過去の遺跡探索します→パワーアップアイテムあります。都合良すぎない?
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探索に必須な機能を備えた能力が使えるようになります
って作中内でつじつま合わせた作品あるのかな?
メトロイドの新PV見てて思ったけど。 サムスのバリアスーツは鳥人族のものだしな
鳥人族が作ったものと互換性があるのでしょう チョウゾのスーパーテクノロジーにより
未来に訪れる来訪者を予め知る事が出来
それ向けにパワーアイテムを置いて世界を託している
…と適当に思いついた事書いた
正直、謎の古代文明でなんでも出来る展開嫌い アイテムがあるからダンジョンに潜るんだぜ
無いなら立ち寄られないだろ >>1
それ言いだしたら、他のRPG等でも遺跡で見つけたポーション飲んだり、
何時からあったのか分からんパワーアップアイテム使ったりしとるだろw
むしろ、メトロイドドレッドの方は、遺跡に鳥人族が登場するから、
あの遺跡に鳥人族のロストテクノロジーが残ってるのは合理的だよ
サムスのスーツは鳥人族のテクノロジーの産物だから、
同じ鳥人族の技術が適用できるのはおかしくない civ5で初期探索してる斥候が遺跡で弓手に入れた時の無敵感はたまらない ゴキブリの大好きなFPSなんかこうじゃん
「自動でエイムします」
「打ち切ってないマガジンは捨てると次のマガジンに勝手に装弾されてます」 >>1
言ってる意味は分かるけど、そもそもストーリー的整合性って任天堂は後付けするだけだから
特にアクションはゲーム性が最優先、設定は(極端に言うと)どうでもいいんだよ >>12
それはどのメーカーでも同じだよwww
プレイヤーがクリアできるように入手アイテムも含めてバランス調整するからな
リアリティ追求したら、主人公がどう頑張っても踏破できない遺跡とか、
主人公が最善を尽くしても勝てないラスボスとか居る方が自然だが、
それやるとゲームとして成立しないからな
基本的に全て後から調整されとる後付けだよ ファミコンとかの時代ならいいけどさ。
こんなグラ良くなってしかもPVで「この星の秘密とは」
みたいので宣伝されるとじゃあこの都合良すぎる設定も
意味あるのかな?とか思っちゃうし >>15
FPSの自動回復とかにもイチイチ難癖むけてるんだね そもそもゲームをゲームとして割り切れなくなったらもう辞めたほうがいいよ
楽しめないんだから >>15
それだと、SIEのラスアスやツシマやホライゾンなんかも設定気になって遊べねえなw
任天堂タイトルよりも現実に近いフォトリアルなのに、
現実では有り得ない超回復や無尽蔵なスタミナとか非現実的要素だらけだからなwww シーカーストーンは最初見た時スマホみたいで、世界観ぶち壊しでやり過ぎやろって思ったな 鍵のかかったドア開けるのも宝箱開けるのももわざわざ鍵探さないでその場で斧やハンマーで叩き壊してこじ開ければいい フォートナイトって明らかにちょっと前まで人が暮らしてた形跡がある街に
今は誰も居なくてそこに武器が色々落ちてる感じだけど、それについて何か設定とかあるの? 糞スレを立てます→糞スレを立てます→糞スレを立てます。しんだほうが良くない? >>1
ゲームなんだから別に良いだろう
RPGのダンジョンなんて大体その時点でそこそこいい武器拾えたりするわけだし ゼルダブレワイのほこらは
そもそも勇者を強化するために用意した設定だったような 竜王の城にロトの剣があるのは設定として分かりやすいよな
自分にとって邪魔になりそうだから、自分で確保して自分の城で誰も取れないように
守ってたと言う所だろうね。破壊するのが一番だが竜王はロトの剣を破壊は出来なかったのだろう 遺跡にはお宝があって欲しいって願望をゲームに表現してるから正しい >>1
ゼルダもそうやな。
任天堂は昔から進歩してないな。 ゲームなんだから都合よく出来てるに決まってるだろうに、そこまできにするならフィクション向いてないから創作物に触れるな いくら撃たれても物陰で回復する超ご都合テクノノジーに支えられたFPSというジャンルもあるし今更 若人の試練のために昔の人間が最深部にアイテムを置いてる
最初の街で最強装備を武具屋の主人が見せびらかしていたらどうなる
帰宅途中の人気が無い一本道でごにょごにょしたくなるだろ >>32
ゾーマは時間かけたけど破壊したって設定だったな
王者の剣を顔真っ赤にして何回も床に叩きつけるゾーマ、と考えるとちょっと可愛い そういえばDQ1のラスボスは魔王じゃなくて竜王だったな
DQ2のラスボスは神官→邪神
魔王がラスボスなのはDQ3以降か 勇者ご一行のレベルに合わせて魔物を配置してあげるラスボスの優しさよ! >>1
余計なとこ省いてんだよ。
ゲームのキャラが排泄してるとこ見たことあるか? ラスダンに最強装備落ちてます
男でも女でもサイズぴったり!
てか、そもそも死んでも生き返るとかw
…こんなのゲームならざらだろ ご都合主義言い出したら最初のフル強化サムスのまま圧殺するだけだしなぁ >>44
デッドライジングはトイレがセーブポイントでしたね
しかもブルブルッ、も振動で実装されていて感動 結局は勇者をパワーアップさせてるのは魔王の娯楽みたいなもんでしょ
退屈な毎日に刺激が欲しくて勇者の成長を楽しんでるのはゴンをいかすヒソカと同じ
パワーアップアイテムの前に中ボス配置するのも魔王の指示だからな >>1
結局都合の良いアイテム手に入れないと話進まないから変わらんぞ >>1は任天堂のゲームだけゲーム的ご都合主義が気になる病気にかかってるんだよ え?都合良過ぎじゃね?
ここで感のいいやつなら魔王の性格に気付く
だから俺は魔王の作戦にのって楽しむようにしてる >>46
サムスさん
また今回も冒頭で最強装備盗られちゃうの?(´・ω・`) 繧「繧カ繝シ繧ィ繝縺悟・ス縺阪↑繧薙〒縺励g
縺雁燕縺ッ繝槭う繝弱Μ繝�ぅ縺 >>54
新桃太郎伝説、コードベロニカ、アサシンクリードブラザーフット
前作の主人公を継続で使用する場合は装備落としたり壊されたりするのが多い シナリオがあるタイプのゲームなら遺跡探索して徒労に終わるリアリティって必要ないからな
毎日夜になったら風呂に入るRPGとか面倒なだけだろ 主人公パーティーが回る街、地方の順番に
買える武器防具と敵が都合良く強くなっていくRPG全否定かな? リアルな俺らと俺らの世界にしたところで
ゲームとして面白いか >>66
あれな
武器買い替えて強くなる系はあんまり好きじゃ無いね
なんか普通の剣→マスターソードGetくらいの変化で良い >>1
探索に必須な機能を備えた能力が使えるようになります(プシュー)
って作中内でつじつま合わせた作品あるのかな?(プシュー)
メトロイドの新PV見てて思ったけど。(プシュー) 冷蔵庫の食材が尽きた
しかし給料日前
そこで葛藤するRPGがやりたい人って俺くらいでは フォトリアル求めた結果こうやってゲームと現実の区別がつかなくなっていくのよね
ゴキブリ特有の疾患 FF2は「古代の魔法が現代の魔法より強いん手おかしい!」と整合性重視したプログラマーのおかげでアルテマが産廃になったんやぞ 古代の錆びたり使用できなくなってたりしてる武器を現代技術で復活させた最強武器
って設定は結構好き 映画風ゲームの弊害だな
いちいちゲームの設定にうるさくなる
どんどん先に進みたくなるための調整でしかないのに 古代文明やし掘り出したら強いやろ→特に変な能力もなくてパイロットの頑張り虚しく大破
というバエルみたいな悲惨なケースも考慮しないと 失われた製法と伝説の素材と現代の職人のコラボとか激熱
おつかいしてるときはだるいけど >>45
そういう意味では戦闘不能って表現はとても便利 そんなこといったらバイオの謎解きの方が都合よすぎでしょ
警察署とかまでびっくりどっきりパズルが仕込まれてるんだぞ >>79
そういう仕掛けが好きな人が作った美術館を改築したから
とかいうクッソ苦しい言い訳使ってた グラが写実的なのにものが貫通する方が、よほど都合良過ぎる あれだ全部ピラミッドみたいなもんなんだよ!
現実でも価値すごいだろ。所持したり売れば己のステータスになるはずだ
ゲームでやってること、要は墓荒らしなんだよお前らは!解散! グラがリアルなのに膝丈くらいのちょっとした段差も登れず、開発者の意図通りに
誘導されるのが(開発者側にとって)都合良すぎる 短時間だから変なのであって
長い人生なら、そういう物ではある 回復やパワーアップなしでも楽しめるゲームの方が完成度は高いわな まあパワーアップ要素ってある意味餌だからね
餌ありきな部分はある
その餌ありきを突き詰めたのがJRPGだろう
もちろんプラスの意味で >>85
ものによるな
ドラクエとかだとストレスだけど ガチャガチャでレアアイテム出る方がもっとおかしい! >>89
ドラクエはダンジョン内セーブがずっと出来なかったからな。
FFも3までは苦痛だったけどセーブポイントが採用された4から改善した。 >>15
全てのフォトリアルゲーに言えることだな。
ヒット作でゲーム的不自然さがないゲームなんてあるのか? >>85
スイッチ押して道を開くパターンを連発されると萎えるな
ちゃんとした迷宮仕様ならともかく手間を省くだけのギミックはダルい ドラクエ3のピラミッドを探索してお宝発見したらそのお宝に群がるようにモンスターの大軍がっての 最強クラスの武器やアイテムが揃ってるのは間違いなく城の倉庫だよな
BotWはそんな感じ >>15
お前は自分へのレスを見ないのか理解できないのか結論ありきの虫だから嫌われるんだぞ >>1
今回は鳥人族が待ち構えてるところを見ると何らおかしくはないが? ゲームだからな
うんこアイテムしかないようなダンジョン誰も行きたがらない お前の操作する主人公はラスボス倒せるほど強くなります
ほとんどのゲーム都合良すぎじゃね?
現実は村人Aだろ? >>98
うんこアイテムというか現実の洞窟はコウモリの糞しかない >>99
資格がある人間が主人公なんだよクソ馬鹿野郎 >>101
レベル上限やね
主人公は99やそれ以上成長可能
村人は上限レベル6とかそんなん 実際には才能の問題かもな
ライアンとトルネコでは同じレベル40でも全然戦闘力が違うだろう
それすなわち才能の差。そして一般人はそのトルネコより更にパラメータの伸びが悪いだろう
要はRPGとは才能がある人間を追体験するゲームなのであろう >>95
ブレワイのハイラル城の武器庫には最強クラスの武器はないでしょ
それなりに高品質な武器は置いてはあるけれど メトロイドのこと言ってるならサムスは鳥人族スーツ着てて鳥人族パーツをゲットしてるだけだろ >>95
ナイトガンダム物語大いなる遺産 では最初の城に終盤でも通用するほど強力な武具がある
が、例によって終盤まで倉庫のカギを開けてくれないw 最初からくれよと思うw >>64
シリーズ全部知ってるわけじゃないけど、アドルはスタート時点で説明もなく前作の装備を持ってないことが多くない?
PCE版の4だと時系列上の前作である2の最強装備を持ってスタートで、すぐに奪われるから>>59のグループに該当したはず >>1
いや今回のテイルズもシオンの服は
レナの遺跡でたまたま発見するぞ
新作のテイルズできないね 服で思いついたけど
拾った鎧や服やその他の装備品がPTメンバーの体にぴったり合ってるというのもご都合主義だよな
それどころか場合によっては体型・体格がまったく違う仲間内で使い回せたりもするよな >>23
あれはWiiUゲームパッドを模してるんだよなあ 宝箱のなくなったドラクエとかやる意味ある??
いやない なんかな。
あの丸くなるのもリアルでやると滑稽だよね。
なんであんな機能あるの?でなんであんな状態じゃないと進めない
道をつくったの?
ミサイルを何発か打ち込むと開く扉。科学力がすごいのに
ばかみたいな仕組みの扉じゃね? 突っ込みは全てスルーしながら徐々にメトロイドの知識を蓄えてくるチキンに草 たとえば
宝箱に鍵があってそれで進めるようになる
ってならそんなに違和感もないんだけど。なんでわざわざ現地でパワーアップしてるの?
探索に行くってわかってるんなら事前に準備しておけよって思うわ。 メトロイドヴァニアどころかローグライク、RPG全否定で草 >>117
中途半端だな
まず中身が取られていない宝箱がゴロゴロあることが不自然なご都合主義だろ ほぼ全てのゲームがあてはまることなのになぜか任天堂のソフトにだけ
しつこくこういうイチャモンつけるキチガイ出てくるよな >>116
知識蓄えてパワーアップ
このスレを攻略するぞ!(´・ω・`) リアルにすればするほどゲーム要素とのギャップで浮いてしまうんだよね。
昔CGであった不気味の壁に近いものがある。 批判したいから言ってみたけど
よく考えたら他のゲームもほとんどそうだったという感じだな メトロイドの場合サムスがどんだけの数の惑星で冒険をしているのか
ゲームとなった惑星は特殊な惑星だったからこそクローズアップされているんでしょと解釈 名探偵コナンで事件が起こらない日常回をわざわざ書かないのと同じだよ
無駄な探索パートは省いてるから
都合よくアイテムが入手できてるように見えるというだけ >>124
毎回うっかり装備全破損とかうっかりってレベルじゃねぇもんな やっぱり倒したボスを解体して能力を奪うロックマンが最強ってことですね メトロイドは謎めいた鳥人像なのがいいんじゃん
これよりミステリアスなのも珍しいだろ 未来の勇者のために命懸けで準備した大昔の人馬鹿にしてんの? ロックマンってスライディングじゃないと抜けられない細道あるよね
でも助走なしであんなスライディングがすべるのおかしいよね 例えばモンハンのヒンヤリダケや唐辛子も都合よく生えてるけど
「その環境に耐えるための性質」を利用するのだから
都合よくて当たり前だよな 奥に進むために毎回アスレチックを抜けないといけないクッパ城
普段クッパは生活するの不便そうだなってw ロックマンはリアルにしてないからな。
メトロイドは正直、リアルにしすぎな気がする。
リアルにするなら丸くなるってのはやめるべきだよね モーフボールがリアルじゃない云々はプライムシリーズやってりゃどうでもいいんだよなあ 休息の度にDLC勧められるとかじゃなければ別に気にならないな ゲームもそうだしアニメやドラマも全てご都合で成り立ってんだぞ
むしろ都合よくパワーアップアイテムが落ちてない作品を探す方が難しい プシュノスケはメトロイドドレッドが発売されてもこの手のイチャモンつけてくるで
俺がゴルフ用語分からないから子供にも分からないはず→ゲーム中に用語説明のないマリオゴルフは糞ってスレ立てた時は失笑やったわ >>1
鳥人族ゆかりの惑星を探索して鳥人族製パワードスーツを強化してくサムスに何らおかしいところはないでしょ?
むしろパワーアップしたにも関わらず毎作理由つけて初期装備に戻され一からやり直しの方がご都合主義
メトロイドの場合は 無限に実弾打ち続けるシューティングの自機とか
突っ込みだしたらキリが無い 郵送で強化武器を送ってきたスマートブレインとか無粋だよなあ 結局イチャモンつけて逃げただけの>>1
立て逃げの方がまだマシだわ リアルにしすぎ問題ってのもあるんだよな。
たとえばドラクエだってFCとかSFCだって城から隣町に行くのに
頭の中ではもしかしたら何日も旅してるのかも
って考えられるけど。8からはもう歩いて行ける距離にしかならないからな。 >>1
ゲームと現実をごっちゃにするタイプなのかな
頑張って生きてね そもそも横から見てる視点で何とも思わないのがおかしいね
難癖付けたいだけだね 「ハナから最強だけど火気制限します 危ないからね!」
って設定にして不評だったのがアザーM >>1
それを踏まえ、
サムスの装備が危険だから施設入る前に没収
施設が敵に乗っ取られたので装備を取り戻しに行く形なのが
アザーM
サムスが敵に汚染され、肉体に入る前に汚染された装備を切除
前半は再現モジュールが完成したので送り届けられる形
後半は汚染された装備を汚染除去して装備し直していく形なのが
フュージョンだぞ >>145
こっちは建て逃げのようだw
メトロイドドレッドのコンセプトは「探索」と「恐怖」←これ完全にバイオハザード意識してるよね
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631433884/ SIEが撤退倒産後廃墟になった後PS5を持った主人公が元SIE社屋を探索したらもう手に入らないPS5用のソフトとかアクセサリーだとかがいっぱい落ちててPS5がパワーアップしましたって考えると不自然じゃないだろ メタルギアソリッドは最初、装備が貧弱なのは理由付けしてたよね。 立て逃げした>>1に聞きたいんだが、リアルどうこう言いつつ横視点なのはどうなんだよ?
お前は普段自分を横から見てるのかよ? >>155
だからリアルにすればするほど
ゲームっぽい部分と違和感生まれるって言ってるじゃん。
だからリアル設定なのに横スクロールも違和感あるよ。
マリオならともかく。 >>156
だからさー横から視点はどうなのよ?
お前は普段自分を横から見てるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています