任天堂、もう半年以上経つのにメガヒットが1作もない件
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世界56万がハードルか
それでいいってステイ🐷は優しいね 半年経っても5万本が限界のハードもあるし大丈夫だと思う PS5、もう9ヶ月経つのに10万タイトルが1作もない件 世界56万なら大抵のソフトが超えてると思うんだけど ここ半年で世界でいいのか?
マリオ3Dワールドは確実
ポケスナ Switch水準で押さえてもソフト開発は金と時間が随分かかるようになったからな。結果隙間ができてるのか意図的にサードソフトを組み込んだリリーススケジュールになってるのか
ところでメガヒットってなんぼからよ? あとミートピアも100万行ってると思うぞ
はじプロとマリオゴルフは6月だからまだかも知れんが時間の問題 >>10
よーわからんが、DL込みの世界56万なら該当するみたいなんで ゴキの名言「1本だけのミリオンより、10万が10本ある市場の方が健全」 10秒でもいいから考えてスレ立てろよ
どうせ日本語もまともに使えないんだろうけどさ 2017年の任天堂の勢いはどこへ行ってしまったのか… なにが半年なの?今年ってこと?それにしてもスレ立て1ヶ月遅いけど そうそう
完全にチョン天堂を潰しにかかってんだよ
SONYとMSの間では今Switchハブ進めてるからね
徐々にチョン天堂は会社傾いていくだろう >>18
任天堂が勢い無いときはサードが穴埋めしてくれてるからね 従来の任天堂はシェアがどうあれハード一つに5年半面倒見れば十分というスタンスだった
逃げの5年目で市場オーバーキルできてる今は半端ないよ SONYが、アホみたいにメガヒット
飛ばしてるかのような書き方に見える 何が半年以上経ったんだろう
Switch発売からはもう4年経ってるが >>20
ヘー、ソウナンダー
コワイナー
がんばってね >>1
バイオ村がプログラミングに負けてる現状でそれ言う?www >>18
ロンチ年はソフトがないからファーストが率先して
ほかのどの年より盛り上げるのは常識なんだよなぁ
これをやらないとスタートダッシュでコケる >>29
はじめてのゲームプログラミングがいつ450万本以上売れたんだ…? >>31
だからそのロンチ年以来勢いが無いって話では そりゃ糞グラ低スペ園児専用ハードにまともなサードくるわけないだろう
くるのは次世代機で通用しなくなったコナミのようなオワコンメーカーぐらい
園児にしか売れないからな >>18
スイッチのロンチと比べるとPS5はかなりヤバいな ロンチ年の満足攻勢がすべてだと学べてよかったじゃん
一年目からっぽのPS5は目を向けてもらえないよ >>38
あ、ハードじゃなくてファースト限定勝負なのか 任天堂で任天堂を叩くからファースト限定勝負ですらない 任天堂心配してるのに、ソニガーソニガーばっかりで草 ピクミンとか一瞬で消えたな
IPが生きてるのはマリオゼルダスプラあつ森ポケモンの5つだけか >>34
だから、ロンチが一番勢いをつけなきゃならない、
軌道に乗ればあとはそれほど無理しなくてもいいという話だが >>34
年別のハード・ソフトの売上が右肩上がりなのに勢いがないとか ピクミンが過去と比較してどうだったかも知らないのか よくよく考えたらメガって100万のことだよな
56万しか売れてないリターナルが名乗ってるのおかしくね? >>43
だってソニーが新たな「メガヒット」の基準を作っちゃったんだから無視しては語れないだろ スプラとか急に来たし開発はしてるだろな
てかソフトよりも新ハードが先じゃないか。 従来タイトルでメガヒット取れてるんで問題ないっす
つか来年任天堂の本格攻勢が控えてるのにPS5は何やってんですかw 2017年にリリース連発できたのは
本来はあれらは全てWiiU用として開発してたんだろうね
Switchロンチに切り替えてそのままスライドした感じ >>43
4、5年走って責務は果たしつつあるハードにブーム構造とその翳りを疑う惨めさって
競合機側にある娯楽をはき違えてるという致命的課題に向き合えないからでしょ >>48
元々はCDに使われていた言葉だが、
80年代〜90年代のピーク期に200万とか300万とか
売れた時期にミリオン、ダブルミリオンなどの言葉にだんだん置き換わって、
それ以降メガヒットは、「超すごいヒット」くらいのふわっとした概念で、
別に100万にこだわらず使われるようになってる。
車の一車種にまで使われるようになったので、
どう考えても100万単位には届かないしね。 世界ではチョン天堂包囲網出来上がりつつあるからじきに潰されてしまうだろうなw ソニーファーストが最後に100万売ったのはなんだっけ
ツシマってハーフもいってないだろ >>44
リングフィットという未だに売れ続けてる侮れないIPがある 写実と暴力とオフゲーに人権がない思想は
全部アンチ任天堂で全部韓国人的な好みだよね
二枚舌の奴しか言ってないよ"チョン天堂" >>16
これも追加で
ゴキブリ「女子供向けのゲームが1000万本売れるより、コアゲーマー向けの本物のゲームが10万売れる方が価値がある」 DS出る前辺りからず〜〜〜っと任天堂もうオワルオワル言われ続けてるんだよなあ >>52
2014の時点でNX開発にシフトしてるのにか… >>60
そりゃそうだ
世の中糞ゲーあつ森ばかりになったら終わりだろw あつ森からこっちサボりすぎなんだよなあ
リマスターでもホイホイ売れる環境じゃそうなっちゃうか 任天堂が舐めプしててボーナスステージのハズなのにソフト全然売れなくてサード逃げ出してるPS5ってなんなん?今、ロンチ年だよな? あつ森はデザイン系の客層にはウケた反面センスの無いオタ層を突き放しちゃったんだよな
母数は前者の方が多いから数字は伸びたけどデザインセンスの無い層には厳しい環境になったんだろうなとは暴れてる連中見てると思う >>55
人気作は1000万本とか売れるゲーム業界で
世界56万本でメガヒット=凄いヒットと言われてもなぁって思うわ メガヒットの条件おさらい
世界
DL込み
出荷数
56万以上 スプラトゥーン3とゼルダが来たらどうするつもりなん?
それまで舐めプしてくれてるのにPSさんは弾がないやん チョン天堂がいくら儲かってもチョン天堂は還元しないから幸せになるのは株主だけだからなw >>70
まあ自称だからなw
それで十分売れたと思うんなら、そいつの中ではそうなんだろう。 >>45
無理しなくてもいいか悪いかの話じゃなくて、勢いがあるかないかの話してるのに論点すり替えすぎでは >>67
国内は桃鉄モンハンに空けたんだろ
サードとスケジュール調整する話は前からある
海外は3Dマリオ連発してりゃド安定に伸びる市場だし >>57
サードの話になるがFF除くとモンハンワールドがPS2の無双以来という快挙だったような
確認すればすぐわかるけど多分GT2まで遡れそうな予感 >>41
ハードならスレタイにSwitchって書くでしょ
スレタイは任天堂だからファーストと考えるのが普通 >>69
デザイン系の客層()
こんなん草生えるわ >>73
税金で国や自治体に落としてるお金も相当
株主にもっと投資や対策しろ!とクレームつくほどに節税しないから >>75
勢いの計算式がハードなのかソフトなのか、
両方なのか、ファーストのみなのか
サード込みなのか 、ザ・ゲームの数なのか
なにも示されてないから数値化難しいから
君が先に定義を示さないと 任天堂だけが毎年月イチペースで新作を出さなきゃ行けない大前提がおかしいことに気づいてないのよなゴキは
どちらにせよ任天堂が力ためてる時期にサードが台頭できるようになってるのに何を言うてんのやって話なんだけど >>80
現実に草生やされてもなぁ…
美術館やらハイブランドまで乗っかってくるとはって感じではあるけど 今年前半で見て世界100万超えってまあまああるだろ ステ豚の旧作がいくら売れてもノーカンってさ
もう業界の誰からも共感されないよね
ソニーですらそれは無い >>60
これでラチェクラで喜んでるんだからホント笑う >>83
サードへの配慮で出すな言われたり出せ言われたりWii U/3DS世代で迷走して教訓得たからな
ロンチ期にサードが売れないのは、任天堂が猛威を振るうのと、まだ任天堂控えても普及待ちで控えるから
よってサードに任せる時期は普及させたあとに、任天堂が控えてこそ、という結論に >>1
メガヒットは世界累計50万以上の事なんだが? >>89
せっかく任天堂が予定空けていたのに、
自ら延期してガチンコ勝負仕掛けてきた
ドラクエ11(スプラトゥーン2)と
妖怪ウォッチ4(マリオメーカー2)w >>84
客層のデザインセンスが関係ないのは売上見れば分かるんだけど、まぁ君の知能ではちょっと難しいか >>93
売上自体は旧来の客もいるからなぁ
ある程度続く客とすぐ投げる客の違いでしかないね
SNSで可視化されるのもあってセンスが無くて折れちゃってる人の一部がアンチに回っていくのは見てて痛々しいけど
まあプライド高い人にはきついのかもなぁと メガヒットがないのに今年のメーカー別売上ランキングぶっちぎり1位とか任天堂やばすぎて草
つーかマリパとダイパが控えてるんだけどな ファースト勝負か・・・
SIEのメガヒットはいつになるのか >>94
売上3,200万本超えてるのに、そういう一部だけ見て全体の客層を語るあたり、やっぱ可哀想な頭してんね サードにしたって低スぺで看板を放り込めないんじゃ
いくら舞台を整えたと言われても困るだけだろ >>44
switchで去年出たピクミンは国内80万越え
新作きたら普通に国内ミリオン狙えるレベルですよw >>101
2021年メーカー別売上
ネオス (オラ夏) 130,134本
セガ 87,780 本
ソニー 58,107 本
ファーストのソニーさんや大手サード筆頭のセガさんはオラ夏一本に蹂躙されてますね
ちなみにセガに並ぶ恩義マンのバンナムもPS4+PS5だけなら8万ちょいなんでオラ夏にボコられてます >>4
そこまでヒドイハードは何気に初めてか
GCでも3ヶ月後くらいにスマブラがミリオン
ロンチもふつうに10万越えてた
まあゲームハードはやっぱりソフトありきよね 2021年ソフト売上メーカー別ランキング
4,752,690本 任天堂
2,735,177本 CAPCOM
1,217,397本 KONAMI
515,959 本 ポケモン
498,529 本 マーベラス
http://teitengame.com/soft02.html 過去に発売したゲームで国内で100万売れてるの多いやろ
メガヒットって世界だから余裕では >>105
ハードはPS4上回るペースで売れてるのにソフトが売れてないってのがね
PS4って当時ナックラインで散々馬鹿にされてたのにナック除いたPS4を下回るんじゃお話にならんよ PSゴキブリ
死んでるのにいきがっててわらう
ゾンビかな?
いつもMS攻撃してて
こういう時は仲間ですか
あたまわるっ! >>106
10位のネオスに笑った後に11位のイマジニアに大爆笑した
セガもうお前ゲーム屋やってる意味あるか… 3Dワールド、ゴルフ、ミートピア、ポケスナ、スカウォあたりは世界で56万は超えてるだろ >>98
うん?
3200万売れてることとセンスの無い層には厳しいことに相関はないよ
センスの残念な層に客を絞らなくてもゲームは売れるというだけ >>117
3200万人もいる客がみんなデザインセンス持ってるってどうやって調べたの? >>119
日本語読めないのか…
どっちの層も買ってるよ
そっちに拡がっただけ
続く奴も続かない奴も買ってることには変わりない
やりこみがクリエイト要素に寄ったんだから続く奴と続かない奴の差がそこに出るのは当然といえば当然なんだが
新要素や新家具が出るたびに見せ方を工夫する層は飛びついてレイアウトを考えて、そんな脳が無い奴はイベントやキャラ復活は無いのか!と叫ぶそんな状態 >>120
世界DL込み50万が条件なら任天堂だな
そして世界に任天堂しかいないだろう >>115
おっとSIEの悪口はそこまでだ
15位 ソニー・インタラクティブエンタテインメント 58,107 0.5% >>122
ペースだけならEAスポーツ系がなんとかって感じだな… これゴキブリがスレ立ててるなら
相当ドMか
相当バカのどっちかで笑う >>121
俺の母親はデザインセンスとか全然無い人だけど今でもあつ森ほぼ毎日やり続けてるよ、部屋のレイアウトを考える以外の楽しみ方だっていくらでもあるしね
続く続かないにデザインセンスとか関係ないよ おっクッパ狩りキャンペーン来てんじゃん今回4クッパいっとくか >>124
まず半年に1本新作って時点で任天堂以外のメーカーはふるいに落とされるからな サードジョカイなら
バイオ村もニーアも
この先のテイルズもキムタクも鬼滅も
全部なくなるけどいいんかな?失笑 >>128
セブンでは1メアドにつき3クッパまでだからなー >>131
そんな制限ついたんだ
前は無限だったのに 制限はどちらかというとみんなに行き渡るようにだな
売ってねーみたいなのは毎度よく見かけたしな >>136
1000円だけもらって9000円のプリカを9000円で売るとか言う転売やってそうだよな あれ確かキャンペーン登録10回までじゃなかったっけ?
そんなことするやついんのかな なるほど錬金術の可能性もあるか
手間考えると得なのかは微妙だけど >>76
何も無かった12月はコロナなければモンハンだったんだろうな >>139
個人からposカードなんか怖くて買えんわ >>63
10万クラスでもSwitchの方が多いだろ
PS5で10万売れたゲーム教えて 半年経ってもソフトよりハードの方が売れてる奇っ怪なハードあるし >>35
その園児以下しか購買力ないPSユーザーさん ソニー基準でメガヒットは世界60万(DL含)に満たない程度なんで、任天堂は余裕で出しまくっているのでは? >>148
ハードを買うのは園児の親だろうに、園児以下の購買力ってのはさすがに意味不明すぎる 他社で半年でメガヒット出してる会社ってどこのなんのソフト? >>126
お前の大好きなママの話は知らんが全体の傾向の話だからなぁ
そりゃミクロ単位ならいるだろうけど
部屋のレイアウトというか島のレイアウトだからな今作…
前作までと差がつく部分が違いすぎて 56万なんか大抵超えてるだろ
どこ見てんだゴキ🐖豚は 3Dワールドは3月末で世界559万本だから10リターナルだぞ >>129
意外と出してるメーカー自体はあるし世界50ならなんとかなりそうではある
半年ごとに世界500になるともう任天堂とEA以外は浮かばん >>151
園児は誕生日に新品買ってもらえるが
PS50代は激安の中古を必死に売り買いして回してるだけ 日本で56万じゃなくて世界でってのがハードル低くて泣けてくる >>155
3200万人もいるのに全体の傾向とかどうやって調べたんだ
妄想の世界に引きこもってないで現実で生きような >>1
クソステっwww🤪
ソフトランクにソフトがないっwww爆笑🤣 >>71
56万くらいだったらスカウォHDが世界でそれくらいは余裕で売れてるだろね
国内20万だしな >>135
甘ったれた事言ってんじゃねぇ
ゲームは遊びじゃねえんだ
血を吐く思いしながらゲームしろ
もちろん3食きっちり栄養バランス考えた食事しろ
適度な運動も欠かすな
炭水化物よりもタンパク質と良質な脂肪(青魚やアボカド、ナッツ類)の摂取を心がけろ
睡眠はしっかり取れ メガヒット、最初は明確に「100万売れた」が定義だったけど、
だんだん慣用句みたいになってたから、別に56万でもいいと思うよ(笑)
ただ、「目標低いなー」と周りから思われるだけで。
ぜったい100万台も売れてねーw
https://i.imgur.com/aieCFB6.png
初代から数えたら、もしかしたら売れてるのかもしれんが、
文章読んだら現行型だけの話だった
https://i.imgur.com/PM1uYiP.jpg >>162
ママの世界に引きこもってるお前に言われてもなぁ… SIE「50万以上売れたら四捨五入でメガヒット!」 >>168
最初もクソも辞書に100万って書いてあるからな >>171
いまは厳密に守ってるところは少ないよ。
ミリオン、ダブルミリオン、トリプルミリオンと使い勝手がいい言葉があとからできたから。 >>169
どうやって調べたか言えないから必死に話逸らして逃げようとしてるの草
逃げずに負けを認めるのも大事やで、逃げ続けた結果が妄想で全体の傾向とか語っちゃう君の現状やろうし >>172
メガやギガは凄いとかデカいとか強いとかその程度の意味合いでしかない場合がゲームでも多いな
メガシンカとかメガフレアとかギガデインとか >>168
慣用句なのはわかるけど56万でメガヒットとか言ってるのは側から見れば戯言だよw >>174
通信容量がギガと呼ばれる時代だしなw
メガマックも >>173
俺のサンプル
企業、デザイナーから個人ユーザーまで多くのユーザーが自作のデザインを投稿、製作した島を公開
お前のサンプル
ボクのママはデザインセンスがないけどやってる
頼むわ、外の世界を確認してくれ >>175
まあ所詮自称だから、「しょぼい市場のメガヒットだなぁ」と
笑うくらいで丁度いいのではないかと。
逆に任天堂ファーストが出したソフトが世界DL込みで110万本くらいで
「メガヒットです!!」とか言われても
それは違うだろみたいな気持ちになるしw 横で1000万本クラスの "メガヒット" が出てる市場で、
世界累計56万本をメガヒットと呼んでるのが嗤われてるだけってことだよな SIEがメガヒットと呼ばないなら何本売れてもメガヒットではないと言うのに! >>177
そのサンプル数は3200万人の内の何人で、どうやって調べたの?
俺はセンスがない人でも続ける人がいるって言っただけで、そういう人の方が多いとは言ってないんだが… >>183
ん?噛み付いてくる側がロクなソースを持ってこずにぼくのママがとか言い出したの?
頭悪いの? >>185
アスペ?
俺は「3200万人の正確な内訳は分からないから、全体の傾向としてセンスがある層とセンスがない層のどっちが多いかは分かるわけがない」って主張、「センスがない層の方が多い」とは言ってないのでサンプル数を出す必要が無い
君は「全体の傾向としてセンスがある層の方が多い」って断言しちゃったから、サンプル数を出す必要がある
さて、ここからどうやって逃げるのか楽しみだ >>179
最終56万なだけでメガヒットって言い出したときはまだ30〜50万だったと思われ
公式単位が56万には異議あり こんなスレ建ててる奴はもうなんか任天堂下げてる風の自虐なんかとしか思えなくなってきたな そもそもゴミクズ堂には実績と内容の両方が評価されてる作品なんて一つもないからね >>1
ヤバいのはお前の頭だよ
そもそも「もう半年以上経つのに」ってなんだよw
「今年も」もう半年以上経つのにって意味?
何から半年経つのかが分かんねえんだよバーカw
ていうかSwitchに惨敗して手も足も出ないゴミステ信者がそれ言う?ww >>178
ttps://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200507_3.pdf
ASTRAL CHAINは国内16万海外91万でミリオンセラーなんだな
>「メガヒットです!!」とか言われても
>それは違うだろみたいな気持ちになるしw
気持ちはわからんでもない >>186
なるほど、単純に母集団を読み違えたのか
>>69の前者の方が多いは購入者の中の話ではなく
デザインセンスのある人間全体>センスの無いオタ層だと言ってる
基本的にどうぶつの森自体客層をオタ層に絞ってないから「センスの無いオタ」を切り捨ててもお釣りが来るくらい一般層を引きずり込めてるんだが今作はわりと顕著に「センスが無くてクリエイトがう上手く行かないゲームオタ」を突き放してるなぁという印象 >>193
>>121であつ森を続ける奴と続かない奴がセンスの差で決まるって言ってるじゃん、続ける奴にセンスがある層が多いっていうのはどうやって調べたのか聞いてるんですが
人間全体の話に関しても、今の世界人口は76億人くらいだけどどうやって調べたんだ?また君の妄想世界か? >>195
俺は調査機関かよ…
マザコンにはセンスの無いオタって言葉が刺さっちゃったのかもしれないがw
何故センスの無いゲームオタが突き放されるか想像できる?
自分の知能で想定しろと言ってるんだが無理か >>196
え?データ出せないの?
じゃあやっぱあつ森続ける奴にセンスある層の方が多いとか、デザインセンスがある人間の方が多いっていうのも全部君の妄想か
さっきも言ったが妄想の世界に引きこもってないで現実で生きような >>197
残念ながら現実なんだよなぁ
結局ゲーオタ層は自分が上手くいかないゲームを認めたがらないから仕方ないけどね
スマブラに格ゲー層が抵抗するのもスプラにシューター層が抵抗するのも似たようなもんだけど
評価軸が既存の技術からズレて優位になれなくなった途端にオタ層は批判しがち
しかもそんなゲームが馬鹿売れしちゃうもんだから必死でまとめサイトまで作って叩いちゃうけどまあキモいよね >>199
急に発狂して全然関係ない話してるけどどうしたん?
とりあえず現実と言いたいなら、あつ森を続ける奴にセンスがある層が多いデータ、人間全体76億人の内デザインセンスがある人間の方が多数派と言えるデータよろ〜
もしデータを出せないなら、妄想ってことになっちゃうから頑張れ💪 何でゴキブリ発狂してるん?
売り上げがショボいから? >>200
そもそも論としてなんだがあつ森に限らずどんなゲームであっても長期間プレイするユーザーは上手いプレイヤーの方が割合が多いわけよ
これはマザコンオタク君でも理解できる?
同じゲームで500時間やった母集団と10時間しかやらなかった母集団があれば平均的には前者の方が実力が上だよね
次にデザインセンスの有無に関してだけどこれは相対的なもので中央値よりセンスがある人間とセンスがない人間に二分して五分五分としたときに
中央値よりセンスがある人間=中央値よりセンスが無い人間の数になると
中央値よりセンスがある人間=中央値よりセンスが無いゲームオタク+中央値よりセンスが無い非ゲームオタクになるわけ
中央値よりセンスが無い非ゲームオタクが一定層いるわけで結論として
中央値よりセンスが無い人間>中央値よりセンスが無いゲームオタクになるのは必然なのよね
別に調査とかしなくても理解できると思うんだけど >>202
> そもそも論としてなんだがあつ森に限らずどんなゲームであっても長期間プレイするユーザーは上手いプレイヤーの方が割合が多いわけよ
⇒割合が多いというデータあるの?
> これはマザコンオタク君でも理解できる?
> 同じゲームで500時間やった母集団と10時間しかやらなかった母集団があれば平均的には前者の方が実力が上だよね
⇒そもそもあつ森の実力ってなんですか?
> 次にデザインセンスの有無に関してだけどこれは相対的なもので中央値よりセンスがある人間とセンスがない人間に二分して五分五分としたときに
⇒センスのあるなしを決める際に中央値で二分する手法を取る妥当性がなければ以下の主張は無意味になるので、まず中央値で二分する妥当性の説明、証明をどうぞ
頑張れ💪 4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/08/02(月) 08:05:43.99 ID:oVwCG/RS0 [1/4]
PS5、もう9ヶ月経つのに10万タイトルが1作もない件
しんじらんねえよな
あと2ヶ月で 1年 だぜ / ̄\
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/  ̄  ̄ \
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \ ミリオンやめて
| (__人__) | メガヒット目指します!
\ ` ⌒´ / ☆
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ メガヒットは世界56万本
【悲報】ソニー「リターナルはメガヒットです!非常に満足!」 → 全世界販売本数56万本でした
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627522375/ >>151
別にそれでいいけど子持ちの親より購買力の低い独身男性だと惨めじゃなくなるの? 任天堂ソフトだと100万本でミリオンヒット
ぷれすてソフトだと1万本でメガヒットと言う扱いなのかも マリカとリングフィットは今年分だけで国内ミリオン売れそうだが メガヒット(56万)ならいくらでもあるんじゃねえの? >>212
PSアワードでプラチナプライズの基準が変わったりしたのを思い出す 妊娠さん事実を突き付けられ顔面がチー牛顔になるwwww >>220
いや事実はマリオ3Dワールドヒットしてるしまあ間違いなくマリオゴルフも56万は超えてるだろ 定義の曖昧な言葉でマウントとろうとして
逆に後ろから撃たれてるの笑う メガって単位としては100万のはずだから曖昧じゃないんだけどな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています