【詐術】TT Games創設者「ラチェクラがPS5のSSDじゃないと不可能というのは嘘。PS3でもできるレベル」
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ラチェット&クランクのリフトはPS3でも "簡単に "できたとTraveller's Talesの創業者が主張
https://www.videogameschronicle.com/news/ratchet-clanks-rifts-could-easily-have-been-done-on-ps3-claims-travellers-tales-founder/
1989年にTraveller's Tales社(現TT Games社)を設立し、2019年の退社までに数十本のレゴ・クロスオーバー・ゲームを監督したJon Burton氏は、自身の新チャンネル「Coding Secrets」の動画でこのように主張しています。
ラチェットの開発元であるInsomniac社が、ポータルを移動する仕組みを「PlayStation 5のSolid State Driveがなければ実現できなかった」と主張したことについて、Burton氏は「誤解を招く表現だった」と非難しています。
さらにこのプログラマーは、「発売前のRiftのゲームプレイの表現方法はかなり誤解を招くものだった」とし、「ラチェットが様々な異世界を飛び回る素晴らしいシーケンスと、それが連鎖して素晴らしいアクションシーケンスになる」とされていたものが、結局は「ほとんどがカットシーンか、非常に限られたゲームプレイの短いセクションに過ぎなかった」と述べています。
バートンは、PS5がSSDの速い読み込み速度を利用して「すべてを適切に行う」ことができていないと言っているのではなく、これらのセットピースが古いハードウェアでは実現できないと主張するのは正しくない、と明言しています。 まず、ボーナスエリアである "ポケットディメンション "は、小さなステージで景色も限られているため、最も簡単なトリックだと言います。
「しかし、Riftは1つだけで、常に同じエリアに移動するため、旧式のハードウェアでも簡単に実現できます」と述べています。
アセットストリーミングの技術に慣れていない人のために、バートン氏は次のように指摘します。「ポケットディメンションは、グラフィック的には非常に基本的なもので、実際には、木箱のような一般的なメモリに入っているような一般的なオブジェクトをたくさん使っているように見えます。 「つまり、スカイドーム、いくつかの小さなプラットフォーム、一般的なオブジェクト、そして素敵な照明で構成されており、古いハードウェアではそれほどメモリを必要とせず、特に一般的なオブジェクトを使用しているため、すべてのロード時間が短くなっています」。
プレイヤーがRiftからRiftへと素早くジャンプするような、よりスペクタクルな舞台装置についても、Burton氏はバッファを巧みに利用することで実現できると説明しています。
ラチェットがスピーダーバイクに乗り、ポータルを通過してグラインドレールに着地する場面を例に、バートン氏は、このゲームは意図的にプレイヤーを非常に小さなステージに配置し、限られたコントロールを与えることで、流れてくるデータを管理しやすくしていると述べています。
「ここで重要なのは、どれもオプションではなく、強制されているということです」とバートンは説明します。「スピーダーセクションをプレイしている間に、グラインドレールセクションをプリロードすることができるという意味で、これは重要です。実際には、このシーケンスのすべてのセクションは、強制的であり、かつ小さいものです。」 「つまり、このセクションをプレイしている間、ゲームは次のセクションをロードするためにずっと時間を費やすことになるのです。
「このゲームには2つのメモリバッファがあるとします。1つ目のバッファには、現在プレイしているセクションが格納されています。プレイしている間に、次のセクションを2つ目のバッファに読み込むことができます。バッファ間の移動には、非常にシンプルな中間Voidロケーションをメモリ上に常設することで、スワップオーバーの不具合を隠すことができます」と述べています。
この方法を詳しく説明した後、バートンは、ゲームがSSDを使って「すべてを適切に実行」している可能性は十分にあると説明しています。
「私が説明しているのは、他の非常にシンプルな技術を使えば、古いハードウェアでもまったく同じことができるということです」と述べています。 さらに、PS3版『レゴ スター・ウォーズIII』のためにデザインしたセクションでは、2つの異なるゲームプレイステージが同時に画面上で再生されています。 ゼルダはそれ以上の瞬間移動してたしな
任天堂のほうが上 PS4のルーラすらろくに実装できないのかPSの開発者なんだから大目に見てやれ 去年の時点でゲハ民みんな知ってたでしょこれ
いつもの強制リニア進行にすることで先読みロードしてただけって
PS3のアンチャで何回も見たよ ソニーに関わる奴ってどいつもこいつも詐欺る事に抵抗感無くなるのな
親玉がそうだからマヒしちまうのか そりゃ画質を犠牲にすればPS3でも出来るだろうに
PS3のHDDならリード30MB/sは出るからPS2のゲームレベルのグラフィックなら瞬間ロードだぞ ツシマもロード速いって言われてたけど
あれ大きめのエリア移動のある時はムービーシーンの裏で必死に読み込んでるってDFに言われてたな 対馬って干渉できないオブジェクトばかりじゃん
そりゃ早くもなるさ 今までクソ長いエレベーターを使わなきゃロードできなかったじゃん >>14
探索中のファストトラベルのロードがクソ早いんだけど
ムービーなんて挟んでねーよエアプ ラチェクラはPS5の魔法のSSDでないと実現できない!と騒いでいた「識者」はどうするつもりだろう…
まあ、いつものように「なかったこと」にするんだろうけど… >>19
リニア進行時の話だよ
ツシマのムービーがスキップ出来ないのはムービー中に裏読みロードしてる
同じ手法はキングダムハーツ3やFF7Rでもやってる >>19
ツシマのファストトラベル先ってまったくオブジェないうえにNPCもほとんどいないスカスカ地点に限られてるんだよな… PS3でも簡単に出来たことではあるがPS5での作業は非常に困難なものであるってことやな バンバン切り替わるのはレースゲームみたいに前に進むステージで、コースを外れたら即ゲームオーバーじゃん
トンネル抜けると景色がガラッと変わるコース以上のもんではないよな
二つの世界を切り替えなら、PS4からメモリが倍に増えてるんだから2ステージ分読める訳だし さすがにこれは酷いわw
そりゃ異常にグラフィックスを簡素にしていいとかなら、HDD+古いゲーム機でもできるだろさ
こいつの言ってることは、例えばPS3なら256MBのVRAMの半分をファイルキャッシュにして実質128MBのメモリでゲームをつくって、常に半分のメモリに次の場面を先読みさせておくってことだからな
でもラチェクラはそうじゃないだろう? この歪みの話ってあの下り落ちて次々ステージ変わる奴だろ。あんなのHDDでも出来る手法 いろんなステージを瞬時に読み込めるとかじゃないからな
完全にリニア進行で先読みロードするデータが確定してるゲームシステムだから旧世代ハードでも余裕でラチェクラが動く
まぁ多少はグラ劣化させる必要はあるだろうが、いうてPS5のラチェクラも可変解像度のクソグラだからな 戦闘中にも瞬間移動できたのにすごい言いがかりしよるなw 瞬間移動ってanubisのゼロシフトみたいなやつのアレだよな
まさにps2レベル 瞬間的に「大量」の情報って条件つきなのがわかっとらんなこいつは
ファミコンやSFCまではそういう理由でサクサク遊べてただけのこと たしかにおかしな点がいくつかあった
ほんとに一瞬で遷移できるなら双方向で行ったり来たりできるはずだが
そんなシーンなかった
それとPS5のSSDのロードがいかに早いとはいえゼロではないので確実に存在するロード時間を
前提にして一瞬でシーンが切り替わるシステムを作るのは危険ではないかと >>38
有るだろう全ての面ではないがラチャット世界とリベット世界を瞬時に切り替えて進むギミックが多数あった 魔法のSSD自慢してるけどPCにも箱にもロード時間負けてるタイトルはFF14やアサクリ等ざらにあるし
結局他のライバルハードに差を付けれないんだな
このポンコツ >>1
どこの雑魚かしらんが
日本を代表するテクノロジー有識者のかいかいに喧嘩売ってるな・
かいかいはのゲームテクノロジー「ラチェクラは真の次世代機であるPS5じゃないと無理。ゲーミングPCでも性能不足」 瞬間移動は自由に地点を選べるなら良かったのに指定の地点に飛ぶからどんだけ凄いのかは分かりにくい
凄いんだよと言われてへえーそうなんだーと思うくらいかな
ゲームは面白いから別にゲーム自体には文句ないけど >>43
FF14はβだから遅かっただけで
製品版でロードさらに半分になってPC越えしたよ 誰だか知らんが日本を代表するテクノロジー有識者って呼び方はおちょくってるようにしか聞こえん >>1
PS3で出来るものをPS5で出すだけでゴキブリがスゲーうぉぉと釣れてしまう
こいつ等グラの違いとか技術的な事全く分かってねーよってテク民もろとも笑われてんのかwww >>45
それがぜんぜん凄くないってスレだから
読み込み先が決まってるから先読みロードで旧ハードでも可能な技術だったというオチ >>51
証拠出せよ
この前の記事でも負けてるって出てただろ 要するに広大なエリアに複数のレベルを用意して大袈裟なエフェクトを使ってワープしたように見せるテクニックでしょ
遠景もテクスチャを使って誤魔化せるし、次のレベルのアセットもメモリにロード済みならすぐ呼び出せる
それもポータル用のエフェクトが有れば誤魔化せるし見栄えも良くなる
ギミックが異なるレベルに移ってもそれを意図したアセットストリーミングを構築してれば問題はないし FF14もPCの方がロード早いしな
PS5はゴミだよ >>53
むしろそういう小細工が必要なくなるほど速くなってんだよ
マップ構造の縛りも消えるしな PS5のFF14は解像度とテクスチャ低いからロードの比較は正確にはしにくい
ただ確実にPC方が上のアセットあるし、どの道PC版が一番ユーザー多いしね ただ一瞬で移動できるだけでは意味がない、というか驚きはないよね
Portalみたいに空間を跨いで影響を与えるアクションは無いんでしょ?
ワープの表現なんてそれこそ2Dでは普通にあったからね… >>55
マップ構造の縛りなんてないよ
普通のゲームではステージが目まぐるしく変わることなんて普通はしないし、そんなことしてどうやって面白くするのかもよく考えないといけない
ゲームデザイン上、次から次へとテレポートしていくシーンが今回のラチェクラのテーマとして合ってただけの話
広大なマップエリアでシームレスに環境が変わるオープンワールドも有れば、こういうポータルを使ったデザインもあるって話 A地点を表示しながらB地点を裏読みすることは容易
真の意味で次世代でなければ実現出来ないワープとは
@ワールドAからでもワールドBからでもワールドCDEF…の好きな場所に瞬時に飛べること
A特定の場所に設置されたワープゲートをくぐるのではなくボタンひとつで自由にワープすること
Bワープ先をロードに都合の良い特定の場所に限定するのではなく、プレイヤーが自由に決められること
この3つを同時にやるくらいじゃないとね TF2の現在と過去を自由に行き来出来る様な感じかと思ったら、特定の場所でしか過去に戻れないみたいな 要するにロード時間はある程度の性能持ってればどれもかわらねーよって話だよね? >>63
違う
「ラチェットは特定条件で瞬間的にシーン遷移をすると見せかける事ができるシステムを
使ってる。そのシステムはPS3でも動く」
というのが>>1の内容 まあ結局は従来の先読みロードでしたってだけの話
ワープするシーンになるとリニア進行になってムービーや廊下や戦闘なんかでロード時間を稼ぐだけ インソムの技術力で出来てただけのギミックなのに
スペックで明らかに劣るXSXに少しでも対抗する為に
「PS5の爆速SSDじゃなければ実現できなかった」ってミスリードしてただけだよね こんなのでしか豚は気持ち良くなれないのか
本当にSwitch(PS3)レベルの時代に生きてるんだな 机上の空論だろ
ラチェクラは先読みなんてしてないよ
M2.SSDを遅いのにしたら読み込みが間に合わなくなってクラッシュしたって報告がフォーラムに沢山でてる
魔法のSSDじゃないとプレイ出来ないことが実証された >>70
それも逆だったじゃん
遅いGEN3 SSDでも問題なくラチェクラやリターナルが動いたって書き込みがあった
旧世代ハードでも余裕で動くわな >>70
それに、クラッシュやエラー落ちは発売日からずっと報告されてるよ
リターナルの開発者が言うようにPS5そのものの問題なんでしょそれは >>72
それ、その後ゲーム後半だと帯域足りなくてクラッシュするって報告が出たんだよ テク民また開発者の笑いのタネになってるのかよw
アイツら騙されやすい情弱だよなって言われてんぞw >>74
ええ?ロード時間決め打ちでプログラム組んで、エラーチェックもしてないってこと?
ド素人じゃん
まあ、ソニーが提供するAPI使ってるなら、そういうクソプログラムが出来上がっても納得できるけど >>76
ロード時間っていうのはマシンの状態によっても変化してしまうようなんだよね
だから決め打ちは危険すぎる
やはりラチェットのプロモーションでは詐欺が行われたのが濃厚になってくる この人、広大なエリアで自由に操作できるときに瞬時に遠い地点にワープできることに言及してなくね? ラチェクラは旧来の技術を使ってるだけだと思うけど、仮に「今までテクニックでやっていたことが力技で出来るようになったぞ!」パターンだったとしても、それってユーザーには関係ない話だからねぇ
結果的にゲーム内容に新しさが無ければ革新とは呼べないし、力技でやってるだけなら技術力は低下している だって瞬間で別マップに切り替えるとかPS4のタイタンフォール2で既にやってるし… そもそもオープンワールドだとマップ切り替えなんてほぼいらんしな、、 >>74
クラッシュしてクレクレ
妄想と願望まみれのテクスレ民かな?
New PlayStation 5 Internal SSD, M.2 Ratchet & Clank: Rift Apart Speed and Performance Test Video Highlights Excellent Performance
https://wccftech.com/playstation-5-internal-ssd-m-2-ratchet-clank-rift-apart-test/
ソースはインソムの中の人
遅いSSD使うと15%のパフォーマンス低下しか言ってない
クラッシュとは?? テクミンってマジで知ったかぶりの馬鹿しかいないんだな
空っぽの脳みそで聞きかじりの情報に箔つけて騒ぐ模範的ゲハ民 ゲームって色んな要素の組み合わせがリアルタイムで動くことで成立してるのに一つの要素だけ抜き出して旧世代機でも出来るとかイキってるのかよ セカンドのディレクターは銀座で飲み歩き出社してくるのは午後2時
PS5独占を売れないからという理由でPS4すべてマルチに変更
PS3程度でも使える技術をPS5のSSDじゃないと不可能と詐欺
どこがゲーム業界衰退させてるのやら >>86
その色んな要素が軒並み低性能なのに、SSDの転送速度だけ抜き出して高性能だってクタってたのがPS5だよね PS4が初動で大成功したのは
バランスの良いハードウェア構成と
ソーシャル機能実装
PS5はPS3みたいに一部に特化したアーキテクチャ
スイートスポット叩かないとパフォーマンスが発揮しない 「裏でロードしながらプレイさせて、now loadingを表示せず画面切替する」
任天堂にとっては既に使い古しレベルだし
なんならPS1のスタオ2でもザコエンカ時に敵のデータをロードしてる間はフィールド歩き続けられたし
昔からやってるよな
ラチェクラで自慢気なのは滑稽だった >>59
開発者自身があるって言ってたのにお前に否定されてもね テクニックを使わなくてもできる所に大きな意味があるのでは?
面倒くさい純正のライブラリを使わず、ゲームエンジンに組み込まれて誰でも使えるようになって恩恵がある 技術水準がパラダイムシフトを起こしても
さらなる限界に挑みたがるのが開発者ってもんだからな
過去にやれたかどうかなんて今やれるMAXから見ればどうでもいい PS5じゃないと絶対に動かないとか言ってるけど
これPS4に早い段階で移植されると思うよ 区切られたエリアとはいえあの物量を一瞬で読み込むのはすごまじいけどな
インソム社員ですらないレゴのゴミしか作れない無能が何言ってんの?って感じ >>38
ブリゾンクリスタルを叩いて瞬時にパラレルワールドにマップ全体が切り替わるギミック何度もあったよ
ラチェクラ批判する奴って総じてエアプばかりだな >>99
目新しさもなけりゃ楽しいもんでもないもの Mediumの2ワールド同時描画のほうが次世代機ならではって感じがするわ >>100
お前ゲーム買わない、当然やらないゴミ屑じゃん FF7Rも別にPS5じゃなくてもロード早くできるしな
スパイダーマンもそう
むしろPS5のロード周りは箱より遅い >>94
あるようで無いようなもんだよ
言われてる通りPS3世代のハードウェアでできる程度のテクニック
結局は実装できる力量があるかないかの話
それも実装して面白くできるかできないかの話でしかない テク民って本当に低能の情弱ばかりだなwww
まるでPS5みたいwww 予想されてたことだけど
Windows11と対応パーツで、もうすぐ同じようなこと出来るようになる 明らかにクソ狭いエリアだったからな
しかも固定のポイントでワープするだけ PS5の安っぽい作りはロード速度一点集中の犠牲だと思っていたけどそのロード速度すらショボいななんて… タイタンフォール2のアスレチックアクション中に過去と現在変えられるのは凄かったよなまさに魔法のロード タイタンフォール2の敵の位置も過去と現在記録してるからどんだけロード速いんだよと思った ResetEraの該当スレ
結構コメ伸ばしてるけどイライラしてる人多過ぎて草
ソニーバイアスが強いNeoGAFは都合悪いのか完全スルー状態
まああとは表現として使うか使わないかの話だね PS5ってマジで有る意味ないよな
昔ながらの技術〜ってしかもPS3って何年前に発売した化石ですか >PS3でもできる
なぜやらなかったの?
そしてどうして他メーカーも今やらないの? >>116
みんなやれるとこでやってるけど言われなきゃ気にとまるもんでもないし言い出すことでもない
「どや!これが新世代じゃ!」とか恥ずかしいこと言い出したのがこいつらだけってこと 小細工なしでロードゼロになるから魔法のSSDのはずだったのに…
発売前の妄想で歓喜してた低知能がいい笑い者じゃんw 最適化しなくても素の帯域も上なはずなのに箱より遅いのは駄目だろ でもこれって110万本ぐらいしか売れてないんでしょ
開発費は220億円なのに大赤字じゃん
シリーズ終わったね >>123
やめろよこんなんでもPS5では1番売れてるんだろw
バイオツシマより遥かに売れてるんだぞ
PS3程度のゲームだけどPS5はこれでもクラッシュバグエラーするとかポンコツ過ぎてw >>107
「エクストリームソニー擁護」と言う競技のテクニックを磨いてるのがテク民だから・・・ 正直リニアなゲームなら瞬間移動は容易だろ
オープンワールドで
ノーロード瞬間移動が出来るようにならんとな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています