バンナムってもしかして凄い?
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スカネク
テイルズ
スマブラ
ポケスナ
ぽんぽん色んなの出しすぎだろしかもクオリティもかなり高い水準
テイルズも体験版やったがFF7RよりよっぽどJRPGしてて面白そう
バンナムにもっと色々作らせよう スカネク爆死
テイルズ知らん
スマブラポケスナ任天堂の下請け
全然凄くなくて草 スマブラは桜井がディレクションしてるからだろ
他の奴だったら酷いことになってるよ絶対 地力はあるよ。
他と一緒で、CSやるデキるPやDが不足してるけど。
つーか、業界全体でCSやりたがる奴が不足気味。
まぁ、そりゃそうだわな。 優秀なやつらはマリカやスマブラやポケモン作りたいんだろうな 手広くやってるし盤石の体制だろ
並の会社じゃスカネクぐらいの大爆死すると耐えられない 500円原田が優秀な奴はみんな任天堂案件をやりたがるって言ってたし
同じ給料なら忖度して袋小路の自社パブ案件より、人目につく任天堂案件のがやりたいのは当然だろうな
テイルズ作ってます!スカーレットネクサス作りました!よりスマブラ作ってました!のほうが絶対に食いつくもん >>5
それアセット製作とコースレイアウトの一部協力だから
ぶっちゃけバンナムじゃなくても結果変わらんと思うぞ ダイパリメイクもバンナムにやらせた方が良かったんじゃないの なのにバンナムの看板商品であるテイルズを売れないだの爆死するだのネガキャンする任天堂信者。スマブラやマリカーで世話になってる癖にな。任天堂信者理論で行くなら、任天堂以外ゲーム業界に要らないんだろ?自社の看板商品である殆どのゲームを外注してるやん。メトロイドも外注だし、あれって確か洋ゲー会社だろPS無くなったらそういうのもなくなるし、モノリスだけになってしまうわ。コエテクもバンナムもソニーも消えたら一番困るのは任天堂だと思うぞ。殆ど外注して自分達で作ってないから >>23
スタジオ解散→ベルセリアからアライズまで5年の空白
これで看板商品扱いは無理がある >>25モノリスは対してすごくねーよ。
5年かけて作ったとか言ってなかったけ?
あれぐらいのグラフィックなら普通5年かかるんだけどな。そんな事も任天堂信者は分からないの?てゆーかその理論ならゼノブレ2ももう発売から四年立ってるけど、それで最高のjrpgとか無理があるね。オワコンだなゼノブレは。 時価総額
バンナム>>>コナミ>スクエニ、カプコン、コエテク>>>セガサミ ナムコは定期的に黄金期が来るイメージ
その波のおかげで今も優秀なスタッフは大量にいるけど、
優秀なディレクターが圧倒的に不足しているんじゃない? スカネクでもしかして…?と思ったけど今回のテイルズで確信したわ
この手のゲームってもうスクエニよりバンナムの方が格上なんだなって。
スクエニはグラもアクションもインディー以下 >>24
ぶっちゃけ本気で任天堂嫌いなゴキブリいないと思うぞ。ただ任天堂信者が嫌いだから任天堂が嫌いなだけ。そんなスレ立ってなかったけ?
お前らが国内サードを馬鹿にしたりしてるから恨まれるのでは? へーあんな体験版が良かったのかーテイルズファンも落ちたもんだな とんでもないのが降臨してるじゃんw
PSはサラダ油予備軍揃ってるね >>34
予備軍じゃねーいつでも奴らはサラダ油を持っている バンナムは資金力があるから
本気を出せばそりゃすごいわ
ただアイデアがゴミなんだよなぁ >>4
何本以外だと爆死なんだ?ゴキブリの基準を教えてくれ >>20
もしスマブラだったら、スタッフロールのお前撃墜したわwwwとかって話題に出来るしな FF7Rより今回のテイルズ面白いは割とマジでそうだと思う
体験版比較だけど で?テイルズってお得意の海外で売れるわけ?日本じゃもうPS終わってるからどうしようもないぞ >>30
その理論なら任天堂は優秀なディレクターは沢山いるけど、優秀なスタッフはいねーんだな。
通りで自社の看板商品を他社に丸投げする訳だ >>43
丸投げの意味を辞書で確認してきてはどうか 別に任天堂はバンナムいらねえんだよ
乞食原田バンナムが案件欲しがるから餌やってるだけ 技術は意外とあるでしょここ。
ジュリアンマーセロンとか擁してるしな。 >>42
でも任天堂は自分達で何も作れないw
任天堂信者って他社のお陰で高品質の任天堂のゲームが出来る事もう少し知ったほうがいいよ 他社案件に関わってる一軍はすごいよ
自社のはヘボいけど スカネクはトーセが公開案件で入ってるけど丸投げなのかい >>44
じゃ何でスマブラは自分達で作らないの?
他にも風化雪月とかコエテクに丸投げしてたし
指導だけして自分達は何も作らないとか、それで任天堂は最高だーとは言えねーよ。
自分達でこれからの商品全部作れよ。 なんでこういう奴って関係者でもないくせに
見てきたように語るんだろう? バンナムのバンはクソゲーキャラゲーに定評があったけど
バンナムのナムはかなり優秀だったからな
ナムは実質的なPS1のファーストだし 任天堂には釣りスタや太鼓、PSにはテイルズやスカネク
ちゃんとユーザーの棲み分けが出来ているのは凄いと思う >>23
>>25
これがモノコンプというやつか
唐突にモノリスの名前を自分で出して
>モノリスは対してすごくねーよ。
と相手がモノリスの話をしてないのにレスする
どんだけ頭の中モノリスでいっぱいなんだw >>45何で任天堂信者って偉そうなのか
ポッ拳やARMSやスマブラやポケスナ作っておいてバンナムいらないとかねーわな。
バンナムの株は任天堂が持ってるしな。
自分達で最初から作れるなら、全部任天堂は自分達で作ってるはずだけどな。
どの道今の殆どの自社の看板商品を外注してる任天堂が言えた義理じゃねーわ。 まだまだシリーズ続けられそうなIPも多いし比較的うまく立ち回ってるなとは思う
嫌いだけど ゴミステに力入れてるのにゴミステ死んだのはバンナムが無能の証 >>28
なんでモノリスの話になるんだ?
この場合、「任天堂」の看板商品を答えるのが適当だろ
で、任天堂の看板商品となると、マリオ・ゼルダ・ぶつ森・スプラ辺りだな >>55
予算のかけ方はおかしいと思うけどな
太鼓なんかは世界でミリオン売れてるんだから
スカネクよりもよっぽど力入れるべきなのに >>5
マリカでバンナムが請け負ったのは一部の工程だけだぞ
メインの開発は任天堂がやってる
スマブラやポケスナとは違うぞ >>55
スカーレットネクサスは作らない方がマシだったレベルで期待値より大幅に下だったとしか思えないけどなw
コードヴェインより落としてるしこんなに売れないならsteamだけで良かったんじゃない いい舵取りがいれば超優秀
版権ゲーを作ると途端に無能集団と化す >>57
じゃなんでサードは任天堂発売のゲームの下請けをするんだろう
丸投げされていいゲームが作れるなら、自社開発、販売すればいいのにね >>51ブーメラン刺さってるぞ
何でお前らは任天堂の関係者でもないのに、一々任天堂は凄い売上が最高だとか言えるの?しかも任天堂が世話になってるバンナムとか馬鹿にするしな。自分達で言ってる事矛盾してるって気が付かないの? 乞食原田がしがみついてるだけで
光栄にシフトしてもいいよな
光栄もヤル気あるみたいだし >>57
周りが皆キチガイに思えてくる時はまず自分が周りとズレてるキチガイなんだと疑った方が良いぞ キチガイは
>自分達で最初から作れるなら、
誰も主張していないことを勝手に引き合いにしそれを否定して悦に入る >>59
バンナムは割と全方位力入れてる方だと思うぞ
ハードごとに売れるソフト最適に出してる ゲーム業界のディレクター不足を説明するのに使いやすすぎる >>50
ゲームに置いて重要なのはディレクター
ディレクターの指示一つでクソゲーにも神ゲーにもなる
優秀なスタッフを優秀なディレクターが動かす事で真価を発揮できるのですよ >>66
まず任天堂さんが全部作ってどうぞ。マリオとかも最近は外注多いしな、マリカーとかね。
そもそも外注依頼してるの任天堂だろ? スマホゲーそこまでヒットしたのないのに6000億は凄いよ
ほとんど玩具の売上何だろうけど 版権借りて小さなDLゲーたくさん作ってディレクター養成所にすればいいのに テイルズは自社パブで久々のでかい案件だからどのくらい売れないか楽しみだよ
さすがにスカネクよりは売れるだろうけど
バンナムは自社パブタイトルやばいからな…原田が受け持ってるのは特に >>77
>>66に対する返しとして全然話が繋がって無いぞ
頭大丈夫かマジで >>68
コエテクと絡む案件はバディミとか女向けを意識したタイトルが多いのを見ると
そのメーカーが企画で決めてるのではと思える
バンナムのナムは舵取りさえできれば優秀な開発チームなんでジャンルも広い >>76
でもなんか任天堂内製で作ったあつもりめちゃ叩かれてね?任天堂で頑張ってる所なんてそれこそゼルダチーム位しかねーんだねどな。
かつて内製だったメトロイドも外注だしな 任天堂案件で得たノウハウを周囲の開発部署にも波及させてほしい
たぶんいい仕事につながる バンナムは任天堂案件引き払ってゴミステ用エースタイトルにその優秀なスタッフ投入すればいいんだよな
それしないで任天堂の蜜吸ってるんだから もう自分が何言ってるかも分かってないとかw
PS信者って火病みたいな奴多すぎる
そういう人達を引き付ける何かがあるんだろうか? >>6
管理もダメかと、任天堂系とそれ以外の差を見るに 版権ものは権利者に払うわけ前があるぶん旨みが少ないから納期短くしてローコスト開発
ガンダムスカッドハンマーみたいなアイデア勝負の佳作も稀に出てくる >>83
バディーミッションは任天堂からの依頼だろ™
何で任天堂信者って自分達の都合のいいように捻じ曲げるのか理解不能だわ。 技術力はあるのに自分たちだけじゃゴミしか作れないって逆にすごいと思う 適材適所という言葉があるから
コエテクがアンジェリークの頃から女性向けに熱心だったのは任天堂も知ってるわ
その結果がバディミってだけだ 経歴考えたら任天堂ゲーに参加したほうが箔が付くよな >>28
4年かけて作ったスカネクはゴミでしたねw
あ、それともPSとユーザーがゴミなだけでバンナムのせいじゃないのかな?w まずファーストタイトルで外注全部外してったら、どこもすっからかんになるぞw >>67
矛盾してるのはお前の頭の中だけだよw
いい加減PS5のシェア1%と30-0という現実を見て部屋から出ろ >>80
んなことしなくても、バン側がいつもやってた版権クソゲー量産体制を改めて
適切な予算で下請け使いながらディレクター育ててりゃよかったんだよ
今や版権ゲーも開発期間長い・他に版権奪われるで量産できなくなってるからもう遅いけど 大手で企画マンを育てるの難しくなったって言われてるからな
どこも大規模開発になって若手に企画させる博打ができないのが主な理由らしいけど
任天堂は大作だけでなく中小規模のゲームも作る会社だし
財力があるので失敗覚悟のうえでやってみてダメならお蔵入りとかさせて
若手が企画マンとしての経験を積める構造ができてる感じする 今の中高生がゲーム開発者を目指すとしてさ
PSでゲーム作りたいか、ていうとそんなワケ無いんですよ
スマホか任天堂関連やりたがるだろう
実際バンナムの若い連中もそうなってるしこれから入ってくるのは尚更
日本で人材採用してるのに日本市場がどうでもいいなんて
ちょっと先の事も考えられない奴のセリフなんですね バンナムのキャラゲーは地雷は定説
スクエニのだと良ゲー多い気がする 大手で高価な機材揃えてある程度の人材揃えて開発環境が整っているならこれくらいはできるだろ
特別凄いものを作っている印象はない >>12
マジでそれ
馬場テイルズとか最悪だったじゃん >>104
悪い意味で「商品」なんだよな
自社版権でさえ粗雑に扱うから 最近はアンコールでもじぴったんとか塊魂とかミスタードリラーのリブートしてるけど売れてるとも言えず バンナムは下請けやらしたら頑張ってくれる、自社タイトルは、まぁ....どうでもいいみたいだ ナムコは昔から技術はあっただろ。
ただ、一時期成果主義を導入してから、スタッフが抜けまくってガタガタに。
MGS5のメインプログラマーなんかは元ナムコで鉄拳に関わっていた人だったり。 >>84
あつ森も売上900万以上の内その叩いてる奴は一体何人なんですかね
ネットのデカイ口を真に受け過ぎだろ >>112正に任天堂信者思考だなw
じゃお前らが神格化してるゼノブレイド2も確かに売れていてアマゾンレビュー高評価みたいだけど、実際やると難しいとか、複雑とかクソゲーとか聞くけどな。そもそもレビューなんて参考にならんし、今の時代動画で見たほうが直接参考になるしな。ファミ通とかアマゾンレビューとか信仰してるのお前ら古い任天堂信者だけだよ。 >>17
低年齢層受けのギミックやアイディアは他よりいいものが出るんじゃね
玩具屋なんだし んほおみたいな馬鹿が上に多いんだろうな
兵隊は使える テイルズが看板は無理がある
リッジpacmanガンダムに並べる玉ではない >>1
エスコン8の出来に超期待してる。
アメリカも日本も次世代戦闘機開発の最中だから、夢が広がりング >>32
同意だわ
任天堂ゲーはたくさん買ってるし子供とのコミュニケーションツールとしていつもお世話になってる
だが信者は任天堂至上主義者ばかりで他機種で新作が出ると任天堂の○○の影響を受けてる参考にしてるとかSwitchをハブるなら爆死するとか某国民みたいな事しか言わない
いくつものハードが競合してあらゆるニーズを満たすのが理想の市場なんだけどな >>121
>他機種で新作が出ると任天堂の○○の影響を受けてる参考にしてるとかSwitchをハブるなら爆死するとか某国民みたいな事しか言わない
全くもって逆じゃね?
あと
>任天堂ゲーはたくさん買ってるし子供とのコミュニケーションツールとしていつもお世話になってる
揃いも揃ってこういう側面からの語り口しかしてこないのもお察しというか… テイルズは良くも悪くも年に数本体制で短スパン開発利益化+グッズ商売で利益化してったタイプだから、ゲーム単品に力入れすぎて開発期間伸ばしてやれるタイトルかと言われるとちょっとキツいかなぁ >Switchをハブるなら爆死する
ここは逆でもないか
こんな事誰も思ってないというか興味すら無いだろうけど >>77
マリカ8やARMSは任天堂内製でバンナムが担当したのはビジュアルアセット制作協力だぞ
近年は開発規模の増大に伴って大手の内製タイトルでも他の会社が協力することが多いんだよ
特に物量が求められるグラフィックはまず間違いなく他のゲーム開発会社やCG制作会社が関わってる
例えばバンナム内製のAC7もグラフィックはイルカが結構手伝ってるし、
アルヴィオンがレベルデザイン手伝ったりQ-Gamesが技術協力してたりする >>122馬場はテイルズ潰しただけだろ?
そういえばあれらしいなお前ら馬場の事批判してるけど、はっきり言うけど任天堂のゲームで起きた不祥事の方が多いんだよな。
ポケモンgoでは実際に死亡者出たし、ユナイトの開発会社では差別発言、そしてスマブラでは日本でも海外でも未成年とやっちゃうスマブラプロ、馬場はテイルズとサクラ革命潰しただけだが、任天堂は本当に犯罪だったり事件が起きてるからな。それでも炎上しないのは任天堂バリアがあるから、FEアンチスレでもあつ森アンチスレでもそんな事言われてたしな。
任天堂信者は売上さえ良ければ事件事故が起きようが擁護するからな。 >>119
リッジは捨てられたから他のIPだな
すごく嫌だけど鉄拳くらいしか残ってねー・・・ トーセみたいに開発に関わっててもクレジットに載らないなんてのもあるしな
任天堂は他の大手を下請けに使うという贅沢仕様してるから話題になるだけ >>128
なんで関わってるか真偽不明のサクラ革命いれてスタジオイストリア入ってないんだよ 俺はバンナムの「バン」バンダイのほうの、ここ最近の凄さを主張したいね
ナムコ側は、まあ早くスマブラが全部終わればいいねと キチガイと会話できるのもキチガイとよくわかるスレ
この豚、脳味噌腐ってるだろ あんま話題にならんけどバトオペチームとか地味にすげーと思うわ >>128
あ、こいつ殺人ゴーやん。
みんな、触れたらダメです!本物のキチガイです!!
こいつアニメ会社にガソリン撒くタイプのやつです! >>119
看板商品じゃなかったらこんなに時間かけて開発しねーだろ。ガンダムのゲームでここまでのクオリティーのゲームないしな、ゲームだけで言ったら力入れてるのは、鉄拳、太鼓、テイルズ位じゃねーの?オリジナルipだし。
ガンダムはそもそもサンライズでアニメだし。 任天堂が絡む時のバンナムは凄いけど、任天堂が絡んでない時のバンナムは酷過ぎる
両極端な企業 >>141
看板にしようとはしてるんだよもうずっと
それこそシンフォニアくらいからな
だがそこまでのタイトルにはなれなかった まあ国内サードじゃトップだよなバンナム
バンナム>カプコン>スクエニって感じだわ >>124
事実だからしゃあないな
なんかイライラしちゃったの? ゲハにバンナム社員多いのも事実やで
まあ業界版やからいいけど >>143
昔のテイルズは一応ハーフミリオンとかいってるから大したもんだけどな >>142これがゲーム人口の拡大
じゃ任天堂がバンナムがpsで出すときに、その時指導して。バンナムの助けをするんだ任天堂
どうせお前らゲーム作れない無能なんだから、教えるのは上手だけど、作るのが下手くそな任天堂なんだから。バンナムの株持ってるんだし任天堂のディレクターがps4とかで出す時に指導したらいいね。相乗効果でいい作品生まれる スクエニ>カプコン>セガ>コエテク>コナミ=バンナム >>145
じゃあ任天堂ゲーは今までろくに買ってないし触れてないって事ですな
嘘つかなくていいんだよ >>45
あのさあ
バンナムの株主の第6位見ておいでよ 任天堂が仮にSwitch後半や次世代機で失敗した時、バンナムに業績抜かれる事になるんだよなw
失敗すると5000億円クラスになるのが恒例だから スクエニはプロデューサーやディレクターが無能揃いって意味ではバンナムに似てると思う
強いのはフロムやカプコンじゃないかな フロムの強さはバンダイがプロデュースしてるからであってさw
ダークソウル123は誰がパブリッシングやったと思ってるんだw バンナムはバンダイナムコスタジオの社員が1000人くらいしかいないのにあれだけ売上多いのが凄い
大手メーカーで平均年収ダントツなだけあるわ しかし恐ろしい企業に育ってしまったなと思うよ、バンダイナムコホールディングス
売上1兆円到達は時間の問題だろう 開発は優秀なのはわかった。 が、原田みたいなのがトップにいるかぎりどうにもならんよ >>31
KHみたいに立体的なシームレスアクションは作れてないじゃん
テイルズは体験版だとジャンプあっても意味ないような感じ
スクエニでも7や15は平面的だし何だかんだ難しいんじゃないの 原田なんかより大問題なのはクタラギ息子だよw
あれどうすんの?どうやって誰が処分するの?できるの? 昔はバンダイ=クソゲーのイメージが強かったが
ナムコの力を得た事で開発力が上がったと考えられるな
近年はそこそこ良作が多いんじゃない?
しかし、バンナムのゲームは追加コンテンツの有料DLがやたら足元見てて
エグいという別の問題が出て来てるよなw >>150
スクエニとカプコン逆だな
もはやクオリティも売り上げもカプコンが上 まずそもバンダイがやべー会社だから多少ナムコがやらかしてもなんとかなってしまうのよな ハード作れば?
ここの開発はスピードやらクオリティ考えたら国内トップレベルにすげぇよ ワンダースワンは当時としては割と悪くないハードだったと思う
ただ残念なことにその僅か1年後ぐらいに出たGBAが更に数段凄かった ライダーベルトの値段考えたらなりきりVRを本気で作ったら売れると思うけど
そんな冒険をする理由が特に無いからな 昔のナムコは塊魂とかもじぴったんとかモールモースとか
独創的でいいゲーム作れるいい会社だったんだよな任天堂みたいに
今は技術力はあるのに量産的な物しか作れなくなっちゃってもったいない
スタッフも皆任天堂ゲーム作りたがってるって言うしもうさっさと傘下に入っちゃえばいいのに 会議でゲームの内容をじっくり説明するのがナムコ
会議でゲームの内容に触れずにマーケティングとか売り方の説明をするのがバンダイ
だったらしい 各社数名は社員いると思うで
バンナム、LV5あたりは露骨な社員レス多い >>160
まさにこれ、エースコンバットの新作開発スタートしたらしいけど、原田よお前は上がってきたものにハンコ押すだけでいいから絶対口挟むなよ。
オナニーは鉄拳でやってくれ。 >>151
なにがじゃあなのか全くわからんがw
お前みたいな信者がウザいだけなんでまず会話できるようになってからレスして貰えます? 無借金経営のゲーム企業がここと任天堂ぐらいでバカみたいに売上出てるから凄いよ アーカイブ系ちゃんと出さないから絶許企業の筆頭(´・ω・`) >>141
ガンダムvsシリーズやバトオペはかなりクオリティ高いだろ セガバンダイになってたらこうはならんかったんだろうな… >>184
実現していればムシキングがずっと続いてた クソゲーで評判のスーファミのSDガンダムGNEXTを
自分は16年半以上かけて改造してきたけど、
今のバンナムが本気を出せば
1週間位で良ゲーに仕立て上げる事が出来るんだろうな。 バンナム一軍→任天堂の下請け
バンナム二軍→スイッチ関係開発
バンナム三軍→恩義マンチーム(口だけ) >>183
ガンダムはカプコンのソースを引き継いでるからだぞ。
ソースは岡本のYouTube 失敗しても挑戦し続ける姿勢は素晴らしいよ
美少女プラモが売れてるからガールガンレディみたいな誰がどう見てもも無理だろって製品で殴り込んだり やっぱり石川祝男とかいうメチャクチャおめでたいワニワニパニックを社長にした時から、
ここの躍進が確定したと言っていいだろうな、強烈に運を引き寄せる名前だわ スマブラの2000万本は国内サードトップ
任天堂管理化のバンナムはカプコン、スクエニより格上
そのうち任天堂には入れないけど優秀な人材がバンナムに集まる
バンナムは任天堂の下請けが主力になるだろ スマブラ2000万本っつってもなあ、もう3年前だよ
毎年1000万本売れる自社IPタイトルがほしいところ >>76
山内社長の言葉の通りなんだなぁ
・ゲームビジネスで一番不足しているのは、デザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター。
ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる、それを私たちは完成度と言っているんですが、この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです。
・ゲームソフトを作れる技術屋というのはたくさんいます。しかし、本当に才能の豊かな、経験を持った有能な人は極めて少ない。
優秀なゲームを作れる人が少ないということは、くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。 スマブラも桜井いなきゃ無理だろうし人手はあるけどトップに優秀な人が少ないって感じじゃないの >>169
残念ながらハードを牽引するレベルではない >>192
バイオ7のデザイナーが任天堂のキャリア採用で入社して、
マリオデとかリングフィットの地形デザイナーやってるって最近知ったわ
フォトカノとかのキャラデザがモノリス行ってゼノブレ作ってたり
やっぱ任天堂に行きたがるんだなって >>199
任天堂のホームページだったかな?そこでみたわ
1-1ステージを誰が担当するかで自ら手を上げたみたいで、カプコン時代とは違った充実感がありそうやなって思った ゼルダは開発スタッフのリーダー格が他社出身者ばかりやん。 >>199
任天堂以外のメーカーだと自分の子供や家族が自分の作ったゲームに興味を示さないとかあるだろうからな
若いうちは自分がプレイしたいゲームを作るだけで満足だろう
ある程度の実績がつくと自己満足だけでなく家族や親戚、友人に認められたいという欲求も出てくるだろう 開発者がゲームを作り続けたいって思えるような環境を作れなきゃ移籍されるだろ
どの業界でも一緒 プロデューサー次第かな
SAOアリシゼーションみたいな残念なゲームを作るのもまたバンナム >>205
いつもコンプリートエディションで
完成して好評になる >>19
ガンダムは角川とか権利者がでしゃばるとクソゲーになるからな ナムコは開発会社としては大手相応の実力
ただCSでバカ売れするIPがあんまりなくていまいちパッとしない
一方バンダイの外注キャラゲーはクソゲー率が高過ぎて、バンダイナムコ全体としては舐められがち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています