【ゲームハード】次世代機テクノロジー85【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい
主観的な比較は専用スレでお願いします
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー84【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629237031/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured どうして…
PS5版The Medium、レイトレ完全削除が正式に判明。ロード時間はXSXの2倍以上に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630574321/ >>170とそのすぐ上のレスがすげーマッチしすぎてて草w 次世代版パッチが真か偽かはロード時間を見れば分かるね >>170
次世代専用ゲーでレイトレブーメラン笑うww PC版を劣化させて「XSXは2080ti相当!!」と喧伝したら怒られたので今度はPS版を下げます PS信者曰く、レイトレ無いのは「 ゴ ミ 」だそうだw
22 名無しさん必死だな (ワッチョイW 357e-ArET [210.254.110.82]) [sage] 2021/08/31(火) 21:24:21.06 ID:rouUJVMI0
自称12TFのレイトレ出来ないゴミ箱悲惨過ぎてかわいそう
ゴミ確定でかわいそうw リフレクションぐらいならラチェクラの要領で実装できたろ
手抜きにも程があるわ ポンコツ5ブーメラン刺さりまくりで惨めだなあw
63 名無しさん必死だな (ワッチョイW 357e-ArET [210.254.110.82]) [sage] 2021/09/01(水) 16:02:43.75 ID:rx4qd++Y0
自称12TFのレイトレ出来ないゴミ箱悲惨過ぎてかわいそう 一つのソフトで判断することは出来ないのにゴミとかクソとか早まったこと言うからなあ レイトレ無いのにロードも惨敗とかどうなってんだポンコツ5w あれ?おまエラめっちゃ元気無いじゃんw
どうした? ワッチョイ 0df3-4thN [14.9.65.128]の比較を楽しみにしてるわ
これももちろん比較するよな? Mediumみたいなフェイクレイトレならない方がマシでしょ うわあああああああ
ついに”次世代最適化バージョン”で大劣化かよおおおお
PS5なんて買うんじゃなかった… 金返せ! これをどう擁護するかテク民の真価が問われる
こんなRTなら無い方がマシってのもいい線いってるけど、PS5の方が高性能って擁護にはなってないからまだ足りない
がんばれテク民 言い訳考えた
mediumはゲームパスデイワンだから実質ファースト
明らかにPS5の開発の手を抜いているからノーカン
こんな感じでいいっすか? Observer System ReduxはPS5だけレイトレ実装だけど
箱信者の理屈だと、、 流石に鏡に映らないの見せられたら逃げ出すわ(笑)(笑) ああ、PS5の新作発表きたからステマ豚焦っているんかwww
みっともないね 劣化ばかりで低性能なのを勝ってる事にするなんてそもそも無理なんだよ
信者の巣窟であるここに篭ってるから続けてられただけw The Mediumはこの程度のグラフィックで可変解像度 30fpsだからなぁ・・・
PS5版のレイトレもリフレクションすらできないってUE4に問題があるんじゃない?
ロードに関しても同じような気がする
結局自前でエンジン作ったほうが色々融通が利くんだよな mediumこれ
互換モードで作ってPS5版として
発売してるだけじゃねーか。
後でPS4版を発売しそう 今世代は肩入れハードによって優劣が変わるなぁ。本当PS360時代の再来だな。
ミディアムのグラフィックでPS5が劣化するとも思えんし、逆にXSXのリトルナイトメア2についても。 普通に動画内でトレードオフが説明されてるし改めて語ることもないような
最低解像度
XSX 900p
PS5 1260p
ロード時間見るにまともに最適化してるのか疑問だけど 最適化不足
ってのはXboxが劣ってるソフトのときも言われてたな
そういうもんなんだろ今世代の差というのは 【アプグレ不可】horizon2、PS4版とPS5版が別売りに。PS5を買えなかったPS4ニシが発狂して炎上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630592484/
ふざけんな >>128
別にいいだろ?
サードがマルチで使ってどうなるかが見ものじゃん? >>145
豚Ⓡ
紛らわしいから豚の癖に人を豚呼ばわりすんなって言ってんだろ糞豚 mediumはunreal engine4なんだな テクゴキちゃん、まーたブーメラン投げてる、って前スレで言ってあげた意味いい加減理解した?笑 ソフトによる派の俺もブーメランの応酬にそろそろ混乱してきた >>225
んでPS5ネィティブだとどのぐらいになるんだろね。 PS5独占のラチェットは凄いキレイですわ
まあ比較が出来ないから凄いキレイとしか言えないけども >>225
rx6800でRT低設定ギリなんだからクソステじゃ無理なのは普通です >>224
確かに技術としては気になるけど
写真を見た限り指が自由に動かせないという本末転倒な機材だなー
手首と掌に機材を括り付け固定して指が自由に使えるようになれば有りなのかな レイトレ実装されてない分、ライティングとAOを個別に実装してるようだし、それはそれで最適化と呼べると思うけどな
パフォーマンス面もそこまで問題ないし、これ以上最適化するところってあるか?
無理にレイトレ対応してパフォーマンスが悪化するようであれば品質を落としたり、最悪またレイトレを切るハメになる >>128
自前の高性能かつ便利なエンジンがあるならそれ使うよね、普通は
無かったら作る、ってのはもうあり得ないからなぁ
ただ、経験者が多いのは汎用エンジンなのは間違いないから、やがて独自エンジンはなくなって汎用エンジンベースのカスタマイズが一般的になるだろ >>216
RTやめて代わりに解像度上げましたって事だもんねThe Medium
比較するには条件がある程度揃わないと何とも言えないかな
XSS 648p=75万画素 RT無
XSX 900p=144万画素 一部シーンにRT導入
PS5 1260p=282万画素 RT無
※いずれも画面分割時の解像度
XSSとはRT無し同士なので比較しやすくPS5が単純計算で3.7倍のピクセル叩き出せたという結果に
RTを採用したXSXは>225のベンチで言うとRTX2060Sのちょい下くらい(いつもと同じ結果)
レイトレ諦めたトレードオフが2倍の画素数なら辻褄が合いそう(PS5とXSX) XSXが「一部シーン」にRT導入と記載した理由は反射がないシーンが複数あるため
※PC版では↓の鏡全面にも屋外の水たまりにもレイ投射距離の長く高解像な反射が存在している
https://i.imgur.com/n6Mj7V1.png
XSXが全編にRTを導入したのではなく負荷の軽いシーンに個別追加したっぽいね 続いて解像度の違いによる見た目の差だけど
画面分割時だけでなく通常シーンでもネイティブ解像度に違いはありそう
https://i.imgur.com/4qrpKQb.png
↑XSX版の背中の模様が判別不可能な程にボケて見える
https://i.imgur.com/xJDD5FK.png
https://i.imgur.com/eoQ0dc5.png
DLSS使えないCSではここらへん厳しい(あちこち破綻してボケて見えるので) 続いてスタッターの件だけど
XSXの場合29-30-29-30-29-30でPS5の場合は30-31-30-31-30-31のパターン傾向
PS5のロード時間が2倍遅い事から解凍に専用I/Oは使わずCPU使ってると思われる
※専用I/O使うと解凍時のメモリ帯域やCPUリソースががら空きになる仕組み
ここらへんはPS5に特化して移植してくれていない不幸な事例かと
https://i.imgur.com/sIwDdY3.jpg
https://i.imgur.com/nCfnitQ.jpg
https://i.imgur.com/GNXT2A5.jpg
↑3枚目カットシーン反射している最中だけどこのソフトのRT処理はAMDには重そう(DFより) >>24
どっちにしてもUEはまあまあ使い勝手良いのだろう。
DXの存在感なくなって来そうだよな。
ドライバーの一部みたいな。 PS5とXSXの最低解像度って同じシーンで発生してるのかな 何気にCPUでもXSX>PS5だから本当不幸だよね。PS5はSSDに全振りしすぎてアンバランスすぎ PS5の得意なところ使ってくれてないからPS5が劣ってんだろ
このゲームはXbox版でいいな >>232
ご指摘通りPS5版ではどのシーンでも細かい所が微修正されてるね
https://i.imgur.com/9fRdBD8.png
ただこういうのは間違い探しゲーム並みにプレイヤーには気づきにくい部分ではあるけどw
XSS/XSX/PS5とそれぞれ細かく最適化かけてるのは好感が持てる(出来はともかく) あれ?PS5が箱より劣化するのは互換だからじゃなかったんか? タイトルや状況に応じて出したり引っ込めたりしなきゃならないようじゃ、「専用コアを用いるので負担なくRTが使える」という当初の目論見は破綻してるなあ
HWRTというのも新ハード移行期にありがちのいつもの誇大広告だったように思える >>234
俺はただPS5版の最適化がされてないって意見を皮肉っただけだぞ
捏造くんみたいに都合よく解釈してるわけではない >>249
NVIDIAと違ってAMDのHWRTってテクスチャユニット兼用な上にTensorコア相当のレイ補正を行うにもGPUから捻出しなきゃならんからからパフォーマンスの低下が著しいのよ >>238
確かにXSXの方は解像度低いのが分かる ほんとPSユーザーってゲーム買わないんだな
【悲報】ヒットマン3さん、ps4版5132本、ps5版3890本消化率共に4割の大爆死www
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630634822/ >>253
パッケージ初週マウントとか、もうマジダサいよねwwww
ぶひっちが唯一誇れるからって… >>253
ここには関係のない話
更に言うとこのご時世にパッケの話するとか音楽がCDの売上の話してるのと一緒ってまだわからないのか >>250
捏造ってこんな感じの?↓ ※FOVの違う動画で影が薄くなってるのを抜き出して影無い捏造
201名無しさん必死だな (ワッチョイW fdaa-ic7o [126.78.30.182])2021/07/16(金) 23:35:57.70ID:6rIPH0L80
https://i.imgur.com/mwgQIUU.png
都合よい解釈ってこんな感じの?↓
745名無しさん必死だな (ワッチョイ 55aa-6wWl [126.78.30.182])2021/07/09(金) 04:39:50.11ID:934oAtZ80>>754
常時低解像度>>>>極一部のテクスチャ
599名無しさん必死だな (ワッチョイW 01aa-6ARI [126.78.30.182])2021/07/08(木) 01:29:46.20ID:icWqLA5X0
DOOMもMetroも結局ボケボケ劣化低解像度でPS5ゴミすぎる mediumはPS5の方が解像度高いから勝利とか言ってる奴もいるから好みの問題なんじゃね? テクスレには炎上してないのに炎上してるという炎上君というのがいたが
今回のホライゾン2の件は本当に炎上してるね
GAF民のエトマスが嘘で擁護してGAFでも炎上 >>258
少なくともこのスレではその主張をしいてる人間は見ないな
前スレにはリトルナイトメア2は箱の方が解像度高いからPS5劣化と言ってる人間は居たが >>259
何言ってるか全くわからん
会話できない子? >>262
おまえが馬鹿だからだろ
ホライゾン2の販売方法が炎上してるって話だよ
で、GAF民ethomazって奴が
よく理解せずに10ドル払えばアップグレードできると
適当なこと言って叩かれてる
その後も擁護や言い訳で火だるま状態 44 It's@名無しさん sage 2021/09/03(金) 04:13:47.27
クロックダウンとか言われているが、開発を困難にしているのはGPUを定格にしてもCPU側を以前の上限に上げられるなくなった事が最大の問題
元々、問題の多い仕様のCPUであったが、発熱を抑えてパフォーマンスを得る事が難しく、グラフィックの様に低レベルアセットへの変更の様な簡単な仕様変更では対応出来ず、特にマルチソフトやクロスプラットフォーム対応ゲームでは、同等のパフォーマンスを維持するには組み直しも考えなければならなっている
対応法として、PS4版のレンダリング解像度だけ上げた様なパターンが比較的楽な方法であり、フレームレートもPROより改善するので数値的なリッチ感を出しやすい
実際の画面比較でのリッチ感ではなく、解像度やフレームレートなど数値での優越感を出させようとする方針である むしろこれだけの行数使って何も説明出来て無い事に驚くというか
中身が全く無い 答え合わせがBF2042で出るなw
今から楽しみだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています