PS5さん、ロードは実は凄い遅かった
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Cellと同じで、現実の環境ではありえない特殊な条件が完璧にそろった時のみ瞬間的に真価を発揮するんだろう ユーザに与える印象やアピールが数十億円規模の利益に繋がるから
最適化で仮に40秒を削減できるなら、億円単位でもコスト費やしてでも実現するはずなんだがな PS5の増設SSDのベンチマーク記事をさがしていたら興味深いものをみつけた
https://www.theverge.com/2021/8/4/22608153/ps5-ssd-speed-test-storage-expansion-m2-playstation-5
5500MB/sと3900MB/s(PS5の推奨スペックより遥かに下)
の二枚の増設SSDを使って、魔法のSSDとのロード速度比較をするという内容
結果→複数タイトルのロード時間のどれもが「3900MB/sのSSD」と同じ速度になった、もしくは3900MB/Sモデルが最速値をたたき出した
つまり魔法のSSDも5500MB/sのSSDもカタログスペックよりはるかに低い実行値しかだせていなかった(3900MB/s未満)と判明
SSDもカタログスペックサギだったのがバレる
SSDもカタログスペックサギだったのがバレる PS5の増設SSD
1刺しても大抵のSSDは動かない
2.動いても魔法の動作はしない
3.まともに冷やせる位置にない
4.薄いヒートシンクしかはまらない
5.その上からフタをする謎設計
6.性能高いnvmeほどサーマルスロットで性能が低下する ←今ココ
7.ゴキブリが放熱問題を無視して話をすすめようとする ←今ココ
8.ゴキブリがサーマルスロット起こす前の数値でドヤる(実際に使うときはサーマルスロット起こしまくりでロクに動かない)
9.対応SSDがあれだけ叩いた箱より高かった
10.内蔵増設問わず、PS5のSSDは「全く速度がでていなかったのがバレる」←new
ここまでは予想できる >>5
ttps://imgur.com/5wEXS8g.png
やべーな。
内蔵SSDの読み込み自体が実はそれほどじゃないというデータになってしまってるね >>4
ゴキブリ御用達のDFだがそんなことも調べらんないとか無能すぎ 内蔵→熱暴走で速度がでない
増設SSD(高いの)→熱暴走で速度がでない
増設SSD(安いの)→熱暴走で速度がでない
増設SSD(めちゃくちゃ安いの)→スペック低くて速度が出ない
こんな感じかもな 普通に考えてM2で速いSSD載せたら高熱になるのは常識でそれらが常に出るわけでもない。なおさら速ければ速いほど熱ダレする PS5の数字の大半は「出るかも不明な理論値」
箱の数字は「常用可能な実行値」
同じ数字でも意味がまったく違うっていうおそろしさ 本当にPS5のSSDのスペック高ければSIEが公表してるだろ
スペック低いけど馬鹿を騙してるために魔法のSSDとか言ってるだけ
ゴキブリ以外はみんな知ってた >>9
余裕をもって「いっちゃんええの」は意味ないどころか悪手やな。
PS5の本スレやテクスレ、公式は7GB/sのやつすすめてるけど。 >>7
致命的だろ?これ
このままもっと性能低いSSDに交換していって、実際の速度はどれくらいなのかを検証データで見てみたいわ
すくなくとも>>13の比較時点で、XSX/XSSが倍の速度だしてるのは確定だし >>1 と >>13 の箱SS と 箱SX がいずれも同タイムなってるのが
MSの絶妙な設計バランスの証左でもある
使えるメモリ容量も違えば、そのアクセス速度の差は倍以上違うのに
同じになるって、どういう調整をしたのかちょっと想像が付かない
1の方のパフォーマンスモードが、おそらく敢えて箱S向けデータで実行した時の時短だと思うが >>1
しかもコロナエディションでNPCも少ないゴミ捨て SSもSXも使用するデータが同じなら同じ速度なんじゃね?
SSが性能やレンダリング解像度を考慮して小さいテクスチャや粗いモデル使うなら速くなるだろうけど 魔法のSSDはSSD自体の性能じゃなくてデータ圧縮/展開の仕組みが重要みたいな記事があったね >>24
箱SSは使えるメモリが半分しかないから、同じデータ載せられない (箱SX版ソフトがメモリを半分わざと使わないという謎仕様でなければ) その肝心な、データ圧縮/展開を行うためのハードウェア実装されたコアの性能が低いのかも?<PS5
バリバリに最適化されてるであろうスパイダーマンですら、速度が全然でていないと>>7のデータで判明しちゃってるし ゲーム中の書き込み知れてるからサーマルスロットリングは殆ど起こらんのじゃない? 専用のファイルフォーマットで高速にアクセス出来る構成だからこそ出来るとかも言ってた >>26
SXの余剰メモリはフレームバッファやレンダーターゲットに回すと思うよ
SXの方が解像度デカイんで SSDの速度が早い事前提でPS5が高性能とか謳ってた自称技術畑連中はどうすんのこれ? ハード比較で低解像度でテクスチャのサイズが小さいときには
高解像度でテクスチャのサイズが大きいハードには勝てていた
ってことかもしれません 6つの優先順位つけれるの自慢してたけど、専用にカリッカリにチューニングしないと速度でなさそう
全オブジェクトやら音声やらフラグつけるのなんてファーストで手間かかりすぎる ソニーのソフトすらショボいどころか本体由来のエラーだからな
旧世代の中身に無理させた末路 このPS5と箱Sのクソ速SSD(&解凍)が真に活かされるゲームエンジンの開発と、
それを最大限活用したタイトルの登場はいつになるかなあ…5年じゃ足りないと思うんだわ
7-8年かかるかもしらんね >>35
4k解像度の浮動小数バッファとか、一枚で数百MB単位なんだが
そしてポストエフェクトなどはこれをミップマップ化して使いまくるわけで
レンダリング解像度が上がればシャドウマップの解像度も枚数も増える
GIの解像度も上げていけばこれも^3で増えていく
数GBなんてすぐに無くなるよ なんかしばらく遊んでると読み込み遅くなる時があるねPS5
