【朗報】モノリスの新作、Switchの性能を限界まで使う
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元々もう少し前の発表予定だった模様
Switchでできる限界で開発しているため遅れが出ている2の続編でメリアが出る可能性?
作曲家の光田氏の発言からカットシーンは完成済みか(FF16とかの可能性もあり)
https://twitter.com/DirectFeedGames/status/1424795822798016515?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 凄いんだろうけど
他の機種ならそんなに苦労もせずできることに心血を注ぐというのは
何だか無駄な努力のような気がしないでもない >>733
限界使ってもps3レベル確定なの笑える ゼノブレレベルのゲームが他機種で簡単に開発できるなら他機種には溢れてるのか。教えくれ 他の機種でもその機種の限界まで性能使いそうだからどうかな PSは誰もいないしクオリティ低くなるからね
switchだからこそだよ 限界まで性能使うのはいいがゼルダ無双みたいにカクカクにならなきゃいいけど 元の記事はImranなんだなじゃあもう結構当たりっぽいか
光田さんのは
「映像をもらうと本当に音楽が作りやすい。逆に時間がかからないので映像をもらってから作業したほうがいいのではないかと思えるほど。映像が全てを語ってくれるので自分はそれを紡ぐだけなんですよね」
このブログからの言葉かな?これは他のゲームの可能性もあるし無理やりな気が PSファーストも開発費200億円突っ込んでPS5の性能を限界まで使った専用ソフト出してくれ
ハードを牽引するソフトをファーストが率先して出さないとダメ >>2
その分他で得られないメリットがあるからな
他のパブリッシャーの下にいたら今頃モノリスなんてあったなぁって言われてたんじゃね 今まであったそれっぽい情報繋ぎ合わせて
無理矢理ゼノブレイドにこじつけてるだけやん モノリスは元々PSで発売してたしなw
あのままなら消え去ってたか合併だったろう ぶっちゃけモノリスは携帯モード最適化出来ないならカプコンとかには到底及ばない感あるわ
2もDEも携帯モードの劣化がきつすぎてね >>2
毎回オーパーツロストテクノロジー使ってる言われるもんなぁ Imranの報道じゃほぼ間違いないか?
ただ記事の内容だとSwitchの限界を使うって言うかSwitchの性能のせいで最適化に苦しんで延期と書いてあるな
元々は2021年頭発表の2021年末には発売だったと ファミコンみたいにソフトの中のハードウェア支援なんてないんだから、結局はただの応用発展だと思う。 戦闘表示キャラが更に増えるのか
そりゃSwitchじゃ大変だ ぶっちゃけ普通にデマだと思うわ
どうせ色んなところに駆り出されて遅れてるだけだろ >>17
想定した完成品としてまともに作り上げることが出来たのって・・・ ゼノブレ2作ってた頃に比べると倍以上の社員数になってるからな今のモノリス >>8
海外のメリアの声優が生放送でポロっと「二回目呼ばれて〜、あれ?これって言っていいんだっけ」って言っちゃった >>2
ホントこれ
10年前のハードと同レベルの性能で一生懸命頑張ったとこでね
火を起こす時にライターじゃなくて、わざわざ火打ち石使うようなもん
苦労に見合うような成果はない プレイしててこれこう出来ただろ?ってシステム面の不満がモノリスは多すぎるからそこなんとかしてくれ
そんなん性能も糞もないからな >>2
> 他の機種ならそんなに苦労もせずできること
本当にそうか?
本当に他機種なら苦労せずにできるならテイルズがあんなにショボいことにはならないだろ 性能上がったら楽に作れるなら
もっと和サードはPSでRPGぼろぼろ作ってんじゃないの?
要は、性能上がった所で解決しない問題なんだろ? 他の機種で苦労せずにできないからゼノコンプというのが
発売から何年経っても未だに存在するのではないかと 長命なメリアが出るのなら未来というのもありうるのか >>27
携帯機ありきで考えたら進化の限界だよ。
4万でPS4レベル携帯させるなんて無理なんだから。 >>2
モノリスは任天堂の子会社
他のハードで出来ても無意味
モノリスの技術力は次世代機でも重宝されるだろう
無駄な努力なのはサイパンをPS4に対応させるために発売後にも苦労したこと
多くの人はPCですでにプレイした
世代交代したPS4はフェードアウトするハード
今更すぎる >>29
ファルコムやドラクエのような
富豪プログラミング (プログラムの効率めっちゃ悪いけど動くからいいや)
という妥協ができる
この業界 「使い倒さないと許されない」 みたいな風潮あるので、
有名タイトルはなかなかそうはならない そもそも今どきの複雑化したハードを限界までとか無理がある。リップサービスだよ >>2
未だ据置専なんて時代遅れの機種に出しても誰も喜ばない無価値だし 性能ガーテクノロジーガーでテイルズみたいなの出て来たら自殺したくなるわなw >>20
ゼノブレ系のレコーディングと思しき光田の仕事があったのが4月とかだから時系列の辻褄が合わない気がする
曲できてないのに発表はしなくないか?
光田の仕事が全然別の話って可能性はあるけど IGNの記事見て知ったけど英語版メリアの声優ドクターフーのクララだったんだな
あのキンキン声確かにメリアっぽさあるわ >>23
今回もブレワイやスプラの新作お手伝いしてるのかな 日本向けのゲームデザインで作っても商売にならないよ。 >>28
なにがどうホントにこれ(笑)なんだよ
AAAが地雷になって切れる現状でまだ何年前で頭止まってんだよ
第一高性能らしいハードで無駄に時間掛けたテイルズがあのグラだし都合の悪い事ガン無視で
火打ち石使うようなもんとか頭の悪い例えでドやるの頭老害過ぎる FF12とかハードの限界って感じしたよな
ps3世代以降そういうのは無くなったから
楽しみだな >>2
最適化も考えず苦労せずただPCベースで作って動かすのが当たり前になると、CSで商売なんかできなくなるし、PCでも無駄にデータデカいだけのゴミを乱造するだけになるよ >>27
steamdeckがあのザマでswitchが実はバランスのいいハードだって証明されただろ…
だからその次世代スイッチ出すのが楽じゃないってゲハにいる癖にそれ位も調べもしないんだな メリア出すならそんなに時間飛ばせないんだよな
メリアは5年で人間の1歳相当成長する(老いる)種族だから
100年飛ばすだけで三十路、200年飛ばしたらほぼ40歳相当になってしまう >>2
ゲームをどうやって作ってると思ってんだこいつ? 去年の9月はモンハン発表だっけ
今年の9月も楽しみだなあ >>37
それってゴキブリがよく言う技術力とは真逆の発想だよね >>51
ゼノブレ1の時点で80歳ぐらいの婆ちゃんじゃなかったか?
そんで500年ぐらい生きる種族 結局携帯モードでも動くようにせざるを得ないと考えるとな >>32
スイッチの性能でそれなりの作れてない時点で無能だからな
4倍ほど性能上のPS4でも同じ事だよ 日本のメーカーはSwitchくらいで丁度いいだろ。
でかい剣持った前髪の長い男が技名叫んで攻撃、空中でくるくる回り決めポーズ。
女性キャラは半裸で巨乳。 負け犬ソニー朝鮮人とゼノコンプがまた大発狂するのか >>2
技術ってのはそういうもんだ
それを理解できないあんたは世間知らずの底辺って自己紹介でしかない
そもそもプレステで出したら死ぬだけ
【TSUTAYA】1位オラ夏 2位ゼルダ 3位マイクラ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628471754/ >>61
お爺ちゃん
switchは据え置きっていつ覚えるの? >>55
そうそう88歳で17〜18歳相当
設定はともかく外見がおばちゃんと化した元美少女パーティキャラは客は見たくないだろう >>42
ゼノブレ2も2017年初頭の発表でレコーディングはまだだったよ 剣構えたやつがスーって移動して
なんか敵が倒れるカットシーンのやつ
あれも一応高性能ハードに乗っけてんだよな?
ゼノブレよりも楽に作れるんじゃないの? >>2
おにぎりをリアルにしたりするよかマシかと
よそはゲームが面白くなるような努力が足りないよ switch程度って言うけどWiiuでオープンワールドで空も飛べるゼノクロ作った所だし ゼノブレ2の遥か先の未来の話なのか
メリアは出るとしても回想でとかもあるかね
戦闘表示キャラを増やすからSwitchの性能じゃ苦戦してるみたいだが
あの戦闘でキャラ増やしたらごちゃごちゃにならないか? 進化の先の自滅。
進化し過ぎて作り終わらなくなり開発費すら回収できなくなった。
Switchが1番現実的なんだよ。 構わないけどイベントシーンで画が破綻するようなことだけはやめてほしい
見せたいシーンなのかそうじゃないのかはっきりしろと言いたくなったし
プレイしながら不快だった PSに出しても爆死するんだからしょうがないだろ
見合わないとか言うならPSのソフト買ってやれよ そもそもメリアの声優が出てるだけでメリア出るとは決まってないだろ? 声優当てたゲーム自体普通殆どの人がやらないだろ。
うすら寒いよ。
オタクしか残らない。 >>42
光田のあれは多分今度始まるアニメの音楽
あの頃ロシア音楽がどうとかバラライカがどうとかとか書いてて、今回発表されたアニメがそういう方向性の音楽みたいだから多分間違いない ゼノブレDEの追加ストーリーが次作の前日譚っぽかったしメリアが出るのは不思議じゃないな モノリスごときが限界を引き出すなんて無理だろ
新型スイッチの4Kといい、こうやってハードルを上げて現実を落とすネガキャンは子供っぽい
まあデマに振り回されるやつらが一番愚かなんだけど ケムコのRPG、PS独占で発表されたけど劇的に進化してましたか? >>2
さすがにその考え方はおかしいw
ハイスペなら簡単に作れるわけじゃねぇぞ
むしろこんぱくとにおさめる技術は次のハイスペになったときに活きる
ハイスペで手を抜いたら、さらなるスペックの沼にハマるだけ ゼノブレ1の頃は糞グラ糞グラで馬鹿にできてたのにねぇ ハードの限界に挑む事は良いこと
試行錯誤苦肉の策の化学反応で神ゲーができあがる事も 2の続編なのにメリアがでるんだ
アルスがくっついてできた大地が舞台でDEの霧乃王が出てくるんかな?
あの話イマイチよく覚えてないんだけどどんな終わりかたしたっけ? 最適化しまくったライズを見て影響うけちゃったのかね 2の続編なんか?
ストーリー的に作ろうと思えばいくらでも作れるだろうけど
くっそイケメンになった青年レックスと大人になったニアを出してくれ >>91
過渡期のエンジンを使ったとしか言ってないから次はイーラ以上は確実だな >>37
PS4版のドラクエXIが、ロードの問題だったか危うくルーラが井戸の中へ移動する仕様になりかかってた話を思い出すな
汎用エンジンの融通の効かなさとかいろいろ事情はあったんだろうけど、ユーザーの目から見るとマジで今時そんなとこで躓くの?っていうような話ではあった >>1見たら公式でもインタビュー記事でもなくまーたリーク()かよ
アホくさ 任天堂のハードでいちばん重要なのは価格なんだよ
手頃な値段だから子供やカジュアル層を取り込める
ゲーマー()やデジタルメディアはすぐ性能合戦するけど
価格のことは置き去りだからな そういや1も2も展開してるから
3が両方の直接の続編でも問題ないのか >>98
switchユーザーはあんまり値段気にしてないよ
【TSUTAYA】1位オラ夏 2位ゼルダ 3位マイクラ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628471754/
何故か貧乏人とゲーム好きでもなヤツがプレステに集まってるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています