【朗報】モノリスの新作、Switchの性能を限界まで使う
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元々もう少し前の発表予定だった模様
Switchでできる限界で開発しているため遅れが出ている2の続編でメリアが出る可能性?
作曲家の光田氏の発言からカットシーンは完成済みか(FF16とかの可能性もあり)
https://twitter.com/DirectFeedGames/status/1424795822798016515?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このスレよく分かんないけどモノリスにPS5でゲーム作って欲しいの? >>363
なぜブレワイの後に等高線すらないマップにしたのか >>364
性能低いとソフトメーカーには負担になるよ
移植会社もswitch移植は苦労してる発言あったよ
それも一社だけじゃなくて複数 >>272
ヘイフォルクス バレンティーンダマッドヒア
アンドディスイズ ザゴアレビュー オブ ゼノブレイドクロニクルズ3
(癖の強いロシア訛り) 1作目は手探りで作る
2作目で反省を活かして作る
3作目で溜まったノウハウを結集して作る
昔はFFがこういうことやってたんだよな >>371
ゼノブレ2は1のいいところ潰して
悪いところ増やしたような気する >>369
最近の洋ゲーサードみてたら高性能ハード向けに
開発してるところのほうがいろんな意味で苦戦してそうだけどな モノリスはクソゲーしか作れないから新作作らせちゃダメ
任天堂の下請けだけやってろ >>369
それはPS4世代向けのゲームをPS3相当の性能のスイッチに移植する場合の話
いかに劣化を抑えて移植するかで苦労する
始めからスイッチ向けに作るならその苦労はない
モノリス新作のハードルは自社のゼノブレ2やDE Switchだとアクセルベタ踏み
ps5だと半クラ
こんな感じ? 少人数インディーでもUEで簡単に綺麗なゲーム作れる時代にswitchでが頑張る意味 モノリスとベヨネッタは正直待ちくたびれたよ
来年夏と年末にスプラゼルダあるなら、この夏発表して12月か来年春発売か
あんま期待せずに期待しとこ >>375
分かってるよ
相性が悪いんだよ
モノリスと任天堂ハード
結局移植会社みたいに劣化抑えて動かせるよう苦労してる >>373
そりゃ超大作AAA作ってるとこが大変なのは当たり前
モノリスはPS3の中堅ゲーレベルのショボさなのに解像度フレームレートガックガク 任天堂はもう独りよがりのスペックやめろ
今度からサードだけじゃなくセカンドの負担も考えろ
サードが口出さなかったらメモリ半分だったって聞いてゾッとしたよアホかと >>380
なにが大変なんだろうねバグまみれで発売しといてw
苦労自慢するのは勝手だけどユーザーにとってはどうでもいいことだからな
働いたことなさそう >>379
それは違う
移植はオリジナルにどれだけ近づくかが評価基準になる
新作は純粋に面白さが評価基準になる
モノリスが苦労するのはゲームを面白くする所だろう >>381
性能に拘るあまり本体価格5万とかはアホだと思うがもうちょい足並みを揃えろよと思う
Wiiの時もそうだが上手くいくと引き伸ばそうとするよな >>368
ブレワイにモノリスが関わってたって聞いて
ゼノブレ2にも期待してたけど
いかにも納期優先しました的な
雑な作りでガッカリしたな
駄作では無いけどそんな絶賛されるようなゲームじゃない >>383
基本的にswitchより高性能なもので作ってswitchに落とし込むんだから大変だろ
広いフィールド!rpg!って感じだから尚更 発売延期を繰り返、ようやく出たと思ったらバグまみれじゃなあ ネタバレ
ゼノサーガとストーリー合流します
ゼノブレ2の舞台はロストエルサレム(地球)、なのでゼノサーガで大破したボディと魂が転移していたkosmosはブレイドとして召喚された
ゼノブレ1DE繋がる未来の霧の獣はグノーシス現象、別宇宙であるシュルクの世界にも宇宙崩壊の影響が とりあえずモノリスはキャラのモデリングのセンスをどうにかしてくれ…まずはそれからだ… ゼノブレイド2はマップが劣化してたのが残念だった
特に気合入れてたであろうインヴィディアは屋内ステージだから薄暗くて狭い洞窟も多くて息苦しかった
イーラみたいな開放感あるステージをもっと作って欲しかった >>387
モノリス新作はスイッチ独占
スイッチに落とし込む前提で設計してるのだからそれが大変なら設計ミスだよ >>390
ん?アーロイみたいなゴリラならやりたくならないからそうしてクレクレ?w ゼノコンプを拗らせると相性悪いとか
妄想し出すんだろうなぁ
相性いいから評価されて売れて社員数倍に
なってるのにな いやー本編で2と1のキャラが絡むとかは嫌だな
両方好きだけど ゴキいわく独りよがりとやらのSwitchが世界中のユーザーに受け入れられてるんだから
Switchの性能で足りないようなソフトを作りたがる馬鹿開発の方が独りよがりっていうね 確定してる風だけど9月のニンダイでも何も発表なさそう >>396
スイッチより上の性能のハードをトータルした台数のほうが多いだろ
ソフトの累計でも負けてるし都合のいい世界中と作り上げるな マルチでトータルしても任天堂ソフトにボロ負けしてるソフトは沢山あるしね……
販売本数は立派でも利益うっすいrock starみたいな所もあるし…… >>399
ユーザーの需要をトータルで見てなにがいけないのか >>2
PS5は苦労しまくってソフト全然出てこない状況なんだぞ >>369のような自分の推しの所の開発力不足を
無理矢理スイッチのせいにするから何言ってんだって突っ込みまくられるんだよ >>403
ハードの開発力不足は指摘しない都合のいい脳みそ PC PS 箱は横マルチ出来るようになってるのに
なんでたった一社のためなんぞにサードが苦労しなきゃならねーんだよ
任天堂中心に物事考えるとここまで頭おかしくなるのかね その負けハードマルチで各社サードゲームメーカークソ決算でーす スイッチなんかじゃ絶対に運営不可能なFF14で大成功したスクエニもそうだけど
常に前を見ていないと客の奪い合いに負けるからね 私はFF14ちゃんを続けるよのスクエニももう14ちゃんは運営不可能らしくゲーム事業は減収減益だってさ >>2
CS全部PCには絶対に勝てないぞ
大人しくSteamで買えるゲームはSteamで買っとけやw
任天堂ソフトが任天堂機で開発してる話なのに揚げ足取ろうとしてる馬鹿なのひどい >>405
その任天堂機が客に求められてんだよバーカ
売れなきゃ意味がない Switchで出すのは売れるから力入れるわけ 理解してるかー? >>410
任天堂だけで8割近く持っていかれる市場なんてゴミだろ そんなにがんばってSwitchの限界に挑まなくてもPS5なら簡単にそれよりすごいグラ引き出せるのに。 >>412
しかもそれを後に任天堂ハードに遅れて移植しとけば義理立てもできるし
せいぜいそのくらいの扱いで十分 なんか最近ゴキがSteamDeckを諦めてモノリスを叩き棒にし始めたな ゴッキーって誰よりも任天堂に夢中だよな
大好きなハードが国内から消え去りそうな時代が来ちゃったのに チョコボなんかハシビロコウなんか分からん
汚い色のFF16でも持ち上げとけ フィールドってグラじゃないの?グラを捨てた任天堂でモノリスは何が出来るの? こんな程度で持ち上げてるの哀れwww
PS5なら100倍以上の凄い画面に出来そう。 >>418
売り上げが1/100になるからなあ…。 >>64
ルナの二作目には前作のメインヒロインの老後の姿で出てたな
人間として生きて死にたいって願望の人だったから
願いが叶って良かったな、としか思わんかったけど >>412
それが可能じゃないからSwitchで頑張るしかないんだわ。 >>410
ガキゲーをガキが買ってるだけの市場にゼノブレみたいなキモオタゲーを出すのがそもそも歪んでる
そのせいでガキゲーの売上数しか誇るものがない任おじという亡霊がゲハに大量発生してるしな >>412
それにしてもPS2〜4の性能を限界まで使ったGOWの評判を日本ではほとんど聞かないのはなんでなんだろうな ゼノブレイドクロスの文字大きい版出してくれませんかね >>381
これマジでそう
パニックボタンみたいな移植屋が重宝されるのは
健全な環境とは思えない
パニボの職人芸自体には敬意を持つけど >>411
前を見てないところが客の奪い合いに負けてるだけだぞ
タイレシオ1を大きく下回る市場に比べたらどこだって天国 switchもPS5ももってればこの程度のゲームを選ぶ理由は全くない
他にやるべきゲームは山ほどある >>430
JRPG好きにはあんまり選択肢なくね? 機材の性能が上がればクオリティが上がるなんてのは開発したことのない人間の戯言 >>2
ところが他ハードで3倍の人間使ってサクッと実現するより
Switchで2倍の時間かけて開発する方が安く作れちまうんだ 大好きなPS5で売れるのがうたわれなのに開発力を語るとか・・・ 頑張っても評価も売上も人気もペルソナ以下になるのが
わかりきってて泣けてくるなぁ >>431
だからこそ任天堂にとってはより貴重なシリーズになってるな
改めてモノリスを子会社化したのは先見の明だったと思うわ 言うてペルソナ以上のRPGシリーズとかほとんどないでしょFEはいいとこまで行ったけど
テイルズとかは完全に超えたしまだまだこれからよ >>2
Switchの他のソフトと比較して相対的に上回るなら良いのでは
他機種でも感心できるビジュアル作るには工数必要だしSwitchだけが大変なわけでは無い >>430
それって最大限甘く見積もっても国内90万人もいないじゃん >>405
別に苦労するのが嫌なら出さなきゃ良い
任天堂の客目当てにソフト出すのに苦労したくないとかヘタレ過ぎw >>401
やっぱりバカかよ
PS4箱ONEより後に生まれたSwitchがPS4よりも箱ONEよりも売れてる
PS5よりもXSXよりも売れてる >>412
だからPSサードの技術力がどんどん落ちてるんだな >>430
オープンワールドでロボに自由に乗り降りできて飛び回れるゲームってある? >>430
JRPGにゼノブレシリーズほど物量や
やり込み要素が豊富なRPGあるか?
山ほどあるなら挙げてみろや
特にPS5のソフトが知りたいわ >>437
ペルソナってプレイの大半が人形劇だしもはやADV ゼノブレのフィールドが唯一無二過ぎて他のRPGじゃ満足出来ない そんなことよりお前らここでクレクレしてないでちゃんとテイルズ買ってやれよ 任天堂のやってることは鎖国政策だからね。自分たちの事しか考えて無い >>450
キチガイはPS独占だから鎖国はソニーやんwww >>425
アクションや謎解きは国内のソフトが強い分野であの程度なら溢れてるから話題にならないのと
世界観が地球の裏側の紀元前の宗教ベースで全くなじみがないから >>450
ぶっちゃけ外人やウィルスに荒されてる現状みたら鎖国の方が良いんではと
思う事があるw >>450
鎖国してる国の方がしてない国より人口多いから問題なくね? >>455
実際、鎖国中の江戸が当時世界で最大の都市だったらしいしね
実は鎖国したほうが発展する説 ラダマンティスより上にもう一つリングとステーションがあったり、使ってないギミックまだあるんだよな ラダマンティスのデザインよく見たらシェバトなんだよなw >>460
またしても原田さんの勝利だな。
モノリスの高橋さんも悔しいだろうけどスペックの差は努力根性ではうめられない。 テイルズのグラは今回相当頑張ってるとは思うが
結局のところまだフィールド自体が狭そうだからな
2のトリゴの街とかオープンフィールドの中であれだけの街作ったり
アライズはまだ勝ててるかわからん スカーレットネクサスというテイルズもどきが大爆死したのが痛いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています