KONAMI(本当はAAAをPSハードで出したいけど小島監督切っちゃったしなぁ…どうしよ)
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コナミのAAAてウイイレやろ?出るがな。F2Pになったけど。 コナミさん、今週の売り上げランキング1位&2位だったね 貧乏神追い出して絶好調じゃん
辞めた人間なんてすぐ忘れられるよ いやいや、むしろライトユーザー向けにかじきって良かったと思ってるだろ
会社は利益挙げなきゃいけないんだから、部屋にこもってれば親が飯運んでくれる子どおじとは違うんや 今のコナミはにじさんじとがっつり組んでライトユーザー獲得成功してるからなあ 赤字垂れ流したいなんて考えるヤツがいるなら見てみたい
psw産のオンギー以外いないだろ?
つまりそーいうこと KONAMIは別にAAA出したいとか思ってなくね?
売れるゲーム出てほしいとは思ってるだろうけど 任天堂寄りのサードでいいんじゃね
PS/XB/PCに出すようなソフトも無さそう んなもん出す気あったらキングボンビー追い出したりしないんだわ >>11
むしろ監督で悲惨な目に合わされたから
AAA開発とかくそくらえって思ってるかも >>15
最初のにじさんじ甲子園は偶発的なコラボだったらしいんだが、
以降のコナミの動き見るに、ターニングポイントだったんだろうな >>5
まあ実際はスマホゲーが大きく利益を伸ばしてるだけなんだけどね 会社にいた時は湯水のように開発費出さないとクソみたいな事言ってたのに独立してからはこじんまりとしちゃったよね >>1
逆
前にギャンブルみたいな事やりたく無いって答えてた >>18
小島はスマホゲーすら伸ばせなかったってことか アンセムとかサイパンとか海外ですらAAAは崩壊しつつある
利益を堅調に伸ばしている今のコナミが
AAAなんて博打に挑む理由がない AAAガー
カイガイガー
DLガー
コナミ「カネドブメガネが言ってたのは全部捨てました結果ボロ儲けですわ」 営利企業なのだからリスクヘッジが重要なんだよね
一つ当たらないでも他に当たって挽回できる可能性が常にある、これが大事
オンギマンがいると、大抵リスクヘッジを許さず自分の開発タイトルだけに金を集めるから
保険をすべて潰されて「俺の考えた最高のアート」に莫大な金を投入される会社はたまったものじゃないだろう >>5
2010年 「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」
2013年 「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」
2014年 「METAL GEAR SOLID V : GROUND ZEROES」
2015年 「METAL GEAR SOLID V :THE PHANTOM PAIN」
2018年 「METAL GEAR SURVIVE」
https://www.konami.com/corporate/ja/history/license.html
2012/3(2011/4-2012/3)の410億に関与してる可能性が低いし、低迷期ともぶち当たってるというか >>5
これを見るとコジコジを切ったから業績が回復したというより、業績回復の一環として切られたんだな >>28
監督にMGS以外のタイトルを尽く潰されてたからやぞ なんかゴキちゃんって「メーカーはどこもお金かけた大作を高スペックハードで出したいと思ってるはずだ!」って謎理論よく言うよね そもそもコナミって昔から大作志向のメーカーじゃないだろう 小島いなくなっても結局パワプロとウイイレしかなくね? >>1
後悔してるのはキングボンビーに取り憑かれたソニーだろwww >>34
任天堂に並ぶほどの多作で、IPも沢山あったのにね。
ただカントクと関係があるかは解らんが、持ってるシリーズの多くを残念な形で終わらせてる気がする。
ラブプラスとかさ。 今のコナミはソシャゲとかeスポーツのイメージしかないな
だいたいそっちに力入れると作家性のあるようなゲーム切っていくから小島が居なくなったのも納得だけど >>34
うん
あれに集まるまでは数出して勝負するメーカーだった コナミ
「他のIP犠牲にしてでも開発にどんだけ時間がかかってもPSにAAA出したいなあ そや小島はんを呼び戻すんや!」 >>5 の2012の山は何が要因か知ってる人いない?
コジマ無関係なのは分かるけど コジマ亡き今、開発の人間が経営に口出しできない時点で金のかかるAAAタイトルを作るはずがない
IPひたすら使いまわしてゆっくり死んでいくだけ 今はスポーツジムもヤバいよね
まだ金食い虫が居たら身売りしてたろ >>49
そもそも金を食い潰し、お気に入りのIPを絞ってたんだから新しいIPもクソも無いのにな 選択肢としてAAAタイトルをSteamに出すのはあり得るがPSは選ばないそれだけ AAA一つに5年かけるより、並列開発で小品を4ヶ月に一本出せるように開発Tローテーションした方が儲かるし実験作も出せて良くね?
Ps5だと売れないからswitchになるけどw 意識高めのPSゲーマーちゃんが
「数あるAAAから傑作を見抜いて遊ぶというリッチな優越感」
を味わうのはとても優雅だとは思うけど
それだと業界死ぬんすわw 桃鉄の爆発的ヒットと業績右肩上がりのKONAMIを見ると会社の癌をクビにして大正解だったとどの会社も分かるからな
それが出来なかったセガは本当に何やっても駄目だなと 経営陣内でCS部門は力を失っている状況なので、
CS部門は計画された予算内で計画された収益を上げる事のみ求められている。
当然AAAなんてやる余裕なんてないし、それが当たり前。 つか小島とコナミが揉めだしたのって退社の何年前くらいからなん? >>57
セガの場合、親会社のサミーが最大の癌という 最近サードはこう思ってるに違いないんだ!っていうイマジナリースレ増えたよね >>63
前ほどクリエーターが出張らなくなってる気がするから
それもあるんじゃね
クリエーター側はセレブ的に気分が良かったかもしれないけど
増長する馬鹿もいたんでよし悪し >>60
俺の記憶だと発売半年前くらいに社長が入れ替わったのとほぼ同じタイミングで急にMGSV公式サイトからコジプロのマークが消えて話題になったのが初報
そんで2週に1回やってたネット配信もなくなりコジプロのTwitterアカウントも消されてダンマリが続き、
どうやらマジで揉めてるらしいって世間はなってそのままMGSV発売→一月後に退社だったかと >>1みたいにコナミがPSに帰りたがってるとか、
モノリスが任天堂のセカンドをやめたがってるとか、
すぐバレるホラを吹くアホってどこまで頭悪いの? >>54
コナミではあるけどそいつらどっちもコナミでいいんか KONAMIでぬくぬく監督面してたら次まで何年かかるかわからん
外出たからデスストぐらいのをサクッと作れたわけで >>34
大波はムリでも小波くらい起こしたい
って社名だったような >>66
露呈したのは7ケ月前かー それより前に社内で
「あのやり方どうなん?ずるくね?」はたぶんあっただろうけどな
元コナミってことで岡ちゃんとか知ってないかなw カントクなんかいたら
FF16と同じようにPS5に全ツッパして
今頃青ざめてたろ
カントク切って正解だったな コナミもセガもDSやWiiでそこそこライトの新規ゲーとか当ててなかったっけ
ソニックは死んだままだったけど
バンナムとかも多かったけどその辺イマイチになってきたな >>66
退社前年度にコナミ業績が底を突いてるから、
ドンピシャでタイミングが合致するんよなw KONAMIは金にならん事業は嫌いだろ(企業なのだから普通だが)
一時ゲームが嫌いなんじゃ、と噂されるくらい印象悪かったんだし、カントク時代はマジでイラついていたと思うで
KONAMIが幅広く事業やっていて、且つ事業をすぐ切り捨てるような会社じゃなくて良かった思うよ いつも思うがこの人は無駄に嫌われすぎ
つっても自業自得だけど >>70
創業者三人の頭文字だよ。うち一人が上月で「コ」担当。他二人は早々に離脱しちゃったみたい。 歩くだけの奴、タイトルも思い出せんけど買ってやれよ >>31
あとAAAやフォトリアルは技術力必要なんだー、という謎理論も。人海戦術がデフォのAAAで技術力必須なんだったら何百人もスタッフ集められる訳ねーだろうに。 いろんなゲーム出しつつ音楽がいいという評価だったのに自分の作品優遇するために色々殺した結果の原状回復中なのが今 まあ嫌われるのも分かるし、こういう性格の人はいずれ独立していくタイプなんだなとは思うけど切るタイミングが今?って感じだわなぁ
せっかく金掛けて作ったんだからその作品だけでも万全にサポートして売って元取ってから揉めれば良いのに、発売前に自社の商品にイチャモンつけて楽しみにしてる消費者に不安だけ残して売っても一文の得にもならんだろうに >>84
監督「MGSV完成させるのにあと50億ください」
コナミ『バカなのかな?』 >>84
エンジンまで作らせてやったのに
万全にサポートしてやれよはないわ MGSVの予算案通してロサンゼルスにコジプロ海外拠点まで作らせて、それでもまだ『万全にサポート』じゃないとしたら、監督の要望っていったい何百億円なんだよ、って話になるわな どうせならソニーが間に入ってメタルギアの版権借りて小島に作らせてやれよ
コナミだってこのまま死蔵させとくのは惜しいだろうから
利益が入るならベヨネッタのセガみたいに版権貸すだろう >>86
そのエンジンも「UEみたいな汎用エンジンとして売り出せるレベルのモノ作りたい」ってカントクの無茶な野望のせいでまとめあげきれず頓挫したな。
身の丈に合ったMGS特化のエンジンとかにしときゃコナミもその遺産を有効活用出来たろうに結局ただの産廃となった。 >>84
元取れる算段が無かったからだろ
>>5を見てみろ >>57
古くは鈴Q切るのが遅かった
大川会長(当時)が気の毒だわな
名越はもしかしたらセガのハード撤退前後は有能だったかもしれない(よく知らない)が後に第二の鈴Qになった ドラキュラとか作るにしても
みんな辞めちゃてるしな >>18
だから?小島がいなくなってから伸びたのは事実だろ
小嶋擁護したいのかそうじゃないのか何が言いたいのか分からないけど
スマホだから都合よくノーカンとかそういう話じゃないのは流れで理解できない? >>91
いや、小島の「ゲームの著作権は製作者に渡せ」って戯言を潰すために小島抜きで傑作メタルギアを作って欲しい >>35
流石に週販常連の桃鉄をガン無視するのは悪意しか感じないわ あと遊戯王も
その二つしか見てないだけだろ >>94
鈴木裕なんか子会社の社長までしか権限無かったのに何言ってんの?馬鹿なの?死ぬの? https://gamebiz.jp/news/299050
セガのゲーム事業は絶好調だぞ海外勢やソニックのリピートが強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています