「スイッチは一切戦うことなく、PS4の市場を奪っていくだろう。」←マジでこの通りになったよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でも今はもうオワコンじゃね?
任天堂は叩かれまくってるしスイッチは誰もやってないし 大きな需要に対して寡占状態で供給する。その条件ならどんな商品でも"質"に関係なく絶対に売れる。
androidが良い例だ。初期のandroidは圧倒的に質が悪かった。しかしながら寡占状態だったので金額差だけで市場を席巻できた。
つまりニンテンドースイッチが売れるか売れないかはニンテンドースイッチが良いか悪いかではない。それ"以外"の方が重要なのだ。
ポイント:PS4とのスペック差でスイッチを貶すソニー信者はカス。
めちゃくちゃええ事言うやん
誰やこのブログ書いてるの この通りになってて草
「スイッチは1人ガンガン素振りをするだけで、遠く離れたPS4の後頭部に全部直撃する」
ということだ。
ポイント:任天堂は片方の市場で勝つだけで両方の市場を取れる 最初4枚目の状況がよくわからなかったけど
今になってみるとまさしくこれでビビる >>1
Pig Stai ton のゴキブタ「………」
Pig Sta ton のゴキブタ「………」
いやまぁそんな次元じゃないんだけどね
SwitchなくてもPS死んでたから 戦ってると思ってるのはPSだけ
スイッチには目にもとまってないよ >>17
まあだからSwitchは「素振りしてるだけ」なんだろうね。 すげえ、これが4年前の記事だとは
今の時点から振り返ってこういうことです!って記事でも通用するのに >>2
誰もやってないって
異世界転移でもしてんの? >>14
一番悲しいのがPS5がPS4にダメージ与えてソフト全然売れなくなった所 これって後出じゃなくてマジで出る前に書いてんの?すげえな >>1
これ4枚目の画像はちょっと違う気がする
実際は携帯市場を独占したら据置市場も取れたというより、据置携帯兼用機のSwitchを出したら市場の方が一体化してしまった、
または最初から市場は別れていなかった(別れているように見えたのは錯覚だった)事に気付いたって感じじゃないかと思ってる
だから画像としては2つの円(市場)の両方で真ん中にSwitchを置くのではなく、円自体が1つになってるのが現状なんじゃないかな PS5、XsXはスペック差をつけて逃げ切るしか
残された手段が無い >>22
PSはとにかくファン層が劣悪だからな
多少そうなるのも仕方ない >>26
スイッチでもドックモードで遊んでる人も割と居るし据置市場も少ないけど残ってると思うよ
他が壊滅してるのと円の大きさが同じのが違和感覚えるだけかと ユーザー層が違うから競合してないだろ。
だから奪うってことにはなってないよ。
switchが売れるってことは、
たいしてゲームが趣味でもない一般人が流行りものとして買ってるってことだ。 >>30
じゃあPSが売れなくなってるのはただの自滅じゃん。 >>30
そういう層を最初から切り捨ててるから衰退するんだよ
無からゲーマーは沸かないんだから育てるしかないのに >>31
PSはどのみち廃れてた
Switchはかなり上手くいった
結果が今 >>29
いや、市場が1つになったっていうのは、片方が小さくなって消えたのではなく、
区別がなくなった、合体して1つになった、単一の「ゲーム市場」になった、という意味で俺は書いたつもり >>33
確かに。
そう考えると、PSの客を「奪った」と言うよりは、「拾った」とか「救った」の方が正しいのか。
ますます皮肉だ。 >>1のブログで一番面白いのはブックマカーのコメント >>30
そうとは認めたくないんだろうが、PS4も大部分はそんなユーザーだぞ
だけらFFDQMHKH程度しか売れなかった
そいつら今はSwitchで遊んでるよ >>32
昼休み近くにある所謂「町のオモチャ屋さん」を覗いたら、3DS版モンハンで大盛り上がりの小学生男子数名がいた。
「大タルおいたよ」「おれが爆破する!」みたいなやり取りを見て、フっと思ったのは
「あれ?この折角蒔いた種は3年後くらいにvitaが刈り取っちゃうんじゃないの?」って事。
マジでこの気分だったんじゃないの
だとしても、もしそのつもりなら任天堂市場とは共存しないといけないんだけどな >>35
PSにふるい落とされたファミリーキッズ層、乙女ゲーやギャルゲー層をどんどん拾って巨大化していってるからな 生産出荷やら買い取り保証やらでイカサマしてただけでゴミステに市場なんて無かったんだよ >>30
そういう層に売れてはじめて勝ちハードになれるんだぞ >>26
表現が難しかったんだろう。
二つの円を交差させて球で表現とかでも良かったかもね。 競合してないつってももうグラさえ良けりゃみたいな層以外PS買わなくなってスイッチ買ってるんじゃないかと思うわ プレステなんて20年テクスチャ解像度上げて回ってるだけだからな
全然ゲーム自体の進化がない
開発者が揃いも揃って無能ばかり そもそもゲームが重厚長大主義に陥ってサードが大合併起こした頃からサードのゲームは守りに入ったやつだらけになってオワコンが加速してった
攻めることを忘れたエンタメ企業は終わるよ この時期でこの論を組み上げて提示できるのはマジ凄い >>30
その「違うユーザー層」を、スイッチがどんどん奪っていってることが
PSの現状における売り上げからわかるだろう? >>26
文章ではそんな感じのことが書いてある気がする >>43
見せかけのハリボテが世間からの風評でパッタリ倒れた感ある >>27
というかMSとソニーはとっちか叩き潰して退場させないとどうにもならんかな >>10
ジムライアンの後頭部に直撃で、馬鹿発言、狂った背策連発してるよな 断捨離やってるんだけど、PlayStationって、ビデオデッキ、DVDプレイヤーと同じカテゴリーなんよね。
で、不必要で処分する機器だった >>1
恐ろしい程分かり易い上にほぼほぼ予想通りですごい
この人スーパー頭良いな Switchの任天堂ソフト群の出来を見ないうちにハードだけでこれは 高性能なんていらん!という世の大多数のニーズを叶えつつソフトの種類は豊富に揃えたのが素晴らしい PCゲーをモバイルでやろうと言う
世界市場から見て至極真っ当な戦略 PlayStationはポリコレと、高額製作費で自滅した感は有るけどな。 確かに戦って勝ったって感じじゃないな
気づいたらSwitchが圧勝してた まあPS4は世間じゃ常時空気だったし同じようなPS5出して寿命ではあったな 高性能なんていらん!じゃなくて適正な価格で適正な性能ってこと 今だからこそ絶賛されているけど、これ当時だったら世迷い事で片付けられただろうな。
本当にスイッチが出る直前はコンシューマーに対して絶望感しかなかった。
任天堂もこれで撤退かーという空気が凄かったなぁ。
最後の思い出に発売日にスイッチ買ったら大当たりでびびった。
逆にプレステは落ちぶれ過ぎて引いてる。 携帯機が欲しくてスイッチ買う
スイッチは据置としてもそこそこ使える
という状況の中わざわざ他の据置買うやつが減るのは道理だろうけど
スイッチ発売前に言えるのがすごい 俺はSwitch発表後に暴落した株買ったわ
そのあと400万で売って反省したわ
まさかコロナで上がるとか 山内溥任天堂元社長
娯楽の世界は一強皆弱なんて、当たり前やろ?
山内「なぁ、横井君。そうわおもわへんか?」
横井「あ、社長。お久しぶりですねぇ」
山内「おぅ。久しぶりやなぁ。で、や」
横井「はい」
山内「そうわおもわへんか?」
横井「そうですねぇ」
宮本「あ、横井さん」
横井「おお、宮本君。久しぶりやなぁ」
宮本「お久しぶりですねぇ。ところで」
横井「ん?」
宮本「社長と、なんのお話されてるんですか? 随分、久しぶりの組み合わせにも思えるんですけど?」
横井「ああ。いつもの話やよ」
宮本「いつもの話?」
山内「せや。宮本君にも話したことあるけどやなぁ」
横井「話したことある、レベルの話じゃないでしょう。社長。(笑)」
山内「せやな。(笑)」
宮本「ところで、社長。いつもの話って?」
山内「せやせや。その話や。僕かて、横井君と宮本君がふたりで勝手に話進めてて、不安になったもんなんやで? 今やからいうけどやなぁ」
横井、宮本「社長を差し置いて、僕等ふたりで勝手に話を進めるなんてあり得ないでしょ〜」
山内「そういうレベルというか、意味合いの話してるんやないんや」
横井「ああ、なるほど」
宮本「? 横井さん。社長となんのお話されてたんですか?」
横井「いや、一時期。社長の言葉でちょっと話題になった言葉に『娯楽の世界は一強皆弱』ってあったやないか」
宮本「ああ〜 社長の言葉というか、メディアで話題になることは沢山あったけど、あの言葉は一時期ちょっと物議を醸し出しましたもんねぇ」
山内「で、や。宮本君も覚えてるみたいやけど」
横井、宮本「まさか、忘れるわけないじゃないですか。(笑)」
山内「そうなんか?」
宮本「そりゃ、まあ。いってみればあの言葉は現在のボクや横井さんを作り上げた言葉みたいなもんですし…」
山内「そうなんか?」
横井「そりゃそうですよ」
山内「そうか。それはともかく、や。ふたり共そないおもわへんか?」
宮本「『娯楽の世界は一強皆弱』とですか?」
山内「せや」
横井、宮本「(本当に社長は変わらないなぁ。僕等はなんて幸せな人と仕事出来たんたろぅ)」 結局PSの自滅とスイッチのヒットがたまたま重なっただけだな
MOVEやVRでカジュアル層当てられなかった時点で箱と同じ運命 そのものズバリの事が起こったからな
コメントで噛み付いてるヤツらは今見ると滑稽としか >>1の図ではスイッチの円が小さ過ぎるけど
割合的にここまでスイッチが占めるとは思ってなかったろうな
PSが不甲斐なさ過ぎる 屁理屈勝ちハードと本物の勝ちハードを同じ土俵でぶつけたらそりゃ勝負にならない この頃はほぼ全てゲームマニア視点からのスペックだけで判断してコケるコケるの大合唱だったからな >>78
いや、スペック上ではそんなに問題は無かったよ
携帯機としてみれば……つうか携帯機なんだけどね
形状がWiiUっぽいからダメーとかそんな間抜けな理論とも言えない言いがかり >>1の人の彗眼はすげえと思うけど
携帯と据え置きで分散されてた任天堂のマンパワーが一つに集約されるのは
これ以上無い好材料だとワクテカしていたのは確か。
SCEも分散して弱ったし、
シェア1位が総取りできる市場でマンパワー分散してもいいこと無い。
任天堂の好調さ関係なくPS4/5が勝手にコケるとは流石に予想できなかったが PSのここまでの転落はまだまだ分析が必要では
単にスイッチが台頭したからだけでは片付けられない >>ポイント:PS4とのスペック差でスイッチを貶すソニー信者はカス。
ここホント草生える >>79
ほとんど全てのコメントがじわじわくるwww ゴルゴ13はスナイパーライフルではなくアサルトライフルを狙撃にも使えるようカスタムしたものを愛用してる。
そういうこと。 結局ゲームはコミュニケーションツールでしかない
携帯機をバカにしてた人達はモニターが家族なんだろうね。 >>82
分析する必要なんか無いよ、もう答えは出てる
443 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/10/13(火) 01:19:48.63 ID:gDbxtdLod [5/5]
実際に「大人向けのPS」にどうやって任天堂ハードで遊んでた背伸びしたい中高生を引き剥がしたかと言うとFF
初代から6までのFFを遊んでいた中高生達にFFの最新作はPSでしか遊べませんと人参をチラつかせて食いつかせた
その手段は大成功で当時の中高生を任天堂ハードから引き剥がしPSに囲い込むことに成功した
でもここにSCEとPS派メーカーの勘違いが生じた
FFには中高生を引きつける絶対的な価値があるのだと言う思い違い、もしくは思い上がり
でもそれはFCSFCで面白いFFを遊んでいた経験のある時点の中高生にしか効かなかった
FF7以降のPS専用ソフトと化したFFは引き剥がした以降の子供達には無縁の物でそう言う任天堂ハードで遊んでる子供達に
「FF最新作がPSで出ます」ってアピールしたところで「それで?」にしかならない
クソゲーでがっかり以前の問題で接点ないから興味も持たない
そして最初に引き剥がした中高生達以降にPSに入ってくる人間は極少数で最初の母集団がいろんな理由で脱落しながら
小さな集団を形成してるのがイマココ
これが答え PSは据え置きと携帯の二つの市場の分離と統合が上手く行かなかったんだよ
PS2のソフトラインナップを割ってPS3(PS4)とPSP(VITA)という二つの市場を作ったけど
VITAが上手く行かないとなった時に携帯機側のユーザーを据え置きに連れて来る事が出来なかった
それどころは それどころか置いてきた層がスイッチに双取りされる形になった
まあキャラゲー層がスマホに移行したりというのもあるんだろうけど
PSが国内でシェアを失ってるのは大まかにはこんな感じでは >>79
今どんな気持ちか一人一人にメタブコメで聞いてみたいw このブログ凄いよな
ハイブリッドの特性を瞬時に見抜いてる >>30
んなこたあない
スイッチユーザーは任天堂ゲー
PSユーザーは和サード大作やAAA
こう決めつけて競合しない、って言われるけど、
パワプロとかアトリエとか、中小サードのゲームや大手の中堅タイトルのファンって層もいるわけで
で、そういうソフトは高性能の恩恵をあまり受けないから
スイッチマルチになったら手軽さ、携帯性を求めて大半がスイッチに移行
マルチの殆どがスイッチの方が売上勝つようになったし、プロスピみたいにPSメインからスイッチ独占になったタイトルもある
PSとスイッチは競合している上で、現状スイッチが圧倒してるんだわ PS1世代が自分の子供にPSを与えようと思わないってのがすげぇよな
ただただ卒業していくだけ まあ日本に限るとps2、大目に見てpsp以降のソニー機種は成功と言えるモノ出せてないからな。 >>95
すぐ壊れたからな
プレステは大人が自分の責任で買うものと刷り込まれた サードは常に世代毎のシェアハードが何かを見極めてソレに注力する事が重要なんだよな
スイッチ出た当初は任天堂自身迷いがあって携帯専用機を別に出す事も視野にあり据え置き機としてのスイッチを
殺す可能性もあった、しかし任天堂が戦略をハイブリットで絞る事が確定しそれが継続する限りこの>>1の通り
国内PSはもう消えていくしかない、もはや予想するまでもない今後のこの状況をサードはいい加減理解せんと
メディアもサードも含め国内業界全体が任天堂:ガキファミリー向け、PS:ゲーマー向けと勝手に棲み分け、
PSこそが自分らの居場所としてきたのが間違いだった事に気付かんと >>79
各人の名前リンクをクリックして最近の記事へのコメント流し読むと薄くて浅い人間性が垣間見えて面白いw >>23
前世代でもあった事をそのまま繰り返してるソニーの馬鹿さ 携帯機が据え置き並の性能を持てばこうなるのは自明の理だったな。 やる気あんのって感じだもんな
PSP対DSのころのソニーくんはどこへいった スマホじゃCSゲームはできないから競合はしない
ていう論がボコボコにされたんだから携帯機と据置が競合しない
なんてもっと無理めだったのに気付くべきだったな スマホと競合する部分のダメージが
プレステのほうがデカかったのも悲しいな 今の板一覧見りゃわかるが先鋭化しないとプレステはいらんからな
性能高くないとだめ、グラがすごくないとだめ、大作じゃないとだめ
一歩引いて冷静に見るとみんなPS5の存在理由でしかなくて世のニーズと一致してない >>2 >>30
お前の妄想世界ではそうなのかもなw
現実世界では、PS5は誰も遊んでないなwww
【現在のPS5の状況・・・2021年7月15日時点のデータ準拠】
09ヶ月目のPS5のソフト総売上本数=*251,908本:タイレシオ0.283
10ヶ月目のSwitchソフト総売上本数=6,728,849本:タイレシオ1.975
【発売9ヶ月目のPS5の主力ソフトが全て爆死の死屍累々:累計251,908本】
01位 バイオハザード ヴィレッジ 53,953
02位 Demon’s Souls 51,796
03位 Marvel’s Spider-Man 43,692
04位 ファイナルファンタジーVII リメイク 23,491
05位 ラチェット&クランク 17,850
06位 JUDGE EYES:死神の遺言 14,749
07位 スカーレットネクサス 12,785本 ・・・New!
08位 Returnal 9,148
09位 CoD:ブラックオプス コールドウォー 6,045
10位 Godfall PLAYISM 5,342
11位 アサシン クリード ヴァルハラ 4,227
12位 GUILTY GEAR -STRIVE- 3,547
13位 龍が如く7 光と闇の行方 2,861
14位 OUTRIDERS 2,422
ちなみに、他の大部分のソフトは集計不能レベルで売れてません
【参考情報:発売10ヶ月目のSwitchソフト(※):累計6,728,849本】
01位 1,752,096 スプラトゥーン
02位 1,324,280 スーパーマリオ オデッセイ
03位 1,103,744 マリオカート8 デラックス
04位 **688,044 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
05位 **296,288 1-2-Switch
06位 **285,063 ARMS
07位 **203,359 モンスターハンターダブルクロス
08位 **176,381 ポッ拳 TOURNAMENT DX
09位 **149,390 Xenoblade2
10位 **120,180 スーパーボンバーマンR
11位 ***90,839 ドラゴンボール ゼノバース2
12位 ***64,747 ファイアーエムブレム無双
13位 ***64,404 ドラゴンクエストヒーローズI・II
14位 ***60,708 スニッパーズ プラス
15位 ***57,303 FIFA18
16位 ***56,646 ぷよぷよテトリスS
17位 ***41,128 聖剣伝説コレクション
18位 ***33,920 すみっコぐらし
19位 ***26,859 ドラゴンクエストXオールインワン
20位 ***24,897 ウルトラストリートファイターII
21位 ***16,689 ワンピース 海賊無双3DX
22位 ***10,167 Fate/EXTELLA
※総数が多いので、1万本以上に限定して紹介(累計については1万本未満も集計) steam deckがPS5殺す未来はガチでありえると俺は思ってる これぐらいのことすら予想できなかったひろゆきの立場はどうなっちまうんだ >>109
あれは台数が少なすぎるし、どのハードもほぼ影響受けないと思うわ >>41
これもよく考えたら
シェアを奪う前提なんだな… これすげえよな
ここまで読みきれた奴、任天堂の営業戦略にも居ないだろ
いままでは据え置きと携帯機はすみわけができてると思ってたが
スイッチはその常識をソフトパワーでぶっ壊したな
つかPSの自殺感のほうが圧倒的につよいが >>113
初代PSはスーファミからサードのキラーソフト全部とその客を奪って勝った
これで中高生は自然にPSに来ると勘違いしてしまった
以降は新しいユーザーを獲得できず今に至る
3行でいける
当のサードはPS3の頃くらいには気付いてたと思うけど
ソニーマネーや恩義や現状維持やらで見て見ぬふりしてたかと
そして限界が訪れたのが今だ そもそも他の娯楽との競争ってまで考えると
据置携帯云々すら狭い枠でしかないからな >>42
JAPANスタジオ潰してマルバツ逆にして
和ゲーユーザー潰して
ポリコレでラスアスファン蹴散らしてw アニメゲー、ギャルゲー、乙女ゲーをやりたくてPSを買う最後の層が最近まで残されていたが
その辺がごっそりブラウザゲー&スマホに行って壊滅したのがトドメな気もするね もうPSユーザー老眼で4KとかHDと見分けつかないんじゃ無いの?w 今はsteam deckさんに「お願いですからswitchと戦ってください」とお願いするレベルにまで落ちぶれた 任天堂以外がキッズ層は将来のゲーマー層になるのにそれを見越してないのは本当に謎
バトロワ系から以外で高性能機に流れる層がほとんどいないんじゃないか
ほとんどゲームしない人でPS4買おうかなって言ってるのほぼAPEXだし >>122
刈り取ることしか考えず育てることと生み出すことをしなかったツケが今になって出てきた
元々初代PS自体任天堂に対する意趣返しみたいな理由だし ソニーはFF移籍以降、客をよそから持ってくる事を覚えてしまった
任天堂は客は自分で作りだすものだと考えている
昔はソニーも持ってくるだけではなく自分で作り出そうとしていたのになぜこうなった >>124
だいたいFFのせい
(それが起きたこと自体が悪いということではなく、取ってこられる客の内容の問題) Switchは別の市場で半分独走で優位に立ってるだけで別にPS4の市場は奪ってないよ >>120
逆じゃね?
老眼だからこそくっきりした映像じゃないと
よくわからないとか… Switchが無かったとしてPS買うかっていうと、違うもんな 横からシェア殆ど掻っ攫っていった←まあしゃーない
それらを全部衰退させて業界そのものに大ダメージ与えた←ざけんな滅びろ >>95
子供をオタクにしたい親なんて滅多に居ないからな ソニーは結局はファミコン時代に任天堂が育てた苗木を奪って焼畑してただけなんやね
一時期はモンハンの登場で苗木を獲得できたが
「うちソニ」思想で思い違いをして
苗木の価値を知る任天堂にモンハンを取られた
その後は禁断のオンギ戦法でなりふり構わずCS市場そのものを焼畑する戦略に切り換えた
結果的に日本のゲーム業界は衰退したものの、任天堂が育てた苗木はスクスクと育っていたんやな >>126
言っちゃなんだけどPS市場は自壊を続けてるだけだからな
下手すりゃPS2後期くらいからずっと新規入って来てねぇだろあそこ PSって中学デビュー高校デビューみたいなもんで、
優等生に見える任天堂よりそういうのがカッコいいって思えた時期があった
サードもそういう奴と付き合いだして、任天堂から距離を置いた
今は優等生なまま垢抜けて新しい友だちとコミュニティを作った任天堂の輪に何とか入ろうとしてるけど
新しい人たちからは誰お前?状態で昔ほどの存在感を出せない >>123
任天堂憎しみたいな感じで集めた結果
最終的に逃げられるか殲滅してったわな >>134
いやぁ上で誰かレスしてるけどそれは一回こっきりしかなかったよ
SFC→PSのときだけだな 一応FF以外にも中高生向けに「大人っぽいゲーム」をチラつかせることでPSに引っ張ってきた例はあるにはあるけど
CoDが代表するFPSが受けたPS3世代がそれでオンライン対戦が流行った時期が存在した
まぁRPGの大御所ほどの売上は望めなかったし今となってはPCのおまけ扱いになってきてるからもう効力はないが >>133
PS市場がやってることって上から目線で煽って
他所の客に「ソニーの方が最上の体験が楽しめる」
と嘘をつくやり口だからな
結局俺らがソニーに言いたいことってつまるところ
「最上の体験とか嘘つくな。任天堂以下(もしくはMS以下)」
って話に尽きるわけだ
ぼったくりの低性能扱いしようが「客が面白いと思えるソフトが出ない」
ハードに六万円払うのはバカなんだよね
その面白いゲーム体験に性能が必要なら六万払うけど
現状はいずれ面白くなるから先行投資しろってだけなんだ
蔑まれるのは仕方ないよね
お布施しろってことなんだから エンターテイメント業界にいる人間が絶対口にしてはいけない言葉を言った時点で勝負が決まってた 奪ってはないような。
スイッチで売れてるゲームってPS4で売れてるゲームと違うし。 >>141
PS4で一番売れたモンハンもswitchだとそこまで売れた事にならないって事か
MHW196万本
あつ森681万本
MHR228万本 >>1
まさか5年かからずに1億台超えるほど売れるとはね >>2
かわいそうに。
PSが悲惨すぎて現実が歪んで見えちゃうんだね…。 糞箱は米粒程度の普及台数なのにPSよりやや小さい程度にみせるとかただの痴漢の誇大広告だろ >>145
まさかそんなところにまでケチつけるとは…
どんだけケツに火ついてるとそんな難癖付けるようになるんだ? >>141
PSで出てるようなゲームもSwitchで売れてるぞ 意味分からん
パッケージ版を発売し、曲がりなりにもランキングにのるPSと違って
普及台数が低すぎ(5万台)てパッケージをそもそも発売すらしないゴミカス以前の存在感の糞箱をあたかも対抗ハードのように見せるってただの捏造じゃん
そしてブヒッチではPS糞箱で出るようなゲームをまともに遊べないという状況は何ら変わらないのだから論理破綻もいいところだ もうPSメインでやってたシリーズのマルチですらSwitch版の方が売れたりするしな
普通にPSの客を奪ってる 勝ち負け以前の完全な自滅だからな今のPSのありようは >>1
こんなクズな信者に崇められてる教祖・岩田恥なら
ガン細胞が全身で増殖しながら苦しみぬいて死ぬのも
当然の報いだろ >>1
まぁ、故・岩田恥は
子飼いの手下ぐらい、しっかり教育しとけって
話だな
天皇がネトウヨの迷惑行為について
「私には責任はありません」と言ってるような
モンだからな >>136
結局それが出来たのも世代人口が多かったからだからな
PSは少子高齢化の波に流されて終わった
子が入って来ず高齢者が出て行っている >>153
畳んでるようにも見えるのよな…
何故かコロナのゲーム需要の時にPS4の出荷抑えたりとか せっかくシェア取れたのに、性能低過ぎて奪えなかったね… ステイ豚「せっかくシェア取れたのに、性能低過ぎて奪えなかったね…」
一般人「また統失か」 >>117
確かにな
ゲハ的時点がむしろ理解の邪魔をしていたのか
なるほどなかなかに示唆的だ >>125
未だにffに固執しているソニーをみると
ソニーのゲーム市場に対する理解はまさにそれなんだろうな PS「へ、へへ…steamの旦那ぁ、一緒にswitch潰しましょうぜ」
steam「知るかボケ」
これが現状 >>1
エース安田と望月崇はこいつに金払ってマーケティング習って来い >>14
2010年のPSPを最後に200万台売れたハードは
ないからなスイッチ関係なく死んでただろうな PS4のサード連合対任天堂で完全に勝負付けが済んだ感があるわな
あそこまで一方的になるとはね これ初年度の売上予想もそんな外してないんだよな
発売日によく書いたな >>169
サードが既存の客ばかり相手をしていて
新しく客を取ることを考えなかったのが
良くないな >>171
スマホに軽いゲームが全部取られて
スマホに出来ないAAAしか残らないとされてたからな
人はなぜスマホでゲームをするのかを分析してスイッチを作った任天堂とは違う守りの姿勢 スマホでヒットしてるのってゲームと言うよりパチンコもどきのギャンブルだけどな >>60
いやね
多忙化するライフスタイルにくい込みやすいのは大きいね
しかも自分で時間を捻り出す労力も要らない
暇な人には分からん奴だね
個人的には
自分から時間捻り出してるのは今やネトゲだけだ スマホが登場して14年、スマホはゲーム機としては個が強すぎる
極論すれば本みたいなものでみんなで集まってスマホになると集まる意味ある?と >>154
クスリ切れて発狂してるとこすまないが、気持ち悪いから死んどけ。 発表された時は据え置き、携帯ハード、どっちつかずの迷いしか感じられなかったんだが分からんもんだね
そんなこと思ってた俺自身、年末に買って以来Switchしか遊んでないし
やっぱりゲームは手軽さが1番 >>177
発表された当時は先を語りたがる奴ほど携帯ゲーム消滅論に染まってたからな
>>1の携帯ゲーム市場が存在しない未来
スイッチを据置専用で使ってる人の少なさから
実際は据置市場が消えてった >>177
元々WiiUに求めてたものの完成形がswitchだったから自分は発表されたときからこれは売れると思ってたな
迷うといえば3DSとWiiUで両方Newマリ出した年の方がよっぽどどっちつかずな感じで迷ってた気がするよ >>180
プレステ血管からキメてる人間にはそう見えるのか
一つお利口になった 箱の時は売上、Switchの時は性能
精神分裂病か統合失調症かのいずれかであろう ゴキちゃん上からSteam deck使ってスイッチのネガキャンしろって言われてるんだろうけど
独占タイトル多数のスイッチはSteam deck出ても影響皆無
PC横マルチ多数のPS5はシェア食われるからデック持ち上げてる場合じゃないのに
そこを全く理解できてないゴキちゃんがデック使ってスイッチ煽ってるの、上も下も本当にバカなんだなってのがヒシヒシと伝わってきて
見てるの楽しい 発表当初(2016/10/20)の Nintendo Switch 最初のスレがあるよ
賛否両論だけど賛同のほうが多い感じだね
Nintendo Switch ニンテンドースイッチ 総合 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1476972102/ >>2
おじいちゃんボケるにはまだちょっと早いのでは? >>164
韓国「へ、へへ…アメリカの旦那ぁ、一緒に日本潰しましょうぜ」
アメリカ「知るかボケ」
こんな感じ? >>1
明らかにPS4と全く異なる客層に支えられてるから笑う
2020/4-2021/3
Switchソフト 23,088万本(ファースト18,332万本、サード4,756万本) >>187
その捏造データまだ通用すると思ってるのか?
そんなに自分は決算資料も読めないクソバカ低能ステイトンだと思われたいのかw
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2021/210201_3.pdf
13ページ
2020年12月時点任天堂自社ソフトセルスルー
7294万本
全体ソフト出荷+DL1億6872万本
(DL専売ソフトを除く) ゴキブリ「ソニーの純利益は任天堂より上!PSの圧勝!!」
ゲハ民「ゲーム部門(SIE)での比較は?」
ゴキブリ逃亡
↓
SIE純利益 810億円
任天堂純利益 4800億円
6倍差草 >>181
ミーバースでハッピー状態になって幻覚でもみてんの? >>192
画像の大きさで発狂できるんだからお手軽だわな 確かにこの通りになってるしその理由が
別に高性能に拘ってない人が世の中大多数
って点なのがステイ豚を抉る 大きな需要に対して寡占状態で供給する。その条件ならどんな商品でも"質"に関係なく絶対に売れる。
つまりニンテンドースイッチが売れるか売れないかはニンテンドースイッチが良いか悪いかではない。それ"以外"の方が重要なのだ。
ポイント:PS4とのスペック差でスイッチを貶すソニー信者はカス。
ゴキの主張はことごとく現実という証拠付きで論破されるの草 これを一言で表すと組長が言った「うちは喧嘩弱いからせんのや」になるのか >>129
だから今PSは滅びつつあるぞ。良かったな 素振りをするだけで勝手にPSにダメージ入るは上手い表現だなって思った 任天堂の携帯機はいつだって売れてる
据置きと携帯機を一本化したからそりゃ強い 自分も据え置きと携帯は別腹みたいなもんが自分にあったけどSwitchは思ったより快適でもうこれでいいやってなった
歳のせいか少し気合入れてゲーム機起動してたけどSwitchならなんか抵抗なく開けるようになったし
Switchに出ないなタイトルはゲハでなんとなくタイトルは知るけど積極的に調べなくなってしまったな インディーが移植しやすい環境を早い段階で整えたのも良かったな ソニー佐伯が携帯機のシェア奪う宣言して携帯機参入したけど
返り討ちに遭いダメージを受けて撤退
その携帯機を使って据え置きのシェアを奪われ始めたのが笑える どっちも楽しめばいいじゃん
SwitchはSwitchで面白いし、プレステはプレステで面白いし
何でどっちかじゃなきゃダメなの? >>95
もともとPS世代なんていないのよ、PS1の時にFCとSFC世代を奪っただけ
その頃に任天堂にポケモンを出されてポケモン世代を作られたことでPSの命数は尽きた あとは携帯機IPや横スクロール、2Dゲーム等をファースト自らフルプライスで出すことで中小サードやインディーが助かっているよな >>203
それはSwitchはゴミ!PS5最高!って言い張る信者に言ってくれ >>203
switchがあればPSは不要だと気づいてしまった
というスレ >>203
それは全く問題ないよ
そういう話じゃなくてそういう人が少ないって話
PSが自滅したと言われてるがSwitchでいいやとなってる人が増え住み分けできずにシェアは奪われてる
根拠としてパワプロとかキモオタゲーが逆転してるから
それで断捨離という言葉をよく見かけるようになったし誰でも経験あると思うけどゲームに限らず使わない物は私生活の選択肢から外れるんよ
PCユーザーが全部PCで出してくれと言ってるのもPCが高性能というよりPCで統一した方が楽だからというのが一番デカいだろう PCはMODあるしCSにない利点あるし和サードもPCで出すようになったし
switchとPCでほぼ完結 PSは厳しいよ >>196
あるいは
「市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう。」 >>203
楽しい楽しくないは別としてPS5はシェア1%で
この板にもPS5のゲームしてる人は希少種
毎回同じ人がPS5の写真をアップするので名前つけたいぐらいw どうしようもない戦略ミス
日本市場はPS3の失敗から盛り返すことなく消滅した >>203
逆に
「どっちも楽しむ」メリットが無くなりつつあるっていう主張なんだよ
つまり「プレステはプレステで面白い(≒プレステならではの面白さがある)」と思ってる人が少なくなりつつある
「どっちかじゃなきゃダメ」が増えてるんじゃなくて
「どっちもじゃなきゃダメ」が減ってるってこと
そんでもって、実際にその通りになってきているというのが
売り上げの数字に出てる
だからみんな、この昔のブログに驚いてるんだよ Switchがあるから高性能いらない!と言うよりは
Switch程度の性能あれば楽しめる層を
別に高性能好きじゃないがPS5買う層から奪った感じよね
結果として和ゲーが高性能主義じゃないからSwitchが総取り
むしろソニーサイドは洋ゲーやってPS5に宗旨変えしろと無茶苦茶なことを言っている
洗脳でもしなきゃ無理だろうね
だからソニーは日本市場捨ててアメリカに主導権行った 「他所のが上」と「こっちは満たされてない」はイコールじゃないってのを分かってないよね。 >>209
実際そうだよな
今年ps4の起動回数片手だし
スイッチとPCで事足りる
さようならps、いい青春時代をくれてありがとう >>203
だからどっちもとかじゃなくてプレステで面白いという人が少ないって事なんだけど
この流れで分からんのだ?都合悪くなるとそうやってすぐどっちもどっちに持ってくよな まず携帯機が携帯機同士でしか戦わないというのは事実誤認
携帯機は全てのハードが「据置特効」
昔はスペック差でなんとかダメージ抑えてたけどもう耐えられなくなったのが今
もちろん携帯機同士でも戦うよ?でもそのバトルについていけないのが据置機 >>127
Switchとps4の画像間違ってたらじゃん
すぐ騙されるくらい見分けつかないんじゃ? >>221
switchが売れなくなってってどこにあるんだ? この記事で面白いのは箱とPSしか書いてないこと
箱やPSみたいに書いってあって内訳が書いてあるわけじゃない
最後に申し訳程度に Switchは入っているがどうにもよみ取れるわな コメント欄のこれ実現してんな
>ポケモン本編やどうぶつの森が出るならswitchを真のハイブリッド機だと認める。現状は携帯できる据え置きという印象しかない >>222
それは別記事で見た
ブレワイ2とイカ3が出て状況がまた好転するか分からんが、ずっとSwitchが売れてる日本と違ってPS5と箱の売上とSwitchの売上が逆転してきてる、って書いてたぞ
ソース無くしちまって悪いがな >>227
どこにあるんだ?
両機種の発売以降、発売月すらswitchに勝ててないってのはNPDで示されてるゲハの常識だが? >>227
ソースNPD10月ってか?
フワっとした伝聞情報じゃなくNPDみたいな数字持ってくれば良いんじゃないかな >>226
そのくせ携帯機だからノーカン!だもんなあ ソースは俺、証拠はない!
これはすごいしんようだなぼう テレビを持たない日本の若者
4Kテレビの保有率が高い海外
4Kの恩恵受けるCS機となればPS5か箱になるわな
アメリカは無駄に土地がデカいから日本とは違う なおアメリカでもswitchの方が売れているのは無視 でも、あつ森3000万本の内、日本だけの売上で1000万本ってバランス悪くね?
Switchも8000万台中日本だけで2000万台でしょ?
なんか日本だけ気持ち悪い国になってんだけどw >>1
この図を見るとこの人でさえもう少しSwitch以外も健闘すると見込んでたんだな 明らかに偏ってるよ
GTA5とか世界的に売上バランス良かったもんな
日本だけ特殊な幼児性が垣間見れちゃうよな あつ森世界売上の3分の1を島国日本が占めるって異様だよな
ブレワイとか2000万本で日本は200万本ぐらいやん、これはバランスが良い
やっぱ日本人って気持ち悪い >>226
そもそもなんでポケモンぶつ森が出ないと思ってたんだかな どうぶつの森は元々国内比率が高くて今回はむしろ低くなったくらいなんだがそんなことも知らないんだな >>226
ハードファンは相変わらず近視眼だな…今しか見れないんだな >>221
売れなくなってないぞ?
北米で金額ベースで箱が先月トップ取れてるだけで台数ベースだと一番売れてるのはSwitchだ 4k4kって最後の砦かもだもんな
でも米でもスイッチが売れてる時点でまずいと思わないか?
棒代表はスマホに食われたとか言ってたけどそれだけじゃ済まない いや、日本人が気持ち悪いのは事実だよ
図星だからっていちいちキレんなよ、子供かよ
あ、子供だからあつ森3分の1占めるのかw >>249
気持ち悪く無い日本人
お前は気持ち悪い日本人 >>248
それだと残りの1/3を折半している欧米も気持ち悪くなるが… >>248
ここにいる全員がお前が一番気持ち悪いと思っているよ 子供部屋任豚おじさん悔しそう
フット岩尾みたいなブサイクな顔してwww >>247
でも4KTVで持ち上げてるゲーム遊んでる証明は出せないんだよなアイツら >>260
子供部屋発達障害任豚デブおじさんが何生意気な口効いてんだよ、ドブ森やってる豚がよ
ボコるぞデブ NPDスレから逃げ回りながら他のスレでカイガイカイガイわめくの本当に草 日本の会社が開発したゲームが他国より日本で大ヒット
何かおかしいところあるか? PS4出荷台数(万台)2013年11月15日発売
2013年度 *** *** 450 310 **760
2014年度 270 330 640 240 *1480
2015年度 290 400 840 240 *1760
2016年度 350 390 970 290 *2000
2017年度 330 420 900 250 *1900
2018年度 320 390 810 260 *1780
2019年度 320 280 600 140 *1360
2020年度 190 150 140 100 **580
スイッチ出荷台数(万台)2017年3月3日発売
2016年度 *** *** *** 274 *274
2017年度 197 292 724 292 1505
2018年度 188 319 942 246 1695
2019年度 213 480 1081 329 2103
2020年度 568 685 1157 473 2883
PS4 7年4ヶ月半
1億1590万台
switch 4年1ヶ月
8459万台
PS4は4年度目がピーク
switchは5年度目がピーク(暫定)
さすがにswitchも昨年度がピークだろうけど
今年度も2500万台以上と予想されてるのヤバい
あと3年は現役だろうし1億5500万台超えそう もうPS4は1億2000万台がやっとって感じ
switchがPS4を超えるのは確定と言ってもいいな PSの自滅はフリプと人気ジャンルのFPSが無料でできるようになってしまったのがね
国内に関しては値崩れの速さをソニーが止めるつもりないから、安くなるのまつユーザー増えたしな
Switchに関してはここまで売れると予想できた人の方が少ない >>227
だから結局伝聞じゃソースになってないっての >>227
カルトな記事でもなければ検索かければ出てくるだろ
紙ペラで持ってるようなもんでもなし この記事読むと「携帯Steam市場」を独占しようとしてるディックは戦略としてあながち間違ってないのかと思う。
スイッチがブレワイスプラマリオで跳ねたように、あともう一歩ほしいけど。 日本じゃDSWiiの時代から携帯機がメインで据置はセカンドハードになってた Switchは低性能ゲーム機!PSは高性能ゲーム機!っていうなら
日本には大規模な低性能ゲーム機市場と小規模な高性能ゲーム機市場があるだけだな
その方が隔たりがあるために、小規模側には不利なんだが >>276
ぶっちゃけ金払えるのはsteamの方だものな
同額ならPS5とか言うポンコツはなんの魅力すらもない deckはおもしきVITAやよりによってUと似たような方向むいてるからビジネスとしては大失敗におわるだけだよ >>267
おかしいところはないな
クッキングママみたいに国内7万、欧州190万、北米302万(ウィキペディアによる)みたいな内訳だと「なぜだ?」になるけど >>116
「客を育てる」
まじでこれが無かったんだよなあ… >>285
勝手に育った客すら切り捨てるからな…最近だとパンツゲーあたりか >>287
そもそもVITAでマイクラとかかなり売れてたんだぞ
それも小学生に
おはスタでもコーナー作って採り上げたりまでしてたし
それをガキゲーガキゲー喚いて潰すんだから凄いよ
そらswitchに持って行かれるわ >>288
任天堂は客を育てていたけど
サードはなんか「客を育てる」ことを神聖視して、
自分たちにはできない特別なことと勝手に思ってたんじゃないかな?
だから、「客を育てる」ことが選択肢に入っていなかったのかもしれない >>290
さすがにそれは企業としてどうなんだろう。
ゲームに限らず顧客の開発なんて、刹那的な商売でもなければ当たり前と言うか前提だろうに。
任天堂ハードでは任天堂がやってくれるから、それを間借りしてるだけでも良かったのかも知れんけど、ファーストに依存しないPSに鞍替えしたなら、それは避けて通れん道だったろうに。 >>290-291
サードにおいて、
「任天堂みたいには出来ない」
「任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトだけ」
って考え方が割と珍しくない(実際に、そういうことを言うアホも居る)
これは、サードが負け犬根性が沁みついてるってことでもあるが、
サードが任天堂を特別視し過ぎてるってことでもある
少なくとも国内大手メーカーが集めてる人材は任天堂とそんなに水準に違いは無いし、
任天堂だけ常に特別な地位に就ける訳でも無いのに、
努力や工夫が足らない言い訳として任天堂の特別さを口にしてる節はある 特別視じゃなくて実際に買い取り保証だの問屋買収だのやってんだから任天堂の表面上売上は当てにならんってのはその通りでしょ
サードがいくらいいゲーム作っても流通が強くないと信者の事前予約頼みでそれで10万本も出荷できずに終わるのが現実だ >>293
PSいいゲーム作って売れば10万本以上出荷して新規も付くみたいな言い草だね
もしかして遂にPS5で10万本出荷できるいいゲームが出たの? >>292
まあ任天堂は実際に特別と言える企業だとは思うけど、それがいないところで展開するんだから、誰かが(あるいは皆で)その役割を果たさなきゃならんかったのに。
なるべくしてなった結果だね。
もし任天堂がSwitchで立て直さなかったら完全に死んでた業界だけど、その業界で仕事してるって自覚してもらわんと。
任天堂に依存し続けるか、自分達が特別な存在になるかの二択。 >>294
ニダヤに触るとめんどくせーから黙ってNGしとけ
妄想をまき散らすだけの壊れたテープレコーダーだし >>293
じゃあファーストが流通手伝ってやりゃいいじゃん。
結局売れないのを人のせいにしてるだけだよ。 だからキチガイに触るなっての
サードの客層が高齢化の一途を辿っていることに
それぞれのサードは答えを出すときが迫られているんだよ
新規獲得頑張ります か
今いる客層がいなくなったら会社畳みます か
任天堂は正直そこまで関係ない
ただ任天堂ハードに出せば任天堂が獲得したユーザーはハードを増やさず
そのままサードソフトにアクセスできる距離に存在することになるから、どうするか でも恐ろしいのはスイッチの次が大コケする可能性が半々ぐらいあること
ソニーやMSは有料ネットワーク会員を5000万人以上囲い込んでるから失敗はないけど FC世代どころかPS2世代も親になろうとしてる時代で昔と比べて子供がゲームへの偏見も薄くなってきてるだろうしせっかくのチャンスなのに少子化を理由に捨てるのは勿体なかったな
もう手遅れだけど >>218
何でそんなに必死なの?
流れ理解できてなかったの悪いと思うけど、どっちも楽しめばいいっていう言説に敏感に反応し過ぎでしょ >>299
MSはわからんがソニーのとこの年齢層分布はダメだろ >>299
ソニーはもちろんMSでさえxbox事業の決算内訳は非公開だからお察しだぞ
例の裁判での供述もあるしな プレステがクソゲー地獄のソニーショック起こして勝手に消えただけだしな >>299
残念ながらSIE自身もPSに未来はないと思ってるよ、だからsteamに展開してんよ
実際、今年1〜3月にPS+会員は20万しか増えなかったしなwPS4+5で900万ぐらい売れてんのにだぜ? >>294
?PSも含めてそれが普通であって任天堂だけが下劣な行いをしているという話でPSの話はしてないけどw 買い取り保証や問屋買収やってんのPS側ばかり
MHWやFF15にFF7Rは明らかすぎだった(苦笑) >>301
市場の話をしてるのに私情の話を持ち出す方がどう考えても必死だろ >>305
PSはブランドを潰す気はないが
ゲーミングPCブランドになるとか
ゲーム他エンタメ配信のブランドになるとか
そんな長期的目線で動いてそうな雰囲気だよな vitaが撤退したからこのころのゴキブ理論は携帯機市場は無いってのが主流やったな
任天堂はvita2の方が嫌やったやろうね >>291
>>87にも書いてあるけど、任天堂以外のメーカーは「中高生になればPSに移行する」という甘い幻想に捕われているからね
だからブランドが通用しない事実に耐えられないし認められないのよ、認めれば自分の過ちを認めることになるから
仮に認めたとしても開拓するのに何度も失敗するのは必至、開発費が爆上がりしたことで何度もチャレンジできない >>312
なんかそれを短い期間で体現したのがL5な気がする。 PSスタジオがSteamやEpicGamesストアに脱Pして今後スマホにまで展開するってんだからPS5やPSストアはよっぽどヤバいんだろうよ >>27
それでスマホタブレットのガチャゲーに勝てるなら良かったのにね ってかよく見たらニダヤフレンドリーファイアしてね?
「いくらいいゲーム作っても流通が強くないと〜」とか言ってるけど、PSはDLが主流だったはずだよな?
じゃあ流通とか関係ないんじゃ・・・ >>312
諦めて会社を畳むサード続出する展開こそ
ゲハ荒らしのキチガイが望む展開なんだろうね
任天堂機で頑張るくらいなら死んでソニー撤退の理由になれと
最悪だな >>293
基地外な上に、文盲とは驚いたな
多重の知能障害とはね >>196
自社でチップを開発できるソニーと違い、玩具メーカーの任天堂がどうがっばっても性能競争
やっても勝ち目がない。勝てない部分で無理をせず、弱点をカバーするためアイデアで頑張り
続けたのが任天堂。性能に自信がありすぎて気が付いたらスペックアップ以外の事を考えるの
を忘れてしまったのがソニーかな? >>299
アホ杉
CS業界で会員の囲い込みなんて出来てねえよ
プラットホームが不調になったり、サービス低下すれば、
会費払いを停止する程度のドライな会員しかおらんわwww
そもそも、ゲーパスはまだ会員数3000万人未満だし、
PSも会員数4000万でしかねえわ
どこから会員数5000万以上っていう大嘘を引っ張り出して来た??? >>320
自社でチップって何の妄想だよwww
PS4/5も使ってるチップは他社製の汎用品だよww >>323
その頃の話なら、むしろ任天堂は高性能路線だぞ
N64もGCも、PS1/PS2より高性能だし、実効性能も高い
任天堂が高性能路線止めたのは岩田元社長時代のWiiから 若者はFF知らんでもバズってたがやたらと「みんなやってる」に拘るよな
ぼっちなんだろうか?ステイ豚は > ポイント:PS4とのスペック差でスイッチを貶すソニー信者はカス。
ステイ豚®︎の凸があった形跡かな、あれ なんだかんだで一番メンタルもやしなのがソニー信者やしな PS5のタイレシオ0.283っていう惨状は、
もはや任天堂やSwitchと関係ない所でPS5がゴミなだけでは? プレステ(ソフトが)不振でメーカー公認で低性能ゲーム差別に必死なのが今のソニーよw
PSPでも古いゲームのリメイクやWiiの移植作が人気だったんだがな
高性能グラのゲームだけで採算取れるならやってみろ
できねーから縦マルチしてるんだ、もう結果は出てんだよ いつまでグラガグラガど鳴き続けるのか
それで成功するならSwitchなんて売れてないわ >>327
あのツイのコメ蘭見たが、「自分もその世代(FF知らない世代)です」
的な盛り上がりが多かったぞ
多分年上の兄弟とか会社の先輩とかに「FFはすごかった」みたいな話をきかされたことが
少なからずあるのだろう >>330
ほんこれ
KPDの中ではDL率が99%なんだろう
彼らはソノタランドの住人だ >>327
ぼっちっつーか、「コアゲーマー」とか自分達(PS)を特別な存在だと思ってるくせに、同時にそれが一般的であると思ってる自己矛盾
一般、もっと言うと「普通」に対して酷いコンプレックスがある つーか、PS5のタイレシオ0.283をみれば、
自称コアゲーマーがろくにソフト買わないケチな客層だって丸分かり
俺なんかコアゲーマーなんて思ってないけど、Switchだけで100本以上買っとるわ >>336
ウォークマンの時代からのソニーのブランド戦略がそれだからな
ソニー製品を使ってない=「おっくれってるぅ〜」というイメージづくりを80年代初頭から仕掛けてきた
都会の最先端に憧れるイモい若者にそれがうまく刺さった
そのイモい若者の成れの果てがステイ豚 >>336
案外キチガイ扱いが効いてんのかね
アスペってる人達はw >>342
この人の文面通りだとすると、Switchの素振りがあまりにも強すぎたんだろう。
後頭部に当たってるどころか、剣圧だけでふっ飛ばしちゃった。 【週刊PS悲報】
PS3 1027万台
PS4 937万台
PS5 89万台(現時点)
合計 2052万台
SWITCH
2055万台(現時点)
ソニーの15年間、Switchの4年に抜かれる。 大失敗でSCE解散の発端になったPS3よりもその後のほうが更に落ち込んでるのか・・・
SCEも大概だけど海外SIEのが無能じゃね? PS5の市場は、本当に大惨事ですなw
タイレシオ0.280はCS史上の最悪値を更新してるでしょうww
<確定データ>
PS5のタイレシオが先週0.283⇒今週0.280に低下
【現在のPS5の状況・・・2021年7月23日時点のデータ準拠】
09ヶ月目のPS5のソフト総売上本数=*251,908本:タイレシオ0.280
10ヶ月目のSwitchソフト総売上本数=6,728,849本:タイレシオ1.975
【発売9ヶ月目のPS5の主力ソフトが全て爆死の死屍累々:累計251,908本】
01位 バイオハザード ヴィレッジ 53,953
02位 Demon’s Souls 51,796
03位 Marvel’s Spider-Man 43,692
04位 ファイナルファンタジーVII リメイク 23,491
05位 ラチェット&クランク 17,850
06位 JUDGE EYES:死神の遺言 14,749
07位 スカーレットネクサス 12,785本 ・・・New!
08位 Returnal 9,148
09位 CoD:ブラックオプス コールドウォー 6,045
10位 Godfall PLAYISM 5,342
11位 アサシン クリード ヴァルハラ 4,227
12位 GUILTY GEAR -STRIVE- 3,547
13位 龍が如く7 光と闇の行方 2,861
14位 OUTRIDERS 2,422
ちなみに、他の大部分のソフトは集計不能レベルで売れてません
【参考情報:発売10ヶ月目のSwitchソフト(※):累計6,728,849本】
01位 1,752,096 スプラトゥーン
02位 1,324,280 スーパーマリオ オデッセイ
03位 1,103,744 マリオカート8 デラックス
04位 **688,044 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
05位 **296,288 1-2-Switch
06位 **285,063 ARMS
07位 **203,359 モンスターハンターダブルクロス
08位 **176,381 ポッ拳 TOURNAMENT DX
09位 **149,390 Xenoblade2
10位 **120,180 スーパーボンバーマンR
11位 ***90,839 ドラゴンボール ゼノバース2
12位 ***64,747 ファイアーエムブレム無双
13位 ***64,404 ドラゴンクエストヒーローズI・II
14位 ***60,708 スニッパーズ プラス
15位 ***57,303 FIFA18
16位 ***56,646 ぷよぷよテトリスS
17位 ***41,128 聖剣伝説コレクション
18位 ***33,920 すみっコぐらし
19位 ***26,859 ドラゴンクエストXオールインワン
20位 ***24,897 ウルトラストリートファイターII
21位 ***16,689 ワンピース 海賊無双3DX
22位 ***10,167 Fate/EXTELLA
※総数が多いので、1万本以上に限定して紹介(累計については1万本未満も集計) >>349
どっこいどっこいだろうね
結局今の今までPS(ソニー)って、ゲーム業界を発展させるためにやったことが何も無い
あるもの売れてるものを利用、便乗してるだけ
まあそれが戦略的に悪いとは言わんがね PS4の時ソニーを支えたのはアメリカソニーだぞ
ソニー本社が、平井がプレステにどんな貢献したの?
と言い切っても誰も文句言えないだろもはや
独走状態のはずが任天堂にボロッボロッに負けて
何の言い訳もできないほど酷い有様になったからこそ、日本市場捨てたんだしな
大勝ちしてたはずのPS4で >>352
?PS3を立て直した功績でアメリカSCEの平井が社長になり、まともに利益の出るPS4を出してソニーに貢献したんだが
何を寝言ほざいてるんだ?ソニーは株主だぞ、PS4・5で稼いだ利益を受け取る側 >>353
利益を最大化するならジャパンスタジオいらんよな
現に平井やめたら潰したし >>353
PS3を立て直したとか言ってるけど、実際はストが平井がお気に入りだった資金注入が許されただけなんだがな
当然ながらそれは快く思われていなかったようだがな、だから盛田なんて社長にしてマスコミに取り上げさせて文句を封じた >>353
全く見当違いのこと言ってるの理解してるのかな。
ソニー本社がどんな貢献をしたの?
言ってみて。 他社を蹴落とそうとするクソニー
顧客を満足させようとする任天堂とMS
方向性の違いだろ このブログ持て囃されすぎてゲハなら誰でも知ってると思ってた >>358
> 他社を蹴落とそうとするクソニー
こんなスタンスだから叩き棒にしかされないんだよ >>357
だから何を勘違いしてんの?見当違いな妄想してるのはキミでしょ
久多良木が立案したとはいえCELLは全社案件として承認されてた、
つまり本来本社が背負うべきだったCellの莫大な投資損をSCE1社のPS3のコストとして償却したんだよ
「プレステがソニーへの多大な貢献」をして平井は出世したわけだ
プレステはソニーを支えるサービスでなければならない、順序も立場も逆 >>361
ソニー家電部門「自分の目が黒いうちはテレビにcellは採用しない」 >>361
どこの妄想ワールドの話してんの?w
負債をSCEに押し付けたって所詮グループ内の話だが
その話が事実としてもやるべきは
SCEを本体から切り離すことだろうね 負債を名目上の別会社に押し付けて計画倒産とか、詐欺になるぞ ソニーがSwitchみたいなハイブリット機を高性能で
任天堂より1万円高い39980円(税抜)で出してたらどうなっただろう >>365
ソニーは携帯機向けの有力IPを持ってないから無理
ソニーが頼る洋サードも同じだし
ジャパンスタジオも解散して、開発リソースは米国に集中させてるし、
今の体制で携帯機もハイブリッドも現実的じゃない >>365
ソフトメーカーにその高性能に見合う高コストなゲームを作らせるなら終わりだな
ユーザーもインディーはゴミ、AAA以外はやる価値無しって言うんだろ
売る方が売る方なら、買う方も買う方で意識改革しないと駄目だな 実際世界的にスイッチの一人勝ちになっていってるからなぁ そもそもハイブリッドだのコンパクト化だのは家電なら当たり前の進化だからな
ゲーム機だけメーカーの都合でそれを無視して昔のスタイルのままできたしわ寄せが
この辺でまとめて出たということだろう >>366
据置路線捨ててソフトを集約・・・できるもんもないよな今のPSには PS3の時もSCEの債務超過どうなってんのって
ゴールドマンあたりに普通に聞かれてなかったっけ?
少なくとも決算書まともに見てた連中には
誤魔化し効いてなかったと思う
ついでに言うと平井時代は国内メーカーに力注いだが
PS4時代はまったく奮わなかったし、
稼ぎの大半はアメリカSIEだったなどう見ても
煽り抜きで今後PS5がどうなるかに関わらず
日本人に主導権握らせたらあかんと思う
中国、韓国もアジアに変に偏りそうだから同上 >>364
むしろcellをゲーム以外に使えると吹いてた連中が詐欺だと思うが
しかるべき整理をして不採算事業として切るだけよ >>371
今の日本の情勢は北米市場の未来の姿だよ ゲーパスでサブスクは競争にすらなってないレベルだし
マジでどうすんの? ホントソニーはSCEAに感謝しないと駄目よな
日本製のゲームはPS4になーんも貢献しなかったし
精々が対馬ぐらい?
海外チームが作ったゲームで生き延びておきながら
ソニー叩きは愛国否定とか言うのも笑える話だw
恥ずかしくてジャパンスタジオの面々は死にたくなるだろう 割と海外スタジオも爆死タイトル量産してるのがSIEのファーストってイメージ
本当に爆死してるか、FFみたいに出荷は山ほど多くて大人気!みたいな事をいうけどそく市場が飽和して中古価格がひどい事になってるパターンが多い
ホライゾンゼロドーンは面白かったけど ほかとしてはWiiUがそこそこ成功していてくれた方が据え置きゲーム機の支配が続きTV買わせる理由も増えて良かったのかもね
まぁこうなったのもSONYシンパの接待ズブズブ日欧米サードがハブってWiiU潰した結果だけどね
じゃなきゃ早期にスパッと損切りしSwitchに切り替えなかったからSONYの天下は緩やかに死んでいくも続いてたんだから >>381
PCの普及だろ?
テレビwwwみるもんねーよw
じゃん? テレビゲーム以外で4kの必要性なさすぎるんだよな
まさかテレビドラマを4kで見るの?と
レンタルでもDVDばっか借りられてる >>383
テレビドラマなんか4Kで作ったら赤字で死んじゃう。 >>383
16K 32K 64K 128K …
どこかで必要なくなる
それが今なんだろうな ネトフリで4kで検索して出てくるコンテンツもどうでもいいのばっかりでな 大画面で4Kより、スマホでサブスクの時代だからな
自分は映画館に行くしやってたらドルビーシネマとかで見るけどそれは物好きのレベルだと自覚してる
映画館の来場者数は日本平均で2もない、ソシャゲみたいに一部の人間が何回も行って、大半の人は行かないか年1程度
結局「スゴいゲーム」なんてのより「手軽なゲーム」を求められてる
そもそも映画館で映画見てる身からすれば、AAAゲームも「ゲームにしては頑張ってる」程度で、CGモロ出しで衝撃受けるようなもんじゃねーし 8Kが必要なのはHDRに必要十分な解像度が丁度それぐらいだから
まあどっちにしてもテレビ番組対応しそうにないよね
という現実からは逃れられないがw そもそも、映像なんて最初の印象とプレイしてる最初の1〜2時間で慣れる
それが慣れないでずっと映像の程度が気になるのは、ゲームに没入できてない証拠
つまり、ゲーム内容ではなく映像の凄さしか語れないゴキはエアプか、
そうじゃなければ、PS4/5の映像の凄いゲームの内容を薄っぺらさを示してる バイヤー「9月10月のPS5タイトルの発注数は遥かに少なくなる」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627193667/
PS4がPS5を殺してるこの構図は流石に予測できなかっただろうな… PSの新主力ハードが8ヶ月半も経過して、
ここまでソフトが売れなかったのは過去に類例が無いからねww PS5の発売から足掛け9ヶ月で売れたソフト本数が25万本ちょっとだけ
1月あたりにすると、2万8千本しか売れてない訳だ
日本にネット小売含めてPS5を売ってる店が1000店しか無いとしても、
1店あたり1月28本しか売れておらず、1日にPS5ソフトは1本未満しか売れてない
実際には、小売店はもっと多いし、毎日同数ずつ売れる訳でもないから、
PS5ソフトが1本も売れない日が続くことも普通にある超低水準
こんな売れない商材に棚や倉庫を割くのは小売店にとっては無駄だし、
中古ソフトも回ってないから、中古落としで資金回収も難しい大惨事
DL版が売れてると嘘をついても、小売にはどうでもいい話でしかない >>381
そもそもWiiUはタブコンが1台しか接続できない時点でアウトだった
特に多人数向けソフトの多い任天堂ハードならなおさら 何もせずに死んだのはPS4もそうだし
それが原因でSIEはアメリカが主導権握ったしな
当然PS5はオワコン化したまま
じゃあジャパンスタジオで食ってけるの?
って反論されたら食えると答えられる人間はいない 落ちるべくして落ちていくしかないのがPSハードとしかいいようがないな
経営陣がしっかりしてるスイッチはうまくやってるから
派閥争いで足のひっぱりあいばかりしてるSIEの経営陣が無能ってことなんだろうけど >>394
プラットホーマーの出すファーストタイトルは、
それ自体で食ってけるかどうかよりユーザーに多様なゲームを提供し、
将来的な種まきをする役割が重要だろ
ジャパンスタジオを体制強化せず、解散させたのはその役割放棄してるわ >>394
ハード購買層の拡大が主な業務であって
儲からないから止めるとかそういう問題じゃないぞ
サードにハードを売る義務なんて無いんだからな
ハードを買わせる動機を作るのは本来ファーストの仕事 受け皿を広げるためにラボとかリングフィットとかラジコンみたいなのを出すんだからな
ゼノブレと(JRPG)とかスプラ(シューター)とか出す時にサードに任せとけって言われたけど
そういうの出るんだと客に、そういうのを求める客が居るんだとサードに分からせないといけない
サードはバカで臆病だから、それでも崩れかけてる巣穴に閉じこもったままだけど ソフトが売れないっていうけど、ハードの出荷数も水増ししてるだけで本当は全然売れてないでしょ
ハードが売れてればソフトも売れるのが自然な流れだし 設計不良&コストカットの悪影響で、購入したユーザーがぶちきれて情報拡散していってるのがPS5だから
PS5は自滅していってる感じだしな ほぼ8年前のps4が未だに現役ってのがそもそも異常。
これまでの歴史に鑑みれば既に新時代が来て淘汰されてる。
スイッチが来たとか論ずるまでも無い。 俺は思うんだけどね、
ここ10年くらいは何の変化も無いどころか
国内情勢も異様な雰囲気だし。
若い人達もこれまでの日本人とは違う育ち方するんだろうなと。 日本はDSの時代からずっと携帯機一強だったからな
その携帯機に据置がくっついてきた形
据置オンリーも良し、携帯機オンリーも良し、ハイブリッドも良し
そら全ての市場を制圧するって
wiiuを馬鹿にして先手を打たなかったのが失敗だったなw設計思想見てこれはヤバいと思わなかったのかな?wiiuはある意味馬鹿どもには良い目眩しになった
任天堂もHD環境に慣れる時間が必要だったしな >>403
PS5で新しい時代を迎えられなかったけどね。 >>400
PSハードが売れてるのは確定らしいよ
電気泥棒した例のマイニング工場でさえ3000台以上のPS4が確認されてる
つまり、まともにマイニング工場してる企業とその中にあるであろうPSハードの数は相当な量だと簡単に予測できる
だからソフトが売れない >>403
PS2もPS3ももっと長く売ってもっと売れてたよ マイニング用途でそこまで数さばけるわけないだろ
ゴキちゃんマイニンに夢みすぎ >>372
cellののせたハードウェアエンコカード持ってたよ。
むちゃくちゃ爆速だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています