アリカ三原「インディゲーはパクリが多すぎ」
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三原さん。@ゲーム開発屋さん@miharasan 9月14日
最近、インディーズゲームタイトルに思うことがある。
全てそうだ、と言う訳じゃないけど。
インディーズだから昔のゲームをパクっていい訳じゃないからね?
オマージュとか精神的続編とか言えば良いって話じゃないからね?
しかし最近、それすらも言わないパクりゲーが増えたな、と思った罠。 Switchにゼルダそのまんまなゲームがあってよくこれ任天堂に怒られなかったなって思うわ そんなこと言ったらジャンル確立したゲーム以外は大抵パクりじゃない?
単にインディー下げしたいだけに見える 本家がちゃんとシリーズ存続させてりゃ本来そんなパクリゲー誰からも注目浴びずに消えてくんだよ
大体塩漬けになってるかお粗末な新作ばっか濫発してるからパクリインディゲーに需要さらわれるんだ 最近ってゲーム黎明期から今まで改善したことあったか? いやまあ、わかる
わかるけどそんなんでも名作が元にあるだけに程よく楽しめるからな
安価で名作っぽくてちょっとショボくなったのは変に奇をてらったものより金が無駄になりにくいしな ドラクエなんか今のゲームパクッてるからそっちの方がタチ悪くないか? いや、具体的に言えよ
ゲームなんてどれも何かしらパクってるし、どのラインをアウトと言ってるのか お前らが新作出さないのが悪い
嫌なら法廷で争えば? 大手もその尺度なら大抵アウトじゃね
実際はパクリじゃないんだけど そもそも〇〇クローンとか山程作ってきたのがインディーズだからな
というかゲームシステムパクってグラだけ上書きみたいなのはメジャーでも変わらんやろ 言いたいことはわかるが開発者が増えただけでインディー関係なく昔からそうじゃね? 新作出さない以上ファンから支持されることはないし
訴えることもしないならパクリインディに蹂躙されてくだけだよw
Twitterで愚痴るだけじゃこの流れは変わらん ユーザーは何も損をしていない
その本物を作ってたソフトメーカーが
恩義結託でゲームデザインを減らしてきた不利益の歴史にメスが入っただけだ
業界業界言いながらの任天堂機離れは、潜在需要捨てて客裏切ってきた行為なんだよ
ユーザーから見て業界の浄化ですらあるからさっさと本家本物もだせよ パクったメーカーが技術力上げて追い越して行ってるよね
追い越される方は不満しかない よくあるキャラも世界観もシステムもソックリに作るやつだろ 日本人のゲームマニアの間でインディーズゲームの開発が盛り上がった、つーなら言ってもいいけど
外国人の(中国人ですら)ゲームマニアに昔の和ゲーオマージュみたいなのをどんどん作られて、それがインディーズゲーム文化みたいになってんのに
その文化がロクに自国で作れなかった日本のゲームマニアが横から文句言うのも
なんつーか、お門違いだね
日本人には出来なかったんだから 日本では昔ウルティマやウィズのパクリから生まれて
現在もマイクラやポケGOといった現役の超人気作をパクり続けてるドラクエというそびえ立つ糞がでかい顔してるのに
それは置いといてインディゲー叩きしようっての?
大した諂上欺下ぷりだな、反吐が出るわ >>5
同じジャンルでもオリジナリティがあればただのパクリ扱いはされないよ 捻りがなさすぎる怠惰なパクリ作品じゃなければ大多数のユーザーは気にしないよ ソシャゲというゲームの体もなしてないゴミには果敢に取り組んで
シェア95%のSwitchで2D和ゲー作りたくないと駄々こねる不合理は何なの
汎用機にどんどん商売伸ばしたら"サード"という括りの特別感もない
PSが可愛かっただけのメーカーの不合理な動きと主張は見放されるんだよ インディなんてModからスタートしてるとこが大半だから一からゲーム作るなんて意識あるわけない モデルにしたゲームははっきり言って欲しい
ゼルダっぽいのでも説明ではっきり言ってるのとまったく触れてないのがある なんならヒットしたインディーズからパクってることもある
牧場物語からstardew valleyからパクりでニュースになってたし 汎用機に儲けや逃げ道を求めたらそこに同人ゲームが昔から無数にあるのも当たり前じゃん
PSが死んだことで変な泣き言が増えるばかり よく見るドットで横スクロールゲーはしょうがないだろ。
どれも似たようなもんになるし
やり込みってなるとベルトスクロール回避するしかないし行き着く先は結局はマリオかメトロイドかドラキュラになるし
食傷気味になってるのはわかるけどさ タクティクスオウガオマージュのSRPGを日本人のマニアが少人数で作って
steamで発表して
そうゆーのが盛り上がってインディーズ文化が出来たっつーなら言ってもいいけど
そうゆーのを外国人のマニアに先に散々やられてんだからさ
それを今になってパクリだ!って言っても
「じゃぁやってから言えよ日本人のゲームマニアさん、ゲームの国なんですよね?好きなんですよね?レトロゲームに愛があるんですよね?じゃあ先にやって下さいよインディーズで」
って事になってしまうね ゲームジャンルとしてのパクリは日本の会社なら例外なくやって来た事だろ コピーやぶっこぬきじゃなけりゃ問題ないだろ
そうやって発展してきた業界なんだから インディーズゲームのアクションを見ていると、「ロックマンもどき」が明らかに多いゾ
作る方は楽なんだろうけどな 20XXぐらいまで作り込んであればまだ良いんだけど UndertaleもMOTHERのMODからだしな 越えちゃいけないラインがあって
越えたら裁判になるし
越えても業界の発展のため基本スルーの任天堂みたいな企業もある
つーか後者の企業の方が多い業界
お前が許す許さないじゃねーよと こうしたらある程度は売れるってのがわかってるもんな
2Dなんて特に顕著じゃん。昔のポケモンみたいなゲーム出せって言うメーカーみたいなもんで
冒険せずにこういうのやれば大丈夫っていう。単に製作陣が思い入れあるとかそういうのもあるけど で三原って人はどれだけのオリジナルゲームを開発したん?
アリカってシリーズ物ばっかり作ってる印象やけど コロプラ「ワシみたいやって、〆られろ(ゲフッ...)」 ジャンルの創始者以外作るなってこと?日本のゲームオワタ ゲーム進化を叫ぶ中に、ゲームが多様化してお客が視野を広げることも肯定してたのにね
そしたら任天堂無双でPSが死んで
2Dゲームが淘汰されずにレトロサードの需要吸われてるのわかって何が不満なのかね
市場チャンスあるんだから応戦すりゃいいじゃん カイロソフトとか全パクリされてて笑う
pcに出すだけで良いのに クラフトピアとかは何が元ネタかわかるレベルでパクってるからな
ごった煮感が酷すぎる 日本人が作れもしなかったインディーズゲーム文化に今になって横槍を入れるな
レトロゲームに愛がある外国人ゲームマニアが作った文化だ
たしかに今は売れるからレトロオマージュでやってるようなのもある
だが、そうゆーのはどちらかと言えば
あと乗りで日本人が制作したやつだ ゲームのパクリってのはそもそもソースコード丸コピーや素材ぶっこ抜きでも無い限り犯罪にもならんからな
インディーズはそういう意味では「俺の考えた最高の○○」が生まれる土壌が最初からあるから
ちなみに中国産とロシア産は素材ぶっこ抜き流用当たり前だからsteam界隈は一期一会感最近凄い 外国人のインスパイアされたとかいう名のパクり本当嫌いだわ パクリゲーが本家超えた例ってどれだけあるんだろうな データ引き抜きやレベルデザイン丸パクりまでいくとアウトだけど
オマージュレベルまでパクり言い出したら業界死ぬのはこの人も理解してるはず
何にイライラしてるか分からない 日本じゃ浜村が最高裁まで頑張っちゃったせいで似てるだけでは罪に問われなくなっちゃったからなあ
恨むなら判例を出した浜村を恨みなさい 昔のゲームは良かった良かったって散々言うだけで
言うだけでプレステやニンテンドーで遊んでばっかりだった日本のゲームマニアが今更パクリだのは言うことじゃねーな
海外のレトロゲームマニアはパソコンで自分らの好きだったゲームをいちから作った
それをインディーズ文化にまで押し上げたんだ
それが出来てから日本人は文句言え システムの話してんなら大手も同じでは…
CSに限ってもだけど限らない場合ソシャゲ全滅すると思うが ジャンル、アイデアの盗用は違反ではない
ソースコードとか音楽やキャラクターが近似の場合はアウトだけど 他人が精神的続編なんか名乗ってるゲームなんてあるの? >>74
今は知らんけどやってた当時まんまWoWで笑ったな
シャキる画面とかまんますぎた 洞窟物語は日本人が作ったのに悔しいよな
これがきっかけの一つだし、ドットとデザインに莫大な影響を与えたのがわかる
日本は悪魔城月下を通してメトロイドヴァニアなんてPS1で進化を終えたと忖度させた
だから致命的な遅れを取った インディーズは冒険するのも大変だし
そういうのはメジャーに任せとけぐらいの意気込みで書いて欲しかったわ どう見てもドクターマリオとか
どう見てもパネルでポンとか
どう見てもバトルシティーとか
たまに見るな… まあ露骨にただただパクリましたってゲームもそりゃあるのは事実
でもリスペクトして作っててあーわかる!これよな!っていうインディーとか多くてそういうの求めてる人には嬉しいんだよ
だってリスペクト元の開発が新作売ってくれねーんだもん ゲーム内容のパクリはいいよ
操作をいちいち個別で覚えるとか面倒だから まずメトロイドヴァニアがその名の通りメトロイドとドラキュラのパクりだしな
あとはソウルライクとか 国内ソフトメーカーは好きに反日してりゃいいし、萌えは中華だしもうダメだ パソコンでインディーズゲームったら同人で萌えやエロいのばっかりしかなかった日本が言うな
海外は、ファミコンみたいなのが好きです!ってまっすぐにマニアな奴らが
ファミコン時代みたいなゲームを少人数で作ってsteamで発表して
それを今のインディーズ市場まで押し上げたんだから >>85
それな。好きなのに出ないから作るってゲームはやっぱりクオリティ高い
好きなもんが集まって作ってるから
パクりますってレベルじゃ無い熱意はわかる インディじゃなくてもスマブラかな?マリカーかな?ってのはあるしな 実際のところ
日本のメーカーって技術ないからパクれないんでしょ
マイクラみたいなすべての物を破壊できるゲームが無いし 本家が定期的に、前作より良いものをリリースしてればパクリ系は見向きもされんだろ。
なぜ、そこはツッコミしないの? >>89
コミケとか見ただけでもエロ以外にもいっぱいあったけど
お前がエロしか見てなかったのバレバレだな馬鹿 まあどのゲームも他のゲームのパクリみたいなところあるだろ >>93
それ出来るのマイクラとテラリアだけじゃね? >>89
日本の同人ゲーって僕の考えた最強の〜ばっかりだったはずだけど……? >>85
そういうこと
牧場物語が3D採用してからドンドンゴミを量産していった所
ミネラルタウンのなかまたちリスペクトのStardew Valleyがウルトラスマッシュヒットしたのも当然に決まってるわ ゼルタブスブスはスカイリムとジャストコズのパクリ
オリジナルなしのパクリゲーム >>4
任天堂はホームページや動画でゼルダパクリゲーでも紹介宣伝したりしてるし
任天堂はあまりそういうのを気にしてないと言うか懐が深いと言うか… パクったじゃねーよ
マニアで好きだから同じようなゲームをパソコンで作ってsteamとかで発表して
そうしたらそれがマニアの需要を掴んで
それが一般にまで広がって
インディーズ市場にまで大きくなっただけ
それを先にやったのは外国人のゲームマニアだ(中国人ですら早くからやってた)
それが出来なかった日本人が今になって横から文句言うもんじゃないね >>98
俺がやってる7days to dieでもできる お前らが出さないなら俺らが頑張る!ってのは一定層のユーザー絶対救われてるな
8bit推理ADVなんて穴場だろうにねぇ
>>1みたいなのは文句ばっかり言うのな コレ昔のゲーム進化させたタイプの奴やつじゃなくて
そのまんまなタイプのゲームのこと言ってるだろ
しかも下手すると昔のやつの劣化だったりするやつ モンハン流行ったらモンハンをパクリ、ソウルが流行ったらソウルをパクリってやってるような大手ばっかの業界じゃん
最近パクってないのはパクリに必要な手間が増えたからでしかないだろ アメ公はすぐ金にするからな
あいつらが買えと押し付けてくるものは興味がない >>105
しょうがないよ。それ以上やったらコレジャナイドット2Dになるし
そうしないとウケないってわかってるから パクりにすら及ばないゴミみたいなソフトもあるけどな >>104
出来たなそういや
基本オンゲしか出来ないし日本には確かに無理だなオンゲ雑魚過ぎるは確かにソシャゲに傾倒し過ぎ この手ので裁判まで行ったのはエムブレムサーガぐらいだな
あとはキャラパクって自作ゲームやってるのとか人知れず権利者削除で消し飛んでる感じ >>113
あれは凄い技術力だと思う
ブロック単位の世界でないオープンワールドであれができるのは他に無い たとえば
昔のSRPGみたいなのがやりてぇなぁスクエニ作ってくれよぉー
ってそれしか出来なかったのが日本人のゲーム好き
海外のゲーム好きは自分らのパソコンで、自分らの好きだったスタイルのゲームを作って世界に発表する場もあった
それが今のインディーズ市場になった
何も出来なかった日本人に今さら文句言える筋合いは無い そもそも同人から入らずいきなり個性を発揮するヲタクなんてほんとに居るんですかね?? 誰も言わないから業界の暗黙の了解なんだと思ってた
普通にパクリじゃねーか!!って思ってたのか >>113
後はIDではできないけどvalheimもできる >>40
三原は実際にプログラム組んでるからクリエイターでええやろ 昔、Fezってインディーゲー作った作者の発言は今思えば三原みたいな放言かますクリエイターに
向けたものでもあったな
そういう文句をバカ発見器に書いてる暇があったらちゃんとゲームで示しゃいいのに。
だから信用なくすんだよ。 >>115
あれで関連性を誤解させる要素がなければ問題ないって前例が出来たからな
実質パクリゲー容認だよ 著作権侵害は潰さないといけないけど特許侵害を潰そうとすると任天堂に特許侵害で殴られるからねぇ 「もう戻れない」の業界思想は偽善であり、新旧の客が不幸になってた
インディーが潜在需要と業界の間抜けさを照らすんだ
「任天堂専用機」なんて嘘でレトロサードの需要があるし、任天堂一社には到底補えない 完成したシステムを使ってコスト削減ならわかるけど
見た目まで丸パクリがあるからな。 結局はティアリングサーガとして出たし続編も出たし
うちの看板ソフトと関連付けんなが揉めた理由だからね 任天堂は「ゲーム製作のキモを業界向けの講演会で教えるからどんどんパクってね」という姿勢だからなあ >>126
それぐらい寛容じゃないと作れるゲーム無くなって衰退するだけだからそれはそれでいいんじゃない
モーション九割同じでも裁判ならないのはあれだけど >>117
国内インディーは決済しやすい販売サイトに恵まれなかったから有料化に出遅れただけだよ
さっきから何言ってるんだまじで まぁ、わかるけどシリーズ途絶してるようなのが殆どだろ
やりたいけど出ないっていうニッチ需要に応えてるだけだし >>131
あくまで許可無くうちのキャラや作品で客寄せしたりうちの関わる技術を独占して金儲けに繋げるなら許さんよって一貫してるからな ユーザーも結局面白かったあのゲームのシステムはそのままでレベルデザインやシナリオだけ変更した新作が遊びたいって思ってたりするんだよな
でもメジャーはすぐシステム部分に要らん要素足したがるし場合によっては全く別物にしてしまう
インディーズがそういう部分の受け皿になってるという面は少なからずある >>114
何でというか中国はコピー商品が出る
ロシアはぶっこ抜きクソゲーが出るだったのが
中国はコピー商品もぶっこ抜きクソゲーも出るになっただけだぞ
steam的にはロシア産の方がクソゲーの原初 別にいいじゃん、そんなの
大体パクりだなんだ言い出したらほとんどが何かのパクリだろ
RPGのシステムとかだってウルティマやWizが発明したものをパクリつづけて今日まで来たわけだしな MOTHERリスペクト、メトロイドヴァニアリスペクトの異常な多さよ まあこれがマリオ35のパクリ見つけたってのならもうサービス停止した任天堂が悪いって言ってもいいレベルだけど 大体インディーに言うのは卑怯だし情けねえわ
あんたら大人が評価されねーからって子供にケチ付けてるようにしか見えん ストリートファイターのキャラがいないストリートファイターEXが見事に失敗したり
テトリスで食いつないでる会社の人が言ってもな 昔のゲームそのままを今のゲーム機で売って小遣い稼ぎしたいんだよ
察してやれ >>143
あー。未だにVSシリーズから一切採用されないキャラばかりのあれ作ったとこなんだ インディ以外も普通にパクリは多いから平気平気
三原の人のところもそうだろ? >>19
お、中々良さそうやん
最後の忍道の続編とか絶対出ないのだから
こういうの全然アリと思うけどな インディーより本物が売れる物作れよ
てめぇらが畑耕さなくなったからこんな事になってんだろ これはよく言ってくれたわ
インディってそういうものなのかなとなんか当たり前のように受け入れてたけど
インディって2D探索メトロイドと2Dゼルダで溢れかえってるよな 本家に許可取って商売してるだけでほとんど亜流のゲームしか出してないアリカがなんだって? ジャップの出始めが海外のパクリなのに
パクれなくなったら起源主張とか朝鮮人かな >>1
そういうのも含めて
今のインディシーンは黄金時代、というか
ゴールドラッシュの頃の乱暴な力強さがあるんだよ そもそも今いるジャックリの大半が先人の作ったものにただ乗りしてるだけの無能どもだろ
さっさと消えろや >>144
昔のゲームそのまま移植して出したいんだけどインディーズがそれを超えたオマージュ作品を安く出したら、いくらオリジナルを主張してもそれ以下でしか売れなくなんmんだろーが!!
と言いたい訳か三原の人は >>132
証拠品って奴は、合法的に入手したものしか使えないからどうにもならねぇのよな
パクリゲーといえども内部データは暗号化されてるわけだから
それを抜いて解析したら非合法扱いだし アンダーテイルは原典はハックロムだし
スターデューバレーはオリジナルを超えてくるし
インディーひと括りにしてもなあ パクっていいから面白いドクターマリオだせ、おらああああああ 劣化コピーはパクリ コピー元より優れた箇所があればインスパイア マニアが作ることも、その作品を発表して評価し収益化するゲームマニアが集う場所も作れなかった日本人が
今さら横槍を入れてパクリだのなんだの言う筋合いは無い 実際全く関係ない赤の他人なのに精神的続編とか
全く関係ないのに〇〇の曲へのアンサーソングとか
どの面下げて言ってんだみたいなのあるよね スト2借りてヒットしたのに、オリキャラだけにして独自システムにしたらファイティングレイヤーでコケてさらにファイティングレイヤーexで独自システムが大コケした奴が何言ってんだ。 和ゲーの少ないジャンル擦りまくってるのと比べればインディーの方が可能性感じるわ ファンが語るのはいいけど〇〇のオマージュですみたいな〇〇を明記して売るならそれはパクリ元へお伺いたてないとね 日本人ゲームマニアは萌かエロゲーRPGをしこしこ同人で売ることくらいしか出来なかった、それがパソコンのインディーズ文化だった
レトロなスタイルゲームについては、
「昔のアレは良かったなぁ、スクエニ コナミはまた作ってくれヨォ〜いつ作るんだよお〜」などと抜かすしかなかった
外国人ゲームマニアは、中国人ですら、昔のレトロなゲームタイトルにリスペクトをもった作品をパソコンで制作し、steamで世界に発表した
それがインディーズゲーム文化にまでなった
それが先に出来なかった日本人に今さら文句を言う資格はない >>1
昔のゲーム簡単に遊べない状況のままにしといて何言ってんだ
リメイクとかいいからとっととアーカイブ化しろよと モンハンとダクソのパクリゲーを作り
最近出た某RPGのプロデューサーになった大手のT澤とかいうやつ タイ人ですら、ドットだったり3Dだったり
日本のこうゆーゲームが好きです!ってリスペクトのある作品を作ってくるからな
そういう事をやりもしなかった、そうゆーパソコン上のゲーム文化がありもしなかった日本人が今さらパクリだろって、
文句言うのは簡単だな アリカなんてオリジナルのゲームは昔の何とかいう音ゲーしかないじゃん
あとは何かのアレンジばかり 三原のことを誰という奴がおるがアニメ化されたCLAMP作品のキャラの元ネタになったり有名人やでw そりゃインディーズは真似して独自要素を入れてだから
そんなこと言うなら
たまごっちに乗っかった奴ら MtGに乗っかった奴ら ポケモンに乗っかって真似した奴らも叩きなよ
マイクラに乗っかった奴らもな Wizが出なくなったからってパクリにパクりまくってる奴らとかもな ゲーム業界黎明期なんてパクリとオマージュの嵐だったんだから文句いうなよ
こういう勢いのある所から新しいものが出てくるのが怖いんじゃないの >>179
有名どころで乗っかったりパクった奴らは
◯◯の精神的続編とはいわなかっただろ
そういう厚顔無恥さの話ではないのか? というかそういう古臭いのも手堅い需要があるのだから
せっかくオリジナルのIP持っているメーカーは
もっと活用しようよと思う スタデューバレーとか悔しくてしょうがないだろうな
マベが 今の弾幕系一辺倒になってるSTG業界にもメス入れてくれよ
ま、インベーダーをパクって超弾幕系に進化させたDecimation Xシリーズは俺は評価してるけどね
https://www.youtube.com/watch?v=Iy9bcEU_a3Q >>183
おこぼれにあずかろうとした厚かましさは持ってたと思うよ よほどのことが無い限り遊び方には著作権は発生しないことが判例になってるからなぁ
メトロイドヴァニアにしろ、無双ゲーにしろ、ソウルライクにしろ、昇華していくのがゲーム業界よ
先達にはブランド価値があるんだからインディに負けてはいかん
走り出したら止まれない世界
流行りに乗ったフォロワーゲームよりは古典の活用は悪くないと思うがね 韓国の起源主張と同レベルのバカ発言だなあ
過去作がどんなに偉かろうとも過去のソフトはどんどんプレイ手段が失われる
「今」のためにブラッシュアップした新作を作り続けなきゃいけない
移植を展開し続けなきゃいけない
そのどっちかを怠ってるなら言う権利もないよ 語尾の罠とか10年ぶりぐらいに見た
いやもっとかもしれない インディー関係なく昔から流行ったものはパクられまくってきただろ 見事なまでにパクれてるならまだいいけど
名前使っといて根本的にパクれてないじゃんって肩透かし食らうほうがつらい どいつもこいつも波動昇竜持たせたパクリキャラしかいないゲーム出してた人がそれをいう? ドラクエだってWizやUOのパクリだしモンハンだってPSOからの流れだよね ソウルライクは全く昇華できてなくて嘲笑の対象だろw >>13
こんなんドラクエ3が社会現象を起こした後にファミコンで適当に作った中華のパクりゲーやんけ 開発者だって0から考えられる人より既存のものを「自分ならもっとこうしたい」って人のほうがずっと多いと思う キャラとBGM差し替えただけの東方の同人ゲームとかはやりすぎ IP腐らせてたら似たようなゲームにクオリティで差を付けられ
そっちが本家みたいなレベルでファン多数が付いたみたいな >>149
わかる
絶対続編でないからリスペクトしてる分後継作を自分で作りたいっていうのはインディ―の良さだと思うんだよね ローグライクとか1つも許されなくなるからクローンはセーフ ゲームは何がパクリで何が元祖かさっぱり分からんから、
こんなん言い出すなよめんどくさい というかアリカがオリジナリティあるゲーム作って来たかと言うとね
他社のIP請負ばっかじゃん インディ2Dアクションゲー
見た目が似てるものが多いけど
あれ同じエンジンで作られてるの? 俺らは儲からない下請け仕事なのになんで勝手にやってるんだよということじゃ >>208
きっと発案数は多いんだよ
任天堂にボツ食らってるだけで FAST RMXをはじめとしたF-ZEROクローンの数々
いいと思います だったら訴訟起こせばいいのに
アリカだけじゃ勝ち目がないなら他と組んでインディと全面戦争することだってできる >>47
ロックマンは初代もだけどエグゼも似てるゲームあるな
カプコンが出さなくなったのが悪いからしゃあないと思うけど 具体的にどういうのがパクリなんだ?
何かに似てるゲームがパクリだって言うなら
インディーズに限らず大手企業が出してるゲームだってほとんどそうだろ この発言、ちゃんと続きもあるのに
誰一人確認してない辺りが今のゲハのレベルの低さだよなあ
移植やリマスター案件が潰されたかららしい この事例で一番参考になるのはCities:Skylinesだと思う、厳密にはインディーじゃないが
誰がどう見てもシムシティ意識しまくってるのに受け入れられたのはゲームの内容がシムシティ4の正統進化だった上本家シムシティ2013がゴミだったからだ
結局ユーザーは本家かどうかよりも面白いかで選ぶ 影響を受けたのはbar oasisですって言ってるのにインタビューでヴァルハラのことばっかり訊かれてうんざりしてるのが目に見えるようだったコーヒートークの開発者さん… 本家の続編がゴミでインディーのオマージュゲーのが面白い事が本当にあるからな
ルンファク5とか ドラクエみたいに人気ゲー節操なくパクるインディー以外のゲームは許していいのか? >>219
そんな話見当たらないけど
その書き込みが嘘ってネタならつまらん だからインディーズだけじゃねえよ、それは
今普通の企業が作ってるゲームのほとんどがパクリだろ >>7
マジでこれだな
パクリに文句言うくらいなら新作出してインディの客奪え >>231
逆
インディのせいでリマスターが何度も潰されたんですってw
恥ずかしいですねw 本家がなんで塩漬けするのかと言うと単純に売れないからなんだよね
本家が出さないからと言ってパクって良い事にはならない
だったらちゃんとライセンス獲って発売すれば良いだけ 問題あるなら訴えるなり止めりゃいい
売れないって判断してお蔵入りしたものが話題になったりヒットしたら悔しいだろうな 正統続編出すならともかくジャンルにライセンスはねーだろ それ以前にアリカのゲームだけど、実はゆとり以降の世代には全く遊ばれてなくないか? 大半がよそのIPの焼き直しだからな
うちは正式にライセンス契約してるって言いたいんだろうけど >>219
ちゃんと許可とった移植やリマスターが潰されるってパクリ系以下の価値しか無いものしか作れないってことじゃん >>239
パックマン99はそれなりに遊んでる人いたんちゃいます?
最近なら無料ゲー出だしたファイティングレイヤーはあれだけど >>25
毎回ドヤ顔で引用してるやついるけど「遊び方」なんだよな 日本のゲーム開発が如何に落ちぶれたかよく分かる案件だな ある程度はしゃーない
何が作りたかったの?ってぐらいそのまんまなのはどうかと思う 素材流用のパクリだったら問題だが
「雰囲気が似てる」「ジャンルが一緒」程度で文句を言う筋合いは無い
具体例を挙げると、スターデューバレーがいくら売れたところで
牧場物語に文句を言う筋合いは無いわけだ タイミングよくゲージを止めてショットするゴルフゲーとか最初に思いついた人凄いよな。野球ゲーも根本的なシステムはファミコンのベースボールやデパートの屋上にあったアーケード筐体から大して進化してない ゲームはパクリパクられを許容しあってきたから
ここまで急速に発展してきたはずだ。 パクリに厳しかったらドラクエシリーズの大半が消えそう >>230
これはアリカのタイトルのこと書いてんの?
他社から聞いたんですよみたいな話?
今見たけどアリカ関連だったら立ち消えになっても全然惜しいタイトル無かったぞ 魂斗羅とかスーパーファミコンあたりからパクってくるのが多そうな印象
ウォーキングシミュレーターあたりが全盛のころは尖ったやつが多かったけど
今は金儲けが強く出てるからな 普段から嫌いなものの粗探ししてちょっとおもいついたら鬼の首取ったように発信するんだろうな
ゲハ民的思考回路だよ気持ち悪い パッと見エフェクトをパクってるの多いな
場合によってはアセットも丸パクリでやってる これが本来あるべき姿なんだけどな
特にuiなんて真似し真似されで進化して来た結晶とも言える 逆に日本人は遠慮しすぎ
露骨にやるぐらいが調度いい てくてくビートにオリジナリティなんて微塵も感じないが インディーって他社の著作権とか特許とかちゃんと回避してるの?
そういう裁判沙汰全然きかんけど・・・ ユーザーとしてはパクってようがパクってなかろうが面白ければ良いよ
流行り物をガワだけパクったようなのはプレイすればすぐに分かる ドラキュラでもタクティクス〜でも朧村〜でも
名作の続編作ってくれ作ってくれってゲハで言うだけの日本人のゲームマニアよりは
実際に自分らで作って、世界に発売する場所も作って
インディーズゲーム文化を盛り上げた外国人のゲームマニアの方が100倍マシ
そこに日本人がパクリだなんだ言える権利は無い ちゃんと訴訟しないからパクリが野放しになるんであって
今更陰で文句言っても負け犬の遠吠えにしかならん
インディーでパクリで稼いでる連中は訴訟が無いから稼げてるんであって
ちゃんと大手や版元が訴訟してればインディーだって健全な競争が起きてるし、
版元はビジネスチャンスが潰される事もない
インディーゲーファンのでかい声なんかに負けちゃいけない、自らの命である著作権を死守しろ インディーに限らずゲームってパクり合いで発展してきた面あるからなあ 権利さえ侵害しなければ
似たものを作るのはおkなんだ
エムブレム裁判が証明してる 最近は特許で揉める事の方が多いが特許の一つも絡まないゲームはもう誰かが踏みならした大地みてぇなもんだ
マンネリなゲームのグラフィックをあげるだけなら安価に古典をリバイバルすりゃ良い
どーせそこらのAAAだって新規開拓のためになにかしてるわけでもない
既存ファンとヲタク相手だし狙った客には届かせやすいだろう 特許の一つもからまないと裁判でパクリの立証するのは難しいからだろ
大手も雨後の筍のように湧いて出るパクリをいちいち叩いてては商売にならんし
見せしめにするにしても負けては逆効果だしな
まあそもそも業界大手のS社が昔から率先して他社をパクっておいて
起源主張するような体質だし
そらサードもインディもやるよねという ゲームなんて元々パクりパクられてここまできたもんだろが
今更何言ってんだこいつ >>277、>>278
その特許関連で訴えれば他から訴え返されるって証明されてたな
インディなんか関係なくゲーム会社同士の殴り合いになる
だから勝てるとしても特殊な事情がなければ訴えられないし訴えない方が良いって話だと思うけどねぇ
増してそれが新規作じゃなく過去作使った小遣い稼ぎの為に起こったとかなったらユーザー離れるわ 分かるけどな、Curse of the Dead Godsとかさ、武器のアクションも似てるけどボタン配置までハデスと一緒にすんのはどうかと思うよ
区画をクリアした後に扉を開けるのがRとか絶対被らないじゃん
ONE STEP FROM EDENもさ、Slay the Spireのシステムをロックマンエグゼにしただけじゃん、これもマップ画面の特徴的なUIが全く同じなんだよね、それって有りなのか?
こんなの大手がやったら絶対馬鹿にされるわけでインディーだから許すってのはおかしくない? そらお前んとこは下請けしかしないからオリジナリティもなけりゃパクリとも無縁だろうけど >>283
それらは元の作者が怒ってるのか?
他のライセンシーの商売を邪魔してるのか? >>286
俺は先にdead Godsをやったからハデスを楽しめない部分はあるよ、事実、日本語版ハデスを発売日に買わなかったのは同ジャンルに飽きてたからってのがある
OSFEだって例えばエグゼリメイクなんか出すとしたら商売の邪魔になるだろ、すぐにではなくても長期的に見れば間違いなく飽きやすくなるからな そのゲームに感銘を受けてファンになればシリーズや開発者の次回作を追ったりグッズを買ったりするだろ、でもいまいちハデスにハマれなかった俺はそういうこともしないわけだ、逆にやっていればファンになってたかも知れないのに 昔からガワとソースコード引っ張るんでもなければお互い様の世界だったような
まあガワまでそっくりになってるとインディーズ相手でも言いたい事も分からんでもないが >>283
ONE STEP FROM EDENとSlay the Spireは同じとこだぞ >>287
飽きを問題にするなら元作品の続編だって条件は同じだわ
先にdead godsをやったからハデスは楽しめなかったってそれは順番を違えたお前の問題だろが
俺だって昔ゼルダ本編やワンダをやりまくった大神をやって、要素がそっくりなゼルダトワプリを途中で飽きて放り投げたことはあるけど、別にそれは大神が問題だったわけじゃないとわかってるよ
トワプリが延期して最後に出たのが悪い、それだけだ StSとワンステに関しては言うに及ばすだし、ワンステに飽きたからエグゼの続編が作れないとか何の冗談だよ
アリカが復活させようとして蹴られたのがエグゼだったら聞く耳を持とう >>288
難癖が過ぎるわ
本場中国のラーメンが口に合わなかったら日本のラーメンのせいにするのかお前は >>292
続編が飽きやすくなるから長期的に見て問題だって話だが?
シリーズ123とやるのと、1の後パクリやって23とやるのとでは大分印象が違うだろ、当然発売間隔もコントロールしてるわけでそこに割って入られたら邪魔になるのは考えればすぐ分かることだが >>294
>>292みたいな経験って日常的にゲーム買ってれば誰にでもあると思うがお前にはないのか、不思議だね dead godsとハデスってローグライクアクションてだけで内容は全然別物だったけどなぁ
dead godsの方は何選ぶのにもリスクが付きまとう管理ゲーでハデスはキャラの掛け合い楽しむシナリオゲーって感じだった
ボスなんかもdead godsの方が全然多いしパリィ凄い大事だったりで差別化は出来てたと思う
そこで引っかかるって同じジャンルの作品全部ダメに感じるんじゃないか? >>296
類似ゲームがたくさんあるのが問題じゃなくて、同じようなゲームばっかりしてるから飽きるんだろ
そもそも類似ゲームがなければ飽きなかった!なんて難癖過ぎる ONE STEP FROM EDENをエグゼ風だと思って買ったらデッキ構築はランダム任せでアクションだけぽい雰囲気でヤラレタと思ったわ
やたら難しいだけで面白くもなくて久々にゲーム買って損した気分 見た目だけ過去の名作に似せた糞ゲーも多いしな
つうか東方の2次創作()とか大体そんなん サードというか第一線というべきか分からんが危機感が表面化するのは良い事だ >>298
ん?同じようなゲームするのがダメならパクリ先にやったらパクリ元のゲームをやるべきではないってことだよね
ほら、被害出てんじゃん
だからパクリを安易には容認出来ないと散々言ってるわけで >>287
俺もDeadGods先だったからhadesがなんか単調に思えてなんかやり込めなかった
拠点の成長要素はhadesの方が上だけど まあ表面上真似しても面白さまで真似るのは難しいからな
結局面白いものは売れ、つまらないものは売れないと言うのは変わらん 似たようなゲームしか作れないから、インディーズが勝手に似たようなゲーム出すと自社の企画がポシャるから文句言ってるだけだよね
似たようなゲーム似たようなジャンルではうちのゲームのほうが面白くないって言ってるようなものでは 俺はエグゼには興味なかったがワンステは面白くて100時間以上遊んだ
ワンステが無かったらエグゼをやったかと言うと絶対にやらないだろうし
今後リメイクが出たとしても多分やらない
何故なら両者は別のゲームだからだ
システムが類似でもストーリー仕立てのRPGってだけで俺がやらない理由として十分だからな
そしてエグゼが好きな>>299からもワンステは別物だと認識されている
ワンステを買ってしまったのは気の毒だが別にエグゼにとって損になったわけじゃない
俺にとってはエグゼは面白いワンステを生む元になってくれてありがとう、アニメはちょっと見てたよってだけの存在だ
何が問題だ? 要するに三原が曖昧な物言いをしたのに乗じて何の問題も露見してないタイトルを叩く棒として使うなって話だ
叩き棒が俺の好きな作品なら尚更だ インディーの大半は「自分が好きだったあのゲームみたいなの作りたい」から出発してるからな つかアリカって正式に企画出して許諾受けて商業としてやってるだけで二次創作レベルのゲームがほとんどだよね
インディーズのパクリゲームを批判するなら元のゲームを消費する側から生みだす側になってから偉そうなこと言えって思う フォーエバーブルーってアリカ開発で良いゲームだし、これひとつだけでも普通に偉そうに言っていいと思うが 今回のインディーズのパクリに対する物言いのことを言ってるだけで
良いゲームも出してるからそれ以外のことなら別に偉そうにしてもいいんじゃない >>312
インディーのゲームに対しては批判するなってこと? でもリスペクト無いゲームがつまらんのは事実なんよな
アリカだとファイティングexレイヤーアナザーダッシュとか技暴発しまくってクソつまらんかったわ
Switchの2D格ゲーで簡易コマンドであんな技暴発するのなんて無かったのに言い訳配信する程度には
ストEXとか他の格ゲーへのリスペクトが足りて無かったな >>314
違う
亜流のゲームに対してパクリレベルで終わってるものをクソゲーじゃんってけなすのは悪くない
自分たちもほとんどモノマネゲームばかり出しておいて、モノマネゲーがあふれてるインディーズてどうなんだ?
って愚痴を言うのは違うんじゃないの?ってこと 雑語りするからインティの社長に無駄に謝らせたりしてるし
何の問題もない作品をダシに叩く奴は出てくるし
罠とか使ってネットの悪いところを凝縮した様なツイートをするから要らん騒ぎになる >>313
インディのほうが程度の低いパクリが多いからでは D3パブリッシャーのグリムライトはホロウナイトにすごい似せてたな >>316
そんなにアリカってパクリゲーばかりなのかね
ぱっと見そんなパクリ多くないように見えるが >>322
パッと見 オリジナル作品が1つもないようにしか見えない フォーエバーブルーとテクニクティクスくらいだろ、アリカならではと言えるのは >>303
いや類似のゲームをやるかやらんかは自分で決めろよ。なに被害者ぶってるの >>102
組長の言ってたあれを実践してるんかね
コロプラを訴えたのも特許が面倒だと思ってるからこそだし フォーエバーブルーってアクアノートのパクリじゃね
テクニクティクスも音ゲーってジャンルありきで作られたゲームにしか見えん
面白そうではあるが たぶんswitchの地球防衛軍3はそんなに売れないと思うんだ
立て続けに似た様なのばっかり出されても遊ぶ気せんよってな
パクリとか関係ないよな >>327
そこまで言ったらゲームはゲームありきで作られてるから全部パクリだわ >>323
>>327
いやいやさすがにそれはないって >>329
三原はそういう馬鹿なことを言ってるって趣旨のスレでは 三原さんって何か実績あるの?
京都のハイスコアラーの頃はともかく 三原はケイブシューの移植はありがたかったな
黒往生もなんとか収めてくれたし
ただ他社のケツイへの物言いはちょっと… >安易タイトルが増えるせいで本当にライセンス取得して移植とかリマスター案件が消えるので大人げなくイライラ
自社パブリッシングで企画を通して、相手を訴訟して販売を止めれば、イライラが収まる
その戦争の覚悟が無いと、相手はもうストアにパブリッシュしている営利集団なのだから
ビビってたら自分が泣き寝入りでやせ細って死ぬんだぞ 丸パクリじゃない限りしょうがないんじゃないですかね
この業界そうやって大きくなってきたわけだし
許可を取って似たようなゲームを作るのが正じゃなくて、より面白いものを作った方の勝ちでしょ そのジャンル自体のイメージを下げ人が寄り付かなくなるような劣化パクリまで認めろと言ってるわけではいよ このつぶやきが英訳されて大拡散されたら、ARIKAというメーカーの開発・販売するタイトルに対する
強烈な拒否感が海外で醸成されて凄まじい損失が起こるって当然わかっててつぶやいたんだろうから、
それ相応の対処する覚悟が当然三原にはあるんだろ、訴訟するか直接的な抗議の準備でも無きゃこんな安易な発言しないはずだ 大手もパクリだらけだがそれは言えないのがチキンだなあ
カプコンの戦国BASARAとか実例にあげないの?www ゼビウスと似ても似つかないけどオマージュしたからちゃんと許可取って(c)namcoと画面に出したPC-8801のアルフォスを見習えってことだよなこれ
開発してから販売できるまでに何年かかるんだろ
(c)だけでメタルギアのエンディングくらい時間かかるわ >>177
テクニクを模したインディは出てないのかな
タッチデバイスの普及でキャラを動かす必要なくなったのが痛いなぁ 勝手にパクるのはよくない、うちはパクリ元に話し通してるからセーフ
こう言いたいのかな?
どっちもやってることはパクリゲー >>341
レバーとボタンのレガシー操作で音ゲーをやらせようって発想がそもそも音ゲーと食い合わせが悪い
80年代のゲームコンポーザーにアレンジ曲頼んでおっさん受けしただけだし 他所様のブランドとアイデアに乗っかったゲームばかり出してるところは言うことが違いますなぁ ヘボリス以降も似てるゲームを狩りまわってるようだな 雷電の時は雷電クローン
スト2の時はスト2クローン
モンハンの時はモンハンクローン
スカイリムの時はスカイリムクローン
ダクソの時はソウルライク Threes!と2048の問題はどこにあったのか考えてみるといい
同時期にオープンソースで出して売上掠め取ってたパターン >>348
面白いパズルゲーのシステムまんま使った拡張版を他所が出して大人気に
これはマジで大問題だったな そういえばアリカってまだあるの?
ポリゴンスト2以外の知らないんだが >>102
そんなもん今は亡きハドソンが「ニュートピア」で通った道だから
今更って気もするけどな。
アレも「ゼルダのせこいデッドコピー」呼ばわりしてる奴が結構いたし。 ファイナルソードみたいなやらかしでもない限りは基本スルーよね
アリカの場合は悪い言い方すれば自分のところは許可を取ってパクってるのにインディーは手軽にパクってずるい!
パクリ商売の邪魔すんな!て事だろうか
版権モノでもテトリス99みたいな良いものも作れるんだからそんなイライラせんでもと これの場合は拗らせゲーマーおじさん的なアレだと思う
ここの処理落ちが違う!みたいな >>349
パズループなあ…
まあミッチェルもどう見ても鳥山絵なゲームや精神的続編ゲーム出してたけどさw ライセンス受けてたからパクリじゃないけどさー
ドルアーガで不思議のダンジョンやったよな
くsssssssっそ思い出ブレイカーのクソゲー作っておいてそんなこと言ってんのか?
まだぱくりローグライクのほうが出来がよかったわクソが!!
つーか不思議のダンジョンがローグのぱくりじゃねーか!なんでそっちの許可とったんだよ >自分のところは許可を取ってパクってるのにインディーは手軽にパクってずるい!パクリ商売の邪魔すんな!
これが核心を突いてると思う 移植やリマスターよりは
要素を真似た新作のほうが遊びたいな >>350
テトリス99やパックマン99、マリオ35作ってるのここだよ なんか情けないなあ
昔からゲームクリエイターやってる人がインディーに対してこんな風にチクチクとイヤミ言う事しかできないなんてな
自分でも「全部がそうではないけど」と言いながら「インディー」とひと括りにして下げてるあたりも、なんかもうね… 大企業病よね
ゲーム業界だけじゃなく日本企業全体に言えることだけど 類似のゲームが売れてるなら逆にリマスターの企画は通しやすいんじゃないのか
これだけ売れてるという具体的な数字を出せるわけだし
売れてないからというなら作らなくて正解だろう Eastwardとかドット絵とかアクション要素はパクリな感じがするが
それを黙らすぐらい雰囲気とグラフィックが素晴らしい
日本のクソサードはSIEの買取保証だとか時限独占やらで内容以外で金を得ていつしか古き良き職人気質がなくなった
中華のインディーズだけどこの開発者達は生温い環境で生きてる日本のクリエイター(笑)様には持ってないもの全てを持ってる インディーズって3セクと似てるんだよね
採算取れなくて大手鉄道バス会社が撤退したところに自治体が同じ路線を作る
それを「〇〇村営コミュニティバスは国鉄バスのパクリ」とかいう部外者は一人もいない 小島秀夫もこんな感じの事言ってたな
「ものづくりこそ、僕の使命」小島監督はどんな想いでゲームを開発してきたのか?水口哲也氏らと語る仕事論
https://www.gamespark.jp/article/2020/02/28/97139.html
>また、ジャンルの殻を打ち破る小島監督はいまのインディーゲームシーンについても言及。毎年何らかの革新的なゲームが生まれている場所に見えますが、小島監督からは「いまインディーゲームも面白いものがあるけど、年寄りの作ったゲームのフォーマットを組み合わせてるのが多いです」と評します。思ったよりは既存のゲームの殻は破り切れていない、という感想が窺えました。
>「たとえば会社に呼ばれて、ものすごく受けるものを作れ、ジャンルはこれでと決められてものづくりをするのもありだと思いますが、そうじゃないアプローチもあると思うんです。そこは塞がれているというか」と小島監督は語り、「いいのか悪いのか、ゲームの紡ぎ手として、年寄りとして、(『DEATH STRANDING』で)こういうゲームがあってもいいよと見せたかったんです」とまとめました。 >>359
テトリス99とかマリオ35は神ゲーだけど
でもそれも既存のゲームのアレンジなんだから
スレタイみたいな事は言えないよな。むしろ うちはパクリーゲーをパクリ元に許可取って出してるんだからインディーズは勝手に出さないでくれ
こう言いたいんだな
許可取らなきゃならないレベルで似せたり有名IPに乗っかって商売しようとするからそうなるだけでしょ
縦シュー作ろうと思ったら縦シューを最初に出したメーカーに許可取らなきゃならないのか?
格ゲー作ろうと思ったらスト2の会社に一々許可取るのか?
違うだろ >>365
うーん、それはそうかもしれないけどそれってインディだけの問題なの?って言いたくなるな
商業の大手メーカーは過去のどんなゲームとも似ていない全く新しいゲームをバンバン生み出せてるの? >>367
全く持ってその通りだろアホか、食品とかに置き換えてみろよ
大手が多額の開発費を使ってやっと完成させた製法を無許可でパクったらそりゃ切れるだろ、まあ特許あるから良いが、無いからってやってることは一緒だからな? 日本の大手なんて中小相手にそれやってばっかなのに何言ってるんだって話だな そうやって高コストかける大手をないがしろにしていたら長期的に見てどうなるかって話だがな
短絡的に面白ければ良いって言って笑ってたらいつの間にか道を切り開く者が居なくなって同じ所をぐるぐる回ってたなんてことにならなきゃ良いが だからそれやってるのインディーじゃん
道を切り開かずに同じところぐるぐる回ってるのもそうだし
大手がインディーの頑張りパクらずに大金かけて新しいゲーム作ってる世界に向けて発してくれ >>369
特許取ってる部分は同じ実現方法で真似できないけど特許外なら法的には問題ない
キャラクター等の意匠やタイトルは真似できないが
アイデアや遊び方は特許として認められない
料理に関してはもっとひどくどんなレシピも特許は取れないので食品会社やブロガー・SNS等真似し放題
同じ写真や文体をそのままそっくり真似しない限り罪に問えない >>372
アリカもやってること許可取得の部分以外同じなんだが 最近はインディが膨大なパクリパクられをこなして新しいものを生み出しどんくさい大手が追従するというのが常識だな
任天堂のゴミみたいなバトロワもどきもインディの数十年遅れでパクったやつだしな アリカがマイクラやサクナヒメの様に何か独創的なゲームを一つでも作ったというのか
インディ様に楯突くなどおこがましいわ >>359
ファイナルファイトやスト2の西谷さんの会社だよね。
へー、マリオ99とか今は任天堂の協力会社なんだ…
じゃあ、世界の岡本と作ってる格ゲーも期待出来るね。 1億人に1人の天才がPCのMOD、インディで革新的なゲームを生み出す
↓
フォロワーが寄ってたかってパクりまくってブラッシュアップ&アレンジしてジャンルを確立
↓
マンネリ感が漂いだしたら任天堂がパクって情弱層に届ける
↓
新しいことをやるのはいつも任天堂!と豚が起源を主張
ここまでがワンセット まあ問題提起にもなってないし、そういうゲームが増えたなってだけで
だからどうでもないんでしょ。老害のいち感想で終わる インディーからパクったドラクエとかいう大手のゲーム
あれって他社はどう思ったんだろうな
まあ似たようなアプローチが他社から出なかったのが答えかもしれんな 何故か理由はわからないけれど有礼と守礼で診ず焚きのスローガンはいってるのな 具体的にタイトルを上げて欲しい
パクリってどういうレベルの話だ >>387
>有礼と守礼で診ず焚き
マジで意味が分からないのですけど でみました?ライトハウスていうパティンソンがでてる灯台守の話
全力で掴んだ手を動かすシーンがある性倒錯みたいな話だけど、プロパガンダ部分が
アンチマーズが実は入ってるという妄想でみたら面白いかも オリジナリティだけで言うとフリゲの方があるかもな
まぁ商業で出来ないような短編とか一発ネタを含めれば インディに限らずパクりのないゲームのが少なくないか
どいつもこいつも俺がオリジナルと言わんばかりの発言しやがるわ 大手が出さなくなった割りにインディーでよく見るのはメトロイドヴァニア系かな
あとはローグ系(不思議のダンジョン系)とかもインディーの方が多いかもなぁ フリゲだと100歩でゲームオーバーとか
企画を前面に出した奴とか結構あるけど
商業では出来ないってのはあるかもな >>5
ドラクエとFFとかスト2とガロデンみたいに同ジャンルで意識をしあってるとかじゃなくて
インディーズって「僕が作ったドラクエ」になってるからね
Oddityとかかなりタチが悪いし
ああいうのが作りたいのなら実際に任天堂に入社して企画を立てればいいのに 大手に入ったら何百人といる開発チームの1部品になる可能性の方が高いから
インディーで「僕が作った〇〇」をやるんじゃねぇの ウィザードリィは元々大学生数人で作ったインディゲームで
それをパクったドラクエが大成功、ってのは事実だけど
いまさらそんな話か >>396
ディレクターに抜擢されれば良いじゃん
任天堂は若手でもディレクターにするよ ドラクエはウィズをパクったってのはにわか
あれはウィズとウルティマの合いの子なのに 任天堂に入るのも簡単じゃないし
ディレクターになるのも簡単じゃないぞ >>401
いきなり個人の話になってて草
コイツ確実に小学生だな >>403
任天堂に入社できないのならまともにゲームも作れないでしょ
だったら作らない方が良いじゃん インディゲー
月姫
東方Project
ひぐらしのなく頃に
テトリス
マインクラフト 原神とかゼルダの背景オートマタのモーションとかまんまだし
インディーに限らんと思う >>393
・ロックマンのコピペゲー(特にボス選択や敵の武器を入手するのを必ず盛り込む)
・無意味に自キャラが女の子
フリゲ・インディーってこういうイメージ >>407
たまたま見たのがそれだったからって
一を見て十を語るのは端的にアホだな 亜流ゲー除いたらゲーム業界から大分タイトル減りそう ドラクエって最初からパクリだが
スピンオフもパクリだらけ >>1
情けねぇ・・・
流石にSFC時代のゲームを多少パクったのを
つべこべ言うのは情けなさ過ぎるわ
才能の無い奴の嫉妬かな >395
>>396
>>400
DOWNWELLの作者は任天堂に入社したと思いきや即辞めてるな 2Dならともかく3Dゲームは特許の塊だからな
大手はクロスライセンスでお互いカバーしてるけど下手に素人が手出しするとアブなかったりする
余程売れない限り訴えられることはないだろうが >>413
トンガリ帽子シリーズはもっと作り込んでいたらな
最後まで物凄い勿体ない状態のまま終わったのが残念 >>1
昔のゲームがパクられるって事がどういうことか分かってんのかねえ?
パクリゲーを作る人の大半は元になったゲームの大ファンで
そのパクリゲーを買う人も元ゲーのファンが多い
つまりそれがユーザーの求めるゲームであり需要なんだよ
批判するだけでそこに活路を見いだせないのは正に無能 >>416
パクリゲーを遊ぶくらいならパクられ元を遊んだ方が良いじゃん
何をやったってオリジナルを超えることはできないしオリジナルのキャラクターだって出せるわけがないし
シリーズが完全に途絶えてるならまだしもゼルダとかシリーズが展開中のゲームをパクる意味が分からん サクナヒメ値段がインディーにしては高いけどスゲー出来いいな。稲作興味無かったけど探索アクションとして面白い >>416
いや、頭悪すぎない?本家の需要をタダで盗んでるから駄目だって話だろ
人のアイデアただで使ってお金稼いじゃ駄目、当たり前の話でしょ
アリカは許可を取ってるだけのパクリ!ってもう病気かと
中国から貰った病気かな インディーでも仕事やめて制作に専念してるようなのは冒険出来ない アリカにはパクられるようなオリジナルゲームは無いから安心だな もしかして知らないかも知れないけど、研究ってお金がかかるんだよ
誰でもすぐお金を使わずに真似出来るからノーコストだとでも思ってるのか?
快適なメニューやアクションやシステムを考えたりあれこれ試す時間がコスト=人件費なんだよ
大人数集めて莫大な人件費を使ってやっとたどり着いた研究結果だけを盗んで安く売っておいて、メジャーゲーは高すぎwwwじゃねーんだよ
そんなことを繰り返してたら業界は死ぬぞ インディーがSwitchばかり優先してるんだもんそりゃ気に入らないよね >>423
マインクラフトのパクリがドラクエビルダーズやら色んな所から沢山でたよ
サイバーワークス最新作のテラビットも期待できる
https://teravit.app/ 三原はじめここでの難癖が大体マイクラ一つで話が終わるな
大手wが堂々とパクるインディーゲームの雄だわ
あと、インディの横スクプラットフォーマーの起源の多くは何のパクリでもない洞窟物語と言っていい >>420
いや、資本主義って金でもなんでもつかってうまくやったほうが勝つという論理だけど >>424
金かけて研究してゲーム作ってるとこがどれだけあんだよ
市場の縮小再生産ばかりやってるのが今の大手様だろ
アリカはまだいいよ、任天堂の資金力をバックに既存ゲーに誰かの考えたバトロワシステム組み合わせるだけでチヤホヤされるんだからな
それで稼いだ金でいつまでもテトリスと誰も知らないキャラの格ゲーを再生産してりゃいい 日本じゃ3Dゲー完成目指して作ってるのほとんどないよなー >>432
日本は素人の副業だが海外は職にあぶれた元プロがやってるケースが多いからな >>424
だからそんなのはちゃんと研究してる世界で言えっての >>377
協力会社というか99や35はアリかの持ち込み企画だよ >>431
バカだな
UIの1つとっても手間かけて研究して作ってるのに
システムでも音ゲー特許とかそこに引っかからないよう法務のチェックもある
あと他社のライセンス借りるのも先方のレギュレーション守らなければいけなくて大変だぞ
契約に海賊版の取り締まりも含まれてるから
アリカは苦労してTGMクローン潰してたわけで ライセンス欲しけりゃお前の国の非ライセンス品潰せよは結構な横暴だと思うなテトリス社… >>416
あんまり正論ぶつけるとツイッターでブロックされるぞw CLAMPつながりでX版のサイキックフォースをアリカの手でまともなゲームに作り直して欲しい >>421
(カップヘッド作者みたく家を抵当に入れるレベルの覚悟を見せんと)いかんのか? キャラに釣られてノベタやってみたけどフワフワした挙動でソウルライクとは名ばかり 昔からフリーソフトウェアの形で多様なオリジナルゲームソフトをアマチュアが作る文化はあったよ
単に>>133の言うとおり
PS2あたりまではPCより性能が高く
当時の和サードは世界的にも高レベルで、アマチュアのソフトに注目する必要はなかった
そもそも国内ではPCはゲームに不向きなPC98が普及したことでゲームやマルティメディア技術の開発を阻害した PCでゲームを作って遊んでた自分としては
SFCやPS1の優れたハードウェア機能が羨ましかった
羨ましくなるほど国産PCの機能の貧弱さや特に開発環境の貧弱さや情報不足に悩まされた >>442
アリカはTGMクローンゲームの摘発よくやってたと聞く >>447
今ならAAAタイトル作れるスペックあるから何でも作れるな
頑張ってくれ X68000とかならともかく
スプライトもハードスクロールもないpc9801環境で
弾が多めな東方Projectを出していたZUN… >>451
いや、プチコンの中で作るのをインディーズとは言わんだろう
広義にゃ含まれるかもしれんが、この手のツール内コンテンツのパロディものなんてそれこそ昔からある
自分が気に入らないからと言って三原のイタコすんな >>428
精力的に要素を追加して後追いのフォロワーを丁寧に叩き潰していったTerrariaも加えてやってくれw >>450
た、縦方向のスクロールならハード支援有ったから…… ゲームの賞味期限は一年だろう
それ以上長引くと新しいハードやファームウェアなどで問題が出る
ファミコンなんかも基盤バージョンで動作違ったりな つまり過去のIPに味付けたして商売するのはうちが始めたことだからうちに許可とれよ
何勝手に出してんねん!ってことかな? 海外じゃ古いゲームはソースコードごと公開してどうぞどうぞお勉強なさってってスタイルなのに
これだから日本は遅れてる 〇〇ライクって言ってリスペクトで誤魔化すけど実際はシステムの流用とかしてるだけの多いしな
でもまあゲームってどこもそういうことやりまくってる産業なんですけどね あのスクエアだってFFで当てる前はセガのパクリゲーぱっかりつくってたのにw まあインディー、特に個人製作なんて○○が大好きだから俺流の○○を作りたい!みたいなのがほとんどだからね
オリジナリティ溢れるゲームを作ろうなんて考える野心家は少ない そういう意味ではいかにお手本の構図通りに写真を撮るかに情熱を傾ける撮り鉄に似たところ感じるね >>452
見たけど普通に駄目だろあんなの
あからさまにパクリじゃねえか 5chでプチコンの中の遊びすらこういう感じの否定をする様になったのか
時代は変わったねえ
物作って遊ぶってことを知らないっていうか
そんな余裕もない人ばっかりなのかな プチコンのやつはプログラマーの作品であってクリエイターの作品ではないな
評価基準が異なるものだ 落ちぶれた元プロがかつての他のプロの作品パクってウケ狙いやるのを遊びとは言わない 遊び以下なら尚更何の問題でもないわ
ただのウケ狙いだろ >>467
元プロって・・・
君は日曜大工すら出来ない無能なのか ウケ狙いならパクリを頒布してもいいんだ
すげえ理屈だな >>463
基本キャラを置き換えただけ
パックマンはボーナスモンスターみたいなのを追加
マッピーはリベンジステージというなのよくわからないのが追加
ドルアーガは剣と盾がなくなり弾撃って攻撃、レベルアップの概念追加
うーんこれはかなりアウトよりのグレー・・・ ゲハ民って一切の創作活動したことなさそうだから分からないんだろうな シューティングはどれも同じように見えるのが廃れた理由の一つかな 無意味に1ステージの長さが長くて死なないと長時間遊ばれインカムが低いからじゃね?
特に格ゲーブーム以降はその差が顕著に >>393
最近東南アジアでアーマード・コアみたいの多いな >>476
それはゲーセン側の都合と事情に過ぎない
面白ければ遊び続ける人はいるはずだし少なくとも買い切りのCSでは生き残るはず それがシューティングってジャンルは家庭用発祥だと受けないんだよね
ハドソンやコンパイルのゲームとかは60点レベルで子供しか遊ばない
それ以外だと食いつく人ってゲーセンマニアだけ
ゲーセンマニアはアケゲーが至高なんだよね >>480
その反例に東方を挙げると発狂して拒絶するからな 東方も弾幕シューティングのパクリ ケイブに許可取れや!とか三原の人は言いたいの? 式神の城も奇々怪界もスプライツも
すべては東方が起源 インディーだけオマージュってことで許される風潮はおかしいよな
RPGはゼルダあたりのパクリ
2Dアクションはマリオか魂斗羅かソニックあたりからの引用
タイトル忘れたがジェットセットラジオそっくりのゲームもあったが気する >>486
それ企業も散々許されてきただろ
今更インディーだけに文句言うなよ 類似ゲームが一切出せなかったり一々源流にさかのぼって許可取ってたりしたらこの業界ここまで発展してないよね >>488
レトロゲームだって映画からのパクリだらけだしな スナッチャーとかブレードランナー見たら遊べなくなる
何このしょぼいパロディ?ってなってしんどい あの時代になんでブレラン見てないんだよって話でしかない、コロコロ読んでたガキの時代か? >>488
こういうアホ居るけど、それ駐車違反してあっちにも止まってるだろ!って言ってるアホと同じだからな
今はパクってるインディーの話をしてるんであって他の話を出した所でインディーの罪は変わらんからな? スナッチャーにはターミネーターやブレードランナーのパクリがちょびっとだけある それはともかくフォーエバーブルー新作をお願いします >>375
いうてインディもそんな活発にいい動きがあるわけじゃない
そこにパクリに加えて独自の面白さがあれば三原も文句言ってないのではと思う
今のインディは加えられた要素が面白くもないからパクリが鼻につき悪印象になる
また○○のパクリか、とか
パクリ元依存で売らんかなとかウケ取る姿勢は嫌われやすいのでは >>471
高岡って元プロとは言ってるけどそれがこれではなー
かなりアウトだよな ソースはプチコンで作ってるから違うだろうし曲も絵も差し替わっている
ステージ構成や背景、遊び方等が類似程度では立件しても法的に罰することは難しいだろうね
類似点が正競争防止法に引っかかるかどうかってところ? そんなのTwitterで漫画家が流行り映画のパロディ漫画描いて投稿してるのと何も変わらないだろ
サラダ油で何とか放火したくて必死だな >>497
2のストーリー要素が微妙にウザかった記憶があるので
ぜひとも1の感じでお願いしたい 高岡必死だな
twitterでも以前に通報されたことあったみたいだし >>375
数十年前にテトリス99みたいなゲームがあったの?
ほう、それは初耳だな。具体的なタイトル挙げてみてw >>500
バンナムのIPなんちゃらがあるからそこらへんのゲーム作ってんのかなーとおもうけどね
その人が他のゲームも作ってるのかとかバンナム側がだしてる条件にあってんのかとかは知らんけど >>505
カタログIPのことならとっくに終わってる 良くある再現じゃねーか
ツクール系やデザエモン系でもあるやろ・・・ 同業者なのに嬉々としてパクリやってウケ狙いして恥ずかしくないのかな
こんなの趣味だからとかは言い訳にならないでしょ 末尾d流石に必死すぎるな
チョコボレーシングを見てから言いなさい もはやリマスターやリメイクすらまともに作れねえのが大手なんだけどな
グラフィックが汚ねえし >>508
だからね、サラダ油をいくら撒いても火はつかないんだよ 業界経験の無い素人が憧れから見様見真似で作るならわからなくもないけど
権利面も知ってるはずのプロが趣味とはいえ他人の作品のパクリをやるのは無神経 スクエニだってチョコボグランプリみたいなの出すんだしええんやろ 商業だろうとインディだろうと素人趣味だろうと
オリジナリティが高いゲームが好まれるのは同じだよ
パクリティが高いゲームが褒められないのも同じだが
大手企業に目を向けずに個人製作者ばかり目の敵にする小物っぷりはなんだよ マリオ35とテトリス99はここが担当か
これらは面白かったしまあこの発言は水に流したるわ 面白かったからこそ こういう発言して株を下げないで欲しい
まあこの人は昔から敵を増やすような発言してたしいまさらか そう、逆に
価値のないバカなら
何言ったってどうでもいいもんな >>522
STG出る度にこの人がかみついてぼろくそに叩くから嫌いだった
この人が移植するゲームの出来が良かったから余計にこの人の叩き意見に賛同するファンも多くてつらかった 毎度のエムツーへの指摘は当たり前のこと言ってるなとは思ったが
エムツーが駄目な仕事しすぎなだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています