なあ、もうゲーム機ってオーバースペックになってきてないか?
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成功したゲーム機
ファミコン、スーファミ、PS1、PS2、DS、3DS、Switch
全部低スペじゃん
PC業界もハイペックのデスクトップが全く売れず
低スペックのノートPCやタブレットに抜かれてるわけだろ ゲーマーに細々と売るならハイスペ
一般層に売るなら低スペ PCゲーム界がグラボグラボ言ってたのはそれこそ大昔からだな
PSは喧嘩売ってぶちのめされて舎弟になった 結果論であって低スペだから売れたわけじゃないんでしょ? steamゲーマーにとって
携帯ゲーム機で30fpsより高いfps出すのは
オーバースペックらしいよ PC業界で低スペックPCが売れてるのはゲーム目的で買ってないからだろ >>6
DS→3DS→Switch と3世代にわたって低スペが勝利してるんだが 桃鉄が300万本ということをサードはもっと真剣に考えるべき >>10
ゴキブリによるとスイッチは携帯機に逃げたらしいから、
相手不在の不戦勝らしいよ。 >>1
Switchみたいなガキ向けポンコツハードより遥かにハイスペックなゲーミングPCが売れてるじゃん
どう見てもスペックは必要 >>8
逆に言えば
ゲームの為にそんなに金使う気の奴は多くないってこと Xbox360(ハイスペ)<PS3(ハイスペ)<PSP(ミドルスペ)<Wii(ロースぺ)<DS(ロースぺ)
XboxONEX(ハイスペ)<(WiiUは死亡)<PS4(ハイスペ)<VITA(ミドルスペ)<3DS(ロースぺ)
日本限定ではあってんじゃん >>5
だから皆PCに行ってるじゃん
SwitchがPCにボコボコにされてるのも知らんの豚って? >>1
>PC業界もハイペックのデスクトップが全く売れず
ゲーミングPCなら、結構売れて無いか?
新型コロナの影響で拡大するゲーミングパソコン市場、2024年までにさらに25%増の予測
2020年のパソコン出荷台数は2億7,500万台。過去10年間で最高の成長率
このうちゲーミングノートは2,230万台、ゲーミングデスクトップは1,480万台で前年比16.2%増
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1295527.html >>5
PCゲーム業界は、ハイスペから低スペまで全てを許容し内包する
だから、こんな事になっちゃってる
>世界ゲーム人口は31億人に成長
>そのうち48%にあたる15億人はPCゲーマーだった。
>コンソールだけでゲームをプレイするユーザーはわずか8%だった >>15
ハイスペックだと当然値段も高くなるからその分普及しにくくなる
ソフト開発の面でも必要以上にグラにこだわった結果のコスト増で他がおざなりになりがち
低スペだから勝ったというか無駄にスペックを上げたハードが負けるべくして負けたって感じだね 試しにSONYも安いの作ってみれば?
いよいよ何の取り柄も無い物が出来そうだが >>1
PS成功最大の功労者であるSCEジャパンスタジオ社員が全員解雇されたんだぞ?
スペック競争に何の意味が無いのはこれだけで明らかだよ >>21
PSPは安かった
そして、そこそこ売れた >>20
任天堂ハードは情弱騙しに成功しただけでしょ
ハイスペックで値段の高いゲーミングPCが売れまくってるじゃん 「大は小を兼ねる」という通り、ハイスペPCならローエンドゲームも快適プレイ出来るしな
世界規模で人気のLoLやGSGOにValorantだと、低スペPCでも120fpsくらい出るけど
ハイスペPCなら240fpsでプレイ出来るし PS3のアンチャやCoDにすらまだ全く追いつけそうにないサードにはスペック必要ないね 低スペックだから勝ったというよりも
スペックを犠牲にして得たものがユーザーの心をがっちり掴んだって感じじゃないのかな
switchはスペックを犠牲にして据置でも携帯でも遊べるという利便性を得て覇権ハードになったように 従来型のゲームを作るだけなら十分だろな
ただ仮想世界を高レベルで実現しようとすればまだまだ圧倒的に足りないとも言える >>24
PS成功最大の功労者であるSCE JAPANスタジオ社員が全員解雇されたんだぞ?
スペック競争に何の意味が無いのはこれだけで明らかだよ >>24
ゲーム機は遊びたいゲームのために仕方なく買っていただく物
シンプルにこれじゃないかな
ゲーム機を買う人の大半はスペックがーとか気にしてない
遊びたいゲームのために買うだけ
それを情弱と言うなら仕方ないけど >>12
ゲーミングPCでどうやって裾野を増やすの? まぁ、時代を先取りしすぎだわな。
十分、咀嚼しないまま次の高級品を食す感じか。
数年経てば新しいのに目移りさせて、
十分使い切らせぬまま旧ハードを捨てさせてるようで、なんか勿体ない。 ソフト開発と同じで、投資した分野に損が発生しない様
案件を回し仕事を絶やさないことしか考えてない
ゲーム業界はもはや客をみていないんだよ
無理を聞き続けている中間管理職としてのゲーム業界は、もう破綻し始めてる >>31
じゃあなんで任天堂の情弱騙しハードより遥かに高スペックなゲーミングPCが売れてるの?
ハイスペックだと普及しにくいっての完全に嘘じゃん プロゲーマーがウルトラハイエンドPCで、Among usやってオモスレーした結果
1年間で9000万人以上がプレイするような事態になってたくらいだし
別にハイスペ機だから、ハイスペックゲーム作らなきゃダメな理由は無い >>1
Pig Stai ton のゴキブタ 「 ……… 」
(Play Station) (GateKeeper)
Pig Sta ton のゴキブタ 「 ……… 」
(Play Station) (GateKeeper)
>>35
ゲーミングPCは最高の環境求めるゲーマーが買う物
ゲーム機でも遊ぶけどPCで出るゲームなら最高の環境で遊べる PSも覇権だったのはスペックも開発環境もゴミだった
PS1,PS2時代だけだったもんな。
スペック自慢しだしたら債務超過だよ スペックよりも開発費と期間が限界に来てると思う
せっかく作っても既にブームは過ぎ去ってユーザーは別のものに目を向けてしまうみたいな >>2
ファミコンって今に例えればPS5をいきなり3万円で売ったようなもんだよな。 FlightSimulatorの登場はハード性能をクラウドパワーで補助する未来がいよいよ実装された感ある 作るのは人間だしな
馬鹿みたいに高グラにしたりして開発期間・開発コストが増えたりしたんじゃ全然ダメ >>39
最高の環境で遊んでるPCユーザーなんてかなり少ないだろ
CSよりいいスペックにしたくて移行してるのは結構いるだろうが >>42
両方売れるだけでしょ
遊びたいゲームのために買ってもらうswitch
最高の環境求めるゲーマーが買うゲーミングPC
PS5はゲーミングPCほど金も時間もかけたくない人に売ればいい感じ そもそも商品の値段は需要の高さで決まるからな
スペックの高さで値段決めてるなら低スペだったプレステ1は6000円ぐらいで妥当だったろ >>47
両方売れるつってもSwitchは明らかにゲーミングPCにボコられて負けてるじゃん >>40
PS2の時点でスペックは相当アピールしてたろ。 PCPC言うけどゲーム特化PCなんて全体の何割なんだろうな
大抵は在宅ワーク用でぽちぽちなスペックのノートPCだろうに >>52
いやイメージじゃなくて現実で語れよ
じゃあなんでSwitchはPCにボコられて負けてるの? >>36
いやいやスペックいっぱい使ったゲームじゃないと売れないぞ
そう言う落とし穴がある >>54
悪いんだけどボコられてるソース見せてくんない? >>54
switchはPCと互角の勝負をしているよ よー分からんけど何の売上でゲーミングPCがswitchをボコったんだ >>51
ゲーミングPCに関しては、昨年だけで3600万台売れて
2024年予測は4600万台まで伸びる見込み
ちなみにPC全体だと1年間で約2億8000万台売れてて、もちろん
優秀なRyzen APUも多いからPS4程度の軽いゲームなら軽々動くよ
Steam入れた瞬間に、豊富なジャンル+10万タイトルのゲーム選べる マイクロソフトとアスキーのMSXはファミコンより高スペックだったかっていうと微妙な
ガクガクスクロールだったからな >>11
リアルな見た目や海外展開でしか企画できなきった流れを変えるチャンスだな
和ゲーにとって桃鉄はあらゆる意味で偉業を成し遂げた >>59
新型コロナの影響で拡大するゲーミングパソコン市場、2024年までにさらに25%増の予測
2020年は新型コロナウイルスの影響でロックダウンや外出自粛が相次ぎ、自宅のエンターテインメント市場が大きく拡大。そのなかで世界的にもゲーミングパソコンの需要も高まっており、ゲーミングノート、ゲーミングデスクトップ、ディスプレイの合計出荷台数は4,960万台に達し、前年比16.2%増という急成長を遂げた。このうちゲーミングノートは2,230万台、ゲーミングデスクトップは1,480万台。
2021年以降も需要拡大が続き、2024年にはゲーミングノートは3,020万台、デスクトップは1,580万台、ディスプレイは1,600万台規模の市場になるとしている。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1295527.html
はい
ハード売上でSwitchは完全にPCにボロ負けしてる 無茶なオーバークロック&謎排熱設計からの全世界同時多発フリーズ故障ハード「そんなことはないだろ」 >>61
いやハード売上でPCにボコボコにされて死にそうになってるじゃんSwitchはw >>62
ゲームマニア、お金をいくらでもかけたい人はゲーミングPC
ゲームはライトな趣味、裾野を広げてゆくSwitch
本当にいい棲み分けだね。
足りないところを保管し合うWin-Winの関係。 >>15
付け加えると、PCゲーム人口は世界で15億人
フルプライスのHorizonスチーム版も、200万本売れたらしい
そりゃセガも「PC版出せなければ(利益的に)続編は無理」と言うわ
>PC版『Horizon Zero Dawn Complete Edition』は、最適化不足により発売後にパッチを何度もリリースすることとなったが、
>Steamの非公式統計サイトSteamSpyによると、Steamでの販売本数は記事執筆時点で100万本から200万本と記録されている。 >>72
ゲーミングノートってasusとかmsiとか色んなメーカーが出してるでしょ
単一メーカーで勝ったの? >>67
そっか、
毎年どんどん減っていってるんだね、スイッチの販売台数は。 >>62
世界総人口から考えると伸び代は大きいと考えるべきなのか…
ゲーム専用機という概念自体贅沢だということではあるか https://dempa-digital.com/article/182932
ここ見るとゲーミングPCは年間4,000万売れたらしいね
確かにswitchボロ負けですわ >>65
自分も似たようなの貼ったけど
これぐらいなら両方売れてるでいいんじゃないかな なってはいないんだが背伸びしすぎている。
生産が難しい商品を大量に作って逆ザヤで売るってのはやりすぎ。 >>76
Switchがどんどん減っていってるっていうよりPCがどんどん増えてるって感じだね
まあSwitchはこれからピークアウトして減っていくだろうけど 自分の身丈にあったハードでゲーム開発しないとシェンムー3みたいなことになるわな
あれもプレステ4ではなくプレステ2でシェンムー3を出してたら評価も違っていたはず
そこそこ開発費掛けてもユーザーから高いスペックの必要性ないと見られるとクソゲー扱いされちゃうからな
同じ階級の猛者と比べられちゃうわけだしブランド維持するならハード選びは重要だよ >>77
CS専プレイヤーが世界ゲーム人口のたった8%という事を考えると
やはりワードプロセッサーやプリントゴッコ、ウォークマンのように
「ゲーム専用機」も、汎用機であるスマホ&PCに消し去られる運命なのだろう ロストジャッジメントの一部の主要キャラの顔が本物みたい
肌のシワやぶつぶつまで再現されてる >>84
いやどう見てもボコられてるじゃんSwitchは
じゃあなんでPCに売上で負けちゃったの? Switch「需要に供給が追いつかず転売価格が高騰してるから、
ゲーミングPCが売れてくれてて嬉しい」
ゲーミングPC「Switchで育った裾のユーザーが将来こちらに興味持ってくれたら嬉しい」 >>81
箱のOSもMS製なんで便乗してもいいっすか? >>75
具体的な数字出したのは謎のメーカーことNVIDIA
メーカーは売上げに関して黙りだよ >>88
生産追いつかないからじゃない?
追いついてたら受給バランス取れて
転売商材から外れるし。 Switchは、やはり任天堂ゲーム独占という点が強い
だから世界でも、ゲーミングPC同様にハード・ソフト共に好調な流れ
サードが離れ、ファーストもゲームを全然出さず
出してもクソゲーだらけのPS5だけが自滅してってる感じ >>1
その中だと後出しでスペック負けていたのはスーファミくらいだな
乗り換えクーポンとか発売するよ!→延期したりでメガドライブをかなり牽制するムーブしてたし >>92
いや生産追い付いてるじゃん
それにSwitchはスペックが限界にきてるしこれからピークアウトで売上落ちていくの確実じゃん
逆にPCはどんどん伸びてる switchは2020年度世界で2880万らしいから
PCには負けてるけど
2019より伸びてるしね >>88
コロナ禍の話だろ?
生産の差もめちゃくちゃあるしswitchは既に持ってた人が多かったからな
ボコられてるとは言わんはそれは 簡単な話、性能よりも価格やソフト数
所詮は3-4万のオモチャなんだし
いくらハイスペでも高すぎたり開発が難しすぎたらダメ これSwitchがボコられて言うかPCが売れてるってことなら
ゲーム業界で据え置きがって話じゃないの?
Switchがって話じゃないでしょ?
しかもここのところ売り上げ落としてるのてPSでしょ? >>99
PS5は売れまくってて生産足りないだけですし >>100
売れまくってる筈なのにソフト全く売れてないけどw
ソフトが売れないハードだけ売れても意味ないよ >>2
当時の開発体制でもゲーム量産できたからで、褒められるスペックだったかなあ >>95
追いついてたら転売不可能じゃん?
普通に買えるんだから。 >>101
PSプラはダウンロードシフトが進んでてマイニングとか好きそうなんですけど? >>101
転売屋に売れまくりの需要があるんだよ
やめなよ ソフト6000円くらいでコンスタントに作れるのを作れ
1本コケたら会社潰れるようなアホなこともせんでええぞ 問題は価格じゃない?
スペックが高くなればなるほど高くなる >>106
でもやっちゃうメーカーがいるし支持するユーザーがいるからね
チキンレース ファミコン〜ps2 まで全部高スペック機でわろた。 ハード売上ランキング
ソニー:PlayStation 2(1億5,500万台)
任天堂:ニンテンドーDSシリーズ(1億5,402万台)
任天堂:ゲームボーイシリーズ(1億1,869万台)
ソニー:PlayStation 4(1億1,590万台)
ソニー:PlayStation(1億240万台)
任天堂:Wii(1億163万台)
ソニー:PlayStation 3(8,740万台)
マイクロソフト:Xbox 360(8,580万台)
任天堂:Nintendo Switchシリーズ(8,459万台)
任天堂:ゲームボーイアドバンスシリーズ(8,151万台)
低スペだから売れてるわけじゃない >>112
いや達してないじゃん
Switch版Apexも超絶劣化してたし 31億人もゲーム人口がいるとか嘘くさいけどな。
マイクラですら全プラットフォームで何年もかけて2億本ぐらいしか売れてないわけで、30億なんてゲームの年間総売上本数より多くないか?
ゲームの定義にソリティアとか入れてんじゃねーの。 >>73
すいませんでした!(やめるとは言ってない) 3万円のXSSでMSFSがあれだけ動くのは凄いって思った。 ソリティア専用ゲーミングパソコンか
カード型かなんかか? >>1
Switchは携帯機として十分すぎる性能だが
PS5は据置としては低性能すぎてゴミじゃん
XSSが動くソフトですら動かんじ 3dsって失敗だったろ
箱1wiiuもコケてる
性能重視のハードが売れるのは間違いない
ps2まではマルチが主流じゃなかったから64GCが売れなかっただけ >>119
スイッチは据え置き機やぞ
んでソフトハブまみれのゴミ >>114
アフリカの少数部族ですら、スマホ持ってる時代だぞ
あと、PCゲームに関して言えばゲームソフトの新作がCSの300倍くらい多いから
それだけゲームの販売自体は分散する傾向にある ゲーム機がオーバースペックというより
開発費が高騰しすぎだとは思うな
このまま開発費の高騰が続くのなら
どこも冒険出来なくなるし大ヒット飛ばしても開発費回収出来なくなる事が
今以上に増えると思うわ ロケット飛ばすのにファミコンぐらいの性能でやってたらしいな
まあ五十年以上前の話だしめちゃくちゃロケット用にカスタマイズで
その当時としては最先端だと思うが >>123
冒険してるインディーズがPCでめっちゃ売れてるじゃん >>123
>どこも冒険出来なくなるし大ヒット飛ばしても開発費回収出来なくなる事が
冒険してるインディーゲームは、それこそ山のように毎日STEAMで新作リリースされてるでしょ >>126
PCはゴリゴリの最新GPUを活かせるゲームしか売れないよ
PS5よりもハードルが高い 小規模が大規模を凌駕、駆逐する
大規模に出来る事は要所要所で小規模に見せかけたりどんなプラットフォームでも参加する
下衆い所はもうそれが出来ている PCでVRなら最上位のRTX3090でも全然足りんわ
RTX3090の3倍以上の性能が欲しい
青天井 「性能上がってほしい」の大部分は開発側の都合だからなあ
ユーザー側には既に必要十分な性能は限界に来始めてる >>125
日本だと本当にピンと来ない話
欧米だと給料は右肩上がりなのでそもそも年を経るごとにベースが上がりまくってる
その上「あのすげー企画に参加した」で本人のキャリアが上がるから経営側に取っては悪夢 >>130
>PCはゴリゴリの最新GPUを活かせるゲームしか売れないよ
>PS5よりもハードルが高い
え・・・
グラボすら必要無い2Dゲームがアホみたいに売れてたけど
コロナ禍で奇跡の大ヒット「AMONG US」、制作3人で2億DL超
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00620/030200037/ 和サードとかのクソゲー、微妙ゲーメーカーにはオーバースペック
MSフライトシムを作るようなメーカーにはまだまだこれから もうPS4並の性能が携帯で出来るならそれ以上は何も望まん
それ以上は格ゲーとかのEスポーツやる人がどう思うかの問題になってくると思う >>124
ロケットって複雑な計算は地上のメインフレームでやるし実際やる事は各種部品の制御及び命令の実行やデータの送受信だから
Z80はマイコンとして現役だけど元は70年代の8bitCPU
そしてロケットの制御はマイコンで十分 >>130
あと1ヶ月で600万本売れたPC専用ゲーム、ヴァルヘイムも、スペック全然必要無いよ
推奨がGTX1060 >>134
あとTV屋の都合
高解像で暗い画面&極小フォントでゲーム作らせて
はい4K&8K&HDR対応じゃないと駄目ですよーと焚きつける >>142
PUBGとかウィッチャーとかRDR2と売上比べてみたらいいんじゃね >>65
そこで言われてるゲーミングPCってのはゲームができる性能のPCをゲーミングPCと勝手に定義してるだけだからな
PSがDVDやBlu-ray再生目的で買われてたのと同じで全員がゲーム目的で買ってるワケじゃ無いんだわ
そしてSwitchは100%ゲーム目的で買われてるワケよ
この違いが分かるかな? >>143
実際問題、全世界ゲーマーたった8%のCS(主にPS系列)は死滅し
サードも次々とPCに避難してきてるのが現実だし・・・
というかスペック必要無いCounter Strike Global OffensiveとDota2が
STEAMプレイ人口1位2位なんだしさぁ >>134
どこが限界に来てるの?
任天堂ハードの低スペックさを正当化したいからってユーザーの代表面しないでよ
ユーザーがどんどんハイスペックを求めてるからPCのスペックが上がっていってるんでしょ PCの歴史を振り替えてみれば
DOOM、クエイク、クライシス、ハーフライフ
全て家庭用よりも高スペックを念頭にして作られたゲームばかり
MMOだってインターネットが高額だった頃に普及したし
基本的にPCゲーム=最先端を追う金持ちの娯楽なのよ そりゃ次世代ならではのゲームを望む人間はいるだろうけど一体何人いるんだと
そして商業ベースに乗せられるのかと
少なくとも国内はそうじゃなさそう
>>144
その辺はソニーが露骨だよな
ハイデフだの4Kだのいつも連呼してる そもそも4KHDR環境整ってる奴が殆ど居ないからな
TVも地デジ後でもしばらくFHD無かったしCSなんてFHDターゲットで充分なんだよ >>146
それ、逆に言ってしまうと、非ゲーミングPCでも普通にPS4ゲー程度は出来るスペックあるから
3億人近いPCゲーマーが1年間で誕生した、とも言えてしまう
家庭用ゲーで鍛えられたRyzen APUは有力だからね
だからこそ
「世界ゲーム人口31億人、その半数15億人がPCゲーマー」
という事実が生まれたのだと思うよ >>148
完全独占状態なんだから代表で良いだろwww >>154
完全独占状態ってなんのこと?
PCにボコボコにされて負けてるのがSwitchじゃんw >>147
無料ゲーはSteamをランチャーとして使わないものが普及してるからなあ
フォトナもエイペックスもウォーゾーンもSteamに計上されない >>152
そのフルHDすら出せないポンコツハードだから問題なんじゃんSwitchは
Switchのモンハンライズとか540Pだぞ >>153
だから何なんだw
15億人PCゲーマーが居るのに1億台程度のCSゲーム機と張り合ってるとか笑わせに来てるのか? スイッチの次世代機は携帯モードでノーマルのPS4くらいの性能になってほしいな
無双がまあまあのグラフィックで60フレームでまともに遊べるくらいになってほしい >>152
地上波で4K流せる技術はどこの国も確立していないらしいし
仮に4Kが地上波で流せてもしばらくはFHDとの併用になるだろうから普及までにはかなりの時間がかかると思われる 性能性能いうけどさ
ゲハ民ってflopsくらいしか見てないよね >>157
そもそもソニーは負けると必ずドッチモドッチやり始めて全滅論を流すから 性能フルで使おう思ったら、ハードのライフサイクルで一作しか作れん
作り込むなら特にライフサイクル無いPCでの開発に流れたいんじゃないかな >>160
ノーマルPS4って、実は60fps出ないゲーム多いんだぜ >>160
SteamDeckで明らかになったように
結局問題は性能云々以上にバッテリー >>161
中国でも韓国でもアメリカでも地上波で4K流れてるよ
ヨーロッパも新しい規格が定まって、そろそろ4Kに切り替わる国が出てくる
先進国で地上波4Kの規格も定まらず放送予定すらないのは日本だけ もう完全にソフト制作の手間が
ハード性能を上回ってるからな
FPSや解像度、シェーダーをどうこうする時代は終わったよ >>160
据置モードはPS4並になるだろうけど携帯モードは無理だろう もうまともにゲーム作り出来るの任天堂だけだもんな
他は人海戦術でフォトリアル作ってスペックでブン回すだけ技術もクソもない >>165
えええ、マジか
戦国無双4-2は結構ヌルヌル動いてた気がするけど
元がPS3のゲームだからかな >>149
まあ、そのノウハウを軒並みかっさらって昇華せせたのは
任天堂だけどな
と言っても任天堂はちゃんとやることはやってたし、単にゲームの面白さに貢献しないハリボテだけで商品を
作らなかっただけだけど CS戦争にゲーミングPCを持ち込まないと
もうお手上げの可哀想な民がいるらしい >>166
バッテリー持ちの問題か、なるほど
>>169
技術の進歩に期待してたんだけどやっぱ無理そうか、残念 >>165
ノーマルどころかプレイステーション4 Pro持ってるけど、30fpsゲーだらけやで
フレームレート無限前提のPCゲームとは違って、30fps前提で作ってるからなぁ >>174
スマホのSoCがPS4レベルになる進化が必要だからなぁ 解像度はもう4Kで充分だな
50インチテレビ使ってるけど、8Kになっても区別できそうにない >>175
いくら性能を上げようがfpsはそのまま画質にステ振りするだけだからなあ
上がりようがない >>170
豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない情弱だからこのレベルの知識しかないんだろうな
PCのインディーズやsteamすら知らない典型的なガキゲーマニア >>148
ユーザーがハイスペ求めてるのてそれゲームオタク層はだろ?w
任天堂はゲームオタクじゃなくて全年齢のライト層に売ってるんだよ
だからPCが売れようが問題ない
現にCSで無双状態だしな 独自エンジン作れなくなってから30FPS増えたからな
PS2時代までは60FPS出てる作品多かったよ 少なくともFC→SFCはハイスペック化だけだよね
他はDVD機能とか立体視機能とかTVモードとかハイスペック化以外にも売りになりそうな要素あるけど >>182
汎用エンジンはあくまで天井に合わせてる汎用エンジンなので
それで作って場合ダウングレードで最初に犠牲になるのはフレームレート >>130
それはねえわ
世界一人口の多いlolはクソ低スペで問題なく遊べるし これまでその時代で一番性能が高いハードが覇権握った事って殆ど無いよな
SFCくらいじゃないの? >>183
ボタンが増えただろLRとかゲームのブレイクスルーだぞDVDとかゲーム全く関係ないし >>176
NVIDIAのSoCでSwitchの次世代機の発売が2023年頃なら普通にPS4程度は超える >>186
SFCは別に高性能じゃ無いぞ
FCは同世代じゃ高性能だったけど >>186
性能をどの切り口で見るかにもよるかなあ
SFCも後発の割にPCエンジンに比べて色々言われてたし オーバースペックかどうかは知らんけど
ルンファク5とか見てると
大手と中小の技術の格差が大きくなったと思う
性能活かしきれてないソフトが増えたような気がする >>128
大手こそ冒険しないと無いんだよ、娯楽なんだから。 昔はまだまだ低解像で発展の余地があって性能もまだまだだった
今じゃオンボで4k可能で4kTVがいつ普及するかって段階だからな
数としてはまだまだ SteamdeckはそもそもAMDじゃん
省電力性とかあんまり考慮してないだろ 一般人は比較してやっと分かる程度の違いなんて気にしてないんだよ >>191
見てみたけど、同人レベルだな
見た目だけなら同人の方が上もある >>197
俺は個人的にルンファク5楽しめたけど
グラだけ見たら10年以上前のTOVの方が明らかに上なんだよな >>198
そもそもグラフィックはゲーム的に見辛くなければ
大体のユーザーはそういうものだと認識して進める
綺麗さというのは基準がないからな 最近は中小どころか大手ですら疲弊してる感が凄い
売上が爆死したら即脱落のデスゲームになってる状況じゃあ冒険なんて出来ないわな >>201
steamで冒険したインディーズが出まくってるじゃん 国内で約9000万台と推計されるテレビの総数に対し、 現状でチューナー内蔵テレビなど4K・8K衛星放送を視聴可能な機器台数は
、2021年1月末時点で約757万台程度(放送サービス高度化推進協会調べ)だ。この数字もあくまで視聴可能な台数であって、
視聴している世帯ではない。そのため実際に4K・8K放送を視聴している人はより少ないと考えられる。
当初の計画ではオリンピック年には多くの家庭で4K放送を視聴してるはずたったのに
地上波の2K放送予定期間がどんどんのびてる
5Gもカメの歩みだし
日本の没落が半端ないわ 実際もう高スペック要らないじゃん
switchとそこそこの性能のPCあればいいじゃん >>1
それ発売時的にDS以外は高スぺと言っていいと思うけどな
結局CSのゲームがPCよもり有利に立ててきたのは
最強スぺのPCより低スぺCSでも
ずっとアイデアと手間暇かけた物を出してきたからで
スペック関係ないんだよね コモディティ化
PCもスペック気にして買う奴どんどん減ってく
スペックに価値があった時代はお仕舞い XSXはコスパの凄さに驚くけどCSで国内サードメーカーがこれをコンスタントに扱えるようになるには10年経っても無理だと思うわ
それくらい国内メーカーの技術力って低いと思ってるし
結局メモリ量とロード速度だけにたよって今後もハードは代替わりしていくんだと思う まあハードの性能高くても売れなきゃ無意味だからなサードには 性能低いうえに売れてないPS5という残念ハードあるよな 開発費人件費開発期間が技術進歩しても楽にならないどころか圧迫し続けてるからな
スカウォやってるけど例えばバイオミュータントとかスカウォレベルで良かったと思うんだよ
でもそっちの手の抜き方は許されないんだろ?
インディーは「90年代リスペクトです^^」ってローポリ上等なのはほんとうまいと思う 開発費人件費開発期間が技術進歩しても楽にならないどころか圧迫し続けてるからな
スカウォやってるけど例えばバイオミュータントとかスカウォレベルで良かったと思うんだよ
でもそっちの手の抜き方は許されないんだろ?
インディーは「90年代リスペクトです^^」ってローポリ上等なのはほんとうまいと思う メモリー容量はまだまだ足らないと思う。
ストレージや供給メディアは必要十分になりつつあるかな。
CPUの処理能力も有ればあるだけ色々出来るしGPUの機能だって上を見たらキリがない。
しかし一方でSwitchくらいのハード構成で終売の日が来ないとなると、色々面白いことが起こりそうだとも思う。 ゲームにスペックなんか求められてないのはゴミステ5が全然売れてない事から明らか
ライズも無双5もモンスト2も全部ハブられたゴミステ5はマジで存在意義が皆無 >>211
> インディーは「90年代リスペクトです^^」ってローポリ上等なのはほんとうまいと思う
性能が上がれば過去作レベルのものを作る分には楽になるからな
メガパブでそれだとファンは離れるけどインディーズだとそういうものだと認識される 性能も否定はしないけど個人的には
音楽もういらない
動画もういらない
ゲームは全ジャンルの中で3割くらいにはまだ性能が必要
でも、内容とグラとフレームレートのバランスをちゃんと考えてくれるならSwitch handheldくらいでもういらない 開発に30人40人使って社外の外注も数社頼んで数年って・・・
どんだけ人使うんだっていう
俺が好きなゲーム作りたい経営者なら
10人以下+外部専門職だけで作りたいものを思いっきりインディーで作ると思う
AAAゲーム作るのが夢だって人もいるだろうけどハッキリ言ってリスクデカすぎる >>220
でもそんなクソしょぼいゲームつくっても満足に売れないから
一生無名のインディーのままで終了だろ >>188
無理
性能が10倍になるとバッテリーの持ちは10分の1になる
PS4レベルのゲームが携帯機で遊べる時代はあと20年はかかる
これ常識な インディーズでアメリカンドリーム達成してるのが目につくからアレだけどあくまで一握りだからな
自分の時間と金と人生ベットしてハイリターン獲得した奴だけがニュースになるだけ >>222
ねぇよバカ
2024年には携帯できる
11年後に据え置きに追いつく
これ常識な >>222
性能10倍にしたらバッテリーの持ちは1/10って
それ本気で言ってるの? >>198
見た目だけでいえば同人でもかなりいい物があるからなぁ
まあ、そこだけよくて内容スカスカとか多いけど
PCでゲームとかやってて思うけど
グラの綺麗さもあるけど、表現力の幅とか、遊びの幅の広がりでも
性能はまだまだ必要だなって思う 結局それやって採算取れるの?の問題を解決できないからAAAが悲鳴上げとるんで
性能を上げて表現の幅をーとか言っても形にならんのだな >>230
別に小さい所が作っても、一部にこだわったりしたら
意外と性能は欲しいよ
コイ〇ツのキャラメイクとかもそうだし >>1
低スペだから成功したと言うか価格設定とコンセプトの勝利だと思う
更にハードが進化してもたいして画面上の見た目が変わらないからな
ファミコンがスーパーファミコンに、PSがPS2になった時のような強烈なインパクトは今はないからスペック追求路線は余計苦境に立たされてる >>231
イリュージョンこそ技術ゼロメーカー筆頭じゃねーかもう少しまともにやれや オーバースペックと言うかもう劣化PCは要らんわ
プレステと箱とPCはもうどれか一本に絞れ
マルチの開発環境構築も金ドブだろ >>233
キャラメイクだけでいえば、どのゲームにも負けてないでしょ
3Dであそこまでのアニメ調のキャラをクオリティ高く自由に作れるのは
他に見た事がない
それをMMDで躍らせたり、VRで見れたりするんだ
ゲーム内容は全く駄目だけどな
それに最適化されてないから余計に性能が欲しい スチームデックすら1080p不可能とか
携帯機をもっと進化させろよ
据置は価格的に頭打ち もうPS5は切られてるだろ
だいたいのメーカーはPC/XBOXマルチでPS5ハブだし 最近は前ほど洋ゲーAAAオープンワールドが出ない
そこに答えがあるんじゃねえの
1か月延期するだけでン億円溶けるような危険な商売そうそうできっこねーよ >>240
ふつうに出まくってるだろ
アサクリヴァルハラ、ウォッチドッグスレギオン、サイバーパンクの大ヒット
先の予定もウィッチャー続編、ベセスダStarfield、ゼルダ使いまわし手抜き続編とオープンワールドゲームは全盛期だわな ぶっちゃけFullHDだと過剰で4Kだと足りん
4K30fpsよりFullHD60fpsのほうが良いけど
ハッタリは効く4Kの方ばかりプッシュしてるのがアホらしい >>242
今年に入ってからのプレステ4&5のラインナップ見てみろよ
どこのオープンワールドゲーがあった?
ガッカリゲーのバイオミュータントしか無い >>244
PS5なんて買う情弱いるわけないだろ
サイバーパンクもまともに動かないゴミだし
今年は龍が如く7のPC版が発売されたな
その少し前はドラクエ11SとかいうゴミゲーのPC版も発売されてた >>235
最適化技術がねーからマシンスペック要求する典型的なメーカー(とファンにすら言われてる)を持ち出して基準語ることそのものがキチガイ >>19
そのPCゲーマーってソリティアとかマインスイーパーも含んでね? コナミですらウイイレでswitchハブり始めたし来年は何もサードなさそうだな
switchの余生は任天堂専用機 >>247
どういうこと?
ソリティアはゲームに入らない理論なら、Switchのアソビ大全やらすごろくゲー桃鉄もノーカンってこと? >>246
キャラメイクとシーン、VRがほぼ全てだよ
そこだけに魅力がある
そこを何とも思ってないあんたには価値が分からないだろうよ
キャラメイク関連だけでプレイが1000時間は優に超えてるからな
本編はたぶん50時間もやってない
イリュージョンに技術が無いのは100%承知
だけど、あのキャラメイクの良さは他のゲームでは味わえない >>240
UBIがギブ言い出してる辺りがなあ
まあそもそも元来UBIの稼ぎ頭はAAAじゃなくてジャズダンなんだけど
WiiUが規模縮小したせいで柱をそっちにせざるを得なかったからな
Switchが成功しなかったら色々やばかった VRゲーをまともな画質で遊ぶにはPS5でも性能不足 >>246
あの辺のゲームってシングルスレッドしかマトモに使わないから多コアは無意味とか言われてたな
今はどうなんだろ >>249
なるほどじゃあ俺もPCゲーマーだったわ
SwitchとPCあるからゴミステはいらんな 一般のスペックがゲームに追いつけていない
特に日本
だからスゴロクがバカ売れしたりする >>253
そのエロゲにCSはキャラメイクで負けてんだぞ
エロを抜いても自由度の高いキャラメイクは面白い
エロゲだからとバカにしてると
そういう面白さはいつまでたっても出会わないぞ コイカツってなにがおもしろいのあれ
コイカツでアニメキャラ再現してみたとかいう動画や画像みてもぜんぜん元のキャラに似てなくてびっくりしたわ
あれでそっくりとか目が腐ってるだろ >>260
それはただ単にレベルの低い人だ
もっとクオリティ高く出来る スペックの進化は進み続けるだろうけど
その進化が早すぎてゲーム機は高価になるし開発もしんどくなるという事態を招いてるのは確か
でも競争相手を出し抜くにはこれしかないって思うのもわかる スーファミ〜PS2辺りが丁度良いんだよ
一番ビデオゲームというものを楽しめた
それ以降はまるで別ジャンルだよ XP時代のPCゲームは数年後はこのくらいのスペックのPCが普及してるはずだという希望的観測でめちゃくちゃなゲーム出してたな
シムシティ4やオブリやら
今はAAAクラスのゲーム開発費回収のためにCSと足並み揃えないといけないという枷が辛いやな >>256
原神が4コアしか使わないから
元からそんなに性能高くないjaguarの半分しか動かないせいで4proでもfpsが20〜30程度で推移して
ガクガクになるからどうにかしろ、って話が出てたのを思い出した ポケモンのモデリングをSwitchで一新したばかりだし10年はSwitchで戦うよ
それとは別に据え置きに特化したハードを任天堂は出すかもしれないけど
仮に出たとしてもプレステ4.5ぐらいの低スペックになるんじゃね? まぁ一つ言えるのはゲーム一本つくるのに4年5年かかるってのはアカンだろってこと キャラメイクてそこまでしたくなるか?
俺めんどくさいしセンスないから適当に無難な顔にして毎回終わってるは 4Kモニターでフレームレート120fpsが安定して出せるまで進歩を止めないよ? >>268
キャラの3Dモデリングとか全くした事無いのに
コイカツで簡単で結構自由に高クオリティの3Dキャラを作れたのは衝撃だった
それからハマってもう2年ぐらいなるのかな
VRmodとかVMD(コイカツのmmd)とかもあるから
色々と可能性が広がる >>271
別にエロ抜きにしたって
普通のゲームでもVRでも性能欲しいよ
PCって色んなのがあるから性能があって無駄な事は無い イリュージョンって会社自体が最適化技術の欠片もないゴミなせいで
想定できる最高のスペックでもガックガクだったという伝説のクソメーカーだからな イリュはエロゲ界のPSO2NGS制作みたいなもんだから
あそこは無限にスペックあっても足りない >>273
技術無くてCPU依存のコーディングだからな
PCの和ゲーに多いやつ 大は小を兼ねる
100%使い切る必要はない
性能は無いよりはあった方が良い 変な定義に決まってしまわないよう、
是非積極的な参加をお願いします。
これで決定!ゲハにおけるAAAの定義を決めよう!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627137489/ >>276
100%使いきる必要はない、理論がうまく働けばいいんだけどな
現実は残念ながらそうはなってないね、今のところ ファミコン 当時では値段に対して破格の性能だったらしい
スーファミ 最後発機だっただけあってグラフィックや音源が他の競合機と比べて豪華
PS1 同時期発売のサターンと比べると2D苦手だったが3Dと動画再生の性能は高い
PS2 時代相応の性能はあるしDCよりは1年4か月後発だったのでその分高性能
この辺は決して低性能とは言えんと思うわ
64とGCと初代箱はPS1やPS2の1年半後に出た後発機なので性能が高くなるのは当然だろうし 8:2の法則のような話だと思うよ。
発売されるゲームの二割を押さえられれば、ユーザーの八割を
自社ハードに勧誘できる。だから任天堂はその二割をカバーできる
スペックに留めてハードを発売している。
ハイエンドなゲームは確かに凄いんだけど、それで呼び込めるのは
ユーザーの二割のコアゲーマーだけ、なんて話でさ。 >>280
プレステ1は出すの早すぎて2年はソフト全く無く、全盛期はもうマトモなフル3Dのゲーム出せない事が解った
プレステ2は論外 >>285
フルポリゴンの3Dゲームなのは変わらないのでは >>286
3Dポリゴン使ったってゲーム性が2Dじゃしょうがないだろ
ロックマンdashとかアマコアとかエスコンなんかはちゃんと3Dだが、ポリゴンなんて常にチラチラガタガタだし遠景描画できて無かったし 3Dで対戦するゲームではまだフレームレートがCSじゃ足りていないけど
それ以外のジャンルではもうSwitchで足りている状態 >>263
PS2は本当にダメなハードだった
ゲーム性が疎かになってムービーに傾注する形になってしまった
コストが跳ね上がった結果、ゲームメーカーが数多く潰れた ポケモンユナイトはFPSが表示できるからちょっと乱戦するだけでガクッと下がるの丸わかりなんだよな
あの程度のグラですら60安定させることが出来ない キャラクリはFalloutとかVRoid触ったから重要性は分かる
>>287
PS1ってZバッファすら無いなんちゃって3Dだからな
64はSGIと一緒に3Dを満足に動かせる最低限の性能にした
でも世間はなんちゃってで満足したんだよね
ゲーム機は所詮はオモチャなんだからそれっぽい体験が出来りゃ良いの 現行機は無茶させないなら充分と言えるレベルまで到達してると思う。
しかし実際にはフルに稼働させてて遊ばせてるような余裕は無い。
専用機は常に存在するリソースを無駄なく使い切る定めだと思うのでこれ以上は不要という製品は今後も無いだろうな。 解像度に対して充分と言えるゲーム機が出そうになるとテレビの解像度が上がる
仮に480pでPS4、720pで箱SXだったらほぼ何でもできる演算性能はあるだろう
もう4kあたりで止まってくんねーかな 性能が上がれば上がるほど自動的に凄くなって面白くなるもん作れたら
AIでもまだ人の手でチューニングしないといけないんだっけ >>17
ガイジさぁw
比べんなら2060s程度の性能しかない家ゴミ5じゃなくて? >>254
チョニーって本当にバカでドジで間抜けだよねぇ
メリケン主導になってから頭イかれちゃったみたいだね >>1
DSとSwitch以外は家庭用ゲーム機として初めて搭載されたものだらけなんだが、ゆとりか? >>1
ぶーちゃんさ
3DS…8600万台を入れて
同世代のPS4…1億2000万台外すのは流石に笑える ファミコンは高性能機だ。
アポロはファミコンくらいの性能のコンピューターで月に行ったのだから 一時期はDLSSがない低性能ゲーム機はダメだとか言ってたな 要約
任天堂ハードの性能で十分ブビィ!
なお、ソフトメーカーから総ハブされてる模様 技術は発展しないとつまらん
まだレイトレがまともに動かないんだからどんどんスペック上げろ >>295
4Kですら要らない
モニターで遊ぶなら24インチから27インチがちょうど良いし >>300
PS4が失敗なのは明らかでしょ
1億台売ったことになってるのに世界第二位のはずの国内で前ハード割れの900万台
ソフトがまったく売れずファースト製ヒット作は1本もなし
こりゃ普及台数のカウントのしかたがおかしいわって誰でも考えるわ >>306
そのくらいのサイズのモニターならまず4Kは必須だわな
スマホですら4K採用してんのに 現状PCでもグラフィック維持するなら1440pが1番バランスがいいんだよな
4kになんでこだわるんやろか、家庭用も1440p普及させればps5もやりやすいだろうに CSの取り柄って安価で買えることだろ、
なのに5万以上とかアホかとそれを出せる人なら10万以上出してゲーム以外の用途にも使えるPC買うわな PCで1440pなんかでプレイしてるのは貧乏で4Kモニター買えないか、低スペPCしか持ってないかの二択だろ
4K未満だとテクスチャも潰れまくるのにグラフィック維持もクソもないわ PCゲーマーって解像度よりもfps重視な気がするね
対戦FPSなんてわざと画質下げて敵を視認しやすくするとか当たり前だし
奇麗な映像眺めて満足っていうのはどっちかというとカジュアルゲーマーの部類 PS4ですらオーバースペックなのにPS5出してるノータリン企業に空いた口が塞がらない スイッチは性能低すぎるよ
vitaと同じでロード長すぎるし時代に合ってない >>313
高fps目的ならFHD360hz一択だし、1440pって解像度もfpsも中途半端なゴミでしかないんだよ
4Kモニターも買えず、高リフレッシュモニターも買えない貧乏ゲーマーが買ってしまうどっちつかずのゴミが1440pなんだよね
ふつうは用途に合わせてモニター複数買うのがデフォだから >>307
何のペナルティも無いぶーちゃんの妄想と
ペナルティのある大企業の決算
豚以外誰が前者信じるんだ?
ぶーちゃんもう犯罪者一歩手前じゃん >>307
PS4よりソフトが売れた任天堂ハードは歴代で1つもねーよ 確かにステイ豚はゲームもだが買わずで業界荒らすだけの犯罪者だな どう見てもPS4で過不足ない
ホライゾン2もゴッドオブウォー2もグランツーリスモ7もPS4で出る
あと5年くらいPS4続けても誰も文句なかっただろうに >>322
俺もそう思ってたけど実際PS5のソフトやってみるとこれは
PS4じゃ無理だってのがすぐに分かった WiiとPS3のSDとHDは大きな壁があると感じる人も多かったと思うが
フルHDとか4Kとかは好みの領域な気がする >>323
PS5も現時点で型遅れでクソ性能低いけど、PS4も10年前くらいのポンコツだからな >>324
PS5の4Kはしょせんアプコンだからな
低解像度を引き伸ばしてるだけだからFHDと違いがわからないのは当然
4Kを体験したきゃRTX3080以上のハイスペPCと4Kモニターがなきゃいけないけどゲハ民のほとんどがそれ未満の環境だから実際に4Kを体験した人がいないんだよな
だから「FHDと4Kは変わらない!」なんて世迷い言を言うやつがいるわけよ >>325
同価格で組めるPC出して?って言ったら逃げ出す豚ww イッチは、もうゲーム機の進化は打ち止め!10年後だろうが100年後だろうが現状のまま!って思ってるの? 8KVRまでは描画演算能力必要
VRの形状も装着型より
環境型プロジェクターの方が
没入感がでる
スペックにどこまで含めるかだけど
現状全く足りないと思う お前の理想云々じゃなくて、実際にそうなってきてるって話だろ ゲハにいる典型的な豚
PS5の比較対象は20万のPC
Switchの比較対象は10年前の携帯ゲーム機 4Kは4Kが無いと成立できないゲームが出てくるまで必要ない PS5はPCと比較するまでもなく同価格帯のXBOXよりもはるかに低性能で、携帯ゲーム機Steam Deck未満のRDNA2非対応ハードだからな
PS5はゴミってことよ 今のPSを見れば分かるけど【まったくソフトが出ていない】んだよね
どうして出ないのかというと、AAAの開発が肥大化しすぎて手に負えない状態になってるわけ
お前らは無限にスペックアップを望むけど、作ってる側がもう限界を迎えている >>334
そもそもゲーム機なんてソフトが無ければただの箱なのにな
ゲハだとその視点が抜けてる >>334
そりゃ極論すぎよ
手に負えないから新作でないってんなら任天堂は低スペSwitchのマップ使いまわしゼルダ続編に5年以上もかかってるノーフューチャーメーカーでしかないじゃん PSファーストの最弱さも酷いもんだけどな
結局、PS4で最も売れたのが当時サードだったインソムニアックの他社製キャラスパイダーマンのゲームとか笑いものだわな
オリジナルじゃなにもつくれないのがプレステよ >>324
フルHDすら出せないポンコツハードだから問題なんじゃんSwitchは
Switch版モンハンライズとか540Pだぞ ファミコンが当時どれだけのお化けスペックだったのを知らんのか
同日発売がセガのSG1000だぞ
マーク3はファミコンから2年以上先だし 当時のPS2が低スペ?
ハードの性能は成功の関数としてはそれほど大きくないってことじゃないのか >>340
PS2が低スペなのは常識だろ、ドリキャスの方が性能高かった
PS2が売れたのはしょせんDVD再生需要でしかなく、ゲーム目的で買われない路線は現在も続いていてソフト大爆死なわけよ つーてもドリキャスにバーチャ4は移植無理って言われてなかった? >フルHDすら出せないポンコツハードだから問題なんじゃんSwitchは
その通り
だからこそ「Switchの次世代機は容易に作れる」
課題がはっきりしてるからな
ヤバイのはPS5や箱SXの方
性能は高いのにソフトが出ないという方が問題が根深い 逆だろ
ソフトの要求スペックにハードが追いついてない
まぁソフト側は今後を見据えての事だろうけど >>342
ムリなのは高性能ドリキャスから低性能PS2への移植だよ
それでドリキャスタイトルがPS2向けにダウングレード移植されてた、そのままじゃ動かないから
いまのSwitchへのダウングレード移植みたいなもんだわな >フルHDすら出せないポンコツハードだから問題なんじゃんSwitchは
そのSwitchが売れているって現実 >>338
一部の奴からポンコツ言われるぐらいのが丁度良いって事なんだろ
声のデカいスペック至上主義者がソフトを沢山高い金回しで買ってくれればそんな事もなくなるが
現実はSteamセール待ちで情強ぶったりパッケ最大で5万本のカスみたいな市場だったらするからな まあ一般人から見たらSwitchもPS5もパッと見分からんわな >>347
いや丁度よくないからSwitch版だけ超絶劣化したりPCにボコられて死にそうになってるんじゃんSwitchはw >>348
PS4版ドラクエ11がswitchで再現できるわけないから、3DS版がベースになる
DBファイターズやカカロットはswitchへの移植は不可能
ってゴキちゃんは自信満々で言ってたので、ハッキリ言うとゴキちゃんも
スペック云々に関しては実は全然分かってないで語ってると思うw
普段食通ぶってるのに格付けチェック受けたら全然違いが当てられない人とかに似てる >>349
死にそう?
別の世界線から来た人か
通りで話が合わんわけだ ラチェクラ含めてPS5のゲームってどれもPS4で出せるレベルのやつだけだしな
PS5じゃレイトレ()もただの鏡面反射、同一マップ内の高速移動なんかPS4のゲームでいくらでも出てる
あんなゴミを「PS5じゃなきゃできない!」とか言ってるのはアホだけよ >>334
AAA自体が世界1億出てるハードでさえマルチしないと商売出来ない様なビジネスモデルだからなw
PS5は1億台売る為の生贄探しでドツボに嵌ってるからAAA出せないでいる
箱は最初からCSがPCマルチ展開やゲーパスでサブスク回収前提だから今の時期でもAAA投入しまくってる >>351
じゃあなんでPCにボコられて負けてるのSwitchは? >>354
具体的にどんなデータを見てボコられて死にそうになってると思ったのか興味ある >>355
いやハード売上とソフトで完全にPCに負けてるじゃんSwitchは
これが負けてなかったらなんなの? PS2発売当時は高スペックで安すぎたかもw状態だったけどな。
PS1互換に当時出たばかりのDVD再生まで可能で 出たばかりのハードでまだソフト開発がこなれてない時にソフト少ないのはわかるけど
ソフト開発がこなれてくるハード末期に低スペで普及台数も申し分ないWiiでソフトが殆ど出なかったのは何だったんだろう? >>356
グラボ積んでない様なPC含めた普及台数だけ?Switch側が死にそうになってるデータは? 途中で書き込んじゃったw
DVD再生機が5万円とかする時代に39800円だったしな。 >>336
Switchが低スペという発想がおかしいんだろう
新作に5年かかるならSwitchでもオーバースペックだ
一般国民の殆どは3DSでも十分だと思ってる >>338
PS3世代以降のゲーム機って開発がこなれる程
解像度やフレームレート落とすゲームが増えたから単なるリソース配分の問題だろう
フルHDすら出せないポンコツハードと言うならPS4やXboxOneなんかも
可変解像度や900pのタイトルを見る機会も多かったし無理な話
個人的にはVitaやSwitchなんかはDbD前提でリソース配分しろよとは思うが >>359
新型コロナの影響で拡大するゲーミングパソコン市場、2024年までにさらに25%増の予測
2020年は新型コロナウイルスの影響でロックダウンや外出自粛が相次ぎ、自宅のエンターテインメント市場が大きく拡大。そのなかで世界的にもゲーミングパソコンの需要も高まっており、ゲーミングノート、ゲーミングデスクトップ、ディスプレイの合計出荷台数は4,960万台に達し、前年比16.2%増という急成長を遂げた。このうちゲーミングノートは2,230万台、ゲーミングデスクトップは1,480万台。
2021年以降も需要拡大が続き、2024年にはゲーミングノートは3,020万台、デスクトップは1,580万台、ディスプレイは1,600万台規模の市場になるとしている。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1295527.html
ゲーミングPCに限定してもSwitchは完全にPCにボロ負けしてる >>363
ゲーミングPCの普及で死ぬのはソフトかぶりまくってるPS5だけだろ
ギルティギアも遅延しまくりPS5でプレイするより遅延なしのPCでのプレイ推奨なのは常識だしな
ゴミでしかないんだよPS5は >>358
さすがにHDとSDじゃ一般人にも区別がつくからだよ >>363
それ国内のデータじゃないけど?
ゲーミングPCとノート合わせて更に2024年の予測データでさえ世界合計4600万台ってSwitchに負けてね?
Switchの累計販売台数が7987万台となり3DSを超える。
https://www.famitsu.com/news/amp/202102/01213782.php >>366
ほんと豚って頭悪いんだね
それ累計販売台数じゃん >>367
どゆこと?
あとSwitch死にそうになってる理由もお願い >>366
頭悪すぎだろ
脳ミソの演算能力Switch未満かよ >>369
いや比較するなら2020年度の売上出せよ
ほんと豚って頭悪いんだね >>372
累計のデータと勘違いしてたわ
ゲーミングPCが売れてるのは判ったけど、それがSwitchが死にそうになってる事に繋がる理由は?
さっきアドレス出したけど3DSも超えてSwitch販売絶好調だけど? マイニングもあるしPCの数字を鵜呑み出来んが
switchは路線が違うから生き残るよ
PCと被りが多いPSやXSXはヤバいかもね
まぁMSはPASSならPCやCSのどちらでも良さそうだが Switchは任天堂のソフトが出続ける限り安泰だろう。箱はサブスクとPCとの連携やクロスとかでチャレンジ続けてるし、互換ソフトの最適化やらで頑張ってる。何より親会社が巨大なので安心。
PSはどうなんだろうな、褒めるところが見つからない。360よりソフトが売れてない状況なのにファーストがPS5専用ソフトの開発辞めます宣言したのは正気を疑う。 画像は良いにしてもロードで待たされるのは辛いからPS5のアプローチは素晴らしいし対抗するXSXも素晴らしい
PCや任天堂やスマホもこの傾向に乗っていってほしい PSファンボーイもヤベェけど、任天堂ファンボーイも同じくらいヤベェんだよな
ガチでPCよりSwitchのが売れてると思いこんでしまってる、現実はCSの小さいパイの奪い合いでしかないのに 全く違うものの売り上げを比べて少ない方が負け!って頭悪すぎるだろ >>373
ハード売上でPCに負けてるし3DS時代には独占できてたモンハンもPCにマルチ化されたじゃん >>378
少なくともPCとSwitchは競合してるよね
マルチ展開してるソフト多いしモンハンもPCにマルチ化されたし >>378
PS5とPCはめっちゃくちゃ被っている >>376
PS5のはいつものハッタリで、ロードはPCやXBOXのが遥かに早いのは世界中で検証されただろ
バイオ8なんかのごく一部の忖度タイトルだけだよ、基本はPS5はクソ遅ロード 例えば無双で倒した敵の死体がいつまでも残り続けるようにしようとすると
PS5の性能でもまだメモリ不足で処理落ちしてしまうのかな? >>379
Wii3DS時代には相手にされなかったマルチの対象になったという見方も出来るけど?
PCマルチは他ハードも当たり前の時代だしSwitchが死にそうになってる理由としては弱くね? >>384
Wii時代はモンハン独占できてたじゃん
Switchは性能が限界にきてるしこのままピークアウトしていくのは確実でしょ >>358
ゲームエンジン含む開発環境がプログラマブルシェーダ世代前提に移行したからじゃね
海外メーカーがDX11世代開発環境に移行した後に3DS/Vita/WiiUを
海外でサポートしないメーカーが一気に増えたのと同じ
逆にSwitchはUEやUnity等の大手開発環境でサポートされてる状態だから
今の所演算性能さえ足りるゲームならマルチに入る事が多い >>385
そりゃ4年目のハードだし現状ピークアウトしてないのがおかしいくらいだけどSwitchは今のところピーク更新続けてる絶好調だし死にかけてはいないよ? PS2がCD採用していたらゲーム業界変わっていたかもな スペックをグラフィック以外のゲーム要素に使い切る事が出来る開発陣がもっと出ないと
ユーザーは魅力を感じないと思う
映像がいくら精細になっても遊んでつまらないんじゃ次には買わないよ
もう20年くらい映像だけ詐欺みたいな事やってきてる企業もあるし >>387
今は死んでないけどピークアウトしていくのは確実だよね
そしたらモンハンとかの和ゲーマルチでもPCに売上で負けるだろうし >>391
今はね
PCに負けたからこれから死んでいくってのが正しかった >>392
死んでいってクレクレ〜ってこと?
ダッサ 某ハードの新作が2万本以下とか死んでるからってスイッチを巻き込むなよ。 >>394
SwitchがPCに負けてるっていう現実を教えただけだよ >>339
mkVは送れての登場だったけど、それでもファミコンを超えてはいなかったんだよなぁ。
解像度はやや狭い。キャラクターの上下左右反転機能が無い(用意すべきパターン数が膨れ上がり登録キャラクター数を圧迫した)。
PSG音源も平凡な機能しか持たない。操作系がMSX由来でポーズボタンが本体側。
コントロールポートにデータの送受信機能が省かれてて操作ボタンの拡張が困難だった(メガドラで改善)。 >>306
>>308
27インチで4k必要とか視界の構造が人間じゃねえな 「だって数値上絶対的に画素が細かいんだよ?」
くらいなもんだろ スマホや携帯機に4Kが必要とかさ
ふだんiphoneでDVD画質動画観てるけど全然十分 27インチで4k使ってるやつなんてほぼ居ないと思うが
いたら目の良さはアフリカ人並だろうな 27インチ4K使ってるけど仕事は捗るぞ
ゲームで必要かと言われると疑問だが 「画素が細かい方がオンゲで勝てる」
とかもバカバカしい PCが売れてるって言う割にはCSを切ってPCだけで食っていくような大手ソフトメーカーをまだ聞かないよな
本当にPCだけじゃ食えないのか慣例的にCS作ってんのかCSプラットフォーマーの援助目当てにCS作ってるのかは分からんけど >>400
ゲームでもデータ類表示やUIに圧倒的に有利なんだけど
グラフィック重視陣営というかスポンサーはAボタン押すだけでおれつえー出来るゲームを好むユーザー層をメインターゲットにしてるから
そのコンソールで凝ったUIや詳細なデータを必要とするゲームは正直あんまり売れないよね PCは用途広すぎて
ソフト屋にとっては恐ろしいサバンナだぜ ゲーミングPC買った奴がゲームにしか使わない訳じゃあるまいて グラフィックに関しては数値的な向上に対して体感的な向上が小さくなってる
拡大して並べてみて初めて判別できる違いにのためにコストの桁が変わるという状況になってるが
進歩が完全に止まってるというわけでもないので無理にグラフィックに拘らずに技術の進歩を待てばいい
むしろAIの方がまだまだ進歩の余地が多く残されているけれども
こうした実際にそのゲームに触れてみなければ判らない技術は出資元へのアピールが難しいので
新作ごとに資金集めをしているようなメーカーは手を出しづらい >>402
PCが一番売れるけどCSを切るメリットがないでしょ
PCで作ればPSXbox向けに作るのは簡単なんだし マルチ当たり前の世の中になって総合的に一番パフォーマンス良いのはPCになっちゃうからなぁ
ゲーム機同士で上だの下だの言ってもどんぐりの背比べというか ファミコンとスーファミは、超高スペックだったから
覇権を取れたのだよ。
その後、任天堂は方針を変えてゲーマーから嫌われるようになった。 >>410
先に高性能はいらないと示したのはゲーマーの方だけどな
64GC両方とも同世代のPSより高性能だったのに売れなかったし
バイオやテイルズは劣化後発移植のPS版の方が喜ばれた >>410
数年後発なのにMC68000よりモッサリなCPUで久夛良木のPCM音源
グラとブランドで勝てた良い例かもしれないな >>412
クタの音源はかなり酷かったらしくて
当時採用を決めた課長が降格されたらしいね >>180
ガキゲーとかガキハードとかいい加減にしろ。
しょせん5chとはいえど言っていいライン超えてる。
それ以上俺らを侮辱するなら殺すぞ。 >>283
PS1の発売タイミングはサターンと同時期で早すぎってわけじゃないし
最初に100万本達成した鉄拳2が発売されたのがPS1発売から1年3か月後
ジワ売れで100万達成のバイオも同時期で
ソフトも色々出ていて1年ならともかく2年何もなかったなんてデタラメもいいところ
あと初期のキラーソフトがリッジレーサーだったから
フルポリゴンのゲームが無かったというわけではないと思うわ >>326
殆どのソフトがネイティブ2160Pだけど
こういう捏造下げってお隣の国がやってんのかね 何年も使えるものが2〜3万で販売できるパーツ構成なら下げる意味は無いでしょ >>412
当時ループポイントとADSRにエフェクトまで備えたPCM音源なんてAmigaかシンセくらいしかなかったんだし、欠点はあれど音源は優秀だった
CPUはうんこ >>318
フルHDならそんだけfpsにパワーまわせるだろうが、極端に片方に性能よせる必要なくない?バランスがいいのは現状1440pだとおもうんだがな
4kだと120無理だし 今のゲーム機ってハイリスクローリターンだよな
昔はスーパーマリオランドを20人くらいで作ってバカ売れしてたのに てか重要なのは価格
2万円台で出せるならいくらでも高性能にしたらいいよ 個人的には4Kの最高画質設定でエフェクトを最大限効かせて120fpsで描画してくれたら
スペック的には上がりでいいかなと思っているわ
まあ現状では3090でも全然無理なレベルなのでまだまだ上を目指して欲しいな 3DSの時はVITAぐらい性能が有れば十分だって
言ってたよな switchは引けに引けなくなって
性能がーか? 製作側がどんなゲーム作りたいのかわかんないんだよな
スペック欲しがる人らって結局、レゴの映画ゲーやマリオオデッセイを
見た目ハリウッド俳優にしたやつ、みたいな事しか言わない
何にそんなにスペック使いたいの
まだFPSや対戦格闘で障害物豊富なフィールドと視認性、反応速度が必要っていう方がわかりやすい
自分らの理想に於いて(売れないは置いといて)今なにが障害なの 6万じゃこのスペックのPCは買えない!とはよく聞くが、6万払ってもレイトレもレイトレ無し60fすらもまともに動かない現状、単純なスペック競争終わったんだよ コロナで高性能機の大規模開発もやりにくくなってきてるしな >>53
マスターシステムは同時発色数とかBGのキャラ単位のプライオリティ設定だとか、元々VDPがPC系列だった事から由来する優位性は若干あったけど、
こと家庭用ゲーム機としては必要な機能や仕組みが悉く足りてなかったんだが。
逆にファミコンの弱点は表示色機能くらいでその他の要素では先進的な物を装備してた。
とにかくメモリーを効率よく使うとかデータサイズを小さく持つだとか、高コストになる要素を減らす工夫満載。 >>429
じゃあなんでモンハンライズはPCにマルチ化されたの? おもちゃとして実用工業製品のお下がりって立ち位置にいたほうがうまく回るんじゃないかな
ゲームをトップにすると際限が分からなくなるからじゃんじゃん開発費をツッコんでしまうんではないか 経営者の方針次第だと思う。
万人向けのおもちゃ的な遊びとして割り切るか、娯楽商品からの最新映像技術的な高尚さを求めるかだな。
どちらでも正解だし間違いかもしれん。
レトロゲームで無茶なデザインでも動かすと楽しめる事から、高度で精緻なリアル表現は必須でもない。
ゲームの根源的な部分は利益を得たと思い込ませる駆け引きの設定部分だと思うけれど。
個人的には勝敗を決するのにあまり時間を要しない作りである方がいい。
そして繰り返しに耐える内容があるべきだ。 コストの許す範囲で最高スペックにしてくれ
任天堂の様なビジネススタイルも大事だが、ハイテクエンターテイメントの側面は絶対に残して欲しい AAAってグラを書き直してキャラやストーリー、マップを作って入るけど
結局昔のゲームのリメイクやリマスターみたいなのが大半なんだよな
で肝心の操作性とかがあまり良くなってない フルダイブ型VRの実現も見えてきていないのにオーバースペックはないわ 性能って遊ぶ時のディスプレイの解像度によるからな
4KやるならXSX位はいるけど720pならSwitchでも十分 >>435
経営者の目的は利益追求だよ
株式会社なら特に
問題はどうしたら売れるかという経営判断でしかない
少数生産マニア向けに売るか大量生産で広く売るか
結局採算性の問題 ユーザーニーズ考えるともう高性能機なんて無理だろうな FHDで遊ぶならXSXの性能があればもう十分かな
WRHDとか4Kで遊ぶならまだまだ足りない >>444
XSSでいい
うちはFHD環境しかないからディスク付きXSS出してほしい ハードスペック的にもソフトのラインナップ的にも需要がないのがPS5 PS5は本来SONY自身が開発チーム複数従えて自前で中身を揃えるべきプラットフォームだが、
それを他社に依存丸投げしてて自らの製造責任を半ば放棄してるのがいかんと思う。
料亭経営していながらメニュー内容がご近所の他店から取り寄せてるなんてあり得るだろうか。
自店の味を創り守るだろうに。 >>447
それっていつものSIEでは。ソフトはサード頼り、どの世代か忘れたけど自前じゃまともな開発ツールが用意できず、それすらもサードに作って貰ったんじゃなかったっけ。 高スペックにしてもグラにしか力入れないからいらないだろ CPUやGPUの性能は今でもいくらでも伸ばせるだけ伸ばしたらいいけど、RAM容量とメディア容量がオーバースペックになってると思う
ゲーム開発の規模と性能のバランスの面で
RAM容量やメディア容量が肥大化しすぎてるから、一本つくるのに5年6年平気でかかっちゃうようなゲームが主流になって競争激化しちゃってる ゲーム機の性能が頭打ちならGTA6やTES6は大した物出せないだろうな
君たちが普段やってるゲームがたまたま大して性能必要としないだけなのに全体を語らないでほしい
GTA5程度の規模のGTA6とかスカイリム程度の規模のTES6とか絶対にありえないし認めない >>452
性能が頭打ちというかカネかけたゲームの収益性が悪くなってないか?
ハイエンドの性能にあわせてこれ以上カネかけてもまったく問題なし? >>452
ハードのスペックが良くなるとソフトも勝手に良くなるの?ソフトメーカーにそんなスペックある? >>453
無駄な金かけ過ぎなんだよ、関連に仕事しない奴ぶら下げすぎ、座ってくれるお姉さんとかさ
節税対策や税金獲得に使われて金回してるだけみたいなのが張り付いちゃってどうにもならない
エンタメには興行が咬んでるからある程度仕方ないけど
デカくなりすぎて本当にゲーム作ってる人には金が届かない影響が、はっきり見えるようになってしまった >>455
増長した利権金満Dはクビにしてスリム化した上で超大作をつくるのはいいけどな
普通に金稼がないと業界は死ぬので
「〇〇は技術の足を引っぱってる!」
とかポンコツな思想じゃなく共存思想になってほしいもんだ
別にあんたのことではないが 例えば三國無双とかで倒した敵の死体がいつまでも残り続ける仕様にするには
PS10くらいまで待たなきゃいけないのかな? >>457
死体が残るかわりに死体が残らないゲームよりグラが劣るor敵が減る
なにをするにもトレードオフなのはどんなに性能上がっても変わらん >>457
スカイリムがバグまみれなのは、ゲーム作ってるんじゃないからなあ…。
それが良く解る話で、死体が何時までも残ってるのが、どんな意味があるのか?w >>452
という博打しか認めない!
というバカは金を出さないからなw >>459
個人的にはバカバカしいと思うけど
無理やり意味を作るなら「没入感」かなあ
あと死体を盾にするとか移動範囲的に邪魔になるとか
戦術レベルで意味はもたせられそうだけど
まあそれが楽しいかどうかは別 マイクロソフトとソニーと任天堂が共同で「10年間は性能競争やらない」契約したらいいんじゃね? >>461
死体の使い道をゲーム性に出来るだろうね
別の獲物をおびき寄せる餌にしたり、腐らせたり、祭壇に捧げたり、敵含めたNPCやPCの行動を探ったり、埋葬したり
雑魚殺しまくってレベルアップじゃなくて選んで殺すシステムなら今でも出来そう
ただまあ売れなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています