「フォトリアルでなければゲームにあらず」な思想が完全に蔑視され嘲笑の対象となった理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
言ってる本人たちが叩き棒にしてるだけで
フォトリアル系のゲームすら遊んでない PSはそういうゲームをやる為のCS機なんだし本当にそう思ってるならいいけど
リアルなゲーム出しても買わないし日本軽視とか文句言い出す始末(´・ω・`) >>404
何年ずっと今のまま(棒読みなのかは知らんが
少なくともどんどん悪化してきてはいる ゴキちゃんは優越感を感じられればゲームの内容はどうでも良いからね
でもPC勢からはPSはプアマンズPCと言われてしまう >>399
マリオメーカー問題を思い出すな
ニコニコから任天堂系のユーザーを排除しようとした結果有名実況者が軒並みYouTubeに移行してニコニコのオワコン化が加速したやつ >>404
ブルーレイに対するウルトラ4K程度のクソニッチな増加数で満足するならどうぞだけどな >>406
そういうゲームに合ってる表現だということ ゲームとして面白いかリピート率高いかどうかだろ
フォトリアル先行マンはそこ見落としてる
「面白くてもクソグラは耐えられない」←声がデカイだけはいマイクラ >>402
それはそれ、これはこれじゃない?
リアルだけそんなにどれも売れてないって? ようやくPS5が糖質専用ハードだと認知されてきたな リピート率高いでしょcodとかbfとか。
俺もよく毎回あんな売れるなとは思うけど。 面白そうなゲームならフォトリアルだろうがマリオだろうがやるだけだしな
つまらなそうならやらない、ただそれだけ
そしてアンチャーテッドはフォトリアルじゃないと言われて俺の中でのフォトリアルの定義がよくわからなくなってきた >>417
フォトリアルだから?そうじゃないだろ
綺麗だからやってますなんて聞いたことない あんなつまらないゲームはフォトリアルの恥だ!
あいつはフォトリアルじゃない! >>409
PC勢というより少なくとも北米でのPS箱の立ち位置はここ10年はずっとプアマンズPC
大作主義でインディーズに興味がなく返品率が高く中古にばっか流れるが値上げは許されない
そんな層 >>416
何でPSだけなの?箱は?
出てるもん同じだけど。 >>404
縦マルチじゃない次世代機専用ゲームが少なすぎるから
PS4、XBOXONEの時以上に次世代機移行は遅くなるだろうね
3年後とかに今ゲーマーの手元で動いているPS4やXBOXONEが故障し始めて
買い替えようにも次世代機しか売ってない(+次世代機がちゃんと店頭で手に入る)ってなったら移行してくかな。
それより俺の質問に答えてよ。
2D絵のみのローコスト、キャラグラは上下左右に歩く時でもずーっと南向いててファミコンのドラクエ1くらいの低グラ、
8K解像度くらいの絵一枚のマップを移動するだけの箱庭、
インディー製作、シナリオは無くプレイヤーのプレイングに委ねる
と、フォトリアル派の主張を全部否定して時代を逆行したかのようなAmong Usが
何故受け入れられて、何故流行ってるか分析できる? >>419
前にPS4のコレクション出たときに、PS4総合スレでそんなこと言われたわ
アンチャーテッドはフォトリアルだと思ってたからびっくり >>424
「今高年齢層化して稼働率が低くなっている」ハードのユーザー層が
手元のハード故障したときに次世代機買うかって物凄い微妙だよね
3万代くらいまで安くなればわからんけど半導体不足でむしろ値上がる方向だし >>421
結局はこれだよな
the order1886思い出したわ
あんだけ持ち上げといて… >>420
あれはフォトリアルでしょ。
ゲームとしても面白いから売れてるんだけどね。 >>430
だからフォトリアルだ綺麗だじゃなくて
ある程度の遊びが保証されてるタイトルだから手出しやすいんだろに >>424
そういうゲームはそういうゲームでありだというだけじゃないの
あと安いしね
8000円とかしたら誰もやらんと思う 映画見てりゃいいじゃん
リアル挙動なんてもっさりしててゲームとしての爽快感皆無だし フォトリアルが絶対条件ってこたないんだよ
それを売りにしたりこのタイトルは最低でもこの水準は維持しろってやろうが
凡だったりクソつまらんかったらそんなもん付け焼き刃にもならん悪評が並ぶだけ
葉っぱすごいです地面凄いです。☆5です。言うか?
どいつもこいつもゲーム内容の評価をしている。
アンセムで学んだろうが 自分が買わなければいいだけなのになぜ滅ぼそうとするのか >>433
そもそも
「何でゾンビばっかなの?」
→「本当は残虐に人殺しまくりたいけどそれだと倫理的に引っかかるから仕方なく」
なゲーム作ってる国が主導で進めてきたのがフォトリアルだし
そういうゲームやりたい層が固まっとるからな
明るくなりようがない
精々シミュレータ系のゲームくらいじゃねえかな雰囲気明るめなの >>424
俺はローグラは駄目とは言ってないが?
両方あって当然だろ。 ステイ豚「ユーザーは本物のフォトリアルを選ぶ」→ テイルズ!月姫!洋ゲー集計不能!←何故なのか
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630016790/
滅ぼしてるのはどう見てもPSユーザーだが。
また事実陳列罪か? >>431
だとしたらSwitchに続編出しても売り上げは減らないと思う? >>397
そのフォトリアルによる没入感とやらが
倒れたり動かせないテーブル
乗り越えられないちょっとしたオブジェクト
何かがあると一瞬にして没入感を失ってしまうんだけどな >>440
全盛期の時もそんなんだった?
移行期間の一部分だけ切り取ってるな。 そもそもフォトリアルじゃなくても没入感なんてつくれるんだよなぁ >>441
ハードは関係なくないかな
君らの言い分はやスカイリムやウィッチャーのグラフィックを
ゼルダやテイルズのようにしろってことだろう? ウィッチャーやスカイリムを評価してる外人もゼルダを超評価してるという事実 なんせPS5は集計不能が多すぎて16位までしかなかったからな
ツシマで17個目か?
これでもPS5は虚無じゃない言い張ってる人いるんだよな
社員だと確信してるけど そもそも今移行してないじゃん
縦マルチだし
例えば欲しいタイトルがあって、縦マルチなんだけどPS5版やりたいからPS5購入できるまでソフト買うのは我慢しようとかって考えるのかね?いつ買えるかもわからんのに スレタイみたいな人間は発達障害だから即精神科に送るべきでしょ
該当しちゃうようなトンデモ糖質野郎がいたらね >>442
同じゲームでも性能によって影響あったらダメだな
グラは違っても動作は変わりませんなら大丈夫
違うゲームや続編なら売れるよ。 このID:4sqrNsub0のゴキブリも任天堂のゲームに関してはグラガーに終始するだけでしかないんだな
自分で言ってるように任天堂のゲームは面白いから売れるという点にはケチはつけようがないからな 移行期間でもPS3はもうちょっと頑張ってたぞ
PS4は急死しすぎだ 世の中知的障害が多いからサラダ油撒くような連中にはいるかもな >>453
まあグラ良けりゃ売れてるならもうPS3が覇権取ってるわな
それが現実はこれだし PCでもメーカー推奨環境でやってないやつはいるだろ
落としてでもやりますってやつはいる
ちょっと前までCS以上の環境でマウントとってたやついたのに今じゃSteamで出来るソフトの数が豊富だからぁで推してるからな
今のゲームが求めるスペックようやく理解したっぽい 単純に国内外の文化の違いだと思うけどな
油絵の時代から海外は写実至上主義で日本はデフォルメ主義
フォトリアルは海外で好きに作れば良いよ
日本では売れない商材ってだけのお話 フォトリアルにこだわるやつは元来フォトリアルは好きじゃないけどそれしかないからしょうがなく持ち上げてるだけ
PS4になって急に洋ゲー持ち上げだしたのと同じ 任天堂が強すぎてサードが売れないのは任天堂のせいとか言い出すからなw
引き算の論理ではただ縮小するだけ
どうせサードは任天堂に成り代われないし
Switchのグラで任天堂に勝てるサードすら稀
仮に神ゲーを高性能に物言わせて作ったところで
マリオはマリオポケモンはポケモンやしな まぁ昔の箱の時に誰かさん達が散々人殺しゲーってネガキャンしまくったのが今になって跳ね返ってきてるのもあるんじゃないかね国内は >>446
むしろリアルな方が不自然な部分が目立って没入感を阻害すると思う
見えない壁、跨げない柵、体を突き抜ける武器、とか >>448
そもそも「フォトリアル」の基準も時代が進むごとによりリアルさが要求されている気がする
当時はSkyrimってリアル調だなと思ったもんだが今だと大分粗も多い
結局際限がなんだよねフォトリアルって
というか最大の問題は「ゲーム内での表現の統一感」であってリアルかどうかじゃねえんだよね実際 ジャパンスタジオなんか明らかに任天堂より技術力低かったからなあ
ブランドイメージ保てたのは任天堂が高性能路線やめたのとアメリカソニーがいてくれたおかげ
ソニー日本支部の技術力は決して高くない
雑魚が技術力の高い任天堂に負けるのは必然だな >>461
そういう負け犬は任天堂いなくても
スマホでサイゲのせいとかFGOのせいとか言い出すだけだろうな >>453
俺はSwitchをグラがーとは言ってない。
グラだけのソフトなんて俺はやった事無い。
グラ良い物は結構やったけど、どれも面白かったんだがどの作品がグラだけと言ってるのか分からん。 >>460
PS360時代なんて洋ゲーハードの糞箱っつって散々煽ってたからな >>462
「PSの箱化」はPS4からずっと進行してた問題だからな
というかPC路線に行けば行くほど元々そっち路線だった箱と同じ運命になる 例えばスクショとかムービーとか見てへぇ綺麗ってなっても
ゲームの評価見て辛口だったり散々だったりなの見てさ
それでもフォトリアルだから俺は大丈夫って買うか?
あくまでゲームとして楽しめるかどうかの判断基準で見るだろ >>463
ゲームファンが求めてるのはどちらかというとゲーム内でのリアルであり、没入感なのだよね
なのにグラで現実のリアルを持ち込んどいて、ゲーム内でのリアルはそのままじゃあな 非現実を求めてるのに現実見せられてもな
LGBTを称えてるようじゃ理解できないだろう リアル寄りにるすことでモデル等々の
デザイナーの負担を減らすのが目的の1つだったはずなのに
依然変わらずデザイナーがオナニーしだして
開発費がどんどん高騰していってるのがな
動く映画のようなゲームとか誰がやりたいのか >>1
こういうアホな事言ってるからマイクラやテトリスのような数億本売れるゲームが作れないんだな
はっきり言って低能 >>467
>>118
お前の第一声だよゴキブリ君。一字一句同じじゃないと違うなんて60歳過ぎてガキみたいなこと言わないでね FF15で散々見たろ
フォトリアルが斜に構えて見られてるの
おにぎりだ岩だそんなとこ時間かけてるからこうなるってな
もっとこだわるとこゲームであったろって
グラに比重大きくてそれが無けりゃまだ可能性あったんじゃないかって思わせてしまう。しかしゲームの出来も変わってなかったかもしれない。
でも誰かが言ってたろ。可能性を生み出しただけでアウトだって。 アニメ調にしても
リアルなおもちゃ風かディズニーだかんな >>475
Switchだけその路線じゃないと言ってるだけだが?
お前は俺がなんて言ってると思ってレスした? >>480
DLC開発中止みる限り
需要が足りなかったのでは >>480
FFだからある程度保証されてると踏んだ上でな
現実はDLC中止だ
売れて「好評」なら完遂だよ。フォトリアルだけじゃあダメだっていう良いお手本だ >>479
>>175
いや、感謝している。Switchだけが画像画像いってるなかでこれだけゲームが売れていることは
面白さで売れてるしかないことゴキブリのお前が証明してくれてるからな フォトリアルすげえ!神グラ!没入感やばい!!
↓
洋ゲー買わずに五等分の花嫁やエッチなクオカード付きうたわれを購入
クリスマス週にアイマス買っちゃう様なキモい萌え豚ばっかだからなプレステはw
ブッサイクで不潔な外人しかいない洋ゲーなんかプレステユーザーの最もキライなタイプだろw ゲハじゃもうネタになってるが
冷静に見たら誰もが知る大作ナンバリングでリリース後の計画頓挫とか恥だろFF15とか >>487
それもエピソードノクティスっていう一番大事なのが頓挫だからな FF15のどこが売れたんだw
何も残してないゴミ
100億とか使ってあれかよっていう無能
1円も利益出てないだろ 絵が綺麗って大事だよな。
gowやってると段々ハリウッドが移行してくる雰囲気あるし ルイージマンション3が爆死っていってたからゴキブリにとっては1000万本売れないと爆死なんだろう >>433
グラフィックを良く見せたい時に一番手っ取り早い手法が、薄暗くて狭い部屋や洞窟に光源を配置する事なんだよ
部屋や洞窟なら狭い範囲だけ描写するだけでいいからその分軽くなるし
人間の脳は陰影表現を特に気にするようにできてるから効果がでかい
グラの技術が無いところほど暗い画面で、グラの技術が高いほど明るい画面が多いと言って良い 言ってる奴が低学歴キモオタデブオヤジ(無職)だからな
海外でもフォトリアルが人気ってわけではないから完全にオワコンw コンセプトに一貫性がなければ何だってクソになるのさ
FFはその代表みたいな物だ。次回は多少マシになると思うぞ とにかくフォトリアルを作り込むってのは作業量的にはともかく企画としては実は楽なんだよね
リアルじゃなくて完全に架空のデザインをイチからゲームに落とし込むとなると
世界観やら建築物やら服装やらモーションやらエフェクトやらを統一したコンセプトでまとめる必要がある
そのためにはちゃんとしたアートディレクターを置いて違和感が生じないように逐一監修していかないといけない
フォトリアルならとにかく現実のものに近づけていけばいいだけなんでそこに頭を使わなくて済む スクエニみたいにフォトリアルにすることでデザイナーの発言力がさらに高まって
無駄なことに金をかける傾向がさらに強まった企業もあるから何とも PSユーザーがスマホゲーのフォトナ、原神に夢中になっているから
グラ、グラ言っていた連中が選んだのがスマホゲー
嘲笑されても仕方ない フォトリアルについては「文化の違い」もあるって言われてる
日本はデフォルメ、欧米はリアルなのを好んできた文化
・浮世絵に対して西洋絵画
・手塚アニメに対してディズニーアニメ
・マリオに対してプリンスオブペルシャ
といった感じで
昔から日本と西洋では表現の違いがあった
ゲーム機の性能が上がることによって如実に表れた結果だろう
良し悪しで語るのではなく文化のひとつ、表現技法のひとつと考えるべきだ PS5のゲームでゼノブレDEより魅力的な世界観作れるの? >>499
そうだな
近年で見れば日本は漫画・アニメ文化が独自に発展しまくった結果
元々子供向けであったのが大人にも受け入れられて来たからな
このアニメ文化の侵食が世界に波及するかどうかがフォトリアルにも影響するだろうな 日本もBFくらいのグラと技術でRPGなりアクションアドベンチャーを作ってくれればいいんだよ フォトリアルマンセーしてやることがテイルズな時点で頭沸いてる >>433
パシフィック・リムの監督が画を明るくしようと
したけどCG制作チームが明るいとリアルに出来ないと
反対してた話しがあったな
明るいと隅々まで作り込まないとダメだから
フォトリアルといっても一種の誤魔化しを
してるのが現状なんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています