【ゲームハード】次世代機テクノロジー85【スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい
主観的な比較は専用スレでお願いします
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー84【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629237031/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>253
パッケージ初週マウントとか、もうマジダサいよねwwww
ぶひっちが唯一誇れるからって… >>253
ここには関係のない話
更に言うとこのご時世にパッケの話するとか音楽がCDの売上の話してるのと一緒ってまだわからないのか >>250
捏造ってこんな感じの?↓ ※FOVの違う動画で影が薄くなってるのを抜き出して影無い捏造
201名無しさん必死だな (ワッチョイW fdaa-ic7o [126.78.30.182])2021/07/16(金) 23:35:57.70ID:6rIPH0L80
https://i.imgur.com/mwgQIUU.png
都合よい解釈ってこんな感じの?↓
745名無しさん必死だな (ワッチョイ 55aa-6wWl [126.78.30.182])2021/07/09(金) 04:39:50.11ID:934oAtZ80>>754
常時低解像度>>>>極一部のテクスチャ
599名無しさん必死だな (ワッチョイW 01aa-6ARI [126.78.30.182])2021/07/08(木) 01:29:46.20ID:icWqLA5X0
DOOMもMetroも結局ボケボケ劣化低解像度でPS5ゴミすぎる mediumはPS5の方が解像度高いから勝利とか言ってる奴もいるから好みの問題なんじゃね? テクスレには炎上してないのに炎上してるという炎上君というのがいたが
今回のホライゾン2の件は本当に炎上してるね
GAF民のエトマスが嘘で擁護してGAFでも炎上 >>258
少なくともこのスレではその主張をしいてる人間は見ないな
前スレにはリトルナイトメア2は箱の方が解像度高いからPS5劣化と言ってる人間は居たが >>259
何言ってるか全くわからん
会話できない子? >>262
おまえが馬鹿だからだろ
ホライゾン2の販売方法が炎上してるって話だよ
で、GAF民ethomazって奴が
よく理解せずに10ドル払えばアップグレードできると
適当なこと言って叩かれてる
その後も擁護や言い訳で火だるま状態 44 It's@名無しさん sage 2021/09/03(金) 04:13:47.27
クロックダウンとか言われているが、開発を困難にしているのはGPUを定格にしてもCPU側を以前の上限に上げられるなくなった事が最大の問題
元々、問題の多い仕様のCPUであったが、発熱を抑えてパフォーマンスを得る事が難しく、グラフィックの様に低レベルアセットへの変更の様な簡単な仕様変更では対応出来ず、特にマルチソフトやクロスプラットフォーム対応ゲームでは、同等のパフォーマンスを維持するには組み直しも考えなければならなっている
対応法として、PS4版のレンダリング解像度だけ上げた様なパターンが比較的楽な方法であり、フレームレートもPROより改善するので数値的なリッチ感を出しやすい
実際の画面比較でのリッチ感ではなく、解像度やフレームレートなど数値での優越感を出させようとする方針である むしろこれだけの行数使って何も説明出来て無い事に驚くというか
中身が全く無い 答え合わせがBF2042で出るなw
今から楽しみだわ PS5のCPUで問題出るならXSXも同じ問題でるだろアホなのか 社員スレ()をリークだと思ってるやつだし実際アホなんだろ 実際今のところ木端のゴミゲー除いてPS5の全勝だしな >>272みたいに話をねじ曲げようとする奴って一体なんなんだろうね >>274
技術的云々でなく、会社が12人しかいないリソースの問題かと
Steam版よりGame Pass PCのDLSS対応にタイムラグあったし
PS版出す前にXSXでのレイトレ対応とかもしてほしいがね >>260
他のスレだと急にレイトレいらない高解像度の方が凄いとか言ってる人出てきたよ
流石にわざとらしい反応なんだけどさ >>270
スマートシフトのせいならPS5だけの問題だろう >>279
発熱の問題って言ってんだからPS5よりクロック高いXSXの方がより影響デカい
スマートシフトならむしろクロック落とす方向だから関係ないし
アホなのは変わらん 分かった
これはPS5にCELLの後継CPUを搭載した並行世界からの書き込みだ
通りで辻褄が合わないわけだ 「レイトレが無くロードも倍遅くてスタッタリングも発生しまくるけどたった一瞬の解像度で勝利宣言だ!
俺たちは無敵ニダ!」 >>263
自分の説明が悪いくせに人のせいにするやついるよねー
おまえみたいなやつが典型
妄想と想像のやりとりで炎上とか、楽しいねw >>267
あってないよねw
過去作(マイルズやラチェット)が新型でも同スペックで動くのどう説明するの?
馬鹿なの?www >>282
一瞬も勝てない低性能ハードがあるらしい >>286
他負けてんだから一瞬しか勝てないハードの間違いやろwww XSXでレイトレ未実装
「レイトレよりもSSRの方が綺麗なので問題ない」
PS5でレイトレ未実装
「レッカガー!ケッカンハードガー!クロックガー!」
なぜのか いや、リトルナイトメアは明らかにSSRの方がリフレクションの解像度が高かった
一方、MediumのPS5はレイトレもない上に反射がボッケボケで更に状況が悪い >>289
どっちもレイトレ実装できないケースがあるってことに過ぎないのにな Mediumは箱X版もレイトレやってないだろう。それっぽく見えるようにしてるだけ。
そもそも設定にレイトレのon/offもないし、PC版のレイトレと反射が違いすぎる。
PC版との比較
https://www.youtube.com/watch?v=S6RoDAVpKBw >>292
ミディアムPS5版は割り切ってレイトレなし
バグでレイトレがonになってなかったリトルナイトメア2のXSX版とはまた状況が違うでしょ >>293
PS5版もそれっぽく見えるようにすれば良かったのにね The Medium PS5 vs Xbox Series X 4K 30 FPS Graphics Comparison
https://youtu.be/oFiZ5_yYERc
スタッタリングが酷過ぎ >>296
これレイトレ無しとか置いといて、PS5版で遊ぶの辛いだろ。VRRすらないしプレイ中のストレス凄そうだ… >>297
だれもそんな事は言ってないからネガティブ妄想は頭ん中だけにしとけよチカ豚w >>293
投射距離が短くてレイが届いていない可能性も考えられる >>289
リトルナイトメアは不手際で実装が遅れただけ。しかもマルチ
Mediumは次世代機専用な上、今後の実装予定もなし >>293
メーカーや検証サイトやMSストアの商品説明にレイトレありとなってるのに見苦しいぞゴミカス
トンデモ擁護してもPS5は反射自体まるまるカットな事実は変わらんぞ…バカすぎる >>250
さっそく都合よく解釈してるでしょ↓
>>294「バグでレイトレオフに」→SSR実装してレイ飛ばしてないのにバグ?
>>302「実装遅れただけ」→1ユーザーがサポートの姉ちゃんに聞いたら前向きな返事貰っただけ
https://twitter.com/Xbox_Series_XS/status/1432369831811158026
いつも解像度低いとゴミだのボケボケだの連呼するのに今回に限ってはノータッチw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>293
XSXは一部シーンのみレイトレ実装してるのでPC版(全編導入)とは違うよ
※水たまり、大きな鏡面、ヘルメットやバイクなどの金属類などはPCのみレイトレ有
>>238での比較シーンもPS5と同じく反射無し
けど目の前の1枚鏡やすぐそばのドア(金属面)とかはレイトレしてるように見えるよ >>291
レイトレは反射が正確で開発がSSR反射や影のベイクを手作業してたのが不要になる物で(現レベルでは)高解像になる物ではないよ
PS4/one世代でも実装出来るSSRと重い処理のレイトレ画質を比較するのは違うと思う
https://i.imgur.com/qjfmX8f.jpg
↑鏡の中の解像度は周辺より低い(レイトレ反射面の解像度は1/2~1/4程度が一般的)
https://i.imgur.com/U2ANXPa.jpg
↑解像度下がったレイトレ反射画像にCBR適用して解像度上げたソフトがラチェット
https://i.imgur.com/zmDSrhR.jpg
↑SSRでまるごと反射してる例(反射が常に正しい結果を出せない&開発に手間がかかる)
本物のレイトレでボッケボケじゃない反射するのは結構大変だと思うけど? 負荷も違う別ゲー持ち出して
ダメージコントロールとか哀れ過ぎるな 確かに負荷違うよねThe Medium
XSS 648p=75万画素 RT無
XSX 900p=144万画素 一部シーンにRT導入
PS5 1260p=282万画素 RT無
※いずれも画面分割時の解像度 1シーンに2画面分のマテリアルとレイトレ用のマップも保持しなくちゃいけないタイトルなので
1シーン内の部分レイトレすら実装できないとなるとメモリ周りにも
ボトルネックがあるんじゃないかという疑惑すらでてくる MS時限独占インディーズの移植の出来なんか何の参考にもならんわ
痴漢はファーストすらまともにレイトレ使えてないゴミ箱の心配でもしてろ PS5はソニーファーストのタイトル専用機だと捉えておけばなんの問題もなし 都合の悪いソフトは参考にならん!
ほんまおもろいなぁテクゴキちゃんは笑 自称12TFのレイトレ出来ないゴミ箱悲惨過ぎてかわいそう ファーストがレイトレまともに使えてないへの反論はないのが草
ほんまゴミ箱やなぁ・・・ >>320
発売日未定のヘルブレイド?www
こうなったらいいなでPV作って実際出てきたのがスペゴリの悪夢覚えてないんか? なんでそんな分かりにくい場面のスクショなのよw
もっとバキバキにレイトレ使ってるなぁって分かりやすい場面いっぱいあっただろw >>324
へるぶれいまで打ってもサジェストすら出てこないゲームなんか調べようがないんだよ
レイトレを使いこなしたシーンのスクショはお前が持ってこいや あー実際に映像を見て自分で確認したわけじゃないのね 余程堪えたのかMedium劣化のダメージコントロールが凄いな >>327
643 名無しさん必死だな (スッップ Sdbf-ed+O [49.98.162.3]) 2021/08/13 14:44:54
Hellblade
PC最高設定超え
PC
https://i.imgur.com/BZygZ0Z.jpg
https://i.imgur.com/EMpgmce.jpg
SX
https://i.imgur.com/8Ilshcy.jpg
ほれ、スレに貼られた唯一のヘルブレイド持ち上げスクショな
わざわざ探して来てやったがしょっぼいのうwww
なんだいこの家の反射は?角が取れちまってまるでちんぽやwww なんのスレだよくだらねぇな
真面目にPSの話題語りたい人はこちらw
【PS5®】SIE次世代機予想スレ 95-4世代目 【PS6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630515677/ そういえばhellblade1のoptimized対応PVを見て2だと思ってた奴もいたな
PS4でも出てたはずなんだけど…
10年ぐらいゲームやってないおじいちゃんなのかな >>330
オウム返ししかできないのか?せめて人間らしい反応を返せよ
自慢のレイトレスクショは宿題にしとくから明日こそ頼むぞ 持ち上げも何もDFのレビューでしょ
それを持ち上げと言われてもな >>336
で、このちんぽこ反射は何が優れてるんだ?
ゴミ箱でもダイナミック4kで動く軽さか?www AMDと提携してるファークライ6のPC版のレイトレも反射はボケボケだし
AMDのチップ使ってる限り高解像な反射は期待できんな この楽天、速攻触角出してきて草
>>337
DFの中の人にTwitterで凸して聞いてみれば? RTXシリーズ以外でまともなレイトレを期待してはいけない ソニーは互換の為にAMDにしがみつくしかないけど
MSは次世代機では自社製ArmベースCPUとNVIDIA製GPUで性能ぶっちぎる、MSならそれでも互換取れる 自社製ArmベースCPUとNVIDIA製GPUで性能ぶっちぎる(キリッ! 2023年後半あたりに出る新モデルでPS4互換切り捨てそう >>345
パッチに需要があるのか微妙なソフトよねw(費用対効果も疑問)
ごく一部のシーンに反射入れる事で1260p→900pまで下がっても嬉しいかな
どうせならFSRでも使って少しでも見た目綺麗に見せるパッチの方が喜ばれそう
あと最新パッチで検証してくれるサイトも無い予感(Mediumでは)
・・・とこのソフト好きな人にはネガティブなコメントでごめんなさい >>337
ポンコツ5がそれ未満の状態で言うとなかなか惨めだなw PS3でのPS2互換とは全然違うんだから互換切るとかなんのメリットも無いだろ 名前ど忘れしたけどルドガーハウアーのやつのときは逆だったんだろ
今回のPS版がレイトレ無しはバランスが取れて丁度よいじゃん >>348
その口ぶりだとクソ箱の見栄えのするレイトレスクショを持ってきてくれたみたいやな
楽しみにしてるぞ?www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています