テイルズ富澤P過去作移植は困難と語る TOVリマスターは開発に3年かかった ビジネスが成り立たない
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新規層を増やすなら過去作移植を!とのコメントも頂きますね。
ですが移植『だけ』では新規層は増えません。それで行けば直近のTOVリマスターで新規層どっと増える訳です。
やはりまず新規層に開かれた空気を持った新作。その上での移植展開は勿論やりたい。新作との良いサイクルを作っていきます。
(移植というかPS3のソフトをPS4でやれるようにするのか難しいんでしょうか…? )
それも『移植』です。
例えばTOVリマスターがそれにあたりますが、都合3年かかりました。それだけの開発費もです。
また、今後移植するなら海外ローカライズも必須です。
TOVはその効果もありお陰様で100万本以上売れて利益も出ました。
このように移植一つでも大プロジェクトになるわけです。 >>238
ヴェスペリアリマスターは富澤がプロデューサーで開発は下請けだよ ユーザーの要望よりも企業の都合(オンギ)
これで衰退して消えてくんだろうな
見てる側は楽しいけども >>245
本社Pなんか何もしないで納期せっつくだけだから何言ってるんだお前はw PS3時代のは大変だとしてもファンタジアとかの初期3部作くらいは簡単にリマスター出来るでしょ、そっちからやれよ ブランドが上り調子のゼノブレと違って
テイルズは興味のあるユーザーがどんどん減ってるからな
勝ちハードに出せないんならマイナーな地位を受け入れるしかない アライズを「グラ優先」と表現しちゃう任天堂信者の感覚が既にやばい
あのグラは世界基準じゃフルプライスで出せる平均かそれ以下でしょ
それが動作しないレベルの低性能ハードはハブられて当然なんだよ
任天堂信者はSwitchしか遊んでないから2006年位で時代が止まってるけど 下請けに出しててビジネスにならないってもっと状況悪いじゃん 体験版やればいかにバンナムに技術力無いかがわかるだろ >>252
スイッチをPS3以下に見える目が腐ってる奴が言うと説得力あるわー >>240
>>252
ユーザーが寄り付かない最下位争いクソザコハード信者がなんか言ってるわw 移植してるだけでは意味ないからする気がないと当然の事を言ってるまで
もう終わりだよブヒッチ持ちグレイセス信者 >>252
グラ優先にした結果、納期の都合上あらゆるところ妥協してった結果こうなったのじゃないか
知らんけど
シンボルエンカとかわけわからん戦闘とかああいうの妥協の産物だろ
ゼノブレパクろうとしたけどできなくて失敗したんだろw >>247
今世代はこれで消えていくシリーズが多いんだろうなぁ
見てる分には楽しいけど実際のファンからしたら溜まったもんじゃないだろうな >>257
最近のテイルズよりグレイセス移植して欲しいってのがブヒッチ持ちなのか
任天堂アンチって全員豚に見えるんだな >>67
確かに3年とか普通考えて他サードとの辻褄が合わない
これ以上喋らないほうがいいレベルになって来てる 新規を増やすのは新作が必要
そりゃ当たり前やろ
新作出ないのに移植だけされても新規増えるわけない PCにも過去作のテイルズ出てないのはおかしくね?
PC基準で作ってないって事? >>252
その程度のグラですら他を妥協しなきゃいけなかったってことだろ 開発力よりも計画力ではないかね。移植が複雑でなくなる基礎設計が出来てるかできてないかで大きく変わるところ。 PS,PS2のタイトルも無理なんかね
スイッチで出せば売れそうなんだが こいつも結局口先だけの奴だったってことだな
こりゃ新作の出来も怪しいな 任天堂のゼノブレには真似できない最終奥義5ドルバラマキがあるから必ず勝てるよ >>268
PSにいたってはSD解像度の半分だったりするから
HD化をどの程度と考えるかが問題かと
テクスチャやポリゴンモデルそのままだと
製品として成立しなさそう スクエニやカプコンと違ってバンナムにとってメイン事業はホビーであって
ゲームはおまけだからそこまで熱心に移植とかはやらんのだろう リソース全部揃ってるとこから3年もかかるものなんかね。 最近という程最近ではないけど
やっぱりここ最近のテイルズではTOVはやっぱりよく出来てたと思うわ >>271
FFはPS1のタイトルのリマスターも普通にやっとるな
他でやってるのはあんま見ないが こういうの聞くとやはり互換は必要だと思うわ
互換があれば無駄な移植作業に人材や開発費を割く必要がないんだもの
旧作セールやれば新規ユーザー獲得にも使えるし >>212
グラ世代で言えばSwitchはPS3どころかPS4より上なんだがな
カタログスペックで語るような話じゃ無い
メモリはいうまでもなくな >>272
もっと楽に儲けられる部署たくさんあるしな
据え置きゲームなんて儲けの薄いプロジェクトに関わること自体、社内政治的には負け組になるからな 移植先はスイッチしかないので
これは任豚に大ダメージだな FFもテイルズももう新規なんか増えないって
今までの老人向けに作るか新規向けに新しいip作れ ウィッチャー3がスイッチに移植されると知ったときに、
ゴキブリが「移植に1年もかかるのかよ」ってバカにしてた。 >>270
それ出来ても自慢することじゃないと思うんだが
多分バンナムというかPSじゃ違うんだろうな >>277
FFレベルの世界的な認知度ならやる意味あるだろうね
ただしFF7Rは規模を誤って大失敗だと思う
ストーリーものの続編が最初の作品の売上を超えることはないから
500万本未満想定の予算にしかならないけど2以降はどうなっちゃうんだろ 中小企業でも出来る事だけど大企業のバンナムは技術力無さすぎて出来ませんってアピールか >>181
まぁでもゼスティリアの移植は一年ちょっとだし単純に予算が下りるタイトルじゃないってだけじゃね
余計望み薄かもしれんがアライズが受ければ十分可能性はあるはず アトリエとか無双なんかあんなにいっぱい出してるのにね >>268
新規獲得のために新作であるアライズを出すって言ってるのに
そのアライズが出ないswitchに移植とか富澤に言わせたらただの金の無駄だろ? 2021年にまだ見えない壁があるんだもんな
いうてテイルズは社運をかけた大作な訳だろ?
それでコレはないわな 大作以外のリメイク、リマスターはいらない
どうせ買うのは俺達のようなストロングコアなテイルズファンだけだ なんでヴェスペリアの移植に三年かかるんだよ
元々HDのゲームでオリジナルから特に変更なんてないのに
そんな開発計画の企画自体がおかしいよ >>285
スカネク 6月24日発売
↓
8月5日の決算説明会資料
https://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/10408?entry_id=7243
>デジタル事業においては、家庭用ゲームの新規タイトル『SCARLET NEXUS』が好調なスタートをきりま
した。
>デジタル事業の家庭用ゲームでは、前中期計画のIP戦略投資から生まれた『SCARLET NEXU』が今年
>度内 100 万本を販売する見込みです。今後は、ゲームとサンライズ製作のアニメの連動により、新規 IP
>として育成していきます。
↓
8月18日
スカネク35%セール
何せこれだからな、恥も外見も無いよ CODE VEINって当初2年と200人って言ってたんだぜ
ドキュメント番組で証拠も残ってるもの カプコンなんか旧作で稼ぎまくっていると自慢しているのにな
単にバンナムの中でテイルズの地位が低いって言ってるだけ リマスターや移植ってそこまで力入れるタイトルじゃないなら普通は外注に投げるような >>279
ある水準のグラフィックを実現する為に必要なカタログスペックは
設計世代によって変わってくるなんて当たり前の事実だが
ステイ豚が認めるわけもなく Vitaが安価に短期間で作れてそこそこ売れる携帯テイルズを潰しちゃったのが予想以上に大ダメージになってて草
たらればだが3DSに展開してればもしかしたら新規も獲得できたかもしれないのにね SD時代のゲームをHDに作り直すわけじゃあるまいし
人件費の無駄だろ >>123
主力が任天堂の下請けに行ってるのかな?
スマブラの完成度の高さを見るに
内製のタイトルかなり人員も予算も低いのかもな >>308
そもそも任天堂の下請け部隊が例え入ったとこで駄目な気がするぞ、いくら首から下は
凄くても頭が駄目なら結果は出せないだろう >>215
Skyrimで比較すりゃわかりやすいな
Switch版は携帯モードでも問題なく遊べるのに対して、PS3版は魔法撃っただけでクラッシュするわ
プレイ時間長くなるとそもそもプレイ不能になるわで、とても遊べたもんじゃなかったからな >>252
どうせショボグラなのだからアニメ絵でスイッチで快適に動くグラまで落としてしまえば良かったのにな
ペルソナ5無印はPSのみで320万本売れた
P4Gのsteam版は90万本
世界にはショボグラアニメ絵JRPGが売れる市場がある
テイルズもスイッチを含むマルチなら世界のショボグラアニメ絵JRPGファン向けに2,300万本は狙えるだろ
今の凡庸グラマネキンキャラJRPGより勝算はある >>294
箱○とかPS3世代はハードが特殊で一番移植しづらいんじゃねぇの マベ傘下のXEEDがCSタイトルを良くPCに移植してて自分もお世話になってるけどリマスターってそんなに大変で黒に出来ないものなのかな…
RPGはローカライズ込みだと大変そうだけどもうすでにあるんでしょ海外版……っていうかテイルズってSteamで結構おまってるんですが^^; >>186
軽視ならまだマシで、最悪技術を伝えるのを嫌がるようになるからなあ
他人の能力が上がると相対的に自分の価値、評価が下がることに繋がるわけで
特に給料を下げるための口実に成果主義を導入した場合なんかはそうなりやすい もうけてるバンナムでもこれだ
でもスクエニの場合リマスターとかそういうのしかない感じでもあるが MOONや九龍やら昔のリマスターは成り立ってないん? 1ヶ月後には退社するから好き勝手言ってるようにも見える Vって元々360だろ
箱は後方互換普通にしてるしてっきり360ベースなら移植簡単なんだと思ってたけど違うのかな なんか疑っちゃうな、何とかバケーションも大変そうなのに3年も掛からず出てたじゃん >>319
MOONはいちおうリマスターではない
もちろんSwitch用に移植作業はしてるのでエミュでは無いし、ローカライズもしてる 過去作は出せそうにないから新作買ってね!って誘導したいんかね
相当追い詰められてんのかな 箱○は元々PCでの開発と親和性高く作りやすいハードだった
そしてPS3はPCとの親和性がなく作りにくいハードだった
それを箱○の開発を流用できる開発キットを作り
PS3にゲームを作らせたのがソニー
どれだけ箱○が作りやすかったって話 スクエニのロマサガ3リマスターみたいに目コピして1からグラフィック作ってるリマスターなら時間がかかるのも分かるが
TOVとかそのままじゃねーか >>215
PS3はベヨネッタも酷かった
Switchでは携帯モードでも普通に動くのに >>8
確かにww
PDEとかSだと絶対おかわり欲しくなる
Vとか1回やったらおなかいっぱい
むしろリマスター買うやつ誰だよってレベル >>325
PS3でも変わらないよ
PS3のゲームを問題なく移植やリマスターしてるメーカーは少なくはない 上層のゴミ共に新規ユーザー新規ユーザー言われすぎて頭おかしくなってるなこんなこと言ってたら今のユーザーが離れるのもわからんのか アビスのリマスターというかリメイクずっと待ってるんですけどお… >>309
バンナムの実働部隊が任天堂の下請け仕事をやりたがるって話も
無能の下で仕事するのが嫌だ、というのが理由なのかもしれないね 過去作を各社最新ハードやPCで遊べるようにする事も出来ないなんて
カプコンを見てると未だに信じられない バンナムの株下げすぎだろこいつw
レベル5でもDQ9のリマスターを半年位でできるって豪語してたのに テイルズって少しだけ間を置いた後発移植はやりまくってたけど過去作の移植リメイクなんかはあんまないイメージだわ >>339
わろた、何悪い事させようとしてるんだろうか >>335
会社の規模が小さくて手が回らないとかならわかるんだけどねえ
外注しろって話も小さい会社だと伝手が無くて良い所に頼めないからやらないということもあるだろう
バンナムは会社の規模は国内有数、外注への伝手だって最高クラスに持ってるだろうにね リマスターしても商売にならんくらいめちゃくちゃにした事が問題 移植が難しい部分があるとすると使ってるエンジンが原因やね
マルチプラットフォームに柔軟に対応できるようなゲームエンジンじゃないと
プラットフォームまたいであれこれ出すってのは開発コストが高くなる
可能性があるとすると、任天堂ハードに出す場合で、任天堂から直々に声が掛かったパターンだろう
バンナムじゃなくて、任天堂に要望出した方が移植の確率上がるんじゃない?ww
任天堂ハードで出てたやつなら話として持っていきやすそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています