一流クリエイター「Xboxにソフトを移植するのは単純計算で売上4600本必要。採算が取れない」
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0001名無しさん必死だな
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2021/08/23(月) 21:36:23.70ID:bR5bybPc0
https://twitter.com/sinpen/status/1429656009191034884?s=19
まかべひろし
ゲームエンジン使ってるとこだと、XBOXでソフトが軽く動作するとこまでは簡単にいけるかな(ウチはネイティブ開発だけど社内フレームが対応してるので同様)。
そこからデバッグ、MS審査、マスターアップ。小さいゲームでもこれで開発側4〜5人月、デバッグ90人日くらいはかかるかな?と想定。

https://twitter.com/sinpen/status/1429656802644217856?s=19
まかべひろし
その後、広報、販売、販売後サポートがパブリッシャーにはかかる。既存でXBOXラインがあればそこに混ぜることは可能かもだけど、新規でXBOXライン立ち上げるとなると、MSさんとの窓口や立ち回りなど、割と専任が1〜2人は必要かもしれない。メーカやソフトの規模感によるけど。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0239名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 09:25:00.45ID:DHaS6rFvd
>>230
「箱」「移植」で4600本だからそもそも全然足りないよな
0243名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 09:43:53.18ID:n3nQpcwu0
>>234
そもそもPS5は4500も売れてないことの方が多いくらいなので
むしろ全方位だわ
0244名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 09:48:30.04ID:LablsbIh0
世界相手に4600本も売れないソフトなんて初めから求められてないわな……もはや今はPS5も同じ状況なわけで
0245名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 10:06:26.81ID:BUgf3YPR0
世界で4600本だとしても、そんなに売れないほどゲームの売り上げって渋いのか……
0246名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 10:11:16.27ID:n3nQpcwu0
ローカライズ費用考えると世界で売るなら更に上乗せじゃね
0247名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 10:16:24.10ID:FSL8qqhWM
てか一通りツイート見る感じだとこの人むしろユーザーとしては箱派公言してるんだな
開発側としては怖いって話が発端で箱ユーザーの質問に答えてる感じ
これで噛み付くのは大分可哀想というか失礼
0248名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 10:18:57.89ID:pow6+9Hm0
>>199
798 It's@名無しさん 2021/08/01(日) 03:50:26.65
戦場のフーガが値付けミスにより一旦発売中止中
正しい値段と誤った値段の差で卸価格は売価の63%ではないかと囁かれているようです
値段の37%がソニーの取り分という説は本当なんでしょうか

799 It's@名無しさん sage 2021/08/01(日) 04:52:13.38
>>798
いやSIEの取り分として提示しているのは3割
ある時期からEUに怒られるまでアメリカ以外の一部地域(本社から卸す形)で販売手数料を上乗せしていたのだが
それが何故か日本のストアに適用されて価格が出てしまったのだろう

戦場のフーガ通常版
3800円(仕入値としたもの)÷0.7=5428.57円(SIE取り分を付加した金額)
5428.57×1.1(販売手数料等)=5971円(ストアでの小売価格なんで端数処理)
5871×1.1=6568円(ストアの現地間接税込小売価格)

おわかりいただけただろうか?

804 It's@名無しさん sage 2021/08/02(月) 06:24:32.44
>>799
その手数料って、所謂、ソノタランド向けじゃなかった?
日本もついにソノタランドの仲間入りかな
0249名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 10:25:53.97ID:Cq8sdnBNp
上にこの人の会社スマホアプリくらいしか作ってないって書いてるけどこの人Switchのフレンドなんでたまにツイート見に行くが何件かSwitch関連の下請けもしてるっぽいよ
0250名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 10:32:00.75ID:pow6+9Hm0
>>245
木っ端メーカーの新規IPなんて、メディアなどで露出がなければ売れないからね
とはいえ、箱の場合は情報を自分で調べるユーザーばかりだから、刺さるようなゲームを作れればユーザー間で情報のやりとりして跳ねる可能性はある
0251名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 10:47:28.33ID:SQnCkErf0
家庭用ハードに出すのは
そこそこ面倒くさいって話だよな
0252名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 11:03:51.67ID:/hJ1QBa+M
>>250
日本の箱ユーザーに「買わせる」のは相当難しいだろ(PSはタイレシオ論外なのであくまで箱の話な)
ほぼゲーパス需要だろうしゲーパスに入らない限り露出もない
んで北米だと更に難しい
北米での箱やPSの需要はプアマンズゲーミングPCであって基本ユーザーはライト寄りの大作主義であることは今までも何度か言及されてる

あと以前ゴキブリが「PSユーザーはコアゲーマーだから本当に面白いものしか買わない」とか言ってたが
本当に万人にとって面白いものしか買われない市場ってそれこそ商売にならないんだよね
そこそこ面白いものはそこそこ売れる結果が出るのが健全

そらSwitchへの移植増えるよねっていう現場の意見だわ
0253名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 11:06:55.15ID:crb6qWqBd
アンリアルエンジンとかで作ったらPC/PS/Xboxマルチで出せるだろうから各1600本で採算取れるんじゃない?
0254名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 11:14:50.90ID:bJPJmFiv0
新規に参入して移植スタッフどころか専属サポートやMSとの窓口担当追加まで含めたらそりゃコストかかるわな
0255名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 11:30:04.23ID:LwiDM6Y30
同人ゲーですらSteamで海外相手にビジネスしてるのに
国内CSに閉じこもる会社って終わりじゃね?
0256名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 11:54:35.10ID:+OzNTzUep
小規模ゲーム出すのも大変なのね。
ていうか小規模だから大変て話なのかな?

ユーザとしてはゲームパスでお金浮いてるし
国内小規模開発会社のゲーム買おうかしら?

ただストアで見つけるの難しいんだよね
ハコイチバとかで特集してくれるとありがたいんだけど。
過去動画あるかな?
0258名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 12:17:18.07ID:bJPJmFiv0
国内の箱だけで採算取ろうなんて考えたらそりゃ無茶な話だ
0259名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 12:22:01.14ID:LwiDM6Y30
>>256
CSハードは小規模ゲームに向かないんや
専用の開発キットやプラットフォーマーの審査や規制が必要だから

小規模ゲームの受け皿はPC
アーリーアクセスとか「開発中だけどイケそうなんて金払うよ」な層が居るし
0260名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 12:44:22.69ID:bJPJmFiv0
Steamのアーリーアクセスで話題になって
CSプラットフォーマーが「うちのでも出さない?サポートするよ」みたいなケースは割とあるな
0261名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 12:44:53.10ID:pow6+9Hm0
>>252
まあSwitchが最良ってのは事実だと思うw

ゲーパスで浮いた金をゲーパスに入ってないゲームへ回す俺みたいな奴も居るけど
ゲーパスに時間取られて買う気が起きないって人も多いだろうからなあ
もし話題になっても売れない、ってのは確かにあるかもしれない
0262名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 14:25:38.13ID:WGFB9sSHx
>>252
割とチョロいかと
熱心な箱ユーザーのためとか
嘘でも言えば、金出してくれるよ
金払いはいい人多いから
0263名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 14:32:33.82ID:vn1AoUKI0
>>127
クインロゼが倒産した時は新作3000 移植が1000未満だったから
5000はわりと最低ラインなんかもな
0264名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 17:46:42.96ID:s8/VdWTi0
>>228
うちの業界だと人月単位はよく使うし見積り概算にも利用するけど
ゲーム業界だと人日なんかな
日雇い労働者でも使ってんのかな
0265名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 17:50:14.18ID:CiiU3ylip
>>264
インテグレーション系のSEとか普通に人日計算だよ
請負とか派遣とか作業内容が決められてれば人月になる場合あるけど
0266名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 18:24:52.07ID:4khHcgDDr
恩義マンはまだいるからな
ジャパンスタジオがなくなっても恩義に生きる残党はいる
0267名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 22:23:40.69ID:BtWkAmOy0
プレステじゃやっていけなくてPS独占級作品がPS4辺りからPCやXBOXにも流れてる
ゲーパスが販売企業にとっても美味しいから和企業までもこぞって参入。これが全て
ゲーパスの存在あっても好きな作品は余裕で買ってますが何か?売れた数字などDL含み妄想でしょ
XBOXとゲーパスはユーザーを大満足させてる。PS5とPSnowは大不評で存在意義すら問われてる
この現実だけ見ればいい。ソニー側の奴らが発する妄想数字やアピールに意味なんてない
0268名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 22:42:36.79ID:9ZaTSsSYM
>>266
新作どころか、まだサガフロや大逆転裁判といったレトロ和ゲーすら箱ハブされるしな
0270名無しさん必死だな
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2021/08/24(火) 23:17:58.20ID:j14/l856a
>>267
steamには来てるけどxboxに来てるか?
0271名無しさん必死だな
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2021/08/25(水) 00:15:14.08ID:pZRDb5Kh0
>>270
来てるやろ
0272名無しさん必死だな
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2021/08/25(水) 03:50:10.27ID:G5vaAyqW0
来月出るPS5独占の軌跡は20万本売れるな
0273名無しさん必死だな
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2021/08/25(水) 04:00:33.83ID:bziUUgfe0
>>242
ケムコの小規模RPGは割と売れてるみたいだからね
採算はとれてるんでしょう
0274名無しさん必死だな
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2021/08/25(水) 06:54:06.41ID:fN7zJoAm0
ゲーパスはMSからの打診による総数調整で質を保ってるので
この想定レベルの日本の小規模じゃまず声掛からん
掛かったらそれでペイできるレベル
0275名無しさん必死だな
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2021/08/25(水) 08:31:52.54ID:NV8etoIc0
ケムコ広報は箱推しを割と頑張ってる感じでなら買ってやろうって流れみたいな感じ
ただまあ独占タイトルは無理かろう
0277名無しさん必死だな
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2021/08/25(水) 11:27:53.89ID:8RA6of+E0
ケムコはXboxで立ち回る小規模メーカーの見本になる存在やろな
0278名無しさん必死だな
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2021/08/25(水) 12:14:35.77ID:fifGCLeR0
マイナーメーカーでも大量投入すれば認知されるという360のケイブやSwitch初期のフライハイみたいな立ち回り
0279名無しさん必死だな
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2021/08/25(水) 15:36:13.91ID:AvLbrowQM
箱で4600本は高すぎるハードルだよな、ストアのレビュー見ても0がほとんどで、あっても数人しかない。アクティブなユーザーは何人なのか
0280名無しさん必死だな
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2021/08/25(水) 18:20:35.32ID:45tb6OFq0
ストアのレビュー書こうにも使い勝手悪すぎるからなあ
米国ストア見ても大半のソフトはレビュー多くないし多少はね?
0281名無しさん必死だな
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2021/08/25(水) 18:24:40.05ID:on4AXoHB0
>>279
皆が皆レビューするとは限らんよ
旧箱からの古参だが
フレも誰1人レビュー書いてる人いない
0282名無しさん必死だな
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2021/08/26(木) 00:36:38.73ID:DisdlccA0
ゲハで基地外ネガキャンするくらいならレビューの一本でも書けばいいのに
ゲハで基地外ネガキャンするくらいなら家ゲ板に本スレ立ててゲーム話で盛り上がればいいのに
ゴミ箱信者ってつくづく非生産的だよな
0283名無しさん必死だな
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2021/08/26(木) 00:37:47.00ID:M5ReQ7d50
10万台行ってないハードでこのラインは有名タイトルでも厳しそう
0286名無しさん必死だな
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2021/08/26(木) 12:32:25.74ID:xagZgfXw0
100本売れるかも怪しいな
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