まさかのアトレイザー発売
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まあ自分のモーションが直立不動っぽく堅いのは原作通りなんだがw
いちおう石像だし アクトレイザーリメイクはほんま草
ありがとうスクエニ SFC初期には
圧倒的な色彩を誇示して見た人驚かせたが
今だとどうでもよくないか(´・ω・`) リメイク自体は嬉しいが
内容の出来が同人レベルで酷過ぎる
作ったのどこだこの糞
アレンジ音楽も魅力がない 俺はただディアブロ2がやりたかっただけなのにアクトレイザーとキャッスルバニアが来るなんて…
圧倒的に時間が足りぬ… これスーファミ版プレイした奴らは買わざるを得ないので卑怯 なんかグラがサターン系だな。
プリレンダカラから2Dにしてねえかこれ?
ペパルーチョっぽい。 ニンダイ終わりで寝ようと思ったのに配信待ちで眠れない 最大のサプライズだったわ
アニメ調の絵にガッカリした やったことないけどおもしろそう
おっさんでもクリアできる難易度なのかな 似たようなゲームずっと待ってたけど結局リメイクが出るまで何もなかったなぁ これは予想外だったな
オリジナル楽しかったし変な改変してなければいいが SFC初期のゲームだからファミコンソフトもまだでてた時代だぞ BGMも音源の違いで台無しじゃないのか(´・ω・`) アクションは難易度高いかな?
スーファミの悪魔城ドラキュラは、これより難しいかったけど。 1<悪魔城ドラキュラ<<<<2
くらいだね(´・ω・`) >>51
子供だったから難しく感じた
神パートの続きやりたくて嫌々やってた記憶のせいで苦労した印象強いのかも >>54
一緒っぽいと感じた
ジャンプの軌道が一定な所とか
アクションとアクションの継ぎ間に硬直が長い所とか 放送だとなんかモッサリしてたから心配なんだよね
様子見でプレイ感想待ち 割と救いのない難ゲーだから
解けない人は解けないのでは?
2は更に スマホでも出すらしいけどスマホ操作でアクトレイザーのアクション面させるとか鬼だ ストア配信始まってるぞ
newだとでてなくてピックアップの方から個別タイトルで行ける アクトレイザーとかいつの時代だよ
30年前くらいか? スクエニがようやく需要を理解し始めたな
天地創造リメイクもありえなくはなくなってきた
グラフィックの質感粘土でリメイクしてもしゃあないからHD2Dもっと使え ブラッドプールの後半面入る前に子供が生け贄に出されるとこの演出が好き 魔法の無敵時間をいつ使うかが重要だと理解すればそんなに難しくないよ実は アクトレイザーの曲を聞いた植松がこのままじゃこれに勝てんと完成していたFF4の曲を作り直したって有名な話があるよな 最初は古代林?っぽいマップのボスに苦労したな
攻撃チャンス少ないし魔法も意味ないしで時間切れで死んでた
何度も繰り返したから楽勝になったけど 流星みたいな魔法でわりとどんなボスもなんとかなった記憶 >>71
正にそのまんまだが
当時珍しいSLGとアクションの融合だもんな
ある意味サクナヒメの元祖かもな ファミ通でさくらやの人が頑なにクソゲー評価してたのを思い出したわ >>68
エニ側で樹帝戦記とか出してきやがったらどうしてくれよう これ原作はステージ1から踏むと即死のトゲトゲとかあってアクションステージの難易度高かったがリメイクではどうかね?
逆に町づくりのシミュレーションモードは簡単で癒やされるのよね よくリークされなかったな
某社と違ってハッキング対策もコンプライアンスも完璧だわ スーファミと同時発売だったからな
あと最初のステージの音楽がカッコいいくらいで
上乗せして持ち上げられている
ゲームとしてはイマイチ
今のゲームとしてはうーん・・って感じ
おじいちゃんの思い出ゲーム なんじゃこりゃ
これはリメイク…というかリマスター的なやつなのか、それじゃああのカクカク再現もしかたない気もするが
でも今時今更アレのプレイ感なんかわざわざ再現したやつ出されてもって感が…
だってそこは楽しい部分じゃなくてクソな部分なわけだし >>94
最初からマルチなのって脱任って言えるんか クインテットが作ってないアクトレイザーで大丈夫か? 開拓パートの天使って少女だったっけ?
少年だったような snkの格ゲー久しぶりにやりたい!→DLしたけどアケコンないと太刀打ちできない
→昔は普通にクリアしてたのに→積みゲー入り
を何度もやってると難易度には臆病になってしまう >>101
音源やね、サンプル録り直したってどこかのインタビューで答えてた >>75
作り直しても、勝てなかった・・・とも言うてたな
古代という人は有名なのか?
ヤマトしか思いつかん >>103
ゲームミュージックの歴史を記そうとすれば絶対に名前が載るくらい有名 古代進は当時のゲームミュージック好きにはメチャ有名やぞ
自分で音源ドライバ書いて曲鳴らしてたからクオリティが半端なかった まあ古代の全盛期の主な活動がPCゲーとセガハードだったから
主流派だけで歩んできたユーザーにはそこまで知名度無いかもしれんな >>107
近年でも世界樹の迷宮とか有名作品もあるじゃん 古代 祐三(こしろ ゆうぞう、1967年12月12日 - )は日本の作曲家、編曲家、ゲームプロデューサー。
主にコンピュータゲームの音楽を手がける。
ヤマトの主人公は古代進(こだいすすむ) 天使?の子が凶悪で可愛いな
街を潰すときに躊躇いが何もないw 当時サンプラー、しかも音階付けてのノウハウなんて楽器メーカーの人くらいしか持って無かったんじゃないかと思う
今までそんな仕事の実績無かっただろうに、ほんと凄いというか不思議 >>90
公式でカービィお漏らししたがどこ見てたんだ 古代氏はアクトレイザーを実況したVTuberのファンになってアクトレイザー風の曲をプレゼントした
https://youtu.be/jGkOdq3qZbc >>75
気合い入り過ぎてシリーズ最強なってるやんw >>103
イース2まで、SFC版高橋名人の冒険島、ベアナックル、世界樹の迷宮等で有名 古代さんはPC88-98当時から音源ドライバ自作するレベルだからな サラッと見た感じオリジナル版にあったLvと人口の天井が25から99になってるから
レベル上げないで進むとオリジナル版と同じ歯応えで
ラフレシアに殺されまくった悪夢みたプレイヤーはレベルを上げて物理で殴れって感じに見えた 古代って時代が良かっただけでそれほどだからな
俺でもあの程度の曲は今なら作れる
当時はレベル低かったな >>115
モノリスソフトのゲームのOP/EDも作曲してたぞ ハンターハンターのドッジボールおじさんレイザーじゃなかったっけ >>119
音源を使いこなす音色作りの技術がすごかったと思う
曲はあまり好きじゃない クインテット生きとったんか
と思って調べたら2008年以前に倒産してた
どこが作ってるんだろ ソーサリアンとか今聞いても名曲揃いだぞ
OPだけで泣ける いま2つ目の街
タワーディフェンスみたいな要素入ってるな
街づくりはのんびりが良かったのにイベント連発で何かとせせこましい
アクションは今のとこぬるい
パワーアップ要素あるので強化すればボスも楽勝という感じかな 古代さんは久石譲の直弟子だからな
もともとクラシックの素養があってのアクトレイザーだったんだろう アクトレイザー
月風魔伝
奇々怪界
スーファミ世代が押し寄せてくる SolSeraphとかいうセガのパチモンゴミゲーを覚えているものはもはや誰もいない(完) Steamのページ見る限り開発メインはソニックパワードっぽいけど アクトレイザー2がアクションだけになってガッカリしたからな
俺が楽しかったのソコじゃないねん >>103
イースでメトロイドのアイテムゲット音をパクったことで有名
未だにイースシリーズで使い続けてる FZEROスーパーマリオワールドアクトレイザーで半年は行けた
そして次の年の夏FF4の流れよ アクトレイザーいいね
SFCで最初に買ったタイトル
Wiiでも遊んだがまたやるぞ >>137
日本で売れなくて海外で売れたから仕方ない
日本人はシミュレーションパートおもれーアクションいらねー
だったけど
海外はシミュレーションパートいらねーアクションおもれー
だったから売れた方の意見を取り入れた 正直アクションゲームとしては○ミだと思うんだが(´・ω・`)
魔界村の方が断然上
アクションゲームとしてみると半端すぎる >>142
そんで2は人気出てたんだっけ?
もっさり動作で高難度になっておれは楽しめなかった スマホ版(iPhone)買ったがコントローラー対応してるので問題ないな
特典いらなきゃこっちの方がいい >>108
世界樹に起用された頃には既に「伝説のゲームコンポーザーをお呼びしました」みたいな枠で昔を知ってる奴にしか響いてないのと
そもそも世界樹がメジャーかって話と両方だな あ、PSでも出るんだ
スイッチは遅延ひどいからアクションとかシューティングやりたくないんだよね >>143
ファミコン時代のFFDQでRPGブームのさなかにスーファミロンチでRPGがなくて(ドラッケンとかいうオフランスゲーがあったが)
RPG層のために意図的にヌルアクション作ったんじゃなかったか >>152
アクトレイザーのどのへんがヌルアクションなんだ…
クリア自体はそれほど難しくないがアクションパートはストレスの塊だろ アクトレイザーはイライラ系のアクションやで
ヌル系やないで SFC名作のリメイクを最新作でお出しするのが変わらないスクエニのやること
携帯機PS独占みたいな見苦しさだけは消えたが せっかくPSで出ても
Switchで出るからクソゲーって言われてしまう
もうプレステで出さなきゃいいのに 64
PS
で作ったようなグラだな
KENAの方が固い これ今やっても楽しめるのか心配
リアルタイムでやってたおっさんだけど当時はシミュパートが新鮮でとにかくはまった記憶がある >>90
例のnvidiaの流出のやつにはあったぞ
誰も話題にしてなかったけど >>162
古代さんだし
メニューにMUSICあって聞き比べられるのもいい
FFピクリマとはちがうな >>161
嘘臭すぎてかえって誰も気にしなかった奴だな サクナもそうなんだけど
ジャンル混ぜるんじゃなくてどっちかだけやりたい switch版かps4版で迷うなこれ
switchでガクガクだったら嫌だし 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ そんなにガクガクが気になるならSteamしかないぞ >>171
Steamもがくがくだな
無制限にすると4Kでも内部1500fpsとか出るしフレームレート制限も多様にあるけど
これたぶん内部処理は30fpsとかだな >>75
最近植松本人が否定していたよ
たしかに驚いたけど、作り直すまでにはって
まあ、それが事実かどうかも知りようがないけど 結構細かい所が元ゲーと違うちゃんとしたリメイクだな
クリエーションモードが人口じゃなくて信仰心でレベルアップだから
細かく最大人口目指さなくてもイベント進むまで増やすだけでもいい感じ
タワーディフェンスが頻繁に発生するのがウザイけど
それ用の英雄ユニットが地域の守護者になってて仲間キャラとして
新規ストーリーの主軸でその分ボリュームが増えてる 開発チームどころか、開発者が亡くなってて
リメイク作れないんじゃなかったっけ?
なのに、まさかのリメイク発売に驚いたわ 最近藤原カムイ中心に天地創造のアーカイブ配信も動いてるから
クインテット作品はリメイクと移植して欲しいわ マルチとはいえニンダイで発表してんだからSwitch基準で開発してる可能性あんじゃね? >>182
FC世代は50代だもんな
もうゲームをやらない世代がいなくなるな 天使がなんか
デスノートじゃなくて
プラチナエンドの主人公にくっついてる
天使っぽい見た目 そもそも日本は世界一の高齢社会だから
平均年齢は約50歳だし国民の3割は高齢者
ジジイの方が圧倒的な多数派なんだよ >>183
UIがパッド向けでクソわかりにくいから無理やろ
んでRTSシューティング
作ったやつやべえわ UIがパッド向けってどこで判断したかもわからんし
どう見てもタッチ操作は地形選択の補助仕様だと思うんだが
原作やった事ないんだろうか >>190
あのいちいち別画面に切替えるって頭イカれてるぞ
しかもわざわざRTS要素導入してる スーファミと同時購入はやっぱりマリオワールド
だったけど、伯父さんがパチンコで景品にゲームあったで
と取ってきてプレゼントしてもらったんがアクトレイザー
だった あまりにも音楽がすごくて、スクウェアが慌てたって話なかったっけ カクカク動きだけで、もし今出したらインディでも糞ゲー
SLGパートも糞つまらんやん
30年以上前だから許されたが、今殆どそのまま出したらあかんやろ >>113
お、かわいいVTuberやな…
なお中身は宮助のもよう 前年からのポピュラスのヒットが無かったらSLGパートはなかっただろうなあ 天地創造は後半予算が尽きたか納期逼迫してたのかな?って感じがしたのでリメイクするとしたら盛ってほしい >>198
SLGパートはいいけどアクションは馴れないとちょっと辛い
まあ1100円も価格差あるしコントローラーは使えるからスマホにして良かったとは思っている >>201
やっぱりアクションは辛いかー
コントローラ使えない環境でやることになるから、難易度下げてまったり進めるかな 低性能ブヒッチのせいで全機種30フレームロックかよ
嫌な予感してたけどスルー確定だわ >>204
だが買わぬオジサンは元々何も買わないでしょ? ザ・スキームもやりたいな
いややりたいというか曲が聴きたい >>140
オレは
Fzero、マリオ、グラディウス3、ウルトラマンだったわw ゴダイゴが曲作っていたのこのシリーズだったけ?
タケカワユキヒデ >>139
あれは全身の力が抜けそうな元ネタ曲より断然良くなってると思う >>209
ソウルブレイダーがそう、あのポコポコサウンド プレイしてるが一面ボスの行動パターン変わっててちょっと感動した
魔物巣穴がアクションになったのとタワーディフェンスは正直いらないかな レトロゲームの名作たちをオマージュしたインディーズが売れてるから
こうゆーのを墓からズボッと掘り出してきたんだろうけど
それは違うわな このゲームは当時ジャンプ時の操作性悪くて穴に落ちたり針に刺さりまくったわ 今回名前を漢字にできるから名前を「貴」にして
天使から貴様貴様言われるプレイ楽しいぞ >>152
ガデュリンで我慢しろよ(´・ω・`)
期待されたアニメシーンは要領の都合で2秒くらい >>200
ドラクエ6があったからやっぱ納期か、それとも容量足りなかったのかもしれないな
雑誌で見た開発中写真と実際のソフトで文字フォントが違ってたのが当時から気になってる ドラッケン、ガデュリン、ファイナルファイト
そしてアクトレイザー シミュレーションパートがかなりパワーアップしてるな ドラッケン
日本のゲームシーンを三回転半させるっ(´・ω・`) レトロゲーム愛で作られたインディーズゲームが好調だからって
いくらなんでも
墓からズボッと昔のホンモノを引っ張り出してきて
土の付いたミイラをぶら下げて見せながら
「やぁみんな、さぁ本物だよ、買った!買った!」
って言われても、あまりの浅ましさ、厚かましさに、正直ドン引くだけ そしてその横にある天地創造などの他の墓も掘り返してニッコニコで売り捌く準備をしているなら
金儲け主義の墓荒らしは
現在進行形で生きているものを作って売っている海外インディーズシーンに比べてあまりにも下賤なので
日本人として恥ずかしいから止めてくれとしか言いようがない 少なくとも愛はあるリメイクだと感じてるんで俺にとっては十分ですわ メトロイドドレッド控えてるからまだ手が出ないけど
面白いのかな? 今遊んでるけど、クリエイションモードが大幅にパワーアップして
タワーディフェンスゲーみたくなってる
横スクアクションの方はモーションとかが増えたけど基本的に一緒
難易度もスーファミ版に近いので、舐めてると普通にボスで死ぬ
(難易度が選べるのでイージーなら余裕かも?)
ストーリーとグラと演出がリッチになったのでリメイク感はしっかりでてる
ファン感涙の出来
まさか令和の時代にアクトレイザーが復活するとは思わなかった >>179
開発者が当時のままでも変な要素追加してゴミ作る事もあるし 神ゲー(ただしアクションステージがうんこ)
こうやぞ アレンジしようとしたら
街開拓パートだけどそんなことになってるのか(´・ω・`) さすがにアクションパートも術とか使えるし相応に遊びやすくなってるだろう 基本的にボス戦は三連撃目に出せる切り抜けかバックステップ使って
他は無理せず避けに徹したほうが安定するのかな
飛んでるのには切り上げ足元は切り下ろしとハッキリ分かれてるし 流石にまだトロコンはいないか
RTSの水増しなければ1日あればクリアできそうだけど アクションはおもしろかったのにSLGパートがつまらなすぎて悶絶したゲームだったんだがあのモード好評だったのか
2は2でやっとアクションメインになったと思ったら動くの遅すぎてすげーモッサリゲー 当時はJRPG絶頂期だ 時間をかければアホでもゴールできるゲームこそが至高だった
FFが何故あそこまでマンセーされたのか そのガイジシステムにトップクラスの絵師と音屋を載せたからだぞ このゲームの神に感情の起伏はいらん
叫びながら攻撃するな >>226
その海外インディーズの大半が昔の和ゲーの劣化コピーだが?
無知が寝言ぬかすな >>247
原作からアクションパートはクソうるさいんですが 着地でキャンセルするハッハッの2段斬りか
あれやってて気持ちいいんだよな >>1
あの一説には存在していないとさえ噂される
アトレイザーが遂に俺たちの手に・・・ タワーディフェンスいらんわー、もう前のまんまでいいのになー むかしむかし、レトロゲームを大切にしたい海外おじいさんは新しくインディーズを作って村の人気者になりました
それを見た隣のおじいさんは、悔しがって考えました
そして自分の先祖の墓を掘り起こしてレトロゲームを棺桶からそのまま取り出して売る事にしました
「こっちの方がホンモノだしこの方が売れるに決まってる、引き摺り出してそのまま使えばいいから手間もかからない、海外おじいさんのはただのパクリじゃないか」
そう言うとボロボロの棺桶に手を突っ フィルモアをクリアしてミッションやってるが中ボス3回倒してこいとか変なおつかい入ってるな
同じステージ何回も潜らせるなよ
こういうのはボリュームとは言わん
スクエニの悪いところはこういうところだよ 同じシステムでまさかの続編っつーなら評価するけどな
これでは墓から出してきたミイラを一応洗って売れ線のインディーズ売り場にしれっと並べてるようなもんだ >>261
2も精神的続編のソロクライシスも爆死してるんだから、ただの続編企画は通らないべ。 202 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/09/24(金) 14:42:40.63 ID:2PvWUyWj0 [2/2]
古代のツィートから神様の声は古代の新録らしいなw
一瞬、2000年前の声を採り直したのかと >>258
そこはクリエイションパートの時間が長すぎるという当時の不満点に対する回答でしょ
アクションゲームと思って買ったら7:3か8:2くらいの比率でクリエイションパートになってるからアクセントとしてアクション要素を増やしてるのよ 出来が良けりゃ売れるし駄目なら売れないよ
末尾pはどうせやりもしないんだから黙ってりゃいいのに SFC版はACTパートがいかにもスーファミのアクションゲームって感じだったな、リメイクはサクサクになってる
>>245
JRPGはレベルさえ上げればアホでもクリアできるから多くの人々に買われたんだろ
頑張って慣れてステージを進むアクションに疲弊したんだよ、プレイヤーは >>257
実際洋インディーズのゴミはパクりだから。言い訳かましてごまかしても無駄 ダイレクト直後に配信開始って、
懐かしさのあまり即買いしてしまう古参ゲーマー狙いなのかな?
内容に自信あるなら、もっとジックリ攻めてもいいと思うんだふぁ Steamに並んだら買わずにいられん 下手に塩漬けして出る頃にはフェードアウトより上手い手だと思うで >>245 >>269
当時はまだ、今みたいにEasyモードや残機増などの難易度調節がある方が珍しくて、
裏ワザでテストモードで無敵とか、残機大量Upとかが見つかると皆狂喜したもんだよw
あとは、Easyモードでは真のEDは見れないとか、難易度調整しないプレイヤーこそ至高、
ACの難易度こそ至高って考えがまだ結構あったころだから仕方ない。
そんな中では、アクトレイザーは頑張ればクリアできる難易度だったし、SLGパートで
パワーUpも出来る。そこに古代氏の名曲だからプレーした人には良作と解るんだけどね。
同時期に発売のソフトが大物過ぎて宣伝力では敵わず、評価が分かれたのが惜しいわな。
続編を作るのならやっぱりSLGパートも入れるべきよ。サクナヒメが和風アクトレイザー
って言われる位だし、非アクションパートの頑張りが難易度軽減になるって、アクションが
苦手だけどコツコツ作業がやれる人には僥倖になるから。 数年前、
オッサン「アクトレイザーリメイクしちくりー昔のゲームみたいなの出しちくりー」
パブリッシャ「またサルが寝言ぬかしてやがる、やるかそんなもん」
<レトロゲーム愛によるリバイバル的インディーズ人気が海外シーンから到来>
↓
今
パブリッシャ「アクトレイザー作りました売りますぅ〜よぉお〜オジサン買ってねぇぇえ」 >>219
Wizardryとダンジョンマスターもな! オッサン「アクトレイザーリメイクしちくりー昔のゲームみたいなの出しちくりー」
パブリッシャ「寝言ぬかしてやがる、売れるかそんなもん」
<レトロゲーム愛によるリバイバル的インディーズ人気がKickstarterで芽吹いて、Steamインディ解禁で本格化 Switchがライト層にもリーチさせ始める>
<PS4〜5の急速な衰退によって行き場を失った日本パブリッシャ、遅まきながら16bit系ipの需要とPCやSwitchの活性に気付く>
パブリッシャ「アクトレイザー作りました売りますぅ〜よぉお〜オジサン買ってねぇぇえ」
オッサン「買うた!」
プアマンズPCのAAAスクショしか見えないキッズ(40〜60)「売れないでくれ!」 >>282
この人形遊びっぷりからしてAltかもな >>276
結局のところスクエニは、近年全く新しい柱になるようなコンテンツも生み出せていないし
往年の全盛期のタイトルに執着しているオールドユーザーに半ば支えられてるようなもんだから、悪く言えばそこらへんのユーザー中心のご機嫌窺って商売してくしかないんだよな 古代の曲ってアクトレイザーの最初のステージ以外特に印象に残ってないんだよね・・ SFC>PSのJRPG以外なーんも触ってない!とかなら古代の印象薄いかもな 他にも色々と発表があり過ぎて
いきなりのアクトレイザー復活も
そこまでの衝撃じゃ無かったなあ
まあクインテット作品が復刻されそうなのは良い事だ 古代祐三は最初期のファルコム時代があまりにも鮮烈過ぎたからなあ(あの時代においてという話だから、今聴いて今の人がどう思うかは別として)
彼の伝説入りを決定づけた要素の大半はPC88時代の仕事とアクトレイザーのインパクトだから、それ以降はまあぼんやりとした印象しかないのもやむなしとは思う こんなの難持ち上げてるアラフォーアラフィフはそろそろゲーム卒業しなさい >>291
アラフィフは子供の年にもよるけど今からゲーム三昧趣味三昧の世代だぞ 世間的な評価は知らんけど
リメイクなのに新曲山盛り追加+SFC音源への逆アレンジまでしてくれるとか俺としては神以外の言葉が出てこねーよ そうだね
ツイ見てる分には案外暇そうだったのにソルクレスタ担当で驚いたばかりなのに
こんなのもしてたとか驚き
昔の音源ものを昔のリッチな音源もので出すっぽいアルバムも楽しみだ サクナヒメっぽいゲームでこれの名前よくあがってたから正直嬉しい
SFCのはやったことないし >>289
ベア・ナックルシリーズ
海外の方が人気あるけど
ライブ動画がYou Tubeにあるはず ベアナックルはFM音源知ってると当時良くこんなん作ったなってなる
特に3はわけわからん 最初の神曲で懐かしさもあり、
「このゲーム文字通り神ゲー!」
最初のステージ終わってからどんどん冷めた目で見ている自分
顔が超美人の女と思って中出しして、朝になったら化粧落ちていて「そんな美人でも無いやん」と気が付いてたら子供出来てどんどん性格悪いの見つかっているのに、そいつと結婚しないといけないハメになった
買った今はそんな気分です >>290
今の今まで気づかなかったわ
どおりでこのスレ検索で出てこないわけだw DIABLO2買ったのに〜
そっちにはまるつもりだったのに〜〜
こっち欲しいじゃん Switchでは当然買うからオマケでSteam出して 土日で消化出来るレベルだけど・・・
充実した週末になるなw そういうあなたにスクエニ倉庫からWPJの資料発掘されたという記事
既読だったらすまん
https://pickups.jp/2021/08/25/1551/ ベアナックルの海外人気は高くセガが権利を海外パブリッシャー出して作った4はハーフミリオン。
セガも慌てて龍が如くの企画でストリートオブ神室町というミニゲームを出したりした。(古代川島は関与してない)
コロナ前にフランスのフェスで川島基宏とライブをやって、去年はBBCラジオの1時間番組に出演。 >>286
フィルモアだけプログレぽいスタイルだからね。 >>309
フィルモアだけは、最初の腕慣らしでいつもの手慣れたポップンロール調で作った、って当時ライナーか何かで書いてたな この人って普段作曲とか音楽の仕事してんのかな?
フィルモア以外耳に残る曲無いわ
ドラキュラとかの人はいい曲沢山あったからCD買ったくらい良かった
ブラステの曲も良かった >>311
単に追っかけてないから気付かんだけでしょ
今もひっきりなしに、かなり色んなとこの仕事しとるよ 古代祐三はイースまで遡らなくても
世界樹曲良かったな結構サントラ買って聞いてたよ 古代さんは近年だと、もう一方の代表作はアーケードの湾岸ミッドナイトシリーズかな
基本トランス系だから、人によってだいぶ好みは分かれると思うけど 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 昔のゲーム雑誌でアクトレイザーが出た頃に古代とすぎやま御大の対談やってたけど、御大からはもっと音楽の基礎を勉強しなさい、みたいなこと言われてた
まあ、その後出たドラクエ5の音楽は、シリーズで初めて耳にも残らない楽曲ばかりだったが アクトレイザーの曲は古代繋がり(こっちはコシロだが)ってわけでもないが、宮川泰のヤマトっぽいと感じだな >>316
そこで古代も変に意識してクラシックの基礎を本当にやり直した結果、アクトレイザー2の音楽が全く味も素っ気もない曲になっちゃったという それで2が出来損ないのクラシック音楽になったのか。元々の2の地味さに音楽が拍車を掛けてるからな。 >>316
ドラクエ3を黛敏郎にピコピコ音楽wと嘲笑われて、その腹いせでマウントした風に見える。
その後のネトウヨ化からオリンピックセレモニー使用までの流れだが、
日本会議初代委員長のガチ極右で藝大院卒パリ国立高等音楽院留学の現代音楽の大御所で、
アナログシンセサイザー以前の50年代に電子音楽を取り組み、
1964年東京五輪の記録映画の劇伴も手がけた黛への当て付けなんだよね。 ゲーマーがゲー音作ってるタイプだからまもって騎士とか企画するしな 2はモロに海外向け狙ったからな
あんなマッチョ主人公日本じゃうけないし >>311
音楽の仕事はずっと続けてるけど
耳に残る名曲はそれほど多くない
ある意味、フィルモアが最高傑作かもしれん
個人的にはイースUOPが一番好きだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています