「このゲームは誰が作ったゲームか」ってそんなに重要か?
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神ゲーを作った開発者の次回作がコケる事なんて珍しくもないし 河津神のゲームはとりあえず買ってるわ
スマホのガチャゲーは途中でやめたけど
なんだかんだで全部好き
ベアラーのセルカスはどうかと思うけど 作品を私物化して自分の好き勝手する日野とか宇野みたいなやつだと良くないね 気にならん
そういうの気になるやつほどゲハ脳で病気だろ
クリエイターが全部決めてるわけじゃないし ゲームって以外とその人の味とかクセが出るし
気にするでしょ
日野が作ったドラクエは合成とかコレクション要素強めでやっぱ日野っぽいし >>70
ゲームは“人間”が作ってるんだぜ?
その人間が関わる以上、そいつの人間性が多少なりともゲームに現れるはず
それが良くも悪くもゲームの味になるわけだ
気にする奴は病気って主張がよくわからんな
クリエイターに全ての決定権があるわけではないにせよ、命を吹き込むのはクリエイターだろう 本の選び方として面白かった作品を書いた作者の作品を次に読むことも多いな タイトルによって一人の判断や能力に左右されるものとそうでないものがあるから一概には言えない 野村哲也さんが関わったゲームは嫌だなあ
彼の性格、人格、人柄、人間性が嫌いだから 評判悪かったゼノサーガのEP2とか
ゼノチームが追い出されたあと、名前だけ借りてバンナム側の人間で固めて出したら爆死しました
だったからな
中身は大切 エンディングの最後の男だからさ、だけええやんって思ったけどそれ以外のすべてがゴミだったな、ゼノサーガEP2 まなざしという名のソニー「お前のその人気が憎い・・・」
EP2プレイヤーにしかわからないネタだなこれ 芸術とかゲームはその人の持つ個性がモロに出るからな
人を変えたら味が違うってなる メーカーなりタイトルなり判断材料にするのに開発者だけ除外する理由がない クリアしたあとスタッフロールを確認する奴がいない不思議 >>50
クズ要因とクリエイティブとの関わり具合ではあるが
ゲーム業界はそこそこ影響出るから困る デビルメイクライ2以降はガッカリだった
だからビューティフルジョーのダンテ編は感動した サンダーフォースVI事件
プロジェクトリーダーを務めたゾルゲール哲による趣味の押し付け的な自己満足設定や演出から世界観を破壊
プロジェクトSTGシリーズも中止 糞ゲーしか作れないくせにドヤ顔するやつを避けるためには重要
それ以外はゲームそのものを見る 旧作の信者化したような輩がうざいだけ
いいからそいつが辞めた後に作った精神的続編とやらをやってろよ >>85
6は擁護できないが
サンダーフォースってテクノソフトが会社として終わってるから
開発者がすぐやめちゃってたんじゃなかったか
だから3と4とかスタッフ全然違うんだろ
それでも4は良かったけどな >>37
人気シリーズはほとんど開発者出てくるだろ
新規IPだけ遊ぶのかw 元カプコンって胡散臭い奴しかいないのか
そいつらがカプコン居た頃は楽しませてもらったけどさ… >>72
ゲーム会社で働いたらそういう認識にはならない
表にいい顔して出てても社内でめちゃくちゃ嫌われてる奴はいくらでもいる、
名越クラスまで行くと表面化してユーザーに伝わるが。。。 板垣って絵にかいたようなブラック上司だったらしいね 映画でもそうだけど基本地雷よける為のもんだな
とにかく合わない人ってのはいる シナリオライターはかなり気にする
特にスパロボはシステムにバグがあろうが面白かったり、逆にシナリオのせいでゲーム進行に支障が出るくらい嫌悪感抱いたりするし 地雷開発者、地雷開発会社を避ける基準になる
もしいいもの作ったら評価見定めて後から買えばいいだけだしな
そして開発に対する評価をちょっと上方修正する、それだけだろ >>89
テクノのゲームに入ってる有名な隠しメッセージによると全盛期からかなり終わってる会社だったらしい
まあ隠しメッセージ仕込んだやつも淫行自慢とか嫌いなやつの本名書いてる屑だが 藤岡モンハンvs一瀬モンハン
↑の例とは少し違うけど、昔はメーカーとかブランド(〇〇シリーズだから)とかで買っていたのが、
コレジャナイを騙し売りされるようになって信用できなくなってきたから、
なら次にどこを見て決めたら良いかで見られるようになったのがディレクター等の中心的人物 >>89
1作った人(創業メンバー)は創業社長と喧嘩別れ
2,3作った人たちが開発チームメンバー一切合切まとめて独立
4,5作った人たちは倒産で散り散りバラバラ
6作った人たちはプロデューサー(横領)とサウンドスタッフ(Pによる横領の被害者)以外隠匿されて不明
こんな感じなんだっけ? ゲームの出来はゲームディレクターの判断で大体決まるから重要 宮崎 駿監督作品って聞いたらちょっと興味出るのと同じ感じやろ ディレクター名くらいは気にした方が良いぞ
お飾りのスタッフでなければ基本的にこいつが内容を考えてるはずだからな
シナリオライターというのはディレクターの頭の中にある構想を文字等に起こす仕事だから
重要ではあるけどやはりディレクターの手足としての機能でしかない
もちろんライターからの提案などもあるだろうけどね
決定権はない いや全く
pv見て決めるわ
誰が作ってるとか会社とかどうでもいい >>98
その例のメッセージ知って、スプリガンとか武者アレスタとか魔法大作戦とか蒼穹紅蓮隊に
ヘイトかまされてたな一時期 そもそも小島とか一部を除いてゲームはそこまで開発者が出張ってないだろ 期待はするけど好きなのは作品であって製作者じゃ無いし
好きなのはキャラクターであって声優では無いしな 糸井重里とかビートたけしとか
でも一番気にするのはキャラクターデザインや音楽監修した人の名前かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています