「このゲームは誰が作ったゲームか」ってそんなに重要か?
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神ゲーを作った開発者の次回作がコケる事なんて珍しくもないし 大神で心洗われるストーリーを書いた男がTwitterで暴れてたからといって大神を嫌いになるかといえばそんなことないし コジマとかね
ZOEの次回作出さずにHDリマスターでお茶を濁して逃げやがった
口先だけのクソ野郎だよ ゲームって、大神程度の作品でも100人ぐらい関わってるわけで
1人で作れるゲームなんてインディにしかないぞ 買うかどうかの判断材料にはなるだろ
開発会社変わったゴッドイーター3とか明らかに別モンだし ゲームデザイン思想がゲームに色濃く出るクリエイター・デザイナーは そらお金がかかるもんだしな
外れは避けたい
確実ではないが、有力な情報だろ制作者は キャラとか演出とかシナリオとか脚本とか
そういうセンスが関わる部分に枯れた使い古しの人間をあてないでほしいというのはある
CSのゲームは大抵コレ 有名開発者の名前だけでゲームが良くなるならフリューは今頃最強のゲーム会社になってる もちろん売れない事もクソゲーになる事もありうるが、
それでも何も知らん奴何も実績ない奴よりは高確率で良いもん気に入るもん作る
まあその点で客視点から見て一番重要なのIPブランド力だけど >>13
古くからのシリーズものは固定して欲しいと思うがな そら引き抜かれないように実名伏せるぐらい重要
野村のゲームは結局イライラしかせんかったなあ 重要じゃない訳がないが、何を言ってるんだこのアホは? クロノクロスに発表当初から今まで全く興味を持てない原因だったわ 裁量権や意思決定のバランスがクソに拍車を掛けた場合は気にする罠 同じ人が作った、ってだけで避けれるし、期待もできるだろ?
情報としてあると購入条件になるやん。 >>5
ディレクターが次回作作るかの決定権持ってると思ってんの? ゲームの事が分かってる有能なディレクターはいる訳で、まず有能なディレクターは必要
ディレクターの要求する指示に答えられるプログラマー、グラフィック関連の人、シナリオライター、作曲家、音響監督もそれなりに必要
それらとお金を集めるプロデューサーも重要 重要ではないが下手に目立つ開発者はプレイ中頭よぎるから
開発者が表出てこないゲームのほうが良い なるほど、これが元ピクミンスタッフが作った地獄の軍団ですか >>23
名越は素行はあれだが予算に見合ったボリュームで仕上げてくるやつなのでまだまともな方かと
同会社出身の中裕司とか鈴木裕を見るとなおさらそう思う 重要だろ。
とんでもないくらいにやらかした開発者なら当然避ける。
鬼滅の刃なんかピロシ、CC2ということで最大限警戒されているじゃん。
板室 鳥山 野村 田畑 小島 名越
この辺も名前が有ったら絶対に買わない。
名前を売りたいのか目立ちたいのか分からないけど、散々前に出てクソゲー売りつけたんだから悪い意味で名前を覚えられるのは仕方ない。 ピエール瀧が関わったゲーム!
アメリカザリガニ平井が関わったゲーム!!
マヂカルラブリー野田が関わったゲーム!!!
なんやみんな斬新で面白いやないかい! どこのメーカーが作ったかは重要、スクエニならすぐ値崩れするから待てる
誰が作ったかはどうでもいい >>1
すごく重要ではないが知ってはおきたい
漫画や映画も作者/監督や主要制作陣知りたいし >>44
小売に押し付け≒投げ売り処分
が常態化してるから高値で買う必要ないとメーカーが公言してるも同じ
スクエニソシャゲ≒すぐにサ終
と同じくらい真理 尊敬する人いっぱいいるが
PS/SS以降は尊敬する人は1人もいない 当たりを見分ける方法としては当てにならんけど外れを見分ける方法としては結構頼れる気がする どうでもいい
数人で作ったような小規模なものなら重要かもしれんが 小室哲哉がクズだからって、音楽にまで罪はないみたいな? >>1
お前みたいにゲームをひとりで作ってると思ってる馬鹿が多いよな >>20
そもそもシリーズものってのは懐古とまでは言わずとも前作に肯定的評価を与えてる人向けに売るもの。
前作までの要素を全部壊して新しく作るなら新しいIPでやればいいし、
逆に言うと全部壊さなきゃ客がつかないシリーズというのは存続させる価値の無いシリーズ。 まあ、あまり関係はないかな
だから制作者はでしゃばらないで良いんだけどね
でも、やり過ぎている、調子にのっている感のある制作者、あるいはメーカーのソフトは買いたくなくなるのが心情
(CC2とかコンパとかファルコムとか) つか商売知らんアホが前面に出すぎだな
一般企業なら即クビだわ
頭のわるいガキしかおらん職場 GTA5のディレクターの名前をググらずに言える人、0人説 CC2の松山とかクソゲーしか出してないのになんであんな堂々と出てこられるんだろうな
しかも過去のキャラゲーのことを散々馬鹿にしてるし
お前の作ったゲーム、人のゲーム馬鹿に出来るほどの出来かよっていう >>55
一番やべーと思うのは神谷だな
あいつ野放しにしてるのマジでマイナスしかないと思うわ フランスの哲学者の言葉
「人間は最終的に最も人間に興味がある」 堀井が作ってる限りドラクエはドラクエであると信頼してる クソゲーを見極めるときに役立つ。
野村と野島が絡んだゲームは地雷確定なので絶対に買わない。 河津神のゲームはとりあえず買ってるわ
スマホのガチャゲーは途中でやめたけど
なんだかんだで全部好き
ベアラーのセルカスはどうかと思うけど 作品を私物化して自分の好き勝手する日野とか宇野みたいなやつだと良くないね 気にならん
そういうの気になるやつほどゲハ脳で病気だろ
クリエイターが全部決めてるわけじゃないし ゲームって以外とその人の味とかクセが出るし
気にするでしょ
日野が作ったドラクエは合成とかコレクション要素強めでやっぱ日野っぽいし >>70
ゲームは“人間”が作ってるんだぜ?
その人間が関わる以上、そいつの人間性が多少なりともゲームに現れるはず
それが良くも悪くもゲームの味になるわけだ
気にする奴は病気って主張がよくわからんな
クリエイターに全ての決定権があるわけではないにせよ、命を吹き込むのはクリエイターだろう 本の選び方として面白かった作品を書いた作者の作品を次に読むことも多いな タイトルによって一人の判断や能力に左右されるものとそうでないものがあるから一概には言えない 野村哲也さんが関わったゲームは嫌だなあ
彼の性格、人格、人柄、人間性が嫌いだから 評判悪かったゼノサーガのEP2とか
ゼノチームが追い出されたあと、名前だけ借りてバンナム側の人間で固めて出したら爆死しました
だったからな
中身は大切 エンディングの最後の男だからさ、だけええやんって思ったけどそれ以外のすべてがゴミだったな、ゼノサーガEP2 まなざしという名のソニー「お前のその人気が憎い・・・」
EP2プレイヤーにしかわからないネタだなこれ 芸術とかゲームはその人の持つ個性がモロに出るからな
人を変えたら味が違うってなる メーカーなりタイトルなり判断材料にするのに開発者だけ除外する理由がない クリアしたあとスタッフロールを確認する奴がいない不思議 >>50
クズ要因とクリエイティブとの関わり具合ではあるが
ゲーム業界はそこそこ影響出るから困る デビルメイクライ2以降はガッカリだった
だからビューティフルジョーのダンテ編は感動した サンダーフォースVI事件
プロジェクトリーダーを務めたゾルゲール哲による趣味の押し付け的な自己満足設定や演出から世界観を破壊
プロジェクトSTGシリーズも中止 糞ゲーしか作れないくせにドヤ顔するやつを避けるためには重要
それ以外はゲームそのものを見る 旧作の信者化したような輩がうざいだけ
いいからそいつが辞めた後に作った精神的続編とやらをやってろよ >>85
6は擁護できないが
サンダーフォースってテクノソフトが会社として終わってるから
開発者がすぐやめちゃってたんじゃなかったか
だから3と4とかスタッフ全然違うんだろ
それでも4は良かったけどな >>37
人気シリーズはほとんど開発者出てくるだろ
新規IPだけ遊ぶのかw 元カプコンって胡散臭い奴しかいないのか
そいつらがカプコン居た頃は楽しませてもらったけどさ… >>72
ゲーム会社で働いたらそういう認識にはならない
表にいい顔して出てても社内でめちゃくちゃ嫌われてる奴はいくらでもいる、
名越クラスまで行くと表面化してユーザーに伝わるが。。。 板垣って絵にかいたようなブラック上司だったらしいね 映画でもそうだけど基本地雷よける為のもんだな
とにかく合わない人ってのはいる シナリオライターはかなり気にする
特にスパロボはシステムにバグがあろうが面白かったり、逆にシナリオのせいでゲーム進行に支障が出るくらい嫌悪感抱いたりするし 地雷開発者、地雷開発会社を避ける基準になる
もしいいもの作ったら評価見定めて後から買えばいいだけだしな
そして開発に対する評価をちょっと上方修正する、それだけだろ >>89
テクノのゲームに入ってる有名な隠しメッセージによると全盛期からかなり終わってる会社だったらしい
まあ隠しメッセージ仕込んだやつも淫行自慢とか嫌いなやつの本名書いてる屑だが 藤岡モンハンvs一瀬モンハン
↑の例とは少し違うけど、昔はメーカーとかブランド(〇〇シリーズだから)とかで買っていたのが、
コレジャナイを騙し売りされるようになって信用できなくなってきたから、
なら次にどこを見て決めたら良いかで見られるようになったのがディレクター等の中心的人物 >>89
1作った人(創業メンバー)は創業社長と喧嘩別れ
2,3作った人たちが開発チームメンバー一切合切まとめて独立
4,5作った人たちは倒産で散り散りバラバラ
6作った人たちはプロデューサー(横領)とサウンドスタッフ(Pによる横領の被害者)以外隠匿されて不明
こんな感じなんだっけ? ゲームの出来はゲームディレクターの判断で大体決まるから重要 宮崎 駿監督作品って聞いたらちょっと興味出るのと同じ感じやろ ディレクター名くらいは気にした方が良いぞ
お飾りのスタッフでなければ基本的にこいつが内容を考えてるはずだからな
シナリオライターというのはディレクターの頭の中にある構想を文字等に起こす仕事だから
重要ではあるけどやはりディレクターの手足としての機能でしかない
もちろんライターからの提案などもあるだろうけどね
決定権はない いや全く
pv見て決めるわ
誰が作ってるとか会社とかどうでもいい >>98
その例のメッセージ知って、スプリガンとか武者アレスタとか魔法大作戦とか蒼穹紅蓮隊に
ヘイトかまされてたな一時期 そもそも小島とか一部を除いてゲームはそこまで開発者が出張ってないだろ 期待はするけど好きなのは作品であって製作者じゃ無いし
好きなのはキャラクターであって声優では無いしな 糸井重里とかビートたけしとか
でも一番気にするのはキャラクターデザインや音楽監修した人の名前かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています