テイルズオブアライズ、シリーズ史上最低の初動達成!
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最近のテイルズ売上
エクシリア 初動52万 最終67万
エクシリア2 初動36万 最終46万
ゼスティリア 初動34万 最終40万
ベルセリア 初動25万 最終33万
アライズ 初動20万
コレしかない需要でも過去最低の売上、当時エクシリア買った67万人はどこ行った??? >>309
勘違いしてるようだがSwitchハブしたから最速になったんじゃなくてsteam同時発売したから最速になったんだよね
PSはいつもと変わらずかいつもより少ない テイルズぽさ捨ててどうするんだろうな
藤島はもうダメだからいのまたで行けば良かったのに ビジネスとしては久々の大成功例になりそうじゃない? >>60
大体今までの比率から考えてDL75万くらい、海外で累計5万くらいだろ
多少誤差はあるにせよ、PSユーザーの8割は今はDLなんで表の数字に出て来なくて当たり前 >>257
ゼノブレ2発売当時は、まだチケットはないぞ >>315
海外で5万しか売れないんだwwww
全然人気ないなwwww シリーズで初めてsteam版と海外版も同発したら歴代最速なんて当たり前の事すらわからんのか 開発費、広告費考えると大赤字の可能性すらあるよ
こういう例もある
デイビット・ギブソン
「スクウェア・エニックスはアベンジャーズによってHDゲーム部門が65億円の損失を計上した。
販売本数に関する言及はなかったが、当初の見込みの60%ほどに留まってしまったようだ。
今作は1億ドル以上の開発予算を組み制作したようだが、ここまでの販売本数は約300万本となっている。
なんてこった」 >>320
テイルズはスクウェアよりはファルコムにずっと近いモデルに見えるな。深夜アニメと同じで、ファン層で手堅く製作費を回収した上で、上振れを狙うビジネスモデルね。 >>320
これだけ長い開発期間をかけたこれが100万で良いわけないわな 既存ユーザーに痛みを伴う切り捨てをして新規全くつかずか…
完全に開発陣の自己満足だったな
今後2度とアライズのキャラはテイルズに関わって欲しくないわ
キャラ人気ないしフェスとかにも出なくていいよ テイルズオブアライズ
初週:200000本
ゼノブレイド2
初週:97000本
ギャハハ
ゼノブレ2はテイルズに売上もメタスコアも負けた!
ゼノブレ2は内容も売上もゴミ確定!
ギャハハ
豚の負け! >>325
>>326
早速症状出てるやつがいてワロタ >>315
steam同接数6万でイキってたゼノコンプさんどうしたんですか🤣
steam版の売上が同接数より売上少なくなってますけど返品祭りでも喰らったんですか🤣 やったね!ゴキちゃん
グラスを持って
プッシュ
乾杯! というか今回思ってた以上にクオリティ低かった
キャラデザも地味だしこれまた4,5年かけてこのクオリティで出す気なの…?
無理じゃねシリーズ存続 なんかとりあえず初動成功とか言いたい奴がおるみたいだけど。
テイルズは超初動よりだから、バンナムやテイルズチームは全然安心できてないと思うぞ。
むしろここからが本番というか地獄というか。
まあ、なんだかんだ世界出荷累計200は超えるだろうが。
200超えたくらいじゃ、今回の開発期間考えると、バンナムは成功と判断しないんじゃないかな。
明確に売上増えたといなら、投げ売りセール始める前に200超えて、累計では300は超えたいとこだろうな。 >>322
ベルセリアからアライズまでの期間で
軌跡シリーズ4作品出すファルコムと同じは無いんじゃね あ〜あ
せっかくゴキちゃんのゼノコンプが解消されるかと思ったのに
これじゃ病状が悪化する一方だよ バンナムと比べたらイース出してるファルコムのがまだマシなんじゃないかとすら思い始めてきた
冷静に考えて4、5年かけてあのクオリティの低さはヤバい まぁ続編って後に出す作品ほど売り上げ下がるしな
テイルズやったことないから話が続いてるのか知らんけど ゼノブレイドと比べて誇れるのがキチガイ信者の数とグラだけ
キャラもストーリーもマップもシステムも全て劣ってるんだから
ゼノコンプが治るわけないんだよなぁ >>326
プシュップシュッうるせーぞゼノコンプw ゼノブレイドを一番過大評価しているのがゼノコンプという... パッケージ20万だとダウンロード含めると50万くらいか。あとはsteamがどこまで伸びるかだけどミリオンまではありそうに感じるな。 >>334
前作の累計が100万本なのに300万本越えなきゃペイ出来ないような作りしないだろ
どんなどんぶり勘定だよ
あと超初動型か?
前作は初週25万本、累計100万本だろ >>280
5万本の現実に耐えられない末尾Mニートw >>345
開発期間を考えろよ
お前社会経験ないだろ >>345
いつ国内で100万売れたんだよwwww
PS1の時代の方ですかー? >>343
え?ゴミステのDL率6割もあるのwwww >>346
テイルズはps5版を買うメリットがないからコア層はps4版を買う。
horizon2に至ってはps5版を買うと損するんでps5しか持ってなくてもps4版を買うのが正しい。 >>322
アライズは開発に相当時間かかっているのを都合よく忘れてるな
ファルコムが黒字なのは超低クオリティのソフトを短期間で開発するからだぞ >>343
世界に30万しか出荷してないのwwww >>345
ああ、スマンスマン。
国内売上のスレだったな。
間違えたわ。
国内のパケだと、理想は累計ハーフ。現実的な目標としてはパケのみで累計30万くらいは欲しかったところかね。 まさかシリーズ最低とはな
しかもテイルズファンすらPSじゃなくPCで買ってるっぽいのがなんとも
テイルズもPSもダメなのがハッキリ出てしまった >>354
コストは開発期間xスタッフ数x人件費で出る。
5年で5人で1000万円なら2.5億
5年で50人で2000万円なら50億
開発期間でコストを算出するのは難しいよ。 >>358
ファルコムはナムコに比べて開発人数ずっと少ないんだよなあ
その式出しちゃうのは完全に自爆 >>348
開発期間=開発費じゃねぇよ
んなこと言ったらシンメガVはどうなんだよ
社会経験ないのはお前だろ
それとも一人でやってる自営業か?
それなら大体、開発期間=開発費になるかもな サクナヒメみたいに二人でアライズ作ったって言うなら大成功なんだけどね >>359
良く知ってるね。
テイルズがそうであるソースを提示出来れば君の正しさが証明出来るし、出来なければただの妄想野郎になる。
ソースよろしく。 グラフィックを綺麗にしても一般人が興味を持つことは無かった
そういう売上 >>362
バンナムとファルコムでは企業規模が全然違うんだから馬鹿じゃなければ容易に推測出来るぞ
ファルコムに近いモデルとか言い出したのは君なんだから君がそうである証拠を出さないと
君がウソつき決定だよ アライズの致命的なところは糞ゲーだから売れなかったのではなく
単純にブランドの風化が招いた事象なんだよね
渾身の力作として宣伝してもこのザマよ >>367
ゴミステからどんどんユーザが逃げてるんだろ
まぁpsnの会員数だっけ、あれが減ってることから察せたけどな 思ってたより売れてなく傷心のステイ豚に痛烈なスレ立てw
あんまり痛いところを付いてやるなよ、サラダ油を撒きに行くだろw >>369
ゴミステ豚キムチなんてサンドバッグにするくらいしか使い道がないんだから
こうやってボコボコにしてやるのが正しい使い方だぞ 匿名掲示板やユーチューバーを利用して「神ゲー(笑)」設定してきたのにこの程度か >>364
製作費がアベンジャーズよりは軌跡に近いはずと言っただけだよ。あとは、製作費を開発期間で算出するのは難しいと言っただけ。
アベンジャーズは開発費100億超えてるらしいから、テイルズ50億以下なら嘘にはならないはずで、バンナムの事業規模からそれは容易に推測出来るはず。 >>361
さらにサクナヒメは実売でも100万本だからなぁ >>353
コアはPS4を買う!(ゴキリッ
バカすぎワロタww >>374
サクナヒメの偉大さを否定する奴はいないだろうけど、コンスタントひサクナヒメのような作品を出すビジネスモデルで成功してる会社はないな。
いや自分が知らんだけであるのかな。
1本あたりの製作費を安く抑えて多産多死で、ごく少数の大ヒット作で成功してるところ。 まず、常識的に考えて前作の何倍もの売上目標は立てんだろ
開発延期で費用嵩んだのなら対策打つしな
社会人なら「君の部署の来年の売上目標は3倍ね」って言われた場合を想像してみろよ
俺なら「会社やべーのかな、転職先探すか」かな >>373
結局『ずっと近い』というのは無根拠だったのを自白していて草
この自分だけ超適当な根拠でごり押しするのに他人は100%絶対の証拠を求める感じ、
君エペでPS4の民度が低いのがバレた時に散々論拠を出されてもトンデモ理論でゴネてたアホでしょw >>377
本来はあんたの言う通りなんだけどなんだけど
アライズのロールモデルはFF15だって原田が対談で自分で言ってるからな
金と時間かけて最先端技術使ってリッチに作ることがJRPGを世界で売る手立てだとか言ってさ
そんなタイトルが国内で売れればそれでいいって感じだった過去作と同等の売上目標で済むのかという疑問がある >>379
あなたの論法に乗っただけだよ。
あなたの推論方法だとアベンジャーズの開発費の方がテイルズよりずっと高いとなるでしょ? イベントシーンすら低性能なswitchのゼノブレシリーズのほうがキビキビと動くからな
特にゼノブレ2とは雲泥の差 ゼノブレ2→10万本
テイルズ→5万本
うわぁぁぁぁぁああー 初動型のテイルズでPCマルチなど切れるカードは全て切ったからもう伸びしろは無い
となると世界100万で利益が出るかと言えば長い開発期間やUE4のマージンや利益率の低い海外PC...と芳しくない要素が多い >>382
そりゃ当然だろw
何を言いたいのかわからんw PCマルチで大正解だったね
PSだけならシリーズ死んでた >>380
Switchハブという恩義を貫くためにグラフィックを強化すると
100万でペイできるように作るのは難しいんじゃないかなって思うんだよな >>388
PSに出す言い訳にPCマルチしてる
まである 5機種リリースで労力と開発費が何倍もかかり、過去最大の広告費も使い
売れたのは過去最低w 恩義というより海外ってグラ厨だから海外で売るためにswitch切った感じだな
原田インタビューではJRPGの200万の壁(セール抜きで)を突破するメソッドとして語られてるから
想定は200万と考えてもまあおかしくはないだろう >>392
今出てる材料だと狙ったところに全然届いてないからな…
グラフィックだけで買う連中が求める域には達してないでしょ これじゃテイルズ持ち上げて原神馬鹿にしてきたソクミン達ただのバカじゃん なんかでも世間的には報道だけ見てシリーズ最速すごい!ブランド復活!みたいなノリだぞ
これで実際の開発側の台所事情は火の車って方が面白いから実売がどうとかあんまり煽らず生暖かく見守ろうぜ 世界で100万本というけど、steam版は20万本も売れていないのでは?
世界累計の大半がPS系だと思う。
そんで、PS系が頭打ちだからこそ、今後の伸び代にも疑問が・・・ >>394
良い感じのアートワークもあればグラ厨もなびいたろうが、あれじゃよく見るUE4ゲーだな
もっとも、その良い感じのアートワークとやらがあればSwitchでも映えるゲームになるんだが >>343
・アライズは「出荷」100万でPS4パッケが15万、PS5パッケが5万
・MHストーリーズ2が「販売」100万でSwitchパッケが12万
・steam最大同接が、アライズが60000、MHストーリーズ2が30000
さあ、どういうことでしょうか? 世界中にウチソニして在庫を押し付けただけw
また米国はプライスプロテクションされるんだろ
プロテクションのない国は小売りが泣く でもアライズには開幕からDLCあるから…
本数少なくても一人当たりの単価はクソ高いから… 合算とかきもちわるいからPS5の数で勝負
5万っすかwwww >>401
箱のDL版の値段見て洋ゲー大作並の価格のこれをDL版買うユーザーはあんまいないだろーな思った >>399
スイッチのDL版ってどんだけ売れてんのよ、って話か わかった!
モンハンストーリーズ2に裸mod需要が無いんだ PS5でやるとロードが短いとか少し絵がキレイとかあるの? >>399から推測出来る事
・アライズは海外steamで伸びてる
・反面、国内PS版DL率は極めて低い 国内50万売れてるなら世界出荷100万に合わせて発表してるだろ >>408
Steam版の海外ってもアジア圏がメインっぽいのがな アニメ調が好きなファンが付いてる作品でリアル調やるのって自コロコロ行為だよね
結果が出て良かった
次回があるなら元に戻るだろう
てかハーツのあの惨状で気づけよ
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