ゲーム会社社長「『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ」
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https://note.com/piroshi3/n/nbb6a915e5208
「昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?」
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
「では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください」
ってね。
そうするとほとんどの方が
「いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー」
って言われるか
「最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。
『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー」
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
「あなたはお客様ではありません。ただ“昔は良かった”って言いたいだけの人ですよ」 懐古向けに作られてるゲームなんて今でも山ほどあるだろ >>951
お前も目を覚ませ
まずオッサンの昔の方ガーってレビュー見ても何とも思わないだろ?
で、昔の方ガーレビューで埋まってるようなゲームがあったとしたら
それは本当に昔のゲームの方がマシなクオリティのゲームなんだろう
世の中の全てのゲームのレビューが昔の方ガーで埋め尽くされてるわけじゃないのだから 結局、「投資を無駄にしない」、ゲームの仕様はその点において決定される
CGのレベルとか、社員のレベルとか、ハード会社との談合とか
ゲームの面白さをどうするか、そういう事も話し合う
自由に作れるわけじゃないし、方向転換も出来ない
何かをしようとすれば、理由を聞かれて、完璧に説明しなければいけない
全ては関わるハード会社次第 社長と言えども全く自由が無いので
客に対してこのような事を言うしか無いのである
客の為にソフトを作っているのではなく、投資家や関係者、ハード会社の為にソフトを作る
それが今どきのゲームビジネス
「投資を無駄にしない為の案件の創出のサイクル」ただそれだけの事 >>954
いやいや、逆にゲームはそこまで誰の意思も無く多数決で作れるものでも無いよ
多数決は原理的に否定しかできず、何かを作り出す事は出来ないからな
だから今まで作られたゲームのキャラ、システム、シナリオは全て誰かが考えたものではある
優秀であればそれらの多くの事を決める立場になる事も可能だろう
それにそのゲーム作成の提案を否定する側もそのゲームでは儲からない理由が必要だからな
そしてゲームを作らないとなると儲からない事が確定してしまうので
どこかで必ず肯定しなくてはならない立場でもある >>953
ドラクエ、FF、モンハン
有名なタイトルはほとんど昔のほうガーが沸くわ
昔の方ガーが沸かないのは元から人気ないタイトルと本人がレビューしてない幼児ゲーくらいだぞ >>956
やはり、客に意見を言わせている場合ではない、とこういう事になる
一つのデベロッパは、同じ様な作品を生み出し続け、それは社長の本意というわけでもない
最終的には本意にならねば「やってられない」とこまで行ってしまう ドット絵の暖かさみたいなものはあるとは思うわ
こう・・・ギザギザがいいのよね リメイクやリマスターが糞だった時の、前世代の脛齧ってみっともない仕事してんなクズがみたいな声と
新しい事へのチャレンジをいちいちくさしてくる懐古老害を
意図的に混ぜて印象操作みたいなことやると、どうしようもなく格好悪い事になる感じはする 「派手なデモシーンだけやないか」という人達へ・・・ >>962
じゃあ自分たちの信じる客とだけ商売しろよって言うと途端にファビョりだすからな
実質日本で言う資格あるのは任天堂ぐらい
流行り物全プッシュで他の客切り捨てるソニーが言うと意味が違ってくる
その時々で客じゃない人が変わるからな PS4,PS5でつくってボリューム不足や水増しをやりまくり&バグ多すぎなゲームよりPS1やPS2でしっかり作られたゲームのが遊んだ時の満足度高い
しっかり作り切れたら最新のハードの性能を使い倒した派手なゲームのが満足度高いにしても、制作時間4〜5年で満足度10のものより制作時間1〜2年で満足度8のものがたくさん出てくれたほうが良い
昔と今では制作規模が桁違いになってるけど、その大きさの違いほど満足度に違いがあるか?といえば無い!と断言できるしな 昔のゲームも今のゲームもやった上で昔の方が良かったって言う人もたくさん居るだろ 昔の方が、今の方が、て言う前に単純にサイバーコネクトツーの作るゲームがクソゲーだから不満が出てるんだろ?
そして社長はそんな奴はうちは客と思ってないから。て開き直ってるんだろう。
結果は秋に出る鬼滅の刃のゲームでわかるだろ。 ゲハにいるのに、エアプで文句言う人の存在を認めないというのも変な話だ まぁもうちょっとメーカーもマーケティングちゃんとして出した方がいいと思うな
最近は動画勢も増えて売れなくなってたりするんだろうけど
なんだかんだ売れる新規ゲーとかニッチゲーってゲーム実況でも結構見かけることが多いしそこからヒットしたりもしてる
特に未だにストーリーもの作ってるメーカーとか見てもらえるレベルにも達してないのがわかりそうなもんだけど 出来ない言い訳ばっかしてるから3流だ、ていうんだよ >>957
いや、それらの昔の方ガーのレビュー見て
「昔の方が面白いなら買うの辞めよ」
なんて人がいるわけ無いだろう
ああ、お前はそう思って買うの辞める人だったか?それは失礼したw >>958
別に客の意見が正論であればしたがって見る価値はあるだろう
ただ >>1 の懐古厨のおっさんの話は現代のゲームをやりもしないで言ってる
妄想話に過ぎなかったから
話にならなかっただけでな 仮にFF6やクロノトリガーの時代に今と同じゲームがいきなり登場したら間違いなく絶賛されてる
FF13ですら神ゲーになるな 今は対戦ゲームやクリエイトゲームなど「見る」事よりも「遊ぶ」事に重点をおいたゲームが再び流行りだしてるよな
鶏が先か卵が先かは分からんが、これはswitchが勢いがある事とも関連性があろう
PS2とか3の時期に流行ってたいわゆる映画的ゲーム全盛期に「今のゲームはツマラン」という声が多かった結果
全体的な方向転換が起こったと思われるな。そういう意味では声を上げてたのは十分意味があったという事 >>974
それはない
ハードの性能がすごいなってなるだけ
ペルソナ5やブレスオブザワイルドが出たら神ゲーと呼ばれるがFF13なら駄作評価で終わる >>976
客観視の出来ない奴だな
それらのソフトはどれも売れてそれなりの評価を請けてるわけで
ライバルの無い時代に出てたらそれ以上の評価になるしか無いだろう
ボクの好きなペルソナやブレスオブザワイルドだけしか評価されないんだーじゃ無いんだよ 客の意見を聞くというより、売上本数の結果を分析する、だな
意見は捏造できるから
製作陣営も互いに狼なんだよ
金の動きだけが説得力だ
ゲーム業界には、使い捨てられるスタッフ以外に無邪気さなんて残っちゃいないんだ
思想的にその真逆を言ってるのが、例の「リストラに怯えながら作られたゲームは〜」の任天堂
それも盤石のタイトルが数本あって可能な事 >>976
神とか安っぽくて薄っぺらい表現を当時の人間がやるわけない 今、 SFC〜PS2の頃のようなゲームをまんま当時の文法で一切代り映えない(せいぜいレンダリング解像度が高いくらいで)新規IPを出してもそれはそれで「古臭い」で切って捨てられるだけだけどな
TokyoRPGファクトリーの二の舞になるだけというか…
とはいえやりようはあるがね、やっぱり良い例はオクトパストラベラーだろう 才能ある若いクリエーターはできるだけ大手に入るのではなく
インディーズから始めるのが理想
それでゲーム業界は変わる
必要なのはフライハイワークの社長みたいな若い実業家だな 金のある年寄りクリエーターは、DLCに金を落とすのではなく
インディーズに金を落とすとゲーム業界の未来の為に良い >>981
成功例はアンテじゃね
表現方法は古いのに今のゲームらしく中身は型破りしてる
昨日配信されたCrisTalesといい、外国人の方がよっぽど真面目に当時のJRPGを考えてると思うわ >>974
どうやろうが出るわけ無いものを取り上げる時点でアホ丸出しww >>974
まぁあの当時にあれだけのグラフィックのゲームが出たら
「なんだよこれ凄すぎない?」っていう騒ぎになると思う。最初の内は
でも、1か月ぐらいたったら「見た目すげーけど大して面白くなくない?」
という今と大して変わらん評価になりそうな気がする。見た目のインパクトってすぐ慣れるからね >>987
ないない
なぜならスクやエニのゲームが正にその一ヶ月たてば化けの皮が剥がれる程度の中身の薄いゲームなのに、みんな今でも持ち上げてるからな 昔からスクウェアはグラフィックだけ綺麗なPCゲームだして小金儲けてた
女の子がまばたきする!だけとか(´・ω・`) 異世界転生したニートが現代知識でイモだの火薬だの作って賢者だ魔法使いだと
もてはやされるのと変わらんだろSFC時代にFF13が出てればなんて 聖剣2なんて共和国に王様がいたのに誰も突っ込まなかったんだからなろうだろうが問題ない 昔あった美麗グラでクソゲーといえば、ドラゴンズレアだな
過去の時点で、現代の美麗グラクソゲーが出ても、ドラゴンズレアに毛が生えたみたいな扱いだろう
それに現代のゲームは複雑だから、洋物ウォーゲーム、TRPG扱いで、流行る事は無い こんなこと言ってるから
所詮ぴろしはその程度なんだろ
ゲーム史にちょっとすら名前が残るような器じゃない 何が悲しいって、発言者の説得力なんだよな
ジョジョASBを生みだしたこいつが言っても虚しいだけ >>989
おい!マジでブラスティーの悪口をまだ続けるつもりなら戦争やぞ!! そもそも今売れてるんならこんな戯れ言に反応する必要もないわけで
これ遠回しに「今のゲームも面白いから買ってよ」っていってんじゃないの オレが知りたいのはカカロットを買っても損しないかと言う事なんだがね 昔のゲームが良かったっていうのは完全に思い出補正以外ないんだよな
今のゲームの方が全然面白いよ 正確にはPS2PS3の頃のゲームがつまんなかったと言えよう このスレッドは1000を超えました。
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