計測するなら起動してすぐがいいかも MS「専用品用意したで、保障もあるで、冷却についてもバッチリや!」
ソニー「ユーザー使った人柱テストするよ、専用品?ねーよwww 保障なんかつけるわけねーだろ、冷却?HAHAHA」 >>43
>>6
>8.ゴキブリがサーマルスロット起こす前の数値でドヤる(実際に使うときはサーマルスロット起こしまくりでロクに動かない) m.2とsataではos起動やゲームのロードなどでは違いがないって去年から言ってたよ
ゴキちゃんは魔法のi/oがどうとか誤魔化してたけど(ヤケクソ) >>38
なんだよその「カリッカリ」とか「チューニング」とかあやふやな表現は
アホくさ よくクソ箱と煽られるハードがあるけどPSこそ本当のクソ箱じゃないですか サーニーがスパイダーマンのデモ公開してからPS5が発売されてしばらくはみんな夢見てたな
テクミン真っ青な妄想をしてるのもそこら辺に居た ゴキが「箱のSSDは2..4GB/sしかない、PS5は5.5GB/s」と煽るけど
>>13で2.4GB/sしかない箱に2倍以上の差をつけられたって事は
PS5のSSDの実効速度は「5.5→1GB/s程度でした」って事になるのかね SSD自体は高性能でも、ソニーの技術力じゃやっぱりこうなるよなぁ
2倍の帯域があってもそれを活用できる技術がないんじゃなんの意味もないわ 「PS5 夏の大故障祭り」開催中
予想通り夏を超えられなかった模様
https://i.imgur.com/9ogNbfj.png >>53
すげーなw
他の外的要因による遅れならまだしも
依頼数の多さで捌けませんってのがw やはり熱問題かな
箱の方は排熱がしっかり考えられてて長時間動かしてもスペック通りの数字が出ると宣言してたが >>57
箱は発売前に砂漠で耐久テストしてるからな 箱は実際に使用する環境のスコアって感じだが
PS5って実際に使用する環境の事は考えてない一瞬でも数値が出た最高値を出しましたみたいなので実際のゲーム使用で全く実現不可能なんだろね
PCでもベンチマークテストで瞬間最大値出す為に液体窒素使って一瞬だけいい数字出ればいいって言う実際の環境では出ない数字競ってるのがあるし
トラブルばかりだよPS5 >>10
ゲームのロードなんて大した量じゃないから熱くなる前に終わるんやないの
遅いのはもともとの造りが悪いんやない >>9
結局のところ全部ダメでは…?
まあなんだいつもの理論値云々か >>63
SSD以外のスペックで負けても、SSD常時読み込みすればXSXより高性能!!!と発狂してたのが豚®なんだよなぁ…
なんでもSSD酷使すれば、GPUの負担減らせるらしいんで >>60
5次元デザインの制約がなく、冷却性能が圧倒的に上だったPS5の開発機を使ってた開発者でも
「開発機でも一瞬9.5TFLOPSに届くかどうかが限界、常用なんてもってのほか」
「軽いゲームでもなければ1080p〜1400p位でつくるしかない」って感じの発言してたしね
2.23Ghzで10.3TFLOPS→ウソでした(8TFLOPS運用〜一瞬9TFLOPS付近が量産機の限界くらい?)
魔法のSSDでロードが50〜100倍早くなるor0秒→ウソでした>>5
他にもまだまだ「出るかも不明な理論値」ありそう
「常用可能な実行値」しか書かないMSや任天堂をみならえと・・・ >>5
うわぁ…これ致命的じゃね?
なーんにも良いところのない超絶クソハード確定してしまったやん 内蔵ssd 魔法ではなかった、、、。
オワやん詐欺やん こんなの。
公式HPの謳い文句消して
普通のSSDでしたって訂正しろよ。
一般人にはSSDは新しいものかもしれんが
コアはそんなもん当たり前やぞ >>68
この話の怖い所は
「魔法のSSDの実行性能は5.5GB/sではなく、3.9GB/s程度でした」というわけではなく
「もっと性能の低いSSDを比較に使っても速度に差がでない可能性が残されたままになっている」という点 熱暴走するから高いもの積んだくせに
抑えてるのかな?
pspでもクロック下げたりしてたし >>72
ああ確かにそうやな…どんだけクソ設計なんやこのゴミハード
しかしまあゴキ豚とテクミンに都合の悪いスレは伸びねーなw 73
それならそれでただのスペックサギハードなんだから擁護のしようがない
実際そうだけど 発表時点で下駄はかしてるスペック提示だったからね
5.5GB/sを下回るスピードのものでも使えれば
7000GB/sのもの選択しても速度的には変わらないって感じか どのみちPS5はSSDを基板表面に実装しちゃってるからある意味消費期限付き。
強制買い替えが待ち構えてるから頑張って維持してね♡ PS5のSSD、もしくは接続したSSDの速度が全く出ていない
どこまで低い値になるのか想像すら付かない、というクソみたいな状況← いまここ 魔法のSSDは専用に調整しないと効果が出ないってことはコエテクが今年初めあたりに言ってたような記憶がある >>81
その専用に最適化したタイトルですら
実行性能でてない
という証拠がでた。 >>83
専用カスタムへの最適化がまだ足りない可能性… そうは言ってもPS作ってる人達はプロなわけでしょ?
なんでこんな設計になるの? >>81
スパイダーマンとか専用調整されてるけど全く無意味みたいだね>>7 ゴキちゃんも全然SSDの話ししなくなったし本当なんだろう >>85
急遽出てきた1世代先の性能をしたXSX/XSSに焦って
RDNA1ベースで設計してきたPS5を突貫工事でRDNA2モドキにするために改造しまくったからじゃね?
まぁそれなくてもSSD周辺のグダグダ問題は発生してただろうけど
設計の完成度じゃいつも箱に完敗してるのがPSハード
プロといっても、会社がでかいだけで人材が2流や3流なんでしょ >>85
詐術のプロだし
各々電力を最大限傾けた状態のピーク値のみ公表してXSXに匹敵する性能としてるCPU/GPUと同じように
SSDも「1」のみで埋め尽くされたようなデータをロードした時にだけ5500MB/sが出る魔法がかかってるんじゃないの?
超限定的環境下でのピーク値だけを自慢してだまくらかすのはPS2最大6600万ポリゴン時代から変わらぬ伝統 マルチ化が当たり前になって来てる中でPS5に最適化しないと発揮できない要素は失敗だったな >>85
「プロ」がプロの名に相応しい仕事をするとは限らない
逆に「プロだから手抜き(コストを抑えて儲けたいから)」「プロだからやっつけ仕事(納期を守らなければいけないから)」
なんてことが往々にして起こる
ソニーのは度を越しているけど 大人の階段登る
君はもう常識人さ
高スペックはS○Eがきっと
叶えてくれると信じてたね
虚構だったといつの間にか
分かる日が来たのさ そもそも、ただのデータ読み込みに専用の調整って何?
ps4やxboxと同じデータ読み込んで早くならないなら意味ないわ。 >>91
むしろマルチ化させないための独自仕様だろう。他機種(特にsteam)に移植されるのをよしとしていなかったから
PSで遊ぶのが最高の環境とかいって、ハード跨いだクロスプレイにも難色を示していたぐらいだ
ほぼ勝ち組だったPS4から移行できれば盤石とでも考えたのだろうが、実際は墓穴掘っただけだな そもそもゲームプログラマーとしてしか勉強も実務もしたことないマークサニー氏を、半導体のアーキテクトの天才と祭り上げてた時点で頭おかしかっただろw
そんな奴の言うこと信じる方がバカだわ
>>91
ゼロフィルだけ早いNANDって10年前から来た人かな?
未だにSSD使ったことない貧乏人? >>92
最適化なんて無用でソフト会社の負担が無く
ロードが早くなるのが箱の素敵なシステム
設計構想のレベルがソニーとは比較にならないレベルで高いよな 理論上倍高速なのに箱より遅いってこれ以上無駄なコストないなw >>65
SSDにGPUが乗るようになるとか嘯いていたような……あのときのゴキブリ生きてるかなぁ PS4とPS4Proクロックで互換取ってる時点で遅いのは当たり前。それが後々面倒なことになるからMSは次世代機の恩恵を過去作でも受けれるように調整した。SSDだけ速くても意味はない。こんなの割と常識だと思うが FF7Rインターグレードみたいに最適化すればめちゃくちゃ速い
アクティビティ機能も対応してるから6秒で中断から再開出来るし他のロードは長くて2秒 ゴキ豚がスイッチネガキャンに必死な理由がボロボロ出てくるな 最適化しなければの時点で終わってるけどXBOXは最適化しなくても速いで結論出たけど 問題はPS5のロードが速い遅いじゃなくて、
さもロードならどこにも負けないという
アイデンティティを宣伝しておいて
箱やPCの低スペssdと同じ速度しか
叩き出せなかった点。 >>108
Steamで仁王2買ったけど普通にPS5版よりロード遅い、スカーレットネクサスもな 不可解な問題点は
その最適化を何故誰も採用しないのだ!?
ロード時間て億円単位に利益に直結するアピールできる要素だろ? >>110
今年出たような完全新作は普通に対応してるけどな >>44
MS「うちの所のは確かに高いかも知れへんけどサードが安いの出すの止めさせへんで!!!」
も追加で 初期ロードはCPU依存じゃん高速SSDはストリーミングで必要なんだよ >>67
らしい(ソースはゲハかSNS翻訳)
と書いてあった(ソース無し)
なんだよね(上の二つから導き出した俺理論)
クズ以下のゴミオブゴミ PS5は爆速ロード
ロード零 -ZERO-って騒いでいたゴキちゃんどこかな? ここまでやられたらもう十分だな全部話しが違うじゃん
ソニーに付き合う義理もないしXBOX買うことにする >>99
スパイロとかジャックxダクスターは彼の作品 PS版は高品質アセットだから多少時間がかかっても仕方ない >>118
PS5の増設SSDのベンチマーク記事をさがしていたら興味深いものをみつけた
https://www.theverge.com/2021/8/4/22608153/ps5-ssd-speed-test-storage-expansion-m2-playstation-5
5500MB/sと3900MB/s(PS5の推奨スペックより遥かに下)
の二枚の増設SSDを使って、魔法のSSDとのロード速度比較をするという内容
結果→複数タイトルのロード時間のどれもが「3900MB/sのSSD」と同じ速度になった、もしくは3900MB/Sモデルが最速値をたたき出した
つまり魔法のSSDも5500MB/sのSSDもカタログスペックよりはるかに低い実行値しかだせていなかった(3900MB/s未満)と判明
SSDもカタログスペックサギだったのがバレる
SSDもカタログスペックサギだったのがバレる >>128
場面によっては本体のSSDより数秒遅くなってるんだが
PS5のSSDがスペック通り高速な証拠だね 場面によっては3900MB/sモデルが最速値をだしてるんだが
PS5のSSDがカタログスペック詐欺な証拠だね 箱はこの手のスペック詐欺とは無縁だからいいな
それでいてPS5の完全上位互換性能を持ってるし >>129
PS5専用ソフトのスパイダーマンでは内蔵より後付の方が早いんだが 増設した市販のSSDでも魔法のSSDと同程度の速度が出るように設計されてるだけだし(震え声) M.2スロットを有効にしたせいで安物SSDより性能が低いとバレるなんて笑えるよな
本当にPS5は何をやっても悲報しかない 2秒くらいで終わってるタイトルが出てきてるのに
いまさら互換ベースの計測とかそれこそ遅れてまんなぁ 互換動作でSSDもフルロードしてないのにヒートシンク無いと熱ダレしてるのがやばいって理解してないアホ😂 >>7
サンプルが少ないけどHDDもそこまで遅くはないな
個人的には許容範囲 まあベンチマークって実ゲーム、実ソフトで比較するのが妥当だよな
結局、ハードウエアスペックの最大値がどれだけ高くても、実際のゲームのパフォーマンスが良くなければ意味内
OSとかドライバーとか、コンパイラー、ゲームの最適化、それらひっくるめて比較するのがいい
ハードウエアだけに焦点を絞ったベンチマークって、製造メーカー側だけが気にすればいいこと PS4でもSSD換装の効果は、フルロードにかかる1分が45秒に退縮で大体統一されてたからな PS4の互換のタイトルは互換の担保のため速度をPS4実機と同等に抑えています
ってハッキリ説明に書いちゃえばいいのに、安心できるでしょそっちのほうが
箱が上から高速化でバグ出ないのはまあMSの異常な努力なんだろうが、追従する必要ないでしょ別に
PS5ビルド制作の価値をユーザーにもメーカーにもアピールすればよし しかしサーマルスロットリング、実際PS5の標準の直付けSSDでも起きるんじゃないの?
SSDコントローラが豪快に直で冷やされるから大丈夫、サーマルスロットリングは想定してない
なんて絶対怖くてエラー・例外処理はしょってプログラム組めないと思うんだよね >>142
ゲームを使っての実際のベンチマークで酷い状況がでてるのがPS5
>>114
>PS4の互換のタイトルは互換の担保のため速度をPS4実機と同等に抑えています
>ってハッキリ説明に書いちゃえばいいのに
↑
抑えてないよ、PS5でのPS4ゲーのロード時間はPS4pro+SSDより少し早い
CPUの性能が4proよりは高いからそれは当たり前
旧世代ゲーのロードでXSXがPS5を圧倒してるのは、単にMSの技術力が高いから
もう一度いうけど「PS5は互換の担保のために速度をPS4実機と同等に抑えて」などいない 「少し早い」って程度なら、それは抑えてると言っていいんじゃないのw
バグり気にせず全力出しゃそりゃ現行のCPUとNVMeSSD全力でぶん回して瞬間で終わるわけだし
エミュレーションなんだから(CPUGPUHDDの)速度とタイミングは多少気を使わないといかん
正直良くあんくらいのバグりの少なさで動いてるなって感心するよPS5も箱Sもw
PS4はストレージの自由度異様に高い(せいでゲームタイトル川のローディングの例外処理が厳重w)おかげなんだろうが
(2.5HDDをRPM違うのに交換してもSSDに交換してもUSB3の外付けにしても動くって頭おかしいw) 箱より高速でお手頃価格と言うカードは使えなくなっちゃったけど
箱と同等でお安いSSD使えると言うカードは何とか使えるからいいじゃんw
まあロード短縮の伸びしろ0になったのはアイタタタかもしれんが これから世代交代しようってときに
いつまでも縦マルチや互換の比べ合いってのが陳腐すぎるわな
さっさとUE5タイトルお出まししねーかなホント >>149
SIEが次世代専用だったソフトを縦マルチに変更しなきゃならんほど
ユーザーには次世代専用ソフトってのは求められてないみたいだけど >>147
PS5のロード短縮がどうやって行われてるのか
PS4ゲーとPS5ゲーでのロード短縮のプロセスがどう異なってるのか
PS5の擁護そ展開するにしても、このへんは最低限調べてからしたほうがいいよ
言ってることがめちゃくちゃ でもなんかPS5本体自体はずるずると出荷できちゃってて需要も過多っぽい模様っていう
原神とApexとフォトナとPUBGに漬かり切ってオン課金にも慣れたユーザーが
今更円盤だのフルプラDLl版買うかね、今後
しかしここに挙げたタイトルどれも基本全プレイヤーがローディング終了後オンメモリで
ゲーム始まるからクソ速SSDとか別に要らんよなあw 対戦有利不利も関係ないし >>80
普通にアウトでしょ
箱と同じ速度のSSDでも変わらない予感しかしないな ID:CDQiAfaD0
典型的なクソ文たれながし型のゴキかな pcの劣化品なのにpcより高性能って騙そうとしたんだよな流石にpc知ってる奴は騙せんよ DFソース調べても>>5と同じ結果にたどり着いてた
あっちは魔法のSSDより早い増設SSDを装着してPS5ゲーをプレイしてみたら
魔法のSSDと同じ速度になった!という形でオブラートに包んだ表現だったけどね
>>5は魔法のSSDより遅いの装着したら全部一緒になった→炎上 って話だけどw もうPS5専用ゲームすらメッキが剥がれてきたな
最適化すりゃ普通のSSDでも実現できるレベルだってことだわ >>141
これってHDDが頑張ってる訳じゃなくPS4ソフトでSSDが頑張ってなさすぎなだけだぞ >>156
魔法のSSDがゴキブリの言う通りの代物なら最適化とやらが必要なのだろう
何しろ「SSDにGPUが付くようになる!」らしいし
いつ、誰がその最適化とやらをやるのか知らんが、もしかしたら信者の洗脳のことを最適化と言っているのかもしれないな ただPS4HDDよりPS5はSSDなので早くなりましたという当たり前を今更かよって話し
PS4にSSDと変わらないwww
どちらかというと箱のゲームは4kで1080PS5よりも早いか同じロード時間を出してるので箱が早いのかPS5が遅い サーニーが言ってた、魔法のSSDはGPUの代わりにもなれるって話はどうなった? ひょっとして、
魔法のSSDにメモリを追加したらPS5になるんじゃね? 8Kロードゼロ
120何とか
魔法の何とか
液体何とか
RDNA2
SSD55000円
毎年夏場越せません
マイニング
何なのこのネタ満載クソマシンw >>166
サーニーの発言は逆に
どれが達成できていたのか?が気になる
チップにあるレイトレコア自体も、箱と比べると1世代古いものだったのがバレてたし DL版の本体を普及させる為にわざとパッケージ版を遅く作ってるんでしょ
なんとなく想像つく 魔法のSSDは大袈裟なだけで効果はあると思ってたんだが専用調整されてるならSSDになっただけで今までと変わらないんじゃないか クラーケンのデバイスを通してローディングは一応意味が有るんだが
これも結局はCPUの機能を補助しているだけで
CPUが良い物なら意味が無い代物
むしろ設定が面倒臭いから開発面でマイナスな要素
SSDは過剰だから無駄な要素
Gen3で充分だよ ほんで、結局のところラチェクラの次元飛び越え演出みたいなのはPS5じゃなくても可能ってこと? >>175
適当な情報要らないからキミが正しい情報を教えてくれよ 散々ロード時間でマウント取ろうとしてきたゴキブリが
PS5独占タイトルかつ、サードに丸投げした最適化をしっかり行ってくれたケース以外では
箱に惨敗するケースばかりになってきたら
手のひら返して来るのがほんと草
一斉にそういう論調にかわるから、ステマ業者の指揮してる上のほうに本業関連の人間いそう 魔法のSSDなんて無かったんだ
魔法をかけられていたのは虫の方だったんだ ゴキブリは最適化すれば早いって言うけど
最適化って具体的になにか聞くと絶対答えてくれないんだよね そりゃ裏読みする時間を稼ぐ通路や演出を入れるとか
ゲーム開始地点のデータ量をやたら減らして一瞬でロードしてるように見せるとか
SSD関係ない最適化だから言えないよ ゴキは昔はPS5は何もしなくてもロードが早いとか言ってたのに
いつの間にか最適化すれば早いに鞍替えしたんだな、無責任なアホどもだ
82 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 21:34:02.42 ID:+PdHi/Opd
API使って裏読みキャッシュでのロード隠蔽
結局小さいファイルの読み込みに終始するのがゲームだから
シーケンシャル速くてもランダムリードライトがクソ遅いから
ハードパワーでゴリ押し出来ずプログラマーの努力に依存
87 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 21:44:09.65 ID:sdXS5UHOM
>>82
それがいままでのゲーム機な
89 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 21:52:40.95 ID:9MQmHFPXa
>>87
曰くSSDストレージは専用の工程が必要だから
プログラマーが対応してくれなきゃ魔法のSSDは利用すらできないぞ
つまり、プログラマーの努力次第が
魔法のSSDの導入でプログラマーの努力次第に変わる(何もかわっていない)
93 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 21:55:22.12 ID:sdXS5UHOM
>>89
ちがうよ
なんの努力もしなくても速い、それがSSD >>171
パリティ条項付きの契約を締結して箱とPCを意図的に遅くするまでは、PS5の優位な状況は生まれないと思う。 パリティで叩かれたから、カプンコ以外は話にのらないだろう
箱とPCでしかリリースしてないメーカーとかも出て来てるし 唯一の得意技であるゴキブリダッシュで負けてどうすんだよ >>168
ステイぶーちゃんが誰一人として買わないのが本当に笑える。
キチ◯イどもでも「これは買っちゃダメだ」と分かってるってことだからなw PS5の増設SSDのベンチマーク記事をさがしていたら興味深いものをみつけた
https://www.theverge.com/2021/8/4/22608153/ps5-ssd-speed-test-storage-expansion-m2-playstation-5
5500MB/sと3900MB/s(PS5の推奨スペックより遥かに下)
の二枚の増設SSDを使って、魔法のSSDとのロード速度比較をするという内容
結果→複数タイトルのロード時間のどれもが「3900MB/sのSSD」と同じ速度になった、もしくは3900MB/Sモデルが最速値をたたき出した
つまり魔法のSSDも5500MB/sのSSDもカタログスペックよりはるかに低い実行値しかだせていなかった(3900MB/s未満)と判明
SSDもカタログスペックサギだったのがバレる
SSDもカタログスペックサギだったのがバレる 本体持ってると速いの分かってるから笑って見られるわ
PS5でプレイしてると他ハードでマルチソフトやってられんよw そりゃ解像度低かったりオブジェクト削ったりしてたらねぇ >>191
数秒差の違いに耐えられないなら
縦マルチcoopゲーとか発狂する羽目になるけど
いいのか? >>191
両方本体持ってるとPS5が速いものとXboxが速いものがあるのが分かる 新作BFは箱とPSで凄い差が出そうなんだよな
箱 鯖強い CS最強性能 遅延少ない
PS 鯖弱い マルチで最低性能 遅延多い
なんてゲームだったか忘れたけどPSが入ってくると落ちるって報告があるゲームあったよね? ロードゼロとか誇大広告だし優良誤認じゃないのか?w
箱が早いタイトルの方が結局多そうw PSゴキはロード負けると、最適化が〜って言うけど
誰か手間かけてPS5のために最適化するんだよw
ファースト以外はPC基準だから箱の方が優れるんだろうなw 発売前に
サードがそう言った手順を踏まなくても
高速ロードが実現できるって言ってたのは
ハッタリだったのかね…
箱の方は実現してるみたいだけど 箱
下位互換→MSが保障
ロードの短縮→基本ハードまかせでOK
セーブデータ共有→問題なく可能
増設用のSSD→MSが用意して、保障も冷却機能も完璧
PS5
下位互換→サードに丸投げ、サード次第でx
ロードの短縮→サードに丸投げ、要最適化
セーフデーター共有→サードに丸投げ、基本的にx
増設SSDの動作確認→ユーザーに丸投げ(人柱) ←速度が全然出ないと炎上中 >>1
まじかよ・・・クソ捨て低性能すぎるだろこれ・・・ >>191
劣化横マルチか動作が下位ハードと同じになる縦マルチしかないがな >>198
サード(スクエニ)もアベンジャーズで何もしなくても無茶苦茶早くなったとか言ってなかったけ? >>203
箱と大して変わらない速度だろ?
HDD→SSDやCPU,GPUスペックアップの恩恵なだけじゃ? >>203
スクエニだとSIEとのパリティ条項絡んでくるだろうからなぁ
単純なスペック差によるロード時間の比較の話題には持ち出しにくい パリティのカプコン
日本語削除常習のスクエニ、コーエーはソニーの犬
海外大手じゃないとダメだね 箱は今回凄く本体設計を考えて作ってるな
かたやPS5は突貫工事で組み立てた感じが凄い 箱は今回凄く本体設計を考えて作ってるな
かたやPS5は突貫工事で組み立てた感じが凄い >>206
おま国おま語連合にはセガバンナムを忘れてもらっちゃ困るぜ! それこそパリティ無くても「恩義」という見えない絆?上下関係?で色々とされそうというか 魔法のSSDとはなんだったのか?
魔法は魔法でもボミオス的な意味だったのか? >>208
デザイン的にも中華や朝鮮みたいな意味不明さがあるよな >>43
ベンチマーク連続で走らせると
2回目からでも数字落ちていくAppleチップみたいだな
数字が出るのは最初だけってか >>27
一方、MSはDirectStorageという模範解答を早々に提示していた。
>ttps://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1339783.html
>また、HDDなどの古いストレージハードウェアを搭載したPCでも同様に機能する。
SSD必須かと思ったら、そうじゃなかったw これはすごい
箱がハードウェア実装してるSFS的なデータのやり取りの最適化によるメモリ節約、ロード時間の短縮
といった機能をPCのOSに機能として持たせるのと
次世代機がそなえている「データ解凍展開専用のハードウェア実装」と同じような機能をGPU側でハードウェアアクセラレーションできるようにする試みか・・・ 性能面で何一つ箱に勝利してないの笑う
なんだろ、高性能謳うのやめてもらっていいですか? 一応パッドだけは新しいだろ
耐久性を著しく犠牲にしてるがw ゴキ「PS5はRDNA3だというのに!」
wwwwwwwww PS5って完全にヤムチャとかチャオズの立ち位置じゃない・・・? >>1は間違ってる。
「早い」じゃなくて「ゼロ」だよ。 まぁ550MB/sぐらいのSATA SSDと2200MB/sぐらいのNVMe SSDでも体感的な差はHDD -> SSDの時ほどないしな
ある程度速いとストレージがボトルネックになることが少ないんだろう >>81
発売前にはいろんな開発者がPS5に試しにPS4のxxxを手抜きコンバート移植したら
ロード1秒未満で動いた魔法だの言ってましたよね? ロード0ってXboxのクイックレジュームのこと?
アレはマジでドン引きするレベルでロード0だわ。 読み込みが終わったらロード時間0で遊べちまうんだ! 簡単なまとめ
5 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/08/07(土) 02:25:46.91 ID:zqd4lmv60
PS5の増設SSDのベンチマーク記事をさがしていたら興味深いものをみつけた
https://www.theverge.com/2021/8/4/22608153/ps5-ssd-speed-test-storage-expansion-m2-playstation-5
5500MB/sと3900MB/s(PS5の推奨スペックより遥かに下)
の二枚の増設SSDを使って、魔法のSSDとのロード速度比較をするという内容
結果→複数タイトルのロード時間のどれもが「3900MB/sのSSD」と同じ速度になった、もしくは3900MB/Sモデルが最速値をたたき出した
つまり魔法のSSDも5500MB/sのSSDもカタログスペックよりはるかに低い実行値しかだせていなかった(3900MB/s未満)と判明
SSDもカタログスペックサギだったのがバレる
SSDもカタログスペックサギだったのがバレる
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7 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/08/07(土) 02:32:32.79 ID:gTugAT+E0
>>5
ttps://imgur.com/5wEXS8g.png
やべーな。
内蔵SSDの読み込み自体が実はそれほどじゃないというデータになってしまってるね
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9 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/08/07(土) 02:36:37.60 ID:zqd4lmv60
内蔵→熱暴走で速度がでない
増設SSD(高いの)→熱暴走で速度がでない
増設SSD(安いの)→熱暴走で速度がでない
増設SSD(めちゃくちゃ安いの)→スペック低くて速度が出ない
こんな感じかもな そもそもここって前世代機(PS4)とのロード比較でSSDとHDDとなって少しでも有利になるようにするために
SSDを搭載したPS4本体を発売しようとしてなかったんじゃないの?
そんな余裕のない本体だし余程お膳立てしてくれないと>>1みたいになってしまうのだとおもう 魔法のSSDとはなんだったのか(シーケンシャルライト200MB/S) おせえええええええええええええええええええええええええええ DF検証記事の翻訳より抜粋
サイバーパンクをPS5の内蔵SSDからM.2 SSDに転送した場合、わずか1分11秒で完了しました。
これは平均1.42GB/sの速度であり、CDPR社のゲームの大きさを考えると驚異的な速度です。
しかし、転送速度はコンテンツによって異なるため、例えば「バトルフィールド5」を内蔵ストレージからコピーした場合
平均転送速度は0.87GB/s、「ファイナルファンタジー15」では0.82GB/sとなりました。
しかし、このゲームをM.2 SSDからPS5の純正ドライブに戻してみると、はるかに時間がかかります。
その結果、転送時間は7分18秒、転送速度はわずか0.23GB/秒となりました。
BF5とFF15を内蔵ストレージにコピーした場合転送速度の平均値は同じ0.23GB/sで、何らかのシステムレベルの上限を示唆しています。
魔法のSSD
シーケンシャルリード→0.8〜1.4GB/s
シーケンシャルライト→0.23GB/s(リミッター有)
高いSSDを騙されて買うヤツは情弱www
みたいな流れになりそう >>251
これ市販の普通のSSDと比べて魔法の内蔵SSDのライトが6分の1の性能って事だよな
ポンコツなのにも限度ってもんがあるだろうw 採用してるNANDはUSBメモリで採用される書き込みウンコな製品だからな
1チップ2chを6枚載せて12ch化して読込速度を稼いでるだけで書込はゴミ性能
コントローラーも書込はチューニングしてないしランダムリード性能もかなり低い 例のUE5デモも開発機でのやつだよな
実機じゃ無理なのでわw >>254
なんか排ガス規制でバカみたいにパワーを落とされたV8エンジンみたいwww まあライトはあんまりゲームには関係ないのでは?
リードはM.2 3900が上限なんだっけ?
実効速度になるとガチで箱と同等程度しか無い予感? 違う
比較に用意したSSDの中で一番低スペックなのと同じだったというだけ
もっと性能の低いSSDでも結果は同じかもしれない >>261
ただwriteが遅いとメインメモリやVRAMの代わりにSSDを使うみたいな夢語りはまさに夢だったって事になるわな
箱は出来るのかも知れないけど >>254
USBメモリは言い過ぎ。SATA SSDで採用されるNANDでM.2 SSDで採用されるNANDと違って相当性能落ちるのは確かだけど。
並列化して速度稼いでるからデータが各NANDに均等に配置されないと速度出ないのは確かで読み込みたいデータが特定のNANDに偏ると性能が落ちる 魔法のSSD
シーケンシャルリード→0.8〜1.4GB/s
シーケンシャルライト→0.23GB/s(リミッター有) シーケンシャルライト 0.23GB/sってさ
2万円位の激安中華ノートPCに載ってるeMMCと同程度じゃん
こんなものを魔法のSSDと呼んでたの? ゲームにWrite性能関係ないというが
PS5は容量667GBしかないから、頻繁に外付けと入れ替えするのに遅いのはなぁ しかも外付けストレージとのデータ移動中は
他に何も出来ないクソ仕様 PS5はSSDをメモリのように使えるから速い→0.23GB/sだから無理でした まじでそんなに遅いんじゃレジュームも無理そうだな
メモリの内容をSSDに書き込むんだし >>207
旧世代のくせに作るのが遅くなったあげく新世代の箱にびびって無理して全部ぐちゃぐちゃになったイメージしかない ソニーの小学生レベルの技術でMSに勝てるわけないだろ
いつもソニーはミスして自分で作ったクセに直せなくて助けてMSって泣きついて行くくらいなんだからw サーギーはサギ発言のオンパレードだったけど
結局彼の発言の中で何か実現されてることってあるの? むしろ開発機そのまま売った方がまだマシだったよな
外見的にも性能的でも精神的にも
いくらになるか知らんけど 開発機をそのまま売るとか不可能だよ
当たり石を厳選して使ってるのが開発機だから、市販verじゃとうてい出来ない芸当
箱はゲームクロック相当でゆるゆる動かしてるだけだから全く問題ないけどね 和サードに命令してわざと劣化させる事しか出来ないってのが情けない >下位互換性の下で実行されなくなり、完全に武装して動作可能なPS5タイトルになり、マシンの全馬力を活用できるようになりました。
>解像度オプションでは、ピクセル数が完全な2160pチェッカーボードにバンプされてわかりやすくなります。
PS5の全馬力
3840x1080=4,147,200 ←ツシマ
2880x1620=4,838,400
あれれ?1620pよりしょぼいよ?ww PS4とPS5両方持ってる人は
差を実感してるのだろうか? これほど「○○とはなんだったのか」
がしっくりくる部分も珍しい >>279
今思えば、あの発表って一体何だったんだろうな
口のうまい外部の奴に嘘八百並べ立てさせて
責任はそいつに負わせただけだった >>282
ハズレ石集めてマイニング工場作ればどうにかなるだろ 5.5GB/sってターゲット(目標)じゃなかったっけ?
増設は5,500MB/秒以上を推奨であくまで推奨
sony公式のスペック表に記載あるの? シーケンシャルライト 0.23GB/sのポンコツに一体何を言ってるの?
ポンコツの詐欺スペックを確認して何の意味があるの? ソニさんが言ってるのはシーケンシャルリードの推奨値だけだからシーケンシャルライトはどうでもいいんでないの? >ハズレ石集めてマイニング工場作ればどうにかなるだろ
すでにPS5ですらないな ソニーは忖度底辺ライターや場合によってはサードのデザイナーをも使ってデマを公式発表であるかのように広めて
後になったらアレは部外者が勝手に広めたデマということにするからな 魔法のSSD…その魔法が引き起こす一瞬は永遠とも思われる程の時間に感じた >>298
GAME Watch事件は酷いものでしたね
記者「PS5で120fpsでてます!」
ソフト開発者「出るわけねーだろ調整中だ!」
低性能だから捏造と嘘ばかり
ソニー製品には気をつけましょうとしか
嘘と捏造ばかりって何処の国で育ったんだろ GAMEWatchはそうでもないが、4GamerのPS贔屓ぶりはかなり露骨だな
あそこは全体的に提灯記事が多いが
大手を振るって叩ける事案がくると、今までの鬱憤を晴らすが如くボロクソに扱き下ろすクソの典型みたいな所だ >>301
4亀はイードに買収されてから変わったからな >>298
>デマを公式発表であるかのように広めて
>後になったらアレは部外者が勝手に広めたデマということにするからな
ゴキという名のステマ業者もその活動の一端を担ってるしな
しかも一番無責任にやりたいほうだいやってるていう 現在進行形でウソをはきつづけるのがゲートキーパー&ステマ業者 ほんとになんだったんだあれ
雑魚ゴキブリはなかったことにしてるけどさ 二桁近く遅いhddだろうが最新の高速ssdだろうがせいぜい2倍程度の差しかないケースが大半なわけで、低速なnvme ssdや、外部ストレージもアラート出すだけで普通に使えるようにしてくれたら良いのにとは思うな。
遅延によるコマ落ちや体験の悪化は許容するし、出来ない人は高いの買えば良いだけだから。 RDNA2→ウソでした
2.23Ghzで10.3TFLOPS→ウソでした
魔法のSSD、速い→ウソでした >>300
「グランツーリスモ7は8k240FPS」と言いふらしてたヤツを思い出した
任天堂とMSは、出されてる話をそのまま受け取っても問題ないが
PSだけは出てくる情報全部「これはどういうウソの付き方だ?」と身構えてないと騙されるという
メディアやゴキブリといった「責任取らなくてもいい外部スピーカー」に都合のいいデマを拡散させるのがソニーの企業戦略だけど
PS5はちょっと色々と盛りすぎなのでは かなり盛ってもようやくXSXと互角にできるくらいだから
でたらめに盛らないとXSXに勝てないじゃん >>310
RDNA2も結局ウソだったけど、誰も責任取ってないね。
騙された方は一生覚えてるだろうけど。 >>310
狂人はどこにでもいるな。
ps5の性能からして、どんなに頑張っても4K120Hzが限界なのは明確。実際にはアプコン4K60Hzがせいぜい。8K240となるとまだ見ぬ5090あたりでも全く無理だろうな。minecraftのバニラなら出来るかもしらんが。
switchproが4k dlssでps4を遥かに凌ぐなんて言ってた連中と同じレベルの話。 公式が外部部隊をつかってデマスペックの吹聴をさせてるのがSIE >>312
ソニー「養分は死ぬまで信じてるから問題ない」 ツシマはps4の中では元々速いが、明確に快適でロード待ってる感覚はほぼなくなるな。
下のソースはyoutubeから。
タイトルからゲーム開始まで
ps4pro 9.1秒
ps5 2.7秒
ファストトラベル
ps4pro 7.7秒
ps5 1.1秒
https://i.imgur.com/pFah8ia.jpg 4pro+SSDとの比較も無いないならほとんど意味ねーなぁ 結局自分とこでガチガチに作らせたゲームしかロード早くならないんだな
サードもボランティアやってんじゃないんだから というかPS4の時点で「ロード中の文章読めなくなるから逆に時間長くした」とか言ってたしなぁ
「PS5の宣伝のためにロードもっと切り詰めて!」→文章読めなくなりました
みたいなアホなオチがついただけっていう ツシマはPS4 HDDの時点でロード早かったしPS5の恩恵というよりはソフトの作りの問題
40秒→2秒なら褒められるけど、元々9秒のものが2秒って大した事ないというか順当 別スレでもいわれてたなぁ
FF7R→開発者の涙ぐましい努力の結果、ロード時間が早くなる(PS5に直接関係ない話)
ゴキ「FF7Rのロード爆速 やっぱりPS5はすごかった!(このウソをばらまきたい)」
ゴキ「箱は何が何でもさげたい」
ってw
別にPSハードはすごくもなんとも無いという >>319
単にPS4版より描画品質を劣化させたり最低描画距離を極端に短くしたり
そりゃ読み込む量が減れば早くはなるだろっていう意味不明な手法ばっかりだったけどな
本当に早くなる魔法の最適化なんて何も無かったよ 箱は必要なものだけロードする事で
速度の改善とメモリの容量に余裕を持たせるための機構(SFS)を取り入れてるから
実際に魔法のような事できるけどPS5にそれはないからな
で「魔法魔法」さわいだあげくフタをあけたら
「描画品質劣化させただけでした、最低描画距離短くしただけでした、オブジェクト削ってました」という・・・ >>324
PS独占ソフトならバレなかったのかもしれないけどねぇ
何もかも嘘で塗り固めた廉価版PS5では荷が重過ぎたか…… 必要以上に貶める理由がわからんが、ツシマとか少し画質上がってロード時間も1/3から1/10になってるで。やればすぐわかるレベルで早いよ。 >>326
必要以上に持ち上げる必要もない
SSDに変わってCPU,GPUの性能アップで順当な速度アップしかしてないのに
PS5だから云々は持ち上げすぎ >>327
ps5を持ち上げすぎというか期待しすぎだな。
ps4の順当進化だよ。画質が少し上がって、フレームレートも上がり、ロード時間も半減して、全体的に快適になる。
ps4proがjaguar 8コア+ GTX1060 + HDDとすれば、ps5はzen2 8コア + RTX2070 + nvme ssdになった程度で、それ以上ではない。あとはそれにかかる金額をどう考えるかで。 ゲームクロックで12.1TFLOPSな箱
ゲームクロックで7.5TFLOPSなPS5
設計の完成度は箱の圧勝で、値段は同じ
となると箱を選ぶのが市場原理ではある one xか出た時に圧倒的な高性能とコスパの良さで全てをひっくり返すって言ってたpsアンチがいたけど、全然そうはならなかったでしょ?自分には何でひっくり返せると思ったのかも全くわからなかったよ。何かズレてるというか、そもそも何故持ってもいないハードに謎の憎しみを持つのかもわからん。
xsxは確かに良いマシンだけど、ps5よりずっと良いとかはないよ、遊んでる分にはほぼ同じだ。そもそも日本にxsxしか持ってないやつは居ないだろ?自分もpc、ps5、xsx、switchは持ってる。
うちのxsxは最近はmsfs専用機になってるが、嫁は何が楽しいのかわからんと言うし、人を選ぶゲームであるのは確か。 なんで急にMSFSの話になって人を選ぶゲームで締めくくるのかw >>328
GPU換算盛り過ぎ
PS5でも2060未満 着々と撤退準備が進んでいるね
石立大介氏がSIEを退職。『ゴースト・オブ・ツシマ』などの高品質なローカライズを支えた立役者
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210823-173241/ >>334
社交辞令?
私が去っても、SIEのローカライズチームはまだまだ素晴らしい才能の宝庫。きっと今後も皆様のご期待に応える日本語版を出してくれるはずだと確信しています。 魔力の無い落ちこぼれどもが使っても魔法が発動する訳無いだろ
俺様のような魔力の強い選ばれしエリートなら読み込み0秒が当たり前だよw なんちゃって4Kみたいなもんで
5.5GB/sてのもベタなら5.5GB相当のデータをゴリゴリに圧縮して1秒で読み込めるようにしてますとかかも SSD「5.5GB/sで送っても良いけど……受け取れるんだよね?」
CPU「……」
GPU「……」
メモリ「……」 >>338
それなw
あと魔法のSSD→増設SSDにデータ転送する際に
魔法のSSDのシーケンシャルリードが0.8〜1.4GB/s程度しか出ず
シーケンシャルライトは200MB/sしか出ないというのがDFの検証からバレてたという・・・ 200MB/sなら中身にマイクロSDカードが並列で入ってる中華の詐欺SSDレベルだな
容量も偽装で2Tで2000円くらいで買えるやつ >>294
Gen4の適用外品でも内蔵SSDと同等に動くから
実のところシーケンシャルリードも関係ない
あくまで基準の数字として内蔵SSDと同等の値が適切だと判断したんだろう
本当にカスタムされたオンリーワンの内蔵SSDの代わりなら
奨励スペックはもっと細かく記載されるだろうからな >>341
うん、だからソニーが決めた推奨値ってだけだね 254 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/08/16(月) 18:42:52.91 ID:RzYOCvJm0
採用してるNANDはUSBメモリで採用される書き込みウンコな製品だからな
1チップ2chを6枚載せて12ch化して読込速度を稼いでるだけで書込はゴミ性能
コントローラーも書込はチューニングしてないしランダムリード性能もかなり低い
ちなみに本体内部のSSDコントローラーが繋がってるPCIe4も、USBやBDと共有してるせいで
そこでさらに最大速度がそがれてるという Psychonauts 2 ロード時間
Last Generation:
Xbox One X - 1:02.76
Xbox One - 1:06.36
PS4 Pro - 1:09.16
PS4 - 1:09.86
This Generation:
Xbox Series X - 7.26
Xbox Series S - 7.46
PS5 - 19.10 😱 世間的に性能はPS4>xbox oneって認識だったけどPS5の現状みるとこれも嘘八百じゃねえのか >>346
oneを持ち上げるのは流石に無理。メモリの帯域が違いすぎる。
one x、xsxは普通に良機だと思うが。 MSが二年間は縦マルチにするって言った時にゴキブリが旧世代機に足引っ張られるって騒いでたけど
蓋を開けたらXboxは次世代に最適化、PS5は互換動作で完全にPS4に足引っ張られて全く逆の結果になってるな >>347
OneとPS4でも結局は解像度の差で済むようになってるから
メモリ帯域というよりGPUの性能差、eSRAMの容量が問題になってると思う
eSRAMは最低でも40MBあったら1080p分のG buffer5枚は扱える
それに16CUぐらいのGPUがあればPS4と同等の性能はあったと思う
まあ結局、それらの要素が欠けたからPS4に性能面では負けたんだけど
でもテクスレで騒がれたような性能差ではなかった >>349
変態設計だったのが痛いよ。
開発者がDRAMが極小ということを理解して、工夫することを強いてる時点で厳しい。ps3のcellとか、mpuとgpuに違うdramが付いてるのもそうよね。
内蔵DRAMの優位性を活かしたソフトも出なかったしね。
まあ、最大の原因は強制キネクトで価格アップだったろうけどさ。ただ、上市時点ではあんなので勝てると思えるくらいmsにアドバンテージがあったのは確か。やっぱり3社くらいがガチンコで戦ってるような状況が1番良いよ。 リングフィットアドベンチャーやフィットボクシングが売れてるんだよね。
キネクトもステイホーム推奨のいまならワンチャンあったかも。
てかキネクト対応のフィットボクシング出せや。
コントローラ握るのめんどいんや!
キネクト無いけど。 >>346
嘘だと思うね
Falloutとか明らかにPS劣化ガクガクだったからね
PSそのクソ性能だったから箱を買うきっかけにもなったし >>352
ps4の性能クソだと思ってoneを買って幸せになった奴は居ないだろうな。one xなら当然理解出来るが。。。 >>352
ベセスダゲーってPSの最適化適当でしょ…
性能比較には向いてないんじゃ MS傘下になる前から
ベセスダのゲームやるにはPSは選択肢にない PS版だけ霧エフェクトが削除されて画面が見やすかったりしてユーザーフレンドリーなんじゃないの?
それはPS5も同じか >>355
PS3のゴミ拾いとか、どんな苦行レベル 勝てるのは自社タイトルとガイウェアのソフトだけってな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています