「最新作でボリュームが減る」のって許せる?許せない?
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例えばギルティギアストライブは前作より5人以上キャラ少ない
例えばFF13はクリア時間50時間程度だったのにFF15ではクリア時間25時間に減少
こういうの許せる? まだボリュームとか言ってるやついんのかよ…
そんなの面白ければ関係ないんだよ
つまらんゲームが100時間ボリュームあろうがゴミなのは変わらん 前作が長過ぎという評価でもなかったのなら半分は減り過ぎかな
個人的な感覚だと7割くらいは欲しい
密度が凄まじく濃くなってるなら別だが >>3
フルプライスのゲームが30秒で終わってもその30秒が楽しければ許せる? まあ面白ければな
でも面白くてもボリュームないとすぐ飽きられちゃうっていうのはあるな
モンハンライズとかそんな感じ >>4
8000円で勝ったゲームが5秒でクリアしちゃっても許せる? >>1
XXからXrdは既存のキャラが殆ど変わらなかったから、今回の全キャラフルモデルチェンジのお陰でマンネリ感は無いよ
後はソルチップと医者アンジイノの格差を是正すればもっと面白くなると思う
rev2は確かにゲームの完成度は高かったけど、同時に頭打ち感も強かったので、今回の舵切りは個人的に良かったと思う >>6
前作は1分くらいのボリュームだったん?
>>8
前作は10秒くらいでクリアできちゃってたん? 結局三国無双5は面白かったのかな。
他機種にも移植してないしどうなんだろ。 内容次第かな
ただ単にキャラが多かったりクリア時間がかかるだけなら
ある程度少なくても問題ない
10キャラから5キャラ減るのは問題だと思うが
30キャラぐらいからあまり人気のないキャラ5キャラ
引くぐらいなら問題ない感じ そんなもん程度と内容によるだろ。
サクラ大戦4許されない
スパロボMXは歓迎だった 体験こそすべて
ボリュームはその体験に至る一つの要素でしかない。
体験がクソ(マイナス)だと掛け算でボリュームが多い方がよりクソになる ストーリー10時間以下でゴミ拾いとお使い200時間とかいうゲームは嫌だな 糞挙動で面白くもないのに
車種とコースと背景写真だけ多くても許せんな >>13
サクラ4に関しては後追いのにわかが手を出していいもんじゃないよ ボリューム至上主義というと真っ先にローグギャラクシーを思い浮かべてしまう
ダーククラウドやクロニクルの時からその片鱗が見えていたが、グキャーで爆発してやらかした >>14
>体験こそすべて
>
>ボリュームはその体験に至る一つの要素でしかない。
>
>体験がクソ(マイナス)だと掛け算でボリュームが多い方がよりクソになる
これだと思うわ
ボリュームだけで言えば次回作を見越して八分目くらいがいいけど誰にとって?てなるからな 神ゲーム(100点) × 十分なボリューム(100%) = 100点
神ゲーム(100点) × イマイチなボリューム(50%) = 50点
凡ゲーム(50点) × 十分なボリューム(100%) = 50点
地雷クソゲーム(-100点) × 十分なボリューム(100%) = -100点 >>13
サクラ大戦4とスパロボMXは両方ボリューム減ったの?
両者の違いは何? ライズなんかは内容的には神ゲーだったからこそ、ボリュームがアプデ2回分含めてようやく従来レベルっていうのが足引っ張ってるよね
逆に言えばボリュームさえあれば名実ともに神ゲーになれる
G級アプデで余計な事しなければライズは完成するね お前らそんなにボリューム大事なのか?
フルプライスで5時間ぐらいのゲームでも面白ければいいんだが
沢山やりたいゲームあるしゲムなんて全然金かからないからむしろ変に引き伸ばさないで欲しい プレイアブルキャラ削除やコンパチキャラに戻ったみたいなことが当時ネガキャンされてたからボリューム減ったのかと思った。
戦国5みたいなもんじゃないか。
PS3持ってないからエアプの意見だよ。 >>14
ボリューム減って賞賛されたゲーム
ボリューム増えて叩かれたゲーム
こういう具体例ってある?
ゲハ見てると基本的にボリューム減ると叩かれてる印象だが 金銀からのルビサファは子供ながらにショック受けたな
まぁ普通に楽しんではいたけど FF7を今の技術で作るとミッドガルまでしか遊べないんだもんな
昔のFFは世界中を飛び回ってたのにFF15では一部の地方のみ
グラは向上してもスケールは小さくなるばかり そこまで気にはしないが物足りんなーとは思う、特にモンハンあたり
まあモンハンはGなしの無印→てんこ盛りのG→Gなしの無印って流れで展開してるから仕方ないっちゃ仕方ないんだけども >>3
良ゲー扱いのリッジレーサー7とクソゲー扱いのリッジレーサーVitaはゲーム内容はほぼ同じで
ボリュームの違いで大幅に評価が分かれた作品だぞ 50時間ぐらいかかってたゲームが最新作で25時間とかなら問題だな
200時間かかるゲームが100時間なら何も問題ない
むしろ100時間でもなげーわ 次のスマブラが正直心配
あとマリカ
どっちもキャラ増やす方向で調整されてるから、次作出た時未実装多いとさすがに辛れぇわ サクラ4はボリューム激減したけど賞賛されたゲームだな
こればっかりはリアルタイムで体験してないと理解できないと思うわ ブレワイみたいにゲームシステム一新してかつ面白ければボリューム減らされてても良い
ゲームシステム踏襲した続編でボリューム減ってるのはあかん >>36
マリカはキャラごとに厳しいバランス調整作業がある訳でもないからまだいいけど
スマブラに関しては地獄の作業になるだろうし、今回「全員参戦」をやっちゃったから次はガッツリ変えてきそうなんだよな
新作が出たとして、スマブラXくらいの数まで減るかもしれんね >>30
ボリュームは減ったが、ゲーム自体は面白くなったので称賛されたゲーム
ボリュームは増えたが内容が糞になったので叩かれたゲーム
ならあるよ。 >>30
ゲハなんてわかりやすく叩きやすいところを叩いてるだけだろ ちなみにコースの数はリッジ7は22、Vitaは3(残りはDLC) だれずにやれるかを重視するようになってきたから15〜40時間あたりなら気にしない
密度を濃くしたらボリューム減ったもしくは単調な時間稼ぎみたいなの削るなら歓迎 >>1
素材流用してないものは許せる
素材流用してるものは許せない
というか買わない >>34
車ゲーってグラとボリュームしか比較要素ないもんな むしろ現代は短時間でどんだけ楽しいかが最重要ではコンテンツを消費しきれない 前作が異様だったなら許せない
時間がたつと許せるかも これを許さないとどんどん水増しされる
ボリューム信仰もそろそろ消えてほしいもんだ キャラゲーは世代変わってモデル変わるとごっそり数減るから仕方ない部分もある レースのボリューム重視嫌いだなぁ
マリオサーキットで延々とタイムアタックしたり
リッジレーサーなんてミラーとかで誤魔化してたけど1コースで遊んでた
レースなんてそんなんで良くないか? >>56
その通り
ベースがしっかりしてれば1車種1コースでも他の糞レースゲームより楽しめる 世の中娯楽で溢れてるからボリュームなんてあんまりなくていい ガンダムゲーの収録作品がこれだわ
宇宙世紀→宇宙世紀+アナザー→宇宙世紀+アナザー+最新作&マイナー作品
次世代機に移行するとまた宇宙世紀のみからスタート ボリュームっていう曖昧な言い方最高に頭悪く見えるからやめときなよ >>50
サクラ4はドリームキャスト終了(セガハードの終わり)が決まった後
何としてでもシリーズを締めくくると急遽制作が決定したモノで
過去作がTVアニメシリーズ的な構成だったのに対して
今作は完結編劇場用アニメ的なモノになると事前に発表してたから例外中の例外ではある
ボリュームは少ないけどシリーズ完結としての役割は見事に果たしたから評価されてる形 >>30
スパロボインパクトの次なんかは確実に賞賛されただろ サクラ4は後日談が新サクラだから実質ボリュームアップしてる 内容が面白いのは大前提としてボリュームはある方が嬉しい
というか楽しめる時間が短い方が嬉しい人なんていないでしょ 無駄に広い
無駄に長い
それよりはコンパクトの方が良い PS2時代が一番質と量バランスがよくてサービス良かったんじゃね?
って箱○版塊魂を買った時に思った
あれは単にナムコがクソなだけかもしれないけど >>64
買うゲーム数が多いと面白くてもたまに「まだ終わらないのかこのゲーム」って思う瞬間はあるよ 完全新規とかビジュアル一新みたいな場合はそのジャンルの
一般的なボリュームから大幅に減ってるとかでもなければ大体許されるとは思う
後は出来が良いか悪いかで… ノーマンズスカイも
今は大分面白くなった
発売当初は・・・ >>64
ドラクエは長いと気軽に周回できねえんだよ PS2時代が一番ひどかったような
中古対策なのかどのゲームもとにかく無駄なことやらされてたイメージが、そういうの一番気にしてた時期だったってだけかもしれんが >>67
クリアが目的になってる時点で楽しめてないから面白くないってことじゃん
>>70
一周が長いと苦痛に感じるってことはそのゲーム自体が面白くないだけじゃん >>64
ワイルドアームアームズでベアトリーチェが出てきた時は嬉しかった
まだ遊べる!と 何とは言わんがクッソ長すぎた7のあとの8の短さは評価できた >>64
ボリュームがあるということと楽しめる時間が長いということがイコールになってるゲームがどれだけあるよ
つまらない時間で水増しされるくらいなら短い方が遥かにまし 半ライス → 3時間でエンディング アプデもスカスカ
これはみんな許していないようだね(´・ω・`) >>56
お前の同じ考え方して3コースに減らしたリッジは滅茶苦茶叩かれたぞ 継ぎ足し系の新作ならともかくシステム一新してるのならば仕方がないって思う こんなのPC買えばいいだろ
MODで拡張できるからこんな小さいこと気にならん
キャラでもコスチュームでも思いのまま
CSに拘って損してるだけだよな ヨッシーアイランドは全部で54コースだったのに対してヨッシーストーリーはたったの16コースしかなくて当時はあまりのボリュームダウンに結構がっかりした思い出 ひぐらしのなく頃に→うみねこのなく頃にもボリューム不足が評価を落としてると思う >>75
だから内容が面白いのが大前提って言ったんだけども
内容がつまらないならそりゃ短い方がいいに決まってる グラや技術やボリュームではなくおもしろさでごまかせ
その能力がないのなら無理には求めないけども >>1
アクション主体のゲームでモデル刷新なら許せる、刷新なしなら許せない
シナリオ主体のゲームなら許せない >>83
大前提守れてないゲームばっかだから短い方が嬉しい ゲームなんて起承転結がちゃんとしてる程度のボリュームがあればいいんだよ
それ以上望むと大前提が守れなくなる >>86
個人的にブレワイとマイクラは大ボリュームかつ常に新しい発見があるからダレずに最後まで楽しめたよ >>27
自分も値段から考えたらこんな感じだけど
中古に売られまくるから無理というのはわかる >>88
その「常に新しい発見がある」というのがかなり大事なんだろうね
神ゲーと言われるゲームはそこが優れてる ボリュームあっても、やる時間ないしほどほどでいい。
20〜30時間で一通り終わればちょうどいい。 最低で100時間は遊べる感じのゲームしかやらなくなったわ
1000時間以上遊べたら神ゲー認定 で?モンハンライズはGみたいなのが出るの?
ちょっと気になるんだけど 限度があるが、作業量からして減るのは致し方ないと捉える ボリューム大好き派にオススメの通算プレイ時間1000日超えが当たり前のMMORPGがあるんだが 全体の傾向として
ゲームのボリュームはどんどん減って言ってると思う >>96
自分で20時間とか言っときながらFF14を8年くらいやってるわw
MMOだと長い時間やれるなw 出るとすれば次世代機かねえ
ありがとう、覚えておきます。 >>94
辻ボン曰く「ライズはMH5」、藤岡曰く「ライズはMH6」とのこと
ならG級が有償アプデで追加されるんだろう
まずは溶岩渓谷とやらと大砂漠とそれらに出現する専用モンスターの追加、それと獄仙郷でフラグ立ったモンスターの追加が先やね
これはTGSあたりで発表されるんじゃないかと思ってる >>72
苦痛に感じる???
会話できねえのか??? HDになってから開発時間がかかるようになって発売本数がどこも減っている
これは実質ボリュームが減ってる? >>103
気軽に周回出来ないから苦痛に感じるんじゃないの?
苦痛を感じないなら別に一周が長くても何の問題もないじゃん いまだかつて経験したことの無い最高にすばらしい体験ができたなら1万円のゲームで1秒のボリュームだろうが問題ない
そんなもん作れるとは思わんが
1秒だろうが最高に面白ければいいし
1000時間でも糞みたいな内容ならゴミ 俺の頭髪も最新の状態を見る度にボリュームが減ってる ラスボスは必ずしもそれまでに対峙したあらゆる敵の中で最強でなければならないなんてことは無いからな
回を追うごとに1つ前のを上回ってたらインフレしまくって興醒めするだけ
最終作だからって今までで1番ボリュームが多いとか最高傑作ってのはしょせん幻想 ボリューム求めてるやつは対戦ゲーやれよ
1000時間余裕だから >>66
いや塊魂で最大のボリュームなのはPS3のトリビュートだろ
アンコール(初代)ではなくこれをSwitchに移植するべきだったろ 結局はフォトナ、APEX、アマングアスみたいな短時間で決着するものもあれば、マイクラ、アーク、MMOみたいにじっくリやるゲームもあるし、それぞれのライフスタイルに合わせて選択しろよって話で終わるよねw >>111
あれはなんだろうな
「任天堂機にはいつまでたってもシームレス塊魂は無理w」
ていう高橋慶太の呪いか
なんにしてもナムコはクソ オリガミキングはボリュームあり過ぎでうんざりしたわ
3分の2くらいのボリュームなら神ゲー判定してた ドラクエ7や10みたいにストーリー糞長くてもダルいけどな 今ってクリア率見れるけど実際ほとんどが低すぎるな
ウィッチャー3も25%くらいで今後減らして行くって言ってたし
龍とかペルソナの60%でかなり高い方
DQ、FFが50%くらいだったか 本筋はほどほどで遊びの幅あるほうが俺は好きだがライト層は逆なんだろうな おつかいクエストで水増しするぐらいならボリュームは少なくていいや ボリューム評価に
資源集めや作業的な時間を一切含めなければよくね
細かく判定するとややこしいから一切考慮なしで ボリューム不足と言われるゼルダ夢島だが、
角巻わためがクレーンゲームと急流下りやりまくって何時間も遊んでたから、
ミニゲーム的な物が豊富で魅力的なら、本編がボリューム不足でも気にならないぞ >>81
アプデ前はハンターランク7までやったやん 無駄な水増しでボリューム増えすぎて逆に時間かかり過ぎてうんざりしてくる地球防衛軍シリーズやドラクエ7みたいなものもあるからなー
プレイ時間だけの問題でもなくて特に格ゲー最新作なんて数字増える毎にどんどん複雑になっていく
くだらねえ要素を付け足すんじゃなくてそぎ落とす方にも力入れろよ
EDF4(4.1)とストリートファイターVはマジで余計なものをてんこ盛りに付け足しすぎててあれはもうセンスのないゴミクリエイターのオナニー ディスガイアはレベル上限が10001倍になったけどゲームのボリュームは10分の1くらいになってたな つまらないものを長時間やらされてもしんどいだけ
面白ければ6000円出して3時間で終わったとしても別に問題無い まあ過去作でやれたことが新作でやれないんじゃ文句は出るよ 右肩上がりでボリューム増やしてたらいつか破綻するし
一定水準が保たれてればいいよ >>129
面白いなら時間がかかることは問題じゃないじゃん、むしろその分長く楽しめる むしろ続編だからって馬鹿みたいにボリューム上げる風潮にウンザリするから減らせ なんで>>132のようなバカは人間の気分というものを全く計算に入れないんだろうな
いくら面白くても同じゲームを延々と続けてたらそのうちモチベーションが下がるに決まってんだろ
人間は機械じゃねーんだよアホ レースゲームだとGTSとかFM5とか世代変わった時にボリューム減ったりするな
そこで減った部分に好きな要素があると致命的なんだがな >>134
モチベーションが下がる時点で面白くないってことじゃん 後付じゃなく最初から
70%で販売
20%をDLC
10%を完全版特典
とかやるからボリュームが減る 前作と同じボリュームを用意するには前作より多くの開発費が掛かる
前作と同じ開発費しか出なかった場合はボリュームが減る
同じものを作って開発費が上がる理由は主にグラ >>141
ゼロから作るより前作のベースがあった方が安く作れるに決まってんじゃん 例えばスプラトゥーン2を作るときは1のノウハウが活かされるわけだろ
マップ数が同じ、武器の数が同じだったとしても
前作よりも効率的に作れるはず ドラクエ7より8はボリューム少ないとか怒ってる奴いたのだろうか >>1
FF13はクリアに50時間かかる代わりにサブ要素がほぼ無いじゃん、15は逆 大体買ってないから損した奴は少数でほぼほぼ声の大きい事実のネガキャン叩き棒痛いだけ 最近のFPSマップ減りまくり
昔は30マップ以上当たり前だったのに
フォートナイトは1つだけ
エイペックスは3つだけ 基本的に引き算が出来ない制作が多すぎるから減らすのは好意的に受け止めてる
モンハン3なんかは武器種減らした事と亜種を一切出さなかった事でシリーズで一番好きなモンハン
なんか300時間でやることなくなったとか言ってるやついたが
一本のソフトで300時間遊べりゃ十分だろとしかその時も思えなかったよ モンハンライズ
もうアプデで追加モンスター無いのは分かったけどだったら強個体モンスター出せよ
クソみたいなクエばっかり追加しやがって モンハンで武器種が減って喜ぶって煽りでもなんでもなくどうかしてるとしか思えない ボリューム論って面白いが大前提だけど
世の中のゲームで割合的にボリュームが多い方が嬉しいゲームの方が少ないから
早よ終われと思うゲームの多い事 許せるかどうかの話なのに勝手に喜ぶかどうかに論点をすり替えるなよバカ デフォルトで一番上に来てるのが大剣
ほとんどの人は最初それを選択する
(他の武器がどんな操作性なのか知らない)
大剣でゲームを一旦始めると、他の武器を一から覚えるのはめんどくさいので
結局大剣を使い続けることになる アホな理論で草枯れる
ならなんで太刀が一番人気なんだ ジャンルにもよるけど30時間以上楽しめればそれ以上のボリュームはどうでもいいな
ペルソナみたいに100時間満喫できるのもいいけど他のタイトルに時間割けなくなるデメリットもある >>156
面白ければ許せるだろ
例え5秒でも、その5秒で満足できる内容とクソつまらない100時間なら5秒選んで、次の面白いゲームを求めるのがユーザー
クソつまらない100時間とか最早拷問でしかない >>141
そんな事はない
前作と同じ開発費でもノウハウが蓄積されてるから、前作で試行錯誤や無駄な作業だった部分を削れるから、その時間を別に回すことができる
むしろ同じ開発費で同じ内容しか作れないなら、前作を作った経験が何も生かせない無能な証明
そんな開発者が開発するゲームな何も変化のない単調でつまらないソフトにしかならんだろうな モンハン3で武器種減らした事評価したのは2で一気に4種も追加したのに
ガバガバ過ぎた印象が悪すぎたのが記憶に残ってるのもある
2は初代で知り合ったフレ達とずっと一緒にやれたからまだ楽しめたけど
単体のゲームとしてみたらクソゲーとしか取りようのないゲームだったし テキストADVなんかボリュームが多くない印象だけど、
内容が良ければある程度短くても許容するな・・・
出来れば値段÷500ぐらいのプレイ時間は欲しいけど 永遠おつかいさせられるよりある程度サクッと回れるほうがいいぞ >>161
で、それと>>154に何の関係があるんだよ
全く関係ない話を持ち出すのはやめろよアホ MHWみたいに壁ドン落とし物ゲーのビチビチや
ハンター絶対殺すマシーンと化した糞挙動モンスばっかりのゲームバランスで
ボリュームをかさ増しされても意味が無い 認めないと増やすしかなくなるじゃん
何百時間もやれねーよ ボリュームって言っても根幹部分なのか選択肢の部分なのか蛇足の部分かで変るな
選択部分が減るのは不満が強い、蛇足部分はどうぞどうぞ >>154
笛とかガンスとかボウガンは触らない奴はほぼ触らないし弱いだけでネガネガするから邪魔じゃん >>170
お前バカか?
武器の数の話をしてるところに唐突にプレイ時間の話を持ち出して反論もクソもねーだろ
そもそも俺は>>161と同じ意見なのになんで反論しなきゃいけないんだ?
>>161に言いたいのは「流れと関係ない話をするな」ってだけなんだよバカが >>159
それってマニアだらけだったモンハンF時代のデータでしょ?
1700万本売れてる今なら大半は大剣だろうよ
8割か9割くらい大剣でもおかしくない 量より質ではあるけど、ボリュームがあまりに減ってると不満だな >>173
いや、ググりなさいよ
1710万本売れたMHWも結局太刀が使用率1位だぞ 対戦ゲームだと、前作の壊れキャラや武器が減ってバランスが良くなった場合は賞賛される ひたすら足し算を賞賛するのって頭悪いんだよな
マリオオデッセイに100時間のムービー足したら良いゲームになるのかと
オクトパストラベラーのグラフィック強化してフォトリアルにしたらみんな喜ぶのかと RPGに関しては、クリア(までの固定作業にかかる時間)以外の要素が増えてるならむしろ歓迎
有料派生やイベント・エピソード追加DLCも歓迎
操作キャラやフィールド、プレイによって変化するものが少なくなるのはだいたい不満の方が大きい >>176
いやそれはそれは削除じゃなくて調整して続投するべきだろう
コンセプト自体がクソなパターンなら削除もやむを得ないけど >>1
キャラ数なんて別に減っていい。バランス取れてりゃなんでもいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています