ゲーム会社社長「『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ」
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https://note.com/piroshi3/n/nbb6a915e5208
「昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?」
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
「では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください」
ってね。
そうするとほとんどの方が
「いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー」
って言われるか
「最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。
『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー」
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
「あなたはお客様ではありません。ただ“昔は良かった”って言いたいだけの人ですよ」 ゴチャゴチャうるせえ!うちのゲームをやってからもう一度言ってみやがれ!!
アスラズラース!!
ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル!!
ソラトロボ!!
ぐらい言ってみてろよ >>850
デモンエクスマキナってゲームで我慢してくれ >>851
1本でも買ってたらその場で円盤で切り裂かれても文句言えねえw >>616
まさにドリームチーム
当時の子供の期待値凄そう グラフィックしか想像できない人たちなんだろう。今のゲーム楽しめる人は、もっと別のとこに想像力使ってるだけで、想像の余地なんていくらでもある。
現実はグラ綺麗すぎて想像の余地ないから大変そう。 懐古に浸ることはあっても
懐古に固執するのはないなぁ
新しいゲームシステムとか斬新なゲームシステムとか楽しんでるし
その斬新や新しいシステムから
温故知新で根幹はしっかり踏襲してたりするの発見すると楽しかったり その想像の余地で都合よく解釈してただけで
現状を予見できなかったのがつまらなくなったと言ってるだけ
製作者は20年前と大して変わらないし気づかなかったのかと スト4とストUスーパー比べると今でもストUスーパーの方が面白いけどな 懐古厨もバカじゃないから他人に指摘されずとも延々とクロノトリガーやFF6をやり続けてるよ
やり続けてなければ懐古厨じゃなくてそれは単なるバカだからな
そしてクロノトリガー2や2DFFの新作を求めてるやつはそれ以上のバカ >>859
実際スクエニは何度も売ってるし、回顧向けのIPも出してるしな。ガチャゲーなら利益も出せる こう言うモノ語る社長ちょっとウザいな。社内だけにしとけよ。 いや、実際懐古厨はウザいというか
見当違いの老人の戯言は無駄だから辞めとけって事を言いたいのだろう
誰も老人向けのゲーム何て作ろうと思ってないから
懐古厨には客としての価値が無いから身の程をわきまえて現代のゲームを理解して遊んだ方が幸せになれると 実際懐古厨は思い出補正によって過去作がよく見えてるだけなので
そこを自覚すれば現代のゲームでも楽しめるようになるだろうと
それが出来ないのであれば脳の老化の可能性が高いから
それに合わせたゲーム何て脳トレ位しか無くなるからな 客予備軍とそうでない老害がいて
その2つを明確に分けてない点で乱暴なんだが
老害の意見を聞く価値がないのは確か 想像の余地というのをどこに置くかだよな
ブレワイみたいに過去の事は断片的に伝えながら、現在の砦の壊れ具合や機能停止したガーディアンの群れとか様々な跡地とか多くは語られずにプレーヤーの想像に任されてるわけで
SFC時代みたいなというのであればHD2Dが好評でシリーズ化するわけだし
お前が欲しいもんなんてねえよで済ませるんじゃなくて、そういうとこへの導線こそ必要なんじゃね 常に新しいゲームの方が良いわ既にPS3世代のゲームは古臭くてキツい
FCやSFCもよっぽど名作なら少しの間は面白く思えるけどすぐダルくなる ファミコン世代だけどブレワイは面白かった。ツシマとかセキロも。最近はハデス、リリィズ、モンハンストーリーズ2もやって楽しい そもそも昔のゲームってRPG以外はほとんどそのままのゲーム性で残ってるしな
スト2、ぷよぷよ、ボンバーマン、桃鉄あたりのスーファミ人気タイトルは今でもあるし
ロックマン、グラディウスあたりはPS2くらいまで出てて限界までやって人気なくなって消えていった
スパロボもゲーム性はそのままでやってるしサッカー、野球ゲーなんかは今のほうが圧倒的に質が良い
完全に消えたといっていいのはダビスタやタクティクスオウガみたいに作者の個人的なセンスで持ってたゲームや
スクエニ製のRPGくらいだけど
スクエニ製のRPGもほとんどセンスで持ってたようなもんで
他の奴が作ってもクソゲーだしな
枯れてる今作っても面白くないし >>1
言ってることはよく分かるけど公的な場所で言う内容じゃないなゲハでやってろて感じ じゃあお前が求める客とだけで商売してろよ!
と言ってできるかといえばできないからな…
だからガキゲーだの懐古だのと言ってちょっかいを出す
アニメもリバイバルブーム的傾向があるが
懐古に媚びないと死ぬしかない弱者が言っても説得力がなさすぎる >>1
潜在顧客って単語わからんようでは終わりだね
この思考では客は増えない >>872
そんな超ニッチな客集めるためのゲームなんて大赤字だよ
だからどこのメーカーもやらないわけ その超ニッチなはずの懐古需要にリターナルや洋ゲーが押し負けるから皮肉なもんだよな
ソニーはお客様にならないと踏んで自ら日本市場捨てた ふっるい話すぎて草
当時でも「昔の話してるのに若い奴がいうかよw」とか「つまらんから買わなくなったんだろ」とか言われてたよ
そして「PSから逃げ出したらゲームが面白くなった」とかなw >>866
HD2Dに幻想抱いてるのってスクエニ信者だけだぞ
あんなの表現方法の一つでしかない
あれだけが王道で正解と言って他を潰すのはまさにドラクソの売り方と同じだけど、業界には何も良いことがないのでやめてほしい つまり、3D美麗グラには、思い出を覆すほどのインパクトはないって事だな
どれだけすごいデモシーンのカカロットを作っても
鳥山先生の原作の楽しさにかなわない様なもんだ >>872
潜在顧客が若い方に腐る程いる事がわかってるから
潜在顧客として明らかに価値の低い老人を取りに行くような馬鹿な事はしないって事だろう
老害であろうとなかろうと老人の引退時期は若者より早いことは自明なわけだからな >>869
そうそう
過去の良いものは既に十分残ってる上で >>1 ではさらに過去のものを出せと言ってるわけで、過剰なんだよな PS2で止まってるような奴は、もうスマホゲー位しかやってねーだろ。 >>877
ただ、原作をもう一回読み直すよりはマシ位にはなってるって事だろう 懐古は客じゃない、はまあ、デベロッパーにとっては前程で
客としての懐古がいればそれはラッキーくらいに捉えておけって事だな
懐古の為に新作を開発する事は無い
それでも買ってくれるなら、それを拒む理由も無い
少しでも懐古を客として期待する様な発言はするべきじゃないんだよな
ソフトメーカーにとっては CC2の客はパブリッシャーだろ
ユーザーがお客様じゃないのは正しいわw >>884
それはとんちだよ
想定客とニーズに合わせた商品の開発、それを引き渡すまでが仕事なんだから
パブリッシャーに全部統括指揮されて開発しているわけじゃないだろ? スイッチで桃鉄やってる若者達に
DXやハッピーを楽しめると思うか? 想像の余地を残すのは今とか昔とか関係無く表現者の問題だろ。
映画ジョーカーは2年前の映画だけど想像の余地をしっかり残してたし考察が行き交ってた。 >>884
このnoteが書かれた2018年に丁度オリジナル作品を作り出してる
そしてオリジナルの作品の画像見たら分かるけど
昔のオタクが喜びそうな絵柄で媚びてるんだなこれがw >>888
それそれ
昔のゲームに特別に想像する余地があったわけじゃない
お前の頭の方に今のゲームについて想像する余地が無くなったたけだっていうね
それは間違いない事実だろう
老化してるのだから >>890
ああ、お前ってのは >>888 の事ではなく懐古厨の事な >>105
ゼノクロは
ゼノブレやゼルダBotWを超えうるフィールドデザインの神ゲーやった ゲーム作ってるのは年寄りばかりだ
若い連中はそいつらに没とかリテイクくらってんだから
つらいだろうし、フレッシュな感性がゲームに乗る事は無い
客よりディレクターが年喰ってる方が問題だろう
それで、今の若い連中はゲームという物が分かってないと説教たれる
こいつらも感性劣化してるんだよな? ゲームをあらかた遊び尽くしたらそらつまんなく感じるのは仕方ない
最近のドラマだって役者しょぼいし話も規制で制約されるしつまらないのはどうしようもない 結論:
客も制作側ボスも感性が劣化している
つらいのは若者ばかりだが、言い返せるだけの才能と想像力と情熱が無いのも事実
全てはデベロッパーの社内問題に帰結する >>894
ドラクエ11のPの二人は31歳と32歳、Dは38歳
と比較的若かったけどなあ。 >>897
特番で堀井に説教されてたよ
結局、古い感性に言い負かされるから意味ない
「社会的実績」をちらつかされると勝てないね おじさんに言い返すことが出来るだけの感性を備えた若者が少ないんだろう
反論して黙らせることが出来ないから老害だの懐古だのという言葉で誤魔化してる
本当に優れた感性なら老害どもをうならせることが出来るはず 今やっても昔の名作ゲームの復刻のほうが面白いな
昔の名作の延長線上にある任天堂やインディのは新しい分だけもっといいけど ゴミみたいなコントローラーで囲い込み図ってる任天堂が昔の名作の延長線上??? 大人になっても新しいもの手で合えば面白いよ
PSとかは変わり映えしないけど
スイッチ発売当初の奇抜な設計とかワクワクしたしな まあいい歳したおっさんがいつまでテレビゲームを・・ってのもあるけど好きな分野のゲームは今でも楽しい
ファミコン時代比べて出来ることが増えたのは良いことだしこれからどう変化していくのか想像するもの一興 >>898
ドラクエなんて堀井雄二1人の許可さえ取れば何してもいいんだから楽な方。
無双とコラボしようが
Minecraftパクろうが
カードゲームパクろうが
位置情報ゲームにしようが
自由だよ。
エニックス時代にドラクエオンラインは許可降りなくて
クロスゲートになったらしいけど笑 オレの経験で言わせてもらうと
デベロッパーの社長に食いつて機嫌を損ねればマジで首になる
こちらの立場を熟知して完全支配して来るし、それが仕事だと思ってる
そして自分らが感性劣化しているとは認めないし
多少認めたとしても権力の前では「で?、だからどうした?」となる
魔王を倒すゲームを作る所の社長が、まさに魔王だったよ >>905
どんな業界でも依頼主が全てだよ
あ、これダメだなと思っても
ご機嫌とって失敗して爆死を見届けるお仕事
あとで自分の社内であいつらアホだよなwって言ってお終い ぶっちゃけ年寄りの上役を説得しなきゃプロジェクトを動かせないなんてゲーム業界に限った話でもないしなぁ 結論:
やはりデベロッパーの社内問題に帰結する
ゲーム業界は必然的にクソゲー製造機構になりがち
このゲーム会社の社長も、社内ではオルゴデミーラだろう >>875
そういうやついるよな、steam始めて面白いってなってたり、まあ2〜3年でsteamはセールで買って積むゲームとか言い出して結局ゲームほぼやらなくはなってたけど
JRPGにだけ拘っていて愚痴だけ言ってたやつとかもいるにはいるけど 社内を支配していた論調を消費者にまで拡大してきたに過ぎない
何処までも肥大化する自尊心て奴だ
まさに魔王の起点となる魂と言えるw
懐古厨や社内の勇気ある若者が勇者として裁く必要があるw 懐古は別に構わんと思うが、自分は買わないくせに悪評だけばら撒くような奴はクズだと思う
今のゲームはココがクソクソしちゃうのが懐古厨たる所以なんだろーが >>913
意識高い人と意識高い系が違うように
懐古に浸る人と懐古厨は多分別 要するにお前のゲームが飽きられたってだけだろ
新規客に売らなきゃ娯楽商品なんてそうなる >>915
「実績」があればマウント取れる
このマインドでゲーム業界が支配されていると、証明してくれる様な書き込みだ
そしてそれは変えられないし、変える気もない、とそういう意味だな
結論:
やはり、やはり、デベロッパーの社内問題に帰結する >>919
中身を見ろという話なら「え、どこが正しいの?」、で終わっちゃうよ?
このスレで散々書かれているように
マウント取られないよう怯える人生楽しいのかな… センスやアイデア(若者)<「実績」あるものの権力(年寄り)
これが原因でゲームが進化しない
ただそれだけの事、そしてこの構図から逃れる糸目はもはや無い
新鮮なインスピレーションで完成されたゲームなど1年に1本あれば御の字 >>921
そういうのを感じとれるのが本当のゲーム好きだと思うわ
スプラの初出PVを見て何も反応しないやつがゲーム好きを名乗るべきじゃない 今度出るCrisTalesはJRPG大好きな人が作ったらしいぞ
懐古もプレイしろよ?
ttps://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20210720-169447/
>――個人的に一番好きなJRPGを教えてください。
>Derek氏:
>『クロノ・トリガー』が一番好きなのですが、『ファイナルファンタジーIV』と『ファイナルファンタジーVI』の2つも大好きです。
>『Cris Tales』にはこれらのゲームへのリスペクト要素がたくさん入っています。
>ビッグスとウェッジというキャラクターが登場するとかね! 消費者の言う事に耳を傾け、同情を失わず
上司と部下が仲良く製作するゲーム業界であって欲しいですね というかね、規模的にはPS1くらいの制作規模のゲームでも良いって言ってるのよ 昔のゲーム云々の人たちの多くは
今見たく制作発表から軽く3年4年とかかけられても困るし、もっといえばPS1の頃の規模=平均で制作に1年、大作で2年くらいで沢山ゲームを出してくれたほうが良い、と >>926
沢山ゲーム出しても良いって自分がやる気も起きないクソゲー沢山出しても全く意味無いよな?
つまりお前が何を言ってるのかさっぱりわからない 今みたいなペースで10本中1本くらいしか合うやつないよりは50本中5本やるのがあったほうがいいってことだろ?
何が分からないのかが分からない 昔のゲームっていうかアーケードゲームが面白いんだ。短時間で面白く感じるように作ってるし繰り返しプレイでも飽きのこないバランスにしている。
今のは先ず最初に長いムービーから始まり、かったるい操作説明のレクチャー受けてる間に嫌になって消す感じ ゲームのカカロットが難し過ぎてむかついて序盤で詰んでしまった場合
コミックスを毎週追ってた頃の方がエンタメとして優れていた事になるな
ゲームは金ドブリスク高いエンタメだよ もう何年も前から今ってゲーム売れなくなってるんでしょとか普通に聞かれたりするな
もちろんライトゲーとかソシャゲとかは知ってたりはするけど
それ以外はすっかり聞いたり見かけたりしなくなってるとか
特に30〜40代とかって子供がやってるゲームが昔とは違うってのでわかってたりもするし >>1
最近のゲームもレトロゲーもレトロライクな最近のゲームもやるが?
お前んとこのゲームは買わないから確かに客じゃないかもな
こうやって狭いとこに向かって走ってるやつのゲームはこれからも買うことはないだろう 任天堂みたいに、もっと読んでて楽しい様な裏話をすればいいのに
こんなの客に対して読ませるもんじゃない
あ、客じゃないのか、これを読んだ奴はもはや客じゃない
安心したじゃな〜い♡ お互いに嫌い合ってwln-wlnの関係だな
誰も迷惑しない >>1
PS1%「客じゃないニダ」
ユーザー「え?誰こいつ?キモッ!」
逆の視点が見えてないよな
「客じゃねぇ」の反対側も「おまエラに興味ねぇよ」って思ってるから現状こうなってるんだよ 昔はよかったって台詞は今のはつまらんってことじゃないの
どんなのでもいいけど夢中になってやっているのがあればそんなことは言わないんじゃないかな ぴろしにとっちゃPCゲーマーも客じゃないって見下してるからビタ一文出す気ねぇよ 昔遊んだゲームの中で、サクナヒメより面白かったのは、正直無かった
エンディングに到達して感動したのもドラクエ3以上だった(当時は1週に1度しか遊べない環境)
だから、今のゲームが面白さの意味で上というのは、まあ分かる
でも随分待ったぞ >>919
お前の社内の愚痴をここで撒き散らしてんじゃねー >>928
ゲーム一本作成するのにかける時間、予算を減らしたら一本の品質が落ちるのは道理だろ
で、メーカーは常に利益が最大になるように発売してるわけで
だから今より発売間隔を短くしたら今よりクソゲーが量産されるのは必然なわけで
それを望むというのがよくわからないという話 いや実際本当に客だと思ってないんだろうし
だからこそ買う側も購買対象として見てない、場合によっては存在自体知らないんじゃないの
昔の方がとか、こうであってほしいとか作り手に向けて本当に言ってくる人って
多分ほとんどいない、空想上の存在だよね
んで本当に最近のゲームに興味が無い人はゲーム以外の事に興味を持って暮らしてして
最近のゲームはあっても無くても関係無いし
作り手の方も、客だと思ってないなら特に考慮する必要も無いよね
誰も困らないよね >>943
何で少ない予算で、”今の”規模のゲームを作る前提で話してんだよ、阿呆 低グラで売れてるなら、伸びしろがあるから安心してゲーム内容を練れる
高グラで売れてないなら、もう後が無い
袋小路感あるのかな スーファミ風のゲームはインディにある
そしてそこそこ売れている
それだけ >>944
マジレスするとそういう事だろうな
ただ、実際に昔のゲームの方が良かったと思いこんでるオッサンは多分数多くいるから
そういうオッサンに向けて啓発する事が >>1 で社長の言ってる事の趣旨だろう
最近のゲームをやりもしないで過去にすがってるだけになってませんか?と >>945
今の規模のゲームの方が儲けになるとメーカーは判断してるから今の規模のゲームを作ってるんだろ
いずれにしろ発売本数を多くしろって言うのは手を抜いて大量に作れって言ってるのと同義だからな
予算削るけど品質そのまま作れ何てのは永久機関作れって言ってるのと同じ様な事だぞ 今の方が遥かに購入本数もプレイ時間も割いてるが、
サイバーコネクトツーとか言う漫画IPに乗っかってクソゲーにも満たないゴミゲー量産する下請けには今後も金を落とすことは無いだろう >>948
全然違うね
実際にレビューで昔のほうガーって馬鹿が低レビューするから商売上でも影響が出ている レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。