【疑問🤔】Switchの「タッチパネル」って必要だったのか?
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TVモード時と操作統一するためにタッチパネルを活かしてるゲームがほとんどないやん てっきり携帯機モードの時はタッチパネルでUI操作できるのかと思ったらできないゲームが多すぎて無くてもいいと思う ゲームボーイの通信ケーブルみたいにどこで何が役に立つかわからんぞ Twitterに画像をあげる時に文字は全てタッチなくらいであとは使わないな SteamDeckの弱点もそれだなぁ
タッチ前提のUIで作られたゲームはなにもないしクライアント自体がタッチ操作を想定してないという
更にいえばSteamLinkも 遊戯王とかはカード一覧を一気にスクロールできて良いぞ なければないで「DS以下www」って叩く奴がいるから必要。
と言っても今やってるA列車はフルタッチ対応だな。 リトルインフェルノとかゴルゴアはタッチ操作の方が楽しいぞ
最近はテレビでしか使ってないから他のがどうはわからんけど 音ゲーはタッチの方が直感的だろうな
今の主流の音ゲーはタッチ操作だから >>12
そこで言われて悔しい言葉を無理矢理使っちゃうから正体がバレちゃうんだぞw SwitchよりPS4のタッチパネル要らなくね?
PS4初期のインファマスでしか使ってないのになぜかPS5に引き継いでるしな
ああいうムダなのがPS5が低スペなのに値段だけやたら高い原因だよな タッチ操作でゲームするのが嫌だからスイッチで遊んでるのよね 確かに
色んなジャンルのゲームしてるけど使ったことない
これどんぐらいコストかかるの?
多少なら気にならんけど
がっつりお値段に反映されてるならなんかやだな タッチパネルは使ってるソフト色々あるじゃん
ケチつけるとしたらIRカメラとかの方が妥当だぞ >>14
>>16
俺はスイッチユーザーだがどんな正体がバレたの? >>22
タッチ機能は新機能じゃないんだからそれには含まれないじゃん
WiiUにもDSにもあったよ
何めちゃくちゃ言ってるの? スマホタブレットで陳腐化した技術だから
もうタッチパネルつけてもコストかからん マリオ3DコレのギャラクシーでWiiリモコンのようにタッチするよ
スターピースも画面なぞってとれる >>25
いやそれ言ったら背面タッチも別にタッチ操作のパネルが背面に付いてるだけで新機能ではないのでは? まあいらんよなぶっちゃけ
次世代機では消してもいいと思う メニュー操作系だと
結構使うかな
スマホ系のゲームだと
方向キー操作は練れてないの多いし
Rtsとか増えれば俺得なんだけど
ミクなんかは全編タッチにしてくれればええのに >>25
ちげーよ馬鹿w
「スイッチにはDSにあった機能がない」と馬鹿にしてるやつが今まさにいるだろ?
これと一緒で、タッチパネルがないとそれで叩くやつが出てくるって事。
何でわからんの? PC版買ったからスイッチは買ってないけど
スレイザスパイアはタッチ対応してるじゃん
あれはタッチなかったらマウスいるでしょ まあどうせスイッチ持ってないバカが立てただけで、いくら例をあげても何も聞かないんだろうな…。 >>32
>>22のスレはあくまでSwitchに新機能がないということを叩いてるんじゃないの?
これまであった機能がないのを叩いてるわけではない
それならSwitchにマイクとかカメラがないのを叩いてるのを貼ってくれ、まあ10個くらいでいいよ オッサンがすごい時代と言っても子どもにとっては当たり前なんだよね 据え置きゲーマー的にはイランのだろうけど
携帯モードも活用してるから必要だな >>44
タッチ対応してるのホームメニューとかくらいで
個別のゲームはほとんど対応してなくね? あ、忘れてた。
アマングアスで会話するのに超便利だよ。 家ゴミは画面ベタベタ触らないとまともにポインティングできないんだから面倒だよな
PCゲーマーはカジュアル層ですら右手だけで高精度ポインティング+11ボタン操作でサクサクプレーしてるぞ
https://resource.logitechg.com/content/dam/gaming/en/products/g300s/g300s-gallery-1.png
¥2,280 本体の右から出てくる小窓みたいなサブ画面がいいな
思うに3DSの下画面は大きすぎる そういえばタッチパネルだったな
e-shopで数字入力するときくらいしか使ってないな 意味のないレスバしたいだけならなんJでも行けば良いのに 今のところあれば便利程度だな
ドイツ人が発明し
↓
アメリカ人が製品化し
↓
イギリス人が投資し
↓
フランス人がブランド化し
↓
イタリア人がデザインし
↓
日本人が小型化もしくは高性能化に成功し
↓
中国人がパクり他の進歩と可能性を潰し
↓
韓国人がパクり起源を主張する
日本人の能力に期待したい 別にいらないけどスマホの移植ゲームが出来るからあってもいい 今の子供って「タッチパネルじゃない手元の画面」自体に馴染みがないから
基本UIに備わってるだけで意味はある 音ゲーはわりとタッチでやってるな
ボタンでもいいけどタッチも選べるのが強い >>19
あれ文字入力でいい感じなんだよね
SwitchをTVモードで遊んでるときに文字入力が来るとついコントローラーの真ん中らへんを触ってしまう みんな忘れてるけどVITAの背面ってタッチパネルだったんだぜ あつ森はタッチパネル対応してないんだよね
マイデザインとかアイテム一括選択とかとび森では当たり前に実装してたのをオミットする意味がわからんわ >>62
ジョイコン振る操作つければTVモードもいけそうだし欲しいな 鬼トレ懐かしいな
出勤前に出勤して朝飯食って支度して出勤する夢を見て焦ったり、何か不思議なことが起こったな スマホからの移植にはあった方が良いのかも
PCでマウスを使うソフトもあった方が良いのかも スマホがこれだけ普及してるのにタッチパネル無かったら間違いなく糞ハード扱いされるだろ
開発者側へ選択肢を提供出来るだけでも価値あるよ 泥タブ化するのに必須だろ
泥タブ目的でかなり売れただろうし 一部機能だけで言われる内は平和だ
PS5って必要だったか?
なんて言われる様になったら終わり 案外スマホゲーのそのまんま移植出ててそれらはタッチ操作対応のが多い
一応コントローラー操作もできるのが普通だけど旧すばせかはタッチオンリーで糞 遊び大全とか脳トレとかは役に立つのでは?
本体でセール品見るときはまぁまぁ役に立つ
大抵スマホで確認しちゃうんだけどね ゲームはこの3つだけやった
、
台湾の音ゲー
脳トレ
おじいちゃんの記憶を巡る旅←ジジイが糞クズ ロマサガ3とかマップ移動アイコンや街等のアイコン選びにくくすぎてタッチパネルも使えるようにしとけよそう言うとこだぞて割と本気で思った もうタッチパネルはいるいらないの議論してる次元の問題じゃなくあって当たり前のものだろ 要る
ゲーム中、説明が一切無く、知らない奴が凄く多いけど
ゲーム内のUIをコントローラーじゃなく、タッチで操作できるゲームは多い
タイトルによっては、これでかなりの時間短縮ができる
例えばアイテム一覧の中から、特定の一つを選ぶ場合
普通は十字キーをポチポチ押して目的のアイテムまでカーソルを動かすけど
タッチだと即座にアイテムを指定できる
クラフト系やリソース管理ゲーみたいな反復作業の多いゲームだと、これが非常に助かる
(繰り返すが、そういう操作ができるという説明は一切無い) YouTubeやらニコニコやらを携帯モードで見る人にはいるんじゃね
俺は使わんからよくわからんけど
必須じゃなくて使い方を選べるってのはSwitchのコンセプトにもあるしあるに越したことは無いと思うわ 当時の判断として付けないのはないな
それはそれとして結果論で語ると
いらなかったのでは?とは思う
スイッチのスイッチ機能がかなり好評で
携帯機専属の操作系があまり用意されてないのは事実かも CYTUS2が来ないなら無意味
逆になんで来ないんだろ、1はある(しかも完全版)のに あつ森のマイデザインに使えないのはマジで意味わからなかった なくても良いけどあっても困らないから
あるに越したことはない
そしてあると便利な場合がある
そんな存在 タッチパネルがないよりかはあった方が絵描きツールとか音ゲーとか出やすくなるから必要じゃね >>82
PCでいいじゃん
その手のジャンルは遊べるゲームの種類も二桁違うしな あるとないではあった方がいいのは当然だが
考えるべきなのは、今の形と
タッチパネルなしで売値ダウン(1000円くらい?)の仮定の形
どちらがより売れてたかな?
という話かと loveRでスカート捲れるで
この機能はスイッチ独占! ファミ探やボンドとかの任天堂発売のテキストADVがタッチ操作未対応なのは何でやねんと思う
マルチなのにオールタッチプレイでいける逆裁は結構優秀 今の子供は液晶画面=タッチできるものって認識だからできたほうがいい >>51
レス内で勝ち敗け言い出すのはステ豚®に良く見られる事象だから止めとけ
強制はせんが コントローラー向きとタッチ向きのゲームがあるんだし、あった方が便利。
そもそもスマホやタブレットが標準化してるんだからパネルがあるのにタッチ非対応は逆に手抜きだろ。背面ピロピロやコントローラーのクソでか湿布とは根本的に違うもんやで。 >>6
エアプか?
slay the spireとかマイクラとかタッチパネルに公式対応したPCゲーは普通にあるんだが タッチの必然性なくね?っていうスレなのに
タッチが使えるゲームを挙げてる信者はホント頭悪いな
任天堂大好きだと脳みそ小さくなるのか? テレビモードがある時点で必須ではないのは誰でもわかる。
でも携帯モードで普通に便利、特にパスワード入力。大は小を兼ねる。 タッチがあるから移植してきてるゲームが存在してる時点で必然性としては充分 >>103
お前の考え方の方が分からん。
タッチ必要なくね?→いや、◯◯で使うよ
ってどう考えても自然な流れだろ。 何が言いたいのか分からん
使いたいソフトはしっかり使ってるのに
必然性って言葉が出てくるのがもう意味不明 必然性なくね?って質問がすでに頭悪い
必然性の話ならお前が生きてる必然性ないよw ゴキブリが声高にほざく多様性()に対応する為には必要だろタッチパネル
3Dアクションじゃ確かに出番はないが、パズルゲー、脳トレ、インディの一部なんかじゃフル活用するぞ
コスト?中華激安スマホでも6インチオーバーの大画面パネル採用してる時代、大したもんじゃないだろ >>19
さらにいらないのがモーションセンサーだよな。
Wiiに対抗してPS3のころからあったが、ほとんど使った記憶ねぇわ。 Switch2台使っていいからWiiUみたいにテレビに映しながら手元でタッチ操作させてほしいわ >>117
GamePad に何かを表示して、TV画面との間で視線を行ったり来たりしていると、プレイヤーが体験するゲームプレイやゲームへの没入感の妨げになっているんじゃないかと気がついたんだ
たとえばカーナビはダッシュボードにあるけど、これが自分の膝の上にあったなら、事故につながってしまうよね! (By 任天堂・青沼英二 ゼルダの伝説シリーズ総合プロデューサー) >>118
SwitchのEDFは画面分割が無いから稼ぎの効率がめちゃくちゃ悪いんだよね
WiiUというかGC+GBAの4剣+みたいな感じで1台でTVと携帯モードをできたら解決するのになと思った >>124
タッチでマウスエミュレーションはあるけどぶっちゃけ使いにくいな
Deck向けにBigPictureのタッチ操作最適化も来るとは思うけど ピアニスタがタッチ操作に対応してないのは何でなんや
プロコンなら全曲クリアできるけどタッチ操作でクリアできる気はしないが Switchのプロモーションでタッチパネル使ってチェスの対戦やっていたやん タッチパネル必須ゲーは
携帯モード強要するからむしろゴミだね 意外と対応してるゲーム多いよね
タッチパネル専用ゲームはかなり初期から音ゲーであったはず >>129
レイトンミステリージャーニー最近買ったけど使ってるわ 携帯機にDSと3DSのゲームを移植するつもりだったんじゃね? 安易にスマホゲー移植できるから、UIがパッド操作に最適化されてないのがあるのが嫌 psが売れてないのがタッチ、ジャイロないからってのが皮肉よね
もうあって当たり前のもんなんだよタッチとジャイロは
psは一部の声の大きいps2のコントローラ以上の機能いらないを間に受けて爆死してる 歴代の機種の要素が全て入ってるのがSwitchだからなあ ナイツ・イン・ザ・ナイトメアには絶対に必要だろ
タッチ機能がないPSはマルチからハブられる始末w ポケモンHOMEはタッチパネルないと操作してられん
尚、本編… 未だにタッチとジャイロに嫌悪感持ってるようではソニーは終わるわな
だからスマホもパッとしねぇ
未だにデジカメもタッチパネル搭載しねぇゴミ作ってる 文字入力もタッチが圧倒的に早いな
このへんはカーソル操作が苦手とする分野だ
一文字書く度にカーソルを移動させなきゃいけないから、長文書くのとかホント無理 PSPGO にタッチパネル搭載しなかった時にソニーのゲーム事業は死んだ ジョイコンフリースタイルで
ジャイロ使ってカーソル動かす操作をちゃんと導入して欲しいわ
フリースタイルで2個のカーソル使って入力したら
スチームコントローラーのタッチパッド×2と同等には快適だろうに ファミコン探偵倶楽部にタッチ操作付けて欲しかった
トロくさいUIを改善して欲しいわ タッチパネルを導入することのハード的なコスト考えたらどうなんだろうね >>148
そんなこと考えてたらまずギミック路線をやめると思うが DQXはこれないときつい
Twitter投稿も出来ないし、遊戯王レガシーもタッチの方がいいって人もいるだろうし
あとこれがないと世界樹新作が絶望的 タッチ専用ゲームは出てるし、据置専用なんて作らないよ
ハイブリッド憎しからの問いかけなのが丸わかり >>103
こいつガチで頭悪そう
普段の会話とかできないだろ まぁswitchの携帯モードはジョイコンありきな所があるし
造り手に本体単独で携帯ゲームを遊ぶって発想自体が無いのだろう
当の任天堂ですらそういうスタイルを提唱してない辺り
スマホとの差別化や優位性を示せなくなると考えてるのかもな
正直な所、パズルゲー、リズムゲー、アドベンチャーゲームなんかの
アクション性の低いゲームや使用するボタンが極端に少ないゲームには
タッチ操作をデフォで入れて欲しいと思う(上海は重宝してるw) タップに非対応のUIとか今時あり得ないでしょ
ホーム画面がタップ不可とか不便でしかない >>149
1か0かじゃないんだからその思想は極端すぎるわ
タッチパネル自体にコストがそこまでないならこのまま継続してもいいとは思う タッチパネルを最も有効活用できるソフトあるだろ
ネットブラウザ switchはこれまでの任天堂ハードの全ての機能を搭載する集大成として
作られたからDSのタッチパネルも引き継ぐ必要があった
その他
ジョイコン=Wiiリモコンの操作性
グリップコントローラ=64GCの操作性
TV無しでも遊べる=WiiUの機能 >>1
逆に聞きたい
何故、不必要だと思った?????? 最近のDSコンはタッチパネルのせいですぐ電池が切れるわ重いわで散々だわ デュアルショック4のスライドパッドはどう使われているの? 任天堂自体が「タッチパネル要らなくね?」って思ってたらしいが スプラトゥーンの手書き投稿でみんな使ってるし、
はじプロでもノードの操作が手早くなるしテクスチャ描くのにも使える。
はじプロはUSBマウスまで使えるようになってる徹底ぶり。 文字入力に使うから必要
いちいちキーボードつないだりしてられない タッチパネルを軽視してるせいで
タッチパネルをフル活用してたDS、3DSのタイトルが来ない
ラブプラス
世界樹の迷宮
ニンテンドッグス
応援団
アナザーコード
タッチゼルダ あとマイクがないのが考えられない
ラブプラスと脳トレじゃ確実に必要な機能だったはずだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています