PS5さん、ロードは実は凄い遅かった
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二桁近く遅いhddだろうが最新の高速ssdだろうがせいぜい2倍程度の差しかないケースが大半なわけで、低速なnvme ssdや、外部ストレージもアラート出すだけで普通に使えるようにしてくれたら良いのにとは思うな。
遅延によるコマ落ちや体験の悪化は許容するし、出来ない人は高いの買えば良いだけだから。 RDNA2→ウソでした
2.23Ghzで10.3TFLOPS→ウソでした
魔法のSSD、速い→ウソでした >>300
「グランツーリスモ7は8k240FPS」と言いふらしてたヤツを思い出した
任天堂とMSは、出されてる話をそのまま受け取っても問題ないが
PSだけは出てくる情報全部「これはどういうウソの付き方だ?」と身構えてないと騙されるという
メディアやゴキブリといった「責任取らなくてもいい外部スピーカー」に都合のいいデマを拡散させるのがソニーの企業戦略だけど
PS5はちょっと色々と盛りすぎなのでは かなり盛ってもようやくXSXと互角にできるくらいだから
でたらめに盛らないとXSXに勝てないじゃん >>310
RDNA2も結局ウソだったけど、誰も責任取ってないね。
騙された方は一生覚えてるだろうけど。 >>310
狂人はどこにでもいるな。
ps5の性能からして、どんなに頑張っても4K120Hzが限界なのは明確。実際にはアプコン4K60Hzがせいぜい。8K240となるとまだ見ぬ5090あたりでも全く無理だろうな。minecraftのバニラなら出来るかもしらんが。
switchproが4k dlssでps4を遥かに凌ぐなんて言ってた連中と同じレベルの話。 公式が外部部隊をつかってデマスペックの吹聴をさせてるのがSIE >>312
ソニー「養分は死ぬまで信じてるから問題ない」 ツシマはps4の中では元々速いが、明確に快適でロード待ってる感覚はほぼなくなるな。
下のソースはyoutubeから。
タイトルからゲーム開始まで
ps4pro 9.1秒
ps5 2.7秒
ファストトラベル
ps4pro 7.7秒
ps5 1.1秒
https://i.imgur.com/pFah8ia.jpg 4pro+SSDとの比較も無いないならほとんど意味ねーなぁ 結局自分とこでガチガチに作らせたゲームしかロード早くならないんだな
サードもボランティアやってんじゃないんだから というかPS4の時点で「ロード中の文章読めなくなるから逆に時間長くした」とか言ってたしなぁ
「PS5の宣伝のためにロードもっと切り詰めて!」→文章読めなくなりました
みたいなアホなオチがついただけっていう ツシマはPS4 HDDの時点でロード早かったしPS5の恩恵というよりはソフトの作りの問題
40秒→2秒なら褒められるけど、元々9秒のものが2秒って大した事ないというか順当 別スレでもいわれてたなぁ
FF7R→開発者の涙ぐましい努力の結果、ロード時間が早くなる(PS5に直接関係ない話)
ゴキ「FF7Rのロード爆速 やっぱりPS5はすごかった!(このウソをばらまきたい)」
ゴキ「箱は何が何でもさげたい」
ってw
別にPSハードはすごくもなんとも無いという >>319
単にPS4版より描画品質を劣化させたり最低描画距離を極端に短くしたり
そりゃ読み込む量が減れば早くはなるだろっていう意味不明な手法ばっかりだったけどな
本当に早くなる魔法の最適化なんて何も無かったよ 箱は必要なものだけロードする事で
速度の改善とメモリの容量に余裕を持たせるための機構(SFS)を取り入れてるから
実際に魔法のような事できるけどPS5にそれはないからな
で「魔法魔法」さわいだあげくフタをあけたら
「描画品質劣化させただけでした、最低描画距離短くしただけでした、オブジェクト削ってました」という・・・ >>324
PS独占ソフトならバレなかったのかもしれないけどねぇ
何もかも嘘で塗り固めた廉価版PS5では荷が重過ぎたか…… 必要以上に貶める理由がわからんが、ツシマとか少し画質上がってロード時間も1/3から1/10になってるで。やればすぐわかるレベルで早いよ。 >>326
必要以上に持ち上げる必要もない
SSDに変わってCPU,GPUの性能アップで順当な速度アップしかしてないのに
PS5だから云々は持ち上げすぎ >>327
ps5を持ち上げすぎというか期待しすぎだな。
ps4の順当進化だよ。画質が少し上がって、フレームレートも上がり、ロード時間も半減して、全体的に快適になる。
ps4proがjaguar 8コア+ GTX1060 + HDDとすれば、ps5はzen2 8コア + RTX2070 + nvme ssdになった程度で、それ以上ではない。あとはそれにかかる金額をどう考えるかで。 ゲームクロックで12.1TFLOPSな箱
ゲームクロックで7.5TFLOPSなPS5
設計の完成度は箱の圧勝で、値段は同じ
となると箱を選ぶのが市場原理ではある one xか出た時に圧倒的な高性能とコスパの良さで全てをひっくり返すって言ってたpsアンチがいたけど、全然そうはならなかったでしょ?自分には何でひっくり返せると思ったのかも全くわからなかったよ。何かズレてるというか、そもそも何故持ってもいないハードに謎の憎しみを持つのかもわからん。
xsxは確かに良いマシンだけど、ps5よりずっと良いとかはないよ、遊んでる分にはほぼ同じだ。そもそも日本にxsxしか持ってないやつは居ないだろ?自分もpc、ps5、xsx、switchは持ってる。
うちのxsxは最近はmsfs専用機になってるが、嫁は何が楽しいのかわからんと言うし、人を選ぶゲームであるのは確か。 なんで急にMSFSの話になって人を選ぶゲームで締めくくるのかw >>328
GPU換算盛り過ぎ
PS5でも2060未満 着々と撤退準備が進んでいるね
石立大介氏がSIEを退職。『ゴースト・オブ・ツシマ』などの高品質なローカライズを支えた立役者
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210823-173241/ >>334
社交辞令?
私が去っても、SIEのローカライズチームはまだまだ素晴らしい才能の宝庫。きっと今後も皆様のご期待に応える日本語版を出してくれるはずだと確信しています。 魔力の無い落ちこぼれどもが使っても魔法が発動する訳無いだろ
俺様のような魔力の強い選ばれしエリートなら読み込み0秒が当たり前だよw なんちゃって4Kみたいなもんで
5.5GB/sてのもベタなら5.5GB相当のデータをゴリゴリに圧縮して1秒で読み込めるようにしてますとかかも SSD「5.5GB/sで送っても良いけど……受け取れるんだよね?」
CPU「……」
GPU「……」
メモリ「……」 >>338
それなw
あと魔法のSSD→増設SSDにデータ転送する際に
魔法のSSDのシーケンシャルリードが0.8〜1.4GB/s程度しか出ず
シーケンシャルライトは200MB/sしか出ないというのがDFの検証からバレてたという・・・ 200MB/sなら中身にマイクロSDカードが並列で入ってる中華の詐欺SSDレベルだな
容量も偽装で2Tで2000円くらいで買えるやつ >>294
Gen4の適用外品でも内蔵SSDと同等に動くから
実のところシーケンシャルリードも関係ない
あくまで基準の数字として内蔵SSDと同等の値が適切だと判断したんだろう
本当にカスタムされたオンリーワンの内蔵SSDの代わりなら
奨励スペックはもっと細かく記載されるだろうからな >>341
うん、だからソニーが決めた推奨値ってだけだね 254 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/08/16(月) 18:42:52.91 ID:RzYOCvJm0
採用してるNANDはUSBメモリで採用される書き込みウンコな製品だからな
1チップ2chを6枚載せて12ch化して読込速度を稼いでるだけで書込はゴミ性能
コントローラーも書込はチューニングしてないしランダムリード性能もかなり低い
ちなみに本体内部のSSDコントローラーが繋がってるPCIe4も、USBやBDと共有してるせいで
そこでさらに最大速度がそがれてるという Psychonauts 2 ロード時間
Last Generation:
Xbox One X - 1:02.76
Xbox One - 1:06.36
PS4 Pro - 1:09.16
PS4 - 1:09.86
This Generation:
Xbox Series X - 7.26
Xbox Series S - 7.46
PS5 - 19.10 😱 世間的に性能はPS4>xbox oneって認識だったけどPS5の現状みるとこれも嘘八百じゃねえのか >>346
oneを持ち上げるのは流石に無理。メモリの帯域が違いすぎる。
one x、xsxは普通に良機だと思うが。 MSが二年間は縦マルチにするって言った時にゴキブリが旧世代機に足引っ張られるって騒いでたけど
蓋を開けたらXboxは次世代に最適化、PS5は互換動作で完全にPS4に足引っ張られて全く逆の結果になってるな >>347
OneとPS4でも結局は解像度の差で済むようになってるから
メモリ帯域というよりGPUの性能差、eSRAMの容量が問題になってると思う
eSRAMは最低でも40MBあったら1080p分のG buffer5枚は扱える
それに16CUぐらいのGPUがあればPS4と同等の性能はあったと思う
まあ結局、それらの要素が欠けたからPS4に性能面では負けたんだけど
でもテクスレで騒がれたような性能差ではなかった >>349
変態設計だったのが痛いよ。
開発者がDRAMが極小ということを理解して、工夫することを強いてる時点で厳しい。ps3のcellとか、mpuとgpuに違うdramが付いてるのもそうよね。
内蔵DRAMの優位性を活かしたソフトも出なかったしね。
まあ、最大の原因は強制キネクトで価格アップだったろうけどさ。ただ、上市時点ではあんなので勝てると思えるくらいmsにアドバンテージがあったのは確か。やっぱり3社くらいがガチンコで戦ってるような状況が1番良いよ。 リングフィットアドベンチャーやフィットボクシングが売れてるんだよね。
キネクトもステイホーム推奨のいまならワンチャンあったかも。
てかキネクト対応のフィットボクシング出せや。
コントローラ握るのめんどいんや!
キネクト無いけど。 >>346
嘘だと思うね
Falloutとか明らかにPS劣化ガクガクだったからね
PSそのクソ性能だったから箱を買うきっかけにもなったし >>352
ps4の性能クソだと思ってoneを買って幸せになった奴は居ないだろうな。one xなら当然理解出来るが。。。 >>352
ベセスダゲーってPSの最適化適当でしょ…
性能比較には向いてないんじゃ MS傘下になる前から
ベセスダのゲームやるにはPSは選択肢にない PS版だけ霧エフェクトが削除されて画面が見やすかったりしてユーザーフレンドリーなんじゃないの?
それはPS5も同じか >>355
PS3のゴミ拾いとか、どんな苦行レベル 勝てるのは自社タイトルとガイウェアのソフトだけってな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています