PS5さん、ロードは実は凄い遅かった
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Cellと同じで、現実の環境ではありえない特殊な条件が完璧にそろった時のみ瞬間的に真価を発揮するんだろう ユーザに与える印象やアピールが数十億円規模の利益に繋がるから
最適化で仮に40秒を削減できるなら、億円単位でもコスト費やしてでも実現するはずなんだがな PS5の増設SSDのベンチマーク記事をさがしていたら興味深いものをみつけた
https://www.theverge.com/2021/8/4/22608153/ps5-ssd-speed-test-storage-expansion-m2-playstation-5
5500MB/sと3900MB/s(PS5の推奨スペックより遥かに下)
の二枚の増設SSDを使って、魔法のSSDとのロード速度比較をするという内容
結果→複数タイトルのロード時間のどれもが「3900MB/sのSSD」と同じ速度になった、もしくは3900MB/Sモデルが最速値をたたき出した
つまり魔法のSSDも5500MB/sのSSDもカタログスペックよりはるかに低い実行値しかだせていなかった(3900MB/s未満)と判明
SSDもカタログスペックサギだったのがバレる
SSDもカタログスペックサギだったのがバレる PS5の増設SSD
1刺しても大抵のSSDは動かない
2.動いても魔法の動作はしない
3.まともに冷やせる位置にない
4.薄いヒートシンクしかはまらない
5.その上からフタをする謎設計
6.性能高いnvmeほどサーマルスロットで性能が低下する ←今ココ
7.ゴキブリが放熱問題を無視して話をすすめようとする ←今ココ
8.ゴキブリがサーマルスロット起こす前の数値でドヤる(実際に使うときはサーマルスロット起こしまくりでロクに動かない)
9.対応SSDがあれだけ叩いた箱より高かった
10.内蔵増設問わず、PS5のSSDは「全く速度がでていなかったのがバレる」←new
ここまでは予想できる >>5
ttps://imgur.com/5wEXS8g.png
やべーな。
内蔵SSDの読み込み自体が実はそれほどじゃないというデータになってしまってるね >>4
ゴキブリ御用達のDFだがそんなことも調べらんないとか無能すぎ 内蔵→熱暴走で速度がでない
増設SSD(高いの)→熱暴走で速度がでない
増設SSD(安いの)→熱暴走で速度がでない
増設SSD(めちゃくちゃ安いの)→スペック低くて速度が出ない
こんな感じかもな 普通に考えてM2で速いSSD載せたら高熱になるのは常識でそれらが常に出るわけでもない。なおさら速ければ速いほど熱ダレする PS5の数字の大半は「出るかも不明な理論値」
箱の数字は「常用可能な実行値」
同じ数字でも意味がまったく違うっていうおそろしさ 本当にPS5のSSDのスペック高ければSIEが公表してるだろ
スペック低いけど馬鹿を騙してるために魔法のSSDとか言ってるだけ
ゴキブリ以外はみんな知ってた >>9
余裕をもって「いっちゃんええの」は意味ないどころか悪手やな。
PS5の本スレやテクスレ、公式は7GB/sのやつすすめてるけど。 >>7
致命的だろ?これ
このままもっと性能低いSSDに交換していって、実際の速度はどれくらいなのかを検証データで見てみたいわ
すくなくとも>>13の比較時点で、XSX/XSSが倍の速度だしてるのは確定だし >>1 と >>13 の箱SS と 箱SX がいずれも同タイムなってるのが
MSの絶妙な設計バランスの証左でもある
使えるメモリ容量も違えば、そのアクセス速度の差は倍以上違うのに
同じになるって、どういう調整をしたのかちょっと想像が付かない
1の方のパフォーマンスモードが、おそらく敢えて箱S向けデータで実行した時の時短だと思うが >>1
しかもコロナエディションでNPCも少ないゴミ捨て SSもSXも使用するデータが同じなら同じ速度なんじゃね?
SSが性能やレンダリング解像度を考慮して小さいテクスチャや粗いモデル使うなら速くなるだろうけど 魔法のSSDはSSD自体の性能じゃなくてデータ圧縮/展開の仕組みが重要みたいな記事があったね >>24
箱SSは使えるメモリが半分しかないから、同じデータ載せられない (箱SX版ソフトがメモリを半分わざと使わないという謎仕様でなければ) その肝心な、データ圧縮/展開を行うためのハードウェア実装されたコアの性能が低いのかも?<PS5
バリバリに最適化されてるであろうスパイダーマンですら、速度が全然でていないと>>7のデータで判明しちゃってるし ゲーム中の書き込み知れてるからサーマルスロットリングは殆ど起こらんのじゃない? 専用のファイルフォーマットで高速にアクセス出来る構成だからこそ出来るとかも言ってた >>26
SXの余剰メモリはフレームバッファやレンダーターゲットに回すと思うよ
SXの方が解像度デカイんで SSDの速度が早い事前提でPS5が高性能とか謳ってた自称技術畑連中はどうすんのこれ? ハード比較で低解像度でテクスチャのサイズが小さいときには
高解像度でテクスチャのサイズが大きいハードには勝てていた
ってことかもしれません 6つの優先順位つけれるの自慢してたけど、専用にカリッカリにチューニングしないと速度でなさそう
全オブジェクトやら音声やらフラグつけるのなんてファーストで手間かかりすぎる ソニーのソフトすらショボいどころか本体由来のエラーだからな
旧世代の中身に無理させた末路 このPS5と箱Sのクソ速SSD(&解凍)が真に活かされるゲームエンジンの開発と、
それを最大限活用したタイトルの登場はいつになるかなあ…5年じゃ足りないと思うんだわ
7-8年かかるかもしらんね >>35
4k解像度の浮動小数バッファとか、一枚で数百MB単位なんだが
そしてポストエフェクトなどはこれをミップマップ化して使いまくるわけで
レンダリング解像度が上がればシャドウマップの解像度も枚数も増える
GIの解像度も上げていけばこれも^3で増えていく
数GBなんてすぐに無くなるよ なんかしばらく遊んでると読み込み遅くなる時があるねPS5
計測するなら起動してすぐがいいかも MS「専用品用意したで、保障もあるで、冷却についてもバッチリや!」
ソニー「ユーザー使った人柱テストするよ、専用品?ねーよwww 保障なんかつけるわけねーだろ、冷却?HAHAHA」 >>43
>>6
>8.ゴキブリがサーマルスロット起こす前の数値でドヤる(実際に使うときはサーマルスロット起こしまくりでロクに動かない) m.2とsataではos起動やゲームのロードなどでは違いがないって去年から言ってたよ
ゴキちゃんは魔法のi/oがどうとか誤魔化してたけど(ヤケクソ) >>38
なんだよその「カリッカリ」とか「チューニング」とかあやふやな表現は
アホくさ よくクソ箱と煽られるハードがあるけどPSこそ本当のクソ箱じゃないですか サーニーがスパイダーマンのデモ公開してからPS5が発売されてしばらくはみんな夢見てたな
テクミン真っ青な妄想をしてるのもそこら辺に居た ゴキが「箱のSSDは2..4GB/sしかない、PS5は5.5GB/s」と煽るけど
>>13で2.4GB/sしかない箱に2倍以上の差をつけられたって事は
PS5のSSDの実効速度は「5.5→1GB/s程度でした」って事になるのかね SSD自体は高性能でも、ソニーの技術力じゃやっぱりこうなるよなぁ
2倍の帯域があってもそれを活用できる技術がないんじゃなんの意味もないわ 「PS5 夏の大故障祭り」開催中
予想通り夏を超えられなかった模様
https://i.imgur.com/9ogNbfj.png >>53
すげーなw
他の外的要因による遅れならまだしも
依頼数の多さで捌けませんってのがw やはり熱問題かな
箱の方は排熱がしっかり考えられてて長時間動かしてもスペック通りの数字が出ると宣言してたが >>57
箱は発売前に砂漠で耐久テストしてるからな 箱は実際に使用する環境のスコアって感じだが
PS5って実際に使用する環境の事は考えてない一瞬でも数値が出た最高値を出しましたみたいなので実際のゲーム使用で全く実現不可能なんだろね
PCでもベンチマークテストで瞬間最大値出す為に液体窒素使って一瞬だけいい数字出ればいいって言う実際の環境では出ない数字競ってるのがあるし
トラブルばかりだよPS5 >>10
ゲームのロードなんて大した量じゃないから熱くなる前に終わるんやないの
遅いのはもともとの造りが悪いんやない >>9
結局のところ全部ダメでは…?
まあなんだいつもの理論値云々か >>63
SSD以外のスペックで負けても、SSD常時読み込みすればXSXより高性能!!!と発狂してたのが豚®なんだよなぁ…
なんでもSSD酷使すれば、GPUの負担減らせるらしいんで >>60
5次元デザインの制約がなく、冷却性能が圧倒的に上だったPS5の開発機を使ってた開発者でも
「開発機でも一瞬9.5TFLOPSに届くかどうかが限界、常用なんてもってのほか」
「軽いゲームでもなければ1080p〜1400p位でつくるしかない」って感じの発言してたしね
2.23Ghzで10.3TFLOPS→ウソでした(8TFLOPS運用〜一瞬9TFLOPS付近が量産機の限界くらい?)
魔法のSSDでロードが50〜100倍早くなるor0秒→ウソでした>>5
他にもまだまだ「出るかも不明な理論値」ありそう
「常用可能な実行値」しか書かないMSや任天堂をみならえと・・・ >>5
うわぁ…これ致命的じゃね?
なーんにも良いところのない超絶クソハード確定してしまったやん 内蔵ssd 魔法ではなかった、、、。
オワやん詐欺やん こんなの。
公式HPの謳い文句消して
普通のSSDでしたって訂正しろよ。
一般人にはSSDは新しいものかもしれんが
コアはそんなもん当たり前やぞ >>68
この話の怖い所は
「魔法のSSDの実行性能は5.5GB/sではなく、3.9GB/s程度でした」というわけではなく
「もっと性能の低いSSDを比較に使っても速度に差がでない可能性が残されたままになっている」という点 熱暴走するから高いもの積んだくせに
抑えてるのかな?
pspでもクロック下げたりしてたし >>72
ああ確かにそうやな…どんだけクソ設計なんやこのゴミハード
しかしまあゴキ豚とテクミンに都合の悪いスレは伸びねーなw 73
それならそれでただのスペックサギハードなんだから擁護のしようがない
実際そうだけど 発表時点で下駄はかしてるスペック提示だったからね
5.5GB/sを下回るスピードのものでも使えれば
7000GB/sのもの選択しても速度的には変わらないって感じか どのみちPS5はSSDを基板表面に実装しちゃってるからある意味消費期限付き。
強制買い替えが待ち構えてるから頑張って維持してね♡ PS5のSSD、もしくは接続したSSDの速度が全く出ていない
どこまで低い値になるのか想像すら付かない、というクソみたいな状況← いまここ 魔法のSSDは専用に調整しないと効果が出ないってことはコエテクが今年初めあたりに言ってたような記憶がある >>81
その専用に最適化したタイトルですら
実行性能でてない
という証拠がでた。 >>83
専用カスタムへの最適化がまだ足りない可能性… そうは言ってもPS作ってる人達はプロなわけでしょ?
なんでこんな設計になるの? >>81
スパイダーマンとか専用調整されてるけど全く無意味みたいだね>>7 ゴキちゃんも全然SSDの話ししなくなったし本当なんだろう >>85
急遽出てきた1世代先の性能をしたXSX/XSSに焦って
RDNA1ベースで設計してきたPS5を突貫工事でRDNA2モドキにするために改造しまくったからじゃね?
まぁそれなくてもSSD周辺のグダグダ問題は発生してただろうけど
設計の完成度じゃいつも箱に完敗してるのがPSハード
プロといっても、会社がでかいだけで人材が2流や3流なんでしょ >>85
詐術のプロだし
各々電力を最大限傾けた状態のピーク値のみ公表してXSXに匹敵する性能としてるCPU/GPUと同じように
SSDも「1」のみで埋め尽くされたようなデータをロードした時にだけ5500MB/sが出る魔法がかかってるんじゃないの?
超限定的環境下でのピーク値だけを自慢してだまくらかすのはPS2最大6600万ポリゴン時代から変わらぬ伝統 マルチ化が当たり前になって来てる中でPS5に最適化しないと発揮できない要素は失敗だったな >>85
「プロ」がプロの名に相応しい仕事をするとは限らない
逆に「プロだから手抜き(コストを抑えて儲けたいから)」「プロだからやっつけ仕事(納期を守らなければいけないから)」
なんてことが往々にして起こる
ソニーのは度を越しているけど 大人の階段登る
君はもう常識人さ
高スペックはS○Eがきっと
叶えてくれると信じてたね
虚構だったといつの間にか
分かる日が来たのさ そもそも、ただのデータ読み込みに専用の調整って何?
ps4やxboxと同じデータ読み込んで早くならないなら意味ないわ。 >>91
むしろマルチ化させないための独自仕様だろう。他機種(特にsteam)に移植されるのをよしとしていなかったから
PSで遊ぶのが最高の環境とかいって、ハード跨いだクロスプレイにも難色を示していたぐらいだ
ほぼ勝ち組だったPS4から移行できれば盤石とでも考えたのだろうが、実際は墓穴掘っただけだな そもそもゲームプログラマーとしてしか勉強も実務もしたことないマークサニー氏を、半導体のアーキテクトの天才と祭り上げてた時点で頭おかしかっただろw
そんな奴の言うこと信じる方がバカだわ
>>91
ゼロフィルだけ早いNANDって10年前から来た人かな?
未だにSSD使ったことない貧乏人? >>92
最適化なんて無用でソフト会社の負担が無く
ロードが早くなるのが箱の素敵なシステム
設計構想のレベルがソニーとは比較にならないレベルで高いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています