KONAMI(本当はAAAをPSハードで出したいけど小島監督切っちゃったしなぁ…どうしよ)
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コナミのAAAてウイイレやろ?出るがな。F2Pになったけど。 コナミさん、今週の売り上げランキング1位&2位だったね 貧乏神追い出して絶好調じゃん
辞めた人間なんてすぐ忘れられるよ いやいや、むしろライトユーザー向けにかじきって良かったと思ってるだろ
会社は利益挙げなきゃいけないんだから、部屋にこもってれば親が飯運んでくれる子どおじとは違うんや 今のコナミはにじさんじとがっつり組んでライトユーザー獲得成功してるからなあ 赤字垂れ流したいなんて考えるヤツがいるなら見てみたい
psw産のオンギー以外いないだろ?
つまりそーいうこと KONAMIは別にAAA出したいとか思ってなくね?
売れるゲーム出てほしいとは思ってるだろうけど 任天堂寄りのサードでいいんじゃね
PS/XB/PCに出すようなソフトも無さそう んなもん出す気あったらキングボンビー追い出したりしないんだわ >>11
むしろ監督で悲惨な目に合わされたから
AAA開発とかくそくらえって思ってるかも >>15
最初のにじさんじ甲子園は偶発的なコラボだったらしいんだが、
以降のコナミの動き見るに、ターニングポイントだったんだろうな >>5
まあ実際はスマホゲーが大きく利益を伸ばしてるだけなんだけどね 会社にいた時は湯水のように開発費出さないとクソみたいな事言ってたのに独立してからはこじんまりとしちゃったよね >>1
逆
前にギャンブルみたいな事やりたく無いって答えてた >>18
小島はスマホゲーすら伸ばせなかったってことか アンセムとかサイパンとか海外ですらAAAは崩壊しつつある
利益を堅調に伸ばしている今のコナミが
AAAなんて博打に挑む理由がない AAAガー
カイガイガー
DLガー
コナミ「カネドブメガネが言ってたのは全部捨てました結果ボロ儲けですわ」 営利企業なのだからリスクヘッジが重要なんだよね
一つ当たらないでも他に当たって挽回できる可能性が常にある、これが大事
オンギマンがいると、大抵リスクヘッジを許さず自分の開発タイトルだけに金を集めるから
保険をすべて潰されて「俺の考えた最高のアート」に莫大な金を投入される会社はたまったものじゃないだろう >>5
2010年 「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」
2013年 「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」
2014年 「METAL GEAR SOLID V : GROUND ZEROES」
2015年 「METAL GEAR SOLID V :THE PHANTOM PAIN」
2018年 「METAL GEAR SURVIVE」
https://www.konami.com/corporate/ja/history/license.html
2012/3(2011/4-2012/3)の410億に関与してる可能性が低いし、低迷期ともぶち当たってるというか >>5
これを見るとコジコジを切ったから業績が回復したというより、業績回復の一環として切られたんだな >>28
監督にMGS以外のタイトルを尽く潰されてたからやぞ なんかゴキちゃんって「メーカーはどこもお金かけた大作を高スペックハードで出したいと思ってるはずだ!」って謎理論よく言うよね そもそもコナミって昔から大作志向のメーカーじゃないだろう 小島いなくなっても結局パワプロとウイイレしかなくね? >>1
後悔してるのはキングボンビーに取り憑かれたソニーだろwww >>34
任天堂に並ぶほどの多作で、IPも沢山あったのにね。
ただカントクと関係があるかは解らんが、持ってるシリーズの多くを残念な形で終わらせてる気がする。
ラブプラスとかさ。 今のコナミはソシャゲとかeスポーツのイメージしかないな
だいたいそっちに力入れると作家性のあるようなゲーム切っていくから小島が居なくなったのも納得だけど >>34
うん
あれに集まるまでは数出して勝負するメーカーだった コナミ
「他のIP犠牲にしてでも開発にどんだけ時間がかかってもPSにAAA出したいなあ そや小島はんを呼び戻すんや!」 >>5 の2012の山は何が要因か知ってる人いない?
コジマ無関係なのは分かるけど コジマ亡き今、開発の人間が経営に口出しできない時点で金のかかるAAAタイトルを作るはずがない
IPひたすら使いまわしてゆっくり死んでいくだけ 今はスポーツジムもヤバいよね
まだ金食い虫が居たら身売りしてたろ >>49
そもそも金を食い潰し、お気に入りのIPを絞ってたんだから新しいIPもクソも無いのにな 選択肢としてAAAタイトルをSteamに出すのはあり得るがPSは選ばないそれだけ AAA一つに5年かけるより、並列開発で小品を4ヶ月に一本出せるように開発Tローテーションした方が儲かるし実験作も出せて良くね?
Ps5だと売れないからswitchになるけどw 意識高めのPSゲーマーちゃんが
「数あるAAAから傑作を見抜いて遊ぶというリッチな優越感」
を味わうのはとても優雅だとは思うけど
それだと業界死ぬんすわw 桃鉄の爆発的ヒットと業績右肩上がりのKONAMIを見ると会社の癌をクビにして大正解だったとどの会社も分かるからな
それが出来なかったセガは本当に何やっても駄目だなと 経営陣内でCS部門は力を失っている状況なので、
CS部門は計画された予算内で計画された収益を上げる事のみ求められている。
当然AAAなんてやる余裕なんてないし、それが当たり前。 つか小島とコナミが揉めだしたのって退社の何年前くらいからなん? >>57
セガの場合、親会社のサミーが最大の癌という 最近サードはこう思ってるに違いないんだ!っていうイマジナリースレ増えたよね >>63
前ほどクリエーターが出張らなくなってる気がするから
それもあるんじゃね
クリエーター側はセレブ的に気分が良かったかもしれないけど
増長する馬鹿もいたんでよし悪し >>60
俺の記憶だと発売半年前くらいに社長が入れ替わったのとほぼ同じタイミングで急にMGSV公式サイトからコジプロのマークが消えて話題になったのが初報
そんで2週に1回やってたネット配信もなくなりコジプロのTwitterアカウントも消されてダンマリが続き、
どうやらマジで揉めてるらしいって世間はなってそのままMGSV発売→一月後に退社だったかと >>1みたいにコナミがPSに帰りたがってるとか、
モノリスが任天堂のセカンドをやめたがってるとか、
すぐバレるホラを吹くアホってどこまで頭悪いの? >>54
コナミではあるけどそいつらどっちもコナミでいいんか KONAMIでぬくぬく監督面してたら次まで何年かかるかわからん
外出たからデスストぐらいのをサクッと作れたわけで >>34
大波はムリでも小波くらい起こしたい
って社名だったような >>66
露呈したのは7ケ月前かー それより前に社内で
「あのやり方どうなん?ずるくね?」はたぶんあっただろうけどな
元コナミってことで岡ちゃんとか知ってないかなw カントクなんかいたら
FF16と同じようにPS5に全ツッパして
今頃青ざめてたろ
カントク切って正解だったな コナミもセガもDSやWiiでそこそこライトの新規ゲーとか当ててなかったっけ
ソニックは死んだままだったけど
バンナムとかも多かったけどその辺イマイチになってきたな >>66
退社前年度にコナミ業績が底を突いてるから、
ドンピシャでタイミングが合致するんよなw KONAMIは金にならん事業は嫌いだろ(企業なのだから普通だが)
一時ゲームが嫌いなんじゃ、と噂されるくらい印象悪かったんだし、カントク時代はマジでイラついていたと思うで
KONAMIが幅広く事業やっていて、且つ事業をすぐ切り捨てるような会社じゃなくて良かった思うよ いつも思うがこの人は無駄に嫌われすぎ
つっても自業自得だけど >>70
創業者三人の頭文字だよ。うち一人が上月で「コ」担当。他二人は早々に離脱しちゃったみたい。 歩くだけの奴、タイトルも思い出せんけど買ってやれよ >>31
あとAAAやフォトリアルは技術力必要なんだー、という謎理論も。人海戦術がデフォのAAAで技術力必須なんだったら何百人もスタッフ集められる訳ねーだろうに。 いろんなゲーム出しつつ音楽がいいという評価だったのに自分の作品優遇するために色々殺した結果の原状回復中なのが今 まあ嫌われるのも分かるし、こういう性格の人はいずれ独立していくタイプなんだなとは思うけど切るタイミングが今?って感じだわなぁ
せっかく金掛けて作ったんだからその作品だけでも万全にサポートして売って元取ってから揉めれば良いのに、発売前に自社の商品にイチャモンつけて楽しみにしてる消費者に不安だけ残して売っても一文の得にもならんだろうに >>84
監督「MGSV完成させるのにあと50億ください」
コナミ『バカなのかな?』 >>84
エンジンまで作らせてやったのに
万全にサポートしてやれよはないわ MGSVの予算案通してロサンゼルスにコジプロ海外拠点まで作らせて、それでもまだ『万全にサポート』じゃないとしたら、監督の要望っていったい何百億円なんだよ、って話になるわな どうせならソニーが間に入ってメタルギアの版権借りて小島に作らせてやれよ
コナミだってこのまま死蔵させとくのは惜しいだろうから
利益が入るならベヨネッタのセガみたいに版権貸すだろう >>86
そのエンジンも「UEみたいな汎用エンジンとして売り出せるレベルのモノ作りたい」ってカントクの無茶な野望のせいでまとめあげきれず頓挫したな。
身の丈に合ったMGS特化のエンジンとかにしときゃコナミもその遺産を有効活用出来たろうに結局ただの産廃となった。 >>84
元取れる算段が無かったからだろ
>>5を見てみろ >>57
古くは鈴Q切るのが遅かった
大川会長(当時)が気の毒だわな
名越はもしかしたらセガのハード撤退前後は有能だったかもしれない(よく知らない)が後に第二の鈴Qになった ドラキュラとか作るにしても
みんな辞めちゃてるしな >>18
だから?小島がいなくなってから伸びたのは事実だろ
小嶋擁護したいのかそうじゃないのか何が言いたいのか分からないけど
スマホだから都合よくノーカンとかそういう話じゃないのは流れで理解できない? >>91
いや、小島の「ゲームの著作権は製作者に渡せ」って戯言を潰すために小島抜きで傑作メタルギアを作って欲しい >>35
流石に週販常連の桃鉄をガン無視するのは悪意しか感じないわ あと遊戯王も
その二つしか見てないだけだろ >>94
鈴木裕なんか子会社の社長までしか権限無かったのに何言ってんの?馬鹿なの?死ぬの? https://gamebiz.jp/news/299050
セガのゲーム事業は絶好調だぞ海外勢やソニックのリピートが強い 勝手にファーストメーカーと結託して会社の金横領してるやつは駄目だろ >>91
ハリウッド俳優使って海外で巨額の宣伝費を投じたデスストが
大ヒットしてたらそういう展開もあり得たかもね 名越時代でも普通にソニックもぷよぷよもヴァルキュリアも出てるんだよなぁ 別にAAAじゃなくてもよいんだぞ。セガなんかツーポイントホスピタルが300万本、ライセンス貸したベアナックル4が250万本だぞ ライアンレイノルズとか好きそう
というかコネを切望してそう ベアナックル4の大成功に続け2D悪魔城やコントラも全マルチで三千円くらいの価格帯なら150万本は狙える >>84
700万本が天井のクリエイターなのに2000万本売るような予算の使い方してたらそら切られる >>100
関係ないね
シェンムーに70億注ぎ込もうとしたら誰かが止めるべきだし、止まらないなら切らなきゃいけなかったんだよ ガンスターヒーローズも2Dで復活したら100万本くらいは軽く売れそうだよなメガドラ時代IPは世界的知名度がある >>91
監督ってメタルギアを制作したいんやろか?
たしかに版権は作家に帰するべきだとは言っているけど
権利が欲しい=新作を作りたい ではないよね? 投影(Projection)- 自分の内面にある受け入れがたい感情や欲動を、自分のものとして認めず、外部に写し出すこと[5]。これは明らかな妄想(迫害されるという被害妄想)の形を取る(精神病性妄想)[5]。妄想的投影(Delusional projection)。たとえば「私は彼を憎む」が「彼が私を憎む」になる[6]。 >>75
ゲーム開発の資金やり繰りできる立場になってメタルギア以外のIP塩漬けにして、コナミの豊富なコンテンツを軽視してたのはむしろ小島の方なんだよな
自分のIPさえ、自分の受け持ってるグループさえよければ全ていいっていう典型的な会社を駄目にする人材
小島がいたらほんと桃鉄なんて生まれなかっただろうし、日本中の老若男女に笑顔を与えられずコナミはゲーム業界から撤退してたわ >>91
名にしても信者がうるさいメタルギアに関わるのは悪手すぎるわ
メタルギアはこのまま小島が死ぬまで放っておくのが無難すぎる >>115
長らく音沙汰なかった魂斗羅ザハードコアやヴァンパイアキラーが
最近になって急に復刻されて驚いた
これも小島がいなくなったおかげなんだろうか >>84
退社即SIEの支援で独立起業って流れを見るに
在職中にSIEとやり取りがあったことは確実
そして退社前の事実上の更迭人事と合わせて
イベントに出席させず、外部連絡困難な監視下に置いたりしてたから
小島側が相当やらかした 普通に悪魔城潰してくれた小島が嫌い。
その後3DS悪魔城作った制作会社がメトロイドナンバリング作って
IGAはインディーで大ヒットとかなって笑ったが。
コナミと関係修復してくれないかIGA >>91
小島が思ってるほどソニーは責任を負ってはくれないってとこじゃね
ソニーが悪いとかじゃなくて小島が増長しすぎ ベアナックル新作が250万本売れるんだぞガンスターなら100万本はいけるいける >>122
ガンスターは開発トレジャーでパブはセガなのに
なぜこのスレで吠えてるんだ ゲハ民がよく挙げるサターン時代のゲームより世界的知名度があるメガドラ時代ゲームの方が格上だからな
サクラ大戦よりベアナックルやスーパー忍やゴールデンアックスの方が遥か格上 >>119
3DSの悪魔城ってコジマどれくらい関わってるの?
話がどんどん過去に遡っていくストーリーと探索進むたびに能力開放されてキャラ強化されていくバニアのゲーム性が絶望的に噛み合ってなくて、シナリオ考えた奴アホだろ、と思った記憶がある。 開発トレジャーなんか関係ないだろ開発セガや開発エインシャントでも無いフランスの開発会社がベアナックル4作ってヒットさせてんのに >>125
その辺はサードの携帯ゲームはみんなそんなもんやろ
システムとストーリーは大抵あってない
なぜなら、適当に外注に投げて
権利で小遣い稼ぎするだけだからな
サモンナイトとかも酷かったな コナミもいうほど信用できないわ
遊戯王でよく分かった 基本的にはどっちも信用されてないわな
「小島さん可哀想」も違うし「コナミに落ち度なし」ってのも違う >>132
小島を副社長に据えたのは間違いなくコナミ本体の責任だしや どっちも違うウンコだが
少なくとも分離できて良かった
コナミに大作主義は全く合わん >>134
いや、大作なのは結果そうなっただけであって
はじめから大作つくろうなんて思うのは小島さんくらいだよ 確かにコナミのイメージに大作主義はないけど
だからこそ大作で受けた小島君が重用されたんじゃね
問題は小島君の増長しやすい気質 コナミは野球、サッカー、遊戯王、桃鉄でもう安泰だから無理にAAやAAAを出す必要が無いんだけど今よりゲーム事業を更に儲けるならその分野を開拓するしかない >>137
新たに開拓するなら別にAAAじゃなくてもいいんじゃね? カプコンみたいに海外でもCS、PCが売れまくるようになったらスマホゲームが野球、サッカー、遊戯王で最強なコナミは更に強くなるぞ いや野球と遊戯王は知らんけどサッカーはもうセガのフットボールマネージャー以下だよ >>135
予算ありきなんだから
最初に決まってくるわけだが… >>142
だからAAAとて最初からAAAをつくろうってところから始まったんじゃないし
ウルトラマンとて地球人から謎の地球を救った巨人をウルトラマンと呼ばれて
巨人もその名前いただきって所からウルトラマンになったんだし サッカーはスマホの事言ってんだけど?あれ世界で配信してるから柱の一つだぞ 予算割いた分だけ利益が上がればいいんだよ
でももうかなり前から製作費の高騰に歯止めがかからず
AAA相当は限界だってみんな気付いていたのに恩義マンたちは
各会社で予算を食いつぶしていた 「利益重視の害悪め!」として任天堂がスケープゴートになったんだろうなw >>104
中の人がSwitch向けソフトが「ミリオン売れたけど大きな声では言えない」とかいってなかった? >>128
(予算的に)MGSがAAAという意味では? 日本のサードってバンナムとコナミの2強だからさらに強くなるもくそもない
AAA作るのは今や一発逆転狙いみたいなもんだ >>149
メディアの方も
「こんだけ手間暇かけて作ってんだからもうそれだけで評価するよ!」
って空気があったけどサイパンを最後に崩壊したなw >>137
その分野を開拓するのは別にAAAの必要はないって事だろ >>15
その辺とコラボするちょっと前からパワプロアプリがインフレ酷くてつまらなくなったわ そもそも大手メーカーがAAAに拘ってたのは、それが宣伝文句になったからだろう
でも投げ売り、ばら撒きが当たり前になって、AAA=金かけただけのクソゲー
って印象が強くなってAAAを出す意味は著しく低くなった
AAAを名乗ってもそれがファンになんら希求しないなら、中堅ソフトを数本出したほうが
リスクも低いし、当たればぼろ儲けだし、良いに決まってる
この期に及んでAAAを選ぶメーカーは特別な理由があるのだろうね >>68
遊戯王はGB時代からずっと版権握ってるからコナミのものみたいなもんだぞ たぶんソニーがAAAっていう言霊が好きだったんだよ 任天堂寄り企業は上向き、PS寄りは下向きってわかりやすいよね
こんな状況で恩義とかやってる企業は破滅願望あるんだろうな >>70
全然違う
創立に関わった三人の頭文字を取ってKOMMAI >>150
コジマもRDR2とサイパンのおかげで洋ゲーに追いつけてよかったな笑 普通に考えてその気になれば小島も呼べるしPSに大型タイトル出すなんて言えばソニーは嬉ションして金出すだろ
やってないって事はやりたくないって事なんだからこれ以上言ってやるな ハドソンの旧タイトル掘りまくってるがコナミの旧タイトルは掘らないのか コナミがコロナでジム潰れそうで色々ゲーム作成にチャレンジしてるのはわかるけど
月風魔伝とかかなり不評だしいいゲームは作れない感じある あれな大阪の師団まわりでどうもあって暴力団とかあるからヤメが介入してやるから
やたらエグいって説があるけど
そこで小島は何で揉めたんのかもイニシエーション世代の自然淘汰みたいなんが内情じゃないかなーとか思うけど。結局ソニーも本社の方で契約したりしてんじゃないの?
なせんみんの事情があるとかなんとかじゃないか >>168
コナミのスポーツクラブとデジタルエンタテインメントは別会社で、社員の共有もなされてないんだが
なんでやすやすとスポーツクラブの人員でゲーツの開発ができるなんて思うんだ?(逆もそうだが) >>168
月風魔伝まだ開発中なんだけど
先日あったアプデでめっちゃ遊びやすくなったし、低価格アクションとしては合格点だなあ 桃鉄1本にすら勝てない貧乏神ナンデスとかいらねーと思ってるわな >>1
エアプにもほどがあんだろ
コナミは基本金になりゃ何でもいい傾向の強いメーカーだ
ごみ捨てにゲーム出したいなんてつゆほど思ってもねーよ
プロスピハブられたんのもう忘れたの? コスパで言えばさくまの方が監督より桁違いで優秀だからな
面倒臭さは同じレベルだけど >>168
ジムの売上って全体の1~2割くらいで
残りゲーム事業だから
コロナは業績的にはプラスだで >>154
オールA得能4~5個作るのに一日潰してた時代が懐かしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています