流通関係者「テイルズオブアライズはPS4版25万本、PS5版10万本の合算35万本以上売れる見込み」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://blog.goo.ne.jp/ipod_mini/e/94ba27a159030de54c3d7ef84dbd469d
マルチ展開していた時期もあるが、やはり「テイルズ」と言えばPSハード。
PS3&PS4で発売された「テイルズ オブ ベルセリア」は2機種合計で約35万本(PS3:10万/PS4:25万)を販売した。
PS5がまだ十分普及していないこともあり、本作では前作のPS3版の売り上げがPS5版になるのではないかと予想。
根強いファンが多いシリーズなので、PS4版との合算では前作を下回ることは無さそう。
2010年以降に発売された「テイルズ」シリーズの売り上げは以下の通り。
2011年発売|PS3・Wii「テイルズ オブ グレイセス」約58万本
2011年発売|PS3「テイルズ オブ エクシリア」約68万本
2012年発売|PS3「テイルズ オブ エクシリア 2」約47万本
2015年発売|PS3「テイルズ オブ ゼスティリア」約40万本
2016年発売|PS3・PS4「テイルズ オブ ベルセリア」約35万本
2021年発売|PS4・PS5「テイルズ オブ アライズ」?
シリーズ25周年を記念してバンダイナムコが発表した歴代販売本数ランキングによると
各エリアのトップ3は以下のようになっている。
<ワールドワイド・総合>
1位:テイルズ オブ シンフォニア 240万本
2位:テイルズ オブ ヴェスペリア 237万本
3位:テイルズ オブ デスティニー 172万本
<日本・アジア>
1位:テイルズ オブ デスティニー 163万本
2位:テイルズ オブ ファンタジア 133万本
3位:テイルズ オブ エターニア 120万本
<北米>
1位:テイルズ オブ シンフォニア 94万本
2位:テイルズ オブ ヴェスペリア 81万本
3位:テイルズ オブ ゼスティリア 60万本
<欧州>
1位:テイルズ オブ ゼスティリア 48.1万本
2位:テイルズ オブ シンフォニア 48万本
3位:テイルズ オブ ヴェスペリア 41万本 >>348
上が原田だからな
とにかくSwitchに移植できないようなものを作れってだけで
後はそれへの言い訳しか無いと思うよアライズは >>406
つまりテイルズの軌跡化だな。
ラストをクリフハンガーにして次回作に引っ張ると。 >>412
原田が本当にSwitch嫌っているかは別としても、テイルズスタッフの技術力じゃSwitch移植版は厳しそうだよなあ
DQ11Sやウィッチャーみたいな事がどこのスタジオにも出来るわけじゃないし
箱&PCへの展開も原田の判断な気はする >>414
企画した当時はSIE的にPS4でSwitchを叩き潰す予定で恩義マンはそれ前提で動いてたはず
んでまぁ技術が無いから移植できないってより
どこが移植しようとしても手間ばっかり掛かるような作り方なんじゃないかねぇ >>414
好き嫌いとはともかく原田って任天堂とは真逆の発想なんだよな
クリエイターを前面に押し出そうとしたりテクノロジーを売りにしたがったり捨て値でばら撒いたり
任天堂が意図的に避けてることばかりやりたがってる >>417
モノリス高橋との対談でもテクノロジー売りにしたがる所は出ていたな
高橋曰くJRPGの世界売上だと200万〜300万本で高い壁があって、そこを超える方法を探していると
そこに原田が「テクノロジーを前面に押し出すのは?」と提案してるけど、高橋は「一つの答えだと思うけど、予算的にウチじゃ出来ない」と返してるんだよな
結局「ヒット量産している任天堂は凄い」となっていたのが…
https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/ 仮にPS全体で35万行っても、
PS5版が10万本売れるとは思えないけど… >>419
それで売れた例として原田はFF15を挙げてたけど
モノリスのゼノクロよりだいぶ技術遅れだったのが何とも…
「技術遅れでも最新技術として宣伝すれば情弱に売れる」という意味では
原田は正しいけど、任天堂子会社のすることではないわな >>413
スパロボOGが既に軌跡シリーズより長い続編ものになってるからやめろ >>422
FF15は開発者が技術に振り回されてたイメージだな 確かに売れたけど、RPGとしての評価はP5の方が上だし、ましてBotwに並ぶとはとてもとても…
アーケード&格ゲー畑の原田とRPGメインの高橋のスタンスの違いも分かる面白い記事だったと思う
原田としてはテイルズでJRPGの壁(200万本〜300万本)を越えたいんだろうが、厳しいだろうなあ… >>419
これ結局ゼノブレ2がこのあともジワ売れして壁に手が届いてるんだよな
Switchの勢いが落ちるまでに新作出せたらゼノブレは普通に壁超えると思う
テイルズはどうなるかね >>419
国内だけで300万越えてるポケモンドラクエはキチガイってことだな 売れたというシンフォニアやヴェスペリアのように
PS以外で出してから完全版をPSで売ればいいのに
両方買う奴は買うし >>430
国内RPGのNo.1とNo.2だからな…No.3はもちろんFFだが、FF7Rでさえ国内ミリオンがやっとと言う… だいたいPS2くらいでRPGはライトユーザーと断絶してるから今の時代に必要なのはゲームの軽量化なんだよ
フィットネスRPGなリングフィットにさえ負ける理由がそれ >>431
PSで完璧なものを作れるなら後発にしておけば良いんだよな
まあ開発当時に今の状況予測できなかったってのもあるだろうし何より延期が痛すぎたな
去年出せてれば50万いってただろう >>432
国内だと下手したらFF16はゼノブレ次回作に負ける可能性もゼロとは言い切れないのよな >>435
DQ以上に若年層への訴求力落ちてるし、PS5独占の拘束も痛いわな >>436
とにかくPS5独占ってのがすべて
本体売ってない&ソフトも売れないではな 確かに"2年前"に出してたら30万は確実に売れたと思う
今はPS市場は縮小して小売りもPS離れ始めたから10万も仕入れてないだろ
昔の小売りならソニーの圧力に屈してPSソフト仕入れたけど、今ならSwitchで売り場賄えるからな 信者しか買わんやろ
体験版やったけど出来酷いぞこれ 最近、量販店のゲーム売り場に行くとSwitchとPSで4:1〜5:1ぐらいの面積比になっているもんな。 テイルズはシリーズ自体曲がり角だな
ここである程度売れないとCS撤退でスマホだけの存在になる >>1
よく見るとこのデータめちゃめちゃ面白いな。
米国と欧州で売れているのがシンフォニア・ゼスティリア・ヴェスペリアなのはSteamで販売されている奴ってことだ。
セールで500〜1000円ぐらいで売っているのを買ったんだな。 >>442
日本のSteamではヴェスペリアしか販売されてないけど80% offセールとかはやっている。なのに日本の3位までにヴェスペリアが登場しないところみるとこの時点での日本のSteam購入者は少ないってことなだな。 テイルズと言えばソニーの買い取り保証
今回も買い取り保証で水増しするかな テイルズは中古で回りそうだから小売もそこそこは仕入れるんじゃない?
PS界隈だと1本のソフトで3人位は遊んでるのでは?
でもメルカリとかあるから中古屋を介さない場合もあるのかな
メインの40代以上はメルカリ使わないか 初週30-35万本くらい売らないと失敗だろ
累計じゃ前々弱気予想だな
体験版テロに包装テロまで宣伝費をかけてマルチにして延期もして開発費もかかってるんだからな ハードルの30万を超える予測か?
時間をかけて背水の陣で臨むテイルズ最後の戦いに期待してるぞw 流石に箱ヴェスペリアの20万は超えないと恥ずかしすぎるだろ
当時100万台そこらの箱でこれだからな >>124
お前の頭の中ではそういうことになってるの? とりあえずゲオでPS5版を予約してある
PS5で買うソフト2本目になりそう 国内累計は追えるところで20〜29万あたりで終わると思う
世界累計はゼノブレ2には届かない
こんなところだと思う 月姫を買うような層がまだまだ居る、これはワンチャンあるで!
とか思ったけど、よくよく考えんでもその前のスカネクは滑ってたんだよなあ
このテイルズは今までとちょっと感じ違うような気もするし、予想難しい >>1
>マルチ展開していた時期もあるが、やはり「テイルズ」と言えばPSハード。
売り手がこの認識なの草 洋ゲーなんかを出しまくってテイルズを買ってた客はもう逃げ出しとるでしょ この予想当てたらこの人は凄いとゲハで神扱いしてもいいレベルだな。俺の国内予想はPS4版初週14万、PS5版4万で初週18万、累計24万ってとこだな 3日前なのにいまだにアマランでは輪っか以下なのな
このシリーズっていつもこんなもんだったっけ? 月姫初週14万近く売れてるじゃねーか?ちょい予想数字上げとくわPS4版初週16万 PS5は4万で初週20万累計26万だな。海外売上含めばミリオン超えてくるだろPC市場が今は強いからな >>461
PS5版が上位にいるから初動20万は売れると思う PS4 15万
PS5 5万
初週はこれくらい売れるでしょジワ売れはしないけど 昔のテイルズはアマランもっと強かったぞPS3がバイオ6、第2次スパロボOG、龍5とアマラン群雄割拠の時代にテイルズエクシリア2は1位よくなってたからな。所詮オタク向けだから累計はバイオ6や龍5に負けたがアマランは強かった FFDQTailsってファミコンから奪った象徴なんだよな
そりゃ必死で3大RPGとか嘯くわけだ そもそもスカネクってなんでみんな飛びつかなかったんだろう
最低限スレタイくらいは売るつもりで作ってただろうに
角川電撃系の雑誌もそれなりに取り上げてたんじゃないの?
なんかプッシュされてるから買っとくわ、って層にすら届ききってないだろあの数字 >>469
アニメ俺は見てないが、あれ海外向けか? 国内ユーザー「これ海外向けだろ
海外ユーザー「これ日本向けだろ
こんな状況になってそう >>460
予想の根拠が気になる
メーカー出荷数知っててそれベースで出した数字だったら
濃厚な緑茶がPS4と5両方で見られるかもな
その後はワゴンだろうが中古落としだろうが売れれば数字になるのが日本市場ではある 471が正解かもw何かあれアニメの皮を被った海外向けに見えたんだよね >>468
体験版が箱だけじゃなかった?
あとバンナムはソフト高いので、様子見敬遠された感じあるわ
日本一もそうだけど一万近い新規IPゲーは手を出しにくい >>472
ほんとに根拠わからんわ。今は日本人もDLで買う人も増えたしバイオ8や龍7の国内パッケージだけ見える数字を考えればかなりハードル高いぞ テイルズそのものは楽しみだが見込みの基準が気になる
正直今のテイルズのブランド力はそこまであるとは思えない
発売後に評判がよくてバズった上でここまで伸びるならわかるが
夢物語だ >>1
4日前
16/08/18 [PS4]テイルズ オブ ベルセリア - 162pt
16/08/18 [PS3]テイルズ オブ ベルセリア - 123pt
21/09/09 [PS4]テイルズ オブ アライズ 通常版 - 102pt
21/09/09 [PS4]テイルズ オブ アライズ プレミアムエディション - 16pt
21/09/09 [PS5]テイルズ オブ アライズ 通常版 - 29pt >>1
テイルズ初週(メディアクリエイト集計)
PS3 エクシリア 初週52.6万本
PS3 エクシリア2 初週36.4万本
PS3 ゼスティリア 初週34万本
PS4 ベルセリア 初週17.3万本
PS3 ベルセリア 初週7.6万本 >>479
分かりやすくゼスティリアがブランドを壊したことを数字が物語ってるな
ベルセリアは評判そのものはええよね 忍は小売?か卸の人間だから
バンナムはそれくらい出荷するつもりなんだろう
バイオ8みたいにすぐ安くなるかも 型月は信仰心が篤いから月姫はプレイ用・保存用・布教用と3つぐらい買った可能性はないか? >>468
バンナムが8月5日に投資家向けのテレカンでスカーレットネクサスは年度内に100万本を売ると言っている。
https://gamestalk.net/post-166620/
流石に70万本ぐらい売れてないとまずいよな。あるいはSteamで5ドルぐらいのセールをやって帳尻をあわせるか。 PS4の方が売れるの?
最高のグラはどうしたんだ? 海外のアマランみたらPS5とPS4のソフトだったらPS5の方が上なんだよ日本と真逆になってんだけどw日本じゃ全然移行しそうにないのにw >>91
それならそれで、バイオも本体の普及に合わせてジワ売れしてもいいような いいね
Switchなら絶対に出ない数字
本物が売れるPlayStationならではだね >>488
それな
ゼスティリアの時みたいな臭いを感じる
あの時も序盤だけで中身スカスカだったし >>479
エクシリアこんなに売れてたのか
テイルズって精々30万くらいの弾って認識だったわ ステイ豚がハードル下げようとする前に勝手にハードル決められてて草 予約ランキングでイキるスレが増えてるのでage
空予約で無理矢理上げてきたか?ってかそんくらい在庫余裕あるのか >>456
全面的に同意
出来にもよるけど、200万行けたら奇跡だと思う ハードもソフトも順調に右肩下がりしてんのに、なんで前作維持できるなんて呑気なこと思えるんだ
半減しても驚かん状況なのに PS5とテイルズに夢を見過ぎだな
発売後は事実はネガキャンにならなければ良いね ハードルというよりリンボーダンスな気がしてならない 購入希望なのでたくさん出荷してくれ
国内100万本出荷で >>499
>>1 を見ると分かるがSteamに出したタイトルは米国+欧州で100万〜150万売れているで、アライズは新しいし5〜8ドルぐらいでセールするようになれば150万は固いだろう。 >>504
しかし開発陣はそれでゼノブレやペルソナに勝つつもりなのか…
150万以上は固いのは良いけど、何だかねえ… ゼスティリアも超絶期待された結果がアレだからなぁ
そこそこ売れたけどさ 今回コケたらテイルズシリーズ自体が死ぬな
もう半死体みたいなもんだけど 富澤P「全体の受注もとても好調です」
怒り豚「嘘つくな!爆死爆死」
流通関係者「35万本の見込み」
もう諦めろ豚。お前は業界人ではないただの無職の豚なのだ PS3で80万以上売れたバイオが25万まで落ちてるのにテイルズの売上は落ちないわけねえだろアホ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています