリオ遊ぶと同じ感覚に一瞬だけ戻れるけど、独りで遊んでる時はどうやってもあの感覚が取り戻せない不思議。
子供と遊ぶゲームの時間はオールドゲーマーにとって貴重な時間だと思ったわ。 >>156
グラフィックじゃなくてジョブチェンジとかのゲームシステムな 時代的にムービーゲーと違うんだからグラグラ言うなボケ新規 >>158
昔のRPGはそこまで面倒じゃないんだよね
ワールドマップが無くなり始めてフルボイスをウリにするようになった辺りからきつくなってきた >>156
昔の映画とか楽しめなさそうで可哀想やな君 RPGとか昔の方がステや装備細かかったりするしな
今のFFって装備武器とアクセだけなんだっけ? >>144
長いけど面白くて評価されたムービーって、例えばどんなのがある?
そもそもムービーが好きな人しか買わないようなタイトル抜きで その結果出来上がるのが
エネルギーが溜まってる分だけ無料で遊べちまうゲームなの? >>166
いや町の住人とかわざわざ話かけるスタイルじゃなくて勝手にボイスで喋らせた方がいいと思う
長いイベントシーン見せるならムービーでまとめるのもありだと思うし
とにかく昔から言われてたけどRPGはクリア率が低いのを何とかしないと
OWなら好きに遊んで辞めてまだ満足するかも知れんけど ポケモンとかもそうだな
最新作にいつまで経ってもグチグチ文句言ってるような層
お前らもうターゲットじゃないんで ステや装備項目が細かいのは、昔のゲームがビジュアル的にキャラクターを表現できない代わりとして文字や数値に頼った部分はあるだろう ぴろしジョジョはカプコンジョジョの面白さ超えましたか? ふと思ったのは、この懐古の質問者もぴろしも両方ズレてるんじゃないかなってところだな
質問者の方は、想像の余地が欲しいって言ってるけど、その原因はグラフィックとかじゃなくてシステム面とか設定の方じゃないんだろうか
ここで言う想像の余地ってのは未知の状況から生まれたりするわけで、グラフィックだけ綺麗になって中身のシステムが昔から変わってないゲームばかりだから、ハイハイこうなるんでしょって予測がついちゃって想像しても楽しくない
そりゃ昔のゲームは史上初の試みばかりだったから、未知だらけで想像するのが楽しかっただろうよ そういう層はソシャゲに行ってるんだろうな
客として取り込めなかったピロシの負け 装備なんかはどう考えてもグラに反映させるのがめんどくせーから簡略にしか思えないけどなw 想像できる余地云々は的外れな気がする
「昔のようなゲーム」ってのは言葉通り受け取ってはダメ
昔はそのゲームはどうであったか、というのを考えた方がいい
当時においての革新性とか目新しさとか面白さ
逆に言えば今のサードのゲームにはそういったものが欠如してると昔遊んだ人らに思われてる
客じゃないからと切り捨てるのはいいけどその昔遊んだ人らが親になった時に子供がよっぽど欲しがらないと買い与えようとは思わないよね
シリーズ物とかは少なくともそういったプレゼント需要もある
長文書いてる途中でジョジョのとこだと知ってアホらしくなったわ >>1
インディー「今もFCやSFC、PSSSライクなゲームを作りたがるのと買いたくなるので市場が出来ているぞ」 想像の余地・・・
未知なことだらけの子供時代の想像力の産物だろう
想像の余地とは子供の空っぽの頭のことなんだよ
変わったのは大人になって全てに飽き飽きしている自分の頭なのに
2Dから3Dに変化したグラフィックを見てゲームは変わったと勘違いしているだけ back in 1998だっけかが現代において昔のゲームを好んで遊ぶことへの皮肉的なエンディングというかメッセージになってたな。ちょっとわかりにくかったけど。 ぴろしはPSのおかげで今の俺があるって考えだからSFC以前のゲームを賛美したくない でも昭和おじいちゃんもモザイクより無修正が好きだよね…? ぴろしは想像の余地なんかいらないから、まず原作の世界観を壊さない最低限のゲームを作れ ちなみに現代技術で作った
FF6やクロノトリガー並の名作がゼノブレイドDEなんだけど
プレイ人口の少なさが歯痒いよね >>157
食べ物に例えるのいいな
ムービーは「油っぽいもの」なんだろう
だから若いうちは楽しめるが歳を取ると敬遠しがちになる >>6
大人になってから時岡ムジュラやったけど、普通に出来の良さに感動したわ
思い出補正なんてのは良いゲームが作れない奴の言い訳でしか無い エロゲ業界と一緒だな
三年ソフト買ってないやつは客じゃない。
RPGはコマンド式しかできないやつとかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています