【洋ゲー馬鹿チョン絶句】UBI「アサクリ番外編を開発してるけど8年130億円かけてもまだ終わらない」
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UBIのスカル&ボーンズに一体何が起こっているのか?
これは絶えず大きな質問だ。同作の発売日が明かされることはまるでなく
定期的に不可解な延期の発表があるばかりである。
もちろん会社側は制作は順調に進んでいる、何も心配することはないと述べているのだが
ここ最近、内部関係者からもたらされた情報に信を置くならば、どうもそれは正しくないらしい。
8年もの困難な開発を経験し、しかもそれでいてこのゲームは方向性すらまるで定まっていないようなのだ。
まず今作について改めて説明すると、これは元々アサシンクリード4の番外編として
2013年に始まった企画でシンガポールスタジオが開発を担っていた。
そして少なくとも初期の段階では素早いターン性の戦いを軸としているソフトになっていたとの事である。
が、新型ハードの発売にともなく技術的可能性の拡大と、野心と現実の折り合いが難しくなったことで
早い段階でこのゲームは酷い混乱に見舞われたらしい。
実際、今作は過去に何度も企画内容を初期化していた。
当初はレア社のSea of Thievesと似たような中身になる予定だったようだが
次第に対戦要素を強めたものに代わり、その後はサバイバルゲームへと変更。
今ではどんな内容のソフトを開発しているのかすら理解していないスタッフが現れているらしい。
とある開発者はこのゲームを第二のアンセムだと語り、今作を断片的な形で見るならば良いところもあるが
全体で見た場合、多くの問題を抱えていると酷評していた。
新規IPとしても及第点には達していないと分析している。
しかもスカル&ボーンズの開発費は今や1.2億ドル(約130億円)にまで達しているのだ。
関係者は19年の段階で400人以上の人員が投じられていたと話しているため
現在の開発費はさらに大きな費用となっているに違いない。
別の関係者は同作の開発が中止されないのはこれまでに投じた金額が巨大すぎるためだと話していた。
ただこのゲームの開発はシンガポール政府の支援も受けているため、
多額の助成金が継続の力になっていると語るスタッフもいるようだ。
「スカル&ボーンズ開発班は誇りを持って仕事に取り組んでいますし
ここ最近完成したものが社内でアルファ評価を通過しました。
ですから我々はゲームの詳細を発表できる日を心待ちにしています。
このような根拠のない憶測はゲーマーの期待に応えようと懸命に取り組んでいる社員の士気を
挫くだけで害悪です」
とはUBI広報部。
勿論これは推測の域を出るものではないが、しかし今作がここまでたどってきた困難な道のりを思えば
決して突飛な話ではないように思う。8年もの期間を開発に充てているこのゲームが方向性の欠如に苦しんでいたのは明らかだ。
ただ過程はどうであれ、同作は今のところ23年3月期決算中にPS4、XBO、PCでの発売を予定しているようである。
https://wccftech.com/skull-and-bones-120-million-budget-gameplay-not-set/ カプコンくらいの規模のゲーム開発がもっとも効率いいんだろうな
つまり和ゲーの時代 というか洋ゲーはいい加減に青天井張りに金かける脳筋開発は止めたほうが良いと思うんだ
どこかで無理が出てくるし回収できない可能性もあるし オープンワールドやRPGは1本作るのに、開発期間がかかり過ぎるようになってしまった 以前は洋ゲーは開発効率が良い!和ゲーは糞!みたいな風潮だったが、蓋を開けてみればこんなもんよ そういやビヨンドグッドアンドエビル2も行方不明だよな 8年もたったら当初良かったアイデアも古くさいうんこになってしまうじゃん ゾンビU出した時も二転三転してたじゃん
あの時に、ああUBIってゲームの事なんもわかってねえな
将来絶対ヤバイ会社って思ったよ >>19
ガチャえぐいから回収できるけど
家庭用ゲームじゃ無理やろ UBIはライダーズリパブリックも延期延期でヤバい臭いしてる
もうゴールド予約してるけど アサクリインフィニティ?とかいう奴とはまた別なん? >8年もの困難な開発を経験し、しかもそれでいて
>このゲームは方向性すらまるで定まっていないようなのだ。
アンセムと全く一緒のこと言ってるじゃないか… 金が掛かるだけだからグラフィックを先に作るのはいい加減やめろよ… FF15にちゃんと区切りつけて発売にこぎつけて出荷させた
田端はビジネスマンとしては有能だってのが改めて実感できる テスト版作ってゲーム性を固めたりせず
その都度改変してたのか
UBIもこういう失敗するんだな 典型的なコンコルド
これ責任もってバッサリ切れる奴が居ないと
絶対制作進まないぞ ホモ15までにあと5年んぐらい余裕あるから大丈夫www >>1
ゲーム開発屋はこれまでに費やした開発費を計上するのは以下の2パターンのみ
@開発打ち切りで損失として計上
A発売時に開発費を計上(多くはこのパターン)
8年130億円もかけたらここで開発打ち切りはできぬ
かといってこれからも開発を続けていけば200億、300億になりかねない
そしてその巨額の開発費は、いつか計上しなければならない日が来る
これ、進も地獄、退くも地獄でUBIの経営に大ダメージになりかねないよ >>1
>もちろん会社側は制作は順調に進んでいる、何も心配することはないと述べているのだが
>ここ最近、内部関係者からもたらされた情報に信を置くならば、どうもそれは正しくないらしい。
そうかもね、↓1年前に開発は順調とほざいてて、今この話題が出てきてるくらいだからw
『スカル アンド ボーンズ』本格的に開発が進んでいることが明らかに―何度も延期され発売時期未定となっていた海戦ACT
https://www.gamespark.jp/article/2020/09/10/102057.html
それにしてもこの巨額の開発費、ほんとやべぇな
まだまだ増えていくし、その巨額の開発費は将来の決算で反映されるから
数年後?とんでもないことに・・・ シンガポールになんか開発スタジオ置くから
そんなところでAAAなんか作るから >>1
FF13の時みたいに発売半年前に体験版出すまで
誰もどんなゲームになるのか分かってなかったなどという惨状ではないんだろ? >>8
ほっといても売れてしまう
第8世代以降の和ゲー売上・出荷数(最新版)
4384万 マリオカート8&8DX(無印845万本含む)
3263万 あつ森
2397万 ゼルダの伝説ブレワイ(WiiU版169万本込み)
2384万 スマッシュブラザーズSP
2110万 ポケモン剣盾
2083万 スーパーマリオオデッセイ
1710万 モンハンワールド
1479万 スーパーマリオパーティ
1328万 ポケモンLet’s Go!
1221万 スプラトゥーン2
1044万 New スーパーマリオブラザーズ U
1011万 リングフィットアドベンチャー
1000万 ダークソウル3
1000万 ファイナルファンタジー15
*959万 ルイージマンション3
*901万 スーパーマリオ 3D コレクション
*900万 RESIDENT EVIL 7
*810万 RESIDENT EVIL 2 REMAKE
*800万 グランツーリスモ スポーツ
*770万 モンハンアイスボーン
*715万 スーパーマリオメーカー2
*700万 モンスターハンターライズ
*700万 ドラゴンボール ゼノバース2
*700万 鉄拳7
*650万 ドラゴンクエスト11
*600万 ドラゴンボールファイターズ
*600万 MGS5 ファントムペイン(発売から3か月間のみのデータ)
*600万 ニーア:オートマタ
*580万 NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4
*559万 スーパーマリオ3Dワールド
*550万 ストリートファイター5
*549万 ゼルダの伝説 夢を見る島
*500万 ペルソナ5無印(320万)+ペルソナ5ロイヤル(180万)
*500万 ドラゴンボール ゼノバース
*500万 キングダムハーツ3
*500万 SEKIRO
*500万 Final Fantasy Z Remake
計37タイトル 規模が大きくなりすぎて今までのゲームの作り方じゃ統制とれないんだよ ヴェルサス→15の二の舞だな
あっちはメチャクチャ時間かかってもムリヤリ卒業させたが
本文見る限りこっちはそれ以上の金を突っ込んでるかもしれん サイパンショックからこういう大作が誰にも期待されなくなったな
まあシェンムーで気づいとけよって話なんだけど >>41
その前にアンセムもあった
BioWareのCEOはかなり前からグラにリソース奪われすぎて昔のような中身のありゲームは今では作れないと公言していたけど 見てるかサイパン
お前を越える逸材がここにいるのだ 大作は全部こうなる
Switchゲーですら2、3年はかかるようになってるからな
これ以上肥大化させちゃダメ
8年もかけたらハードが次世代機に移ってしまう アサクリオデッセイを2017年に買って、
3年越し2020年にDLC含めてすべてのクエストを消化した
最後はもう義務感でやってた 最近のインディーズ系の異様な多さはブロックバスター嫌悪もあるのかね
傍から見ても息切れ感がある 助成金詐欺といわれても仕方ないな
だから映画なんかだと色々細かい規約があったり
日本みたいにそもそもの額が少なかったりする こう言うのって制作してる最中にゲーム技術が進化して、その進化した方に作り直すのに予算と時間かかって
そうこうしてる間に更にゲーム技術が進化しての繰り返してるパターンで永遠に終わらない
スクエニの野村なんかもそうだが、高い給料もらってるディレクター陣からしたら開発期間が伸びるのはリスクにならないんだよな
爆死したら責任とらされて待遇下げられるけど、開発してる最中は高い給料のままで推移するんだから
野村みたいに良いタイミングで他人に押し付けて、成功したら手柄の半分は俺のもの、失敗したら田畑が全て悪い
ってやるのが一番良い ぶっちゃけPS4と箱1はもう終了だしPCは大して儲からないしSwitchには出す気ないだろうし
PS5や箱SXでソフト売れないとやってけないのになんかハードもソフトも勢い感じないし
これ詰んでんじゃね? ジャスト・ダンスの収益をAAAに突っ込んで溶かす企業 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています