末期のコンテンツにありがちな事
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ガリガリに痩せて今まで散々批判してたソシャゲや課金ガチャ始める それなりに人気出た子ども向けコンテンツの末期に起死回生狙って萌え豚や腐女子釣って一時期的な回復するけど後に続かず完全に子どもが離れて終わったのならゲーム以外にアニメや漫画でも見てきた 何とは言わんがゲーム機での売り上げ爆死してソシャゲ行ったら大成功してそのまま二度とゲーム機に戻らない作品いくつか見てきて何とも言えない気持ちになる ゲーム性じゃなくて声優や監督やデザイナーや脚本家を推す あえて炎上狙って盛り上げようとする
大抵不完全燃焼から発生した有毒ガスでコンテンツが死ぬ もはや任豚もゴキも痴漢も誰一人としてネガキャンしない ゲームのPVがアニメ調のOPだけで内容が分からない >>7
fateくらいしか分からん
言うてあれも爆死ってレベルでもないけど >>16
支えてくれるコアなファンだけで細々と続けていけばいいものをその新規獲得に走り失敗してコアなファンも離れて消えていく >>10
アークとかワイルドアームズとかどこいつとか >>19
間違えた。ソシャゲ行って更に死んだゲームだったわ 末期とは違うが綺麗に終わったコンテンツを変なリブートして失敗してそのコンテンツ全体が微妙に見られるのって結構ある気がする ゲーム性よりキャラが人気あるものに関しては家庭用ハードより気軽に手に取りアプデできるソシャゲの方が相性いい気がする >>22
最近のソシャゲっていわゆるトレーディングカードコンテンツに
似てきたな と思う。だからキャラものは強い >>3
逆に萌え豚と腐女子釣って大成功したゲームを、
大会推しのeスポーツにしようとして大失敗&治安が悪化して中破
人が減ってきて慌てて萌え豚と腐女子を呼び戻そうと男女の恋愛要素を入れて大破ってパターン何回か見た
というかハマってたコンテンツが2回これで死んだ >>1
俺は逆に「FF病」とか何とか言って過去作のファンをないがしろにするような
行為を行いだすともうこのコンテンツ末期だなあ と思ってしまう >>10
今度出るスターリットシーズンの売り上げ芳しくなければアイドルマスターがそうなりそう感はある キャラものだとスタッフや開発者が推したいキャラがユーザーや客に不人気
にも関わらずプッシュ続けて終わる >>31
一個目はわりと不穏な空気は出てたし諦めがついたんだけど
二個目はわりと凹んだわ
スレチだし名前は出さないけど1年くらいで治安が半端なく悪化した
昔は馴れ合いに参加しない人を叩く人がたまに出て問題になったりするレベルに治安が良かったのに
今じゃ少しでも気に入らない相手には嫌がらせするのが常態化して
1週間に1回のペースで炎上してる無法地帯だわw >>35
モンハンライズ知らんがスタッフの内輪ノリ酷かったりとかモンスターじゃなくて人間キャラ推ししてたりとか萌え豚か腐女子釣ろうとかしてるのか? 割と辛いのはそのコンテンツが何でヒットしたかをスタッフ自身が理解せず潰れていったパターン まぐれ当たりだとそうなっちゃうよね
狙って当ててるゲームは需要掴んでるから長生きしやすい >>37
ロックマン犬や豪鬼などモンスター以外をがんがん推してるな >>38
これは何でこうなるんだろうな
ネットでも見れば書かれてるだろうに >>38
マリオメーカーとかやってると、自分がこれは良く出来たなと思ってるお気に入りのコースが意外と伸びない一方で
そんなに気に入ってないコースが何故か伸びて「なんで?」って事が割とあったりするな
勿論レベルは違うけどプロもプロでそう言う事は結構あったりするんだろうな >>39
これすごい分かるかも
GEとかまさにこれだと思う
バーストの素材で作る武器、簡単に作れる神機
固いけど神機のパーツの組み換えですごい柔らかくなる敵、
全部位にまんべんなく通る非物理属性は
スタッフ的には失敗で、
2以降で不評な、
コアシステム、のこじん
どうやっても堅い敵、
あくまで物理属性の補助的な非物理属性が
本当にやりたかった事なんだろうな・・・。 ごめん、
43は>>38宛て
39宛てでも意味は通じるけど まあ実際2になって1で良かった要素を
わざわざ廃止して別の調整にしてるゲームって
チラホラ見かけるよな… 前作の人気キャラが死ぬ
過去作の主人公達の行動が無駄になるような展開
収拾つかなくなって物語をリセットしてリブートしようとする >>41
多分素で褒められてる要素のどこが良いのか理解できないからだと思う
例えば男女の恋愛を扱った萌え漫画の作家が、
脇役に百合キャラを出して、
ネットで百合のツボを検索して動かしたらそのキャラがバズっちゃったとする
じゃあその漫画家が百合好き向けの漫画を描けるかって言うと無理だし、
琴崎さんみたいにそのジャンルの核地雷を踏んで最悪の結果になる可能性もあるから
冒険もしないと思う
逆に「たまたま」バズった要素のジャンルにも明るかったとかなら、
萌え路線に変更してバズるゲームみたいに新しいファンも獲得できるかも >>7
キャラゲーとかだとソシャゲすら大失敗してシリーズ立ち消えとか結構あるぞ >>46
マンネリを避けたかったんだろうなぁ... >>49
ラスアス2とかそうだよな
ラスアス1でウケてた要素を完全に潰して製作者の自己満足に
走ってしまった。きっと1でどこがウケてるのかとか分析すらしてなかっただろうな >>38
これ
このパターンって売れた後にズレたものお出しして爆死してそのまま死亡ってケースが多いんだよなぁ >>46
モンストルム2・・・。
元ネタのDBDですらたまに焚き木オンラインって皮肉られたりするし、
ジェイソンやプレデターは死んだのに
なぜ対戦ゲームにしようとしたのか・・・。 >>54
すごい分かる
2で出た不満要素を3で引っ込めるんじゃなくてあくまで「改善」(最悪の場合は「改悪」)して、
いつかはその要素がなくなるんじゃないかって思っていたファンが少しづつ離れて行って
廃墟になるパターン >>25
キャラの育成じゃなくてガチャのランク上げてくる方なら分かる
パズドラがそれで派手に爆散したし >>26
eスポーツで連想するのがシャドバとかだなぁ
アレもオタク差別とかバランス崩壊とかで散々叩かれてたけど今は一定の客層確保してるし
RAGEとかの金出る大会開けてるで安定してるな >>10
プロセカに全力コース入ってそうなボカロの音ゲ >>43
ぶっちゃけアレは開発者が楽したいだけだろ
単純に倍率増やすだけにすれば細かいバランス調整もいらないし、複合コアで纏めちゃえば、いちいち装備ごとに必要素材を設定する必要もない
手抜きがユーザーにも透けて見えるからユーザーが冷めていった 海外狙ってバタ臭さ漂わせたら今までの和風なガワのおかげで
海外で受けていたのを理解出来ずに国内海外双方で駄目なる >>18
5世代のポケモンがマジでこれなんだよなぁ
特にアニポケ
妖怪の台頭を許したのがまんまこれ
なおそれでも死ななかった模様 >>24
ガンダムがここまで生き残れた原因
ポケモンがなんだかんだ強い原因
たまごっちや妖怪はなぜ死んだのか
キャラものは強いんだわガチで
それだけにキャラ人気が確立できなかったんだろうなと
>>3
ポケモンがサーナイト実装した段階で
ガキなりにエロ同人まみれになって終わると思った
エロ同人まみれになってベトベトンと子供が作れる設定まであってヤバいことになったが
特に終わらないまま20年暗い経過した
>>26
気になるわ、タイトル 売り上げが落ちた結果、信者が見えない数字に頼り始める テコ入れが叩かれるがテコ入れ以前に死んでいる
大体売上が減る→テコ入れする→失敗して死亡
これが基本ルート
テコ入れしなければ生き残れたとか言われるが
データ推移見ると順調に下がっておりテコ入れしなくても終わってたと思われるグラフ >>72
この段階の前段階として
「いい数字と悪い数字が混在する」
状態が発生する
本編売上が大きいのに派生が全然売れず、レビューサイトが大荒れで若年層には無視される
みたいな感じ
この状態になると末期にはならないがゾンビ化する
具体的に言うと13以降のFF、いつからかははっきり判別できないがガンダム
あとアニポケ(あえてポケモンとは言わない、ややこしいから)
ガンダムはゾンビ化するか否かの瀬戸際、水星の成功度でゾンビ化するか否かが決まる
アニポケは00年代のガンダムみたいな雰囲気、今後の流れ次第ではゾンビ化の可能性大
FFは…ノーコメント
真っ当なコンテンツはこういう良い数字と悪い数字が混在する現象が発生せず普通に死ぬ
妖怪ウォッチとかは普通の衰退
視聴率、ゲーム売上、興行収入、玩具売上、検索数がまとめて下がってく
ドラクエなんかも比較的全体の数字が安定してたりする ライバル会社のコンテンツ叩きの方が
面白くてしょうがなくなる 末期になると過去に批判されてた意見をどんどん採用するがすでに手遅れになっている 妖怪ウォッチは自滅じゃね?
あの路線変更はあきらかに良くなかったと思う 3DSちゃんの末期はすごかったな
名前の3D機能カットして安売りしたのに
PS3より売れず滅亡ww 末期すら越えて新境地にたどり着いたのはデジモンだけだ >>77
路線変更以前から死んでたぞ
路線変更したのが18年で、死んだのが17年
データ見てこい、シャドサ前に既に死んでるぞ
17年の段階でバンダイの決算から消えてるから
それを露骨にコケそうな路線変更したせいでシャドサの性にされてるだけ >>81
シャドサは完全に完璧に完膚なきまでにトドメを刺しただけだったということか… >>38
PSというハードそのものがこれだと思う
後ガンダムは必ずしも製作者が書きたかった事が受けたわけじゃないのを察する
だからここまで続いたしここまで荒れるんだなって思う >>71
サーナイトは人間みの薄い草みたいな感じで
初めて見たとき、あれをエロにする奴がいるとは思わなかったな
というか、今見かけるサーナイトのエロ絵なんか、元のとは似ても似つかんわ
つうか、何故オカルトマニアはほぼ例外なく巨乳にされてるんだ
もともとそんなでもないだろ >>81 >>82
シャドサはおもちゃの売上意外と良かったから余りバカにしないでくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています