ゼノブレイド2(190万本)「開発に関わったスタッフは589人です」Valheim(800万本)「5人です」←これ
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所詮はスイッチ(笑)で動いちゃうようなゴミだから
PS4のゲームの足元にも及ばん >>1
社員数より多いだろってツッコミ待ちなのはともかく589人って数字に特に根拠がないのがつまらん
ネタだとしてももっと面白おかしくしろ そもそもモノリスって今任天堂の色んなソフトの開発に関与してるじゃん >>15
ゼノブレイド2を開発した当時は40人強だったんだぞ 200万じゃなく190万と言い続けるのはなぜなのか >>19
・情報に疎い
・ツッコミ待ち
・認めたくない
この三つのうちどれか スクエニとかその他諸々にもダメージ入ってるけど大丈夫? >>1が言うとおり、一人あたりどれだけの価値があるかという指標は大事だよな。
社員一人あたり時価総額が11.7億円の任天堂はすごい会社。 >>1-4 >>6
Valheimは2000円なので、ゼノブレ2の1/4の収益しか無いよw
しかも、任天堂ソフトのゼノブレ2はロイヤリティかからないので、
その分を考えると、Valheimが5本売れてゼノブレ2が1本と同レベルの収益
しかも、これはDLCのイーラの収益を含めてない
つまり、ゼノブレ2世界210〜220万本と同等収益になるには、
Valheimは、最低でも世界1050〜1100万本以上は売れてる必要がある
そして、ゼノブレ2の制作に携わったモノリス社員は40人弱でしかないよw >>23
ソースがブログじゃねえか
参考になるかそんなもん リターナルラチェクラを馬鹿にするスレはここですか? 「スタッフロールはゴキブリゼノコンプ(キリッ」
キチガイはモノリス信者独占wwwww 間違ってないというかブログでもエンドロールから頑張って数えたわけだし、100人単位で間違えるわけないから仮に正確な数字でなくても誤差の範囲だろう
それはそれとして、常にそんな体制でゲーム作ってる会社とかほぼ無いけどな >>1-4 >>6
正確に言うと、Valheimが約4.3本でゼノブレイド2の1本分の収益
そして、Valheimはロイヤリティを払う必要があるが、
ゼノブレイド2はロイヤリティを払う必要が無い
実質的にValheimが5〜6本でゼノブレイド2の1本分の収益でしかない
しかも、ゼノブレイド2には人気の有料DLCがあるのでそれも収益になっとる ゼノブレ2開発時にはモノリスにそんなに人いないだろ >>32
アホ乙
それを言うなら、お前が双方の開発費を具体的に出してからにしろよw
もちろん、妄想じゃなくて、ちゃんとしたソースに基づいてなww そろそろゼノコンプはどこかから開示請求食らって
身バレしそうだな また豚がPCゲーに噛み付いてんのか
三歩歩くとインディ大好きって設定忘れ去る痴呆豚 >>38
600人弱と5人の時点で人件費だけで莫大な差が生まれとるわwww
アホすぎわ >>37
モノリス社員だけで作ってると思ってるアホ発見 ゴキブリが勝てないからって色々引っ張って来てるの草
まじで節操ないな 脳みそも無いけど 開発費で言うと、高橋は中堅レベルしか貰ってないって明言してたな
基準がわからんからどのレベルなのかは知らんが 外注も入れるとどの作品も人数膨れ上がるぞ
当たり前の話だが >>42-44 >>46
アホ乙
ゴキブリは世界110万本しか売れてないラチェクラや、
世界56万本しか売れてないメガヒットのリターナルの心配でもしてろよwww
ラチェクラやリターナルの方がゼノブレ2より遥かに開発費は大きいからなww >>1
和ゲー復権ってなんだったんだよ
インディに食われまくってるやんwww
↓↓↓
【和ゲー】ビルダーズ(110万本)「スクエニが全力投球しました」
【インディ】Minecraft(2億本)「数人です、国内でビルダーズを圧倒し今も週1万本」
【和ゲー】牧場物語(最新作炎上)「ファミコン時代からの累計でようやく1000万本です、開発ガタガタです」
【インディ】Stardew Valley(1000万本)「1人です、牧場は倒したので別ジャンルの新作作ります」
【和ゲー】Craftopia(60万本)「国産の意欲作としてステマしましたがVtuberに食い荒らされました」
【インディ】Valheim(800万本)「5人です、一瞬でクラフトピア抜きました」 >>54
事実だからなwww
ゴキはすぐにブーメランになる癖を治した方が良いぞww >>49
少人数開発の時代というか、個人が情報の発信や成果物の公開を手軽にできるようになった影響で、尖ってるけど個性が感じられる作品が日の目を見られるように変わったという印象 2 名前:名無しさん必死だな :2021/09/06(月) 17:01:45.01 ID:BzpLifQd0
所詮はスイッチ(笑)で動いちゃうようなゴミだから
PS4のゲームの足元にも及ばん
↑アホ >>53
> Valheimは2000円なので、ゼノブレ2の1/4の収益しか無いよw
草生える >>1
あれだけ否定してたインディーゲー持ち上げるほど落ちぶれたかステイ豚 毎日ゼノブレ2を叩いていないと精神が不安定になる病気かな あれだけサクナヒメ憎んでたのに遂にインディまで叩き棒にし始めたか そりゃ声優やらイラストレーターやら加えたらどんどん増える。
つかオープンワールドゲーは500人単位で掛かると言われてるなかで
モノリスはかなり少ない人数で頑張ってる方だよ テイルズアライズは何人かけていくら予算かけたんだろうな 開発に関わったってあれかスタッフロールに明記された人の数わざわざ数えたのかw >>57
企業から1000万もらってゲーム作ってるYouTuberの動画で見たがキャラとかモーションとかを販売してたりするんだよな
てっきり全て1から作り上げると思ってたわ >>43
この5人ってのも当てはまるんじゃないのそれ ん?
開発しやすくするためにグラの質はわざと落としたってソフトだろ?
思想的にはアンチソニーもいいところだが? Valheimで煽られたのってFF7Rでしょ
開発千人越えかつ容量100GB近くの大作が
開発6人、容量たったの2GBのクソグラゲーにぼろまけしたんだから 589人ってまさかスタッフロールの人数数えたのか…
暇人にも程がある 実際ヴァルヘイムは敵10匹に素材6個位しかないのにセンスだけで作り上げてるから凄い Valheimってまだアーリーアクセスじゃなかったか
正式版出る頃には1000万本いきそう この比較やっちゃったらPSの他のゲームもほぼ全て立場無くなるがいいのか? いうてもゼノブレ2も2-3年で作ったにしてはボリュームが半端ないゲームだからなぁ
人数掛けてたとしても、それをかなりうまくまとめ上げてる時点で立派なもんだよ 別に社員じゃなくても制作に関わる人出て来るから社員の数=作った人の数じゃ無いんだけどな テイルズがゼノブレ超えたらしいからコンプは治ったはずなんだがなぁ まぁ大金かけて作っても一つのアイデアには容易く粉砕されるってことだな
AAAと喚く前に面白いアイデアを考えるべきだった >>1
お前どっちの製作にも携わってないから
ショボいなんている立場ですらないだろ まぁAAAにかかる予算が増大していって損益分岐点もどんどん上昇して
商売としては効率が悪くなっていってるという問題は以前よりずっとあるわけだが
だからといってAAAに石を投げても結果AAAが作られなくなれば
ボリュームある規模の大きなゲームを遊べなくなる誰も得しない未来しかない
あとその石PS5にも当たってんで
スペックを活かせるリッチなゲームがなければPS5のようなゲーム機は
要りもしないオーバースペックのせいで無駄に高いだけのガラクタだからな ヴァルヘイムはさっさと完成させろよ。ff7Rみたいな売り方してんじゃねえ 開発6人って言っても素材とかマップがフリー素材じゃ無いなら、外注の社員含めて100〜200人以上は関わってそうだけども?
しかし最近やたらとゼノコンプ君がスレ立て頑張ってるな
高橋君も真のゼノブレを発表するのが間近だから必死なんだろうね! キャラとブレイドのCVとイラストで100人くらいいくやろ >>77 >>1-4
【悲報】SIEのフォトリアルAAA大作がValheimに完敗【ゴキ大ブーメラン】
Valheim =800万本
ラチェクラ=110万本
リターナル=056万本
なお、開発費はSIEソフトの方が数十倍〜数百倍はかかってる模様w
(参考)
スカーレットネクサス=PS4/PS5マルチで100万本未達
こちらも大きな開発費がかかってる模様ww >>29で赤っ恥かいて逃げたと思ったらまだいたのか >>97
現に赤っ恥かいてるのは>>1とお前らアホゴキのゼノコンプだなww 本数だけいうならバンドルやワンコインでばらまけばいくらでも自慢できるし
実際にやった奴がいる業界だからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています