X



ゼノブレイド2(190万本)「開発に関わったスタッフは589人です」Valheim(800万本)「5人です」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:00:43.49ID:7qOuZnbq0
モノリスしょぼすぎて草
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:01:45.01ID:BzpLifQd0
所詮はスイッチ(笑)で動いちゃうようなゴミだから
PS4のゲームの足元にも及ばん
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:06:44.76ID:2df+G6nZ0
>>2
Valheimってps4で出てたっけ?
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:14:43.05ID:ilupCCyp0
>>1
社員数より多いだろってツッコミ待ちなのはともかく589人って数字に特に根拠がないのがつまらん
ネタだとしてももっと面白おかしくしろ
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:16:55.73ID:yj1Wg1uTd
そもそもモノリスって今任天堂の色んなソフトの開発に関与してるじゃん
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:16:59.78ID:1m7fEdtl0
>>15
ゼノブレイド2を開発した当時は40人強だったんだぞ
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:22:23.85ID:1m7fEdtl0
>>19
・情報に疎い
・ツッコミ待ち
・認めたくない
この三つのうちどれか
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:23:33.25ID:iawznzBf0
スクエニとかその他諸々にもダメージ入ってるけど大丈夫?
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:29:15.24ID:nxw3R2V/M
>>1が言うとおり、一人あたりどれだけの価値があるかという指標は大事だよな。

社員一人あたり時価総額が11.7億円の任天堂はすごい会社。
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:32:03.64ID:v0V2yjl8a
バイオ6もそのくらいだっけ?
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:32:41.13ID:jPk6fEgIa
マインクラフト(2億本)「1人です」
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:33:12.92ID:aMq02e9aa
>>1-4 >>6
Valheimは2000円なので、ゼノブレ2の1/4の収益しか無いよw

しかも、任天堂ソフトのゼノブレ2はロイヤリティかからないので、
その分を考えると、Valheimが5本売れてゼノブレ2が1本と同レベルの収益
しかも、これはDLCのイーラの収益を含めてない

つまり、ゼノブレ2世界210〜220万本と同等収益になるには、
Valheimは、最低でも世界1050〜1100万本以上は売れてる必要がある

そして、ゼノブレ2の制作に携わったモノリス社員は40人弱でしかないよw
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:35:18.49ID:UAP5nst5d
>>23
ソースがブログじゃねえか
参考になるかそんなもん
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:40:04.96ID:7qOuZnbq0
「スタッフロールはゴキブリゼノコンプ(キリッ」

キチガイはモノリス信者独占wwwww
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:41:07.25ID:6LALIAZrp
間違ってないというかブログでもエンドロールから頑張って数えたわけだし、100人単位で間違えるわけないから仮に正確な数字でなくても誤差の範囲だろう
それはそれとして、常にそんな体制でゲーム作ってる会社とかほぼ無いけどな
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:43:10.33ID:aMq02e9aa
>>1-4 >>6
正確に言うと、Valheimが約4.3本でゼノブレイド2の1本分の収益
そして、Valheimはロイヤリティを払う必要があるが、
ゼノブレイド2はロイヤリティを払う必要が無い

実質的にValheimが5〜6本でゼノブレイド2の1本分の収益でしかない

しかも、ゼノブレイド2には人気の有料DLCがあるのでそれも収益になっとる
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:44:38.48ID:aMq02e9aa
>>32
アホ乙

それを言うなら、お前が双方の開発費を具体的に出してからにしろよw
もちろん、妄想じゃなくて、ちゃんとしたソースに基づいてなww
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:45:28.12ID:fOXzQeui0
そろそろゼノコンプはどこかから開示請求食らって
身バレしそうだな
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:46:21.30ID:jo74KfqD0
また豚がPCゲーに噛み付いてんのか
三歩歩くとインディ大好きって設定忘れ去る痴呆豚
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:47:45.85ID:aMq02e9aa
>>40
噛みついてんのはステイ豚だぞwww
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:48:39.01ID:UsXeizmOM
>>38
600人弱と5人の時点で人件費だけで莫大な差が生まれとるわwww
アホすぎわ
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:49:27.08ID:A5NXhRuia
>>29
開発費の概念が消えてて草
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:49:39.68ID:3keKc9Yq0
ゴキブリが勝てないからって色々引っ張って来てるの草
まじで節操ないな 脳みそも無いけど
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:50:05.09ID:YOzk2o6o0
FF15「その程度か・・・」
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:51:06.21ID:6LALIAZrp
開発費で言うと、高橋は中堅レベルしか貰ってないって明言してたな
基準がわからんからどのレベルなのかは知らんが
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:55:47.72ID:7QFtPr800
スタッフロールは外注先と関連会社も入ってるから
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:57:32.39ID:7QFtPr800
外注も入れるとどの作品も人数膨れ上がるぞ
当たり前の話だが
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:57:38.38ID:aMq02e9aa
>>42-44 >>46
アホ乙

ゴキブリは世界110万本しか売れてないラチェクラや、
世界56万本しか売れてないメガヒットのリターナルの心配でもしてろよwww

ラチェクラやリターナルの方がゼノブレ2より遥かに開発費は大きいからなww
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:58:45.52ID:7RubuDjp0
>>1
和ゲー復権ってなんだったんだよ
インディに食われまくってるやんwww

↓↓↓

【和ゲー】ビルダーズ(110万本)「スクエニが全力投球しました」
【インディ】Minecraft(2億本)「数人です、国内でビルダーズを圧倒し今も週1万本」

【和ゲー】牧場物語(最新作炎上)「ファミコン時代からの累計でようやく1000万本です、開発ガタガタです」
【インディ】Stardew Valley(1000万本)「1人です、牧場は倒したので別ジャンルの新作作ります」

【和ゲー】Craftopia(60万本)「国産の意欲作としてステマしましたがVtuberに食い荒らされました」
【インディ】Valheim(800万本)「5人です、一瞬でクラフトピア抜きました」
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:58:57.75ID:aMq02e9aa
>>54
事実だからなwww

ゴキはすぐにブーメランになる癖を治した方が良いぞww
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 17:59:00.41ID:6LALIAZrp
>>49
少人数開発の時代というか、個人が情報の発信や成果物の公開を手軽にできるようになった影響で、尖ってるけど個性が感じられる作品が日の目を見られるように変わったという印象
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 18:03:36.46ID:2J6Rgo540
2 名前:名無しさん必死だな :2021/09/06(月) 17:01:45.01 ID:BzpLifQd0
所詮はスイッチ(笑)で動いちゃうようなゴミだから
PS4のゲームの足元にも及ばん

↑アホ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 18:04:19.65ID:cmVZh68la
>>53
> Valheimは2000円なので、ゼノブレ2の1/4の収益しか無いよw

草生える
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 18:04:34.17ID:ZmL3s3Df0
>>1
あれだけ否定してたインディーゲー持ち上げるほど落ちぶれたかステイ豚
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 18:06:08.12ID:OAGNWvaH0
毎日ゼノブレ2を叩いていないと精神が不安定になる病気かな
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 18:11:44.48ID:amANZ99rK
あれだけサクナヒメ憎んでたのに遂にインディまで叩き棒にし始めたか
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 18:13:57.79ID:fBUXFn+w0
そりゃ声優やらイラストレーターやら加えたらどんどん増える。
つかオープンワールドゲーは500人単位で掛かると言われてるなかで
モノリスはかなり少ない人数で頑張ってる方だよ
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 18:25:44.01ID:27HAjNmw0
テイルズアライズは何人かけていくら予算かけたんだろうな
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 18:27:13.74ID:uTtZ6kh3a
開発に関わったってあれかスタッフロールに明記された人の数わざわざ数えたのかw
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 18:27:37.71ID:ZmL3s3Df0
>>57
企業から1000万もらってゲーム作ってるYouTuberの動画で見たがキャラとかモーションとかを販売してたりするんだよな
てっきり全て1から作り上げると思ってたわ
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 18:39:29.15ID:43FAMviC0
ん?
開発しやすくするためにグラの質はわざと落としたってソフトだろ?
思想的にはアンチソニーもいいところだが?
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 18:52:02.92ID:XlJIsBvz0
Valheimで煽られたのってFF7Rでしょ
開発千人越えかつ容量100GB近くの大作が
開発6人、容量たったの2GBのクソグラゲーにぼろまけしたんだから
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 19:03:02.38ID:CipbT2SAM
589人ってまさかスタッフロールの人数数えたのか…
暇人にも程がある
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 19:07:33.11ID:xFvmw2G20
実際ヴァルヘイムは敵10匹に素材6個位しかないのにセンスだけで作り上げてるから凄い
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 19:25:14.72ID:Qwp7jquQ0
Valheimってまだアーリーアクセスじゃなかったか
正式版出る頃には1000万本いきそう
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 19:26:29.69ID:zHLPjaNj0
ゼノコンプが治らないwww
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 19:31:02.86ID:kKhg9uPh0
この比較やっちゃったらPSの他のゲームもほぼ全て立場無くなるがいいのか?
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 19:35:25.02ID:YfCqC5oV0
いうてもゼノブレ2も2-3年で作ったにしてはボリュームが半端ないゲームだからなぁ
人数掛けてたとしても、それをかなりうまくまとめ上げてる時点で立派なもんだよ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 19:39:54.29ID:bC0aO3i20
別に社員じゃなくても制作に関わる人出て来るから社員の数=作った人の数じゃ無いんだけどな
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 19:44:51.23ID:D6pLzfL00
テイルズがゼノブレ超えたらしいからコンプは治ったはずなんだがなぁ
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 19:52:37.93ID:8P0k0zKgr
>>77
だからこそ治らないwww
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 20:03:36.04ID:CGDr88470
まぁ大金かけて作っても一つのアイデアには容易く粉砕されるってことだな
AAAと喚く前に面白いアイデアを考えるべきだった
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 20:06:06.51ID:bYici8umd
>>1
お前どっちの製作にも携わってないから
ショボいなんている立場ですらないだろ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 20:34:03.79ID:8TGZSZ4I0
まぁAAAにかかる予算が増大していって損益分岐点もどんどん上昇して
商売としては効率が悪くなっていってるという問題は以前よりずっとあるわけだが
だからといってAAAに石を投げても結果AAAが作られなくなれば
ボリュームある規模の大きなゲームを遊べなくなる誰も得しない未来しかない

あとその石PS5にも当たってんで
スペックを活かせるリッチなゲームがなければPS5のようなゲーム機は
要りもしないオーバースペックのせいで無駄に高いだけのガラクタだからな
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 20:49:12.81ID:i8RYjowla
ヴァルヘイムはさっさと完成させろよ。ff7Rみたいな売り方してんじゃねえ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 21:30:15.97ID:BY0ihE49r
開発6人って言っても素材とかマップがフリー素材じゃ無いなら、外注の社員含めて100〜200人以上は関わってそうだけども?

しかし最近やたらとゼノコンプ君がスレ立て頑張ってるな
高橋君も真のゼノブレを発表するのが間近だから必死なんだろうね!
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 21:50:45.09ID:6G2Luf8D0
ほんとゴキブリのゼノコンプ酷いwwwwww
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 21:58:37.09ID:rKNPiUOk0
開発期間は?
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 22:51:01.59ID:aMq02e9aa
>>77 >>1-4
【悲報】SIEのフォトリアルAAA大作がValheimに完敗【ゴキ大ブーメラン】

Valheim =800万本

ラチェクラ=110万本
リターナル=056万本

なお、開発費はSIEソフトの方が数十倍〜数百倍はかかってる模様w

(参考)
スカーレットネクサス=PS4/PS5マルチで100万本未達
こちらも大きな開発費がかかってる模様ww
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 22:57:41.15ID:JExpVHvya
>>29で赤っ恥かいて逃げたと思ったらまだいたのか
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 23:14:17.20ID:aMq02e9aa
>>97
現に赤っ恥かいてるのは>>1とお前らアホゴキのゼノコンプだなww
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/06(月) 23:27:27.82ID:rEW4AsQe0
本数だけいうならバンドルやワンコインでばらまけばいくらでも自慢できるし
実際にやった奴がいる業界だからなあ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/07(火) 07:23:41.59ID:q5w4THtO0
社員数より多い数を提示するのなら
アセット制作者も全部数えなきゃ駄目じゃん
汎用seにだって作者はいるんだぜ?
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/07(火) 07:43:16.31ID:5lSVzzXn0
相変わらず都合のいい部分だけ切り取って狂喜してるのか
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/07(火) 08:32:46.56ID:T/P8WCdNM
ソースのブログ
大型案件をモノリスが回せるだから
この先ゼノコンプくんがますます壊れるだろうってオチになるんでは
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況