フランス人開発者の日本のゲーム業界を批判「特定のゲーム会社を示すものではない」→どう見てもえふえ
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しかし,ハンサリ氏が日本で実際に体験した「経済的でないプロジェクト」は,そうではなかった。まずはビジュアルに焦点を当ててプロジェクトが始まり,プロトタイプができたあと,さらにビジュアルを作り,興奮を高めるために最初のトレイラーを制作。ここから盛り込めるだけの要素とビジュアルを盛り込み,プレイアブル版とさらなるトレイラーを制作。検証を行わず,制作上の課題を解決することなく本開発へと進み,この影響でどんどん時間を浪費し,時間がないためα版を作る暇もなく,先に盛り込んだ要素を削ってβ版を作り,変更が大きすぎたためにトレイラーも作り直し,遅れに遅れた状態でやっとリリースを迎えたという。
ソース:
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210826081/ >>1
>>1
日本のプログラマー年収は、アメリカの半分以下か…w
奴隷社畜ジャップw 体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証(2010.10.19)
https://www.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
2006年のE3で、“ファブラ ノヴァ クリスタリス”を発表し、ヴィジュアルコンセプトを示すトレイラーを出した
このトレイラーでゲームのスピード感とかゲーム内ムービーの品質とかの目標を呈示したつもりだったが、そんな事を考えてたのはスタッフの中で鳥山だけだった >>360
CC2には無理だろ今の所ノウハウがないし
携わったのもバンナムのクソゲーが殆ど
最新の自社パブで作ったフーガも戦闘、ストーリー、UIが糞過ぎるって評価されてるし 給料安いというがアニメ業界から流れてくる人材も多い、それこそアニメ業界でレジェンドだった人ですら
下見たらキリがないけどさ そもそもフランスで作られた面白いゲームってなんかあるの?
他国批判する前に自国なんとかしたほうが良いと思う >>375
スクエニにも金田さんとか在籍してたしな 2006年に日本に住み始めて以来,ゲーム開発者としてのキャリアのほとんどを日本で積み上げてきた
とのことだからフランスの開発者からの意見というわけではないんだな
だからフランスのゲームがどうとかは関係ない
フランス人の、日本の開発者だから 外側と枝葉を作り続けて幹を作るのが一番後回し
FFというよりも野村げーだよ >プロジェクトの最初では時間がゆっくり流れ,期日までの時間がまるで永遠にあるかのように,優先度の高くないものに費やされるが,
>3分の2を過ぎたあたりからはものすごい勢いで過ぎていく。
この辺はゲーム開発じゃなくても当てはまるところ多そう ゲーム職人のようなプログラマーの個人技に頼っていた8ビット・16ビット時代から
本質的に脱皮できてないってことなのかな >>385
とりあえずネガキャンしとけば気持ちよくなれるのか?
最近適当すぎだぞ荒らしは 開発の効率とかスケジュールとか度外視のデタラメ開発でもやってこれたけど、HD・4Kでも非効率なままだと時間ばかり経って完成しない 名護市見習えよ。
SONY担当者と毎晩取材してたんやで。 ここ10年でビジュアルPVをとりあえず先出するってスクエニとレベル5ぐらいしか思いつかんけどな 株主の質も低いから、社員のゲーム作り道楽に金がとられるんだろう やっぱサードが腐ってきたのってPSが出てからだよなぁ >>373
これ、答え合わせ面白いよな
要はモノリスはやはり元スクウェアで、スクウェア流の作り方をやってきてたんだよな
で、それを任天堂流に鍛え直したら、構想したものをしっかり作り上げてくるっていう形になって大化けした
近い時期に出てたFF13はスクウェア流の極みみたいなタイトルで、伝説の嘘プレイアブルPVからの一本糞と揶揄される幅の狭いゲームになってた
なんでFF13がこうなったちゃったの?っていうのは、
この社長が訊くゼノブレ編で「その作り方は変えたほうがいい」ってのを全力でやった結果だと考えると、すごく腑に落ちるんだよね >>1
この外人に限らず、国内外のメディアでも似たような傾向だけど、
日本のゲーム業界について語る時、ナチュラルに任天堂を除外してるのが頭悪いと思う
そもそも、萌え豚御用達の課金ゲー「原神」ageしとる時点でこいつも萌え豚でしかないがな
【現実】
原神は莫大な広告費を投じてる割に業界評価も並みだし、
ユーザー評価はksゲーレベルでかなり悪いのが実情
世界中の萌え豚に廃課金させて稼いでるだけでゲーム性は低評価
FGO等の非ゲーム系ソシャゲと同じ系譜に属する萌え豚ゲーでしかない
「原神」
PS4版 メタスコア81 ユーザースコア6.2
PC版 メタスコア84 ユーザースコア5.5
iPhone版 メタスコア82 ユーザースコア5.4 クリエイターのスター化で自分は特別な人間と思い上がらせて
毎晩の接待でロクに仕事もしなくなって開発者は堕落した
現場に指導力も発揮しないままクソゲーが出来上がろうと
PS2時代を踏襲した古いゲームシステムのままだろうと
ハードはPS最優先にしておけば地位は保障されるんで
イノベーションなどというのは起こるはずもない
本来ならメディアがなんでこんな古臭いシステムのままなんだ?て
叱咤するべきだがそっちも抱き込まれてるから絶賛するだけ
これで腐った業界の出来上がり 任天堂のやり方をモノリスに移植できたんだから、日本の他の会社も任天堂型開発を真似ればいいはずなんだが、実際には実現不可能なのかね? >>395
出来る範囲でやってると思うよ
作るの早いところは早いから
オンギや妨害とか無ければそんなもんでしょ 何やっても無駄だろ
あれで技術力競争してたつもりなんだったんだから
圧倒的に足りないのは開発のノウハウなのに
アセット作りばっか見ても仕方ない FF7R-2の開発陣も今頃シコシコとムービー作りに勤しんでいるんだろうな
フィールド作りには全く手を付けずに こんなの海外のビッグプロジェクトでもあり得る話じゃない?
サイパンだって散々延期した挙句にロンチトレーラーを再現できなかったみたいだし。 コンセプトムービーはいいけどプレイ動画風ムービーはマジでアホやろ
それ作る労力でそのゲーム作れよ
おっさんを助けるアプリ広告と一緒 >>396
恩義マンのいない大手ってカプコンとコエテクしかいなくない?
中小だと早くても大きいものは会社的にそもそも出てこないし
大きいものほど効率よく作れないとダメなのは言うまでも無い PowerPointでのプレゼン作成みたいなものか。
仕様書を書けない人がよくやってるな。
完成図書の資料作成を丸投げしてきて迷惑なのが多い印象。 >>293
これってコラとかじゃなくてガチな資料?
あまりにもヒドイんだが >>404
2018年のCEDECの講演、つまり同業者達にこれやったんだだぜ >>405
そりゃFFも衰退するわな
無能どころか中学生レベルのプレゼンだな
こんなのが集まって制作してるんだからいいものできるわけないわ 自分たちは特別な存在じゃないとかいいながらゲームにサインの寄せ書き入れてきたアホどももいたよな
とんだ勘違い集団w 銀座で遊び回ってる奴等にまともな講演できるわけないだろ >>321
ゼノクロはソロで飛ぶようなゲームではない
というか君の話書いてることほぼ出来るのがゼノクロなんだけど
FF15みたいな見えない壁に阻まれ墜落するような制限もほぼないし >>401
両方とも延期はあんまり無い印象だから
それなりに効率的な開発をしてるのかな? ここ使うか。
前スレ:
フランス人開発者「今の日本は原神やツシマのようなゲームを海外に作られてしまい魅力がなくなった』
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630015631/ のっかるわけじゃないけど
FFのPVみて誰が欲しがるんだと何時も思ってた・・
FFに限らず他社全般にも言えるけど、ゲームの内容とは掛け離れたPV見る度に
わくわくも興味もひかれない、綺麗なだけのPVを何故作るんだと思ってる
そこを行きすぎてFFはゲームも綺麗に作りたがるが、個人的には魅力がない作品の一つだ・・ はっきり言ってやらないとジャップは増長するだけだぞ
バチーンと言ってやりなよ、ジャップは上が無能で下が上の言う事に疑問も持たずに奴隷のようにこき使われるだけのゲーム後進国だって >>415
このおっさんは自国で商売できずに後進国で商売して
挙げ句にスクエニとバンナム以外と開発関係持てなかった負け組フランス人なので UBIとかいうパワハラまみれ駄作まみれの糞会社が牛耳ってるフランスのほうがよっぽどゲーム後進国だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています