ファイアーエムブレムやりたくなったんだけどオススメの作品は?
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>>35
ファミコン時代知ってる老害だけどさすがに令和の今に初手SFC二作はよっぽどレトロゲー耐性ないときついだろ
快適になったFEを知らないって言ってもゲーム業界の一般論的な快適さの水準ってもんがあるから >>27
レトフリあるし中古のwiiなんて安く買える 覚醒はとっつきやすいけどテキストも戦略性も駄目だからなあ
覚醒やるくらいなら風花か白夜でいいと思うわ 風花ルナって何か準備いるの?
今ハードカジュアルで始めたばかりだけど
ゆくゆくは引き継ぎでルナやりたい >>38
君の好みで無いもの勧めたからって老害呼ばわりもどうかと思うけど…ちなみにどういう所がダメだったん? >>45
SFCがツラいならSLGなんて無理でしょ
聖戦やトラキアはマップの仕様も特殊だからともかく
紋章なんてオーソドックスだし
そもそも何歳児がやる前提なんだw
新しいから良いなんて理屈も無いぞ
リメイクしたらしたで現代要素に引っ張られたりもして複雑になったり、間延びしたりするし
真っ新ならどこからやっても良いよ、さすがにFCはUIやドットがツライと感じるかも知れないけど
SFCあたりまで来るとドットはほぼ完成形まで来てるし こういうスレだと確実に過去作貶める発言出るけどどこまで仕込みなの? 過去作を目の敵にしてる奴と覚醒以降を目の敵にしてる奴が豚ゴキより醜い百年戦争してるのがFE界隈だからな
語気の強いディスが入ってるレスは基本飛ばして読むぐらいでいい アドバンスの3作が一番おもろい
3DSからはチャラくなって別物みたいになってしまった 覚醒以降のやつ
ただしエコーズはやるな
FEの当たり前を徹底的に見直さなかった完全懐古向けタイトルがエコーズ
そして爆死sぎた 売り上げと引き換えに
FEらしさ、硬派さを失ったのが今のFE 初めてやるなら烈火やif白夜が一番いいと思う
初心者にも飽きられにくい導線が出来てる作品だからな >>60
なお余計なキャラ変やテキストの雑さで懐古からもぶっ叩かれた模様 >>61
世界観が当時としてはしっかりしてただけで初代から軟派だったろ 世界観がしっかりしていた?
開発者の脳内後付け設定炸裂だっただけじゃねーか >>65
これ毎度言い出すやつ要るけどマジで言ってるのかネタで言ってるのか分からん
マジなら匙を投げるレベルだ >>64
原作知ってる世代だけど別に文句なかったぞ
不満は今リメイクするのに支援会話薄すぎる事ぐらいだ 当時を知らない世代ほど昔は硬派だったとか言っちゃってる印象 当時からマルスやチキの薄い本が生産されるくらいには軟派なゲームやぞ 何を持って世界観と言うのか分からんが
暗黒竜や紋章、外伝なんかは国も多くて力関係なんかも分かりやすくて良かったぞ
以降はだんだん小さく纏まったというか、ふかぼりした結果と言うか、少し狭く感じなくも無い
ナンパな要素なんて初代で感じたこと無いな
特にないカットシーンや会話が頻発するわけでもなかったし
人物のバックストーリーなんてほぼ攻略本見て覚えたな まあ手塩にかけて育てたキャラだろうが固有顔持ちだろうが容赦なくロストするゲームと言えばウィザードリィかFEかって感じではあった
あと国家間紛争を舞台にした戦記物が単純に少なかった、競合相手が少なかった分こっちの採点甘かったのは確かにあるし、一方で前例が少ない時代に先んじてやってきた先駆者なのも確か
その辺で硬派なイメージがあったのは確かだとは思うけど、一方で軟派なオタク属性モリモリ積んでたゲームでもあって今で言うならギャップウケしてたような感じ
硬派も軟派もどっちも間違ってないけど一側面だけを語ってる >>24
ゼルダでいうブレワイっていうのは凄くよく分かる
でもだからこそ風花を勧めるわ
ゼルダやったことないやつからゼルダやってみたいけどどれがいい?って言われたらブレワイすすめる >>76
まぁブレワイはゼルダシリーズ云々おいといても万人が認める名作だし…まぁ薦めるとしたらその人のゲーム経験値による所もあるかなぁ、OW経験してるかどうかとか >>71
あの時代のゲームに今みたいな無駄なテキストやCGを入れる容量なんかあるわけないだろ 覚醒とかいうゴミやるくらいなら風花でいいよ
覚醒は初心者に優しくはあるが、優しいだけで戦略性もテキストもダメダメの作品だからな >>78
あるわけ無いから、ナンパだのなんだのって話につながらないってことだろ 妹属性最強幼女とか、生足ミニスカペガサスナイトでトライアングルアターック!とか、ガチガチの硬派軍人オヤジより余裕で強くなるロリショタとか、そういうのじゃないの、軟派なオタクノリの部分って
そう思って話してたわ
ハードスペック跳ね上がった紋章で選んだ絵柄が少女マンガ寄りイケメン美人祭りとかさ 覚醒はその優しいところが初心者にはいいんだよ
SRPG経験者目線なんて捨てるべき >>81
初代や外伝は表現する容量は少なかったものの紋章を見ればそうじゃないってのは分かりそうだけどな
ヲタそのものだぞ >>86
その物の意味が分からん
ゲームなんてあんなもんだろ
ヲタのハードル低くね?
ドラクエもヲタとか言う話になるやん 毎回その時の流行を取り入れてるドラクエって硬派なん? 絵柄とかヒロイックファンタジーにありがちな要素とナデナデシテーが同じに見えるのは中々滑稽 ナバールとかジョルジュなんかはまあ多分本当のイメージはイケメン枠なんだろうなとは思ってたから順当な印象だったけど、紋章オグマは当時一緒にFEハマってたクラスメートと爆笑したもんだ
お前はそっちの枠じゃなかっただろって ぶっちゃけ、軟派硬派論争も俺の感じているFE像の押し付け合いだから他の煽り合いと大差ない 時代にあわせてるだけ
昔のオタク向けと今のオタク向けを比べて違うとかそれこそ滑稽 >>93
昔からゲームシステムは硬派で中身は耽美だったり萌えなオタゲーなのは一貫してる
と思ったが風花雪月はシステムはかなり簡単でシナリオが歴代一ハードだからある意味対極なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています