[09/16] Switch 67,114 PS5 16,975 XboxSeries 2,089 PS4 1,763 3DS 789 ★2
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テイルズとワリオとイース爆死か…
3つとも体験版の評判最悪だもんな テイルズが叩き棒として語られるのも今日いっぱいなんだな…。
いつも通りだけど、卒業おめでとう…。 100,119 *,622,898 メイドインワリオ
100,628 *,400,785 あつまれ!! メイドインワリオ
108,106 *,463,938 まわる メイドインワリオ
117,677 1,136,255 さわる メイドインワリオ
*63,086 *,658,422 おどる メイドインワリオ
*69,972 *,187,404 メイドイン俺
*23,995 *,*81,837 ゲーム&ワリオ
*34,717 *,129,620 メイドインワリオ ゴージャス
*72,277 *,***,*** おすそわける メイドインワリオ うわあああああああああああああ
ゴキブリあしぴくうううぅぅうぅ テイルズが最終25万くらいだとメガテン5にもワンチャンありそうよな
実売のみで 日本でテイルズが牧場以下になるなんて誰が想像したよ
Switch 牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 202,396本
PS4 テイルズ オブ アライズ 151,316本
PS5 テイルズ オブ アライズ 50,482本 初動の時点でアクティブユーザー数の限界にぶち当たったPS55版テイルズは来週でいなくなりそうだが
ワリオはしぶとく生き残ると見てる
PS4版はどうだろうね次も2万くらいは売れるか?消化率次第だろうけど PS5版ね
>>6
いやメガテン5は25万以上は手堅いでしょ
そこから上の予想は割と難しいけど >>8
テイルズは消化率あてにならない
すでに今週は追加出荷があったから
とはいえ2万も売れないだろ
過去作の初動率見てもそうだし、DLCの悪評もあるし ワリオは年内10万余裕だろうけど
PS5の10万はとてつもなく高い壁に感じるw >>9
最近のテイルズ売上
エクシリア 初動52万 最終67万
エクシリア2 初動36万 最終46万
ゼスティリア 初動34万 最終40万
ベルセリア 初動25万 最終33万
アライズ 初動20万
最終は24から27の間くらいなんだよな
久しぶりの新作とソフト日照りだから初動率高めだろうと思う >>11
年内どころか今月
いや来週には10万届いてるかも 996 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/09/16(木) 23:51:10.17 ID:DGKGzRwPd
豚寄りの俺から見てもテイルズ上出来だろコレ
PS5版もバイオに劣るIPで同レベルの数字なら普及台数差を加味してもまずまず
単体でならとても商売にはならんけどマルチならPS5世代もこの先ギリギリやっていけそう
あのさぁ・・・
一応は100万台売ってるはずの機種でのMAXが5万なんだよ
少しは危機感を持った方がいいのでは? PSはもうSteam以下のコンソールに落ちてしまったんだな オリーブは本当良くなったから買って放置になってる人は気が向いたら遊んでみて! >>10
追加発注してる小売は不良在庫覚悟なんだろうか
初動率に関してはPS5版は次で圏外だから
2週目分はほぼ全部PS4版に偏ると思ってるがまぁ誤差かな てかこれswitchのソフト販売シェア9割維持してねぇか
流石にテイルズ出たら8割台に落ちるだろと思ってたけど
PSはいつも予想を下回ってくるな PS4版パッケージ 15万
PS5版パッケージ 5万
世界"出荷数"(PS、箱、Steamのパッケ、DL全て合算) 100万
さて、プレイステーションのDL比率は一体どれくらいが予測できるでしょうか! >>6
うーんメガテンに期待はしない方がいい
楽しみだけど一般に売れるタイトルじゃない
初動12万でおもうれって感じ
最終は未知数だよ >>15
もっと危機感を煽るのであれば...
今年はこれ以上の弾がPS5には無いという現実 >>4
最近では好調な方だけどどこまで伸びるかね
踊るなみに伸びれば凄いがポケモンスナップみたいに25万くらいな気もする >>25
テイルズのおかげでよく笑ったわ
買ってないけど楽しかった やっぱりゴキはアニメゲー肌色ゲー好きやんけ
もう二度とフォトリアルーとかグラガグラガとか言うなよ
というか言う資格無いわ 10位ボーダー7000って低すぎだろ流石閑散期って思うけど30位ボーダーはSwitchじわ売れ軍団の層の厚さのせいで上のボーダーが高い時はともかく低い時はあんま変わらなくて2200くらいでお馴染みのがたまに入れ替わるだけなんだよな >>20
多分、初回で慎重になりすぎて切らしたんだろう
だから追加もそこまで多くはない、と思う。ただテイルズは初動型だから、きっと暴落する PS4/PS5 2021年内に発売する主なソフト
9/24 PS4/PS5 ロストジャッジメント
9/24 PS5 デス・ストランディング ディレクターズカット
9/30 PS4 英雄伝説 黎の軌跡
10/01 PS4/PS5 FIFA 22
10/07 PS4/PS5 ファークライ6
10/12 PS4/PS5 Back 4 Blood
10/14 PS4/PS5 鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚
10/14 PS4 アイドルマスター スターリットシーズン
10/26 PS4/PS5 Marvel’s Guardians of the Galaxy
10/28 PS4 スーパーロボット大戦30
11/05 PS4/PS5 コールオブデューティ ヴァンガード
11/11 PS4 メガトン級ムサシ
11/19 PS4/PS5 バトルフィールド2042
テイルズの数字を見るに今後のラインナップも厳しい結果が待ち受けてそうだなぁ… >>28
冗談じゃなく数少ない購入者の阿鼻叫喚で買わない方が楽しめるのがプレステソフトになってる
筆頭のファイファンに、ポリコレのソニーファーストタイトルとか >>24
3DSのメガテン4は初動で19万本くらいじゃなかったっけ
当時よりDL比率が上がってるけど、ハードの勢いもあるから割と良い勝負になると思う テイルズやるじゃんと思ったけど過去作初動もっと売れてたような気もした
気のせい? つーかファミ通のタイトルさぁ…
アライズ1位3位ワリオの2位は上位って書き方おかしくない?w テイルズはモンハン同様に国内を犠牲にして世界を重視して一応成功したといったところか
まあ国内も最終的にはそんなに減ってはいなさそうだけど >>40
海外はPS箱爆死してるけどな・・・そも、海外ってひとくくりにしちゃダメ >>39
そりゃあファミ通の広告費が入ってるソフトだから >>38
163 名無しさん必死だな 2021/09/16(木) 22:06:56.41 ID:7/8Sb/jMa
最近のテイルズ売上
エクシリア 初動52万 最終67万
エクシリア2 初動36万 最終46万
ゼスティリア 初動34万 最終40万
ベルセリア 初動25万 最終33万
アライズ 初動20万
最終は25万本になりそうやな >>39
最初見た時ワリオは4位とか5位なのかなって思ったわ >>22
2021年総販売本数 9月16日22時TOP10現在
1位 Nsw 12,760,965 91.0%
2位 PS4 *1,040,762 *7.4%
3位 PS5 **,231,194 *1.6%
Nsw 1st 6,118,447(48%) 3rd 6,642,518(52%)
PS4 1st *,*33,809(03%) 3rd 1,006,953(97%)
PS5 1st *,*58,924(25%) 3rd *,172,270(75%) Switchはテイルズの爆売れで失速か・・
任天堂ファンだけど絶望的orz ちなみに>>34の中でコングの予約ランキングに入っているのは
21/09/24 [PS4]LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 - 54pt
21/09/24 [PS5]LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 - 17pt
21/09/30 [PS4]英雄伝説 黎の軌跡 - 14pt
21/09/30 [PS4]英雄伝説 黎の軌跡 SPRIGGAN Edition - 14pt
21/10/14 [PS4]鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 - 22pt
21/10/28 [PS4]スーパーロボット大戦30 - 28pt
以上4タイトルだけ
洋ゲーが1本も入ってないというね >>46
去年のCOD見るにモバイルにかなり食われてる >>50
もうシューターはフォトナApexのせいで無料ゲーム、タダゲーで当たり前になっちゃったな 25周年はいい事だとは思うけど
プレステのコンテンツは加齢臭がキツすぎるわな PS5の5万本の壁って何なんだろうな
着実にハードは売れてユーザー増えてるはずなのに、5万本越えない不思議すぎる 旧型であるPS4市場が今なお死んでいないことが月姫に続いてまたも証明されたな
本体は稼働しててちゃんと嗜好に合うソフトが出れば新品を買うユーザーが存在するのだ
問題はPS5で利用用途不明の転売需要が続く限りは移行が進まず厳しいな テイルズがやっと5万本売れるのがPS5
もうすぐ発売から1年たつのにまだこんな状態なのやべーわ >>34
キムタク以外はテイルズ未満で終わりそうだな
キムタクはsteam使えないしシリーズ打ち切りの噂があるしで
次にはつながらなさそうではあるが >>42
スレ見たら書いてあったありがとう
Steamで買ってる人が多いならIPとしてはまあって感じなんかな100万らしいし >>57
キムタクはどうなんだろうねぇ
前作は例の逮捕の件があったから後から伸びたけどその前まではそれなりだったし
まぁ評判自体はよかったし前作ぐらいは売れるのかもしれないけど 過去作に比べて売れてないのに「やるじゃん」って思うのはそれだけPSが死んでるって事なんだろうな…
まぁ、今のPSにしてはよく頑張ったよ。うん。 メイドインワリオはシリーズ復活したか
テイルズは最低売上だけど シリーズ史上最速のはずなのに
出てくる売上はシリーズ最低っていう
まるでPS5みたいだな、テイルズ >>59
評判は良いけどPS市場の縮小がキツイ
どんなソフトも前作より売れなくなってるけど程度はソフトによりバラつきがあるから読めないんだよね
カジュアルというかミーハーな層が減ってるようには見えるけど… >>63
今年はPS4だけでもまだ100万本未満だっけか >>62
まさにPS5と同じで販路広げただけだしな PSさんは先週他にソフト発売されてないの?全く見当たらないんだけど プレステの市場縮小の割には
テイルズはギリ踏みとどまったんちゃう
20の王台に乗ってなかったら悲惨だった >>60
いや、PS4版抜いたら5万だぞ
性能ガーはどこ行ったんだよ
高性能なハードの高グラで高品質なゲームを高齢者が遊ぶんじゃなかったのか? テイルズはとりあえず前作のベルセリア超えが目標だな この先いつまでもPS4版を出し続けるわけにもいかない
かといってPS5だけではやっていけない
やっぱPSだけで商売するのはもう無理だね
かなり前からわかってたことだけども 未だに旧世代のPS4で遊び続けてる層って貧乏人こどおじニートなんやろな PS5ではPS4ソフト動くからずっとPS4版で粘れないこともないが
PS4市場は本体供給もないし小さくなる一方なのよね
なおテイルズをやるとPS4本体が爆音を奏でる
本体の寿命に響かないとよいが ps4ユーザーは最早増える事はないし絶望的だなこれ PS4版でしか遊べない環境に置かれてるユーザーが多いのは分かるけど
普段性能云々言ってるユーザーが劣化版で満足できるのか?
これを機にPC組んでみるとかできただろうに テイルズ100万スレは3スレ行ってるのに週販スレもNPDスレも伸びないね… ゴキにとっては喪失感しかないからこないのも仕方ない コレ思ったよりイース9が頑張ってね?
後発移植でこの数字はそこそこ売れてるじゃん >>71>>73
PSは構造からして詰んでるんだよね、新規の客を連れてくる存在がいない
加齢や生活環境の変化でゲームをやめる客が出てくると、客が減ってきて商売が立ち行かなくなる
だが囲い込みをやめてしまうと、ファーストが弱いPSはどうやっても任天堂に勝てなくなって詰む テイルズはマジでシリーズ終わるわ
今世代で日本の若い世代と海外を天秤にかけた結果が中国で売れた
そこまではまだ悪くないがその中国があの調子だからな
もう次慌てて作ったって世代の壁が高く高くそびえ立つだけ
今残ってるPSユーザーも数年後はさらに減ってるだろうし他の国は当てにできない 1万未満で頑張ってるとか甘すぎだろ
国内2000万台ハードやぞ 今後テイルズはPS捨ててPC一本に絞って出すしかないな
裸mod目当てで売れてるんだから テイルズ死んだ原因って藤島康介にも原因ありそうだよな
不倫してコスプレイヤーと結婚した結果テイルズの絵師から外されてる。
しかも入籍して1ヶ月後に出産だからなw
ねこむが結婚迫ってようやく観念した感じだろ
https://buenavistacity.com/wp-content/uploads/2020/11/66-1.jpg 超初動寄りなテイルズでも5万ならさすがに累計でバイオ村は抜けるかな? テイルズはもう一週くらい1位で居残れるかな
その次はキムタクが来て次が軌跡
ドレッドまではPS中心の動きになりそうだな >>84
>>47
そうだよ甘すぎだよな
PS4+PS5は国内1040万台ハードなのに9ヶ月で127万本
国内2000万台ハードの1/10しか売れないゴミだよな >>89
過去作の2週目の落ち具合みるとなあ
恐らくまだまだ在庫充分なワリオがいる以上抜かれる
最悪の場合リングマイクラ辺りにも抜かれる可能性だってある リングフィットは15000だし
テイルズもワリオもそこまで落ちないだろ >>93
んじゃなんでセキローはTOP10から消えたんだ? テイルズはもう中堅RPG名乗れないレベルまで落ちてるな
牧場に負けて累計は30未達だろう
自称三大RPGとかいう自虐みたいなネタも恥ずかしくて口に出来ないレベル
ワリオは思ったより出たからやはりこれもスイッチ移行で売上伸ばしたパターンやな
3DSからの移行組はほぼ全部このパターン
3DSとスイッチでは現時点で見ても勢いが違うんだから当たり前な話ではあるけどな
ワリオはe-shopも当然の1位で合算30万以上が狙える好スタート
ミートピア、マリオテニス、プログラミング等と同じ水準で中堅ボーダーラインを形成しそうだ
今年のスイッチはこの辺りのラインが増えてるんだが、それだけ底固くなってきてる事でもあり、
また3DSであまり売れなかったのがスイッチに移行で復活というケースが多いとも言える /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 私の戦闘力は2110万です。
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/
20万しか売れないのにゴキブリステイ豚®はあんなにイキってたのか(´・ω・`) >>4
最低でも初動の2.67倍売れてるな
つまりSwitch版は20万本は固い
評判次第ではもっと伸びるし ロールプレイングゲーム『テイルズ オブ』シリーズ最新作「テイルズ オブ アライズ」が発売初週で世界累計出荷本数100万本を突破!
1位(初登場) PS4 テイルズ オブ アライズ
15万1316本(累計15万1316本)/バンダイナムコエンターテインメント/2021年9月9日
3位(初登場) PS5 テイルズ オブ アライズ
50482本(累計50482本)/バンダイナムコエンターテインメント/2021年9月9日
どういうこと? >>100
世界出荷数な上にsteamでのDL数も含んでるからな、まぁソニーのいつもの手だよ >>1
今週はテイルズのおかげでPS5の週販がスイッチを超えるとステイ豚が断言してたよね 2021年Switchサードソフトランキング(暫定)
*1位 2,318,363 MHR
*2位 1,134,580 桃鉄☆
*3位 *,478,490 マイクラ☆
*4位 *,281,140 牧場物語
*5位 *,227,554 MHS2
*6位 *,186,042 プロスピ
*7位 *,183,733 オラ夏
*8位 *,136,091 BD2
*9位 *,127,961 ルンファク5
10位 *,127,221 遊戯王
2021年PS4ソフトランキング
*1位 *,191,983 バイオ8
*2位 *,158,265 ニーアレプリカント
*3位 *,151,316 テイルズオブアライズ☆
*4位 *,*74,110 月姫
*5位 *,*72,727 戦国無双5
*6位 *,*31,665 スカーレットネクサス
*7位 *,*30,292 バイオミュータント
*8位 *,*24,968 リトルナイトメア2
*9位 *,*24,271 ジャッジアイズ
10位 *,*18,289 ディスガイア6
2021年PS5ソフトランキング
*1位 *,*53,364 バイオ8
*2位 *,*50,482 テイルズオブアライズ☆
*3位 *,*23,491 FF7R
*4位 *,*17,850 ラチェクラ
*5位 *,*17,271 ツシマ
*6位 *,*14,749 ジャッジアイズ
*7位 *,*13,011 デモンズ
*8位 *,*11,008 スカーレットネクサス
*9位 *,**9,148 リターナル
10位 *,**4,081 うたわれるもの斬2 テイルズもPS5もクソ雑魚すぎてワロタ
ゼノブレ2の10万本にすら届かなかったPS5
5万本は無いわぁ、倍は無いとダメだったAmazonや楽天の宣伝テロまでやったのに まあそうは言うがテイルズがPS5で一番売れた大作になるのが濃厚ではある
つまりテイルズこそthe game PS5てネット転売以外では一体どこで売ってんの?
どこも売ってない上未だ抽選みたいなんだけど
中古ですら実店舗では殆ど見かけない
超大作RPGのテイルズもバイオに毛が生えたくらいしか売れてないみたいだし
本当は箱より販売台数少なくて水増ししてるんじゃないの? >>104
鬼滅はどこに入ってくるのか
もうPSの今年の話題はそれくらいだな 有機ELモデルもうすぐなのにSwitch落ちないのがすごい >>110
情弱が新型発売を知らないだけでは・・orz 箱は普通の店じゃ取り扱ってないだろ
PS5はどの店でも置いてるはずで毎週1万台出荷してるはずなのに
どこも見かけないね
おかしいなー >>114
箱は取り扱ってもらえないもんね・・・
悲しいよな・・・ ゲーハー黒光叩き棒高等学校、卒業証書授与!
テイルズオブアライズ君!
「プシュッ」 >>115
箱が売れ無いんじゃなくて、プレステが箱と同レベルまで落ちただけだから安心して >>84
イース9は2年先行して出たPS4版の初週が4.5万本だしこんなもんじゃね
追加要素もないDLCぶっこんだだけの移植だし 誰のスケか知らんがゲハにゴミスレ立てまくっててわかりやすいな >>100
steamで新規開拓成功
PSは既存ファンが微減って感じじゃね
今までの戦略でテイルズやるためにハード買うような熱心な既存ファンをPSに集めるの完了してんだから、上積み欲しけりゃ他機種でPS版と同発でPS版と遜色ない出来ですよってプロモーションすればやって見ようかなって人が増えるって事かと
ちょっと興味ある位のゲームだと、他機種の劣化版だの残飯だの言われちゃうとやる前からマイナスイメージ付くから買わない人も増えるよね >>123
微減じゃないよww
前作比20%減は大幅減だよwww
しかも、テイルズは前作で既に30%近く落ちとる
IPの低落傾向に歯止めが効いてない状況でしかないわ
【テイルズ国内初週】
PS3 エクシリア 初週52.6万本
PS3 エクシリア2 初週36.4万本
PS3 ゼスティリア初週34.0万本
PS3/4 ベルセリア 初週24.9万本
PS4/5 アライズ 初週20.1万本
テイルズは順調に衰退しとるねw
しかし、今回ヤバいのは、
ベルセリア PS4版=17.3万本 PS3版=*7.6万本
アライズ PS5版=*5.0万本 PS4版=15.1万本
と、前作では順当に最新機種版>>旧機種版だったのが、
今作では、旧機種版>>最新機種版という悲惨な結果を残した点だなww
PS5の異常なアクティブ率の低さはどうやら丸1年は続きそうだwww >>123
そのSteamの新規も原田が言ってたテクノロジーで買う欧米人じゃなくて中華っぽい上に
国内での出荷数から考えるとか欧米のCS市場では非常にしょぼい数字にしかなっていないので
アメリカ向けにした意味はなかったどころか金かけた分は失敗してるんじゃないか。 >>18
元々PCゲーマルチ主力で劣化ゲーミングPC廉価版ってのを戦場にして勝ってたんだけど
当時水準でハイスペPC以外お断りだったPUBGが世界的に爆発的に流行った時に買おうと思えば買える奴はゲーミングPC購入した、買えない奴は同時期に大量発生したスマホのパチもんPUBGに流れて最終的に本家PUBGモバイルに収束した
PC買った奴はそのままPC勢になるしPUBGモバイルはいまだにアプリの世界ランキングで衰えてない
割と真面目にゲーミングPC廉価版路線はPUBGを転機に役目を終えた感がある かなり興味深いデータが取れたな
やはりPS5のアクティブは10万 もう既に言われてるけど、一番ヤバいのは今年これ以上は無さそうな新作が出てるのに、PS4もPS5も本体売上が下がってること >>124
衰退してるのはテイルズだけじゃねーからな
もうゲーム自体がオワコンなんだよ >>128
現状見れば分かるだろ
PSに圧されて苦しい時期もあったけど、廉価版ゲーミングPC路線を取らず家庭用ゲーム専用機である意味を模索してきた結果PCともスマホとも住み分けた市場を確保してる スイッチもソフトは売れてないだろ
ごく一部がバカ売れしてるかつPSが酷すぎて目立たないが
ゲーム業界から手を引くと考えるメーカーが増えてもおかしくないわ 劣勢になると全滅論、ホントわかりやすいねぇ
コロナ禍でゲーム関連の売り上げ伸びてるのにニュースすら見ないのか >>134 >>130
Switch_12,615,155 92.2%
PS4___**,889,446 6.5%
PS5___**,180,712 1.3%
このPS4/5の大惨状で全滅論は無理が有るわwww
Switchではファーストもサードも多様なソフトが売れてて、
PS4/5では期待の大作やAAAですらもろくに売れてないだけだww >>135
その反動で今年は落ちるって言われてるし
各社の決算見通しも前年比マイナスで発表してるだろ >>137
少しは現実を見ろよw
Switch_12,615,155 92.2%
PS4____**,889,446 *6.5%
PS5____**,180,712 *1.3%
このPS4/5の大惨状で全滅論は無理が有るわwww
Switchではファーストもサードも多様なソフトが売れてて、
PS4/5では期待の大作やAAAですらもろくに売れてないだけだww >>136
スイッチも1人1本ソフト買ってない状況だろ
もう金出してゲームを買う時代じゃないんだよ
スプラトゥーン3もF2Pになると思うよ イース9は任天堂ハードのユーザーには馴染みもないし
移植の最後発なんだから1万本すら売れないのは仕方ないと思う
値段も高いし
そりゃあ、Switchで出せば何でも売れるわけじゃないよ たしか移植は数千売れたら黒字でしょ?
出荷1万+DLなら成功だろうな >>125
ゲーム規制強化が進む中華に新規顧客育てても先につながらないな PSが売れないのをゲーム業界の衰退と見て市場もろとも無くなって良いとか言い出す奴いるんだな。
ネオエクスデスかよ。 え、テイルズ合わせて20万??
あんなに騒いでたのに? 5000円出してゲーム買うくらいなら
親が契約してるアマプラとかネトフリでアニメ見て
友達とはフォートナイトを遊んで終わりだろ
うちにもあつ森ブームの時に子供の数だけ本体買い増したけど
あつ森もスプラもやらなくなり完全にオブジェになっちまったな 今週の売上テイルズしか話に出てこないけど他にもゴキ捨てでソフト出てないの?全部1000本以下かい? 本当に全滅論が起きてるならモンハンライズは200万本いってねーし
リングフィットも桃鉄もなんならブレワイ、マリカーも
まだまだ売れてる状況なんだから起爆剤がくればまた増えるわ >>149
叩き棒にならないソフトは存在してないのと同じやからな
そういう意味で今年プレステは鬼滅とキムタクの二本しかもう出ないよ >>145
左翼みてーな連中だな
もう終わりだよ日本! >>152
ゴキ捨てでパッケージ出してる会社は今がどんな惨状か知らないんだろ
だったら全部のソフトの売上出せばパッケージ出すのやめるかも知れんよ >>15
俺のレスかw
PS5単体ではどうやっても商売にならないがこれからもマルチならおこぼれでPS5も何とか凌げると思ったのよ
サードシェアのバランスもいよいよ危うく始めてるのを予見してかaltはPSがメインで他がおこぼれだと高慢チキな態度で防戦に回り始めてる >>140
switchは本体2100万台
ソフトは以下
6,755,208 2017
12,719,455 2018
14,839,359 2019
20,681,874 2020
12,615,155 2021(9/5まで)
1台につき3本以上買われてるが
PS5は本体101万台でソフト累計242,620本だぞw >>29
ステ豚はAAAが出るだけで勝ったと思える人種だし
実際まだまだAAA出して貰えてるだけでもPS5は大したもんだし選り好みさえしなければゲームライフは困らないんでない?
俺は先日のshow case見てもやりたいと思わんかったけど テイルズは超初動型だから
PS4版バイオ村抜かない可能性もあるな
ロストジャッジ鬼滅なんてテイルズ未満でたかが知れてるし
もうプレステ市場完全に終わりかな Switchソフト勢がそれぞれ毎週数千〜1万本超単位で
売上本数の伸ばしてる現状で全滅論唱えられてもね しかし鬼滅の刃がここまで売れないとかゴキブリどこ行ったのかね PS5が発売から丸1年経過しても1作も国内10万本超えられなさそうなのが、
ほぼ確定した感じだわwww
<暫定版PS5ソフト累計最新データ>
PS5ソフトの不調が続き、11ヶ月目に突入するもタイレシオ超低空飛行
今年最後の期待の星テイルズも不発でPS5ソフト市場は惨状から抜け出せない
【現在のPS5の状況・・・2021年9月17日時点のデータ準拠】
11ヶ月目のPS5 のソフト総売上本数=*,327,641本:タイレシオ0.318
10ヶ月目のSwitchソフト総売上本数=6,755,208本:タイレシオ1.983
【発売11ヶ月目のPS5の主力ソフトが全て爆死の死屍累々:累計277,159本】
01位 *,*53,953 バイオハザード ヴィレッジ
02位 *,*51,796 Demon's Souls
03位 *,*50,482 テイルズ オブ アライズ
04位 *,*43,692 Marvel's Spider-Man: Miles Morales
05位 *,*23,491 ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
06位 *,*17,850 ラチェット&クランク パラレル・トラブル
07位 *,*17,271 Ghost of Tsushima Director's Cut
08位 *,*14,749 JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered
09位 *,*12,785 スカーレットネクサス
10位 *,**9,148 Returnal
11位 *,**6,045 CoD:ブラックオプス コールドウォー
12位 *,**5,342 Godfall
13位 *,**4,227 アサシン クリード ヴァルハラ
14位 *,**4,081 うたわれるもの斬2
15位 *,**3,890 ヒットマン3
16位 *,**3,547 GUILTY GEAR -STRIVE-
17位 *,**2,861 龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル
18位 *,**2,431 OUTRIDERS
(注)ちなみに、この他のソフトは集計不能レベルで売れてません
【参考情報:発売10ヶ月目のSwitchソフト(※):累計6,755,208本】
01位 1,752,096 スプラトゥーン
02位 1,324,280 スーパーマリオ オデッセイ
03位 1,103,744 マリオカート8 デラックス
04位 *,688,044 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
05位 *,296,288 1-2-Switch
06位 *,285,063 ARMS
07位 *,203,359 モンスターハンターダブルクロス
08位 *,176,381 ポッ拳 TOURNAMENT DX
09位 *,149,390 Xenoblade2
10位 *,120,180 スーパーボンバーマンR
11位 *,*90,839 ドラゴンボール ゼノバース2
12位 *,*64,747 ファイアーエムブレム無双
13位 *,*64,404 ドラゴンクエストヒーローズI・II
14位 *,*60,708 スニッパーズ プラス
15位 *,*57,303 FIFA18
16位 *,*56,646 ぷよぷよテトリスS
17位 *,*41,128 聖剣伝説コレクション
18位 *,*33,920 すみっコぐらし
19位 *,*26,859 ドラゴンクエストXオールインワン
20位 *,*24,897 ウルトラストリートファイターII
21位 *,*16,689 ワンピース 海賊無双3DX
22位 *,*10,167 Fate/EXTELLA
※総数が多いので、1万本以上に限定して紹介(累計については1万本未満も集計) >>4
俺は初代しか遊んだ事ないが
DSロンチはミリオン行ってたのか
今思うと、GBAで一番ハマったゲームかもしれん
あのノリめっちゃ好きだったわ
クッソ安っぽい演歌は今でも歌えるし 編集ミスが有ったので、データだけ再掲
<暫定版:PS5の過去全ソフト累計の販売量の最新データ>
PS5ソフトの不調が続き、11ヶ月目に突入するもタイレシオ超低空飛行
今年最後の期待の星テイルズも不発でPS5ソフト市場は惨状から抜け出せない
【現在のPS5の状況・・・2021年9月17日時点のデータ準拠】
11ヶ月目のPS5 のソフト総売上本数=**,327,641本:タイレシオ0.318
10ヶ月目のSwitchソフト総売上本数=6,755,208本:タイレシオ1.983
【発売11ヶ月目のPS5の主力ソフトが全て爆死の死屍累々:累計327,641本】
01位 *,*53,953 バイオハザード ヴィレッジ
02位 *,*51,796 Demon's Souls
03位 *,*50,482 テイルズ オブ アライズ
04位 *,*43,692 Marvel's Spider-Man: Miles Morales
05位 *,*23,491 ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
06位 *,*17,850 ラチェット&クランク パラレル・トラブル
07位 *,*17,271 Ghost of Tsushima Director's Cut
08位 *,*14,749 JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered
09位 *,*12,785 スカーレットネクサス
10位 *,**9,148 Returnal
11位 *,**6,045 CoD:ブラックオプス コールドウォー
12位 *,**5,342 Godfall
13位 *,**4,227 アサシン クリード ヴァルハラ
14位 *,**4,081 うたわれるもの斬2
15位 *,**3,890 ヒットマン3
16位 *,**3,547 GUILTY GEAR -STRIVE-
17位 *,**2,861 龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル
18位 *,**2,431 OUTRIDERS
(注)ちなみに、この他のソフトは集計不能レベルで売れてません
【参考情報:発売10ヶ月目のSwitchソフト(※):累計6,755,208本】
01位 1,752,096 スプラトゥーン
02位 1,324,280 スーパーマリオ オデッセイ
03位 1,103,744 マリオカート8 デラックス
04位 *,688,044 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
05位 *,296,288 1-2-Switch
06位 *,285,063 ARMS
07位 *,203,359 モンスターハンターダブルクロス
08位 *,176,381 ポッ拳 TOURNAMENT DX
09位 *,149,390 Xenoblade2
10位 *,120,180 スーパーボンバーマンR
11位 *,*90,839 ドラゴンボール ゼノバース2
12位 *,*64,747 ファイアーエムブレム無双
13位 *,*64,404 ドラゴンクエストヒーローズI・II
14位 *,*60,708 スニッパーズ プラス
15位 *,*57,303 FIFA18
16位 *,*56,646 ぷよぷよテトリスS
17位 *,*41,128 聖剣伝説コレクション
18位 *,*33,920 すみっコぐらし
19位 *,*26,859 ドラゴンクエストXオールインワン
20位 *,*24,897 ウルトラストリートファイターII
21位 *,*16,689 ワンピース 海賊無双3DX
22位 *,*10,167 Fate/EXTELLA
※総数が多いので、1万本以上に限定して紹介(累計については1万本未満も集計) テイルズ合算で20万本かよwww
下手したら真5に負けるんじゃね >>164
PS5単独ランキングでTOP20まだ作れないのかよ switch←新作がなくても毎週20万本程度は売れる
PS4+5←週数千〜数万本、バイオやテイルズが出てやっと週販20万
そらPSに不安を抱く小売も出るわな しかしPS5ちゃんのゲームソフトの売れなさはなんだい? SNSで流れてくる感じPSはほぼ基本無料バトロワゲー専用機になってる
PS5のアクティブユーザー増えても買い切りゲームはあんまり売り上げ上がらんと思う 国内売上より「世界最速100万」をアピールするのはソニーそっくり
売れてる雰囲気がすべて、っていう感じ 買取価格の暴落や早めのセールが起きたら不味いサインだね
手元に残されなかったらそれまでのゲームと釘刺されるんだし >>168
PS5ソフトで現時点で本数が出たのが18本しかないからねw
販売作品数はもっと多いんだけど、多くは上位30位圏内に入れず、
本数が明らかになることなく、闇へと消えて行ってる状況
まあ、2021年の年間ランキングが出たら、20位くらいまでなら判明する筈 まあ仮にスイッチの次世代機が出てもPS5と同じような惨状になるだろ
桃鉄はコロナ特需みたいなもんだし最近発売の任天堂タイトルは
PSをバカにできないくらい売れてないからね
スプラ3なりBoW2がどれだけ売れるかによって
任天堂は次世代機出さないかもな 対PCのユーザーシェアや若年層(小中学生)へのスマホ普及率とかを踏まえて
2017年〜2019年ってのがゲーム専用機が受け入れられるギリのタイミングだった >>176
タイレシオなら
GCは5年で6本、PS2は7年で13本だったっけ
一番タイレシオが高かったのはファミコンのディスクシステム
2年で20本(書き換え含む)
これを超えるハードは出てこないだろう >>179
チー牛向けでやっていくしかないな日本では >>176
同じ期間のPS4ソフトは、1台当たり3本未満だぞwww
>>177
売れないでクレクレとか恥ずかしい奴だなww
コロナ特需があるなら、何故、PS4/5はソフトが売れないんだい?w
【現実】
Switch_12,615,155 92.2%
PS4___**,889,446 6.5%
PS5___**,180,712 1.3%
このPS4/5の大惨状で全滅論は無理が有るわ
Switchではファーストもサードも多様なソフトが売れてるが、
PS4/5では期待の大作やAAAですらもろくに売れてない大惨状だよwwww PS4切らないというか切れないからそりゃPS5ソフト売れんわな Switchの国内ソフト累計は今年6月まででDL専用含まず1億2千万本超えてるぞ PS5が虚弱木偶の坊なせいでPS4に止め刺せずに継承がグダってるのは滑稽だな >>184
PS5発売1周年の日想像すると恐ろしいな
PS5を祝う奴もいるだろうがそれ以上におひいさま誕生1周年を祝うイラストやコメントでSNSが染まる光景が浮かぶ >>144
空の軌跡1~3→零→碧→閃1~4→創→黎(もうすぐ出る新作) テイルズ初動型でPSの情勢的により初動に偏ってるだろうから
数字伸びないだろうな
シリーズ存続はsteam頼り >>192
PSP2000が発売された週だったと思うが
メディクリのTOP50にPSPタイトル3本しかなくて、しかも全部30位以下
なのに本体が15万台ぐらい売れてた >>191
中国で規制された後の次回作はどうなるか見物 >>176
>>157はファミ通基準に合わせたからパッケージのみだけどDL含めたらもっと増えるよw
switchソフト出荷+DL(国内)(万本)(DL専売は含まず)
2016年度 89(2017年3月のみ)
2017年度 1,226
2018年度 2,148
2019年度 3,256
2020年度 4,502
2021年度 813 (2021年4月から6月)
累計12,035 PSに忖度し続けたテイルズも見事に憤死
順調にFFコースかアニヲタゲーでこれは致命的やな ブビッチ完全に終わったなwww
任豚期待の新作ワリオですら初週1位とれないとかwww
ティルズでPSに流れが来たねこりゃ ワリオ核爆死は任豚のだが買わぬのせいなんだろうねwww >>199
>>200
連投するほど発狂w
テイルズ爆死が効き過ぎw >>199
ワリオは今のところ今年のSwitchの36番手のソフトで期待の新作とは言えなくね
テイルズはPS4の3番手、PS5の2番手で本命中の本命だけど >>204
これしかねぇんだろブビッチにはwww 結局ファーストの新作が初週1位になれない時点でブビッチはオワコンなわけよ >>206
ん?だから今年のSwitchで36位だって
35本これより売れてるソフトがあるよ テイルズは(史上初の5機種マルチ、steam含む世界同時発売とはいえ)最速なのにプレイステーションは前作割れでPSからの流出がバレたからな >>193
PSPは完全に割れ需要なの確実だからねえ >>209
スイッチPC持ちが最強をまた証明しちゃったわけか テイルズは恩義を貫くRPGではいられないだろうね
次どうすんだか >>185
任天堂ならswitchと互換性持たせたswitch2だしてもハード牽引出来るキラータイトル複数あるから共存させられるけど
ファーストにキラータイトル無いPSは大変だねぇ >>205
ぷぷぷ必死すぎて草
テイルズあんなに持ちあげてたのに爆死でゴキブタ意気消沈w
だせぇww >>207
本当にそれで良いのか?
そんなに高いハードル用意して またまたまたブヒッチのランキング独占ならず〜
しかもトップの座まで陥落!
もう完全に低能ガキハードブヒッチはポークアウトです。
PS5の本気に震え出した豚さんかわいそうwwww テイルズ自体が成功か失敗かはまあ置いといて
PS4はあのwiiのテイルズと同程度しか売れてないしPS5に至っては論外だしで
もう本格的にPS系列にソフト出す意味無いな ペイライン的にはどうなんだろうな
今のFFの売り上げがあんなもんだから作り始めた時点で割と低く見積もってる気はする ゴキはPS5がドリキャスの販売ペースに負けてるという現実を見ろよ
まじでソフト買ってやれ!死ぬぞ!
俺は本体が3万位になったら買うからそれまで盛り上げとけよな >>86
まず藤島の絵は奥さんがまともな絵にしてただけだからな
本人の画力は20年前くらいがピークで今は落書きみたいなのしか書けてない >>220
開発費は前作の比じゃないだろうからなぁ…どうなんだろ 負け組になってしまったテイルズさん
発売するまでが神ゲー、週販出るまでが神ゲー
でもね、それがプレイステーションなんです! >>199>>217
他人(のはず)なのに言動があまりにも似過ぎてて草 >>223
アライズはXBOXE3で発表されたからマイクロソフトが金出してるだろう >>86
しぇんしぇーのせいで奥さんと子供は地獄だな
慰謝料沢山貰って強く生きてほしい テイルズやったことない
原神によく似ているからパクリなの? >>208
だーかーらー初週ってんだろ!知恵遅れ任豚! >>216
は?ファースト最後の弾ワリオが核爆死したんだぞ現実逃避すんなよ豚www >>229
生鮮食品じゃないんだから…
PSは一週で飽きられるゴミしかないかもしれないけども だいたいJRPGの海外比率は75%ぐらいなんかな
ゼノブレ2もDL入れれば国内50万ぐらいだろうし世界で200万ぐらいだから >>231
今年でゲーム市場が完全に終わったとしてもメトロイドドレッドも有るが?
来年からまたステ🐷の世界だけ核(アルセウス、スプラ3、ブレワイ2)の冬が始まるんだけど
ステ🐷ちゃんキノコれるのん?🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣 >>229
あれれー?
国内の限定勝負はなんの意味もないとかほざくステ🐷くんが初週って限定勝負挑むっておかしくなーい?🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣 >>238
というか1年近く経つのに旧世代機にまるで太刀打ち出来てない時点で
スイッチと戦うとかそういう次元じゃない >>241
日本じゃPS4もPS3VITAに負けてただろ
だから海外で売れてればいいわ >>242
海外で売れればいいと言うようなハードに日本人は用がない
部屋から出ていってもらって大いに結構 >>243
だからソニーは日本から出て行ってるだろ PS5版の売上が10万越えないのはアクティブユーザーが20万人前後くらいしかいないんだろうな
アクティブユーザー20万人で10万は2人に1人買わないといけないしハードルが高い >>231
これだけ任天堂じわ売れ群が毎週ランキング埋め尽くしてるのにまだ初週で判断するアホゴキいるのか >>244
ジム「日本軽視などしていない」
未練がましいねー >>241
まあそうなんだけどステ🐷くんは勝てるって妄想してるらしいよ >>165
しじみ〜 と
はるなつあきふゆ
しか聞き取れないわ Ps5でなにしてるの?
ただの御神体として拝んでるのかな ワリオは買うのパッケージにしておいて良かった
ってぐらいシリーズ最低かもなぁ
パーティゲーとしては面白いんだろうけど
とにかく各ボスステージがつまらない
バカゲー要素を無理して捻り出してる感あるし
阿部氏も枯れたなぁ >>252
そもそも複数人でワイワイ楽しむおバカゲーだから
ソロボス戦に歯応え求めるゲームじゃないだろw ジムライアンの日本には本体出荷しないという強い意志を感じる 歯応えとかじゃないのよ
シリーズ全作発売日買いしてるけど、
MIWらしさが無いんだよ
葡萄酒作るボス戦なんて酷すぎる
これでゴー出して発売してしまうぐらいだと
任天堂もこの先ヤバいぞ こんなソフトにオーケーするなんてこの先やばいみたいな意見は何度も見てるが… >>255
任天堂がワリオの出来でヤバい?
オツム大丈夫かw
ワリオなんて任天堂ゲーの脇役も良いとこなんだが? 今作はキャラによって得意不得意が出てくるゲームなんだし、
それで楽しめばいいじゃん
合わなかったならとっとと売ればいい
第一おすそわける、なんてタイトルあるんだから今作のメインの客は
一緒に遊べる友達や家族がいる客なのは明白じゃん >>255
ペパマリのときもそうだったけど任天堂は結果がどうあれ必ずシリーズ出す時はどこか変化を入れてるからな
俺もプレイしたがキャラごとによる難易度変化は悪くないなと
運ゲーっぽくなってるけどな ワリオをガチで作りこむようになちゃったら
それこそ任天堂ヤバイわ DS/3DS系のタイトルもちょこちょこ出してるし
そういうのは基本的に隙間埋め要員だから
来年以降になるんじゃないか テイルズは今までの傾向だと来週合算2万本位に落ち込んでもおかしくないが、
果たして粘れるのか
そんな推移になってしまうとバイオ8すら越えられない >>255
葡萄酒作るボス戦は良かったがな。それよりラストの便器を追う奴が半端すぎる。
でもボス戦は基本的にオマケ要素くらいに考えてるし。プチゲームがメインやろ >>267
バイオ8超えられたらカプコンがたまったもんじゃないわ >>268
いつものだとナンデモアリジャンルはラスボスにふさわしい難易度であるべきなんだが
ラスボスが延長戦のアレに取られたからね、そういうものだと思ってる テイルズとワリオ比べてる馬鹿いて草
宣伝開発費圧倒的にテイルズの方がかけてるのにw 月姫は抜いたら抜いたで「シコラーしか残ってないんですね」「ニギラー人口は流石にPSが上か」としか思われんのがなぁ
ところで「月姫で抜く」というPS4の現状、色々とぴったりだな >>268
仕組みは良いんだよ
見るべき所が散漫としてるデザインが素人臭い
さすが任天堂
こんなゲームでもアクションの基礎と気持ち良さは隙が無い!
その上でバカをやるのがメイドインワリオじゃないかなぁ >>275
一応全プチゲームの類はボスゲーム含めて
二人同時プレイができるような調節がされてるから従来の感覚で考えるのは難しい ワリオ、言わんとすることは分かる
キャラを操作するからその分ワンクッション挟むのがこれまでとの違和感になるんだよな
俺は楽しめたけど、もっとシンプルであって欲しいという思いは理解出来る ユーザーとしては前作プラスαぐらいでいいのだが
制作陣は何か違う事やらなきゃとはりきってあさっての方に行ってしまう
よくある話だな 初めてやる人とシリーズをずっとやってる人とで感じ方も違うだろうし難しいね あんま「これはこう」って決めつけなくてもいいのではないかな?
シリーズものだからってのもあるんだろうけど >>278
シリーズが最終的に迷走する理由の1つだな
新機軸よりも前のまんまキャラだけ差し替えたくらいのが求められるって問題
かなり保守的なドラクエが生き残ってる理由でもあるんだが >>282
それはそれでマンネリで飽きられるから
変えたり戻したりになっちゃうんだろうな >>281
海外FPS好きかPSWどっぷりの団塊ジュニアあたりの人らが買っているイメージ
ここで暴れているゴキちゃんは中古のPS4しか持っていない PS4版15万に隠れてるけど100万台流通してる(はずの)もうすぐ1周年の新ハードでいまだに10万本もソフト売れてないってヤバない? ヤバいってレベル超越してるよGCやwiiuでさえここまでひどくはない 海外の状況はわからんが日本国内に限定したら酷い状況なのは間違いない Vitaでさえ30万以上がどんどん出てくるぞー!って期待されてはいたのにPS5はたったの5万
DL率50%だとしてもたったの10万だし、誰もPS5では30万以上がどんどん出てくる!とは言わない >>283
アリスソフトのランスシリーズは、毎回基本システムを変更することで前作比較されることを防止した。
それかドラクエみたいに定番化するか。マリオみたいにやるかだね。 今回のテイルズの成功はサードに与える影響が大きいだろうね
将来性・採算性をかなぐり捨てさえすれば国内20万売ることはできるんだと
あとは信仰心次第 >>290
Steam同時発売した時の売り上げはアトリエやテイルズで見えてるし動きは変わらんだろ >>290
むしろ売り上げの半分以上がPS4で占めてることに愕然とすると思うぞ バイオとテイルズ出して5万は影響大きいだろうなぁ
PS4市場なんていつまで持つかわからんし でも今スイッチに来てなくて、かつ今後スイッチに鞍替えしそうなサードソフトって思いつかないよ
FFDQペルソナ軌跡とかみたいに腹くくらないと DQはどう考えても逃げるわな、PS4のときは発売半年でも意気揚々とDQHを発表できたのに今回は出来なかったし
>>288
DL率が50%の場合は地獄になるんだよなぁ
連中は日頃「ヒント:DL」とほざいているが、DL版が50%の場合は日本だけで40万公式の発表は100万なので海外は60万しかなくなる
更にsteamの同時接続数を振りかざしてしまったので、PS版がちっとも売れずsteamに侵食されていることを裏付けてしまう
DL版が売れてないってことにすると、日頃の主張が嘘になるしな イースはブビッチなんかで出すから核爆死したんだよwww ドラクエは最も売れてるハードに出すって言ってたのに
前回一番売れてる3DSを差し置いてPS4から開発してたっての聞くと
今回もPS5優先しておかしくないかもなぁ >>299
WiiUの爆死の隙を盗られたって感じかなぁ
当時DQ10を早々にWiiUに出してたし、3DSには全シリーズ遊べる環境出来てたからな
DQH・DQBという新規派生作、11を早々にPS4へ誘致、
任天堂が関わってた10まで持ってきたんだから本気で移籍するつもりだったんだろうね >>300
3DSで下地作ってたのに、そっちだけでさっさと出さなかった謎
海外に夢見ちゃったのかな? まぁドラクエは既に国民的RPGと言えるほどの売上は無理だろうし
歴代ハードでもトップクラスの任天堂ハードであるSwitchに新作出せなかったのは本当馬鹿だよな感ある まあいろんな機種に展開するのは時代だとは思うけどね
DQ11の頃ってDQ9引きずってファンボーイがPS4だのリアルだの
うるさかったからな DQ11の時はWiiU苦戦してるし特殊ハードだしマルチにしにくいSwitchも開発中、3DSが国内主体、PS4まあまあ元気ってのがあったからな。
今のタイミングならPS5主体でドラクエ作るとかありえんよ。 >>294
DQはとっくにSwitchで保険かけとるが?w
HD-2DのDQリメイクなんて完全にSwitchのHD-2D路線だし、
DQ11も最初からSwitch入れてたしなww
DQ9も当時の最弱スペックのDS専売にしたくらいだし、
DQ12も当然Switchマルチか、下手するとSwitch専売の可能性も無くはない
そして、軌跡シリーズも既にSwitchに出し始めてて、
あのファルコムすらSwitchに色目使い始めてるぞwww ソニー側がどうも規約だのうるさいようだけど
プレステが強いうちはそれで良かったろうが今となっては
足かせでしかないだろうね >>304
所謂国民的ゲームの国民的ゲームたる所以って
同じ体験を同時に体験するって状況そのものなので
マルチ化した時点でその辺の意識がいっきに下がるんだよね
まぁそもそもドラクエは低年齢向けのモンスターズ断絶アケ不調で
年齢層の下限が今の20代くらいになってしまってるので
ジリ貧一歩手前 モンスターズ断絶してるのは本当アホ
ソシャゲがあるから良いや的な感じなんだろうか?
あとジョーカー完全版商法2回もやらかしてるし
カミュマヤがモンスターズだと思ってたら大分空いた後にトレジャーズに変わってるし
別に動いてるって言われても信用ならないw
というか低年齢層ターゲットにするなら展開が遅過ぎるわ 以前は堀井が子供に忘れられないように年1作は何かしらのドラクエ出すようにしてるって言ってたのにな
スマホで出てるから問題ないって認識なんだろうか? >>310
それは120%ねーよwww
旧スクウェアと違って堀井はソニーに恩義はねえから、
ソフト市場が立ち上がらないPS5に注力するのは堀井が認めねえわww
特にDQは国内メインなんだから、
国内市場が完全に死んでるPS5独占は200%ねえよw
【PS5の厳しい現実】
【現在のPS5の状況___2021年9月17日時点のデータ準拠】
11ヶ月目のPS5 のソフト総売上本数=*,327,641本:タイレシオ0.318
10ヶ月目のSwitchソフト総売上本数=6,755,208本:タイレシオ1.983
【発売11ヶ月目のPS5の主力ソフトが全て爆死の死屍累々:累計327,641本】
01位 *,*53,953 バイオハザード ヴィレッジ
02位 *,*51,796 Demon's Souls
03位 *,*50,482 テイルズ オブ アライズ
04位 *,*43,692 Marvel's Spider-Man: Miles Morales
05位 *,*23,491 ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
06位 *,*17,850 ラチェット&クランク パラレル・トラブル
07位 *,*17,271 Ghost of Tsushima Director's Cut
08位 *,*14,749 JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered
09位 *,*12,785 スカーレットネクサス
10位 *,**9,148 Returnal
11位 *,**6,045 CoD:ブラックオプス コールドウォー
12位 *,**5,342 Godfall
13位 *,**4,227 アサシン クリード ヴァルハラ
14位 *,**4,081 うたわれるもの斬2
15位 *,**3,890 ヒットマン3
16位 *,**3,547 GUILTY GEAR -STRIVE-
17位 *,**2,861 龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル
18位 *,**2,431 OUTRIDERS
(注)ちなみに、この他のソフトは集計不能レベルで売れてません PS5独占と言ってる奴はPS5が何年後に何台になった時に出てどれだけ売れるか言って ドラクエは基本的に後からのる方向性なのと
性能の恩恵がFFより遥かに小さい、『無理に』性能を使うとあまり良い結果にならない(7及び11PS4版がそれ)
その意味でPS独占で出す意味は限りなく薄いのよね >>290
steam含むマルチで全世界100万なんてサクナヒメやモンハンストーリーズ2でも達成してることなんだがそれで何か流れ変わったか? >>311
堀井が国内で出来ること一通りやり尽くして遅まきの海外病になったのがなあ >>315
つーか、Steamも同発でPC/PS4/PS5/X1/XSS/XSXと全マルチやるなら、
出荷本数はもっと盛って最低200万本、出来れば300万本と言って欲しい
バンナム的にDQやFFと並ぶ三大JRPGくらいの意識はあるんだから、
そこらのインディーに負けてるような数字はかなり恥ずかしく感じる
それに、これだとSwitch単体で200万本売れたオクトラより明らかに格下だし、
あまり話題にならず消えたブレイブリーUのSwitch版95万本とあまり差が無い
アライズは、バンナムが開発も宣伝もかなり力入れてたのに、
歴史の浅いIPと同レベル以下ってのはどうかと思うわ ドラクエはね桃鉄は前のキャラデザが良かったってほざく先見性のない低脳ジジイが買うゲームだよ
桃鉄は前のキャラデザだったら間違いなく若い層にウケなかった
てか時代錯誤のおじいちゃんが監修してる子供だましのゲームがキッズにウケるわけねえだろ
キッズ舐めすぎ >>314
そう言われているけど、不自然にPS4にDQを出したって前科があるので
PS5にDQ12が来る可能性は0じゃあない カッコいい犬系モンスターがいないモンスターズはゴミだろ
ポケモンやメガテンはカッコいい犬系モンスターいるしモンハンですらライズでガルク実装してるのに ブヒッチの魔法が解けてきたな
4桁から抜け出せない >>317
海外で売れないとダメみたいなのはプロデューサーが言ってるし
堀井でもどうしようもないところあるんじゃね CERO A縛りやめて主人公をドラゴンボールみたいに金髪マッチョにすれば今より海外で売れるんじゃね? >>318
テイルズの歴史の長さなんてほとんどやらかしの歴史だし >>318
別に決算で発表しないならSteamが無くても嘘つき放題だぞ PS5持ってる100万人のうち
5%にしか買われないテイルズさん
タダの飛沫ソフトですやんw >>303
なんかこう言うドラクエ下げたがる奴ちょいちょいいるけど、
11もしっかり任天堂以外では国内トップクラスのタイトルだろ >>324
ドラクエに関しちゃ売上の割にスクエニの儲けが薄い(権利分散してるから)
だから国内で300万売っても「海外で」になる
だからユーザーなんか見てないよ >>330
FFよりスマホで当たってるから利益は上なんじゃないのか? >>331
ドラクエは大元の版権が「スクエニ」「堀井の会社」(「鳥山の会社」)なんだよ
スクエニは要はパブリッシャー
スクエニが版権独占してるFFとはそもそもが違う >>332
スクエニは分け前貰ってる側だよなぁこの構図だと
儲けが少ないから嫌って理由で
ドラクエのIPと堀井を冷遇は心象最悪だろ >>333
まぁただ結局その辺の問題はエニクス時代から同じで
ドラクエ依存しない体質にしたかったけど無理だった経過もあるんで
まぁスクエニになってFFドラクエ依存になっただけなんだけど >>334
スクエニにならなきゃ堀井とドラクエ軽視は起こらなかったと思うわ FF本編筆頭に高性能路線がDQIP及びソシャゲの利益バガ食いしてる構図だからな
合併して良い事なんて一つもなかった
FFが面白くなった訳でもないし >>321
キングスペーディオとかJOKER、WORLDいるじゃん >>310
それやったら喜ぶのは任天堂でPSが大ダメージを受けるだけなのだがねぇ?
・PS独占で出す→ブランドが粉砕!玉砕!大喝采!それ頼みのPSは立ち上がる手段を失い大ダメージ、任天堂は無くても問題ないのでノーダメージ
・マルチで出す→普及台数とPS市場の崩壊っぷりから絶望的な差をつけられPSのオワコン化を如実に示される
・switch独占→言わずもがな
君たちが誰も反論出来ない現実、理解できるかい?それとさっきも言ったけどPS5独占ならなぜ5月に発表した時に発表できなかった? >>312
任豚必死だなwww
ドラクエ12が出る頃にはブビッチなんて生産してないだろうしPS5がワールドワイド覇権ハードなのは確実だからな >>338
任豚必死だなwww
オワコン低性能ブビッチマルチや独占で出したらドラクエは完全に終わるがPS5独占ならプランドは崩壊しないんだよね 末尾rの臭えステイ豚がまたまた逆予言か?w
DQ12の機種発表楽しみだなw >>340
反論になってない、必死なのはそっちだろ?遥かに状況が良かったPS4ですら危機感覚えてマルチにしてたんだぜ
そも、生みの親さえ後から縦マルチにするほど腐った市場に誰がやるっていうんだ?
それと5月に発表できなかった理由を答えろよ?なあ? >>339
PS5独占は死ぬだろ…PCと箱マルチは必須
あとは、任天堂次世代機がいつ出るかだな 消えるのはPSだろ
サードしかろくに期待できねえのにベセスダのゲームはMS独占だし
他にも大型買収動いてるって言うし
PCにファースト流し始めてるしで存在意義ないじゃん >>337
カッコいいのいたわ
すまん俺が無知だった 今のPS5見て独占とか破滅願望でもあんのかってくらい危険なんだけど
それがバイオ村やアライズで白日の元に晒されたんだけど
なんでPS5独占とか言えちゃうんだろ、やっぱりゲームなんか買ってなくて
ゲーム業界がどうなろうと知ったこっちゃねえって類いの人なのかな >>346
話がずれてる
社員がみんな会社の利益・将来のために働くなら恩義なんて言われない 会社の利益より自分の利益が大事な奴が出世するとロクなことにならないな 名越とかがPS4が売れなかったらゲーム業界が駄目になってしまう的な
事言ってたよなぁ
何様なんだよあんたはって感じの発言よね >>348
社内政治しか出来ないやつが上に上がると会社が死ぬのはそこが理由
簡単に他所の会社の傀儡になる >>349
節子 それ日本一の社長や
PS4ロンチでPS3縦マルチを敢えてせずにPS4のみに突っ込んだんや >>320
逆に、性能の恩恵が薄いからswitchで十二分に動く程度で作って
それを全機種マルチするってのが最良の選択だろうと思う
ドラクエ11Sをやって思たが、あれやっぱ3DS版がゲームとしてのまとまりは一番良かったと思うわ
任天堂みたくリアルとデフォルメを違和感なく混ぜていくのが難しいのであれば
基本的には鳥山絵・・・というかアニメのドラゴンボール的な方向に持っていくべき 「Switch版を作らない理由」の研究に明け暮れる開発者多過ぎ問題 >>355
上から言われて無理やり納得させるんでない >>349
PS4が売れないと(俺が姉ちゃんと飲んで楽しむ時間が)ダメになる
合ってる、合ってる 任天堂とソニーだけで、家庭用ゲーム市場の85割支配してるから
中韓勢は入り込めないんやで カラーズって良ゲーだけど移植具合オリジナルより劣化してんの?値崩れしそうだけど steamでは結構売れてるみたいだからまあ
ますますPSいらねえけど 今のところPS5じゃないとできない、かつやりたい大作ゲーム人気ゲームって出てないし
発表すらもされてないもんだから
次のプラットフォームはPS5にしようかもうMODもあるんで高くてもsteamに移ろうかって静観状態だよね >>299
ドラクエは迷走気味だけど、少なくともPS5に対してはPS4の時とは明確にスタンスが違う
DQHもDQBも出してないからね
あれらがPS4移籍の為の下準備だったとすれば、PS5にそういう事は一切無い
PSシンパの松田がいくら足掻こうが、ドラクエ運営や他の経営陣は首を縦に振らない
良くて他ハードついでのマルチが限界だろうな
今の市場動向を考慮すれば、PS5独占なんて有りえないというより、steam独占の方が遥かにマシな状況 11がSteamに来て箱パスに来たんだから12はマルチ展開だろ Switchハブ(完全版後発)はともかくPS独占だけはないな >>362
Wii版をエミュでやった方が遥かにマシと言われる程度 ツムツムのパクリゲーDQしか発表出来なかったのに
それすら大幅に遅れてるからなぁ… dq12はできる頃にはSwitchの寿命尽きてそうだから特定しなかったんだろう
というかスクエニ全体的にSwitchがもうすぐ寿命で死ぬと思ってた節がある
もう5年も経ってるからだが、持ってあと1年くらいとみてたんじゃないか
まさか任天堂が性能据え置きで延命計るとは思ってなかったんだろう
性能上げて売れたらそれにも出せばいーや的に何も考えず高性能向けに作って、結果現行スイッチ向けに出せないで終わると アンリアルエンジン5だっけ?
あれ、Switchで動かんのだろ 動くって言ってたが?
>>372
PS4版DQ11が今も尾を引いてる感じだな
2011.02 3DS発売
2011.11 スラもり3発売
2012.05 テリワン3D発売
2013.02 DQ7リメイク発売
2014.02 イルルカ発売
2015.03 シアトリズム発売
2015.08 DQ8リメイク発売
DQは3DS発売当初からこのぐらい手早く展開してたのよ
これは3DS発売4年半までのスケジュールで2017年3月発売のswitchの今と同じ期間、展開の遅さがよく分かる
原因は2013年に松田が就任したせい、PSで展開しようとして開発が遅れた挙げ句DQHだのDQBだのを作ったせいでDQ10にまで悪影響を与えた
それと、世界で売るってのはPSで出すための方便、ホントに売りたきゃ箱もPCもマルチにするはずだから >>375
基本機能は動くよ
拡張機能はSwitchに対応していないから
拡張機能の使用を口実にSwitchハブろうという魂胆だったんだろうが市場の現実がそれを許さなかった >>374
松田はFF(SONY)しか見てないからな ドラクエ11の時に
スクエニ株で820万儲けたんで松田には感謝してる Switchの寿命ガーって、流産したPS5を心配したほうが良いんじゃないんですかw 一部で誤解があるが、これは2021年のリストではなく、
PS5の過去全ての国内ソフト累計のリストだよ
<確定版:PS5の過去全ソフト累計の販売量の最新データ>
PS5ソフトの不調が続き、11ヶ月目に突入するもタイレシオ超低空飛行
今年最後の期待の星テイルズも不発でPS5ソフト市場は惨状から抜け出せない
【現在のPS5の状況___2021年9月17日時点のデータ準拠】
11ヶ月目のPS5 のソフト総売上本数=*,327,641本:タイレシオ0.318
10ヶ月目のSwitchソフト総売上本数=6,755,208本:タイレシオ1.983
【発売11ヶ月目のPS5の主力ソフトが全て爆死の死屍累々:累計327,641本】
01位 *,*53,953 バイオハザード ヴィレッジ
02位 *,*51,796 Demon's Souls
03位 *,*50,482 テイルズ オブ アライズ
04位 *,*43,692 Marvel's Spider-Man: Miles Morales
05位 *,*23,491 ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
06位 *,*17,850 ラチェット&クランク パラレル・トラブル
07位 *,*17,271 Ghost of Tsushima Director's Cut
08位 *,*14,749 JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered
09位 *,*12,785 スカーレットネクサス
10位 *,**9,148 Returnal
11位 *,**6,045 CoD:ブラックオプス コールドウォー
12位 *,**5,342 Godfall
13位 *,**4,227 アサシン クリード ヴァルハラ
14位 *,**4,081 うたわれるもの斬2
15位 *,**3,890 ヒットマン3
16位 *,**3,547 GUILTY GEAR -STRIVE-
17位 *,**2,861 龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル
18位 *,**2,431 OUTRIDERS
(注)ちなみに、この他のソフトは集計不能レベルで売れてません
【参考情報:発売10ヶ月目のSwitchソフト(※):累計6,755,208本】
01位 1,752,096 スプラトゥーン
02位 1,324,280 スーパーマリオ オデッセイ
03位 1,103,744 マリオカート8 デラックス
04位 *,688,044 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
05位 *,296,288 1-2-Switch
06位 *,285,063 ARMS
07位 *,203,359 モンスターハンターダブルクロス
08位 *,176,381 ポッ拳 TOURNAMENT DX
09位 *,149,390 Xenoblade2
10位 *,120,180 スーパーボンバーマンR
11位 *,*90,839 ドラゴンボール ゼノバース2
12位 *,*64,747 ファイアーエムブレム無双
13位 *,*64,404 ドラゴンクエストヒーローズI・II
14位 *,*60,708 スニッパーズ プラス
15位 *,*57,303 FIFA18
16位 *,*56,646 ぷよぷよテトリスS
17位 *,*41,128 聖剣伝説コレクション
18位 *,*33,920 すみっコぐらし
19位 *,*26,859 ドラゴンクエストXオールインワン
20位 *,*24,897 ウルトラストリートファイターII
21位 *,*16,689 ワンピース 海賊無双3DX
22位 *,*10,167 Fate/EXTELLA
※総数が多いので、1万本以上に限定して紹介(累計については1万本未満も集計) いくら儲かってもそれがゲームの出来に反映されないから辛いね 世界的にもPS5ではろくにソフトが売れておらず、
Switchの1年目と比べてソフト市場の立ち上げが極めて遅れてる
PS5は世界的にアクティブ率が異常に低い状態
【現実】
具体的な数値を見れば分かるが、PS5では世界中でソフトが売れてない
しかも、これは公式発表なので、PS5のDL版も込みの数字だ
1000万台突破した筈のPS5で一番売れてるSIEタイトルがラチェクラ110万本
同じく1000万台突破した時のSwitchの二軍級のゼノブレ2が106万本と同程度
しかも、ラチェクラは同梱版で水増し状態でな
●スイッチ発売1ヶ月後
・ブレスオブザワイルド 276万本
●スイッチ発売7ヶ月後
・ブレスオブザワイルド 470万本
・マリオカート8DX 440万本
・スプラトゥーン2 361万本
・ARMS 135万本
========================
◎PS5 発売8ヶ月後
・ラチェクラ 110万本
・リターナル 56万本
========================
●スイッチ発売10ヶ月後
・スーパーマリオオデッセイ 907万本
・マリオカート8DX 733万本
・ブレスオブザワイルド 670万本
・スプラトゥーン2 491万本
・ARMS 161万本
・ゼノブレ2 106万本 >>381
なお、現実は、PS4/5にブレワイ以上の出来のソフトは存在してないねw
ブレワイはPS4/5の全てのソフトよりも高い評価を世界中で得てるよww
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛
<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2489万本超 ・・・2021年3月末時点(※)
国内: 262万本超 ・・・2021年3月末時点
※いまだに1Qあたり約100万本ずつ続伸中
7月末には世界2500万本を軽々と突破しており、
この記録は、Switchに出てないPS4で一番売れたGTA5の2000万本を余裕で超えてる >>383
任天堂の話じゃないぞ
スクエニな、株がーとか言ってるからさ スイッチ発売前からDQ11移植の話があったし
DQ12も任天堂から次世代スイッチの情報得てやってるんじゃないの Switch発売当時、ホームステイのDQロゴが出たり消えたりしてた気がする
あれなんだったんだろうな 結局、PS5の1〜2年目はハードはPS4程度に売れたのに、
ソフト市場が壊滅的なまま終わるね
テイルズくらいからPS5がPS4を上回るかと思ったんだがなあ
ちなみに、PS4は1〜2年目にはPS3よりもソフト売れてた いつになったら売れるんだろうね
プラットフォームX ゴミステは顧客から必要とされてないだけですよね
100万台販売(嘘)でも
ソフトが全く売れてない
しかも全部のソフトがだぜwww
声のでかいやつが人気あるって騒いでるだけやんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています