流通関係者「テイルズオブアライズはPS4版25万本、PS5版10万本の合算35万本以上売れる見込み」
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マルチ展開していた時期もあるが、やはり「テイルズ」と言えばPSハード。
PS3&PS4で発売された「テイルズ オブ ベルセリア」は2機種合計で約35万本(PS3:10万/PS4:25万)を販売した。
PS5がまだ十分普及していないこともあり、本作では前作のPS3版の売り上げがPS5版になるのではないかと予想。
根強いファンが多いシリーズなので、PS4版との合算では前作を下回ることは無さそう。
2010年以降に発売された「テイルズ」シリーズの売り上げは以下の通り。
2011年発売|PS3・Wii「テイルズ オブ グレイセス」約58万本
2011年発売|PS3「テイルズ オブ エクシリア」約68万本
2012年発売|PS3「テイルズ オブ エクシリア 2」約47万本
2015年発売|PS3「テイルズ オブ ゼスティリア」約40万本
2016年発売|PS3・PS4「テイルズ オブ ベルセリア」約35万本
2021年発売|PS4・PS5「テイルズ オブ アライズ」?
シリーズ25周年を記念してバンダイナムコが発表した歴代販売本数ランキングによると
各エリアのトップ3は以下のようになっている。
<ワールドワイド・総合>
1位:テイルズ オブ シンフォニア 240万本
2位:テイルズ オブ ヴェスペリア 237万本
3位:テイルズ オブ デスティニー 172万本
<日本・アジア>
1位:テイルズ オブ デスティニー 163万本
2位:テイルズ オブ ファンタジア 133万本
3位:テイルズ オブ エターニア 120万本
<北米>
1位:テイルズ オブ シンフォニア 94万本
2位:テイルズ オブ ヴェスペリア 81万本
3位:テイルズ オブ ゼスティリア 60万本
<欧州>
1位:テイルズ オブ ゼスティリア 48.1万本
2位:テイルズ オブ シンフォニア 48万本
3位:テイルズ オブ ヴェスペリア 41万本 ヤバくね 流通の信頼なくすぞお前 仕入れ担当者の意見も聞いとけよ 今回テイルズじゃないから テイルズファンが逃げたからP4 5 合わせて10万〜15万本くらいだろ 爆死だろな ハードルこれで良いのか?
正直PS5版はこの半分くらいだと思うが 日本以外はおま国価格で売るからそれなりには売れるだろ
割とスグに5ドルだろうし
日本もアニメ絵かつコレシカナイ需要が見込める 前作と同じ位売れる前提がまずおかしいw
PS市場は4含め既にガタガタやぞ それくらい売れると思うよ
そして一気に中古に出回って最速値崩れするはず あれ、エクシリアってもう少し売れてなかった?
発売前ミリオンミリオン言ってた気がしたけど。 PS4版25万にPS5版10万はかなり高いハードルの気もするが可能性は0ではないよな
最近で言えば桃鉄や月姫も予想以上に売れたしアライズも売れるのかもね まじか
ハードルもくそも35万売れたら文句なしの大勝利だろ これわざと言ってんじゃねえの
びっくりするぐらい酷いハードル上げだと思うわw やはりPSて…それこそ呪いだな。むしろPSよりパフォーマンス高いハードで遊べるようになったのに。 レジェンディアやアビス、エクシリア2の初週並みに売れるってか
忍くんええかげんにしとけよw steam同発なんだから2万くらいはPCに食われるでしょ ハードルあげすぎだろと思ったけど過去作と比べたらそれでも大幅減なのか
ほんとに地獄みたいな市場だな PS4-15万、PS5-3万
合算してもせいぜい20万行くかどうかだと思うの ハードル設定完了
テイルズは固定ファンいるし割と行けるのでは? そんなにハードル上げて大丈夫か?コレシカナイで買う奴のみでまともなシリーズファンなんて残ってないぞ
年末ワゴン→福袋コンボ狙えるから良いけど 累計だろ
どうせすぐにパケは新品投げ売り、ダウンロード版でも投げ売りセールやるじゃん スカーレットネクサスが発売から早い段階でセール入りしたし
テイルズを購入するにしても年末辺りにセールしそうだし
オフゲーなのに発売日に買う必要ないだろうしセール待っても問題ないだろ PS5版→5万
PS4版→25万
合算30万
こんなもんでしょ、今回は見栄えもいいし、コレシカナイ需要もあるけどPS3で止まった信者も多いだろうし、PS4も元気無いからこれくらいと予想 具体的数字を絶対言わず爆売れ連呼するゴキさんよりまとも
妄想とはいえ これほど見込んでるなら確実にワゴンや早期の値下げはある
最終的に見込み通りになるかもしれんけど
発売日に定価違うで買うやつはアホやな
DL入れても微妙なラインだろ
国内流通の話だから日本国内だけの話だろうし またゲオが発売1週間で5999で投げ売り
そして1ヶ月後には3999へ しかしPS5版が5万やら10万やらそんなんだったらPS5ヤバいんだけどね >>47
減らしたその数字でもスイッチの最近の新作より売れてて笑えるw
ストーリーズ2とかオラ夏とかプロスピやノーモアヒーローズなどの最近のスイッチソフトなwあと月姫もか これでハードル上げられてんだか下げられてんだかわかんねえから今のPSは笑える >>52
俺もWiiU時代は負けハードの信者だったからお前みたいになってたわ、強く生きろよ ハーフ売れてたシリーズも>>52これらと比べなければならないくらい落ちぶれるとはな・・ ミリオンタイトルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>1
これ見るとSwitchに独占タイトルで海外販売任天堂が一番儲かりそうだな
まぁバンナムの原田の統括部署は死んでもやらんと思うが >>58
>>59
どうした事実を言ったまでなんだが
しかもプロスピって前作は30万超えてるんだからテイルズに勝てる可能性はあったんだぞ 小売に押し込みにしてもここまで押し込んだら
あまりに売れなくて不良在庫抱えてしまい
潰れてしまうのでは…泣かせるのでは… スカネクみたいに発売2ヶ月も経たずに
35%OFFのセールとかガンガンしていけばいけるだろう >>59
メイドインワリオって60万本売れてるシリーズだよ おどるメイドインワリオ
65万8000本
ハーフ売れてたテイルズと比べるのは妥当だと思いますよ PS4はともかく5版をこんなに小売りに押し込んだら潰れるんじゃねえのか? 今週発売だってのに全く情報が流れてこないな
外人は微塵も興味なさそうw ちなみに俺は仕方ないから買ってやるぞ、中古でも良かったんだが10月上旬にメトロイド出るから急ぐんや
任天堂に感謝しろよバンナム >>52と>>55のどこに
メイドインワリオなんて文字があるんですかね 国内で35万売れたらゼノブレイド2の倍以上売れたことになるなw >>52
10日で100万本のmhst2ライン越えてからイキろうなw PS5で国内10万本って前人未到の新記録だろ
っていうか、開発費が過去最高なんだから、売上も過去最高じゃないと企画失敗だぞ >>71
ワリオも最近のソフトになるから入れるつもりだよ 月姫switchに売上負けたからってswitchのソフトにしてるの笑うわ
誰がどう見てもアレはpsソフトなのにな
switchユーザーに感謝しろよ PS5自体ロクに市場に出てないのに、バイオ村以上の数字とかアホかと >>75
5万、10万レベルしか売れないハードにどこがPS5専用で出してくれるんだよ・・
FF16さん本当ヤバいよ 不意つかれたら、焦って言ってもないソフト急に加えてて
マジで老人で草 ID:UeZTDo6eM
どれだけ比較対象がおかしくても関係なく只々煽りたいだけのガチの基地害が暴れてるな >>81
アライズもバイオ8もPS4&箱&PCのマルチでどうにか採算取るしかないのにね…
後で時限独占になりそう PS5でバイオ以上に売れたら
やっぱりこういうなんが好きなんすね〜って言われるだけじゃん
本物()The Game.() 今回の売上で割とマジで誰も予想付かないのに何で出る前からゴキちゃんはイキっちゃうんだろ
発売して爆死してたらネタにされるのにただのバカじゃん
ラチェクラで学ばなかったのか? じゃああらためて言うよ
これでいいね
>>47
減らしたその数字でもスイッチの最近の新作より売れてて笑えるw
ストーリーズ2とかオラ夏とかプロスピやノーモアヒーローズなどの最近のスイッチソフトなwあとゼルダHDとワリオとPSと合算した月姫もか ひでえハードル上げだな
最終でこの半分行けば御の字だろ >>88
悲しいねえw
先週辺りまでは200万本越えが目標でイキってたのに今やオラ夏ラインが目標か
現実見えてきてえらいと思う >>86
バイオ以上にうれたら、PS5が順調に普及進んでるっていうだけじゃね? >>90
いや最近のソフトと比較しないと意味ないでしょ >>87
分かってるのはベルセリアよりだいぶ下がるってこと・・・ もっと売れると思ってたけどまあ今回はPCに結構取られそうだしな
自分もPC版買うし 真面目な話、今作の損益分岐点は何万本なんだろうね?
シリーズ最高レベルで金も時間もかけてる訳だろ?
海外でも売りたいし、PS4&5だけじゃ無理って分かってるから箱&PCにも出すんだろうけど 流通関係者がいうなら間違いないな
アライズはPS2機種で35万届かなかったら爆死ということで良いのでは >>92
いやそれ先週の君たちのお仲間にいったら?
もしかして君もいたんじゃない?w末尾M見たけどどうだろねえwww 忍って流通関係者なのか? なんか怪しいブロガーってイメージだったが 箱PCスイッチにヴェスペリアリマスターの時も出してる
今回はスイッチがハブられてる無理だから箱PCにも出してるというよりからは
箱PCでも売れたから出すというだけだろ
つまりヴェスペリアがスイッチでは売れなかったからスイッチには出さないってことだな こんな売れるか?っておもっても
いっちゃうこともあるからなMHWみたいになw >>98
流石に身の丈にあった設定にしてるとは思いたいがバンナムって時に阿呆な事するからなあ…
かつてはガンダムでミリオンミリオン言ってたし7英雄とかもあったしな… 北米、欧州で延々と『ゼノブレイドバッシング』やってたら、PSでJRPG全く売れなくなってしまったんやぞ。
ゼノブレイドは『任天堂のRPG』ってブランド認知されたけど >>106
いやMHWは売れると誰でも思ってたやろ
海外でも発売前は評判良かったし 新サクラ大戦が20万売れたのを考えたらまあ妥当かなって
アレを下回るって事はいくらなんでもないだろう FF16の初週実売本数がこれぐらいになりあそうな目標ですごいな
スカネクが3万本の市場だから10倍以上目標かぁ >>101
流通に毎週提供されるファミ通やメディクリの販売本数や消化率の速報データを昔記事に転載していた事がある
ガチの流通関連の人 >>110
ソニーが絡んだ時点でFFレベルには買取保証があるだろうなと思ってたよ
でも実際に売れる数字は国内でもモンハンファンに半分程度だろうと思ってた
それだけ据置ハードを買うというのはハードル高いからな >>115
あーそういば昔そんなことあったなぁ アレなんだったんだろうね 今の時代国民35万も売れたら大成功でしょ
最近そんな売れたソフトないし、今年後半もそのくらい売れるソフトはロストジャッジメントとポケモンくらいしかないだろ
メガテンは無理だろうしなw 妙だな…
改めて思ったが今作のテイルズ空気過ぎないか? こんな9月16日22時の為に『おかず』のトッピングを用意しなくても
ご飯が進んじゃうじゃない、笑い飯が進んじゃうじゃない 別ソフトを比較に持ち出すやつの言うことが
ことごとく発売まもないソフトだけで草
今の時代ってこの夏ぐらいしか指さない言葉なのかよ 35万が生産出荷と仮定して、実出荷は過去の実績から20万程度
そのくらいならテイルズのネームバリューで今でもなんとか小売りに押し込めるのでは
それでも半分売れたら良いほうな気がするけど 今の時代っていって去年の話するほうがおかしいわ
モンハンワールドでいつまでも売上誇ってたゴキブリみたいなこと言ってんなよ >>125
小売は有名タイトルだと前作の実績で入荷するという悪い癖があるからな…
テイルズの在庫のせいで潰れる店とか出ないといいが >>107
ベルセリア+αのレベルならまだしも、ゼノブレ2(205万)やペルソナ5(320万)並みの売上を見込んでるとかだとちょっとね…
アライズ発表当初の「今作は海外市場を強く意識している」という言葉からは不安しか感じなかった
だって仮想の競合相手がゼノブレやペルソナじゃなくて、海外メーカーのAAAタイトルって事だろ?
FF&DQに並ぶより険しい道としか思えない ハードル上げすぎだろ
過去の水準が通用すると思うな 初週じゃなければ行くんじゃないかな?さすがに
もちろん多少の値下げも込みで >>126
つまり今年は含めるってことよな
よくわかってんじゃん、それでいいんだよ
つまりMHRは何成功? これしかない需要で売れるよ
これは当たる
俺は買わんけど 今デスティニー2やってるけどよ
後半のボス強すぎなんだわ
あの難易度設計をした奴バカだろ
テイルズをプレイする層に求める難易度じゃないだろがよー テイルズ新作のハードルが決まったけどPS5版が10万本ってもしかして1番売れるソフトになるかも
まぁ初週ウリニゲが必須のぷれすてソフトだけに下り最速の投げ売りと言うジワ売れを含めば行ける…かな 過去は忘れたと言わさないために
このスレは保存されました >>132
テイルズは物凄く初週率高かった記憶あるけど
最近は違うの? 俺も累計なら近い数字になると思う
いくら初週強いと言っても今のPSにライバルがいなさすぎる >>1
今作はPC含むマルチだからPS独占だった前作より売れるって事を言いたいのか? テイルズPS5版の10万って凄いな
バイオやデモンズの2倍だぞ
いや90万台売ってて10万本がハードルって、言ってて悲しくならんのかってレベルなんだけど、相対的に見て無理じゃね? 月姫や五等分の売り上げで萌えオタ系には相変わらず強いのはわかってるからな
テイルズはもともとそちら方面特化で売ってたわけで
人気声優実装とかは変わらんとはいえ、今回のキャラデザ変えがどの程度響くかね >>134
忍って確か流通関係者とかだからそういう人間が見込んでると考えると
そこらの有象無象が見込むよりは信憑性あるんじゃないの >>144
一番弱いって他にテイルズのライバルになりそうなソフトなにか出るか? 箱〇時代
ToV国内(欧米は完全独占)だけPS3へのマルチの余地を残す
本体バンドル版は基本ソフト台無料だったがPSと被るタイトルは有料にしてた
など散々温情かけてやったのに、結局ああいうことされたし。
箱1になってからも
事前に開発援助も何もしていないタイトルをサードに金払うだけでソフトを独占したり
元々マルチの予定だった物を後からサードに金掴まして他機種版の発売予定を撤回させる
同じソフトなのにDLCだけ金で買って他機種ユーザーには使わせなくする
ということはいい加減やめて公平な勝負をしよう
と呼び掛けたのに無視して好き勝手なことばかりやってたからな。
モジョを買収した時には
「マインクラフトを独占するつもりか!?」
と怒り狂って電話をかけてきたかと思うと、
引き続きマルチにすると発表したら
イベント会場で吉田修平がニヤニヤしながらフィルのとこにやってきて
「いい判断だww!!」
と、挑発まがいの行為をしたという話もあるしな。
MS的の堪忍袋も限界だったのだろうw
ソニーがスターフィールドを独占しようとした際は
ベセスダを会社ごと買ってしまうというやり方でその企みを木っ端みじんに粉砕してる。 富澤P「受注はとても好調です。」
流通関係者も同じく好調と
原田さんの勝利は確定した
任豚の言い訳も苦しくなってきたなぁ >>143
今のパケ累計でそんなもんだな
DL含むと1ヶ月で30万は売れてた 前作累計が33万だけどそれ以上に売れるとはとても思えないんだよね
PSハードの衰退っぷりヤバいし まさか流通関係者が「ヒント:ダウンロード」とか言わないだろうなぁ? >>154
それでも流石に合算で360ToVの20万超えないと流石にヤバそう 考えて見ればこれ世界同発だろ??
DL版合わせれば普通に達成するのでは🤔 >>155
SwitchみたいにDLカード売ってるならまだしもそういうのはないもんな >>129
海外市場を意識するならこの手の和ゲー丸出しはswitchで出すしかないんだけどね
任天堂に限らず和ゲーの海外顧客はかなりの割合switchにいる
外人のP5クレクレが凄いのもそのせい。 少なくとも35万売れてもおかしくない程度には出荷するって事だよな
正直20万売れるか売れないかだと思っていたからびっくり steamやらの返金込み数と海外出荷を売上カウントにするまでは見えてる マイラバ好き&絢香嫌いな俺からしたら、CM観た時点でクソゲー認定したわ。 >>133
それしかないじゃん
だから後半もロストジャッジメントとポケモンくらいしかないよねって言ってんじゃん >>161
返金なんてたいした数ないだろ
1000万以上売れてて、騒動であれだけ大騒ぎになったサイバーパンクで3万本しかないんだぞ プレステで今年一番の弾だろ?つまりスイッチでいうポケモンだぞ
当然ミリオンは超えるだろ 富澤がヤバい発言してる時点で・・・
それでもラッピングテロや尼で体験版送りつけとかあがいてるけど この想定で受注が取れてるってことか
こいつはあらゆる意味で楽しみになってきたな! アフィリンクまみれやな
楽天のセールに合わせて客が釣れそうなネタを持ってきただけだな 昔はアフィ野郎とか言われて嫌われてたけど
クソ以下のコピペブログが増えた今では自分で文章書いてアフィやってるまともな奴っていう扱いになってて時代を感じる PS4・8万、PS5・1万で10万届くかどうかってところじゃないかな >>173
コレシカナイ需要は割とバカに出来んからなあ
ツシマもそれで結構売れたわけだしこれも結構行くんじゃないかな
直後に出るキムタクと食い合う可能性もあるが 冷静にバイオと同等かそれより上のシリーズだったかどうか自分の胸に手を当ててじっくり考えてからこういう発言して欲しい
いやギャルゲやらエロゲの方が需要ありそうなのを見るとワンチャンあるかもしれん、と思ってしまうけれども これで定価で買う奴はよほどのアホだな
ワンコイン確実だろ そーいやPS3の頃はソニー流通がお買い上げ(ここで販売本数に反映)して、お手製攻略本つけて韓国とかに押し込んでたけど今もあれやってんのかな?
今もあれやってんならこれくらいの数字出るかもなー >>159
P5もソニーの独占拘束が弱い&アトラスに体力があれば既にSwitchで本編出してた可能性はあるからなあ
DQ11SもSwitch後発移植だけど、あれは元々PS4&3DSのマルチだし、Switch版も一から作り直しのレベルで力注いでる
テイルズスタッフにそこまでの本気度&パワーがあるかと聞かれると甚だ疑問 これってつまり初回出荷はすごいことになるってことだしな 新サクラやニーアリマスターが20万に若干届かないぐらいだから
テイルズなら20万は最低限いくはずだが
ネームバリュー的には30万は採算的にも必須だろう。
DL率もそんなに高くないだろうしな。 むしろ30万?無理無理w
みたいになってる今のPS界隈がヤバすぎんだろっていう >>181
富澤の発言を見るにそれでも無理
そもそもテイルズはポンポン出してた時にそのぐらい売れててもスタジオを解散してる これは最低限欲しい数字だろうね
PSだけでハーフは欲しいのが本音だろうけど、流石に未知数だな だって仕方ないよ
あいつ等セール時の50%OFF以上の価格か
値崩れして50%OFF以上になっていないと
買う気がある奴は食いついてくれないし
安価なインディーズとかは見向きもしない
変な連中で基本的に普段から買う気がない
タダゲー好きな痩せた犬 >>183
あれの発言見るたびにテイルズってそんなに扱い悪かったのか?って思うわ
セガのPS3時代のソフトが続々移植されてるのをよくみるけど大抵テイルズ以下の売上なことも珍しくないのにな DL込の累計なら行けそうな数字ではある
他に買うものないしな テイルズってもとからシリーズのファンしか買ってなかったのにそんなに居るのか いっそ「FF7RやDQ11(Sも含む)に並ぶぞ!!」「TGAでGOTY取ってP5倒すぞ!」くらいの気概を出せばねえ… 来週にはPS5国内100万台超えるし余裕っしょw
今年はテイルズとキムタクしかもう買う物ないんだからね? 1にシリーズの売り上げが落ち続けているデータを出しておいて、前作を下回ることはないと主張する
アホなの? >>172
一昔前まではそれなりの事書いてたし
面白そうな物勧めてくるからアフィ踏んで買ったりしてたけど
今やなんでもかんでも下品にベタベタ
アフィリンク貼りまくりなのはなあ PS4の方でも初週14万強→2週目2万くらいでパケ累計20万
程度でフィニッシュだと思うが果たして というか一応いつもより開発費かけてそうな感じなのに
以前と同じ売上でいいのかよ
シリーズ死んじゃうじゃん >>197
少なくともベルセリアより損益分岐点は上っぽいよな >>198
発表から発売まで長かったから、何かしら現場で炎上してたんじゃないかな
予算の割には凄いって思わせてくれないゲームになってる可能性があり得る >流通関係者「テイルズオブアライズはPS4版25万本、
>PS5版10万本の合算35万本以上売れる見込み」
初週なら強気すぎて草も生えない でもPSでバイオ以来久々のまともな大作ゲームだからそれぐらいは期待するだろ >>192
これもやばいよな
流通関係者すらPS5版の方がはるかに売れないって認識になってる
もう次世代機出てから1年経つのに >>1
はい、爆死ライン決定ねwww
PS4版25万
PS5版10万 しばらくPSの新作ソフト出てないし、今のPSでは貴重なヲタ向けだからそこそこ売れるやろ
PS4 18万、PS5 6万位から伸ばしてコミコミ30万いけないかね
体験版つまらんかったから自分は買わないけど ReLinkはアジア頼りだろうな
だがサイゲ…ドラガリを皮切りに
プリコネで中国台湾で名を馳せたけど
グラブルは無名に等しいんだよなぁ
サイゲのメーカー名だけで売れるんかねぇ 信者やステイ豚®が大好きなテイルズシリーズ新作なんだしコレシカナイも含めれば実現可能ではあるな
それにしても、いい加減PSには海外のAAAではなくテイルズや月姫みたいなゲームの方が売れるって気が付けよ 合算35万とは大きく出たな
今年のPSソフト合計がそのくらいじゃねーの? ニーアが確か初週12万くらいだし完全新作って事考えても15万〜20万はまだいけるんじゃないかなって気もする
PS5版はしらね エクシリアを頂点にずっと下り坂なのに今作に限り前作を下回ることは無さそうってどういう推論だ?
本当に流通関係者で前作の累計売上に匹敵するほどの出荷が今作の初週に見込まれてるなら確実に値崩れ警報出るだろ。 >>212
ニーアはオートマタで大幅に売上伸ばした
テイルズは新作出すたびに売上落としてる
これが現実 本気でこんな数字見込む程の節穴だったら商売なんか出来ないんじゃないの 仮にSwitch版も出るならどこまで売れるかな?
テイルズだと海外含めてもSwitchユーザーの方がウケが良さそうなイメージ >>220
ゼノブレ2あれ決算で国内60万だか売れてるの判明してなかったっけか PS5本体の発表累計100万出荷で10万は無理だよな?
本体の何割か中国に転売されてて国内PS5保持者がテイルズを買うのが1割以上いるわけがない
バイオが5万しか売れなかったのもそのせいだろ とりあえず今年のソフト売上トップ10は入れれば御の字じゃね
なんかあんまりハードル上げんのもかわいそうだし >>129
海外もAAA以外にバイオミュータントみたいなインディーズゲームもあるし、そっちと競うべきだよな。バイオミュータントも開発費はアライズより高そうだが。
国内では前々話題になってないが今月出るKena: Brige of Spiritsとアライズが海外でどっちが売れるか気になっている。Kenaも3Dアニメ調だがグラフィックが大変に凄い。 >>197
というかもう死んでる
2011.06 3DS版TOA発売、20万本売れる
2011.09 TOX発売、初週は良かったものの評判があれで伸びず
2011.11 テイルズスタジオ消滅
2012.01 vita版TOI発売、「vitaで前作リメイクしたい」発言
2012.11 TOX2発売、評判はそこそこだがTOXから数字は落とす
2013.03 vita版TOH発売、爆死してvita最後のテイルズに
2014.10 3DS版TOU発売、爆死して携帯機路線消滅
2015.01 TOZ発売 炎 上 騒 動 勃 発
2016.08 TOB発売、評判は良かったが数字はやや落とす
2021.09 TOAR発売
ここ10年のテイルズのガイジムーブ、関連作は全部潰して本編は大炎上で5年空白、スマホゲーもダメ >>222
Switchでのブレワイ、マリカ、スプ2、マリオデの装着率見れば余裕だろwww
10万本どころか50万本でも行けるレベル >>224
Kenaの動画見たけどグラ凄いな…海外ユーザー受けはアライズより遥かに良さそう
開発者はゼルダシリーズのファンなのか…テイルズはいっそゼルダとコラボした方が良いじゃない? 売れなくていちばんとばっちり喰らうのはゲオだけど
まだ体力あるからたっぷり仕入れるだろソニーさまについていくしかないんだから >>229
任天堂がテイルズとコラボするメリットが無いだろ ステイ豚はこれをハードルに決定するか
ハードル高すぎるから低くしてって泣きつくか決めて良いよ 流通関係者が言ってるなら間違いないな
結果を楽しみにしてるぜ ゼルダ云々は冗談だが、時限でもSwitchか次世代機独占で、任天堂の指導をきっちり受けた方が売上も作品の質も大幅に上がりそう
TOSやTOV、TOGfの繰り返し(不義理に近い後発移植)になるかも知れないけど と言うか未だにAmazonでRFA越えてないけど大丈夫なの? テイルズがバイオハザード超えるとは思えないけどな…
知名度的にもそうだしテイルズって固定信者だけが買うコンテンツだし >>236
完全版で裏切るイメージつきすぎてもう何やっても手遅れだろ PS4が15-20、PS5が3-5ってとこにしといたほうがいいと思うけどなぁ。 >>204
テイルズが大作扱いとかどんだけPS死んでるんやって話 んほぉのせいで「爆死するのが見たいコンテンツ」に少しなっちゃってるからな >>119
大成功なわけ無いじゃん ff7rもそうだが何で5年かけたって点無視するんだ?
乱発しまくってた今までと違って時間かけまくってるのに今までと同じで大成功とか信者拗らせすぎ >>236
そういう判断が出来ないから、テイルズもゴッドイーターもスカネクも失敗してんだよな
ハード性能ガーいう割にショボいグラやショボいシステムだし、開発能力低いだけと言うね
Switchの上限性能で十分に対応できるだろってレベルのものしか出して来ない >>192
つーか100万台も売れてるのにランキングに浮上する定番ソフトが全く現れないね。
普通に店頭で買うと取り敢えずソフトも一本位一緒に買うよな… >>176
底はベルセリアと同じ2000くらいになるかね >>247
一応DE版はパッケージに関与しない事を考慮してもそれでも80万台だからハード初期に買うようなユーザーなら
普通ゲームソフト買うだろってはなしだからな、現にswitchはそうだったし 現在のテイルズは合算で10万も危ういマイナータイトルだと思うよ 基本テイルズは累計が初週の1.3倍になるからベルセリア同程度の初動が要る
予約見る限りじゃ厳しくないかね 誰よりも詳しい流通関係者がハードル設定してくれたな >>246
スクエニはDQ11S、カプコンはMHRとMHST2で「Switchでもいけるよ」とはっきり答えてるからなあ
何ならバイオ7はクラウドバージョンで出てるし、海外ならスカイリムやウィッチャーも… あんだけ持ち上げられてるのに35万とかどんなギャグだよw
国内300万 世界1000万〜1500万くらいがハードルだろ
まさかAAA()のあのテイルズさんがゴキブリがグラガー叩いてたダイパに負けたりしないよな? 流石に合算10万は超えると思うが、前作ベルセリアを超えられるかは微妙だし
今回は大予算をかけて作り込んでるので、ベルセリア程度の売上じゃ割に合わない
最低ラインは「世界200万本超え」「シリーズ最高売上」だろう
過去最高の開発費をかけて、コロナ禍の追い風まで受けてるんだから
ハードルは下げられない エクシリア→ベルセリアで半減してるの見ると人気低下と新規入ってないのが目に見えてわかるの草
>>246
アライズもだけどテイルズのシナリオは鬱やギスギスを当然のように入れてくるからなw
新規入らない言いながら変えなきゃいけない根本変えないんだから面白い こういう楽観的な意見はバイオ村で打ち砕かれたはずなんだが
あれは前後に競合ソフトがなく、宣伝動画を2本もバズらせて、ゲームの出来も良かったのにあの結果だった 出荷だったらこんもんなんじゃね
PSソフトって消化率半分以下だし >>257
アマランで未だに1位じゃないのもな
バイオ村は発売三日前1位で相手がライズだったがテイルズは週15000前後のリングフィットだからね >>257
PS5独占だったら本当に目も当てられない惨状だったよな… >>255
そこまで行ってようやくゼノブレシリーズと同等と言うね…(ゼノブレ2はSwitch単独で205万)
三大RPGへの道は果てしなく遠いな PS5独占じゃ無くてもPS4のアクティブユーザー数自体が減り続けてるからな… >>262
しかも、ゼノブレ2の世界205万は、
・スマブラ参戦前
・ゼノブレDEからの流入前
だからな
任天堂やモノリスは細かく販売本数出して来ないけど、
eShopで上位ランクインで復活してたし、数万〜十数万は上乗せ有った筈 仮にペルソナ6だったら普通に無理ではなさそうなハードルなのに
なぜテイルズだと無謀に思えるのか 調子に乗って大量に仕入れてぷれすてソフトならではの、在庫どっさりの小売殺し案件にならなきゃ良いな 過去の売り上げを見るとバイオは超えられない
でも今回は超える可能性あると思ってる
月姫とかの売り上げ見る限り、バイオ村よりアライズの方が買うユーザー残ってそうじゃね? ________________________________________________
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| | !゙ (・ )` ´( ・) i/ ハードルは、高くするほど
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ε= | |= ε= / >、 \,-、 スタスタ
| | ヽ_/ \_ノ この本数通りに初回入れたら値崩れ必至
この半分で良いからじわ売れ狙うかDLに誘導しないと バイオよりアライズの方がユーザー残ってそうなのは同意
ただ月姫でもSwitch/PS4の比率見る限り、「Switchに出さなかった場合の機会損失」は相当デカいだろうなあ… 任天堂信者の発狂具合がすごいね
テイルズってPSだけじゃなく箱やPCでも遊べるのにね ライトユーザーが多いSwitchならハーフ狙えたんじゃ?
PS2のモデルに過剰エフェクトかけただけだしSwitchでも余裕のグラ >>277
あのバイオを超えるゲームができないのは悔しいな! >>52
そりゃ任天堂に無い大作シリーズなんだから当然だろ
テイルズに勝てるとかドラクエぐらいしか思いつかないぞ
そんなシリーズをPS5が殺害するかも知れないし >>275
目先の機会損失自体はそんなに大きくないよ
将来に向けての損失と言うかもう既に手遅れなくらい莫大な損失出してるから
今さらSwitchに出してももう遅いよ >>277
普通に神ゲー評価で落ち着いたらsteamセールで買うよ
最初は買い支え頑張ってね ものがよくてもPS5の目標数字は無理じゃないかな
PS4はギリギリいけるのかも 箱やPCで出来るのは良いけど、問題は「箱やPCのメインユーザー層が積極的にアライズを買うのか?」という話なんだよな…
開発は海外市場を強く意識したと言うが、ゼノブレ2やP5に届くレベルで無いのは明らかだし、潜在的なユーザーもSwitchの方がかなり多いと思う
「安定の完全版商法」と蔑まれてでもSwitch後発移植は出すべきだと思うな…本気で200万以上売りたいなら >>236
>>1見てもわかるように海外ってシンフォニア売れてるみたいだしな。なんで大切にしなかったのか
まあお陰でテイルズはゲハではPS独占が満場一致で願われる稀有なタイトルになったけどw テイルズってこんなゴミみたいな売上でなんで3大RPG気取ってたの?
ポケモンとドラクエの2大RPGでよかったのにポケモンジョガイジョガイとか恥ずかしすぎるでしょ 俺はゲハで嫌われてるSwitch&ゲーミングPCのユーザーだが、アライズはSteamで予約購入してるぞ
口だけで金出さないお前らとは違うんだ >>284
テイルズの古参ファンは海外にもいる。
彼らにしてみれば日本・海外同時発売はプラス要因だろうから、以前のシリーズよりも購入割合が伸びでも不思議じゃない。TOZの悪印象も日本ほどではないし。 >>281
信用をイーブンに戻すコスト考えるとそのまま最後まで汁を絞った方がいいのかもな
GCWiiと360でのマイナス多すぎてなぁ >>288
×ゲハで嫌われてる
〇altに嫌われてる いやプレステ5のパッ怪我10万本も売れたら奇跡やろ >>284
多分本気で売りたいのは
新作『テイルズ オブ ルミナリア』がスマホで配信決定。
https://www.famitsu.com/news/202108/26231552.html
コッチと思われる バンナムも馬鹿じゃないもん >根強いファンが多いシリーズなので、PS4版との合算では前作を下回ることは無さそう。
これだけ間が開いた上に従来のキャラデザ投げ捨てたら
余程出来が良くない限りは普通に前作を下回るやろ >>293
スマホゲーが本命だとしたらオリジナル(旧マザーシップ)はいよいよ風前の灯火だな… >>293
コロナ禍なのにフェス開催するようだし、保険は備えてるよな >>296
基本プレイ無料アイテム課金制って情報出てるけどもうその時点で爆死が見えるわ
周年記念ってだけで暗雲なのに >>299
アライズで世界中に宣伝してスマホで刈り取る作戦と思われるねテイルズ世界戦略 50万本ぐらい出荷して値崩れしてくれ
年末に買う予定 小売り視点で予測するなら鬼滅のほうが入荷量しくじる可能性は高い コングからの予想は初週13万くらいだよ?頑張って15万 あれ?ステイ豚初週50万本余裕とか言ってたよな?35万?www >>1
テイルズ オブ シンフォニア 240万本
テイルズ オブ ヴェスペリア 41万本
落ちたもんだなwwwそして次35万本?www
本当に売れるの?10万位だろw 絶頂期は初動で50万本だったのに
今や売れるはずという擁護ですら累計35万とか本当に落ちぶれたな
手抜き売り逃げすると10年でここまでダメになる
馬場のせいだけじゃなくてユーザー満足度をナメたバンナム上層部の責任だよ
ガンダム関係だとかジョジョASBから反省しなかった 世界の売上はリマスター、リメイク含むってめちゃくちゃなことやってると思うだけど…デスティニーとかポケモンで言えば赤緑にFRLGの売上足してるってことだろ?売れてるように見せたいからっていくらなんでも酷すぎるだろ は? インディーのサクナヒメですら国内60万なのに天下のテイルズ最新作が35万!?
あると思います >>312
手抜き投げ売りでファンが離れ、何年も新作がでないから新しいファンもできない
任天堂ハードで出さないから子供や若者にアピールできないのもきつい
全てが終わってるよなあテイルズとかFFって これ外したら現在は流通関係者か怪しいという話になるな忍さん 何というか、「JRPGでは三番手」「三大RPG」と自称していた時期が懐かしいな
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20080415/tov2.htm
(2008年 TOV発売前のインタビュー)
FF15の田畑が「ここまでやるのがFFだ」「次の目標はゼルダ」と言ってたみたいに
「ここまでやるのテイルズだ」「ゼノブレとペルソナとニーアとキンハを倒す」「次の目標はDQとFF」
と言うくらいの気概は持った方が良いんじゃない? もうゼルダは更に遠い所へ行っちゃったしペルソナも跳ねたし今はゼノブレどころかアトリエにも負けそうっすね
自称三大RPGw >>318
面白いものでこういうことを言う人が携わるゲームって大体右肩下がりになるよね 値崩れのイメージがこんなに付いてるのに前みたいに売れるわけ無いと思うがなぁ お前らみたいな馬の骨の予想なんかより信憑性があるわ 自分とこのゲーム見てないから自分とこのゲームの良さもその未来像も見えてないからな
3Dアクションにすれば進歩なんだって思い込んで2Dなら出来たことも出来なくなった失敗3D化の頃からまるで成長していないのがRPG作ってる奴等 超期待作だったバイオ8も強気に仕入れて即安売りになったのにまた痛い目遭いたいのかよ >>322
は?ゲハ予想はアナリスト()より精度高いが アンチ乙。総合TOP5でAAA大作の仲間入りなのだが
ソフト売上ランキング [2021年 プレイステーション4/5総合]
00位 250,000 PS4 テイルズ オブ アライズ
01位 191,983 PS4 バイオハザード ヴィレッジ
02位 158,265 PS4 NieR Replicant ver.1.22474487139...
00位 100,000 PS5 テイルズ オブ アライズ
03位 *72,727 PS4 戦国無双5
04位 *66,171 PS4 月姫 -A piece of blue glass moon-
05位 *53,953 PS5 バイオハザード ヴィレッジ
06位 *31,665 PS4 SCARLET NEXUS
07位 *30,292 PS4 バイオミュータント
08位 *24,968 PS4 リトルナイトメア2
09位 *24,271 PS4 JUDGE EYES:死神の遺言(新価格版)
10位 *23,491 PS5 ファイナルファンタジー7 リメイク インターグレード
11位 *18,289 PS4 魔界戦記ディスガイア6
12位 *17,850 PS5 ラチェット&クランク パラレル・トラブル
19位 *17,271 PS5 Ghost of Tsushima Director's Cut
13位 *16,454 PS4 コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー
14位 *16,352 PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
15位 *16,235 PS4 天穂のサクナヒメ
16位 *14,749 PS5 JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered
17位 *14,483 PS4 NINJA GAIDEN: マスターコレクション
18位 *14,378 PS4 Ghost of Tsushima Director's Cut
20位 *13,712 PS4 NieR:Automata Game of the YoRHa Edition
20位 *13,574 PS4 GUILTY GEAR -STRIVE-
21位 *13,221 PS4 ウイニングポスト9 2021
22位 *13,011 PS5 Demon’s Souls
23位 *12,785 PS5 SCARLET NEXUS
24位 *11,230 PS4 那由多の軌跡:改
25位 *10,378 PS4 五等分の花嫁∬ 〜夏の思い出も五等分〜
26位 *10,241 PS4 うたわれるもの斬2
28位 **9,969 PS4 仁王2 Complete Edition
29位 **9,248 PS4 新すばらしきこのせかい
30位 **9,148 PS5 Returnal >>326
10万越えが現在2つだけw
このゴミハードを好む信者ってほんとゲーム買う金がない無職しかいないんだな steamでも売れそうだしな
累計50万行けたら大したもんだ これはアライズの数字そのものより消化率が気になるネタだな
合算で15万以上売ってるのに緑茶という地獄が見られるかも >>319
今のテイルズスタッフはゼノブレペルソナは勿論、冗談抜きでアトリエにも学んだ方が良い
SIEのGOWスタッフですら「UBIのオープンワールドなんてウチじゃ真似出来ない、自分達が出来るだけの事をやるしかない」って言ってる 若者にとってはもうアトリエ>FFの可能性もありそうだよな知名度的に 今の若者ってまじでFFやったことないようだしな
なんだかんだでDQはやったことあるようだが >>293
真のテイルズやね
アスタリアがもうダメよ >>326
どこから持ってきたランキングなの?
アライズだけ異常に切りが言い数字なのはなぜ。 PS4は多くても20万がいいところだし
つまりPS5のほうで15万は売らなきゃいけないってことか
いやぁ〜冗談きついっすw >>331
NHKBS人気投票で若年層の割合はあのガンダムより下だったからなFF >>300
そしてスマホもCSもどっちも人気死ぬオチと どこに行こうとしてるのかよくわからん
リアリティ路線に行きたいんだろうけど
キャラだけ思いっきりアニメだし
ボーダーランズあたりでも目指してるのか >>1
問屋が仕入れ過ぎて、小売りに騙し売りするために言ってない? 流通はこの見込みで仕入れて実売が合算25万くらいで10万くらい余らせるって予想する
それならファミ通の消化率でよく見る光景だし >>1
これのヤバいところはPS4PS5のみでって事とパケのみって事
PCXBOX版も同時発売だしDL版もノーカウントだからね? 自分は
5→10万
4→30万
で50万行けるかな?くらいと予想 ちゃんとハードル設定してくれよ、外れたとこバカにするんだから >>341
リアリティ路線だと最近のFFや海外のAAAタイトル(ホライゾンやツシマやら)まで競合相手になるというね…
テイルズオブシリーズがどういうゲームか、スタッフ当人達が一番分かってなさそうなのがな…
最終目標は今でも「DQFF(今はDQとポケモン?)に並ぶ国民的RPG」なのかね?
ゼノブレやペルソナに負け、アトリエにも追いつかれそうな始末
仮にゼノブレペルソナに並べても、キンハを越えられるとは思えず
ゼルダじゃないけど任天堂指導の元で「テイルズの強みを把握する」「その上でテイルズのあたりまえを見直す」くらいじゃないかな? スチーム同発だし原神とかもヒットしてるから世界200万は行けると予想
そっからの延びは出来次第だろうな バイオはアレだったが月姫の売上を見るとコア層オタク向けなら市場は生きてそう
問題はアライズがテイルズと認められるかと思うが信者的にどうなんだろうな >>318
>郷田 国内のRPGでいうと、「テイルズ オブ」は3番手くらいに来ていると思います。他社のタイトルの多くはフォトリアルの方向性に
>行っている中で、アニメらしいRPGとしてうまく住み分けできていると思います。プロジェクトに参加したとき、「これはいけるな」と確信しましたから。
折角住み分けしてたのに捨ててしまいましたね 国内PSハードは5→5万弱、4→20万弱
箱&Steam合わせて国内30万行けるかどうか、と予想
全世界はSteam込みで150万程と予想 郷田はPS3のToV完全版が出る前にやめちゃったろ >>352
その捨てたポジションに収まったのがゼノブレとペルソナと言うね…売上も話題性も上位互換というおまけ付きで 逆にこれが2、30万売れるようなら普段本当にゲーム買わないで置物にしてるだけって話になる テイルズが死にかけてるPS4,5を救う起爆剤になると思ってるか思ってないか
ステイ豚に答えて欲しいんやが 女子ファンがついてた筈だけど
彼女らは辛抱強くないから
間が開くとすぐ他に走るぞ ミクリオみたいな女オタクに刺さりそうなキャラもいないし
この魅力の無いキャラデザでオタク受けを狙うのは無理でしょ 刀剣乱舞が好きな女や風花雪月でディミトリやフェリクスで興奮してる女達にこんなキモいキャラデザで通用するわけねえじゃん・・・w そんだけ売れてもハード別集計になって、2021年のトップ20に食い込めるかギリギリのラインで、牧場物語に負ける雑魚になる 月姫ラインはどう?
「ノベルゲーにしては売れた」くらいは超える? >>366
テイルズで歴代人気キャラって
ほとんどそっちの方が近い風貌だよなぁ 月姫リメイクの好調な売れ行きも
「昔からの熱心な型月ファン」
「FGO含めたFateシリーズの地道なブランド展開→知名度向上」
があってこそのものじゃない? つまり、これまでのテイルズスタッフが怠っていた事を地道にやっていた事の結果な訳で…
アライズは月姫ラインすら危うくてもおかしくないレベル 月姫買うヤツがハード合わせて14万人も居たことにむしろ驚いてるよ
マジでコレ系だけ出しとけば良い感じあるわPSは ほんとにこの本数で見積もってんの?
クッソ値崩れしそう 参考までに、ゼノブレ2のパケ版は265.721本だそうで
(メディクリ2020年トップ1000より) 原田「ボンビ〜 PSアライズ9日発売なのねん! 面白いから絶対買ってほしいのねん!」 初週20万で累計40万くらいはなんとかいけるんじゃね? とりあえず40万出荷さえできればワゴン行きになってもいずれは売れるみたいな考えはよくないと思いました >>1
もっと低いだろ。
UIとか手抜きで酷いしアクションもしょぼ過ぎ。
グラも解像度が高いだけ貧相。 ゼノブレ2の出荷+DLは2018年3月時点で世界131万国内31万
昨年は世界205万とのことなので、国内と海外の比率が↑と同程度なら
国内の出荷+DLは約50万 俺も4+5の累計で40万〜ってとこだと予想してるんだけどここだと冷ややかだな >>383
テイルズが初週20万だったら累計30万はまず無理と考えていい
テイルズシリーズは今まで初動率が非常に高く
大体いつも初週売り上げが累計売り上げの8割前後を占める
だから35万売るには初週で30万前後は売れないと駄目なんだが
今のところそれほど予約が好調なようには見えないんだよね どの道ゼノブレ2の売上(世界205万)を上回るのは無理そうだな…
ペルソナ5みたいにTGAのベストRPGも夢のまた夢か 1番出荷数が本当なら値崩れしそうだな。
11月にBFセール4999円
12月にXMセール3999円
1月に正月セール2999円 続き
来年3月決算セール1499円
来年GWセール999円 常に一定の固定客が付いてたシリーズなんで35万でも最低ラインなんだよな
逆にこれを下回ったら新規も付かず固定客も逃したという話になる コアだの大人だの性能だの言ってて
PS5で一番売れるゲームがこれでいいの? あのダルい体験版の戦闘やって買う奴がそんなにいるのかな。俺はストーリーの評価待ち どうせ5ドルパワーで投げ売りするから
数だけはそれなりに出るだろ >>383
テイルズで初週20万だと最終は25万止まりやで ハードルは決まったけどそれに届かないほど爆死したらSwitchに完全版なんて事になるかもしれないし
ステイ豚®は35万本売れるよう買い支えてやれよ
まぁいつもの如く、だが買わぬからのダウンロードはウレテルシー!と発狂しそうだけどね セールしまくって全世界ミリオンは行けそうだが、スタッフには不本意の結果になりそうなのがな steamセールがきたときに固まった評判次第でやるかなって >>394
モデル・モーション・エンジン使いまわす等々の経費削減を進めれば15〜20万でも楽勝黒字だぞ 全機種合算で全世界ミリオンは行けるだろうが、金や時間のかけ方を踏まえると、スタッフが望むのは>>255の言うように「最低でも世界200万、シリーズ最高の売上」だろうからなあ… 無駄に長い開発期間使ってかつ延期もしてるんだから赤字確定w >>348
上が原田だからな
とにかくSwitchに移植できないようなものを作れってだけで
後はそれへの言い訳しか無いと思うよアライズは >>406
つまりテイルズの軌跡化だな。
ラストをクリフハンガーにして次回作に引っ張ると。 >>412
原田が本当にSwitch嫌っているかは別としても、テイルズスタッフの技術力じゃSwitch移植版は厳しそうだよなあ
DQ11Sやウィッチャーみたいな事がどこのスタジオにも出来るわけじゃないし
箱&PCへの展開も原田の判断な気はする >>414
企画した当時はSIE的にPS4でSwitchを叩き潰す予定で恩義マンはそれ前提で動いてたはず
んでまぁ技術が無いから移植できないってより
どこが移植しようとしても手間ばっかり掛かるような作り方なんじゃないかねぇ >>414
好き嫌いとはともかく原田って任天堂とは真逆の発想なんだよな
クリエイターを前面に押し出そうとしたりテクノロジーを売りにしたがったり捨て値でばら撒いたり
任天堂が意図的に避けてることばかりやりたがってる >>417
モノリス高橋との対談でもテクノロジー売りにしたがる所は出ていたな
高橋曰くJRPGの世界売上だと200万〜300万本で高い壁があって、そこを超える方法を探していると
そこに原田が「テクノロジーを前面に押し出すのは?」と提案してるけど、高橋は「一つの答えだと思うけど、予算的にウチじゃ出来ない」と返してるんだよな
結局「ヒット量産している任天堂は凄い」となっていたのが…
https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/ 仮にPS全体で35万行っても、
PS5版が10万本売れるとは思えないけど… >>419
それで売れた例として原田はFF15を挙げてたけど
モノリスのゼノクロよりだいぶ技術遅れだったのが何とも…
「技術遅れでも最新技術として宣伝すれば情弱に売れる」という意味では
原田は正しいけど、任天堂子会社のすることではないわな >>413
スパロボOGが既に軌跡シリーズより長い続編ものになってるからやめろ >>422
FF15は開発者が技術に振り回されてたイメージだな 確かに売れたけど、RPGとしての評価はP5の方が上だし、ましてBotwに並ぶとはとてもとても…
アーケード&格ゲー畑の原田とRPGメインの高橋のスタンスの違いも分かる面白い記事だったと思う
原田としてはテイルズでJRPGの壁(200万本〜300万本)を越えたいんだろうが、厳しいだろうなあ… >>419
これ結局ゼノブレ2がこのあともジワ売れして壁に手が届いてるんだよな
Switchの勢いが落ちるまでに新作出せたらゼノブレは普通に壁超えると思う
テイルズはどうなるかね >>419
国内だけで300万越えてるポケモンドラクエはキチガイってことだな 売れたというシンフォニアやヴェスペリアのように
PS以外で出してから完全版をPSで売ればいいのに
両方買う奴は買うし >>430
国内RPGのNo.1とNo.2だからな…No.3はもちろんFFだが、FF7Rでさえ国内ミリオンがやっとと言う… だいたいPS2くらいでRPGはライトユーザーと断絶してるから今の時代に必要なのはゲームの軽量化なんだよ
フィットネスRPGなリングフィットにさえ負ける理由がそれ >>431
PSで完璧なものを作れるなら後発にしておけば良いんだよな
まあ開発当時に今の状況予測できなかったってのもあるだろうし何より延期が痛すぎたな
去年出せてれば50万いってただろう >>432
国内だと下手したらFF16はゼノブレ次回作に負ける可能性もゼロとは言い切れないのよな >>435
DQ以上に若年層への訴求力落ちてるし、PS5独占の拘束も痛いわな >>436
とにかくPS5独占ってのがすべて
本体売ってない&ソフトも売れないではな 確かに"2年前"に出してたら30万は確実に売れたと思う
今はPS市場は縮小して小売りもPS離れ始めたから10万も仕入れてないだろ
昔の小売りならソニーの圧力に屈してPSソフト仕入れたけど、今ならSwitchで売り場賄えるからな 信者しか買わんやろ
体験版やったけど出来酷いぞこれ 最近、量販店のゲーム売り場に行くとSwitchとPSで4:1〜5:1ぐらいの面積比になっているもんな。 テイルズはシリーズ自体曲がり角だな
ここである程度売れないとCS撤退でスマホだけの存在になる >>1
よく見るとこのデータめちゃめちゃ面白いな。
米国と欧州で売れているのがシンフォニア・ゼスティリア・ヴェスペリアなのはSteamで販売されている奴ってことだ。
セールで500〜1000円ぐらいで売っているのを買ったんだな。 >>442
日本のSteamではヴェスペリアしか販売されてないけど80% offセールとかはやっている。なのに日本の3位までにヴェスペリアが登場しないところみるとこの時点での日本のSteam購入者は少ないってことなだな。 テイルズと言えばソニーの買い取り保証
今回も買い取り保証で水増しするかな テイルズは中古で回りそうだから小売もそこそこは仕入れるんじゃない?
PS界隈だと1本のソフトで3人位は遊んでるのでは?
でもメルカリとかあるから中古屋を介さない場合もあるのかな
メインの40代以上はメルカリ使わないか 初週30-35万本くらい売らないと失敗だろ
累計じゃ前々弱気予想だな
体験版テロに包装テロまで宣伝費をかけてマルチにして延期もして開発費もかかってるんだからな ハードルの30万を超える予測か?
時間をかけて背水の陣で臨むテイルズ最後の戦いに期待してるぞw 流石に箱ヴェスペリアの20万は超えないと恥ずかしすぎるだろ
当時100万台そこらの箱でこれだからな >>124
お前の頭の中ではそういうことになってるの? とりあえずゲオでPS5版を予約してある
PS5で買うソフト2本目になりそう 国内累計は追えるところで20〜29万あたりで終わると思う
世界累計はゼノブレ2には届かない
こんなところだと思う 月姫を買うような層がまだまだ居る、これはワンチャンあるで!
とか思ったけど、よくよく考えんでもその前のスカネクは滑ってたんだよなあ
このテイルズは今までとちょっと感じ違うような気もするし、予想難しい >>1
>マルチ展開していた時期もあるが、やはり「テイルズ」と言えばPSハード。
売り手がこの認識なの草 洋ゲーなんかを出しまくってテイルズを買ってた客はもう逃げ出しとるでしょ この予想当てたらこの人は凄いとゲハで神扱いしてもいいレベルだな。俺の国内予想はPS4版初週14万、PS5版4万で初週18万、累計24万ってとこだな 3日前なのにいまだにアマランでは輪っか以下なのな
このシリーズっていつもこんなもんだったっけ? 月姫初週14万近く売れてるじゃねーか?ちょい予想数字上げとくわPS4版初週16万 PS5は4万で初週20万累計26万だな。海外売上含めばミリオン超えてくるだろPC市場が今は強いからな >>461
PS5版が上位にいるから初動20万は売れると思う PS4 15万
PS5 5万
初週はこれくらい売れるでしょジワ売れはしないけど 昔のテイルズはアマランもっと強かったぞPS3がバイオ6、第2次スパロボOG、龍5とアマラン群雄割拠の時代にテイルズエクシリア2は1位よくなってたからな。所詮オタク向けだから累計はバイオ6や龍5に負けたがアマランは強かった FFDQTailsってファミコンから奪った象徴なんだよな
そりゃ必死で3大RPGとか嘯くわけだ そもそもスカネクってなんでみんな飛びつかなかったんだろう
最低限スレタイくらいは売るつもりで作ってただろうに
角川電撃系の雑誌もそれなりに取り上げてたんじゃないの?
なんかプッシュされてるから買っとくわ、って層にすら届ききってないだろあの数字 >>469
アニメ俺は見てないが、あれ海外向けか? 国内ユーザー「これ海外向けだろ
海外ユーザー「これ日本向けだろ
こんな状況になってそう >>460
予想の根拠が気になる
メーカー出荷数知っててそれベースで出した数字だったら
濃厚な緑茶がPS4と5両方で見られるかもな
その後はワゴンだろうが中古落としだろうが売れれば数字になるのが日本市場ではある 471が正解かもw何かあれアニメの皮を被った海外向けに見えたんだよね >>468
体験版が箱だけじゃなかった?
あとバンナムはソフト高いので、様子見敬遠された感じあるわ
日本一もそうだけど一万近い新規IPゲーは手を出しにくい >>472
ほんとに根拠わからんわ。今は日本人もDLで買う人も増えたしバイオ8や龍7の国内パッケージだけ見える数字を考えればかなりハードル高いぞ テイルズそのものは楽しみだが見込みの基準が気になる
正直今のテイルズのブランド力はそこまであるとは思えない
発売後に評判がよくてバズった上でここまで伸びるならわかるが
夢物語だ >>1
4日前
16/08/18 [PS4]テイルズ オブ ベルセリア - 162pt
16/08/18 [PS3]テイルズ オブ ベルセリア - 123pt
21/09/09 [PS4]テイルズ オブ アライズ 通常版 - 102pt
21/09/09 [PS4]テイルズ オブ アライズ プレミアムエディション - 16pt
21/09/09 [PS5]テイルズ オブ アライズ 通常版 - 29pt >>1
テイルズ初週(メディアクリエイト集計)
PS3 エクシリア 初週52.6万本
PS3 エクシリア2 初週36.4万本
PS3 ゼスティリア 初週34万本
PS4 ベルセリア 初週17.3万本
PS3 ベルセリア 初週7.6万本 >>479
分かりやすくゼスティリアがブランドを壊したことを数字が物語ってるな
ベルセリアは評判そのものはええよね 忍は小売?か卸の人間だから
バンナムはそれくらい出荷するつもりなんだろう
バイオ8みたいにすぐ安くなるかも 型月は信仰心が篤いから月姫はプレイ用・保存用・布教用と3つぐらい買った可能性はないか? >>468
バンナムが8月5日に投資家向けのテレカンでスカーレットネクサスは年度内に100万本を売ると言っている。
https://gamestalk.net/post-166620/
流石に70万本ぐらい売れてないとまずいよな。あるいはSteamで5ドルぐらいのセールをやって帳尻をあわせるか。 PS4の方が売れるの?
最高のグラはどうしたんだ? 海外のアマランみたらPS5とPS4のソフトだったらPS5の方が上なんだよ日本と真逆になってんだけどw日本じゃ全然移行しそうにないのにw >>91
それならそれで、バイオも本体の普及に合わせてジワ売れしてもいいような いいね
Switchなら絶対に出ない数字
本物が売れるPlayStationならではだね >>488
それな
ゼスティリアの時みたいな臭いを感じる
あの時も序盤だけで中身スカスカだったし >>479
エクシリアこんなに売れてたのか
テイルズって精々30万くらいの弾って認識だったわ ステイ豚がハードル下げようとする前に勝手にハードル決められてて草 予約ランキングでイキるスレが増えてるのでage
空予約で無理矢理上げてきたか?ってかそんくらい在庫余裕あるのか >>456
全面的に同意
出来にもよるけど、200万行けたら奇跡だと思う ハードもソフトも順調に右肩下がりしてんのに、なんで前作維持できるなんて呑気なこと思えるんだ
半減しても驚かん状況なのに PS5とテイルズに夢を見過ぎだな
発売後は事実はネガキャンにならなければ良いね ハードルというよりリンボーダンスな気がしてならない 購入希望なのでたくさん出荷してくれ
国内100万本出荷で >>499
>>1 を見ると分かるがSteamに出したタイトルは米国+欧州で100万〜150万売れているで、アライズは新しいし5〜8ドルぐらいでセールするようになれば150万は固いだろう。 >>504
しかし開発陣はそれでゼノブレやペルソナに勝つつもりなのか…
150万以上は固いのは良いけど、何だかねえ… ゼスティリアも超絶期待された結果がアレだからなぁ
そこそこ売れたけどさ 今回コケたらテイルズシリーズ自体が死ぬな
もう半死体みたいなもんだけど 富澤P「全体の受注もとても好調です」
怒り豚「嘘つくな!爆死爆死」
流通関係者「35万本の見込み」
もう諦めろ豚。お前は業界人ではないただの無職の豚なのだ PS3で80万以上売れたバイオが25万まで落ちてるのにテイルズの売上は落ちないわけねえだろアホ ハードルage
つーかテイルズ>バイオになったら
国内PS5にローカライズされる洋ゲー逆に減りかねんくらい衝撃的な出来事になるな 35万も出荷してたら確実に値崩れ起きるぞ
昔と比べてPSソフトの売れ行きも取扱い店舗も減ってるのを考えたら1店舗辺りの本数多いわけだ
そしてPSなので当然1週間経ったら売れ行き止まるし中古が充実し始める また豚のハードル上げ工作
RPGなんてもう死んでるジャンルなのに 自分はエリクシアで懲りたから本スレの様子見
かなり期待しているがテイルズは地雷ありそうで怖いわ >>514 >>510
あのさあ、ゴキは少し意思統一と方針統一して来い
アライズが売れると思ってんのか、売れる筈ないと思ってんのか、
バラバラ過ぎて意味不明だわ PS5発売時期から一通り覗いたが、テイルズほど踏み込んで予想している記事はないな
ほとんどの記事はアフィ経由の予約数に言及しているだけ
CODBOCWのPS4版の予約を「非常に好調」と表現したのが瑕疵
流通の情報を直接掴んでいる様には見えないな PS4版の方が多いというのが駄目。
過渡期が長過ぎるだろが。 実際初週は半分〔PS4:12.5万本・PS5:5万本〕か下手すれば1/4〔PS4:6.25万本・PS5:2.5万本〕位じゃない? youtube動画でヒカ〇ンTV観ていたら、明後日発売にも関わらず、PSソフトCMがツシマ(Z区分)の宣伝していて草だった。
バンナムはアライズ宣伝を辞退してるのかな? >>513
しかも9月30日にはファルコムのくろの軌跡(PS4のみ)が出るからただ余りの予感しかしない。 これよりキムタクの方が売れそうだな発売まだ先なのにもうアマラン7位だしあっちの方がジワ売れしそう こんなしょぼい予想ですらハードル高いと言われるとかテイルズも落ちたな
同じようなプレイスタイルの原神とは天と地の差 売れなければ客いない
売れればグラ関係ないアホキモオタハード
ブーメランだねぇ >>1
コングランキングがベルセリアの丁度半分
ベルセリアの半分くらいは売れるだろう >>524
残念ながらテイルズは2週前にはもうマイクラより上につけていた
またテイルズは限定版と分散するが、キムタクにはそれが無い
ただキムタクの方がジワ売れするのは同意見 >>526
和サードが原神みたいなゲーム出せばいいのにな
ガチャで回収できるなら金たっぷり掛けられるだろ 今作は過去作より開発コスト上がってそうだから
今まで通りの売れ方だとどうしようもないような
その為の「海外で売りたい」なんだろうけど >>529
龍シリーズとバンナムの大作は発売時期が近い事がたびたびあるが龍シリーズがいつも勝っている俺の経験則を信用しろ国内は龍の方が人気上
龍5対エクシリア2 龍5勝利
ジャッジアイズ対GE3 ジャッジ勝利
龍が如く7対カカロット 龍7勝利 テイルズは初週(初日)買う人は、実況動画配信者か転売屋位じゃない?
それ以外の人は90%以上値崩れしてから買う人が多少いる程度。 PS4版が一番売れるって話をしてるのに
未だにゲハでPS5を持ち出してSwitchを叩こうとしてるステイ豚くんの貧乏人物語
ホントこいつらって居るだけで、関わってるものを全て貶めるよね >>530
日本のメーカーはガチャ=ポチポチゲーって考えだから原神みたいのは作れないだろうね
いかに金かけずに儲けるかしか考えてない >>537
高性能機で開発しないとキャリア評価されないとか技術のはしごとか
寝言言ってる連中を飼ってるところはそうもいかんだろ
恩義を果たしつつガチャで回収できるんだしPSでやるべきだわ いや、仮に35万売れたらPS5窮状の何が変わるんだ? ハーフ出荷して捩じ込むんでしょ
発売一週間後に無かった事リスト行き、お店でダダ余り一月後には半額コース
なお決まり事
騙されるのはチンピク始まったお子ちゃまだけよ
任天堂ゲーですら初週は様子見されてるのに誰がこんな市場を形成したんですかね? 発売されるまでが神ゲー
明日以降ステイ豚がテイルズの名前を出すことはなさそうw >>542
ps系の押しつけは不可能
今年に入ってから販売数に比べて消化率が異常に良いから無理な仕入れは拒否られてる ステイ豚®「だが買わぬ!」
何でステイ豚®はソニーやナムコの足を引っ張るかなぁ 流通関係者が言ってるからガチだろ
これをハードルにしようぜ >>508
ゼスティリアはグッズ関係で散々稼いだだろ大成功
ゲームはグッズ他で稼ぐためのプロモーションみたいなもんや
ミクリオ様様じゃん
今回は男も女もキャラがいまいちピンとこないしグッズ受けしそうなキャラいないからストーリーがもし良かったとしても全体の売上的にはどうだろな
もう毎回いのまたの美少年か美青年なり入れときゃいいのに
女キャラもいまいちそそらんタイプだな ハードルはそれでいいんだろうけど
どう考えても無理だろ
とくにPS5版 PS4版のほうがPS5より売れてたら
劣化版大好き乞食って言われてもイライラ出来ねぇよな でもその位売れないとなぁ
PS4が15万、PS5が5万とかだとテイルズ終わったなぁ・・・って感じになっちゃうよw >>1
コングの予約ポイントが合算で151ptだったから合算12〜15万くらいだね >>475
バイオ村ってDL率10%やぞ?増えてるとかギャグや コングの予約ポイントは150p
バイオ村の1.5倍だがテイルズは予約分に偏るからどうなるかね 初週は合算15万超えて思ったよりいけるやん!
からの2週目ナイアガラだと予想 一月後にも定価を保っていたらいよいよPS5はじまた PS5はこれしかない需要だとしても10万行くかな… >>555
テイルズオブシリーズは下り最速シリーズだからな… ストーリーまともで内容もそこそこ評判いいから爆売れするだろうな
実店舗だけでなくAmazonとかも売り切れてるようだ >>560
普通に在庫あるんだが……
理由は知らんけど韓国語版売ってるんだなwww >>1
コング最終が合算で155ptだから合算15万前後がいいとこじゃない?
ジワ売れしないしPC版も過去先より早く出るしPSメインじゃなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています