トロフィーという「やりこみ、楽しんでくれてるプレーヤーへの報酬要素」を某ハードだけ不採用な理由
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これワカランわ
オフにすることもできるのに、そもそも搭載しない意味不明
トロフィーというユーザーに長年認められてきた1つの楽しみを、
自分たち「だけ」が否定するのはなぜなのかね
なまけてるのか、技術力がないのか
理由はなんだろうか ゲーム内実績と別に用意されてるせいで
勝手に見てんじゃねーよボケって意識が先にくる >>137
ただのゲーム日記なのになんで発狂できるのか不思議だよな
トロフィーに発狂してるやつって箱のゲーパスで遊んでるとき実績にも発狂してるをかな🤔 クリアゲッター
アワード
チャレンジ
勲章
オーダー
お好きなものをどうぞ
ゲーム内実績はアイテムや通貨といった直接的な報酬を付けることができるから、スクショで簡単に共有出来るようになった今となってはシステムトロフィーはむしろ劣化版でしかない クリア即売りされるハードだから引き止めの悪あがきだろw トロフィーとかいうPlayStationHOMEが無くなって何の役にもたたないごみ >>1
そんなもんつけてもPSハードのソフトってすぐ中古屋行きで意味ないやん >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ トロフィーが精神的負担になってたの気づいた
もうプラチナトロフィーは集めない つか、マリオデとかにはそういう要素入ってたからな
任天堂はそういう要素を否定してると言うより
そういう要素が必要ならソフトごとに付ければいいじゃん
って考え方なんだろう 任天堂が技術力低いから
実績システムに対応できない プラチナトロフィー44個集めたけど
もうやらない
最後はアサシンクリードヴァルハラだったけどガチの苦行だった トロフィーの好きな所は自分がどういうプレーをしたかを思い出す手がかりになるところだな
でも収集が目的になって辛いという人がいるなら必要ないのかもしれない
スイッチの類似機能としてはプレイ時間表示がそれに当たるのだろうが
これはハッキリ言ってゴミ機能なので今すぐ廃止して欲しい PCとかSwitchでトロフィー、実績気にしないでゲームやるのがどれだけ気が楽か
それに気づいた 任天堂はトロフィーら実績を集めるという作業が
なんの生産性もないことをわかってるんだと思う >>2
ですね ストーリーやゲーム性とあまり関係無い単純作業だからなぁ せめてゲーム内にクリア報酬とかあればね 生産性なんて言ったらゲームをやるという行為自体に生産性がない
それを分からせる為にプレイ時間を表示してるのだとしたら効果は絶大だがな
ポケモン950時間以上プレイなんて表示された時はなんて無駄な時間をと軽く落ち込むからな
おかげでフレンド探す為に好きなゲームも表示も出来ないし
本当に糞な機能だわ >>159
開発者の掌の上ってそれゲーム全般がそうじゃん >>156
それ言ったらゲーム自体に生産性なんか無いだろバカかお前はw >>161
トロフィは余計に虚しい作業に過ぎないって事だろ?言わせんなバカ >>160
開発者の想定を超えてこそのゲーマーだろう
ブレワイやリングフィットRTA走者とかがそうだし >>161
トロフィー集める作業は虚無だってことだよ ゲームプレイに応じて実績が記録されるならともかくトロフィーゲットするためにゲームをプレイするのは本末転倒である 確かに本末転倒ではあるが実装したかった理由は推測出来る
それに対してスイッチのプレイ時間表示というのはなぜ実装したかまるで不明である
3DSのフレンド機能のようにお気に入りのソフトと現在プレイ中のソフトが表示されるだけで充分だった >>167
エアプの豚を苦しめるためじゃね 豚を苦しめるのはいつも任天堂だからなw プレイ時間表示というのは熱心にプレイすればするほど社会性のない馬鹿だとバレてしまう
全くとんでもない機能だ 他の人そこまで他人に興味無いから自分の思い込みだと思うよ
もしくは自分自身が自分を社会性のない馬鹿だと思ってるんだと思われるんでハロワ言ったらいいと思うよ >>160
???『トルネコの大冒険まだまだプレイしてます』 私は下手くそなのでこのトロフィー取れません😭って襷つけてるようなもんだろ取れないなら >>56
違うだろ
自分から発信するのはみっともないと思っているけど、やっぱり見てほしいから勝手に見せてくれる機能がほしいという、よりみっともない承認欲求だろ 気にしないどころか汚い記録しか残らないからやめれ
綺麗な記録なんて存在しない 実績だけど、noitaの「勝利(クリア実績)」だけなのはシンプルで綺麗だったわ
アプデで「〜に到達した」とか「〜を全て集めた」が追加されちゃったけど どうせ実装されたら手のひら返しされると思う
マリオデのムーンとかトロフィーみたいなもんだし
まぁこれはどちらかというと逆か トロフィーがゲーム内実績と変わらないということだな 実装されたら「任天堂は昔から(ゲーム内)実装を導入していた」って言うのは目に見えてるよな >>179
実際にその通りなんだけどな
だからまぁトロフィーを過剰に敵視する理由もわからんのだけど >>180
いや 個人情報抜き取りだから絶対に敵だよ
やりこみ要素はゲーム内でトロフィーとかやってるだろ
企業がゲームの情報を勝手に集計するって怖すぎ 実績システムの何が楽しいの?w
https://namidame.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1210151620/1
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/05/07(水) 18:13:40 ID:v5EiW+IF0
いらねーだろあれ
ガキが友達に自慢するならまだしもww
キモオタブサメンおっさんの自己満足用か?
箱の実績の実態
https://dubai.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1201338143/1
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 18:02:23 ID:FU7AEulg0
痴漢1「オレの実績6000もあるんだぜ^^すげーだろ^^」
痴漢2「すげえーw」
痴漢3「ちっふざけんな、こうなったらパパのマネーでソフト60分くらい買ってきて実績増やしてやる・・・」
痴漢4「ぷ、痴漢3なんてゲーム弱くて金で解決しようとはバカすぎるwwwゲーム楽しめよwwww」
痴漢5「オレうまいからソフト1本で実績1万とかいっちゃうしwwww」
・・・・etc
これが現実だ。
↓
2008年7月2日、Ver2.40でトロフィー搭載。
ttps://www.jp.playstation.com/ps3/update/exp_ver240_2.html
『トロフィー』って『実績』の劣化版だよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537765608/18
18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/09/24(月) 16:38:47.82 ID:ka3rscUza
>>7
歴史改竄するなよ
トロフィーのパクりが実績だよ
トロフィーって名称の権利をソニーが取ったから後発はトロフィーを使え無かった
だからソニー以外は実績っていう名称で統一されてる EPICのようにPC内の何の情報を抜かれてるか分からないのは怖いが
ゲームの状況をメーカーに収集されるのまで怖がるというのは…w >>178-180
お前らはなんでそんなに頭が悪いの
実績はお題型になるしかないからそれにそぐわない記録追求が否定される劣化で偽善な存在だし
コミュニティでの自己顕示に目的がすり替わってブースト用ゲームとか自虐されてる有様だろ
ソフト内完結実装のほうが確実に優れてるしユーザーの姿勢が腐らない
トロフィーの闇に向き合えよ スコアやタイムの記録更新、トライ&エラーの果てにゲーマーの像がある
実績はタスク消化に過ぎないし、そこしか認めない都合が生じる
そこでソフト内やり込みに劣っているんだよ
お題型だけでやりこみを網羅できるなんてゲームやらないカスの押し付ける間違った真実
RTAが流行れば人格否定をぶつけようとする負け犬の偽善陣営がいる 【尿路結石予防の四ヶ条】
@十分な水分を摂る
食事以外に1日2L以上の水分補給をすることで大幅にリスクを減少できます。
(コーヒー、紅茶等シュウ酸を多く含む飲料は飲み過ぎに注意!)
A動物性脂肪・塩分・糖分の過剰摂取はNO
腸内のシュウ酸濃度や尿中のカルシウム濃度を上げてしまう原因になります。
Bプリン体の多い食品や飲料は控えめに
過剰摂取したプリン体は体内で代謝されて尿酸となり、高尿酸血症や酸性尿を引き起こします。
C寝る前に食事をしない
食後2-4時間で尿中結石形成促進物質の濃度がピークになるため、寝る4時間前までに夕食を済ませるのが理想的です。 お題型にまとめた実績システムが、ソフト内やりこみのすべてを集約したうえに
オンサ連動で上位存在の仕組なのだと気取ってくる
そんなものは実現されてないと力強く言い切れるし、ユーザーは名誉欲で腐ってる
そして不都合な指摘に人格否定が返ってくるだけ
トロフィースレは無限ループ ゲームによって実績システムに馴染む馴染まないがある
いくつゴールを作るかもゲームによって違うはず
実績/トロフィーの良くないところは、そういう差異を否定しちゃうところなんだよ
ゲームの在り方・遊び方の多様性を無視しちゃうよね
「ゲームというのはこういうもの」という型を作っちゃうんだよ
ゲーム内実績なら、ゲームの性質に合わせて設定できる
1000個ゴールを作るゲームも、実績的なものはまったく無いゲームもどちらも共存できる 自分はあっても無くても別に気にしないけど
トロフィー以外のやり込みを否定してしまいかねないって指摘がある以上
不必要な不和を運んでくるなら無理に導入しなくていい ゲーム内実績で全て解決するのに
ゲーム外に持ち出している時点でウンコということ 理想 苦労してトロフィー取れた嬉しい!
現実 めんどくさい作業だがトロコンのため仕方なくやるかー 無くていいな
実績やトロフィーがあるとコンプリートした時点で満足するか燃え尽きて、それ以上のやりこみをする気がなくなる事が多い
最近やったゲームだとHadesがそうだった
熱度32までは解放される要素があるのに16クリアしてエピローグ見たらこれでいいか、ってなっちゃったよ
まあたいしたもんじゃなさそうだったけど 他に誇れる物が無いんだろ、ゲームでぐらいマウント取らせてやれよ やりこませるより、とっとと次のゲーム買わせてそのお金でより良いゲーム開発してくれと思う 誰一人としてトロフィーあげてる人が居ないのでお察しでしょ ノルマ感とかやらされ感強いからなぁ
埋めてカネくれるならやってやってもいいけど >>185
で、任天堂ハードに実装されたらソフト内かシステム内かの話は無かったことになって
(ソフト内)実績は任天堂ハードにも以前からあった!
と言い通すんだよね。 娯楽という位置づけだから各自楽しめる範囲で好きなようにやって終われってことなんだろうな
マウントのとりあいとか嫌いそうだし トロフィーってキモオタキックかネタにする為にしか機能してないだろ
特に無料ゲー配信 88-2だけど豚®︎は何のゲームやってんの?
やっぱりAPEXと原神? トロフィーなんて水増しばっかじゃん
収集要素コンプだけならいいけど何万ゴールド集めたとかいらん 任天堂が求めるやりこみ要素→すれちがいで世界地図埋めてみろ ゴミみたいなクリエイターが義務感と惰性で付けた「やりこまされ」要素をやらされる苦行 大逆転裁判にゲーム内勲章があったんだけど
ゲーム全体のボリュームが見えてなんか嫌だったわ そもそも任天堂もゲーム内でやりこみへのご褒美を普通に用意してるし
ハード側のシステムでトロフィー無くても気にされてないと思うわ トロフィーなんてここのゴキブリもニンテンドーがしか言わないのを見るにゴキブリも本当はどうでもよくてあおるためにやってるのがが丸わかりだからな 任天堂のゲームの実績は何かしらの見返りというか、ゲーム内で反応があるからその方が嬉しいわ 基本的にはやり込みは自分で設定するべきもんだな
ゲームが実装するのならゲーム内に見返りの報酬があると嬉しい
一番中途半端でいらないのは報酬がトロフィーの絵とかいう絵集め 前にゲハでやり込みの話でタイムアタックとか低レベル制限って言ったら
そんなことしてもトロフィーもらえないのにやる意味あるの?みたいなことを言われて
根本的にゲームやる動機というか、感性が違うんだなと思いました マリオとゼルダのクリア率低すぎるから任天堂は出さないと言われてるな いやあって困るもんじゃ無いだろうに任豚の拒否反応は異常だな
嫌ならやらなきゃいいだろ?宗教ってのは怖いな 押し付けるなと言ってるんだよ
なんでこう任天堂を叩きたがるやつって殴り返されて被害者ぶるんだ? >>218
実績未搭載を煽りネタとしていちいちスレ立てる>>1に言えよ
鬱陶しく絡んできてるのはお前らの側だぞ ほんとにガチのやり込み要素だけトロフィー化するならいいと思うわ
初めて死んだだの最初のボスを倒しただのいちいちくだらないことまでトロフィーにすんな鬱陶しいわ 名誉欲に振り回された本末転倒が遊び手作り手双方から見えて
実績解放ガイドが動画化されたり、30分でとれるプラチナがウリにされる
そこに問題提起をさせないのが宗教そのもの 実績はクリアの指標にしてるわ
クリアして6〜7割埋められればいいかなって感じ ゴミクズメーカーほどつまんねえトロフィー作って笑う
コンパとか一丁前に周回前提で150時間は計算してる
ゴミ配布すんなや 言うてトロフィーは誰も知らんし残りもしないだろう
ドラクエの種集めとかは10年後もやってそう Steam「実績!」
PS「トロフィー!」
箱「実績!」
すいっち「…(沈黙)」
デファクトスタンダードの機能を頑なに拒み続けるからソフトがハブられるのでは? >>218
あって困るもんじゃない程度のもんをどんだけ他人の口に突っ込みたがる馬鹿がいるんだ? >>230
エンディングとか感動してる時に通知くるの冷めるわ
普段映画みたいなゲームって言ってるのと矛盾するんだよ グローバル実績も何がしたいのか分からん
カップヘッドの実績全部埋めてそれ見てもだから何?なんだが PS3も最初は実績(トロフィー)無くて後から足したんだけどなw ないほうがいいよ
序盤でやめたゲームの記録がずっと残るんだぞ
セーブデータ消しても残る
非表示じゃなくて抹消したんだよ トロフィー実装前は実績馬鹿にして、実装5はSwitch馬鹿にするからゴキちゃんは敵を産むんだわ >>235
恥ずかしいパンツゲーのやり込みとか残るんでしょ?w デフォでピロンポロンつけてる奴はバカなのか?
ソニーが没入感という造語作ってまで拘ってるの知らんの 有っても無くてもいいとは思うがマルチの場合
結果としてSwitch版だけ要素がカットされるのは困ったもんかと
これでフラグ立つんだみたいなのも結構あるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています