実績とかトロフィーって何で廃れたの?
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>>1 いや全く廃れてないじゃん 豚ハードが実績からハブられてるからって嫉妬しないでよ 別にやっても何ももらえない。ただの自己満足なだけだからな 廃れてはないでしょ ただSNSの普及と連動で承認欲求満たせ易く ネットでも居場所のないぼっちがトロフィーありがたってるだけで ハマったゲームで自然と70パー位の達成率なら 100パーにしようかなと考えるレヴェルで正直いらない 最近やったゲームでは称号のシステムが採用されてたわ 名前の横に付け替え出来るしそっちの方がいいと思う 実績それ自体は、ゲームの進捗を確認できて、開発者の想定したものを 遊びきれるようにサポートしてくれるものだから良いと思う。 ただ、自己承認欲求を満たす道具にされ始めてからおかしくなったと思う。 廃れてはいないんじゃない?未だにトロコンしました!って奴いるし 格ゲーのトロフィーが本当に無意味で 波動拳100回うてとかね ポコンポコン鳴るのは気持ちいいけど100%にしなきゃ的な心持ちだと頭おかしくなるし、クリア時に気が向いたら取りこぼしを取るくらいになっちゃったな ゲームパスに入ったせいでつまみ食いが増えたせいってのもあるかも Steamで商品買うか検討する時まず実績の解除率気にして 0%台が並んでるとよっぽどじゃない限り購入回避してSwitchで探す俺みたいなのもおるんで 多分マイナスの影響もあるんやろなって思ってる スイッチのカプコンのゲームは実績機能あるけどあれ全部やってるやついるの? トロフィー必要ない。トロフィーがあることによってソフトの回転率落ちるし、経済的にはマイナス。 トロコンしないと履歴が穢れるから精神的にマイナス。 トロコンできないからクソゲー!とか言い出す勢力がいる限り あってもなくてもいいではなく、ない方がいい 廃れたわけじゃない ゲーマー様のマウントの道具の話なんか誰もしたくないだけ 正直、一般ユーザーはうざいと思ってる 集中してやってる間は、トロフィーとかいっさい観ないな。 先が分かってしまうのはつまらん。 年に数回くらい、ゲーム以外の作業(バージョンアップとか、セッティングの変更とか)やってる時に、たまーに観て「へぇこんなのもあったんだ」って思うくらい。 >>18 豚みたいにいい歳こいて任天堂ハードしか触ったことない人間を一般ユーザーだと勘違いしない方がいいよ 大事なシーンでポコン来ると字幕読めなくて困ることも多い 表示オフ設定にしてる人も多いんじゃないか 全く必要無い 突然、トロフィーを獲得しましたのポップアップがウザい 消す設定無いんかね トロコンさせる為にやり込ませる為だけに 周回させるソフト多いから 売上げ考えるならトロフィーや実績は付けない方が良い。 ED見た程度の識別ならアリかもね。 >>22 プレステはトロフィーだけで実績は廃れてないじゃん 豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない異常者だから他のゲームのこと何も知らないんだなあ トロコンしたらやり込んでる、じゃなくてトロコンしてないからニワカってなるだけだからなぁ 他のハードは知らんがPS系はここ数年むしろブーストゲー増えて最盛期だぞ >>27 Switchがいつ天下を取ったの? スマホとPCにボコられて負けちゃってるじゃんSwitchはw 表示切り替えられるけど取得時にポコポコ表示されるのは何か萎える PSは弾ないから、トロコン目的に2週3週とやりこませないと 箱やSwitchに客取られるし… >>29 だからそれプレステだけだよね 実績は全く廃れてないどころかどんどん勢い増してるじゃん トロフィーなんか気にしてるやついるの? スマホにも実績あるけど誰も気にしてないし9割は存在すら知らんだろ 全部金トロにしてる売ろうとしてるせこいインディーズあるしな 今日もアフィカスに煽られてアクティブユーザー1.5億人のSteam実績システムを全否定する無知豚であった ゴミ箱信者もたまには豚が生き恥晒してるのを諌めてやんなよ オトモダチでしょ そもそもトロフィーって誰か見てたの? あんなのなくてもあってもどっちでもいいだろ >>34 限界集落の中でメンコが流行ってても メンコが日本で廃れた事実は覆せないんだ…… Steamトロフィーこそ基本的に取れる難易度や要する時間が膨大であってないようなもんじゃないのか トロフィーがハード実装されてから国内PS市場が加速度的に衰退していったという客観的現実 トロフィーとPS市場崩壊には因果関係があるのだろうか・・・? なるほどトロコンするために一つのソフトでずっと遊んでるから PSソフトは売れないんか >>40 例えがメンコって・・・ ほんと豚って40代50代のジジイなんだね・・・ つかトロフィーって実績真似て後付けされたシステムだろ >>34 その割にはトロフィー見せてすると逃げる奴ばっかりだけどな 買ってるよ君くらいだろ見せるの >>12 それは本当に無意味w 格ゲーマーなら生涯で1万発は撃つな ID:b1TR9zaU0 トロフィー見せてからほざけやサラダ油 そのゲームをやり込んでるって指標を、自分の望まない見解で言われるの嫌だってのあるわ スタートから最後まで一度も死なずやってきたのを自信にしたい人に、死亡実績が解除されなくて「やり込んでないよー」と見せられるの噛み合ってない 任豚の実績拒否反応異常だよな あって困るもんでも無いだろ これが信者か >>53 これ 豚ハードに実績トロフィーが無いからコンプレックス感じちゃってるんだろうね トロフィー見せろとか下手に晒すとPSID特定出来るからな トロフィー数、レベル、取得日、取得順のどれかがあれば 実績コンプあるのってpsユーザーだけだろw 最初実績叩きしてたのに追加された瞬間手のひらクルーしたっていう糞ダサい出来事があったじゃんw トロフィーがまだ実装されてない頃 箱の実績を散々馬鹿にしていたPS信者連中がよう言うわ >>54 あって困る物でも無いのに 何が「これ」なの? なら誇らなくてもいいのに これは簡単 現状据置ゲーム機で主流の基本無料ゲーとすこぶる相性が悪いから ここまでやったら終わりがないのよ まあトロフィートロフィー騒ぐやつはid晒せばいいんじゃねw みんなから評価してもらえるんじゃねw >>45 50代だとギリ、もう一つぐらい上の世代だな。 当然だが常識は話題にならない ブームでもなんでもないんだわ トロフィーレベル500オーバーだけどトロフィー機能は廃止していい 病的だと自覚してるけどトロフィー収集がやめられなくてゲーム自体を楽しめていない アライズトロコンとか凄いな わいは実績だけどもうこの辺でいいわ 一応スマホにも実績機能あるんだけど設定してないゲームも多い どうでもいいんだろう >>2 ほんこれw ハブられ任おじって都合の悪いもの悔しいものはすぐ流行ってないことにしたがるワガママブレインだからな >>17 トロコンできないからクソゲーと言い出す人 世界1位を取れかみたいなトロフィーやオントロあるのにオン廃止する会社 どう考えても後者が害悪だわ まぁ、PSが廃れたのをみる限り、無い方が良いんだろうな >>55 だから廃れたんだよ禿泥回線で擁護すんじゃねぇID:b1TR9zaU0 トロフィーを見せて自慢できないゴミ仕様ってことじゃん 今少数のPS起動してる人達が何してるってAPEXと原神でしょ コンテンツをここまで消化したからおしまいですってタイプじゃないのよ 要するに実績もトロフィーも時代遅れなの 実績への反感 私が聞く限り、「実績システムは嫌いだ」と断言する方は、ユーザーだけでなくクリエイターにも実在しています。 例の SE へ前世で免疫を獲得しているからなのか、そもそも実績解除通知が表示されるのが鬱陶しいという声もありました。 Xbox 360 を購入して以来、少なからず実績にこだわってきた私にすらその気持ちはわからないではありません。 解除のカタルシスとゲームへの没入感を天秤にかけた結果がどうなるか?であって、私が前者を取ったにすぎません。 価値観の相違であって、結局実績は実績である――という結論も嫌いではありません。しかし、それはいささか思考停止めいています。 実績設計は平等ではありません。ようするに、「良い実績」と「悪い実績」があるということです。 たしかに私は実績解除音に魅せられました。(略)しかし、その是非は今回もぐっとこらえて据え置きます。 あくまで何の報酬もない、心の昂ぶりだけを与えてくれる実績。これが原初にしてもっともピュアな実績です。 しかし、その実態はかつて(そして部分的 には今もなお)玉石混交を超えたカオスそのものでした。 きちんとした、形だけでも強制力を持つガイドラインがない状態では、実績自体へ挑戦するような作品 が登場するのは当然です。 (略) 悪い実績 では、悪い実績とは何か。良い実績を裏返しても正解へは近づけます。しかし、よりピンポイントに断罪するとすれば「無意味な行為の強制」です。 この”悪い実績”は残念ながら掃いて捨てるほど実在します。実績解除を目的化してしまった病人にとってすら厳しい実績たち。 何で俺はこんなことを やっているんだ?と思わせてしまう悪しき設計。 それでありながら例の「ポコッ」音などが誘蛾灯のごとく機能し、多くのゲーマーを緊縛してきました。そろそ ろ私たちは目を覚ますべきです。 (略) 愛ゆえに悲しみましょう。(略) 実績でヘンテコなプレイを強制されるのは確実に楽しくありません。 タイムアタックや不殺/鏖殺プレイ、その他縛りプレイといったゲームへの導線であるならばいざしらず、曲芸以下のつまらない「コマンド入力」を要求してくるのは下の下です。 ゲームの進行にも、ゲームの面白さとも一切直結しない、ただ実績のためだけに定義された実績。それが「悪い実績」です。 実績を捨てよ 私、安田は実績にこだわってきました。実績をあけるためのプレイを目的としてきていました。 ですが、最近ようやく考え方が変わってきたのです。動機 はいくつかありました。 ただ単に飽きた、Xbox 360の実績に”実質”が伴うようになってしまった、「悪い実績」を見て見ぬふりしてきた、など。 実績は今後もゲームに付帯し続けるでしょう。それはそれで良いことです。良い実績はプレイヤーに新しい視野をもたらします。 しかし、「解除するための実績」を今後積極的にゲーマーは無視してゆくべきです。 根本的に楽しくないことのみならず、クリエイターによる実績設計の 放棄ですらありえます。 人間の一生は有限です。なぜそんなものに貴重な時間を投入する必要がありましょう。 ゲームが非生産であるとすれば、それらは非生産 ですらなく虚無です。 実績の概念が世に解き放たれてから10年と経っていません。ですが、その存在意義はすでに固まりつつあります。 実績に囚われてきたゲーマーは、今こ そが夢から醒めるときです。 いかにすぐれた実績システムが構築されようと(おそらく現段階でその最先端は Steam)実績はゲーマーが利用するための、ゲームの一側面にすぎないのです。 今こそはっきりと断じるべきです。「実績のためにゲームやってるんじゃな い」と。 https://automaton-media.com/articles/columnjp/achievement-is-not-suck/ >>73 豚ってガチで任天堂のガキハードしか触ったことない異常者だからスマホやPCも持ってないんだな >>74 自慢するためのトロフィーじゃないと思うけどな 人によってやってるゲーム違うんだから さっきも書いたが自己満足以上のなにものでもない トロフィーに価値なんてない >>20 いい歳した大人は普通はゲーム卒業してるんだよ? やってたとしても暇つぶしにスマホのゲームをちょっとやるぐらいなんだわ >>76 トロフィー集めしてる層はオンラインゲームなんかメインではやらないよ マルチ要素なんて不確定要素でしかないから主にソロゲー 基本無料やってる人たちとプレイ層異なる >>82 そうね そこまで何%がクリアできてるってのはユーザーが見ても参考になるし >>74 自慢になるかどうか本人次第な所あるしな 他人のトロコン見て、俺の感想は お前凄いな!(暇人すぎ、他にやること無いのかw) って思う ホクホクになる奴と、恥ずかしくて誇れない奴が居ると思う この前一気にレベルの桁が増えてからレベル数が上がってもなんか気持ち良くなくなって急にどうでもよくなった >>82 その意見よく聞くけどトロフィーとしてユーザーに提示するより裏データとして取得すればいいだけなんじゃない? 提示するとトロフィー目的で取る人いるから正確なデータ取れないだろうし >>82 プレイ状況に関するデータ収集はカプコンみたいにユーザーに同意取って直接集めるほうがいいと思うけどな トロフィーのせいで将来ソニーがゲーム事業やめたときにゲーム起動出来なくなるのが悲しい >>87 これはちょっとあるな あの上がりにくさがよかったのに >>85 あのパーセンテージは良いな 難易度高い実績クリアしてるやついるんだなって >>90 MGSGZの統計は面白かった MMOでも統計出したりするけど他のゲームでも出してほしい 任天堂系が好きなユーザーって「制作者の裏をかいた可能性のあるプレイ」を魅せる人をやり込みプレーヤーと評価する傾向がある。 だから制作者がリストアップしたプレイを自慢されても「はぁ」で終わってしまう。 任天堂もやるんじゃないかって話が出てきたみたいだぞ 【朗報】Switch Ver13.0.0で実績導入か? https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631762667/ ハードではなくソフトで用意しろ それならまだ見た目はマシ >>97 ソフトで用意してるじゃん 豚ってスマホやsteamも知らないんだね これさ、実績解除でゲーム時間10000時間とかあったら、それでもコンプ目指す人が10人いるのかね。 >>99 それだとそのタイトル起動して連コン放置で他のゲームやるだけだぞ トロフィー集めしてる人は複数台持ちが基本 >>97 そこは「任天堂ソフトみたいにソフト内に」を付けるべきだったな スマブラのパネルとか全部開けてる奴比率的にどんなもんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる