まさかのアトレイザー発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>245 >>269
当時はまだ、今みたいにEasyモードや残機増などの難易度調節がある方が珍しくて、
裏ワザでテストモードで無敵とか、残機大量Upとかが見つかると皆狂喜したもんだよw
あとは、Easyモードでは真のEDは見れないとか、難易度調整しないプレイヤーこそ至高、
ACの難易度こそ至高って考えがまだ結構あったころだから仕方ない。
そんな中では、アクトレイザーは頑張ればクリアできる難易度だったし、SLGパートで
パワーUpも出来る。そこに古代氏の名曲だからプレーした人には良作と解るんだけどね。
同時期に発売のソフトが大物過ぎて宣伝力では敵わず、評価が分かれたのが惜しいわな。
続編を作るのならやっぱりSLGパートも入れるべきよ。サクナヒメが和風アクトレイザー
って言われる位だし、非アクションパートの頑張りが難易度軽減になるって、アクションが
苦手だけどコツコツ作業がやれる人には僥倖になるから。 数年前、
オッサン「アクトレイザーリメイクしちくりー昔のゲームみたいなの出しちくりー」
パブリッシャ「またサルが寝言ぬかしてやがる、やるかそんなもん」
<レトロゲーム愛によるリバイバル的インディーズ人気が海外シーンから到来>
↓
今
パブリッシャ「アクトレイザー作りました売りますぅ〜よぉお〜オジサン買ってねぇぇえ」 >>219
Wizardryとダンジョンマスターもな! オッサン「アクトレイザーリメイクしちくりー昔のゲームみたいなの出しちくりー」
パブリッシャ「寝言ぬかしてやがる、売れるかそんなもん」
<レトロゲーム愛によるリバイバル的インディーズ人気がKickstarterで芽吹いて、Steamインディ解禁で本格化 Switchがライト層にもリーチさせ始める>
<PS4〜5の急速な衰退によって行き場を失った日本パブリッシャ、遅まきながら16bit系ipの需要とPCやSwitchの活性に気付く>
パブリッシャ「アクトレイザー作りました売りますぅ〜よぉお〜オジサン買ってねぇぇえ」
オッサン「買うた!」
プアマンズPCのAAAスクショしか見えないキッズ(40〜60)「売れないでくれ!」 >>282
この人形遊びっぷりからしてAltかもな >>276
結局のところスクエニは、近年全く新しい柱になるようなコンテンツも生み出せていないし
往年の全盛期のタイトルに執着しているオールドユーザーに半ば支えられてるようなもんだから、悪く言えばそこらへんのユーザー中心のご機嫌窺って商売してくしかないんだよな 古代の曲ってアクトレイザーの最初のステージ以外特に印象に残ってないんだよね・・ SFC>PSのJRPG以外なーんも触ってない!とかなら古代の印象薄いかもな 他にも色々と発表があり過ぎて
いきなりのアクトレイザー復活も
そこまでの衝撃じゃ無かったなあ
まあクインテット作品が復刻されそうなのは良い事だ 古代祐三は最初期のファルコム時代があまりにも鮮烈過ぎたからなあ(あの時代においてという話だから、今聴いて今の人がどう思うかは別として)
彼の伝説入りを決定づけた要素の大半はPC88時代の仕事とアクトレイザーのインパクトだから、それ以降はまあぼんやりとした印象しかないのもやむなしとは思う こんなの難持ち上げてるアラフォーアラフィフはそろそろゲーム卒業しなさい >>291
アラフィフは子供の年にもよるけど今からゲーム三昧趣味三昧の世代だぞ 世間的な評価は知らんけど
リメイクなのに新曲山盛り追加+SFC音源への逆アレンジまでしてくれるとか俺としては神以外の言葉が出てこねーよ そうだね
ツイ見てる分には案外暇そうだったのにソルクレスタ担当で驚いたばかりなのに
こんなのもしてたとか驚き
昔の音源ものを昔のリッチな音源もので出すっぽいアルバムも楽しみだ サクナヒメっぽいゲームでこれの名前よくあがってたから正直嬉しい
SFCのはやったことないし >>289
ベア・ナックルシリーズ
海外の方が人気あるけど
ライブ動画がYou Tubeにあるはず ベアナックルはFM音源知ってると当時良くこんなん作ったなってなる
特に3はわけわからん 最初の神曲で懐かしさもあり、
「このゲーム文字通り神ゲー!」
最初のステージ終わってからどんどん冷めた目で見ている自分
顔が超美人の女と思って中出しして、朝になったら化粧落ちていて「そんな美人でも無いやん」と気が付いてたら子供出来てどんどん性格悪いの見つかっているのに、そいつと結婚しないといけないハメになった
買った今はそんな気分です >>290
今の今まで気づかなかったわ
どおりでこのスレ検索で出てこないわけだw DIABLO2買ったのに〜
そっちにはまるつもりだったのに〜〜
こっち欲しいじゃん Switchでは当然買うからオマケでSteam出して 土日で消化出来るレベルだけど・・・
充実した週末になるなw そういうあなたにスクエニ倉庫からWPJの資料発掘されたという記事
既読だったらすまん
https://pickups.jp/2021/08/25/1551/ ベアナックルの海外人気は高くセガが権利を海外パブリッシャー出して作った4はハーフミリオン。
セガも慌てて龍が如くの企画でストリートオブ神室町というミニゲームを出したりした。(古代川島は関与してない)
コロナ前にフランスのフェスで川島基宏とライブをやって、去年はBBCラジオの1時間番組に出演。 >>286
フィルモアだけプログレぽいスタイルだからね。 >>309
フィルモアだけは、最初の腕慣らしでいつもの手慣れたポップンロール調で作った、って当時ライナーか何かで書いてたな この人って普段作曲とか音楽の仕事してんのかな?
フィルモア以外耳に残る曲無いわ
ドラキュラとかの人はいい曲沢山あったからCD買ったくらい良かった
ブラステの曲も良かった >>311
単に追っかけてないから気付かんだけでしょ
今もひっきりなしに、かなり色んなとこの仕事しとるよ 古代祐三はイースまで遡らなくても
世界樹曲良かったな結構サントラ買って聞いてたよ 古代さんは近年だと、もう一方の代表作はアーケードの湾岸ミッドナイトシリーズかな
基本トランス系だから、人によってだいぶ好みは分かれると思うけど 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 昔のゲーム雑誌でアクトレイザーが出た頃に古代とすぎやま御大の対談やってたけど、御大からはもっと音楽の基礎を勉強しなさい、みたいなこと言われてた
まあ、その後出たドラクエ5の音楽は、シリーズで初めて耳にも残らない楽曲ばかりだったが アクトレイザーの曲は古代繋がり(こっちはコシロだが)ってわけでもないが、宮川泰のヤマトっぽいと感じだな >>316
そこで古代も変に意識してクラシックの基礎を本当にやり直した結果、アクトレイザー2の音楽が全く味も素っ気もない曲になっちゃったという それで2が出来損ないのクラシック音楽になったのか。元々の2の地味さに音楽が拍車を掛けてるからな。 >>316
ドラクエ3を黛敏郎にピコピコ音楽wと嘲笑われて、その腹いせでマウントした風に見える。
その後のネトウヨ化からオリンピックセレモニー使用までの流れだが、
日本会議初代委員長のガチ極右で藝大院卒パリ国立高等音楽院留学の現代音楽の大御所で、
アナログシンセサイザー以前の50年代に電子音楽を取り組み、
1964年東京五輪の記録映画の劇伴も手がけた黛への当て付けなんだよね。 ゲーマーがゲー音作ってるタイプだからまもって騎士とか企画するしな 2はモロに海外向け狙ったからな
あんなマッチョ主人公日本じゃうけないし >>311
音楽の仕事はずっと続けてるけど
耳に残る名曲はそれほど多くない
ある意味、フィルモアが最高傑作かもしれん
個人的にはイースUOPが一番好きだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています