ラチェット&クランクのリフトはPS3でも "簡単に "できたとTraveller's Talesの創業者が主張
https://www.videogameschronicle.com/news/ratchet-clanks-rifts-could-easily-have-been-done-on-ps3-claims-travellers-tales-founder/

1989年にTraveller's Tales社(現TT Games社)を設立し、2019年の退社までに数十本のレゴ・クロスオーバー・ゲームを監督したJon Burton氏は、自身の新チャンネル「Coding Secrets」の動画でこのように主張しています。
ラチェットの開発元であるInsomniac社が、ポータルを移動する仕組みを「PlayStation 5のSolid State Driveがなければ実現できなかった」と主張したことについて、Burton氏は「誤解を招く表現だった」と非難しています。

さらにこのプログラマーは、「発売前のRiftのゲームプレイの表現方法はかなり誤解を招くものだった」とし、「ラチェットが様々な異世界を飛び回る素晴らしいシーケンスと、それが連鎖して素晴らしいアクションシーケンスになる」とされていたものが、結局は「ほとんどがカットシーンか、非常に限られたゲームプレイの短いセクションに過ぎなかった」と述べています。

バートンは、PS5がSSDの速い読み込み速度を利用して「すべてを適切に行う」ことができていないと言っているのではなく、これらのセットピースが古いハードウェアでは実現できないと主張するのは正しくない、と明言しています。