【ファミ通】PS5ソフト売上TOP10発表
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ソースは今週のファミ通(9/5まで集計)
記事名:PS5 国内販売100万本への軌跡
1.バイオハザード ヴィレッジ 67210本
2.スパイダーマン:マイルズ・モラレス 60772本
3.デモンズソウル 58661本
4.FF7Rインターグレード 30984本
5.ジャッジアイズ 26292本
6.ラチェット&クランク 24385本
7.コールオブデューティー 20995本
8.ゴーストオブツシマ 19309本
9.スカーレットネクサス 16664本
10.リターナル 14749本
アナリストの分析記事有り
「専用タイトルがなくても市場を作り出せると踏んだ戦略がハマっています」
PS4と比べてもかなり良いスタートとの事 Switchソフトは夏に国内10万本クラスのヒット出しまくったけど2000万台効果もあるって考えるとPS5のこの売上は割といい方と思われる >>2
べた褒めしてるんだが?
半導体不足が解消してFF16発売とともに一気に加速と書いてるが >>1
>「専用タイトルがなくても市場を作り出せると踏んだ戦略がハマっています」
ラチェクラとリターナルに対するdisかな? > 専用タイトルがなくても市場を作り出せると踏んだ戦略
この状況は「あえて」なの? つまり専用タイトル出すバカいる?ってことか
PS4でいいじゃん >>11
ソニーのやることに間違いはないということになってるから今の体たらくもあえて死んだという事になってるのだと思う
全て戦略の一環 ん、PS4と比べてもかなり良いスタート?
PS4って同時期これより悲惨やったんか? ドリキャスでさえロンチソフトで一番売れたバーチャが国内初週9万で累計は20万以上だぞ
セガがハード事業打ち切りにしたドリキャスより遥かに下 >>22
壁にハマってもうリセットするしかない状況か 今dマガジンで確認したけどたしかに載ってるね、後ろの方のページに 国内販売100万本への軌跡?
合計しても30万本程度だけど、計算もできないのか?
それとも不明のデジタル販売分で70万本カサマシしてるのか? /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ここがグレイブヤードか
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/
ラチェクラ面白かったけど日本のPSユーザーには合わなそう >>19
PS4本体はスタートダッシュ大コケしてるので多分PS5の方が上回ってたと思う
ソフトは確実に負けてるので見ないふりしてる 10日中4個が専用タイトルなのに専用タイトルなくても行けるは草 よくdl比率9割とか信者に言われるけど
この程度の本数じゃ大したdl数にならなさそう 国内100万台達成時のソフト販売数
PS4:250.0万本
Switch:172.4万本
WiiU:163.4万本
らしい TOP10のメーカー内訳
SIE 7本
カプコン 1本
スクエニ 1本
セガ 1本
バンナム 1本
かつてファーストが売れるのは悪とか言ってた人がいたような… PS4は発売10カ月で10万本超えが5本あるぞ(ナック抜きで)
本体だけ売れている現状に説明ができん雑誌やアナリストなどいらん PS5に何も触れないことが唯一の擁護なのに無理して記事にしようとするから... TOP10を合計して30万本にもならんのだが…
Switchが100万台の時にはマリカーだけで50万本くらい売れてたよな https://teitengame.com/2014_01.html
PS4の1年目見ると、ナックはともかくメタルギアや龍、BF、GTA、デスティニーなんかは10万以上売ってるぞ。 >>44
明日立てたらよかったのに
画像貼ってくれてもいいのよ 歴代PSハードの100万台達成週も載ってるね
PS1 26週
PS2 5週
PS3 36週
PS4 49週
PS5 43週 >>51
いやファミ通は明日は祝日だから今週は今日発売だからすぐ確認できるよ
dマガジンでも見れる >>51
明日?
早売り情報とかじゃなくてもう出てるよ
明日が祝日だからだろうね ダウンロード版は相も変わらず除外かよ
PS5は相当順調な売れ方してるよ >>42
これは酷い
ファーストがサードの邪魔をしてますね テイルズがバイオ超えられるかどうかって感じのランキングやね… PS5版もさすがの人気を集めたバイオ8って書いてるが皮肉だよな?w
本気で言ってる?w >>37
PS4が発売した2014年の販売台数が93万台弱で、ソフトが120万弱なのに100万台達成時に250万本もソフトが売れてる訳ないじゃん。 XBOXとPS5合算してswitchに対抗したほうがいいんじゃね 「専用タイトルがなくても市場を作り出せると踏んだ戦略が沼っています」
うん、しっくりくる >>42
絶対数ではファーストも売れてないからセーフなんじゃね? >>72
ファミ通本誌の後ろ
dマガジンでは163ページ アクティブユーザーは10万前後ってどう見ても負けハードです >>65
プレ豚は日本語も不自由なら算数も不自由だな 専用ソフト無しでも転売市場を作り出して本体100万気持ちええ >>19
装填率100%のナックさん抜いたら割と悲惨 >>64
俺は至って冷静に冷静かつ冷静に分析しているが >>76
明確な同時期じゃないけど、PS4の1年目なら>>49
10万超えが5本くらいある。 PS5全ソフト売上
初動/ファミ通圏内/今回判明分分
*1位 38,713 53,953 67,210 バイオハザード ヴィレッジ
*2位 18,640 43,692 60,772 Marvel's Spider-Man: Miles Morales
*3位 18,607 51,796 58,661 Demon's Souls
*4位 50,482 50,482 **,*** テイルズ オブ アライズ
*5位 20,889 23,491 30,984 ファイナルファンタジー VII リメイク インターグレード
*6位 *5,539 14,749 26,292 JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered
*7位 14,663 17,850 24,385 ラチェット&クランク パラレル・トラブル
*8位 *6,045 *6,045 20,995 コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー
*9位 13,745 17,271 19,309 Ghost of Tsushima Director's Cut
10位 11,008 12,785 16,664 スカーレットネクサス
11位 *6,573 *9,148 14,749 Returnal
12位 *5,342 *5,342 **,*** Godfall
13位 *4,227 *4,227 **,*** アサシン クリード ヴァルハラ
14位 *4,081 *4,081 **,*** うたわれるもの斬 2
15位 *3,890 *3,890 **,*** ヒットマン 3
16位 *3,547 *3,547 **,*** GUILTY GEAR -STRIVE-
17位 *2,861 *2,861 **,*** 龍が如く 7 光と闇の行方 インターナショナル
18位 *2,431 *2,431 **,*** OUTRIDERS >>19
PS4はハード週売上がすぐ4桁連発になったからハード売上ペースはPS5が上回ってるかも
ソフトは間違いなくPS4の方が売れてた >>1
ドリームキャストのTop10ラインナップを思いだす
「PS5なんてだせーよな!ソシャゲー原神・馬娘やろうぜ!」
何てCM流れたりして… >>80
記事がDLについて言及も分析もしてないんで、それはナンセンス。 >>84
あってるから人格攻撃しつつ根拠無く間違っていると言う以外に否定する方法がないんだろうw 数年以内に10倍20倍ソフトが売れる市場になれるかねこれ
そのくらいは売れないと負けハード確定だし >>89
ドリキャスちゃんはもっとソフト売れてたからドリキャスに失礼
ソフトラインナップがマイナーと言われると…まあ、そうね PS5売り上げ100万台への軌跡
10万本売れたソフト無し 最高売上本数がバイオの6.7万本だが、これはハードが100万台売れた時に一番売れていたソフトの歴代最低売上本数であり史上初の快挙 >PS5 国内販売100万本への軌跡
煽りにしか見えない >>99
バイオ村はカプコンの発表から、DLは約1割だったな。 普通だと撤退するレベルだけど
採算度外視なとこあるからまだまだ粘るだろう
PS4も切れずに長引くと 100万台はDEも含めた台数だ
パッケージの話するならDEは抜いた台数にして差し上げろ
それなら1番売れたバイオが7万弱でもおかしくないだろ
あれっ >>85
vitaの時はどうだったんだろう?
ロンチにかなり投入したから案外売り上げがバラけたのかな >>99
100万台売れてソフトがそれだけって逆にどうやったら達成できるのかって話だよな >>58
仮にpsのDL比率9割と仮定しても売上一位のバイオでさえDL数は60万程度しかない
ほんでSwitchが3割くらいとした場合Switchの今年の売上一位のモンハンライズのDL数は約99万 >>102
ロンチ付近に出たソフトはハード普及前に発売する都合で初動率が低いのが常
PS5自体初週11万かつ100万台に達するのに時間がかかっているためその傾向が強くなる バイオってあんまり叩かれないけど、FF以上のスピードで日本で売上落として日本人に無視されるようになった
プレステぴったりのIPだよな ブヒッチまさかのゼロ
ポークアウト待った無しwww >>113
PS5限定のランキングなんだからある訳ねえじゃん バイオは吉幾三の動画がバズったから、もしかして思ったが…
恐らく本編も動画で済ませる人が多かったんだろうなぁ
自分は1人称視点なのでバイオ6まで買って卒業しました ちなみにPS4より100万台達成が早い!と
歴代PSハードの100万台達成期間も載ってるぞ
PS1 26週
PS2 5週
PS3 36週
PS4 49週
PS5 43週
PS2はDVDプレイヤーとしての需要が強かったので
現代と比較できないと注釈有り 晒し首にしかなってないんだけど
まさかファミ通はこれを自信満々に出したのか…? >>37
印象操作で一見するとPS4がすごいように見えるだろ?
でも何週で100万台に達成したか付け加えると…
国内100万台達成時のソフト販売数
PS4:250.0万本 49週
Switch:172.4万本 17週
WiiU:163.4万本 33週
だから43週で50万本すら売れてないPS5はゴミなんだよね バイオ出そうがテイルズ出そうが月末以外動かない本体、ソフトはパケ出すだけムダなレベルの売り上げ、PS4後継機はsteamに取られる
専用ソフトは全世界56万でメガヒット扱い(バンドルや最速セールあり) >>119
クソゲーしかないPS2がこんなに売れてしまったのがプレステ凋落の原因の一つだろう かなり甘めに見てDL率50%あったとしても10万本超えたソフトあまりないんだな >>118
バズるってのはただ安易に消費された結果なだけだから
ちょいとクリックして気軽におもしろがっておしまい
元コンテンツにまで興味行かない
バイオ村買うようなユーザーほどあんなもん気にもしてなかったろう >>119
そら当たり前だろう
PS4は2月発売
PS5は11月の商戦期に発売 テイルズキムタクと合わせるとかなりソフト揃ってきてんな
同時期のswitchとかマリオスプラゼルダくらいのもんだったでしょ そのアナリストてゲーム実況需要で6億台売れるとか言ってた奴じゃねえの? >>119
と言うかこれ、100万台程度なんてまだライトユーザーの範囲じゃないだろうにPS3以降はどんだけ
生産性が悪い&日本軽視なのかがよく分かるな コア好きだけどカジュアル寄りのゲーマーはパスもある箱S買うのが賢い気がしてきた
ガチならPC一択だけど20万円以上かけないと箱Xにスペック勝てないから辛いね。4K120fps対応のモニターも含めると40万円弱無いと土俵に立てないという >>130
10ヶ月?だからマリオデゼノブレ2も入るね ソフト揃えても誰も買わないのが煽りじゃなくて本当に不思議
DL見込んでも90万人ほどPS5買ってなにやってんの >>119
PS5も転売があるから過去と単純な比較できないんだよなぁ >>110
たまに週販の正確な数字を公表前にツイートする業界人?の情報だと
ライズ世界700万本の時に半分以上が日本でDL4割程度言ってた
その時確かパケ国内210万か220万本とかだったかな テイルズやキムタクでブレワイスプラマリオデと比べるのか >>135
というかPS5の売上で揃ってるって言うならSwitchめちゃくちゃソフト揃ってるわ
恐らくゲハじゃ誰もが忘れてそうなスニッパーズでさえパケ版が3万売れてる
単なる移植のモンハンXXなんて20万超えてる Switchは最新のハイスペゲー以外ならほとんど全部あるのがヤバい
来年以降も大型案件多数 >>127
そうだね、すぐに400万再生されたから
すげぇバイオはやっぱ違うわと思った自分が甘かったw >>130
そんなもん揃っても相手にならないからPSは今こんななんだろ >>130
その〜しかのソフトよりまるで売れてないんですが何でなの >>130
同時期というのはいつ?
100万台達成時 → Switchに比べてソフトが全然売れていないゴミ
43週 → Switchに比べてソフトが圧倒的に売れていないゴミ
どちらかを選べ マジで日本国内のアクティブユーザー10万人行ってないんちゃう?
転売屋やルデヤや大陸送りで >>130
やっぱお前らってPS4で現実逃避してPS5が悲惨な状態になってた事忘れてるだろ テイルズwwwwキムタクwwwwww
腹抱えて笑うから止めろwwww >>145
バイオと言うコンテンツは俺も好きだけど
発売半年で半額になるようなゲームを発売日定価には買えない
モンハンみたいに他人と関わるゲームならともかくソロゲーならいつやっても変わらないし
こんな人(セール待ち)も多いと思うな >>1
プレステ5は箱one市場並みの勝ちハードですね!
1位タイタンフォールエレクトロニック・アーツ2014年09月04日 43,717
2位Kinect スポーツ ライバルズ日本マイクロソフト2014年09月04日 24,954
3位Halo: The Master Chief Collection日本マイクロソフト2014年11月13日 18,876
4位Dead Rising 3日本マイクロソフト2014年09月04日 13,650
5位Forza Motorsport 5日本マイクロソフト2014年09月04日 13,140
6位Minecraft : Xbox One Edition
フェイバリットパック日本マイクロソフト2016年06月16日 10,910
7位Halo 5: Guardians日本マイクロソフト2015年10月29日 10,640
8位コール オブ デューティ
アドバンスト・ウォーフェア(字幕版)スクウェア・エニックス2014年11月13日 9,328
9位Forza Horizon 3日本マイクロソフト2016年09月29日 7,396
10位Halo: The Master Chief Collection
(グレイテストヒッツ)日本マイクロソフト2016年02月25日 6,118
11位Forza Horizon 2日本マイクロソフト2014年10月02日 5,665
12位グランド・セフト・オートVロックスター・ゲームス2014年12月11日 5,111
13位フォールアウト4ベセスダ・ソフトワークス2015年12月17日 5,066
14位サイコブレイクベセスダ・ソフトワークス2014年10月23日 4,794
15位ファイナルファンタジーXVスクウェア・エニックス2016年11月29日 4,718
16位Forza Horizon 4日本マイクロソフト2018年10月02日 4,683
17位Forza Motorsport 7日本マイクロソフト2017年10月03日 4,559
18位PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福5pb.2015年05月28日 4,453
19位Forza Motorsport 5日本マイクロソフト2016年09月29日 4,402
20位PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS日本マイクロソフト 3,8901 かつて有名だったタイトルのブランドにしか興味なくて売れたかどうかは関係ないんだよな
そもそも買わないし >>1
ここで、リメイクとリマスターを外してみましょう ソウルシリーズ
ペルソナ
テイルズ
ヤクザ
↑
すまん、和PSの主力あまりにもニッチ作風すぎん? >>155
PSハードでしかソフトを買わない人たちは
世間で話題になったソフトにのみ群がる印象がある
よゐこの○○生活とか分かりやすいけど
あそこで話題になったソフトがPSハードでも何故か売れるっていう 唯一売れてる?のがバイオとテイルズな辺りな
有象無象の洋ゲーとか全然興味ないじゃん大人ハードとか言っといて >>153
確かにソロゲーならいつやっても変わらないから待つ人も多いかぁ
今思い出したけどバイオ6は友人と
2人でやったから発売後すぐに買ったんだった ゴミ捨て君はこの1年間何やってたんだい?
ニートの小遣いみたいな数字じゃないか >>157
そいつらが国内ミリオン余裕です!なら脅威でしかないけど
20万30万程度じゃあオタクの思い出に残りましたねで終わりだわな もう日本市場のこと見てなくて洋ゲーだらけだけどじゃあ海外で受け入れられてるかというとそっちでも受け悪いんだよな
むしろ日本のゲームの方が受けてる
海外ユーザーが洋ゲーに飽きた頃に日本開発チーム解散したの悪手すぎる >>19
PS4 100万台時 ファミ通ソフト売上
*1位 400,115 KNACK
*2位 144,798 メタルギアソリッド V グラウンド・ゼロズ
*3位 139,352 グランド・セフト・オート V
*4位 129,307 龍が如く 維新!
*5位 119,707 Destiny
*6位 107,282 バトルフィールド 4
*7位 *95,490 ウィッチドッグス
*8位 *92,593 コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェア(字幕版)
*9位 *70,662 FIFA 14
10位 *68,472 サイコブレイク
11位 *54,346 inFAMOUS Second Son
12位 *51,109 アサシン クリード ユニティ
13位 *46,762 The Last of Us Remastered
14位 *42,407 ファイナルファンタジー XIV:新生エオルゼア
15位 *39,640 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015
16位 *37,201 KILLZONE SHADOW FALL
17位 *32,316 ドラゴンエイジ:インクイジション
18位 *27,663 ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション
19位 *27,069 アサシン クリード IV ブラック フラッグ
20位 *25,614 トゥームレイダー ディフィニティブ エディション
21位 *21,768 FIFA 15
22位 *20,530 真・三國無双 7 with 猛将伝
23位 *17,444 コール オブ デューティ ゴースト (吹替版)
24位 *17,395 戦国無双 4
25位 *14,206 Middle-earth: Shadow of War
26位 *13,967 Guilty Gear Xrd: Sing
27位 *12,786 ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー
28位 *12,252 真・三國無双 7 Empires
29位 *12,219 Thief
30位 *11,852 無双OROCHI 2 Ultimate
31位 *11,114 お姉チャンバラ Z2 ~カオス~
32位 *10,075 コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェア(吹替版)
33位 **9,414 オメガクインテット
34位 **9,099 DRIVECLUB
35位 **8,958 ザ・クルー
36位 **8,588 メトロ リダックス
37位 **7,857 Child of Light
38位 **7,732 NAtURAL DOCtRINE
39位 **6,224 ニード・フォー・スピード ライバルズ
40位 **4,780 MURDERED 魂の呼ぶ声
41位 **4,280 バイオハザード HDリマスター
42位 **3,509 アメイジング・スパイダーマン 2
43位 **3,039 トライアルズ フュージョン
44位 **2,889 AKIBA'S TRIP 2
45位 **1,936 EA SPORTS UFC
46位 **1,894 LEGO ムービー ザ・ゲーム
47位 **1,648 バトルフィールド 4 プレミアムエディション テイルズの時に思ったけど、ここ最近「売れた」のハードルが下がりすぎてないか?
10万20万が売れたでいいのか
プレイステーションアワードだって50万のゴールドが最低ラインだっただろ
まぁそこを超えられるゲームが無さすぎてパートナーなんとかっていうのになったけどさ >>1がロンチ限定ならまぁ及第点と言えるかもしれないけど10ヶ月経過してこれはアウト >>163
俺もPSゲー別に嫌いじゃないけど、売り上げ牧場物語レベルのソフトを救世主扱いして縋ってるステイ豚は本当に可哀そう もう5万のボーダー超えたタイトルはメガヒットでいいよ >>162
ニートの小遣いじゃハード買っただけでもう終わりなのだよ。 >>167
一瞬しか売れないのに叩き棒にしたいだけだからね
売れなくても架空の出荷でPSの手柄にするし >>167
全世界でDL含めて56万本がメガヒット扱いだからな、以前のSIEならこんなの恥ずかしくて発表してなかったんじゃないの >>172
ゴキブリは今年に入ってからマウント取れそうなのが9〜10月しか無いからなぁw >>167
しかもTOP30にPSソフトがそこそこランクインしてた時代と違うからなぁ
毎週1~3本ランクインとか最高のコレシカナイ状況で初週合算20万本ていう Oneよりはマシだけど360には負けてるように見えるw >>1
PS4と比べてもかなり良いスタート?え?てことはPS4は100万台突破した時は5万もソフト売れてなかったってこと?w
控えめに言ってもゴミでしょw >>173
基本無料か、それまで購入していたソフトをずっとプレイしてるんかな? >>180
正直箱1より上箱◯より下ってプレステとしては大失敗だよな
携帯機撤退してるから逃げ道も無いし >>167
CS自体が全体的に下火になってきてるからね。
…と、思ったけど、そもそもそれが感覚マヒしちゃってるんだな。
じゃあなんで下火になったのかって話だし、下火になったからってそれでいいのかってのもあるし。 発売1年で発表ならわかるが、何で10か月で発表したんだ? >>182
この頃のゴキちゃんは
「PSは良ゲーが沢山あるから分散してる。ミリオンが1本あるより10万が10本ある方が業界のためになってる」
って擁護してたな。 リターナル15000まで伸びてたのか
AAAの時代来たな! それにしても感覚が麻痺してるわ。PS5は5桁いってるとすげえって思う。 apex原神フォートナイトのPS5でのDL数が知りたいんだがどっかに載ってないかな >>180
360は確か初年度に7万売れたソフトあるから普通に負けてるな >>195
初期のPS4の頃ってゴキブリが洋ゲーを持ち上げ始めてそこまで期間経ってない時期じゃなかったかな 角川が資本提携で長年ズブズブなソニーの商品を悪く言うなんて自殺行為だからなあ >>195
なんか洋ゲーが一気に売れなくなったよね
前まで洋ゲー買ってた層は大半がAPEXとかの基本無料ゲーに行っちゃったのかなぁ この手のスレにゴキブリが来ないのはPS5単体ではどう足掻いてもマウント取れないの分かってんだろうな
居ても1〜2言捨て台詞吐いて逃げるだけだし >>199
PS3時代はCoDやBFとGTAのみ売れてた
PS4時代は大きく売れるのは少ないが10〜30万本売れる大作洋ゲーが増えてた
PS5時代はすべて売れない むしろ82点もあったんだな高過ぎるわ
発売日付近のアプデ無し状態なんてせいぜい70点台のゲームでしょ 正直、PS4発売の頃って既に洋ゲー下り坂が始まってたからな
洋ゲープッシュはPS3の頃にやっとけよと PS4はPS3やVITAがまだ元気だったからな
PS5はPS4がほぼ死んでる状況だからなおさら酷い あくまでこの数字の影響が出てくるのはこれからだぞ
まだ地獄の入り口でしかない >>1 >>7
さすがに分析がアホ杉だろwww
そもそもPS4は、発売10ヶ月で上位8ソフトで120万本ソフトが売れとる
PS5は上位10ソフトで40万本も売れてねえじゃねえかよ
PS4⇒PS5でソフトが1/3も売れなくなってるわw
どこがPS4よりも良いスタートなんだよ?w と言うかマズいのはこのまた300万台ぐらい何とか売ったとしてもそれでもミリオンを叩き出せそうにないとこだな もうテイルズでDL集計で販売本数出すようになったしな
これからの週販はメーカーが数字を出していく時代 dマガジンで読んでみた
アナリスト曰くグランツーリスモ7はハードの進化を感じさせるタイトルと書かれてるけどPS4とマルチじゃなかったっけ アナリストと呼ばれる人たちは他のことでは優秀なのかもしれないけどゲームとなると駄目だね
状況をまるで把握出来てないし 「専用タイトルがなくても市場を作り出せると踏んだ戦略がハマっています」
ファミ通ライターは詐欺師の才能あるなw >>217
行き着く先は「PSでやる必要無くね?」になりかねないのにな >>67
MS「SONYはNO τнanκ чou >>214
昔はレースゲームって、ハードスペックのベンチマーク的な位置付けでもあったんだよね。 これ間に受けてPS5スゲーとか言う奴いたら
そいつ絶対ゲーム下手だろ >>217
ファミ通ライターじゃなくてSMBC日興証券シニアアナリストの前田栄二さんって人のコメントだなそれは これじゃドラクエとモンハンを誘致できたとしてもどうにもならないんじゃないかな >>165
ナックは初期のバンドルソフトだったからナック抜くとかなりソフト売上ショボい方なんだが
それでもPS5よりはナック抜きでもずっとマシというのが… >>224
そらそもそもそれらがあってもPS4は国内じゃ勝てなかったし今更ではある >>224
SIEはどちらのタイトルもあってもなくてもいいと思ってるよ
本国でメチャクチャ売れるわけでもないし >>199
変わり映えの無さがまず第一で
次いでアンセムやサイバーパンクといった期待の超大作の大コケあたりが響いてると思う
どこみてもFPSで銃持って人間かクリーチャーとドンパチばっかりだしそりゃ飽きるわ ドリキャスはまだクレイジータクシーだのJSRだの刺さる奴には刺さるファーストタイトル出してたんだよなぁ 今の洋ゲーで多くの日本人がやってるゲームとかはまず絵柄からして「超フォトリアルの如何にも洋ゲー」って奴じゃないしな >>223
ああ、ファミ通ライターじゃなかったか
さすがだわ
やっぱプロの詐欺師は違うなww >>108
Vita 100万台時 ファミ通ソフト売上(TOP30圏内)
*1位 193,412 ペルソナ 4 ザ・ゴールデン
*2位 185,353 初音ミク -Project DIVA- f
*3位 *93,795 みんなのGOLF 6
*4位 *57,838 テイルズ オブ イノセンス R
*5位 *55,852 GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動
*6位 *51,111 機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY
*7位 *44,646 ラグナロク オデッセイ
*8位 *42,905 イース セルセタの樹海
*9位 *38,720 地球防衛軍 3 PORTABLE
10位 *34,944 シェルノサージュ?失われた星へ捧ぐ詩?
11位 *32,044 真・三國無双 NEXT
12位 *31,525 メタルギア ソリッド HD エディション
13位 *30,131 英雄伝説 零の軌跡 Evolution
14位 *29,111 ロード オブ アポカリプス
15位 *22,110 アサシン クリード III レディ リバティ
16位 *21,848 魔界戦記ディスガイア 3 Return
17位 *20,178 ダンボール戦機 W
18位 *19,877 プロ野球スピリッツ 2012
19位 *18,852 リッジレーサー
20位 *18,761 真かまいたちの夜 11人目の訪問者
21位 *14,669 実況パワフルプロ野球 2012
22位 **9,887 タイムトラベラーズ
23位 **8,489 Unit 13
24位 **6,974 リトルバスターズ! Converted Edition
25位 **6,526 王と魔王と7人の姫君たち 〜新・王様物語〜
26位 **6,133 極限脱出ADV 善人シボウデス
27位 **5,731 サムライ&ドラゴンズ
28位 **5,480 NINJA GAIDEN Σ PLUS
29位 **5,277 RESISTANCE ?アメリカ最後の抵抗?
30位 **5,090 FIFA ワールドクラス サッカー
31位 **4,862 信長の野望・天道 with パワーアップキット
32位 **4,813 ストリートファイター X 鉄拳
33位 **4,553 リトルビッグプラネット PlayStation Vita
34位 **4,243 DJ MAX TECHNIKA TUNE
35位 **3,317 FIFA 13
36位 **3,194 Dokuro >>1
[カプコン]バイオハザード ヴィレッジ
[SIE]スパイダーマン:マイルズ・モラレス
[SIE]デモンズソウル
[スクエニ]FF7Rインターグレード
[セガ]ジャッジアイズ
[SIE]ラチェット&クランク
[アクティビジョン]コールオブデューティー※国内はSIE販売
[SIE]ゴーストオブツシマ
[バンナム]スカーレットネクサス
[SIE]リターナル
6本 SIE
1本 カプコン、セガ、スクエニ、バンナム
ファーストが売れるPS5! >>237
VITA凄いじゃん、PS5より売れてる
大失敗ハードより売れないって何失敗だろうな >>237
これがPSユーザーの好むソフトの実態だろうなあ Vitaもザ・プレイステーションってラインナップだなぁ
PS1の頃からこれ引き継いでるんだからそりゃ飽きられて売れなくなるわ 提灯記事書くならもっともらえるデータあっただろ…
もしかしてそのデータすらないとか >>237
PS5の
GODFALL
ラチェクラ
リターナル
ディストラクション
バイオミュータント
KENA
だのバタ臭すぎる洋ゲー勢に比べれば、ずいぶんマシだな バイオミュータントは面白いだろうとDL版予約購入してひどい目にあったわ
過去の自分を止めてあげたい しかしまあこのVITAですら100万本売ったマイクラはやっぱり異常だなw当時のCSでは先行だったのもあるけと >>237
VITAの頃はそこに並んでるような和ゲーが海外で徹底的に馬鹿にされてた時期だから
それも大きかった
今だったら多少は違ったかもね >>167
PSアワードとか元は日本の出荷が基準だったのがアジア含むになって
今やDLCとかガチャ含んだ世界での売り上げになったからな
本数ですら無くなった >>229
あと何気に洋ゲーはSteam市場がそれなりに国内でも育ったのもあるやろな >>237
おお!わざわざありがとう!
うーんやはり国内はオタクが好みそうなゲームが売れるのは鉄板か
PS5もガンダムゲー出ないかなぁ >>250
マイクラで獲得した子供達を引き留めておけないのがソニーの駄目なところ >>180
PS5のバイオ8より箱丸のバイオ5のが売れてたはず >>255
それを言い出したら初代PSでもPSPでも子供は獲得できてたぞ。全て振り落とす謎ムーブしたけども。 ゲームひとつ作るのに時間かかるようになった以上間を埋める役目を
サードに頼る必要性が今まで以上に重要だってのはその通りではあるんだが
サードはハードに縛られないからsteamに逃げられたらハードの優位性がなくなるのよね >>258
謎ムーブも糞もそれらで子供に人気になってたのソニーのゲームじゃないし
ソニーのはどっちでも知名度ほど売れてない
全ソフトがロックマン状態なのがソニーのゲーム >>260
そもそも開発費や開発期間はサードも同じな分、PS5がこんな調子では元が取れない訳だしな、
なんなら本来ならもうPS5専用にもっと移行してないといけないSIE自身が大型タイトルは縦マルチとか
やっちゃってるし >>258
VITAに関しては、そっちを潰してPS4に集約するつもりもあったのかも知れないけど、集約されたのはSwitchだったという喜劇。 一部の信者は気付き始めたけど、ライバル視しなきゃいけないのはsteamもといPCなのにな
PSやPCとは別次元で大活躍してる任天にいつまでも執着してもしゃーない PS4>165
洋ゲー多し
Vita>237
和ゲー多し
PS5>85
洋ゲー和ゲー半々
売上数見なければPS4とVitaが合体した感じだな! >>260
大作志向を止めて小粒タイトルを増やせばいいんだけど
AAAを売りにしてきたし今更やめられなくなってるわな 「専用タイトルがなくても市場を作り出せると踏んだ戦略がハマっています」
PS4と比べてもかなり良いスタートとの事
な・何を言ってるんだ・・・ PS4と比べてもかなり良いスタート(転売屋 談)との事
こういうことかもしれない Vitaでマイクラやるにしても
Vitaしか持ってない子供はそんないなかったろうな
だいたい3DSも持ってる
DSとPSPの場合と同じ >>95
ok,ok
直接レスされたから俺?って思っただけ。 >>165
PS5にもナック出せばいいのに(´・ω・`) ソフト大して売れなくてもFortniteや原神で課金さえしてくれてれば、psのビジネスモデルは揺るがなくなってる。
ただハードを売るためには牽引するソフトがあった方が良いのは確か。
北米はCoDが役割を果たしてるんだろうけど、日本はモンハン、FFあたりかね。 曲がりなりにもvitaまでいた携帯機層→switch等へ
曲がりなりにもあったPSの据え置き層→steam等へ
PS5は出涸らし F2Pタイトルで稼げてるとか言ってもそもそもPSNのアクティブが減ってるとなるとPS4の衰退の影響をモロに
受けるんだから数が命のそれらにとって致命傷なんですが 公開処刑されたって事はウチソニしたかったなら
もっと金を寄越せアピールなんかな Switchのサードも元気ないからしゃーないけど
本格的にやべえな
これでマシと言えちゃうのが >>276
既に揺るいでるから任天堂よりもSIEの収益が圧倒的に低いんだよなあ 基本無料ソフトが課金で儲かったとしてもそれ以外のサードメーカーにとっては全然うま味がないよなあ ゴミとしかいいようがない
この売上でDLが爆発的に売れてるわけがない フォトリアルは結局のところ「行き着く先が同じになる」のが最大の欠点
どのゲームも見た目が似たり寄ったりになって、同じようなゲームをやっている感覚になってしまうんだよ
加えて大体がシューター、またはシューター要素のあるアクションだからそれがさらに強まる
国内市場で言えば、PS3時代にテイルズテイルズ無双無双やってた時代と同じような感じなんだよ
最初に触れた時には新鮮ですごいと思っても、そればっか食わされた結果飽きて食えなくなるという話
キャラ造形のデフォルメが強いフォートナイトやオーバーウォッチ、原神が強くなってるのは、
見た目の違いがぱっと見でわかりやすくなってるっていう理由もあるだろう これで成功ならワンダースワンもドリームキャストも撤退しないんだわw 長期的にアクティブユーザーの減少が続くなら間違いなく致命傷になるな。ゲームパスにもpsplusにもswitchにも金払ってる自分みたいなのはレアなのは間違いないだろうしね。
でも、真の競合はcs機ではなくてスマホだろうけどね。若年層のswitchからスマホへの流れを変えるのは中々に難しい気がするな。 >>284
何度か言ってるけど、PSで「DLが売れてる」と言ったソフトメーカーは1つも無いんだよね。
インディ始めSwitchは何度も言われてるのに。
唯一記憶にあるのは、無印ラブアールが「パッケージと同じくらいDLも売れてます」と言ったくらい。
そのラブアールが、Kissで反旗を翻すとは思わなかった。 XBOX360 2006年 本体台数290,467 台
ブルードラゴン 初週82,286
エロバレー2 初週45,065
ロスト プラネット 初週34,610
N3 初週22,647
デッド ライジング 初週22,240 アストロプレイルームをソフト売上に計上してやれば?
あれプリインストールでしょ? 30-0への軌跡とかもやればいいのに
アナリストの分析
「DLガー」 任天堂タイトルに限ればPSタイトルよりよっぽどDL率高いんじゃね?
チケあるし容量も大きくないからな
インディーもSwitchの方がはるかに売れるんだし ダウンロードが9割はありえないとしてパッケージと同数売れることすら稀なんだよね
だからDLが売れてると言っても精々合わせて2倍
PS5のソフトはそれじゃ大した数にもならず >>80
月曜日のこの人かな?
デモンエクスマキナ現在7位
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632101168/208
208 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/09/20(月) 20:20:06.48 ID:kPBYmb78r
俺ほど冷静に分析、予測できてないやつはいないけどな 転売屋が買い占めてるからPS4より早く100万達成したけど
PS4はゲームを遊びたい人が買ってたから
ソフトもちゃんと売れてたと >>295
というか7月の月間DL売上でマイクラがPS4だと1位でSwitchだと6位だったのが答え
PS4マイクラがSwitchより売れるわけがないので、Switchの6位>PS4の1位が確定した >>301
そもそも違うソフトが発売されてるランキングを単純に比較するのは無理だろ
Switchの方はPSに出てない新作がTOP4を占めてただろ
(プロスピ、モンハンストーリーズ、ゼルダ、オラ夏)
公平性を保つためにはマルチで出てるソフトに限定する必要がある
そうすればswitchもPSもマイクラは2位になるんだぞ あまりに酷すぎるもんだからネオジオだったか
ネオジオポケットとかいわれてるんだっけか ソフトメーカーは本来ならゲーム内に入ってるべき内容をDLCとして切り売りしないとやってけない >>129
PS4は2月発売なのに1年目の商戦期にすら100万台突破できてないんだが? 糞箱と同じく洋ゲーゴリ押しするとは思わんかったよPS5
そんなもんコケるわ
決定ボタンとキャンセル逆にした時点で日本へのリスペクト無し
満足かライアンよ 専用タイトルがなくても市場を作り出せると踏んだ戦略
記事書いたの岡山だろ? PCに汎用性でも性能でも劣るCSハードで市場を作るのに、
有力な専用タイトル無しで行けるなんて妄想でしかないんだよなあ
WiiUと箱1が自滅してたPS4時代ですら、PS4は完全な覇権は取れず、
Switchの台頭により急速に勢力を失っていったのは、
Switchにオンリーワンの専用タイトルが充実してたからなんだわ 100万台販売して
バイオハザードやデモンズソウルやテイルズ、スパイダーマンと
売れそうなソフトも十分投入した結果がこれとかw
もうマイニングハードにしかならねえな そもそも国内は3DSが覇権取っててPS4は覇権でも何でもなかった ヨド以外で売ってないだろ?って時期でも頑なにファミ痛が一万台くらい売れたみたいなの
続けてたけどその嘘が今ソフトが全く売れてないという形で露見してきたな これ任天堂の新ハードのソフト売り上げだったら日経、マスゴミ総動員て連日袋叩きしてるだろ >>317
PS5の係数高くしてるんだろうなファミ通
だからソフト売上との乖離が激しい >>303
公平性云々じゃなくて、サガフロの時と同じことでしょ
DLの市場規模はスイッチの方が大きいって証明 >>6
タイレシオ1以下なんだから率でも圧倒的にPS5が下だろ
switchの既存ユーザーはハード買ったときに1本以上のゲーム買ってんだぞ 正直こんな記事はPS5失敗の証明にしかならないと思うが、
ソニーの広告費でやってる雑誌としてはこんな記事でも載せざるを得ないんだろうな
もしこれが任天堂やセガのハードだったら不振特集が組まれてる所だろう
大体売上トップが10万も行かないって、DL分を勘定しようが
どう見たって実働ユーザー数は30万くらいしかいないのが判る訳で
提灯ゲームメディアの滑稽さよな・・・ ソフトを売るためにハードを売るのにハードだけ売れててどうするんや ランキング外でもほぼ伸びてないな
あと>>1の数字全部足しても40万に届かないっていくらなんでも酷すぎだろ 日本は完全に捨ててるねこりゃ
ゴキも海外で売れれば満足らしいし誰もが納得の数字だね FPSってフレームレート重視だからガチでやるにはPCになるし、どのゲームもルールが違うだけで戦闘自体は変わらないし、1本やってれば十分ってなる。
だからこそ銃も対戦要素もないゲームをやりたいんだけどPSだと洋ゲームばかりなのでそういうのがないんだよなー。 >>325
本体が○百万台売れた!○千万台売れた!
PS5がデファクトスタンダードだ!とやりたいんだろう…
9割りマインニング行きでも、本体売れて利益さえ出れば良いんだろうし >>1
この調子なら近々国内ミリオンソフトも出そうだな 1.バイオ 6万本 マルチ作品。XBOXならモンハン、バイオ7と同じくパス入り可能性
2.スパイダー 6万本 ただのPS4時代のゲームのフルプラ販売
3.デモンズ 5万本 ただのPS3ゲーを愛なし糞リメイクでフルプラ販売
4.FF7R 3万 舐めた分割商法その1のイングレ FF15完全版パス化のように待ち正解
5.ジャッジ木村 マルチ 2万本 パケ定価1980円とPS5日本版は破格なのにこの本数
6.ラチェット 2万本 すっげえゴキが自慢してたPS5期待の超大作だったはず?
7.COD 2万本 ただのマルチ作品 オワコンFPS
8.ツシマ 1万本 ただのPS4時代のゲーム
9.スカーレットネクサス 1万本 ただのマルチ。XBOXなら遅れてパス化の可能性
10.リターナル 1万本 発売前にはアフィでGOTY候補だの騒がれたが世界的な爆死
この本数が初週ですらなく累計というやばさ(PS5は去年発売されたハードです)
そしておそらくこんな悲惨な数字ですらファミ通ですし盛られてる?と考えるべき
さすが国内でも最速100万台を突破してる大成功ハード(性能も本数も嘘しかない) >>328
それで北米で苦戦してsteamマルチにしてるからPSのヤバさが際立つ >>2
俺もそう見えたけどw
>「専用タイトルがなくても市場を作り出せると踏んだ戦略がハマっています」
PS2発売初期も、PS1ソフトやマトリックスDVDが引っ張ったしセーフかも知れないw >>1
そこに載ってるの合計しても34万しか無いんだけど
市場を作り出せるとかかなり良いスタートとは一体…
ハードは100万売れた事になってたよな? 今後ゴキが洋ゲーを持ち上げても欲しくもないのに無理すんなって言い切れるな 最大の弾ってFF16?
この調子じゃそれすらハーフ超えないんじゃないの 11位:PS5 テイルズ オブ アライズ
6,431本 【 累計:5万6,913本 】
. >>343
Starfield 独占囲い込み失敗、MSのBethesda(ゼニマックス)買収で
『The Elder Scrolls』、『Fallout』、『Wolfenstein』
『DOOM』、『Dishonored』、『Prey』、『Quake』
洋ゲーでイキろうとしても、この辺りの続編は絶望的だからねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています